狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★心の道をさがしてみよう2

2008年01月31日 | 水子のえとせとら

※これは、続きです。

Uちゃんに問われるまま遠隔で見てみると、確かに件の水子は元気がありません。
どうしたの?と私がいくら問うても、やんわり微笑むだけ・・・。
長期戦を覚悟し、更に意識を集中します。
漸く重い口を開いてくれたのは、30分も経った頃でした。

彼女曰く、自分の子供をあやすUちゃんを見て、自分はそうされなかった事を思い出し、更には受け入れて貰ったにも関わらず、やっぱり自分はここにいてはいけないのでは?と思って落ち込んでいると言うのです。
彼女の兄にあたる水子は、兄弟(Uちゃんの旦那さん)のお手伝いをしているのに、自分は何もしていない・・と。

どこまでも遠慮しいな水子ちゃん・・・けなげを通り越して涙が出ます
それでも、この子はまだマシです。
受け入れてくれる人がいて、供養もして貰っているのですから・・・。

私が聞き出した言葉を受けて、Uちゃんは・・・
「いてくれて嬉しいのだから、そんな事は言わないで。
●ちゃん(実子)を見ててくれてるでしょ?
私は見えないけど、いてくれると思うだけで本当に心強いよ。
これからも、●ちゃんと仲良くしてあげてね。」

と言いました。

・・・こー言う処はいいんだけどなぁー
それで安心出来るタイプの水子ではありませんが、それでも少しづつ垣根がとれて・・・その思いはUちゃんにも伝わりました。
そんな事があったので・・・Uちゃんは前にも増して、人形を大事にし・・・お供えも続けてました。


暫くし・・・Uちゃん宅を訪れた私は、Uちゃんが大事にしている問題の人形を見せられ首を傾げました。
ビニール製の何の変哲もない小さな人形・・・何か、髪が不揃いなような・・・?
前は揃っていたよね?
それも肩の辺りで

お風呂に入れ過ぎで、バサバサになるのは解るとして、伸びるはないよね?
まぁ、化学変化だかで伸びたとしても、これはないよね?
一部・・・背中に届いていない?
気のせい?
アレー・・・?

Uちゃんの話しでは、やっぱり伸びていると言います。
人形を見れば、件の水子のその日の気分が解り・・・数ヵ月後には、伸びた髪は腰に届く勢いでした。

「今、水子ちゃんは何処にいる?
今日は笑ってるでしょ?」

「●ちゃん(Uちゃんの子供)の右隣り・・・座ってるね。
確かに笑ってる。」


「うん、そうだと思った。
最近●が空中を見て笑ったりするの。
そこにいるんじゃないかなーと思ってた。
●には水子ちゃんが解るのかな?」

「・・・この間まで魂のみの存在だったから、●ちゃんだけじゃなくてそれぐらいの子供は結構見ている子は多いよ。
ただ、それと生きている人の区別と言うか認識がまだないから、普通にしてるけどね。」


更に数ヵ月後・・・お尻の下まで髪を伸ばした人形は、それでも大切にされていました
私がその人形を見たのは、それが最後です。

その後・・・2年に亘りUちゃんとは接触を絶ち、2年後一時関係を修復しますが、その時は見た記憶はありません。
そして、今や過去の人・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2008/01/31 (Thu) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★正に一石二鳥とはこの事だ2

2008年01月30日 | 水子のえとせとら

初めはどうだったか・・・今でははっきり思い出せませんが、Uちゃん宅には2人の水子がいました。
Uちゃん自身の子供ではなく、彼女の旦那さんの兄弟にあたる水子で・・・本来なら、いてはいけない水子と言えます。
Uちゃんの旦那さんのお母様は子供を顧みない方だったので居場所のない水子でしたが、その存在を知ったUちゃんが供養を申し出、その水子達はめでたくUちゃん宅と言う安住場所を見付けたのです。

水子は2人、男の子と女の子でした。上の男の子は霊障を受け易い兄弟(Uちゃんの旦那さん)を守るのだと、兄弟になる旦那さんと出掛ける事を日課とし、大人しい女の子は家でUちゃんといる事を望みました。
Uちゃんには当時まだ産まれたばかりの子供がいて、子育てで忙しい日々でしたが・・・水子の供養場所と定めた場所にお水を置き、毎日取り替えてせっせと水子供養をしていました。

