狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★驚きの嵐到来

驚きの嵐到来
2008年08月29日 | なんでもない事
リラックマ
画像:リらックマのキャンペーン。
9/16?11/3まで、またロ?そンが私の心を擽るキャンペーンをするそうです。微妙に期間が長いので、多分溜められますね。今度はリらックマボウルだとか・・・。前回のカップも勿論まだ使ってません。
可愛いリらックマコレクションが、また集まるかな?
川
昨日今日とこの地域、凄い大雨でした。
今は会社に出勤しておりますが、出勤に2時間。自宅は高台なので浸水等の心配はありませんが、全区に亘り避難勧告が出ています。
すざまじい大雨で亡くなられた方もいて、会社近辺では床下浸水もあったそうです。

画像は川ですが・・・いつもなら、水位が大してなくガードレールに阻まれこの位置では川は目視出来ません。ガードレール下が、珈琲牛乳のような色をしていますが、それが溢れた川です。
この場所は川の上流の方ですが、下流に行くにしたがい川幅は更に増し・・・至る所が冠水による通行止めになっていました。迂回と渋滞・・・昨夜の冠水で立ち往生した車があちこちにありで、出勤に2時間かかった訳ですね。

この地域は、数年前にも大きな水害がありましたが・・・その時私の車は水没し、見る見る増す膝上の水位にまるで船の様に流されました。已む無く車を路肩に寄せて、退避しましたが・・・車屋さんが頑張ってくれなかったら、廃車になっていたでしょう。
車屋さんには、こんな時はエンジンルームに水が入る前にエンジンを止め、電気系統のショートを防ぐ努力をする事。
エンジンルームまで水に浸かったら、取り敢えずエンジンが乾くまでエンジンをかけてみようとしない事。
素人は何もせず、プロに任せる事・・・と説教されました。
車屋・・・叔父の友達だったりしたから。
私がこの水害で学んだ事は、変に車に拘らず・・・早々に安全な場所へ車を上げる事。
災害時は、駐車場等を開放している店も多いので、一時置かせて貰えたりします。・・・後で気付きましたけどね?

車から退避はしたものの、側溝の蓋が開いていて・・・そこにはまり、全身ずぶ濡れ。
結局、水は股下10cmの処まで上がったので、車の運命は水没以外ありえなかったんですが・・・。
それでも、命があっただけ良かったですね。
web拍手 by FC2
【 2008/08/29 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★心に響いた過去

心に響いた過去
2008年08月28日 | なんでもない事

昨日、NHKの番組を見ました。
広島・長崎にどうして人類初の原子爆弾が落とされたのか・・・それに至る経緯を纏めた番組でした。
習ったかもですが、忘れている部分もあって・・・体験者の生の声に涙が出ました

濃縮ウランを利用した爆弾『リトルボーイ』、プルトニウムを利用した爆弾『ファットマン』・・・原子爆弾って響きで若干やんわりしたイメージですが、これは列記とした『核兵器』です。
今の核兵器より威力は遥かに劣るであろう2つの大量殺戮兵器は、それでも文字通りたくさんの人命を奪い取りました。

昨日の番組は、その2つの爆弾を落とす為に・・・『パンプキン』と言う模擬原爆が作られ、その爆弾によってどんな被害が出たかのお話しがメインでした。
模擬原爆は原爆を落とす練習の為作成されて、日本中に49発落とされたそうです。
大きさは、原爆投下の練習なので同じ大きさ形で・・・中身を通常火薬のみに変え作成されました。
作戦(原爆投下)を成功させる為、その為に組織された特別部隊のティベッツ大佐が言い出し実行され、ずんぐり大きい容姿とは裏腹に思った程の成果を上げなかったので、その後主力兵器への転化はありませんでした。

それでも、死者400名以上・被害者1.200名以上・・・この数字は、単純な数字ではありません。
1つ1つの数には、それぞれの人生があるのです。
それぞれ、周りを含めた命なのです。

