狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★夢で逢えたら・・・

2008年05月31日 | 夢判断

あぁ、最近夢見が悪いですねぇ?。体調不良夢ばかりを見ていますので、回避の為に気をつけないと・・・。

一昨日、母が突然以前記事をエントリーした親類の事を言い出しました。夢を見たのだとか。
ほぼ、寝たきりで自分で食事も出来ないその親類が、よろよろしつつ我が家にやってきたのだとか。有り得ない現実に、驚いて声を出し・・・その自分の声で、目が覚めたのだそうだ。黒のスカートに青色の薄地のシャツを着ていたと、珍しく色々話していた。
その人物は、数日前にUPした喪主を務めた叔父の姉にあたる人で、母より10歳近く年上だから・・・歳と言えばそうなのだが、我が家とは密接な親戚付合いがあるので、私にとってもやや複雑です。

母は、身内や周りの近しい方が亡くなる前になると・・・現実イコ?ルの登場人物が夢に頻繁に出るようになるので、今回も「正夢を見た。」と既に断言しております。その確立はかなりのもので、母がそ?言った夢を見て3年以上永らえた者はあまりいません。
別に母が誰かの命を毟り取る訳ではなく、信号をキャッチしているだけなのですが・・・色々な準備の目安になるし順番だと言え、嫌な感じですね。


匿名希望でいいですか? (匿名希望)
2008-06-03 08:52:34
一条さん、こんにちは。
こちらにお邪魔するようになり、特に夢に対しての意識が「たかが夢」・・・から「されど夢」へと少し変わって感じるようになりました^^
そんな中、私は数日前、怖い夢を見てブログにも書けていません。
本当は書いておくのが後々自分の整理のためにもいいかもしれないけど、どうしても苦しく恥ずかしくて書けませんでした。

夢は、「わが子を虐待する夢」です。
階段に座る子を、叩いたり蹴ったりしている自分。
夢の中でも「それはいけない事」と理解していましたが、もっと・・・もっと思いっきりしてやりたい・・・でも。。。と、かなり加減はしているものの込み上がる思いを感じながら手足を出している夢でした。

子は、笑顔を含めつつ不思議そうな顔をしながら私を見ています。
泣いたり叫んだりはしていませんでしたが、ものすごくツライ目覚めの夢でした。

毎日の生活の中。私は鬼になってしまったのではないかと少し怖い思いがします。
誰でも鬼の部分は持ってしまうかもしれない。
鬼子母神という仏さまもいる。
でも、それとは違う、自分の中の醜い自分。
私は最低の母になりつつあるのかと思うと怖いのです。

夢の意味がわからず、しばらく悩みましたが忘れる事も出来ず、自分の中で消化も出来ず、もし何か思い当たるような事があったら教えてもらえないかと思い、思い切ってコメントしてみました。

匿名希望とは書きましたが、載せないで貰った方がいいかもしれませんね。
あまりにも醜く酷い夢です。ブログを汚してしまいそうです。
すみません、文章をいろいろ直してみるのですが、うまく纏まりません。
乱文申し訳ございません。またお邪魔いたします。

いらっしゃいませ。 ( 一 条 )
2008-06-03 08:57:45
いえいえ、ここは情報を整理蓄積する為の場のつもりですので、お気遣いなく気になる事は質問して下さいませ。
時には明確な答えが出ない場合もありますが、何かしらの手がかりになるかも知れませんから、是非活用して下さい。

質問のお話しは、今日の本文で取り上げますね。
暫くお待ちを・・・。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2008/05/31 (Sat) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

★新しい試み

新しい試み
2008年05月30日 | なんでもない事
新マーク
6月から重度の聴覚障害者の方も車の運転免許を取得できる様になるとかで、おなじみの初心者マークの様なものが決まったそうです。
このマークを表示した車への幅寄せや割り込みは、初心者マークや高齢者マークを付けたドライバーに対する時と同じく禁止され、聴覚障害者の方もマークの表示を怠ると当然処罰されます。