以前何処かのエントリーでも書きましたが、Uちゃんはあまり日を置かず頻繁に我が家に電話をしては・・・その際忘れずに聞くのが、水子の事でした。
「今部屋の何処にいる?」
「今何してる?」
毎度だと私的に嫌になる煩わしい質問ですが、その言葉を伝えれば水子の事が解って貰えるし・・・と、私が僅かながら感じている面倒さなどはゴミ箱へです。また、Uちゃんにしては熱心に色々お供え等もしていたので、私としてもそれは嬉しい事でした。
ある日。いつもの様にUちゃんが、水子の事を問いました。ですが、質問内容がいつもと違います。
「水子は元気にしてる?」
何故かと問うと、元気が無い様な気がすると言います。どうしてそう思うのだと更に聞けば、彼女は不思議な事を言い出しました。

それより以前・・・水子に欲しいものはないか?と聞いてくれと言われ、聞かれた私はあまりお喋りが得意ではない水子の気持ちを10分以上かけ聞き出し伝えました。
彼女は、玩具が欲しいと言いました。甘える相手は兄にあたる水子のみで、大人に甘えた事がないその子は、自分がそこにいてはいけない事もよ?く承知していたので、モジモジ照れながら遠慮し遠慮し漸く話してくれた欲しい物が玩具だったのです。
聞けば・・・産まれたばかりのUちゃんの実子の玩具に溢れた室内に、当然彼女の玩具は1つもなく。身内であろうと、許可なく人様の物に手を出してはいけない事はどんな水子でも知っているし、当然彼女も心得ていました。例え許可されても、恥ずかしがりやの彼女は、遠慮が先に立ち安心して遊べません。
今まで只の1つもソレを持った事がない彼女は、玩具が欲しいと言いました。それも、Uちゃんの子供のお下がりでよく、新しく買ってあげると言うUちゃんの言葉に首を横に振ります。お古でもそれが好きだから、それが良いのだと・・・。
ささやか過ぎる望みに、涙が出ました。

お水をお供えする横に、Uちゃんはその人形も飾ってあげました。
それは、10cm位の大きさのずんぐりした子供の人形で、茶色の髪が肩程まであって、顔にそばかすがある人形・・・それが水子の望んだものでした。
その人形には、印刷された顔があるのですが・・・それがここの処元気がなく見えると言います。半信半疑でしたが、彼女のその感覚は後日正しかったと言う事が解ります。
Uちゃんは時々その人形もお風呂に入れて綺麗に洗い、それはそれは大切にしていました。何故そうするのか?と聞けば、水子に触れる事は出来ないので、変わりに水子の人形を洗ってあげる事で、喜んでくれる気がしたからと事も無げに言います。
私が教えた訳ではありませんが、『してあげたい』と言う思いは、時として的確に思いをキャッチし、Uちゃんは水子の気持ちを間違いなく感じていたのです。

アレ・・・長くなってしまった。続く・・・。
web拍手 by FC2
【 2008/01/30 (Wed) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★色んな味も楽しめて

2008年01月29日 | 夢判断

※これは、昨日のエントリーのコメントに対する回答です。

【歯の抜ける夢】
このブログの当初のコメントでも触れましたが不幸夢です。
私も父を始め近い人が亡くなる時は必ず見ます。不幸夢はそれ以外にも・・・髪を切る夢は警告、親戚が集まるは注意夢、スリッパ等を片付ける(人が沢山集まるとイメージの付く)は注意夢、一見おめでたいと思える結婚式等も不幸注意夢です。
歯の抜ける&髪を切るはいきなり警告になるかも位、特筆して良くない夢です。

3ヶ月位の間に見る事を短期間と一応の目安で言ってますが、短期間に続けて2?3回で注意から、確定の警告夢に変じていますね。これは近しいと言う間柄でなくても、キャッチしうるものですが特に生死に際した物は信号が強いのかも知れませんね。


ありがとう御座いました (コウ)
2008-01-29 15:20:04
体調不良の所を回答有り難う御座いました。
しかも 以前にコメントを残されていたのですね;
そこまで確認しておらず、重ねての回答を頂く形になり
申し訳有りませんでした。

いらっしゃいませ、コウさん (一条)
2008-01-29 15:50:36
いえ、こちらこそコメント有難う御座いました。
コメントは表面に出ないので、ご存知なくても仕方のない事ですし、私自身も思い出す切っ掛けとなりますので逆に助かります。不思議に思ったり再確認をと思ったら、遠慮なく聞いて下さいませ。聞く事の積み重ねは、知識を自分の物にするのに必要なプロセスです。
その為にココを利用して下さるのは、私の本望です。興味を持った人が増え、折角自身でキャッチしている信号を生かして頂けたら・・・こんな世の中でも少しは生きやすい?かなと。

