狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★生きるのは、苦労がたんまり

生きるのは、苦労がたんまり
2008年07月31日 | なんでもない事

今日のこの地域は、はっきりしないそうです。カンカン照りも困りますが、雨が降り過ぎても困り・・・丁度いい感じにはなかなかなりませんね?。
でも、連日の猛暑より・・・若干気温が下がり、この気温差がまた体力を削り取る訳ですよねぇ?。毎日毎日あんにゅいな日々で、嫌になります。
・・・と言う事で、テンプレートを夏っぽく変えてみました。
何故か周りにはすっごく不評だけど、本人は気に入ってます。

「あれって・・・何?」
「バンブーカーテンと畳の一部。」
「何それ?」
「ビャンブ?キャ?チェンとちゃちゃみ。夏と言えば・・・畳で転寝して、起きたら涎と畳の痕が付くじゃん?バンブーカーテンだって、結構高かったんだよ?夏っぽいじゃん?」
「話しが噛み合ってない気がするんだけど、気のせい?」
「疲れてるんだよ。ちゃんと休まないと駄目だよ?お尻出して寝てたんじゃない?尻風邪ひいたとか?」
「尻風邪って何ぃ?・・・出すと言えば、お腹でしょ?」
「ここ数年・・・私の周りでは風邪をひいたと言うと、『お尻出して風邪ひいたな?』と言われる。略して尻風邪。」
「何それ?誰に言われるの?。そんなふざけた事。」
「私に決まってるでしょ?そんな事言うのは。コツは、真面目に言う事。」
「・・・いや・・・言わないから。しかし・・・そんな人いないでしょ?」
「何を言う、ここにいるじゃん!・・・あれは、寒い冬の日だった・・・寒さに目が覚めると、お尻だけ布団から上手に出ていて身体が冷え・・・鼻風邪をひいた。
正にミラクル!尻風邪伝説は、一昨年から始まった。因みに、足も片方出ていた。
・・・後、万歳風邪伝説もある。聞きたい?」
「・・・いえ・・・結構です。」

昨日の電話でのやり取り。
皆さんも、お尻を出してて風邪をひかないようにして下さいね?
  
*****

明日から、8月・・・また燃料費が上がりますね。
もうそろそろ、車を押すか引っ張るかしなきゃだな・・・。
あぁ、右を見ても左を見ても・・・上がる一方。


値上げといえば (おらくる)
2008-07-31 11:22:55
一条さま こんにちは。
こちらも晴天ですが、風がとても涼し……もとい冷たくて
うっかり窓を開けたまま寝てしまうと明け方には寒くて目覚めます。
まるでお盆過ぎの気候です。

さて、値上げといえばですね
私、仕事で菓子等の発注もしているんですが、最近多いですよ?
バーコード変更を伴う商品の規格変更が。
パッケージと値段はそのままで、容量が少なくなっているという。
見た目には変わらないので全く気付きませんが、実質値上げですよね。
そして某カップラーメンの容器はすんごい上げ底になってたりとかしてますね………。

このままでいいのか?ニッポン
と、おもわず言ってしまいます。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条)
2008-07-31 11:51:26
涼しいですかぁ?。自然のクーラー・・・良いですねぇ。尻風邪をお召しになりません様、お気を付け下さいませ。
  
私も昨日、買い物に行ったんですが・・・手の平大が売りだった『かき揚げ』が、小さくなってたんですよ。
「あれ?洗ったら、縮んだ・・・?」
・・・と思いました。値段は同じなんですけどねぇ?。
パンとかも、値段が据え置きなら小さくなって・・・。袋も小さくすればいいのに、何かの理由でかそのままなので、えらく小さくなった気がしました。

自給率を上げるのなんのと言ってますが・・・急には出来ない事ですしねぇ?。
どうなるんですかね・・・この国。安心プラン?だかなんだかを発表しましたが、保険会社の売り文句みたいですよね。
国民を笑わす事が、目的なのかしら?もう何をやっても、『滑稽』で笑えますが。

マテルアル♪ (愛那)
2008-07-31 13:35:07
一条さん、こんにちは^^

私、この素材、大好きですよ♪
変わったのを見つけて「おv夏だ?v」って思いましたもの^^v
涼しげで気分でますよねv

バンブーカーテンっていう名前は知らなかったのですが、夏の風物詩=タタミ&簾&金魚&ぶたさんの蚊取り線香・・・etc(笑)
イメージが単純ですが、そこに花火があったら真っ盛りです♪