原爆投下をより効果的にする為、殆ど無傷で爆弾の威力を測りやすい都市が選択され、その練習と兵士の士気高揚の為に落とされた模擬原爆パンプキン
この地域にも当然いくつか落とされ、奇跡的に助かった方は・・・それでも右目を失明してしまいました。
碌に麻酔をかけずに摘出手術をしたそうで、父親に『名誉の負傷だから。』と言われて、泣く事も出来なかったそうです。
摘出された眼球を見て、心の中で『目を返せ!』と泣いたそうです。
当時まだ17歳の女の子でした。

母親が身を挺してかばってくれたから、母親にかばわれた上半身は無傷。
下半身に怪我を負った女性は、どんな気持ちで母親の亡骸の下から身体を起こしたのか・・・。
今生かされているのは、墓の守りをしなさいと言われているのだと思うと仰っていました。
この模擬爆弾の事、実験を兼ねた爆弾投下の事は、山口県とこの地域の学校の先生が地道に調べて解った事だそうです。

戦争は、嫌ですね。
戦いに勝者はいないとは良く言ったもので、原子爆弾を投下した兵士も・・・最終段階でどんな威力の兵器が使われるか、聞かせれていませんでした。
多過ぎるの命を奪った事実は、その後彼らが国から貰った銀星章では割に合わないでしょう。
後年、その時の作戦に参加していた元兵士が、『自分は命令でやっただけだ、詫びる気はない。』とインタビューに答えていましたが、大半は『もうそっとしておいて欲しい。』と言う事で取材すら拒否でした。
普通の精神であるなら、いくら命令であっても大量殺戮の片棒を担いだ事実は受け入れられないでしょう。
以前記事をエントリーした学者(←)も、後の人生は狂ってしまいました。
エノラ・ゲイ
原爆投下の機にも搭乗し、自身の母親の名前である『エノラ・ゲイ』を搭乗機に名付けたティベッツ大佐。
名前を付けられたお母さんは、栄誉十字章を授与された息子の事をどう思うのでしょうか?
ティベッツ大佐はその後昇進し、昨年92歳で亡くなっています web拍手 by FC2
【 2008/08/28 (Thu) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

★秋の夜長になにしよう?

秋の夜長になにしよう?
2008年08月27日 | なんでもない事

最近、涼しくなって・・・秋の訪れを予感させる為か、センチメンタル要素満載なメールを多く頂く様になりました。同じタイミングで空しくなる方が多い為なのか、ここの処似た言葉ばかりを言っている気がします。

『人と自分を、引き比べてはいけません。』
『焦らずじっくりと、花咲く事が遅くたって良いんです。』
『他人様に、過度の期待をしてはいけません。』
『何事も初めはあり、あなたも初めは失敗した筈ですよ?』
『最初から、上手に出来たら苦労はありません。失敗するのは、成長の可能性が残っている証しです。』
でも、やっぱり最後は私がいつも言っているこの台詞ですかね?。
『肩の力を抜いて、頑張らずいきましょう。基本姿勢はだらだらで、時々ぴしっとする位で丁度よし。』

*****

ここの処、梵字に付いて検索をかけて来られる方が見えます。
書き方 読み方
《梵字》とは神様仏様を表現する為の専用の文字の事で、古代インド語のサンスクリット文字です。なので・・・そちらから攻めたら宜しいと思いますよ?
サンスクリット文字を、調べると言う事です。念の為に。

畏怖の意味
定期的に検索をかけているので、同一の方なのか別人なのかは謎ですが・・・辞書を引くのが一番ですね。
個人のブログを覗くより、手っ取り早いし。見る先が完全に違いますよ?

調べると、「おそれおののく」と出て来ますかねぇ?。
私解釈では・・・そ?ですねぇ、神仏や自分より上の立場の方を見上げる感じですね。
びくびく怯える恐怖とは違い、相手を敬う気持ちがプラスされている気がします。
王様は、畏怖ですね。先生も、畏怖。チンピラは、畏怖ではありません。
虎やワニ等の動物も、畏怖ではありません。神様・仏様は勿論畏怖。仏さんは、畏怖ではありません。
私が時々丁寧な言い方をしたりして、混同しがちですが・・・仏や仏さんは『亡くなった方』で、仏様は神様の一又は変化したものとして区別しています。
ですから、今回の場合は『亡くなった方』の方です。