ですから、コウさんもココには辿り着いて来ているが、コメント残すの怖ぅいと思って尻込みしているシャイな方達の為にも、遠慮なんかしてはいけませんよ??あんまり同一問題が集中したら、私は黙っているタイプではありませんからこの間の様にリアクションをします。それがない内は、OKなんだとの認識で大丈夫です。
是非また、コメントをしてやって下さいませ。
web拍手 by FC2
【 2008/01/29 (Tue) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

★色んな味も楽しめて2

2008年01月29日 | なんでもない事

最近、胃の具合が悪くて悪くて・・・もう最低です。
胃腸風邪の様ですが、昨年末からずっとで、もう日曜日からは苦しみまくり、絶食してげっそり痩せて・・・と言う事はありませんが、今だ嘗てない不調です。
・・・と言う訳で、メール返信が遅くなったら半分死んでるなアイツ、とご勘弁を。
メール出来る状態なら、『大丈夫な』状態だとお気遣いなく。

こんな時は口もまずくなるので、『海の一流コック』がいたらなぁ?といつも思います。
消化のよい食事のバリエーションがあまりないので、現状の食べないか粥・雑炊は気分もめげてきます。食は重要ですね?。
海の一流コックが誰かですか?それは検索して下さいませ。
・・・でるかな?風邪が流行っていますので、皆さんもご無理はしないで下さいね。

*****
      
気付かない内に、総閲覧数が30,000を越してました。ありがとうございます。
30,000かぁ?・・・3万円あったら(またかよ・・・)DSとソフトを買うかな。
サンタは現れないので、自分がサンタになるしかありません。
ソフトはやっぱり銀魂くえすとをチョイスかな?
でも、頻繁にはソフトを買えないので、やはり無駄になってしまうかな。
あぁ・・・それでもDSは欲すぃい?。

*****
      
何かを頂くのはお返しが大変気になるので、好きではありませんが・・・そうは言っても頂き物は結構しています。
頂けるのも、それをしても良いと言う縁がなければない事なので、そのご縁は有り難くはあるのですが、中には困る物もあります。
以前エントリーした松茸も、贅沢だけど困る物ではありますね。
私は自分の好きな物は積極的にアピールしていますので、私が今『銀魂』が好きだとか周りは承知している事ですが・・・キャラクターとしては、ポケモンのピカチュウも好きです。
ポケモンに関しては、番組を確認している訳ではありませんが、ミッキー・プーさん・スヌーピー・ピカチュウと並んでいたら、間違いなくピカチュウを選択するでしょう。

数年前、そんな私のニーズに合わせたピカチュウグッズを頂きました。
それは車で使うピカチュウのドリンクホルダーだったんですが、ドリンクを置くと『ピカチュウ』と声が出る物でした
。ピカチュウが全面にアレンジされ、見掛けも可愛かったそれを・・・私は喜び車に取り付けました。
悪戦苦闘で1時間。
車に頻繁に飲物を持ち込みませんから、私は携帯をそこに置く事にしました。
ホルダー表面にはピカチュウのぷりちぃフェイス、携帯を置くと底が押され『ピカチュウ』・・・かわうぃうぃ。

しかし・・・そのドリンクホルダーには、落とし穴があったのです。
ちょっとの衝撃で『ピカチュウ!』と声が出てしまい・・・信号待ちでエンジンの振動が伝わる時は・・・・ずっと、ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカと言っている事。
可愛いけど、思わずイラっとくる位のピカピカ攻撃。十万ボルトです。
そんな熱心にピカピカ言っていたピカチュウのお陰で、電池は3日で消費してしまい・・・あまりの不経済に、泣く泣く2時間をかけ取り外された彼は、我が家の何処かで眠っています。 web拍手 by FC2
【 2008/01/29 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★実りを皆で分け合えば

2008年01月28日 | 夢判断

※これは、コメントの回答です。

夢で見る場所というのは深い意味がありますか?
ほぼ、意味はありません。見た事がある云々から言えば、私自身も自分の夢の景色を95%以上知りませんね。逆に95%以上知る風景の方もいるでしょうが、その場所にはあまり意味はありません。
ただ・・・経験や気掛かりが、反映する事はあるようですね。見た感じは知らない場所・記憶にない建物ですが、私の場合その大半の場所は『学び舎』と言われる空間・・・学校が圧倒的に多いようです。

9年の義務教育、それ以後の教育過程で得た経験は多々あるでしょうが、虐められっ子でしたので・・・私にとって良い想い出は全くと言っていい程ありません。命を絶たなかった(根性が無かっただけですが)・・・その事を、褒めてあげたい位ですから。
ですが、良しにしろ悪しにしろ、心に強く焼き付いた場所ではあるので、その為なのかな?と思います。私はズバリその場所を夢に見ますが、愛那さんの場合は形を変じているのでは・・・と思えなくもないですね。どちらも、人が集まる場所ですし。