いらっしゃいませ、愛那さん ( 一 条)
2008-07-31 14:04:26
良いですよね??涼しげで。
い草の匂いがして、爽やか?そうで。
「何あれ?ゴザ?貧乏臭い。」とも言われました。
バンブーカーテンは、竹を細かく割いた物を繋いであり・・・このブログの管理人ペンギンのぺんぎん君画像のバックに写っている物を接写しました。接写して、色が何か違うけど・・・これも味かな?と。
竹なので、虫も付きませんし・・・持ちも良い。このバンブーカーテンは、10年以上も使っています。竹って、年月が経つと風合いが変わるから、色も少しづつ変化し・・・更に味が増すんですよ?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2008/07/31 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★畏怖と恐怖は意味違い

畏怖と恐怖は意味違い
2008年07月29日 | こんな感じ

★昨日メールで質問を寄せられましたので、その回答。

夏になると増えるオバケの話について少し質問してもいいですか?
よくある作り話なのかもしれませんが、手の跡が付いていたとか、オバケが連れて行く、という事はあるのでしょうか?

最近聞いた話がとても怖くて、気になったのです。
ちなみに内容は、一組のカップルと、その友人の男女4人で競争だかなんだかで車を走らせた。カップルの女性は、彼氏のバイクに乗らずに、乗用車の友人2人の後部座席に乗った。
そしてスタート。
しばらくしてゴール地点の自宅か友人宅かな?に着くのですが、彼氏が戻ってこない。心配になった彼女が携帯に電話したら、これから戻ると言うので待ってるのです。

そして少しして、ドアをノックする音が。
彼氏だ!と思った彼女がドアを開けようとしたら、電話が掛かってきて「彼氏が事故で亡くなった」と聞くんです。でも、ドアを勢いよく叩く音は途切れないし、向こうからは「開けてくれ」という声が続くんです。
だから友人が、「あれは淋しくて連れて行こうとしてるんだ!」って言って、体を張って引き止めるのですが、彼女はそれでもいいから彼氏に会いたい、とドアを開けてしまいます。
飛び込んで来た彼氏がひとこと。

「死んだのはそいつらの方だ!」と・・・
そう、連れて行こうとしていたのは、本当は友人たちの方だったらしいのです。
引き止めるために掴まれていた腕には友人二人の手形が残っていたと。

よくある話と言われればそうかもしれませんが、それを聞いてゾッとして鳥肌が立ちました。
聞く気はなかったのですが、職場での事で、ドラマの話をしてるんだと思って聞いてしまったのです。
実話としてあるとしたら、とても怖いなと思ったので、悩んだのですが、質問してしまいました。
怖がりの話です^^;


その友人達はいつ亡くなったの?とか、競争と言い出した時はまだ生きていたとして、その友人の車に乗って事故をして友人が亡くなったのなら、彼女だけ助かったの?とか、この話し自体は突っ込み処満載ですが、そんな話しは確かにありますね。
どうするつもりかは、その時の仏さんにもよりますが・・・連れて行くとかのつもりはなくてと言うのもあります。自分が亡くなった事を知らず、と言う感じで。

それをしてしまう事が『イコール連れて行く』事になるとかは一切思わず、1人は怖いとか一緒に居て欲しいとか・・・そんな事を言う仏さんは結構多いですね。
必死の思いで誰かに縋りついたら・・・生きている私達でも、痣位残せますね?

それと同じで、身体を持たないが必死な思いは、あたかも身体を伴った行動の様に痕跡を残す事があります。
以前も痣に付いて記事をエントリーしましたが、痣自体は結構簡単に残せ・・・それ自体は多いと分類は出来ないですが、少ないとも言えない位にはある事象です。

友人達が競争をする以前に既に亡くなっていて、以降の出来事があるのなら故意の要素が強くなる。
彼氏が一緒であった事も、競争の話しも、電話があった事も全て彼女達に思い込まされていて・・・と言う少し怖い流れですね。
自身の命が既にない・・・と言う事をしっかり自覚している仏さんは、案外少ないですね。

その場所にいれば元に戻れる(生き返れる)と思い、自分が亡くなった場所から離れる事が出来ない仏さんは地縛霊と呼ばれていますね。
地に縛られなくても、どうしたら?と彷徨う者も居て・・・それが浮遊霊と呼ばれる者です。

私が以前見た事がある地に縛られた方は、バイクの事故で亡くなった方でした。
自分はここで身体から魂が抜けたから、ここにいれば元に戻れる気がすると・・・事故後もそこにずっといる方でした。
身体は既に無いのだから、それは叶わぬ願いなのですが・・・離れる事が出来ないと言ってましたね。

他の事故を誘発したりはしてませんでしたが、その場所でぼ?っと立っているのを目撃した方が相次いでいたと言う事でしたから、彼はどうしても自身の死を認めたくなかったのでしょうね。
これが酷くなると・・・事故を誘発し、それなりの鎮魂が必要になります。