全然聞こえない方でも、免許取得が可能になるので・・・賛否両論ですね。
私も『緊急車輌のサイレン聞こえなくて、大丈夫なの?』と正直思いましたが、聴覚障害を持っていない方が大音量で音楽等を聴いていて、スピーカーマイクで「進路を塞がないで!」と怒られているのを度々目撃しますので、耳に頼れない分気をつけて運転されるでしょうから・・・返って安全なのかも?と思い直しました。
どうせ、事故を起こしたら「それ見た事か!」と言う方も、きっといるでしょうが・・・。
残念ながら事故を0には出来ませんし、頼れる器官が1つ多い方々の事故が一向に減らないのは?聞こえてるんだよね?とも逆に言えるので、頭ごなしに駄目だとは言い切れませんね。
そんなしてもいない事をするに違いないと決め付けるより、健常者の飲酒運転等・・・モラル欠如以前の話しを議論すべきですね。

私が小学生の頃。
従兄弟がひき逃げに合い、生死の境を彷徨いました。
逃げていた犯人は、数年の歳月を掛け・・・警察の方が検挙して下さいましたが、無免許(免許を失効していた)の上に飲酒運転だったので逃げたとか。
逃げずに病院に運んでくれたら・・・と今も思います。
幸い従兄弟は、意識を取り戻しましたが、土砂降りの雨の中に倒れていて、衝突音を聞きつけた近所の方が外に出て来てくれなかったら、出血し体温も下がって命は無かったと言われました。
後数分、発見が遅かったらと・・・。

重要なのは・・・乗る方のモラルですよね?


・・・ (おらくる)
2008-05-31 08:21:51
一条様 こんにちは。

聴覚障害の方も運転免許を取得出来るのですか。
公共交通機関が発達した地域にお住まいでない方々などはこれを機に免許取得される方が増えるのでは、と思われますね。

自動車事故はたとえ物損事故にしても目撃してしまうと・・・とても平常心ではいられません。
すれ違った車がなんでもない所でガードレールにノーブレーキで激突してしまったなんてことがありまして、まだ、対人でなかっただけ良いのかもしれません。
また、飲酒の上で自転車に乗り、車道にはみ出し(というか、車に向かって突進してきたようです)ブレーキが間に合わず・・・・
という事故の直後に遭遇したことも、今思い出しましたが。
車の運転をする以上、ホントに気をつけないといけませんね。


一条さまの従兄弟の方、一命を取り止められて良かったですね。
私の兄は、だめでした。
まだ小学校に上がったばかりの時で、小学校の目の前で、だったそうです。

・・・本当に加害者にならないように、気を引き締めないと。
毎日凶器となりうるモノに乗っているんですものね。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条 )
2008-05-31 08:22:25
そうですか・・・お兄様を亡くされていたのですね。
本当に、事故は怖いですね。自身が事故を起こさないようにと思っても、車に乗っているのは自分だけではないので、どうにも出来ない時はありますが・・・。
便利な事が出来るようになったら、その便利さ分の倍以上位は、何らかの責任を背負うと言う事なんだと・・・改めて、気を引き締めなくてはいけないと思いました。

どんなに便利になっても、所詮はその人次第。聴覚障害の方が運転するのは、危ないだろうが!なんて事は・・・事故がない車社会でなくては言えないですね。驕る事無く、聴覚障害の方と同じ位慎重に車を運転したいと思います。
web拍手 by FC2
【 2008/05/30 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★羽目を外すなら徹底的に

羽目を外すなら徹底的に
2008年05月30日 | なんでもない事

やってみました、銀魂占い2種類。

一条は沖田総悟 に違げぇねイ!
総悟ォォォォォォォォォ!!!寝るなって言ってるだろうが…!
おぅ!確かに私はよく寝るよ。よく知ってるねぇ?。

お前俺に喧嘩売ってんのか?!買うぞ!こっちから買ってやらぁ!
むしろ売り返してやらぁ!
…あ、人違いかよ。あのアイマスクはやってんのか?
天人の流行はわからねぇ…。
あー、沖田総悟さんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。
一旦決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプで…ってだからお前はいつも全力で寝てるのかよ!
そう、食べる間も惜しんで寝ています。

途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます…って誰がお前に副長の地位取られてたまるかってんだ! 
あぁ、土方君なのね・・・コレ言ってるの。成程。

…恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです。まぁ、つまりお前は寝すぎってことだな。
● 一条さんの開運物まねは、ケント・デリカットです!
メガネを前後し、「ちぃがうよ。」って・・・解りにくいわ。
最近見ませんね。子だくさんの彼。アメリカに帰ったのかしら?