誰かを待っていたり、探したり、遊んだり食べたり、ただ歩いたり逃げたり、誰かを追いかけたことも逆に追いかけられたこともあります。
誰かを待ってたり、探したりは・・・
現状の精神状態が絡んでいるだけなので、特筆すべき意味はありません。ご自身の現行への漠然とした不安から反応するみたいですが、焦りの現れでもあります。

遊んだり、歩いたりは・・・
特別な意味は全くありません。

追いかけたり、追いかけられたりは・・・
追いかけられるには逃げるも加味して、成長期にこの夢を見た場合は身体の成長をキャッチしたものです。後・・・期日があるものの期日が迫り、焦っている時に見やすいです。見たのが成長期ではないのであれば、後者の意味となります。また、追いかけるもこちらの意味となります。
焦っても仕方ないと解っていても、心は無意識に騒ぐ訳ですね。
逃げる・追う過程で怪我をし、出血してしまった場合は・・・
女性なら月1のお客さん絡みの夢か怪我の夢。男性なら後者の夢に転じますので、怪我や事故に注意して下さいね。

食べたりは・・・
体調不良(風邪)に対す注意信号を自身が発し、その不足を補わなきゃと無意識で関連の夢を見ている場合が多いので、体調不良に注意ですね。
一応、ご自身に対する注意ですが・・・何度も同じ系列の夢を見る場合は、注意から警告となり警戒範囲も警戒内容も増えます。
単純な風邪だけではなく、長期患いの腰痛や怪我・・・家族に対しても注意が必要です。何故家族に範囲が広まるかと言うと、対象者が発している警報を、本人同様敏感にキャッチしているからに他なりません。

見るときによって、子供の自分だったり大人の自分だったりするのです。
見ている自分の姿形が変じる事に、意味はありません。記憶にない未来の自分とかなら、話しは変わりますが・・・。私は小さい子供になる事はありませんが、生きの良い?元気一杯の学生な自分になる事は多いです。大概、あんた誰?と思う位姿形が変じています。
そして、自分目線だったり少し上から自分キャラが動くのを傍観者宜しく見ている・・・後者の方が割合高いですね。

夢に子供が出て来た場合、通りすがりなら無意味ですが・・・当事者が可愛がっている等で出てくる場合は、縁の水子が寝ているあなたの近くにいる事がありますね。
私は子供が出てくると、起きてもくたくたで疲れがとれず、疲れるだけなので嬉しくありませんが・・・可愛がっているなら、良い夢です。『可愛がる』対象は、動物等でも意味合いが似ていて、ぷち良い事があります。

今日はデパートのパン屋さんでトレーに選んでるところでした。もしかしたら娘も一緒だったかもしれません。
そのパンを選んでいるだけなら問題なしですが、食べてしまったら体調不良夢なので要注意です。娘さんが出て来た云々は微妙ですが、念の為警戒対象を家族までとして注意なさる事をお薦めします。


ありがとうございました (愛那)
2008-01-28 11:49:02
一条さん、こんにちは。
たくさんの回答をありがとうございました。
この夢を見るときは、大抵の場合が楽しい夢か何も感じないただ見ただけの夢です。
イヤな感じで起きたことはほとんどないです。
でも警告を含んでくるかも知れない場合もあるのですね。
今回はパンを楽しく選んでいただけだったので大丈夫そうですが・・

今日もいろんな夢を見ました。
夢を書き留めるだけのブログ作ろうかなとちょっと思いました(笑)
ノートじゃ続かないのはなぜかしら;;;orz

いらっしゃいませ、愛那さん (一条)
2008-01-28 12:17:16
いえいえ。こちらこそ、いつもコメント有難う御座います。

警告と言っても、発信して受信しているのはご自身なので・・・誰かがお告げをしてくれている訳ではないですけどね?。氷を溶かそうとしたら、水になる前に音をたてますよね?その音をキャッチして、氷が溶ける!と判断する感じですかね。
人間に備わった野生の本能の名残りなのでは?と、私は思っています。危険を感じる能力が特化したと言うか・・・。

ノートに綴って・・・と私も思った時期はありましたが、半覚の自分にその余力はある訳ありませんでしたお嫌でないなら、是非こちらのブログを使って下さいませ。今・・・日・祭日は使っていませんので。
真っ白過ぎるノートだと、埋めるのもしんどいですが・・・適度に絵が入ったノートなら結構やれるものですよ?取り敢えず、平日は(多分)一条真面目にUPしますので。
他の方に声を掛けて頂いても、結構です。