競争途中で事故を起こし友人が亡くなり、実は彼女も病院のベットの上で生死を彷徨っているのであれば、故意と故意でない・・・そのどちらとも言えますね。
彼女達が亡くなっているのであれば、彼女達から見たら生きている私達は異質の存在で・・・例え助けるつもりであったとしても、必死で何かを訴えてくる相手の勢いは恐ろしいでしょうね。

自分が生きているのであれば、違う時間を生きている相手は死んでいる筈だ。
それが必死で迫って来る・・・連れて行こうとしている、と考えつくのは単純な図式ですね。
実際は逆であったとしても・・・。


以前の記事エントリーのコメントで、おかしくなったと言って来た者を門前払いした・・・と書きましたが、そのおかしくなった人物の背中にはくっきり手の平形の痣が付いていたそうです。
痣が消えたのが・・・数ヶ月後の話しなので、背中を叩いて一時的に赤くなる類の物ではなかった。
病院にも行ったが、原因は解りませんでした。
今みたいに携帯が普及していませんでしたから、その時きっと写メなんて事が出来たら・・・友人はきっと送り付けて来たでしょうね。

門前払いと言っても・・・しっしっと追いやった訳ではなく、手に負えないから修行した修験者を探せと言ったんですが・・・。
もう、普通の霊能者がどうこう出来るレベルではなかったので、それしか手段がありませんでした。
対価として、自らの命を・・・と言う事になるかも知れないと言う、そんな危険なレベルだったのです。

結局、色々アドバイスしましたが・・・相談に来たのは友人であって当人でなく、常日頃私と接していてその手の話しを多少なりとも危機感として実感出来た友人と、大丈夫と開き直る当人の間には温度差がありました。
運良くその時は何もなかったとしても、それ以前に一切感じない人物であったとしても、その件以降は弊害が付き纏うでしょう。
あれは、マーキングと同じですからね。実際、笑えない位・・・色々あったようですしね。
その後当人には、色々弊害もあった様ですが・・・友人とその方との縁も切れました。

手の跡が付いていたとか、オバケが連れて行く、という事はあるのでしょうか?
結論:残念ながら、ありますねぇ?。

メールありがとうございました。


『畏怖』の意味。
定期的に検索をかけて来ているので、同一の方なのか別人なのかは謎ですが・・・辞書を引くのが一番ですね。
個人のブログを覗くより、手っ取り早いし。
見る先が完全に違いますよ?

調べると、『おそれおののく』と出て来ますかねぇー。
私解釈では・・・そーですねぇ、神仏や自分より上の立場の方を見上げる感じですね。
びくびく怯える恐怖とは違い、相手を敬う気持ちがプラスされている気がします。

王様は、畏怖ですね。
先生も、畏怖。
チンピラは、畏怖ではありません。
虎やワニ等の動物も、畏怖ではありません。
神様・仏様は勿論畏怖。
仏さんは、畏怖ではありません。


★2010.1.18 追加


一条様、おはようございます。 (咲耶)
2008-07-30 10:43:55
その話、聞いた事があります
というか、実話再現としてTVでやってた記憶があります
後にそれをベースにしたと思しきドラマも見ましたが
「競争途中で事故を起こし友人達が亡くなり、同乗していた彼女も病院のベットの上で生死を彷徨っていた。」
というものだったと思います
ドラマではどんでん返しもあってハラハラしたのを覚えてます。

「連れていく」に2度程ゾっとした事があります。

父の一番下の弟は私よりも4歳年上なだけで
幼い頃は叔父というよりは兄のような感じでした
その叔父が若くして亡くなり
通夜を終えた夜の事
眠っている私の耳にまぎれもなく叔父の声で
「咲耶ちゃん、一緒に行こうよ」と言われました。
当時私は子供も小さいし、難病持ち。
「冗談じゃないよっ!」と一喝して目が覚めました。
なんだ夢か、とは思いましたが
とても怖かった記憶があります。

そしてもう1回は最近・・・父に関してですが。
父には10歳年上の従兄弟がいました
元気なオジサンで、家の父が大好きで
よく自分の作った野菜を持ってきては長々と話して帰っていく人でした
病床の身になって少しボケが出始めたようで
結婚式があるから父の家に行くとか
最後まで父と私の実家に執着していたそうです
そんなオジサンが亡くなって
半年も経たずに急逝した父
オジサンの娘が弔問にやってきて言いました
「家のお父さんはお宅のお父さんが好きだったから
呼んだのかもしれないわねぇ・・・」
その場では「まさか、そんな事ないですよ」と言いましたが
もしかして・・・?と少しオジサンを疑っている私です。


いらっしゃいませ、咲耶様 ( 一 条)
2008-07-30 11:39:18
怖い経験ですねぇー。
あっちにその気があってもなくても、そうなってしまう事はあるので・・・怖いですねぇー。
一喝して頂けなかったら、その後知り合う事もなく・・・今こうしてお話しを聞かせて頂けなかったかもなので、当時の咲耶様に「ありがとう。」ですね。
  
お父様の従兄弟のおじ様は、来るとしたら『迎えに来てくれた』と言う方でしょうね。
お父様が大好きだから、迎えに来てくれてもおかしくないです。
でも・・・何故か葬儀の後に、そー言う事は言うのですよねー。

うちの祖父は、今わの際で・・・祖母に「迎えに来るでな。」と言い残して亡くなり、1ヶ月後に祖母が亡くなったので・・・「連れてって!」と今だに言われています。

貴重なお話し、ありがとうございます。
web拍手 by FC2
【 2008/07/29 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★笑いの中には福がある?