一条さんは、 真選組土方十四郎タイプです。
真選組土方十四郎タイプのあなたは、基本的にはおっかない人だが、つっこみどころ満載の味のある性格。
うぅ?ん・・・当たってるかも。スルメの様な人になる事が、目標だし。
魅力;涙もろいマヨラー
    クールな表情の裏に隠された顔
意地:非常に負けず嫌い
一条さんのラッキーアイテム:
「幕府でも将軍でもねェ 俺の大将はあの頃から近藤だけだよ」
アイテムじゃないじゃん・・・それともゴリラって事?

また両極端な2人が出ましたね。
『銀魂』好きな方は、「銀魂占い」で検索をかけて遊んでみて下さい。
web拍手 by FC2
【 2008/05/30 (Fri) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★雨降りの憂鬱

雨降りの憂鬱
2008年05月29日 | なんでもない事

今日のこの地域は、雨が降っています。
今週末辺りから、梅雨の前哨戦が始まり・・・来月7日辺りで梅雨に入り、例年よりやや長めで7月頭までじくじくするのだとか。今からうんざりです。
こうやって、私が雨天に向かって溜息を付いている間も、社会は動いていて・・・地震の被災国からの要請で、救援物資を積んだ自衛隊機がこの地域の空港基地から出発するそうです。
人的支援の手始めだったスーパーレスキューの方々は、帰国し・・・生存者の救出にはならなかったと悔やんでおられましたが、それでも瓦礫の下敷きであった方々をその下から助け出したのは事実です。よく無事で帰ってくれたと、私はほっとしました。

その後派遣された医療チームも・・・物資が乏しい中、今頃奮戦されているでしょう。
救援物資が横流しされていると、一部報道もされましたが、それでも困っている多くの人の為に頑張って欲しいと思います。
サイクロンが直撃したミャンマーも、気になりますね。
政府が何もしていないに等しいので、外国の手が入らない分中国よりも過酷な状況でしょう。
軍事でも王政でも、国民の為にならない政府は別に珍しくありませんが・・・何とかならないのかとやきもきしてしまいますね。

それにしても、大勢亡くなったなぁ?。まだ、見付かっていない方もみえますが・・・心からお悔やみ申し上げます。 web拍手 by FC2
【 2008/05/29 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★初夏の空模様

初夏の空模様
2008年05月27日 | なんでもない事

久々に、検索キーワード

死相が出ている夢
雷雲 夢
この2つは、別記事で取り上げます。

呪詛 清め
呪詛って・・・大概、呪詛と呼ばれる物で代表的なのは、丑の刻参りですね。
頭に蝋燭を付け、呪いを込めて藁人形に五寸釘を打ち付ける。
深夜に行う儀式ですが、人に目撃されると自身に呪いが返る・・・と言われています。が・・・『人を呪わば穴二つ』と言う諺通り、見られようが見られまいが、自身にも呪いが返ります。

穴二つの穴とは墓穴の事で、呪った相手と一緒に自分も墓穴に入る羽目になる危険があるので、陰陽師が前もって用意した事から来ていると言われていますが、人を呪うと言う事は、自分も同じ目に合う覚悟が必要だと言う戒めでもあります。
刺し違えてでも相手を不幸にしてやる、と言う覚悟で・・・死んでも本望!と思うかもしれませんが、勿論それで終わりにはなりません。
自分の魂に泥をズリズリ練り込む事になりますから、まず簡単には成仏出来ない。
自身が負うペナルティは、計り知れません。
不幸にしてやりたい相手より、自分の方がその後に不運が待ち受けています。

私の処に来られる方で、誰それに復讐したいと言われる方は、正直結構みえます。
勿論害の方が多いのでお止めしますが、傷付いた心は簡単には癒えませんね。
それでも、100歩譲って、復讐が成就した処で、空しさが必ず残り「ざまぁみさらせ。」的な爽快感とは無縁です。
おそらく、検索をかけられた方は、ご自身がそうされている気がするのでしょうが・・・そんな事は、滅多にありませんね。

でも、ぶっちゃけ・・・例えば「あいつムカつく!死ねばいいのに。」的な言葉・・・最近簡単に口にされる方が増えましたが、こんな言葉も十分マイナス要素を含んだ物です。
ですが、言葉を向けられる相手より、発した自身にそのままのダメージで返される物ですから、不愉快ではありますがこちらとしては気にする事はありません。
もう、例えその人がコツコツ魂ポイント徳を貯めていようが、ジョリー!っと音を立てて削れます。と言うより、抉れます。
あなたが仕返しなどしなくても、いいのです。