あぁ!そ?ですね。それは良いな。ここを見ている方でも結構なので、日曜・祭日にブログ記事書きませんか?事前にチェックだけはさせて頂きますが、その内容が夢に付いてなら・・・他の日で判断させて頂きますよ?。

う?ん・・・殆どマジだったりしますが、みなさんシャイなのでどうかな?でも、いいかもしれない。

夢について (コウ)
2008-01-29 10:32:40
こんにちは 一条さん

お忙しそうだったので 伺おうかどうしようかと
悩んだのですが・・・
ネタになるかと思い;;

ほぼ夢は見ない方なのですが
自分の歯が全て抜けて 口の中が歯でいっぱいになる
そんな夢を 以前2?3回短い期間の間に
見たことが有りました。

その夢の2ヵ月後くらいに 
兄弟の様に育った従兄弟が 余命を宣告された事が有って・・・
歯が抜ける夢 これは死を意味するものでしょうか?

お時間の有る時に お御答え頂ければと思います。
以前に話題になっていたならば スルーでお願いします。

いらっしゃいませ、コウさん (一条)
2008-01-29 12:10:36
いえいえ。忙しくても、これがいい気分転換になっていますので、ご遠慮なくコメントして下さいませ。
折角、コメントして頂ましたので、本文の方で取り上げますね。
web拍手 by FC2
【 2008/01/28 (Mon) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

★苦労して得た実は甘露

苦労して得た実は甘露
2008年01月25日 | 心の味覚

昨日この地域の30歳の女性が、出会い系サイトで知り合い逢った事もない無職の男に、1億3千万以上も横領したお金を貢ぎ・・・とニュースで見ました。
貢いだ期間は5年にも及び・・・嫌われたくないとの一心で、犯行を繰り返したそうですが・・・何だかその事件を聞いて、切なくなりました。
相手の男が元々無職だったのか、お馬鹿な女から貰えばいいと後に無職になったのか・・・それは存じませんが働けや!の一言ですね。
お馬鹿な男の口車に乗って経歴に大きな傷を付けてしまった女性には、『お馬鹿だなぁ?。』とも思いますが、その追い詰められた気持ちは解らなくはありません。
私の処に相談に来られる方に、多かれ少なかれ見受けられる感覚ですし・・・。

相手が同性であっても異性であっても、自分は嫌うが相手からは嫌われたくないのが人間の基本だと私は思います。
『自分は誰に嫌われてもいい。』と公言する方に限って、実際嫌われてると言う事実をつきつけられると、途端に狼狽し・・・こちらが驚く程ブルーになってしまう。
実際そんな方は、石を投げたら当たる位多いです。
やや乱暴な解釈ですが全ての人間がそうなんではないか?と、言い切ってもいい位多いです。
そんなブルーになった方の相談は、公私共にありますが・・・
「私はあの人嫌いなんです。
でもあの人、影で私の悪口言ってるんですね?
友達が教えてくれたんですけど、酷いと思いませんか?」
「・・・貴女は、その方の悪口は言われないのですか?」
「言いませんよ?。・・・仕事が遅いとか、化粧がハデだとか、子供や自分にお金をかけてばかりいる・・・とかは言いますが、悪口は言いません。
私悪口嫌いなんです。なので、あの人が私の悪口言うのが許せないんです。」

さて・・・こう言われた場合、この方には仕事が遅いは兎も角、化粧がハデだとか、子供や自分にお金を云々は多分悪口ですよ?と、教えるべきか・・・あなたも今私にその方の事を悪く言っているんだから、お互い様じゃないの?と言うべきか・・・。
人様を酷評するご自身は置いておいて、ご自身の口から発せられる言葉は悪口ではないと置いておいて・・・人様の口から自分の事を言われる事は許せないと。
自分勝手なようで、この感覚は結構多いのです。
自分が相手を嫌うなら相手にも自分は嫌われる・・・この理屈は、私の基本の考えです。
嫌う相手が、こちらの事を考えて悪口を言わないでくれる・・・より、悪口を言うに決まっていると思うべきですね。
だからって・・・人様の悪口を言うのを止めても、言う方は言うのです。

嫌いな相手ですら、嫌われるのがいい気持ちがしないのに・・・それが好きな相手であるなら、人は容易に惑うでしょう。
惑う範囲は自身の世界においてのみにしなくてはいけないのが社会のルールですが、そのルール枠の境界線を制するのは自身のモラルと危うい理性だけなので、その境界線は簡単に粉砕されてしまうのです。
この容疑者が異常か否か・・・私は異常とは思いません。
特に今の日本を見ていると、痛烈にそう実感します。