笑いの中には福がある?
2008年07月29日 | なんでもない事
ソウルイーター
画像:偉大なる聖剣・エクスカリバー御一家?
笑えました。相変らず、偉大なる聖剣様飛ばしているので。

まぁ?話しが噛み合わないわ、話しが続かないわ・・・一応、家族だと言っていたけど、家族がどうなったかは謎だし。
声は・・・良いんだけどなぁ?、声は。
一部、キャラ変わってない?的なポイントがあり・・・声だけ聞いていると、カッコイイシ?ンなんですが目を開けるとしょぼい現実が見える訳ですよ。でも、笑えました。
今なら、1名職人を募集しているそうですが・・・住所も笑えたので、書き止めてみました。

〒167?030303030300330030303030
高尚かつ偉大なる聖剣・この私エクスカリバーが住む、楽しい最高偉大ポップ&クールそしてホットな土地・略してユーホップブリテイン島北ギスナミ区34番地12?3
妖精の楽園悠久の洞窟内最深部中央偉大なる伝説の聖剣エクスカリバー様宛

凝ってますよねぇ?。私はこ?言う、徹底したお遊び大好きです。でも、私が一番笑ったのは・・・AパートとBパートの間のCMでした。
CM自体はいつもと同じものでしたが、ちょっと違う事があったのですよ。
Aパートの後半で、何故か偉大なる聖剣様は踊りながら『エクスカリバ?』と歌い出すのですが・・・CM中もず??っと彼の歌がバックで流されていたのです。
ビックリしました。幻聴かと思って。
原作が掲載されている本と、ソウルイーターのDVDのCMだったので・・・何とか出来そうですが、その凝り方に爆笑しました。
共鳴放送のレイトショーの方は、はしゃぎまくりなので・・・今週末放送分がどうなるか、今から楽しみですねぇ?。 web拍手 by FC2
【 2008/07/29 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★声を出して態度で示せ

2008年07月28日 | 水子のえとせとら
焼きそば
画像:焼きそば
目玉焼き・・・ちと失敗しました
作る途中で、気が萎えたせいですね
焼きそばキャベツは、たくさん入れる派ですが・・・本当なら、これにもやしも入る予定でした。
作る途中で嫌になり、端折りましたが

少し前の話し。
いつもの水子ちゃんが、珍しくふらりとやって来ました。
盆に友達を連れ帰っていいか?とおかあさんに問う為に。
それと、以前預かったメッセージを、家人に伝えてくれて有難うと・・・他の仏さんからの伝言を預かって。

暫くぐだぐだしていた後、一頻り私を介しておかあさんとやりとりをしていたのですが・・・。
『あんまり無茶なおねだりは、せんでね?』と言う私に・・・
『もうお姉さんだから、しないよ。』
なーんて、怪しい事を言ってます
水子のこの宣言はアテになりません。

『おかあさん・・・次はいつ焼きそばつくる?』
暫くして、唐突に言い出しました
おかあさんはその日の夜に早速作ってくれると約束してくれ、何処で見たのか彼女が注文したのが『目玉焼きの乗った焼きそばだったのです。
目玉焼きは目玉焼きを別に焼くだかしなくてはなので面倒ですが、要望は目玉焼き乗せ。
そうか・・・おねだりは何もない処からだけど、これなら聞いただけになる・・・知恵をつけましたなぁー

そうこう話していたら、もう人の水子登場。
少し前に、おかあさんに貰ったお金を握りしめタコ焼きを買いに行くと言っていたあの子です。
あのやり取りの後、おかあさんがタコ焼きをお供えしてくれたのに・・・以降家に帰ってなかった不良水子です
やっぱり当然ながらタコ焼きは買えなかったそうで、他に面白い事を見付けた彼はそれを理由に家に戻らなかったのだとか

お姉ちゃんがおねだりしたのだから、その子もと言うおかあさんの言葉に・・・いらない。と彼は言いました。
『私ねぇー、おかあさんに焼きそば作ってもらうんだぁー。』
あぁ・・・そんな事を言って刺激しては・・・
おかあさんは、『いらない』なんて事を言ってても気が変わる・・・と読み、その読みは見事的中しました
そして、気が変わるのは結構早かった