しかし・・・そんな、あまりダメージを受けない言葉も、人数が増えればそこそこの弊害になります。
多人数にそんな事を言われてしまう理由はなんですか?
そこを探し、例え自身が潔白だと思っても、中立である方に状況を話し・・・自分が悪いと言われたら、その方の言葉を信じ素直に改めましょう。
いじめの一環で、皆が口を合わせている・・・と言うのは論外として。
複数の方にそう思われているなら、あなたに全く非がないとは言い切れませんからね?
そこには必ず、何らかの理由がある筈です。
自分の良し悪しの最終判断をする場合は、第3者に聞いてみましょう。

学校や職場の様な集団で、そうされていて・・・いじめ要素がないのであれば、気にする事はありません。
故ない恨みは、こちらにはきませんから。
色々な方のお話しを聞いていると、「私は悪くないんですよ!」と言われる方の大半が、悪い部分を指摘すると・・・弁解ばかりで絶対認めない事が多いですね。

親しい方に聞くと、その通りだと頷かれるのですが・・・。
行き違いや勘違いばかりでそんな目にあっていると言うのは、ないのですよ?と理解して下さいね。
因みに・・・呪詛では効果はありませんが、厄払いであれば神社仏閣を訪ねましょう。
ごちゃごちゃ自分で足掻くより、神仏のお力に縋って清めて頂いた方が確実です。


呪詛 (おらくる)
2008-05-28 20:34:37
一条さま こんばんは。
こちらは漸くカッコウの声を聞くようになりました。雉も子育て真っ最中のようで、たまに子連れを見掛けます。

さて、身近に何かにつけ『あんな奴、死んでしまえばイイんだ』と言う人がいます。
余りに頻繁に口にするので『そういう言葉は自分に反ってくるよ』と言うのですが…
全く聞く耳を持ちません。
件のその方は二年連続で追突事故(された方)に遭ってますが、幸いなことに首を少し痛める程度で済んでました。
聞いたところによると、背後にとても力のある方がついていてくださるのだとか。
でも、残念ながら最近の言動を聞くにつけ…ゴソッと削がれていってるのかな?と思うと、人事とはいえ、行く末が心配になります。
付き合いが長いだけに。

逆に、人伝に聞いた話しですが、癌(末期)を患った方が(どんなか忘れてしまいましたが)講演会に講師として赴かれた時に、会場の方々に『ありがとう』と声を出して言ってもらったら
なんと癌細胞が減少したとか。
実を言うとこの話しは半信半疑だったりしますが、それでもやはり言葉、『言霊』というものの力というのはスゴイものだと、とても思いました。
かく言う私は、ここ最近人の事をとやかく言えませんが、改めて気をつけようと思いました。
最近の自分、どうよ?と気付かせていただいた気がします。
ありがとうございました。

長々とすみません。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条 )
2008-05-29 08:49:55
カッコウですかぁ?。
爽やかな清流が流れる、木漏れ日溢れる・・・(イメージ)良いですねぇ?。街中では鳴いてくれませんが、托卵する子育てでも有名ですね。お店にお客さんが来ないとかで使う、『閑古鳥が鳴く』の閑古鳥はカッコウの事だとか。
爽やかなイメージと相反する実態・・・まるで、人間のようですね。
    
お知り合いには、随分協力な守護霊に護られている方がいるのですね?。痛い目にあっても、痛みが解らない方には・・・本当、付ける薬なしですね。やれやれです。

人の言葉は、思わぬ副作用を起こしますので・・・受け取る人間は、なんと単純なんだ?とも思えますが。やはり、憎まれ口をたたくより、感謝の言葉のやり取りをしたいものです。
仕事をしていると、本当に!ハラが立つ事ばかりですが・・・つい口にしてしまった良くない言葉に、倍する逆の声掛けもしたいと思います。
実際、実践してますけどね?