国に山ほど借金があっても、県に驚く程借金があっても・・・自分達が使う裏金はせっせと貯め、そしてその事実を彼女の様に咎められる事は少ないのです。
どう転んでも彼女のした事は許されない事で、イケメンだかの偽装写メールに恋した不憫な彼女の罪は明らかです。
それでも、彼女が今後負うであろうペナルティ程、血税を横領した国家公務員や地方公務員は罰せられないのです。
真面目に働いている国家公務員や地方公務員もたくさんいるのに、嘆かわしい事です。

web拍手 by FC2
【 2008/01/25 (Fri) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

★そうしてやっと実をむすぶ2

そうしてやっと実をむすぶ2
2008年01月24日 | 体験談

ここの処、夜に訪問されていた方も漸く諦めたようなので・・・自宅でブログ記事の入力を再開しようかな?と思っています。今の自転車操業・・・かなりしんどいので。昔程『怖い?。』と言う感覚はありませんが、かなりうっと?しい事に変わりはありません。
驚いた経験は・・・私は、うとうとしてたんですね?TVつけっぱなしで。左半身を下にして・・・うとうと・・・横になっていたら、枕に押し付けていない本来なら音を拾いやすい方の右耳ではなく、左耳で声が聞こえました。それも、かなりの至近距離・・・耳の傍で声を出された感じで、その声に驚いて意識が覚醒しました。

敢えて気配を探ろうとした訳ではなかったんですが、半覚の寝ぼけた私は反射で気配を探ってしまい・・・いる気配。寝ている私を呼び起こす感じで、何を言ったかは解りませんでしたが・・・。今迄にない経験、今迄にないあちらサイドのアプローチ。
あんなに声を大音量ではっきり拾ったのは、私の中でも初めてでした。
一瞬、自分の寝ていた下に誰かいたっけ?と錯覚しましたが、いたら怖いです。床とベットの高さは30cm位はありますが、入り込む隙間はありませんから。2段ベットでもありませんしね。

その後どうしたか?ですか?・・・寝ましたよ?
電気もTVもしっかり消して。
『あ?さむさむ・・・。』とかって思いながら。気にしていたら、寝られません。もっときついのになると、流石に私も考えますけどね。母に訴えたとしても、十中八九『食われんわ!』と言って起きてくれませんし?、大した事が出来る程の仏さんはうろついてない・・・とも解ってきましたので、諦めました。

こんな事を生業の一部にしているので、色んな霊障と思しき話しも聞きますし、体験話しも聞きます。
あの漫画家さん・・・名前なんだったか忘れましたが、高校の時クラスメイト(友人と言わないあたり・・・。)がある年上の漫画家さんと知り合いで、泊まりに行ったりとかもする間柄でした。
その方はそれを題材に漫画も書かれているんですが・・・クラスメイトを介して聞いたその方の体験話しはもう身の毛もよだつものでした。

作品は、『ぼくの学校は戦場だった』かな・・・。検索をかければ一発ですが、敢えて書かない事にします。あの方の経験は、怖いを通り越してます。
実際ご本人にもクラスメイト(しつこい?)を介しお逢いしましたが、と?て?も?素晴らしい方なので、二度とお逢いしたくありません。高河ゆんさんにもお逢いしたことありますが、とてもキュートな大人しい感じの方でした。
高河さんには、もう一度お逢いしたいな。

web拍手 by FC2
【 2008/01/24 (Thu) 】 記憶のあしあと | TB(-) | CM(-)

★花が咲いても油断せず

花が咲いても油断せず
2008年01月23日 | 心の味覚

今日のこの地域は、冷たい雨が降っています。
外出さえなければ、雨は嫌いではないのですが・・・今日は更なる寒さを誘発しているようです。
なので、以前画像UPした足温器が大活躍です。
・・・でも、暖かさが足らない。

何だか面白みのない毎日に怒りを誘うニュースのオンパレードで、気分的に些かブルーですね。
不備が多すぎる仕事振りなので毎日毎日会社で怒り、自宅に帰れば母の行動に怒り・・・気分転換に見たTVの中にも腹立つポイントを見付け・・・どちらを見てもイライラしますね。
あまり色々の事があり過ぎて、世捨て人になってしまおうか・・・と考える事も時々ありますが、私は文明社会と隔絶されては生きていけないのでした。
ネットがなくても、生きていけますけどね?
TVはちゃんと見たいし、コンビニは無くてもいいけどスーパーは何件か欲しい。
本屋は以前程は行かないけど・・・それでも数件あったらいいな。