『じゃあね、じゃあ・・・アムライス。』
アムライス・・・オムライスぅー
また面倒そうなものを、チョイスしたなぁー

結局、双方の希望を叶える方向で・・・色々なアイディアを出しましたが、上の水子の・・・
『だめ!私のほうがさきにいったもん。おかあさんつくってくれるっていったもん。』
この台詞で彼のオムライスは次の機会に作るとなり、絵柄は花・・・
『はなじゃない!くまさん!』
そうでしたね・・・頭の中に見せてくれた画像は、(下手で)花に見えたもん・・・
おかあさんに書けるかなーっと少し思わなくはないけど、仕方ないですね

結局、焼きそばに落ち着いても・・・タコさんウインナーを入れてだの、私はカニさんウインナーが良いだの競う様に注文し・・・おかあさんの仕事は増えました
思い返せば、この人が一緒に来た事はなかった・・・。

おかあさんに甘える様に、声はどんどん大きくなり要望も増えた
あなた達、次は一緒に来ては駄目よ?
『子供は複数いると、争う様に負けない様に色々言い出すものだよ。』
人のおかあさんの言葉が、身に染みて解りました
同時に喋られると、聞き取れないよ・・・君達

そんなやり取りに触発され、その日の夜は焼きそばだったのでしたぁー web拍手 by FC2
【 2008/07/28 (Mon) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★雨が心を潤して・・・

雨が心を潤して・・・
2008年07月28日 | なんでもない事
お供え
画像:お供えもの
強請られたので、買いました。・・・2個で¥1.000近くして財布が泣けましたが。
画像右のは、金平糖です・・・水色のとか青いのとか黄緑のとかあって、とても綺麗です。

季節季節に出てくるこ?言うお菓子、うちの水子ちゃんは好きなのですねぇ。
もう大きくなったんだから、いらないかな?と思ったけど、これはいるそうです。
私が買うのだから、「袋菓子で勘弁して下せぇ?。」と言いたい処ですが、それは言ってはいけないのです。

勿論予算もあるでしょうが・・・仏さんのお供えを、高いの安いのあんまり文句を言ってはいけませんよ??
聞いていて気分が良いものではありませんし、自分が言われる立場であれば・・・良くない事は解りますね?
自分がされたら嫌な事は、相手も嫌なものだの判断は・・・あながち間違いではありません。
例え、それが生きている者であれ・・・身体を持たない者であれ。 web拍手 by FC2
【 2008/07/28 (Mon) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

★早い物に飛びつく

早い物に飛びつく
2008年07月25日 | なんでもない事
ブログ通信簿
画像:ブログ通信簿
早速試してみました。・・・男性って・・・どゆこと?まっ・・・当たってるけどねぇ?。
年齢や性別は、文章で判断されるようですね。
『生徒会副会長』・・・そうそう、生徒会長を影でコントロ?ルするNo.2タイプです?

こんなにまめに記事をあげているのに、成績イマイチ悪いなぁ?。
まるで学生時代の成績を見るようだ。欄外で緻密な計算をいくらしても、答えを書く欄を間違えるか・・・答えそのものを写し間違えるタイプですからぁ?。

先生受けは結構良かったですが、決して優等生にはなれないタイプでしたね?。
夏休みの宿題を、新学期が始まってもやっているような人間でしたから、本より優等生の要素は皆無でしたけど。
懐かしいなぁ?・・・半泣きで、8/31の夜を迎えたりして・・・。
うちの親はあまり「勉強しろ!」だの「宿題しろ!」だの言いませんでしたが、どんなに啼こうが喚こうが・・・一切!なにも手伝ってくれない親でした。
宿題は子供の将来の為の仕事なので、やってない自分が悪いのだから仕方ないんですけどねぇ?。

お父様お母様?子供の将来の為です、手伝ってはいけませんよぉ?? web拍手 by FC2
【 2008/07/25 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★小さな事からコツコツと

小さな事からコツコツと
2008年07月24日 | なんでもない事
器
画像:籤で当たった物
本当はピカチュウ?の図柄が良かったのですが、何てキャラクターか知りませんがこれも涼しげで良いですね?。
籤自体は、お安くありませんが・・・外れと称する物がないので、この籤を見掛けたら結構試しています。私が以前引いて、当たった一番大きな物は・・・キティのミニテーブルと大皿でした。

*****

皆々様に改めまして・・・暑中お見舞い申し上げます。
連日暑さが体力を奪う過酷な灼熱地獄ですが、お身体ご自愛頂きますよう。
  
昨日、メルアドを教えて頂いている諸々の方々には、既に発送済みの時候の挨拶文ですが・・・その返信もまちまちで考えさせられます。
自身の近況を知らせる者、ただのお礼の者・・画像を添付して返してくれる者、凝ったアレンジを加える者。本当に高がメール、されどメールですね?。
こ?言うのにも、性格が出るので・・・私はそれを判断材料にする事があります。

