狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★たがために?

たがために?
2007年09月28日 | 体験談

対して親しくもない知人経由で知り合った、それがUちゃんでした。
彼女が結婚する前に知り合ってからの、お付き合いでした。
彼女の旦那さんも霊感があるタイプで、困っても困らなくても、もう毎日でもうちに電話をして来たものです。

「今、うちの水子は部屋のどのあたりにいる?」
「旦那が具合悪いんだけど・・・。」
真剣なことから、どーでもいい事まで

ご無沙汰なんて言葉とは無縁な程、頻繁に電話が鳴りました。
きっと、徒歩圏内に住んでいたら、家に来ていた事でしょう。
世代は違うけど、彼女は確実にAさんタイプで・・・こちらの都合は一切お構いなし。

体調不良で熱が38°あって仕事を休み寝てたと言っても・・・
「大丈夫?それでさぁ・・・。」
・・・と2時間は電話に付き合わされる始末。
彼女にも、本当によーーく振り回されたものです


ある日。
そんな彼女から、電話がありました。

彼女の電話は長いしクドイので、出たくはなかったのですが、出ないと出るまでコールされます。
留守電に切り替えたら切り替えたで、留守電の機能ギリギリまでメッセージを残し、あまりのウザさにこの時期、電話のモジュラーコードを元から引っこ抜いていた事が多かった位です
そして、やっぱり電話の内容は厄介事でした。

旦那さんが独身時代から大変世話になっている呑み屋のママさんが、仏さん絡みだかで困ってる・・・私に是非とも、見て欲しいといいます
この頃には、私も母にイチイチ聞かないでも、判断は出来るようになっていました。

しかし・・・私はこの当時かなり体調が悪い日が続いていたので、理由を説明し断りましたが・・・旦那さんが折角その方に私の話しをしたのに、断ったら旦那の顔が潰れる!と怒り出しました。
頼んでもいないのに勝手に私の話しをして、何言い出してるんだか・・・と思いました。

その後、どうあっても見てくれと譲らず、1時間以上もダラダラ電話で粘られ、渋々時間を取る事になりました。前にも言いましたが、私はこの手の強引さは大嫌いです


話しが、逸れますが・・・。
私がよくされるのが、友人・知人等に「・・・と言っておいたから。」とかの、先に私の許可を得ない勝手な代弁です。

そう言われたからと言って、私に見てくれと来られた場合、切羽詰まった状態でなければ100%お断りしています。
見る・見ないを決めるのは、誰でもなく私自身ですから。

聞く気があるなら、「自分自身で聞く」も私の基本ルールです。
例え間に入るのが親でも兄弟でも親友でも、伝言は好きではありません。
人を介す事で、私の言いたい事が微妙にズレるのが、嫌なのです

毎回、仲介者の方には先方に私のアドレス等を知らせ、当事者から直接連絡して頂くようお願いしています。
そして、その際私は当事者さんの態度等を、きっちり見させて頂いています。
私は、それが例え自分の嫌いな相手であっても、手を差し伸べて助けを求めているなら、基本門戸は閉ざしません。
ですが、どんな態度でも良いよと受け入れる寛大さは、生憎と持ち合わせていませんので、開かれる戸の隙間には自ずと差が出てしまいます。

努力が報われないが頑張っている人には、最大範囲の開放をします。
私は頑張っている人は、応援したいです。
ですが、『私は努力してるし、頑張ってもいる!』と言う自分判断の主張は、考慮には入れません。

それを声高に連呼する人程、その言葉の後ろに『他者を犠牲にして』とか『他者に迷惑をかけて』とか、あってはならない言葉が付く事が多いですからです。

続く・・・。
web拍手 by FC2
【 2007/09/28 (Fri) 】 記憶のあしあと | TB(-) | CM(-)

★人なればこそ・・・

人なればこそ・・・
2007年09月27日 | 心の味覚

殺伐としたニュースを見ていると、ニュースを見るのが嫌になりますね
あぁ、やれやれ・・・。
          
人は一人で生きているようで、決して一人では生きていません。
あなたが口にしているものですら、何人の人が絡んでいるのか・・・考えた事がありますか?
その人達がいなければ、あなたの口には入らないのです。

人に罵る言葉を言えば、それはいつか自分に跳ね返って来ます。
それは、人様に掛ける言葉や気遣いもです。
人にされて腹をたてたなら、きっと自分もどこかで誰かに同じ事をしている・・・と考えましょう。

例え、それその中身が偽善であっても、対外的に気を使う言葉がさらりと出る人は、いい人と言われます。
少なくとも、その人はそう思われるだけの努力をしていると言う事です。
その努力は、何もしない人よりはるかに評価出来ます。

「私は友達がいない。」
・・・と頻繁に言う人がいますが、その台詞を軽々しく口にする人を見ていると、問題あり過ぎな場合が多いです。
でも、その問題は解決しようとすらしない。
自分がするのは良くて、人がすると怒る・・・なんてのも、その種の人がしている態度や発言に多いですね。
自分をよーく見て下さい。
そんな事をしている自分は、見えてきませんか?