他人と接している以上、文句の出ない人は少ないです。しかし・・・文句でも愚痴でも、聞いてくれている相手がいてこそ。
周りが敵ばかりな事に気付かず・・・の方も知っていますが、一見話しを聞いている私自身もその方の味方ではありません。
ひょっとしたら、それ以上の敵かも知れませんね(ニヤリ)
人は・・・された嫌な事はしっかり覚えているものです。それを肝に命じ、せめて敵を作らない様に生きて生きたいと思います。
web拍手 by FC2
【 2008/05/27 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★夢の欠片

2008年05月27日 | 夢判断

【死相が出ている夢】
死相が出ると言うより、不幸夢ですね。
夢カテゴリーでも度々取り上げていますが、髪を切る・歯が抜ける・親戚が集まる・人が集まる・スリッパ等を用意する・・・これは、自身に関わる範囲で誰かに不幸がおこる事をキャッチした夢です。夢の中の登場人物が、現実社会のそれとイコ?ルにはなりませんが・・・時々「直球かい!」な時も当然ありますので、警戒して下さい。
病院に行く必要がある人がいるなら、病院に連れて行きましょう。
注意対象は勿論自分も入りますから、お忘れなく。
その際は、「悪い夢を見たから・・・。」ではなく、「心配だから・・・。」と言って下さいね。マイナス要素を寄せない為の、言い回しです。

「そこを通ると、事故をする。」ではなく、「こちらにいらっしゃい。事故をしないから。」と言うひねった言い回しは、そう馬鹿にしたものでもありません。
人間は単純ですから、確定したマイナス要素の様につきつけられると、「そうなんだ。」と思ってしまいます。
「仏さんは悪さをすると、祟るよ!」ではなく、「仏さんは、良い子を護ってくれるのよ。」と教えていけば、子供は怖がる事なく自然と手を合わせる事を学びます。
これは実施し、効果をあげて頂いているやり方です。

不幸がおこる夢を見た・・・と言うと、自分が不幸にさせている気がしてしまいますが、信号をキャッチしているだけなので、そうではありません。信号を発信するのは、あくまでも相手です。自覚ありと無自覚に関わらず。
あなたがその方に、何かしらをしている訳ではありません。

【雷雲の夢】
雷雲・・・雷が落ちない前段階なら、問題はありませんね。雷が落ちたなら、それは良くない事の注意夢です。
私の夢の中で雷が落ちる場合は、直径最低3M以上・・・下手をすると、10M程もある柱の様な太さのものが、ど?んど?んと何回も何回も落ちます。本来あるビジュアルとはほど遠い規模ですね。
殆どの場合が、水と付き物になってますので・・・体調不良夢ですが、稀に単体で落ちる場合もあります。
夢の中の天気が良くても悪くても、指して問題はありませんが・・・天気が悪い場合、雨さえ降らなければ良いのです。要は。 web拍手 by FC2
【 2008/05/27 (Tue) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

★スカッとした朝?

スカッとした朝?
2008年05月26日 | なんでもない事

昨日は、またまた久振りにリアルで放送されていた映画『コンスタンティン』を見ました。
録画をしようと思ったのですが、冒頭が怖かったので・・・録画を中止し、そのまま視聴しました。
最近、寝る前に見た怖い系の映画をそのまま引き摺った夢を見るので、見ないようにしているんですが・・・。
やっぱり、見てしまった・・・。起きたら忘れたので、いいですけど・・・。
映画の内容は、考えさせられる内容でした。

天国・人間界・地獄に分けられているが、それぞれの住人は違う世界へと自由気ままに行き来することは出来ないルールになっている。
・・・が実際には、天使と人間・逆に悪魔と人間の中間的な『ハーフブリード』と呼ばれる存在がいて、人間と変わらない外見をし、人間界で普通に暮らしている・・・そんな世界。
子供の頃から霊感がある主人公ジョンが、過去に自身がした過ちをチャラにしようと・・・悪魔祓いをするのですが、冒頭が某有名映画を彷彿とさせる感じで、怖いので録画を止めました。

冒頭いきなり始まっている騒動で、『何か』が起ころうとしている、と感じた主人公は動き出しますが・・・自身は余命僅かな病に侵されていて、死の恐怖(正しくは、死んだ後)を払拭する為ギリギリまで足掻きます。
彼が過去に犯した罪は、自身の命を絶つ事。
幼い頃から彼にとっては普通に、他の人が見えないものを見て・・・その恐怖から逃げる為に行った事で、皮肉にも彼はその『普通の人は見えないが、彼には見えるもの』と闘う事を余儀なくされます。
彼が闘う理由は・・・一番オーソドックスに、自身の為。
困っている他の人を、救う為と言うよりは、地獄行きが決まっている自身が救われる為でした。