いたせりつくせりの世捨て人・・・そう言えば、世界でたった1人残された人間云々の映画、この間公開されていましたね。
ドラえもんにも確か、独裁者スイッチとかって道具があって、気に入らない人を消せる・・・と言うのがありました。
機械の力で『絶大な力』を入手したと天狗になったのび太が、うっかり全世界の人間を消してしまい・・・1人では生きていけないと右往左往する。
本当は、人は1人では生きていけないのだと、独裁者の方に解らせる道具でしたオチだったかな?
私達が口にしている物も、何処かでそれを生産してくださっている方&運んでくださる方がいて漸く自分の近くまで来るのです。
それを調理し、食べさせて貰って・・・そこに至るまで、何人の手を介するか・・・。
人は1人では生きていけない。
生きていけないからこそ、助け合う必要があり・・・自分が助けて貰いたいなら、自分も人様を助ける必要があるのですね。

う?ん・・・思考が暗いですね。
これではいけないので、少しまったりとして気分を浮上させましょう。

web拍手 by FC2
【 2008/01/23 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★雑草が生えたら抜きましょう

雑草が生えたら抜きましょう
2008年01月22日 | 心の味覚

去年の秋から・・・何だか昼間の仕事の超多忙が続いています。
あぁ・・・自分のサイクルが取り戻せない。身体がもう1つ欲しいです。
寒い日が続いていますが、みなさんは大丈夫ですか?

風邪を引き始めている方も、長引いて苦しんでいる方も・・・ご無理は禁物ですよ?
身体を温めて、ゆっくりして下さい。
身体を壊しているのに無理をしても、効率が悪いだけです。

              
メールを頂きました。
匿名希望
?????????????????????
夜勤時、ゆとりあると楽しくブログ拝読させて頂いてます。悩みは私だけではないと思いつつ、一歩前進気持ちの切り替えが、なかなか上手くいかないのですいま少しだけ、大丈夫だよって言ってくれる方に出会いたいと思ってる自分がいます。
今夜も夜勤、ブログ読めるかな…

お勤めご苦労様です。夜勤は更に大変ですね。
ご無理をされないよう、適度に頑張って下さい。

そうですねぇ?・・・悩みは他人にとって些細でも、本人には超えにくい障害ですね。
気持ちの切り替えは、実は単純で簡単なのですが・・・後天的スキルですので、勉強は必要です。
誰でもあるものではありませんし、取得時間にはやはり個人差があります。
それでも、諦めないでいれば、時間はかかっても習得可能なスキルです。
マニュアルは存在しませんから、悪戦苦闘右往左往・・・人によって足掻き方はまちまちですが、必ず習得出来るものだと・・・一条と言う名の経験者は語るです。

今でこそこんなキャラなんであまり信じて貰えませんが、ケセラセラ?と言う考え方の人間になってしまいましたが、少し前までは本当に切り替えがド下手でした。
今でも、下手さが露呈しそうになる時もありますが、いかんいかんと自分を叱咤し、是が非でも切り替えるように心掛けています。
ですから、きっとあなたにも出来るのだと信じます。
時間はそれなりにかかるので、途中で焦れてしまいますが・・・折角積んだものを破壊するの勿体無いなと・・・堪えて下さいませ。
例え、周りが走っていて自分が歩いていても・・・いつかは同じゴールに辿り着くんだと焦らないでいきましょう。

最近は自分で一杯一杯で、誰かの支えに的な包容力がある方が少なくなりましたが・・・視点を変えれば結構いらっしゃるものです。
双眼鏡を覗くあなたは、遠くばかりを意識して・・・足元や双眼鏡を持つ自身の手さえ見ませんね?
それと同じ理屈です。
遠くを覗く双眼鏡で、敢えて近くを見てみる&覗く事を敢えて止めてみる・・・こんな事を加味するだけで、あなたの視野はもっと広がるでしょう。
これって、単純なようで結構やれないものなのです。

あなたの近くに、双眼鏡でも見えない人はいませんか?
意外な近く・・・ひょっとしたら、少し隣りを見るだけで気付かなかった人の存在に気付く事が出来るかも知れませんよ?
あなたがその人に気付かなかった様に、その人もあなたの隣りで双眼鏡を覗いているのかも知れませんね?
あなたに必要なのは、長期的に隣りで笑いあえる人です。走っていては周りは見えません。
少し歩みを止め、深呼吸してみませんか?
生きるのは大変だからこそ、その助けになる人は手間を惜しまず探さねばなりません。
それを見付ける路に、近道などないのです。

木を探すなら森に、人を探すなら人の中に・・・。
待っていても、自分をいつまでも待ってくれるお姫様も、白馬に乗った王子様も現れません。
動けないなら、せめて『私はココよ!』と看板を出しましょうね?
あなたの存在を知らなければ、お姫様も王子様も訪ねて来られませんからね?