自分の気持ちを相手に伝える努力、相手の気持ちを理解しようとする努力。
相手は自分ではないのだから、そんな回りくどい手順にイライラしたりせず、相手の状況を思いやる・・・そうすると、自然と人は集まるものです。

自分も辛くて辛くて大変なのに・・・
「大丈夫?」
・・・と人に声をかけると、された人は忘れませんよ?

その人は忘れてしまっても、周りの人はきちんと見てます。
逆に自分にされた悪い事も、忘れないものです。
おそらく、ずーっと努力の継続行動なんだと思います、人付き合いと言うのは。

『友達がいない』と言う人に足らないのは、その手の努力です。


私の高校時代の友人が、夜中に悩みがあると私を引っ張りまわし言いました。
「私は、友達がいない。」
私は彼女を友人と思っていましたが、その発言で私世界の中で彼女の位置は友人から知人に格下げです

楽しい時だけ傍にいて、必要がないなら一切近寄らず、面倒な事を言ったりやったりしない手間がない人、彼女の言う『友達』とやら・・・彼女はそんな友達が、自分にはいないと嘆きました。
自分は人から見て、そんな人と成りであるか?と問えば、「違う」と言うのに、他人には望みの高い事。
そんな便利な友達はいない・・・私は彼女にそう告げました

私にとっての『友達』と言う認識は、嫌な事しか言わない人です。
嫌な事=それは解っていてやれない事とか、してはいけない事、人が言いにくい事を言ってくれる、自分の悪い部分を指摘し削ってくれる、それが友達だと思っています。

自分と同一の人間ではないから、手間は多いし、相手に合わせて付き合わなくてはいけなくもあり、そっとしておいて欲しいのに私に構う・・・手間ばかりが多いのが、私の認識にある友達です。
私の世界で良い事しか言わない人は、友達とは言えません。
そんな事は、親しくない人なら誰でも簡単に言ってくれます。
責任を感じませんから

嫌な事から目を背けたいなら、そこから逃げればいい・・・簡単です。
でも、友達は私をよく見、私の弱点も知っているからこそ、容易に逃がしてはくれません
なかには、人に傷つく事を言っているだけの人もいますが、そんな人の言葉ですら真実が垣間見える時があります。
そこを見極める目を養うには、やはり逃げてばかりいてはいけないのです。
経験は、何物にも換えがたい力となります。

私も辛い事から目を背け、容易に逃げるタイプです。
でも、時には逃げる事を選択出来ない状況もあり、その時に経験が生きるのです。
人に話しアドバイスを貰った事は、生かしたいけど生かしきれない時の方が多いです。
でも、それでいいのです。

生かそうとする努力もしていないより、ずっと良い
私の事を考え言って貰った事は、良い事も悪い事も忘れません。

言って貰えるうちが、花なのです。
言うのは、その人に関心があるからですからね。
関心がなくても、あなたの話しに耳を傾け、時間を割いてそれらしい事を言うには、多少なりとも頭を使います。
人に話しを振る事を繰り返していると、その人の得意・不得意が解ってきます。

人によって相談する内容を変えれば、きっとあなたの役にたつアドバイスが貰えるでしょう。
そうして、人にして貰った事を自分も返す。
人に相談を持ちかけられたら、例えよく知らない人でも親身に考えてあげて下さい。
そんな事をしていれば、自然と人が集まります。

苦労して採った果実は、そらもうんまい!・・・と言うお話し。


Unknown (ウッキー)
2007-09-27 13:00:56
一条様、こんにちは

一条様の言っている事、同感です
私の友達は、私の良い所も悪い所もズバっといってくれます
もちろん私もズバっと言います

私の周りには、自分に対してここが良い、ここが悪いと言ってくれる人の方が多いです!
ズバっと言われた時は、グサっときて落ち込みますが、自分の為に言ってくれたと後からプラスになるので、いつもいつも悩みを聞いてもらってます!
それでいつも救われています

アドバイスをいかせればいいのですが・・・
又、悩み聞いてくださいネ


いらっしゃい、ウッキーちゃん (一条)
2007-09-27 13:22:01
良い友達が、たくさんいるんだね。
それは、何物にも換えがたい宝物だね。
そんな友達は、どこにも売ってない『貴重な宝』だよ?是非大切にして下さい。
でもそれも、ウッキーちゃんの人となり故だから、これからも言って貰える人でいてね。
呆れられたら、言って貰えなくなってしまうからね?

ただし、くれぐれも『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに。
親しいからこそ、ついつい言い過ぎてしまうし、感情的にもなってしまう。

残念ながら人は二心あるから、言っている事が全てとはならない事が多いから・・・。
気が付いたら、変な噂が仲間内で流れ・・・孤立するって事になりかねないからね?(笑)
親しくても、匙加減を忘れずに。


深いです; (咲耶)
2007-09-27 17:23:13
一条様こんばんは。

逃げるのが得意な私です
ネガティブホロウを喰らって
今も逃走計画をたてている最中なのですが
果たして名誉ある撤退か、尻尾を巻いて逃げるだけなのか
自分でもわからない始末です

もそっと熟慮してご報告いたしますね


いらっしゃいませ、咲耶様 (一条2)
2007-09-27 17:46:08
戦略的撤退であるなら、良いですが・・・ではない撤退は、場合によって不可ですよ?(苦笑)
時と場所・設定を変えようが、確実に同じような罠に引っかかり、後に続くのはジクジク続く無限連鎖です。
回を重ねるたびに同じ傷をグリグリ抉り、耐えられる許容範囲もだんだん狭---くなります。
(一条と言う名の経験者は語る)
同じ事を何度も味わいたいのと言われるなら、お止め致しませんが。