普段無口でも、こ?言う事には饒舌文な方。
普段、まめなのにこ?言う事にはそっけない方。
メールなんてお便利ツールのお陰で、手間を惜しむ事が出来る様になりましたから、それに対する姿勢は・・・隠された性格を見る上で大いに役立ちます。

人は結構どんな方もこの気にかけているよ?感覚には弱いので、意外な心境を吐露するのも・・・こんな何気ないメールだったり言葉だったりするのです。
そ?言うのを覚えておくと、人付き合いの助けになりますよ?


ぽけもん (おらくる)
2008-07-24 12:44:27
一条さま こんにちは。

件のポケモン、ディアルガ…だったかと。多分この夏公開されてる映画に出てくるのでは?と思われます。
最近ドンドン新しいポケモンが登場するので、もうメイン以外は全く覚えられません…

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条)
2008-07-24 12:58:44
ほぉほぉ・・・そんな名前のキャラですか。
私はもう、ピカチュウ以外はいない扱いなので・・・判別出来るのが、ゼニガメとプリンと・・・リザードン?そんなのいなかったかなぁ?・・・位です。
勿論、進化なんか持っての他で・・・解らなくなるから、ピカチュウはライチュウにならないピカチュウ。ゼニガメも進化しないゼニガメなのです。
ゲームの楽しい部分台無しですね?。
web拍手 by FC2
【 2008/07/24 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★暑さを凌いで秋目指す

暑さを凌いで秋目指す
2008年07月24日 | なんでもない事

今日は土用の丑の日ですね。私も母も鰻が好きではないので、関係ない日なんですけどねぇ?。
『土用丑』のキャッチコピーは、発明家で有名な平賀源内が考えたそうですが・・・昔から人間は、興味をそそられると流されていたのですねぇ?。

元々は丑(うし)の日にうの付く物(うどん・梅干等)を食べると体に良いと言う言い伝えがあって、『鰻』が合致したのでは?
・・・との事らしいですが、最近の鰻産地偽装問題やら諸々諸事情で、今後はもう安く提供出来ないかも・・・と業者が言っているそうです。

お好きな方には、あんまりな話しですねぇ?。 web拍手 by FC2
【 2008/07/24 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★恐怖が潜む日常

恐怖が潜む日常
2008年07月22日 | なんでもない事
デザート
画像:試したもの
デに?ズの焼きチーズケーキ・ブルーベリーソースです。
木苺やブルーベリーの実も乗って、酸っぱいけどんまいでした。
クーラーのきいた涼しい場所で、冷えたチーズケーキを食べる・・・贅沢な話しですねぇ?。

メインの食事もチーズオムレツが絶品で美味しかったのですが、すっかり画像撮り忘れました・・・口が卑しいから食べるのに急がしかったので。
メイン
仕方ないのでホームページに行って、撮って来ました。
コレんまいですよぉ??唐揚げはエビフライとチェンジも出来ます。
私の様に色々な物をちょっとづつ食べたい贅沢な望みがある者には、ばっちり希望をかなえる一品でした。
大人のお子様ランチ・・・だそうです。
旗は・・・立ってませんね?残念。
デザート
そして・・・同行者がチョイスしたデザートは、コレでした。白玉が何ともぷにぷに美味しそうですね?。

*****

先週末に起こった、私の恐怖体験。

休み明けにする仕事の段取りを少し残業して終え、私は周りが暗くなってから会社を出ました。
足りない食材を求めに、地元スーパーに寄ると・・・出初めた桃が甘い芳香を漂わせ誘います。
母がかなりの桃好きなので、まだ出初めで値段は高いのだが・・・と私は桃に近寄りました。

時折、チクチクと変な違和感を足に感じながら。
無視出来ない程足首付近に違和感を感じ、私は桃を選んでいた目を自分の足に向け・・・そのまま固まりました。
茶色の物体が私の靴につかまり、細いか弱い足をゆるゆると伸ばしているのです。
次の瞬間、私は足首を激しく振ってその物体を振り払うと、その生き物はその場に力無くひっくり返り弱々しく手足を動かしました。
そう・・・私の足首辺りに違和感と痛みを与えていたのは、私の夏の天敵『蝉』だったのです。