病に蝕まれた身体をおして、自身が救われる為奮闘するジョンは・・・何をしても、贖罪とはならず運命は変えられないと知りますが、結局なんだかんだと言って自棄なのか闘う事は止めません。
圧倒的な正義・・・と言うより、他人ではなく自身の為に動く彼は・・・私にとっては普通で、理解出来ます。彼の助手?は、本の様に最後は正義が勝ちました的な事を信じますが、主人公は本の様には簡単にいかないと言い返します。
途中・・・ガブリエル(有名な大天使とは違う)と言う天使と人間の中間的存在の『ハーフブリード』が登場し、寿命の延長を願い出る主人公に『No』を突きつけます。
病の元は、主人公が吸い続けたタバコによる癌なので、自業自得なんですが・・・それにしても、命の危険を侵しながら悪魔祓いをしている功績は一切認めて貰えないのね、と言う感じでした。
本の中であるなら、願いが通ったりするのでしょうが、現実はそんなもの・・・と変なリアル感がありました。

世界に宗教は多々あれど、地獄と言うサイドは・・・どうして、ああも感覚が近いのでしょうか。
ジョンサイドの地獄に、仏教的な地獄。
人間の想像力が乏しいのか・・・私は、違う意味で行き着く先は1つなのか?と怖くなりました。
何も特別な力を持たない主人公は、乏しい武器と知識を駆使し戦いますが、結局人に出来る事は少なく・・・主人公がとった最終手段も、なんじゃそれ?でした。
騒動の首謀者は、お約束で最後に姿を現しますが・・・歪んでいるとは言え、その者にはその者が信じる正義があって、その正義は他にとっては迷惑この上ない。

でも、人間社会ってそんなものかな?と思えるので、人間とは違う力を持つ者であっても・・・過ちを犯す。と私は映画を見て感じました。 web拍手 by FC2
【 2008/05/26 (Mon) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★些細な事で白熱議論

些細な事で白熱議論
2008年05月23日 | なんでもない事
手
良く見なくても、持ち方がおかしいのですが・・・コレが私の家用の持ち方です照れる
勿論、ちゃんと持つ事も出来ますよ。
私の親戚は、大変煩い者ばかりなので、対外的&親戚用では絶対見せられない持ち方です。
確実に嫌な思いをするので、親戚の前では出来る限り食事はしない・・・が私の基本姿勢です。

母方の祖母は網元の娘だったので、母の兄弟は皆魚等の魚貝類が大好物です。
が苦手で、刺身が食べられない私は一族の中でも異色中の異色。
従兄弟達は猫と争っても勝てるのではないか?と言う位、魚は綺麗に食べますが・・・私は、あの銀色に輝く肌の内側(白身部分)しか食べれないので、食べ方も必然的に汚くなり・・・叱られるので、『親戚の前では、お腹が鳴る程空いていても基本食べない。』を徹底しております。
・・・と言っても、何せ親戚が多いのでそう言う訳にもいかない場合もあり、その場合はさっさと食事をし、席を立つ事を心掛けています。

ある日。
母の従兄弟の親である大伯母の葬儀の際・・・ぼ~っびっくりとした私は、うっかりこの自分ルールを忘れてしまい、母の弟にあたる叔父の傍で1人食事を取っておりました汗
私の箸の持ち方がおかしいと気付いた叔父は・・・手本を見せ私にやれと言いました。

うっかりしていましたが、ちゃんと持つ事は出来るのです焦る2
疲れていた事もあり、はっきり言わなかったせいで・・・叔父は熱く語ります。
年寄りの話しは総じて長い・・・その言葉通りに、叔父は長々と話します。
うんざりしつつも付き合いますが、叔父のテンションは納まりませんがっかり

そこへ・・・喪主である母の従兄弟にあたる叔父が登場。
私に暑苦しく語っていた叔父の持ち方もおかしい・・・と言い出しました。
この叔父は、親戚の中でも煩型の筆頭、何にでも首を突っ込む叔父でしたどうしよう?
これはこうだ、いや違う・・・熱く議論をし出します。

それを冷やかに見ていた他の叔父や叔母まで参戦し、最早切っ掛けとなった私1人が蚊帳の外。
さっさと食事を済まし、さっさと席を外しました。
うちの親戚は、どの叔父も叔母も・・・一様に譲らず暑苦しいトホホ

暫くして戻っても・・・議論は熱く続いていました。
『もう、どうでもいいだろうが・・・。』
口にすると煩いので、口には出しませんでしたが、本当に年寄りは話が長い。
喧々囂々と言い合っている場所へ、私の母が登場しました。