そうではないなら、多少の出血を伴っても、戦わなくてはならない・・・そんな場合もあると。
対人相手は、難しいですね。人は二心があるから。
でも、向こうから見たこちらも・・・訳が解らない相手ですね。(笑)


チクりと… (おらくる)
2007-09-27 18:51:37
一条さまこんばんは。

今日おっしゃってたこと、我が身を振り返ってみて…
はい、『反省だけなら猿でも出来る』と古いコマーシャルがずっと己の中でリピートしてました。
自分がされて嫌なことは他人にもしない・・・を信条にしてますが、きっと何処かでヤらかしてるよなぁ(ドキドキ;)と。
因果応報、天に唾する。情けは人の為ならず。
などと知ってる言葉を並べてみましたが、一番見に染みているのは『言われる(言ってもらえる)うちが花』です。
言ってくれる人は大事にしなきゃですね。
耳が痛いことが多いんですけど…。

話し変わりまして
今日、私の前を走ったいた車(生コントラック)に梵字が!(シール?)
大日如来の梵字でした!!
御利益というか意味はあるのでしょうか?


いらっしゃいませ、おらくるさま (一条3)
2007-09-28 09:36:06
100人と付き合って、100人全員に好かれるのは、こちらに非が有る無しに関わらず・・・難しいですよねぇ。
私自身、相手の事をよく知りはしないが、何となく合わない方は正直います。
ただ、周りはそう見えないみたいですけど。

人は、容易に『勘違い』を『真実』と誤認しますから、やってはいけないと知りつつやってしまう事はあり、それを指摘してくれる人は貴重です。
そんな友人をたくさん作るのも、自分の頑張り次第なんですよねー。
傷つくのは、確かに怖いけど・・・痛みを恐れずに努力して頂きたいです。

手間を惜しみ、友達を作ろうなんて・・・相手がよほどこちらに歩み寄ってくれなければ、無理です。
せめて、相手がこちらに寄ってくれている分だけでも、自分の歩みを進められたら、いつか距離は無くなるでしょう。
その過程で、自分に合う人合わない人はあるでしょうが、誰とも向き合えないと踵をかえす事ばかりしてては、いつまでたっても一人です。
一人は寂しいです。

     
梵字をモチーフにして、神社仏閣がお守りシール?みたいなのを発売していたりする処もありますね。
目撃したのが、そー言った類の物か単純にそのトラックに乗る方の守護梵字なのか不明ですが、ご利益云々と言えば・・・出来たら、あって欲しいですね。
しかし、それを剥がす時・・・どうするのでしょうね?

お守りは、多種出ていますから、用途に合わせて使い分ければ良いでしょう。
ですが、それをお返しする時に、ビリビリ破らなくてはならないなら、それは避けられた方がいいです。
ゴミとして捨てるのも、もっての他です。

ご利益は、その対象にもよりますから、絶対ないとかあるとかは言及出来ませんが、私はシールで貼るタイプの物は、購入しません。
ジュースとかお茶とかに付いてる『おまけ』と大差ないと思いますから。
web拍手 by FC2
【 2007/09/27 (Thu) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

★心のすれ違い

2007年09月26日 | 水子のえとせとら

《地上の花畑 5章》で少し述べましたが、私が我が家の水子の成長を確認出来ないのには2つ訳があります

1つ目は・・・。
元々、私は身内の仏さんについては、何故だか他の仏さんの様にはっきり解らないのです。
気配は解っても、詳しく気配を探る事は出来ません。

2つ目は・・・。
以前《秋深し、人恋し?》で登場した飼い猫の足跡シールを作った友人Mちゃんは、当時看護士見習いを終え、准看護士として働いて一人暮しをしていました。
彼女は自分の事に無頓着なので、私はそんな彼女の事が心配で彼女のアパートに足しげく通ったものです。
Mちゃんは生活に必要な物を揃えていくタイプではなかったので、当然の様に一人暮らしのアパートには電話等の通信手段がありませんでした。

彼女のアパートと私の家は、車で30分位かかり・・・こちらから連絡が取れないので、訪ねて行き、むだ足を踏む事も頻繁にありました。
そんな事が何度も何度も続き、ある日私は自分的に良い事を考えつきました。

その当時、たまに母の頼みでお使いをしたりしていた水子(3歳の方、私の弟にあたる水子です)を・・・母を仲介にお菓子を報酬とし、Mちゃん宅に様子見に行かせるという事でした
素晴らしい閃きです。

普通なら子供ですから危ないので頼めませんが、水子が交通事故等に遇う事はありませんから、危険はありません。
究極のパシリ、ナイスアイディアだと思いました。
何度かMちゃん宅に偵察に行って貰い、それが度重なったある日。
ついに、水子が帰って来なかったのです。
まぁー子供だし、そんな事もあるわな・・・と私は大して気に止めていませんでした。