足から私的ちょ?危険異物を振り払うと、選ぶ事なく桃を手に取り軽く5メートル以上はその場を離れます。
しかし・・・そこは都合よく蝉が飛んで行ってくれる、店外ではありません。
蝉がぢぢぢ??っと飛んだら飛んだで困る店内、近くに声をかけられる店員の姿は見えず、さりとて変な処に蝉が飛んでも困るので・・・嫌いなのに、それを見続ける私。
結果、声をかける迄もなく店員が蝉を発見し、捕まえて店外へ出された事で・・・私の肩の荷は降りたのでした。
思い返せば、車で店に向かう道すがらも・・・足首近くがチクチクしていた様な・・・。
いつ足首にとまったのか?
・・・飛んで来たのなら、あの独特な羽音を聞き逃す事なく気付いたでしょうから、車の中にいた?
考えるだけで、寒くなるある夏の日のビビり体験でした。


蝉で・・・・ (おらくる)
2008-07-22 17:01:23
一条様、こんにちは。

この時期、虫が多くてイヤンな日々を過ごしてますが
まだ蝉なら刺したりはしないので・・・・と 思ってしまいました。
つい最近の私、肩にでっかい(1円玉位)の蜘蛛をへばりつかせてましたから。
気付いて真っ青になりました・・・・
室内ではでっかい百足やらピカピカGもどきと遭遇しているので、早く涼しい季節になって欲しいです、虫の類との遭遇に関しては。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条)
2008-07-22 17:12:51
怖いですよねぇ?。蝉の世界ですよ?。蝉パラダイス・・・。
蝉が怖いのだから、蜘蛛も勿論アウトですが・・・怖い存在ですよねぇ?。
昨日、私の部屋は・・・何故か団子虫が歩いてました。
これは、季節問わずに歩いてます。古い家だから、仕方ないですけどねぇ?。黒光りしたゴッキブリ?も跋扈しておりますよ。あぁ、嫌だ嫌だ。
web拍手 by FC2
【 2008/07/22 (Tue) 】 試した物 | TB(-) | CM(-)

★湿気と乾燥と蒸発と?

湿気と乾燥と蒸発と?
2008年07月18日 | なんでもない事

今日のこの地域・・・朝から雨がぼそぼそ降り出しました。
『雨が柔らかな糸の様に・・・』と言えば聞こえはいいが、そ?んな情緒?なんかこのぬる?い空気で吹き飛びますね。
朝起きてこのぬる?い空気を毎日感じると、目覚めの爽やかさなんて無縁の倦怠感が沸き起こります。
この雨で少しは涼しくなるなら良いのですが、どちらかと言うと・・・湿気が増えるだけなので、この季節の雨は最悪ですよね。

最近、夜の訪問者が増えたので・・・何だかそ?言う意味でも気だるいです。
相手が誰だか解れば良いのですが、
「あのぉ?どちら様でしたでしょうか・・・?」
なんて、言いませんけどね?。
ど?うせ何も教えてくれないから。
伝える相手も解っていないのに、何を伝えろと言うのだろうか?この仏さんはそれ程必死で、だからこそ困るのです。ここの処ずっとですから、余程何かを伝えたいのでしょうね。
伝える相手も解らないから、残念ながらそのまま放置しかないですね。
この方が厭きるか諦めるまで。
でもそうすると、大看板背負ってるのと同じだから・・・また弊害が増えて・・・はぁ。

でも・・・一応特徴を書いておこう。
見た目50代後半から60代前半の女性。
婦人系の病気で亡くなった方。亡くなって10年位経過。背が低い。息子さんへの要望がある。山間部の農村出身。蚕のイメージ。はっきりものを言う性格。お喋り。おっちょこちょいの慌て者。

見た目60代後半から、70代前半の男性。
心疾患で亡くなった方。亡くなって15年前後経過。自分の存在を忘れられている気がするらしい。供養自体は、きちんとされている様だ。頑固で融通がきかない性格。自分の言葉は、100%正しいと言うスタンスでの物言い。威圧的。

後・・・なんだったっけ?まぁ、いいかぁ?。


恵みの雨… (おらくる)
2008-07-18 11:34:10
一条さま こんにちは。
雨が降って涼しくなるかと思いきや、蒸してますね(T_T)

このところ職場で『あれ?今の…ナニ?』なコトが何度か。
回りに誰もいない時には『今の声………気のせいよねー』とスルーしていますが、人が沢山出入りする職場なのと、後は時期的なものなのか?…と諦めています。
が、しかし、仕事量が増え…効率のよい段取りが(マニュアルがないだけに)掴めてないので『勘弁してくださいよぅぅぅぅ』と泣言言いそうです…

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条)
2008-07-18 11:56:57
蒸しますねぇ?。あんにゅいな感じです。私の場合、倦怠感ですが。
今、脳内にある今日のブログ記事・・・口頭するから、誰かサクサク入力してくれない?さるさる君絵文字も使ってね?・・・と言う感じです。あぁ・・・気だるい。
書きたい事一杯あるのに、気だるい???。
  