喪主である叔父は、私の箸の持ち方が悪いのは躾が行き届いてないからではないのかと、私の母を詰る始末です。
私がそう思われたら、恥をかくのは姉さん達だ・・・と尤もらしい事まで言って。
そう言われ、当然黙っている母ではありません。

『仏がいる場で、何を下らない事で言い争ってるんだ!
箸の持ち方がなんだ!
お前は、そんな下らない事しか言えんのか!
下らない事を言っている暇があったら、忙しいのに時間を割いて来て頂いた弔問客に、さっさと挨拶してこんか!』

叔父や叔母は、あれ程熱く語っていたのに、水を打った様に静かになりました。
誰も、母には敵わないのです・・・へ??っ

当時・・・母の兄である伯父もまだ健在でしたが、長女の貫禄には敵わず・・・母は母方の一族の、文字通り頂点に君臨しているのです。
嫁に行った筈なのに・・・どうしよう?2 web拍手 by FC2
【 2008/05/23 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★昔の事でも記憶鮮明

昔の事でも記憶鮮明
2008年05月23日 | こんな感じ

★コメントでお約束した、昨日エントリーの補足。

事故から奇跡的に助かった彼女は、全身に火傷を負い・・・特に美貌を誇っていた彼女の顔は焼け爛れ、治療は当然困難なものでした。
プロレスラーがする様な見掛けの、顔を紫外線から護るマスクをし、漸く自宅に戻った彼女でしたが、歩く事も普通に生活する事も困難を極めました。
唯一の救いは、離婚する筈だった夫が行う献身的な看護。
彼女を傷付けてしまった事を悔いての献身看護かも知れませんが、それでも彼女の救いになったのは事実でしょう。

事故の後遺症は彼女の身体を痛めましたが、リアルな予知夢と実際の体験・・・同じシーンを2回味わい身を焼いた恐怖で、彼女の心は傷付き、火を恐れる様になってしまいます。
コンロの小さい火を見ただけで身体が震え出し、その場で身体を丸め震え出す程その傷は深かった。

そんなある日。治療の為、夫の運転する車に乗り病院に向かう途中。
彼女は、自らの心の傷に立ち向かう機会に遭遇します。それは、夫が火事を発見した事が切っ掛けでした。
火を見ると・・・身体が竦み震え出す。彼女は当然、車の中で震えます。
しかし、夫は助けを呼んで来ると言い、彼女を残し車から降りて行ってしまいます。
彼女は車の中で震えていましたが、家の中から何度も聞こえた「たすけて。」の言葉に車を降り、家の中に入って行きます。
結果、その火事で火への恐怖を克服し、母親と子供2人を助けた彼女は勇気ある行動を賞賛され、英雄的行為を称える表彰を受ける事になりました。

全身に焼けどを負いながら、夫を助ける為に。
火事で失っていたかも知れない、母子を救う為に。
事故から8年後・・・命を失っていたら、産まれなかった息子の為に。
彼女1人で、5人に命の橋を渡したのです。
彼女は、そう運命付けられていたのでしょうが・・・一時にたくさんの事が起こりましたね。

私が今通勤に使っている車は、事故により前車が廃車になり購入した物です。その前車もそれから更に数年前、事故で車が廃車になり・・・手に入れたもの。
車が廃車になり、車の事に詳しい人に見て貰って問題ない車を中古で買ったんですが、何故か・・・きちんと買ったのに、誰かから貸して貰ってと言う感覚がずっと抜けませんでした。
車検に出し、代車に乗っている気分と言うか。

結局、2年その車には乗っていたのですが、2年間ずっと借り物気分、どこかで『長く乗らないであろう』と言う感覚がずっとあったのです。そんな変な感覚だと、もう彼女達は忘れているかもしれませんが、以前誕生日をここで祝ったぱるちゃん他数人に話していた位です。

そして・・・事故をする1ヶ月位前。
車に乗ると更におかしい感覚が、増えました。
時折、頭の中に衝突音がするのです。実際は、直接聞いた音ではありませんが、思い出す音と言うか・・・。合わせて、乗り物に乗る夢も頻繁に見始めます。
既に警戒レベルと判断していたし、衝突音が気になって殊更注意をしていたのですが、停止線を無視し前を見ていなかったお馬鹿さんが、ガチンコで私の車の側面に激突し、車は敢え無く廃車。
挙句に加害者は、任意保険が使えない状態。