そして・・・1週間後。
母の仕事場に現れた水子は、この1週間の事を母に話して聞かせました。
私のお使いをこなさなかったと母に嗜められ、素直に詫びの言葉は口にしていたそうですが・・・彼は1週間もの間、ある場所にいたのだそうです。

Mちゃんの家と我が家の間には、少し横にズレると動物園が存在しました。
そう、彼は1週間もの間、見た事もない動物に釘付けとなり・・・あまりの楽しさにお使いも忘れ、1週間をそこで過ごしたのだとか。
これ以後、水子は私のお使いを嫌がり、自分が家に帰っても私には言わないでくれと母に口止めをし・・・元々身内の仏さんの気配を探りにくい私には、更に縁遠い存在となったのです
他家の水子は色々教えてくれるのに、内の水子は私にはなーーーんも教えてくれないのです

《地上の花畑 4章》で、水子が何かしてくれると期待してはいけないと書きましたが、あれは自分の苦い経験に基づいての言葉です
私の足跡とは、自分の悪戦苦闘、痛い・苦い経験の足跡でもあるのです。

ちゃんと反省してるのに、今だ許して貰えない・・・と言うお話し web拍手 by FC2
【 2007/09/26 (Wed) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★地上の花畑 終章

2007年09月25日 | 水子のえとせとら

※これは、《地上の花畑 序章》《1》《2》《3》《4》《5》の続きです。
そちらから、チェックして下さい。


水子が女の子であった場合、おもちゃの口紅とかポーチ・鞄とかも喜びます。
があるなら、ハンカチやティッシュも忘れずに入れてあげて下さい。
女の子は、子供でもオシャレな事をしたい水子が多いです。
どれも、100円100円玉均一で購入できるもので十分です。

人型のぬいぐるみ等は、中に変なのが入っても困るので、避けた方が無難です。
動物なら問題はないですが、埃は頻繁に払って下さいね。
出来ないなら、供えてはいけません。

これは、水子だけではありませんが・・・1円や5円をジャラジャラ100円100円玉位。
供えてあげるのも、いいですよ。
道の辻々に目には見えませんが仏様がいる場合がありますから、そこを通る時の通行料として置いてくる場合があります。
お地蔵様等が祀ってあったりしたら、素通りは出来ないのです。

普通の何の変哲も無いビニール袋に1円5円を入れ、お供えし・・・半年したら、新しいのと変えてあげます。
取り替えたお金は、勿論大事に使って下さい。
お札とか、大金でなくていいです。
返って、お札とか大金だと困ります。

水子に持たせたい場合は、キャラクター等が描いてある様なお財布に入れてあげると喜びます。
100円100円玉均一商品で十分です。
お金をかければ良い、と言うものではありません。
その人を思い・考え、どうすれば喜んでくれるかと行動する、その気持ちが供養に一番必要な要素なんです。
       
さぁ・・・ここまで読んで、供養がどー言うものか、水子がどー言う存在か、私の拙い説明でお解かり頂けましたでしょうか?にっこり
供養は、手間もあったり、楽な事ばかりではありません。
1回しても、終わりにはなりません。

あなただって、ご飯を毎日食べますよね
お風呂にも、定期的に入りたくないですか?
出来れば、埃のない部屋で寝起きしたいですよね?
美味しいものは、何度も食べたくないですか?
好きな事なら、何度もしたいですよね?
欲しいものは、ありませんか?

供養はどちらかと言うと、日々する掃除や食事に似ています。
当たり前だから、するのしないのと考える事でもないのです。


供養と言う言葉は・・・なんだか堅苦しく聞こえてしまいますが、生きている私達がしている行為を、仏さんは出来ないから『手助けしてあげる』と言う、ただそれだけのものです。

深く考える事も、堅苦しくかまえる事もありません。
ですから、不必要にお金を使う必要もないのです。
それが生活を圧迫するなら、しない方がいい位です。
される方が、心配しますので。

ですが、例え100円100円玉のお菓子でも1杯の水でもお茶でも、十分お供えにはなります。
あなたが多少の何かを我慢をすれば出来る事なのに、『生活を圧迫するから出来ない。』と言う事にはなりません

水子供養を自己満足の偽善だと言う人もいますが、それでも良いではないですか?
私は、良い事だと考えます。
少なくとも、受け手の水子は喜びますし小笑

ですから、始めるなら・・・腰を据えやって頂きたいのです。
ご飯を作ったり食べたり、少なくてもこの国は掃除したりする事に、生きるの死ぬのと必死にやりませんよね?
少しも、特別な事ではないのです。
特別な事ではありません、当たり前の事でしかありません・・・それが供養なのです。

子供には、手を合わせる事をしっかり教えましょう。
家に仏壇が、有る・無しは関係ないです。
それは、いずれ自分に返ってくる事です。
いずれは自分も、あちらの世界の住人なのですから。

仏壇の中の人物が誰なのか、墓に誰が入っているのか・・・しっかり教えていきましょうにっこり web拍手 by FC2
【 2007/09/25 (Tue) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★秋の夜長

秋の夜長
2007年09月24日 | 心の味覚

金曜に、この地域で最近娘さんを拉致殺害された被害者のお母様が、TVに出て話しをされていたのを見ました。
裏職安だかのサイトで知り合った3人が、何の落ち度もない被害者の女性を自宅近くで拉致し、息がある内に金づちで頭を殴りとどめをさし、遺体を遺棄した事件です。
被害者の方が1歳の時にお父様が亡くなって以来、親子2人で頑張って生きてきて・・・こんな結末はあんまりです。