随分オーバーワークの様ですねぇ?。仕事に忙殺される辛さ・・・解ります。私も最近はないですけど、去年末は酷かった。
でも、そんな時こそ・・・無理にでも休息を。お母さんなんで、色々難しいでしょうが・・・心配して貰っても、回避出来なくては意味ありませんからね?
既に、おじ様のサポートが必要な状態・・・と言う事ですよ?お祖母様の手には負えていないので。
体力・気力とも大不足です。もう、レッドカードです。
何かは苦笑いして教えて貰えませんが、貴女様ご自身の嗜好に絡み・・・状態が悪化しているのだそうです。楽しい事を取り上げるのは、お気の毒ですが・・・ここは敢えて厳しくし、夏が終わるまで封印して頂きましょう・・・その負荷分?
と言うレベルのレッドカードです。

倒れては、遅いですよ?私達の様な年代は、一番動かなくてはいけない位置づけですが・・・「駄目なものは、駄目。」だそうです。
心当たり・・・ありませんか?ありますよね?きっと。
これだけお祖母様に、言われているのですから。

蒸しますね (咲耶)
2008-07-18 12:43:23
一条様、こんにちは。
この地域も夜には雨の降る確率があがるので
風があるとはいえ湿気が充満しております
この湿度はじんわりと負担をかけてくれます
負担など要らん!とはねつけたいですがそうもいかず
本日のライブをキャンセルしました
無理すれば行けるのですが
一条様がおらくる様へのレスに書いている通り
たまには回避するのも手段の一つかなと思いまして。
あまり父に心配をかけたくないのも理由の一つです。

湿度に気温に陽射しに・・・
一条様には夜の訪問者様という弊害もあって
本当に辛い季節に突入いたしました
どうぞお身体をご自愛くださいませ。

いらっしゃいませ、咲耶様 ( 一 条)
2008-07-18 13:13:12
本当?に・・・嫌な季節到来ですよ。トホホッです。冬は冬で首が辛いし・・・もう、日本に住めない身体ですね。
  
無理はいかんですよぉ?。駄目駄目です。
あんまりお父様に心配かけると、お父様うるうる目になっちゃいますからね?仏さんと私で・・・はぁ?っと深い溜息合戦ですよ。
コレがお母様となると、「死にゃしないわよ。」とどこか開き直り?な方が多いのですが・・・そ?言えば、どこのお父さんも「娘が心配だぁ?。助けてやれない。」言いますね。
女性の方が、肝っ玉が据わってるのかしら?
お父様が生前タバコを嗜まれたか存じませんが、仏壇に供えて欲しいそうです。お父様が吸われないのであれば、吸われる方がいらっしゃるのでしょうね。
仏壇等があるのであれば、タバコは封を切り・・・1本に火を付け、灰皿に消えないようの置いてお供えしてあげて下さいませ。
以降、時々付けて差し上げて下さいませ。
お墓等であるなら、お線香の要領で・・・差し上げて下さいませ。フィルターは、ちゃんと回収して捨てて下さいね?

何方かご家族で吸われる方がみえたら、これは新しい最初の1本をとか言いませんので・・・敢えて購入せず、その方から1本頂いて下さいませ。
仏さんは、こ?言う(身内間の)貰いタバコも喜びます。

仏さんの弊害は・・・無視しているので概ねOKなのです。しかし、夜だと時々寝ぼけて起きてしまうので・・・。
仏さんは、昼間も盛りだくさんですよ?。
咲耶様も、お身体ご自愛下さいませ。

レッドカード… (おらくる)
2008-07-18 15:06:15
レスを拝見して『ど、どれだろう?』と(苦笑)
多分、親子で星空みながら朝まで歩く…というイベント参加のことなんだろうな?と。
帰宅したその夜も出掛けないといけないので。
それはキャンセルできない用事なので、きっと前者かと…。
最近の夜はPC前にたどり着くどころか、携帯握り締めたまま朝になってる…なコトが何度かありましたし。
謙虚に受け止めて自重することにします。

いらっしゃいませ、おらくるさま2 ( 一 条)
2008-07-18 15:16:32
あぁ、星空ですかぁ?。良いですねぇ?。そ?言う思い出は子供の心に残るので、是非体験して思い出作りして頂きたいですね?。
きっと私なら蚊に襲われまくる事・・・でしょうが。
そ?ですねぇ・・・本・ゲーム・パソコン・遠出・・・どれでしょう。全部の様な気もしますが、眼精疲労を誘いそうなのは、本とゲーム・パソコンでしょうか?
携帯握り締め朝を迎えるなんて、間違いなく疲れが蓄積してますよね?溜めて良いのは、信用と財産だけですよ?
まぁ?何にしろ、お身体ご自愛下さいませ。
web拍手 by FC2
【 2008/07/18 (Fri) 】 記憶のあしあと | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。