昔の日本では、死者をまつる器「ほとぎ、ほとき」と言う物が用いられていました。
それが時間を経て、死者を呼ぶ『呼称』の様になったと言う説もありますね。
古来の日本は、人そのものが『人神(ひとがみ)』でした。
仏教が伝来した当初は、仏も神の一種と見なされていたので、先祖ないし死者をブッダ(ほとけ)と呼んだと言う説もあります。 web拍手 by FC2
【 2008/08/27 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★心の潤いキープ

心を潤いキープ
2008年08月26日 | なんでもない事
ソウルイーター
画像:ソウルイーター
昨日は心を開く事を知らない子クロナ(画像・右)の心を開くマカ(画像・左)との心暖まるやり取りに、私の心もほっこり暖かくなりました。
エンディングもクロナの心世界で『おちびさん』になった2人に合わせ、いつもとは違う絵でした。

自分の手を引きにこにこ顔で少し先を歩いて行くマカに、クロナは戸惑いつつもマカを受け入れ、マカに握られたその手を握り返し・・・最後は繋いだ手を楽しげに大きく振りながら並んで歩いて行く2人。
この2人がどうなるかは、原作を読んでいる人なら知っている事ですが・・・いつまでもこんな関係が続くと良いですね。

心をひらくって・・・簡単な様で難しいですよね?
人を自分のテリトリーに入れるのは、時々酷く怖くなる。一旦テリトリーに入れた人に、手酷く裏切られ・・・それでも人を信じる事は止められないが、また裏切られ・・・失望し、心の砂漠が乾いていくのが解る。
でも、心を潤す何かがあると信じたい。
いつか、心が満たされると信じたい。
自分で殻を作り、そこに閉じ篭ってしまえば・・・誰も自分を傷付けないと思えるが、実は自分が自分を一番傷付ける。歩き出せ1歩!頑張れ1歩!
目を開かないと、花が綺麗な事も空が青い事にも気付かない。

*****

この間から言ってましたが、DVDレコーダー君が体調不良で・・・後継者をお迎えしました。東芝のブラディア。
Sっちに薦められ、東芝製を前回選択したのですが・・・使いやすいので、今回も東芝製にしました。
私はかなりハードに使うので、6ウェイ(HDD⇔ビデオ⇔DVD)が欲しかったのですが、ビデオ自体の需要が減っているとかで東芝製のは店頭で見当たらず(商品はまだありますよ)。
どうしようと考えた末、HDD⇔DVDの物を選択しました。
私が欲しかったブラディアはまだ少しお高いので、迷っていたのですが・・・決算で12.000円もプライスダウン。
地デジやコピー10にも勿論対応しているのですが、テレビがアナログなままです。
テレビや周辺機器を対応の物に変えたら良いと思っていたけど、アンテナの問題もあるとか・・・面倒ですね。

半年後、アメリカの方が先に切り替わるので・・・アメリカ政府は、対応出来ない貧困層に対し対策を打ち出したとか。
政府が一部負担する割引券で、7.000円程度の実質負担で済む様になるのだとかって、この間テレビで言ってました。
日本政府も各メーカーに5.000円位でチューナー等を販売してよと言っているみたいですが、それすらやっぱり負担しなくてはなんですよね?。
お金が出て行く話しばかり・・・嫌になりますね。 web拍手 by FC2
【 2008/08/26 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★自分の為に出来る事

自分の為に出来る事
2008年08月25日 | なんでもない事
ススキ
画像:ススキのある風景
すっかり、秋らしくなってきましたね。赤蜻蛉が飛び、夜になれば虫が鳴き・・・朝晩も少しづつ気温が明確に下がって参りました。
夏バテなのか・・・初秋バテなのか・・・私は中々体調が本調子に戻りません。
それなのに、仕事は待ってくれず・・・待って貰える部署でもなく。
こんなぱつぱつで私も隣りの人も仕事をしているのに、更に仕事を押し付けようとする者のせいでストレス増大です。
私は元々・・・静かに怒るタイプで声を荒げたりしませんが、さすがにキレポイント増大で寝ながら夢の中で怒りました。
起こった事が即夢になるなんて、滅多にありませんが・・・それ程の怒りであったのかと再確認しました。