娘さんの遺体が戻り、別人の様に顔が腫れ上がった娘さんに、お母様はご自身のお姉様とお2人で死化粧をされたそうです。
紫に晴れ上がったままの顔を、少しでも綺麗にしてあげたかったのだと涙ながらにおっしゃってました。
息ある内に何度も金づちで殴られた頭は損傷が酷く、それを布で隠してあり・・・それがまるで角隠しの様に見え、切なくなったとおっしゃってました。
今は娘さんの為に、お姉様と犯人の極刑を望む署名を集めているそうです。

3人で1人を殺したのですから、刑罰として死刑にはならないでしょうが・・・遺族としては、当然それを願わないではいられない。
遺族にそんな事を願わせる犯人を、本当の意味で罰するには、どうしたらいいのか・・・。
難題ですね。
過去に1人の被害者に2人が死刑を執行されている例もありますが、今回は残念ながら難しい様に思います。

加害者の家族も、被害者遺族程とはいかなくても傷付き・・・加害者は、被害者ただ1人だけではなく、大勢の人を苦しめる事になりますね。
そしてその傷は、生きている間じくじくと痛むのです。
加害者の心が痛もうが身体が痛もうが自業自得ですが、何重もの被害者を生み出す要因になってはいけません。

被害者遺族の方には、乗り越えられないハードルでしょうが・・・少しでも心に安寧が訪れます様、切に願います。


web拍手 by FC2
【 2007/09/24 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★心の平安を願い

心の平安を願い
2007年09月23日 | 心の味覚

光市の母子殺害事件・・・遺族の陳述がありました。
大切な家族を失った心の痛みを思うと、言葉もありません

この事件に絡み、橋下弁護士が訴えられました。
TVで加害者の弁護団を懲戒請求するよう扇動し、業務を停滞させたとして・・・。


始めに差し戻し審の新しく出た主張を聞いた時、私は「こんなバカげた主張がまかり通るのか?おいおい・・・。と怒りを覚え、その結果として懲戒請求をしようと考えました。
どうしたら、正しい裁判をして貰えるのか調べていた時に、懲戒請求の制度を知ったからです。
知るきっかけは、やはり橋下弁護士の言葉でした。
いつもは皮肉れた三流芸人ばりの笑えない事ばかり言っているのに、たまにはまともな事言うんだな・・・と

懲戒請求のやり方を調べつつ、数多くのブログも読み、弁護士を目指している方のブログに辿り着きました。
そこの管理人さんが並べている正論を読み、調べ方が足らないのだと過去の判例から凶悪事件あらゆる事まで調べ・・・懲戒請求は間違いであると判断し、懲戒する事を止めました。

弁護士のたまごさんが、少し見下した言い方をしていなければ、きっとそのまま懲戒請求していたと思います
そこにカチンときて、調べまくったので(笑)
100以上のブログを読みましたが、法曹界に属すと称する方は概ね、知らない奴はほっとけばいいと言っているか、見下した発言があまりに多かった。
私は解らないままにしておくのは嫌いなので、調べまくりました。


そして・・・同じ商店街の魚屋のクレームを、魚屋の隣りの八百屋に言う位、筋が違うと解ったのです。
こちらの言い分は「同じ客商売・同じ商店街じゃん!」、なんて感じです。
オカシイですよね?

同じテストだからと、数学の解答を国語の答案用紙に書いても、点は貰えませんよね?
ただ・・・間違いではあるが、同じ事を多数がすれば、その後おそらく騒動が起こるでしょう。
今、そんな状態なんだと思います。

数多くのブログで、よく知らない&調べもしない「らしいよー。」とか言っている発言を、多数読みました。
この人、こんなに間違った事ばかり言ってるのに、懲戒請求しちゃったの?と思う人も多数いました。
懲戒請求のフォームも出回ってましたが、内容に責任とれるから・・・サインしたのかな?と思いました。
あの懲戒請求文章では、懲戒事由の説明としては多分足らないよなぁーが感想です。

少なくとも、私は懲戒請求について調べ、懲戒請求は止めましたが・・・調べた結果、どちらかと言えば懲戒されるべきは、橋下弁護士の方だと感じました
彼が訴えられるかもと思いましたので、今回の流れは「やっぱりね」です。
私のような法に疎い人間でも、調べれば簡単に解る事です。


橋下弁護士自身は、懲戒請求を出していないそうですね
今回、初めて知りました。
彼は私達に知らなかった制度を教えてくれましたが、勝手にやればいい的な放置で、説明はしていません。
TVで発言するなら、多少なり説明責任がある様に思いますが。
出す人間が調べればいい事だから、敢えて言わなかったのかも知れませんが・・・発言があまりにも軽過ぎました。

私は元検事の弁護士さんのサイトで詳しい状況説明を読み、熱くなっていた頭が冷え冷静になれました。
確かに馬鹿げた弁護内容ではあるが、この国がまだ辛うじて法治国家であると知り、安堵しました。
気になるなら、元検事の弁護士さんのサイトに行って、記述を下から全て読んで見て下さい。
検索をかければ、そのサイトは容易にヒットします。