またいつでも、お越し下さいませ。


web拍手 by FC2
【 2008/01/22 (Tue) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

★水を与えたら世話をして

水を与えたら世話をして
2008年01月21日 | 心の味覚

あれは数年前。
依頼を受け、お客さんの処にマネージャーのみなみ嬢と伺い・・・その帰りにお茶か食事でもと、有名ファミレスに寄った時の事。
窓際の2人席に案内され、私が窓を背に座り・・・その日の店内もそこそこ込んでいました。

暫くすると、隣りの空いた席に家族が案内されて来ました。
幼稚園位の女の子に小学校の低学年っぽい男の子、お父さんにお母さんと言う家族構成です。
初め私の隣りにお父さんが座ろうとしてたんですが、何故かうろうろし結局座る位置を変え、最終的には私の隣りにお母さんと女の子が座り、その迎えにお父さんと男の子が腰を下しました。

お父さんはお母さんより子供っぽい姿で、腰に『プーさん』に出てくる虎ティガー?の10cm以上のぬいぐるみを提げていたので、とても印象が鮮明です。
初めは「お子さんの?」と思ったんですが、携帯のストラップとして付いていたので、お父さんのものなのでしょう。
一部気になる要素はありますが・・・お父さんは甲斐甲斐しく動いていました。
『微笑ましいな・・・。』
そう思いつつ、みなみ嬢との会話を楽しんでいました。
彼女とのお話しは、とても楽しいので私にとってもその機会は貴重なのです。

隣りのテーブルにも食事が並び終わり、いざ食べようとした段階でスプーンやらホークやらのセットが入った入れ物がきてない事が解ったようで、私が意識をそちらに取られた時・・・お父さんがその容器を持って来る処でした。
お父さんが容器を机に置いて、開口一番お母さんが・・・
「・・・遅いわ。」
折角持って来たのに、もう少し言い方あるだろうにと思ったと同時にお父さんは机の端を持って、机を激しく動かし始めたのです。
『机に位置が気に入らなかった?』、初めは単純にそう思いました。
そのあまりの乱暴なやり方に、思わずそちらに気が取られましたが・・・みなみ嬢は話術が巧みなので、その話しも気になり、みなみ嬢も私も気がそぞろ。
それでも話しを続けていましたが・・・机を動かす音はなくなりません。
やがて、机の上の食器も音を出し始めました。

そこまでくれば、流石におかしさを感じ・・・お父さんに視線をやれば、彼は机を正にひっくり返そうとしていた処だったのです。
星一徹クラッシュ????!!ガシャーーーーン!!
そんな風に叫んではいませんが、まだ1口も手を付けていなかった4人分の食事は、熱いまま女の子とお母さんの身体にかかり・・・当然子供は「あつい!あつい!」と火がついた様に泣き出しました。
隣りに座っていた私とみなみ嬢もその周りも、呆然です。
騒がしかった店内も、一気に静まり返り・・・空気がピ?ンと耳に痛い程でした。
「帰るぞ!」
言い残し、お父さんは男の子を急かして店を出て行きました。
泣き叫ぶ女の子とお母さんを残し。何が一体起こったのか、謎ではありますが・・・お母さんの一言が引き金となった事は間違いありません。

店内の誰も、唖然とし動けませんでした。
特に問題のテーブル近辺の人達は、私達も含め。
止まった思考を動かそうとした矢先、お父さんが再来店。
帰宅を再度促しましたが、泣き叫ぶ女の子は怯えるばかり。
お母さんも呆れてか慣れてか、何も言いません。

ひょい!っとテーブルのこちら側を覗き、お父さんが初めて女の子が泣く理由に気付いたようで、「熱いよな?熱いよな?」と言いながら、無造作に両手で掴んだミートスパゲティを自分の後ろのまだ汚されていなかった通路に投げ捨てました。
最早、一般常識が通じない方なので、何も言いませんでしたが・・・私のスーツにも当然みなみ嬢の服にもソースが飛び・・・数回その作業をして、またお父さんはぷいっと出て行きました。
ミートソースが付いた、手のままで。

漸く動き出した店員さんと席の離れた人。
・・・青痣をお母さんの腕に見付けた私は苦々しいものを感じました。
折角声を掛けてくれている人に、開き直って対応しているお母さん。
正直可愛げのない態度で、不愉快な印象を感じました。
そうなってしまったのか、もともとそうなのか・・・。
1つ言える事は、このお母さんがこの事態に慣れている事実です。

この夫婦がその後どうなったか、知る由もないですが・・・とても気になり、記憶に焼き付いた出来事でした。

web拍手 by FC2
【 2008/01/21 (Mon) 】 記憶のあしあと | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。