はぁ・・・この困難に立ち向かわなくてはなのに、頭が働かないこの事実。
生きるって・・・辛いですね?。

*****

さぁ、4年に一度のオリンピックも終わってしまい・・・1週間もスタートです。
気温変化が如実に現れて、風邪をひいている方も多くなりました。
皆さんは、大丈夫ですか?
お身体は何かをする時の基であり、資本の基軸です。身体を壊していては、気力も萎え・・・何をしていても『しんどい』と言うのは辛いですね。

「若いから。」
「まだ大丈夫だから。」
なんて無理をせず、休める時に休みましょう。人間は、寝るのも食べるのも欠かす事は出来ません。食べる時は食べ、寝る時はきっちりと寝る。遊ぶ時は遊び、仕事をする時は仕事をしっかりと。
メリハリをつけた生き方をしていれば、ストレスも軽減します。バランスを欠くと、本当に色々弊害が出てくる。人は上手に生きられないものだから、ストレスがうまく発散出来ない時は・・・何処かで吐き出しましょう。

吐き出す先がないなら、ここにコメントを残して下さい。
ここは、そ?言う場所です。 web拍手 by FC2
【 2008/08/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★やっぱり面白い!

やっぱり面白い!
2008年08月21日 | なんでもない事
ソウルイーター
画像:ソウルイーター
益々シリアス展開になって参りました、この作品。
原作で好きなシーンが今週放送されましたねぇ?。

『鬼神の卵と化した魂』99個と1個の魔女の魂を集めると、武器が最強にランクUPするのがこの話しの基本なのですが・・・画像の2人は、1度良い線まで辿り着いています。
最後に刈る魔女の魂を、猫の魂と間違えて・・・間違えたペナルティでそれまで集めた99個の魂を没収されて、1からの出直しとなってしまいましたが、間違えていなければソウルは最強の武器『デスサイズ』になっていました。
それを目指すのが、魔武器職人なのだから・・・辿り着いたら、普通なら次の武器をまた鍛えますよね?
・・・と言う事は、マカの両親の様に、武器と職人がくっ付きでもしないと『さよなら』する事になる訳ですよね?。

マカの鎌職人であるお母さんは、どこかで武器を鍛えているのかしら?
武器を鍛えるのに必死で闘って、結構命懸けだから身体の動きが悪くなってきたら続けられないよなぁ?・・・そうすると引退するんかな?
そ?言えば、最強武器デスサイズスの1人が結婚して引退云々と言っていたっけ。
ソウルイーター
時々ヒスをおこしてソウルに無茶を言う事もあるマカですが、無茶を言っても最後には彼女の言い分を受け入れるソウルとマカの2人がこの先くっ付くと良いなぁ?。
良いコンビですからね。
その際は、今の武器と職人関係すら気に入らないマカパパが、盛大に拗ねる事でしょう。

・・・と、話しの影で見えないバックが気になるのでした。 web拍手 by FC2
【 2008/08/21 (Thu) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★ほんわか物の怪世界?

ほんわか物の怪世界?
2008年08月21日 | なんでもない事
夏目友人帳
画像:夏目友人帳
Sっちに薦められて、見て見ました。なかなか良いですねぇ?。
雰囲気が似ているので某作者か?と思ったんですが、違ったみたいです。
某作者だと、それだけで見ないのですけど。
その作者(グループ?)自体が、好きではないので。
作品の良し悪しなんか、度外視です。
ぶさいくな猫も出ていて、にゃんこ先生と言うのだとか。
変化時に尻尾が分かれているので、ネコマタ?なのかしら。

少し原作が読んで見たくなりました。 web拍手 by FC2
【 2008/08/21 (Thu) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★人間なんて?