人を罵るなら、きちんと知ってから・・・と言うお話し。 web拍手 by FC2
【 2007/09/23 (Sun) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★地上の花畑 5章

2007年09月22日 | 水子のえとせとら

久々に、母と水子の話しをしました。うちの水子は、7歳と11歳になっているそうです。
『へぇーーーー。へ??っ
何故私がその変化に気付かないのか・・・それは、後日記述します。
いいですけどねー、別にへ??っ
     
※これは、《地上の花畑 序章》《1》《2》《3》《4》の続きです。
そちらから、チェックして下さい。



どこぞのお寺関係者のブログで、水子が祟ると嫌だから浄財をたくさん出してでもいいから、1回で済ませてくれ・・・と言う人が結構いると、複雑な心境を吐露されているのを読みました。
水子は概ね祟りません。
水子は祟らないけど・・・自分達の罪から目を背け、あまつさえそんな事を言う輩は、他の先祖の守護も得られないだろうよ!
・・・と言ってやりたいです無表情

自然に流れたではない水子は、自分がされた事を、残念ながらきちんと記憶しています。
銀色の棒みたいなので・・・とか、怖かったとか・・・。
もっと具体的な事まで、しっかり覚えています。
そんな事をされても、お母さんが大好きなのに。家族が大好きなのに。
何とも情けない事です涙

母に言わせれば、「馬鹿は、手を握ってやっても解らない。」
私も同感です。

水子は本当に良く見て・良く聞いて・・・お母さんを中心に観察しています。
この間はアレを食べていた、悩んでいた、笑っていた・・・全て見ています。
見られています。
いつ子供に見られても、恥ずかしくない様に気を付けて下さいねにっこり


外出先で美味しい物を買ったら、さっさと口に運ぶ前に・・・
「水子ちゃん、これ美味しいよ。食べなさいねー。」
お店に入り、『うどん定食』を頼んだとします。
口を付ける前に、うどん1本でいいので別によけて置いてあげます。
別の器にお汁と具と・・・なんて、細かい事はしなくていいです。

こんな些細な事で、良いのです。
たくさんはいりません。
気持ちで供えてくれたものは、何倍にも増えますから。

ただし、心の中でいいので呼びかけの頭に「水子ちゃん」と付けるのをお忘れなく。
そのままだと、無縁様に差し上げてしまう事になりますので。
先に水子の分を取り、残ったものを食べますが・・・どうも残しそうであるなら、その1歩前に止めて、最後は水子にあげたものを食べてあげた方がいいですね。

口を付ける前に、別によけるは・・・無縁様にも有効です。
※縁の水子の時と違い、あげたものは、最後まで残して手は付けないで下さい。
「食べて下さいね。」
こんな事で、変な無縁様をお持ち帰りする事は激減します。

私は口が卑しいので食べる事に意識が取られ、うっかり忘れてしまう事が多いですが、以前のように仏さんの弊害をバリバリに被っていた時は、頻繁に母に注意されていました。
私が感じない気配の薄い仏もたくさんいるから、そうしろと言うんだ。
そうやって、貰った物を受け取った仏は、きちんと分を弁えて悪さはしない・・・と。

私が伝えた言葉をお母さんが叶えてくれたと、水子がわざわざ見せに来てくれる事があります。
満面の笑みでお菓子やおもちゃを見せてくれる水子を、見せられるものならお母さんに見せて差し上げたいです。
キラキラした瞳喜ぶで、良いでしょー?小笑と自慢する様は、生ある子供となんら変わりありません。

どんなものでも、水子にとって大好きなお母さんに買って貰ったものは、嬉しくて嬉しくて、人に自慢したくなる位嬉しくて仕方ないのです。 web拍手 by FC2
【 2007/09/22 (Sat) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★地上の花畑 4章

2007年09月21日 | 水子のえとせとら

※これは、《地上の花畑 序章》《1》《2》《3》の続きです。
そちらから、チェックして下さい。


お供え物を購入する場合、買いに行く前に一緒に行こうと誘い、売り場で対象(仏さん)に『どれが食べたい?』と問うと、欲しい物に意識を向けてくれます。
ピンとくるものが無かったら、付いてこなかったかこれと言って欲しい物がないと判断し、無難なものを買ってあげて下さい。

対象が、水子の場合。
消防車のミニカー¥520とトラックのミニカー¥650が気になったとします。
始めはトラックが目に留まりましたが、予算的にも置き場所的にも、消防車だな・・・と思いそちらを購入しました。

これは、始めの『トラックが目に留まり』を強請っていますので、可能ならそちらを買ってあげて下さい。
『あれじゃなかったのに、お母さん間違えたの。』
・・・と言う水子がいますので、始めに目が留まった方を購入するのが無難です。

供養は、確かに経済的事情もありますが・・・生者の都合ばかりではいけません。
どうせなら、喜んで貰いたいですよね?小笑


水子とは、生まれる事無く逝ってしまった子供から、生きて育った12歳位(満年齢)までを指します。
大体が生まれる前の場合を言いますが・・・。
流れた(流した)場合本来なら、形があるような無いような状態の筈ですが、見た目は13歳位(数え年齢)まで育ちます。