先の事故で首の骨の一部が変形し、その変形部分が神経に触って時々弊害を及ぼしていましたが、更に圧迫された骨の一部が鋭利になり・・・認定はされないが、後遺症として残りました。
切開し削らなければその部分の弊害は取り除く事は出来ず、加齢に伴い・・・弊害が増える事はあっても減る事はない。既に医者に宣言されている事です。
そんな風な状態でも、後遺症障害で何かしらの救済を受けるレベルとは認められないのです。

それでも、停止線で減速されていなかったら、私はきっと生きていなかった事でしょう。
生かされているのだと思うし、そうして貰ったお陰で楽しい事も味わえます。
たまにこのあちこちボロボロな身体は、ほとほと嫌になりますが・・・。
事故は回避出来ませんでしたが、不思議な感覚であったのを今でもはっきり覚えています。


生かされている、という気持ち。 (咲耶)
2008-05-23 11:51:09
一条様、こんにちは。
事故前の奇妙な感覚のエピソードを拝読しました。事前に注意信号をキャッチしていたのですね
それもかなり具体的で驚くばかりです

私は二度の大病と昨年の事故を経験していますが
その都度“生かされているんだなぁ”と思います
忙しい日常においては↑は忘れてしまう事も多々ありますが
これから先に成すべき事が待っているのかもしれないですね

そういえば二度目の大病が判明する前に不思議な感覚がありました。
未来の自分の姿を想像するとビジョンが浮かばないのです
あのまま自分で病気に気付かなかったら(病巣は自分で発見しました)
未来の自分は無かった、という事なのかもしれません
術後にはそんな奇妙な感覚は消えてました。
今は見えますよ、ライブに通う元気婆ちゃんの姿が(*≧m≦*)

度々すみません (咲耶)
2008-05-23 11:55:49
さきほど“みみん嬢”に話し掛けたら
「つばめ あげようか?」と言われましたぁ?。
思わず「いやいや、つばめ通信で成長を見守ってるから!」とお断りしておきました。
つばめもですが、みみん嬢も癒しですv

いらっしゃいませ、咲耶様 ( 一 条 )
2008-05-23 12:13:20
そうなんですよ。もの凄く、変な感覚でしたね。アレは。事故後、頭の中の変な衝突音もしなくなったし、乗り物に乗る夢もぴったり止まりました。
その変な感覚のお陰で注意を強化しましたし、もしそれがなかったら・・・本当に生きてなかったのかな?と少し思います。
頭の中で衝突音が聞こえる度、『自分は事故をするんじゃないだろうか?』と漠然とした不安に駆られ、怖かったです。

そして、今の車は、きちんと『自分の車』と言う感覚があります。
私達は、きっと試されながら生かされているのですね。
咲耶様も生かされたお身体、大事にして下さいませ。
    
みみんの奴・・・そんな事言いましたか。仕方ない奴ですねぇ。相変らず・・・大の字で寝てるし・・・。
やれやれ。


web拍手 by FC2
【 2008/05/23 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★感覚を研ぎ澄ます

2008年05月22日 | 夢判断

【乗り物夢:補足】
乗り物が出てくる夢は、事故&怪我の注意夢ですが・・・その種の夢を見続けた場合、事故等の危険信号をキャッチしやすいです。
そんな時に外出予定がある場合は、いつもの数倍事故&怪我にご注意下さい。
夢を記憶していなくて、判断がつかなくても・・・そ?言うのは、何故か嫌な胸騒ぎ的な不安感で感じる事がありますから、その信号は見逃さないで下さいませ。
意味はないけど、ど?うしても気乗りしない場合は・・・可能であるなら、外出を止めた方がいい時すらあります。私も子供の頃から、よく母に言われた台詞です。
警告をキャッチしているかも知れないので、「気乗りしない時は、行ってはいけない。」と。

歴史的な事故で、奇跡的かはたまた必然か・・・妙な胸騒ぎを覚え、予定を変えた事で危機を免れた人達がたくさんいます。
膨大な被害者を出し、歴史的にも最悪な海難事故として有名なタイタニック号。その難から逃れた乗員の中にも、そんな事を言っている方がいて・・・記録として残ってますね。
第六感と言うか、虫の知らせと言うか・・・。
私自身にはその経験はありませんが、それでも私は今までにそんな大きな物ではないが、難を回避した方は数人知っています。

事故や怪我は、自分が気を付けていても回避出来ない場合もありますが、転んだ後で痛いと泣くのではなく・・・十分に注意をしましょう。 web拍手 by FC2
【 2008/05/22 (Thu) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。