2008年08月20日 | 夢判断

少し前に、『注意夢、警告夢の受信範囲はどこまで(どの程度まで)広がるものなのでしょうか?』とメールで質問され、個人的に回答したのですが・・・以前エントリー済みのものと併せ、少し細かく掘り下げてみます。

夢の反応範囲について。
夢をきちんと整理・蓄積すると、自分の得意分野とかが解ってきます。それを更に発展させると、範囲も広がり・・・寝てなくても色んなものをキャッチするようになり・・・生きている人の発するものも、キャッチ出来るようになります。
あんまり広範囲になり過ぎて、本来身内や友人知人レベルで留まっていたものが、通りすがりの人とか・・・隣りに住んでいる挨拶しかしない浅い付き合いの隣人とかの念も受信します。

アンテナの感度次第なので、親しい親しくないと言うハードルは簡単に凌駕します。状況さえ許せば、受信範囲は無限に広がります。
親しい人を基地に更に範囲が広がりますから、直接の知り合いでなくても関係ありませんね。
香水のきつい方と一緒にいると、残り香が移りますよね?その方に抱きついた訳でなくても触った訳でなくても、何故か香りが移る。
それを知らずに他の人がその香りに気付けば、きっと一切付けていない方が付けていらっしゃると思うでしょう。すぐに消えてしまう残り香ですら、そ?やって他人を介す事があります。これは、それに似ていますね。

同じ町内や職場でその様な事が起こると、実際は逢った事がない相手も自分が知る方を基地に繋がっていく訳ですから・・・結果、関係ないと思しき夢を見る。
例えば、私の隣りの方。
本来の能力云々は置いて置いても、その手の夢をキャッチしてよく見ます。少し具体的に登場人物が後の事実に絡んで来たりして、感度の高い予告(予知)夢を良く見ていますね。体調不良に出費・不幸は・・・80%近い確率で的中させています。
隣りの人の場合、【自分⇔知り合い⇔身内・友人・知人まで】がその範囲となっていますね。深く関わると、その範囲が拡大しますので・・・あまり考えない様にしているそうです。
【自分⇔知り合い⇔身内・友人・知人まで】が、更に【自分⇔知り合い⇔知り合い⇔身内・友人・知人まで】に範囲は広がる・・・それは滅多にありませんね。
そこまで広がってしまったら、霊的な弊害も伴うと考えられますので・・・最低な話しですね。

私の様に・・・仏さんと生きた人間の気配を間違う様な人間は、そちらサイドの警告や死期を読むのは本当に苦手ですが・・・そうでないなら、マイナス要素の怪我等は一番キャッチしやすい筈です。
ですが・・・家族ぐるみで親しい付き合いをしていないのであれば、無関係と考えた方がストレスの為には良いですね。
実の処、不幸夢は自身の不安感に触発されて見る事がありますから、たまたまと言う事は勿論あるでしょう。
私自身は夢を繰り返し見ていた時に、知っている者に何かがあったとしても・・・あまり因果関係では結び付けて考えたりはしません。したとしても、「ふ?ん。」と流せる位にしか気に留めていません。
例え繰り返し見ていた夢がそれに連動したかの様に、ぴたりと止まったとしてもです。

それは・・・それをキャッチしてたかもなのに、何も出来ない事が辛いからです。
それは・・・万人に気を配るなんて、そうそう便利な人間はいないのだ、と思うからです。
それに・・・変な夢を見る度に、また誰かが怪我するんじゃないかしら?とか、死ぬんかな?って考えたくないですからね。

言われる方の気分も悪くなりますから、「変な夢を見たから、病院に行って!」なんて下手な事は言ってはいけませんよ?そう言われれば意固地になって、絶対行かないと断言出来ます。
どうせ注意を促すなら、「自分も検査するから・・・一緒にやらない?1人じゃ嫌なんだ?。」とかって、言い方をしましょうね?
「あんたが病気になって死ぬ夢見たんだわ!心配だから病院に行って!」
なんて言われて素直に、「そうなんだぁ?。」と言う人はいませんよ?


※これは、昨日記事のコメントに対する回答です。
夢の中で只管眠たい夢というのは、体調不良夢になりますか?
夢の中の自分が眠いだの疲れただの言っている時は、精神的にもしんどい時と言う事が多いですね。
自分に必要なもの、誰かが発している信号をキャッチしますので・・・イコール自分の事でない場合は多々ありますが、この場合は体調不良が現在進行形で発生していて・・・と言う気がします。
無自覚だが身体はちゃんと解っていて、休息しようとしている。これからと言うよりは、今の夢なので・・・体調不良&精神疲労現在進行形夢でしょうね。
気力が伴わない程、精神的にも疲れている時は・・・自分がそうである自覚は判断能力の低下によって解り辛いですが、所謂「お疲れ」な状況だと思われます。ご自愛下さいませ。