私が絡んだ大半の水子は殆どが3ー8歳位で、私は流れて(流して)からそこまで(13歳位)育った子は見た事がありません。
これは、祖母が言っていたと母の談です。

Bさんの水子は、生きていたら30歳は超えていますが、見た目は7歳位でした。
うちの水子は見た目、3歳と5歳です。
伯母にあたる水子は、8歳位かな。

初めて見た時より、成長する場合もありますが、概ね成長は止まります。
どうすれば成長するのか、どうすれば成長が止まるのか・・・それは解りません。
ですが、供養の多い水子は、行動も活発で色々見聞きした事を教えてくれたりします。
水子は子供だから、動ける状態であるならじっとしていません。

未熟ながら私が色々人にアドバイスしている事の大半が、水子や当事者の縁の仏さん・ぶらりと現れた無縁様達に聞いての事です。
私個人の水子ではありませんが、一番活発に動き色々教えてくれたのは他家の水子で、その子には本当ーに色々教わりました。


ある日。
その水子が、手に『鬼饅頭(芋の饅頭)』を持ってニコニコ顔で現れました。
『その鬼饅頭はどうしたの?』
・・・と問えば、その場にいた別の人の家で、その家の仏さんがくれたんだと言います。

彼女はよそ様に頂きものをしたと、わざわざ言いに来たのです。
件の人がその場で自宅に電話をし、さっき買ってきたばかりの『鬼饅頭』を仏壇に供えた・・・なんて解答をご家族から得て、びっくりした驚き事もありました。

また、別の日には・・・。
私が気付かない位、小さく泣いている水子に気付き・・・
『この人水子いるよ。
お母さんに気付いて貰えなくて泣いてるから、教えてあげて。』

・・・と言ってくれたりもしました。
ある日は自身の母親の事を、別の日は道端の仏の事を・・・水子の性格もありますが、本当によく見てよく聞いて、よく気がつく子です小笑

水子は、こんなに身近で、こんなにもありがたい仏さんなんです。
怖がったり、蔑ろにしたりしなければ・・・、出来る範囲で一生懸命何かをしてくれたりする事もあります。

『何かをしてくれる』と決め付け、先に期待してはいけませんよ?笑い
やらないのが普通なのですから。
自分が今いるのは、先祖あっての事です。
先祖も水子も、いつか自分もその仲間になるのだから、蔑ろにしてはいけません。 web拍手 by FC2
【 2007/09/21 (Fri) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★地上の花畑 3章

2007年09月20日 | 水子のえとせとら

※これは、《地上の花畑 序章》《1》《2》の続きです。
そちらから、チェックして下さい。


水子供養

【画像】は、うちのものです。
水子のおの他に、複数の仏様用に丼に水が入っています。
本来ならうちでみる仏さんではないのですが、訳あってうちにきているので母がおをあげています。
の横には、水子のおもちゃも置いてあります。

仏さんは元は人間です。
自分の身に置き換えて、嫌な事をしなければOKです

埃のつもったおを飲みたいですか?
自分の座っている下をグラグラ動かされたら、落ち着きますか?
そんな風に自分に問い掛けて、嫌ならやらない


水子には、名前をつけないで下さい。
何年経っても何人いても、呼び名は等しく「水子ちゃん」です。
混同して解らなくなると言うなら、「上の水子ちゃん」「下の水子ちゃん」とか「叔母の水子ちゃん」とか、頭に何かを付けて区別して下さい。
今生に産まれなかったものに、名前を付けてはいけません

出来れば、水子には早く次の生を得て貰いたいので、下手に名前を付けて今生に縛り付けてはいけません。
それでなくても、お母さんの傍にいたがる水子は多いのです

また自分の子供になってね?とか、自分の子供に生まれ変わってきてね?とかは、水子を追い詰めるだけなので、言わないで下さい
それを選択する事は、誰にもかないません。
水子だって、困ってしまいます。

次に産まれた子供は、あの子の生まれ変わり・・・と思うのも自分達の勝手な感情です。
稀にそんな事もありますが、水子は水子で別に存在するのです。
新たな生で、不憫な死を覆い隠さないで下さい。

『水子ちゃん、あなたの兄弟よ。
仲良くしてあげてね。
守ってあげてね。』

・・・と頼めば、出来る範囲ですが水子は喜んで守ってくれます。

水子は祟るなんてバカな事を言っている人もいますが、何もしなくて祟る水子はいません。
家族の平安を、一番願ってくれているのは他ならぬ水子です。
ですから、そんな尊い家族を切り離したり、覆い隠したりしないで下さいにっこり

仏さんの御供養をするにはご家族の理解が必要ですが、中にはそー言うのが嫌いな人もいます。
ご家族が水子の供養を嫌がったら、ご家族の目の届かない場所で始めて下さい。
あからさまに嫌がれば、水子が傷付きますからね。


私的には、何度も解って貰えるまで説明し・・・をして頂きたいと思いますが、そんな事が生理的に嫌と言われる場合がありますので、無理強いはしないで下さい。
思想や考えは、例え夫婦や親子・血族であっても強要すべきではありません。

場所によっては、お友達が訪ねて来られて、見られる事もありますね?
家庭の事情を詳しく説明する必要はないので、「ちょっとお供えものしてるの」と流して下さい。
【画像】を見て、壁に影がどうこうとか言うどーでもいい様な事でなく、何かを感じる方?
左下の影は私のなので、ノーカウントですよ


2007-09-20 15:15:58
今日は、初めまして。

じつはうっかり水子ちゃんに名前を付けてたんです。
折りに触れて呼ぶ、ということはしていませんでしたが。それに、『何時か生まれ変わった時に(親子でも兄弟でも)関われるといいね』と願ったことも一度ではありません。
知らなかったとはいえ、酷なことをしてしまったのだと心が痛みます。私のあのコが心穏やかにいられるようにと願ってやみませんが、けして縛り付けたいとは少しも思いません。

供養にしても、夫を始め家族は知りませんので、水子供養をしているお寺さんに行ったり、水子供養地蔵さんにお参りしてたくらいです。
今すぐに、とはいきませんが色々段取りとってから供養したいと思いますが、多分夫には言えません。

姑にも何人か水子ちゃんがいるようなのです。一緒に供養しても構わないものでしょうか?


いらっしゃいませ (一条)
2007-09-20 15:38:56
水子が、いらっしゃるのですね。
名前は・・・確かにいけないのですが、付けている方は結構いらっしゃいます。
知らない事なので、仕方ありませんが。
これで知りましたから、今後は呼ばなければ大丈夫ですよ?
水子はお母さんをしっかり見てますから、大丈夫解ってくれます。

必要以上に心を痛めなくていいですから、いつも笑っていて下さい。
幸せになるよう、努力して下さい。
お母さんが幸せであればある程、水子は喜んでくれます。

ご家族の理解云々は、得られなくても問題ないです。
実際、私の父もそー言うのは大嫌いでした。
強要するのは間違っていますから、やる気がある貴女だけでも是非してあげて下さい。
悪い事では、ないのですから。
むしろ、良い事だと私は思います。

このブログを見て、少しでもそんな気になって頂けたとしたら、私的にはそれがたったお一人であったとしても、価値がある事になります。

水子ちゃんの供養は、一緒にされても結構ですよ。
ただ、お供えものに差別があってはいけませんから、1人におもちゃを与えたら、人数分用意しなくてはなりませんが(笑)
お供えものは、一袋でたくさん入っているお菓子とかがお勧めです(笑)

でも、人数いると笑えるもので、率先してお菓子を配る役割を持ったりする水子が出てきたりします。
その場合袋菓子の分配は、その水子の気持ち次第で増えたり減ったりするんです。
やっぱり、子供なのですね。

このシリーズは、後3回続く予定です。
あれ・・・2回だったかな?
出来れば、最後まで読んで頂けたら幸いです。
web拍手 by FC2
【 2007/09/20 (Thu) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★地上の花畑 2章

2007年09月19日 | 水子のえとせとら

※これは、《地上の花畑 序章》《1》の続きです。
そちらから、チェックして下さい。

※《地上の花畑》は、まだ続きます。
供養を始めるらな、このシリーズ全て目を通した後に、よーく考えてからにして下さい。
理解せずに実行に移して貰っても、意味がありません。



まず…1m位の高さのチェストとかタンスを利用します。
天板の上はキレイに片付け、埃のたちそうなものは片付けて下さい。
天板のすぐ下の引き出し等は、なるべく開け閉めが少ない方がいいので、可能ならタンスの中身を入れ替えて下さい。

キレイに拭いたそこに、半紙をひきます。
習字紙でも、代用可です。
汚れ防止ですので、汚れたら紙は取り替えて下さい。
逆に言えば、汚れなければ替えなくてOKです。

うちはカレンダーの裏を利用しています。
これなら1ヶ月に1回は替える事になりますし、丈夫なんで汚れにくいです。

それをひいた上にトレーを置きます。
トレーにはお供えものをのせます。
水子の為の新しいコップを用意して下さい。
買わなくていいですが、子供なので絵とかがあると喜びます。

トレーの奥に小皿をひいて、その上にコップを乗せます。
(水を零してもいいように)
コップには必ず、おをなみなみとついで下さい。

お茶とかを乗せたい場合は、別の器に入れて下さい。
お花はいりません
※乗せたいなら、乗せても勿論いいです。

基本としておは毎日替えますが、やれる範囲で無理のないようにやって下さい。
毎日変えなくても、問題はありません。
「変えれなかった!」と苦にしては、供養にはなりません。

お供えは頂きもののお菓子でも買ったものでもいいですが、子供なんでヤクルトとかヨーグルトとかを喜びます。
「食べてね。」と声をかけ、供えます。
下げる時も「頂戴ねー。」「片付けますねー。」と必ず声をかけます。

買ってきたものは、まず手をつけていないものを先に神様仏様へ、仏壇があるなら仏壇へも置き、最後に生きている者がお下がりとして頂きましょう。
お供えしたものは、基本として食べて下さい

家族で消費出来ないなら、「おさがり」として他の方に貰って頂きましょう。
勿論、口をあけた物もです。
お供えのヤクルトが5本あったとしたら、1本は飲める様にしてあげて下さい。
ヨーグルト等も可能なら口をあけ、スプーンが必要なものならスプーンを、箸が必要なら箸も添えます。 web拍手 by FC2
【 2007/09/19 (Wed) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