何故、精神疲労も?と言いますと・・・人間って、目を閉じてしまえば(寝て)何からも開放されますよね?行き詰まると、逃げたくなるのが人間です。
それは自分が壊れてしまわない為の本能なので、誰に恥じる事もないんですが・・・寝た先の夢の中で更に逃げたい程、「お疲れ」と言う事なんですね。人間って、単純に出来ているのですよ。

でも、これが出ると言う事は・・・キャッチするものが増えて、更に変な夢を見ていますね?多分。そろそろ、的中させてはいけない夢も、実は見ている事に気付いてしまう位。
今は意味不明でも、少しづつ解る様になりますから・・・以前仰っていた夢の記録は続けて下さいね?

質問の回答は、『場合によっては、体調不良夢になります。』
コメントありがとうございました。


眠すぎる毎日 (愛那)
2008-08-20 17:24:30
一条さん、こんにちは^^
コメントへの回答ありがとうございました。

最近、昼間も夜も、寝ている間(夢の中)ですら眠たくて仕方ありません。
夢も疲れるくらい毎日見ているのですが、どうしてか記録しようとすると意識が空洞のように忘れてしまいます。

以前から何度も見て怯えていた母が出てくる不幸(注意)夢。
この間、職場で一緒の方のお母様が亡くなって以降見なくなっていますが、たまたま見ていないだけかもしれないと思っています。

夢の記録を続けるためにも、もう少し注意して忘れないようにしたいと思います。

いらっしゃいませ、愛那さん ( 一 条)
2008-08-20 17:41:53
寝られないよりは、寝られた方が良いですが・・・。寝てばかりの毎日は、少し勿体ないですよねぇ?。1日が36時間あったら、たっぷり寝られるし遊べるのに。
私の場合、腰さえ痛まなければ・・・増えた時間分寝ていそうですが。

夢は心と体を測る物差しですので、それに振り回されてはいけませんが・・・人生を上手く歩いて行く為に上手に活用して下さいませ。
web拍手 by FC2
【 2008/08/20 (Wed) 】 夢判断 | TB(-) | CM(2)

★事実はやっぱり驚きばかり

事実はやっぱり驚きばかり
2008年08月20日 | なんでもない事

今日のこの地域は、晴れですが・・・昨日降った雨のお陰か、今朝は久振りに爽やかで過し易い朝を迎えました。新しく購入したクーラー大清快君のばっちり凄いぜ!な性能のお陰もあり、漸く我が家が過し易い空間となったようです。
考えるのも面倒なので、先延ばしにしていたDVDレコーダー君も・・・週末に一応、後継者探しに行こうと思います。
私って、ここの処こんなんばかりですね。
電化製品は、1台壊れると・・・続きます。
洗濯機や冷蔵庫も購入してから結構な日数になりますから、この機会に壊れない事を願うばかりです。もう逆さに振っても、涎も涙も出ません。

*****

今朝の通勤途中で聞いた、ラジオからの情報。
ある男性が同じ数字の宝籤をずっと続けて買い続けていて、ある日購入する番号を間違えた。
間違えたから、正しいのを買い直したら・・・間違えた物が1等、買い直した物が前後賞で3億以上の当籤金を手に入れたそうです。
当籤金で住宅ローンを返済し、ハワイへ行こうか・・・と話しが持ち上がっているそうですが、日本の話しだったのかしら?
ぼ?っとしていて、一部聞き逃してしまったんですよ・・・。
それにしても、そんな事もあるのですねぇ?。 web拍手 by FC2
【 2008/08/20 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★自分のフリみてフリみて

自分のフリみてフリみて
2008年08月19日 | なんでもない事

8月も、後半に突入しようとしてますね。
暑さは後1ヶ月半位は続きますでしょうが・・・夏休みは、後少しで終わってしまいますね。地域によっては、もう夏休みが始まる処もありますね。

学生さん?宿題は終わりましたか?
きちんとやらないと、私みたいな人間になってしまいますよ?
今言われても、耳が煩いだけでしょうが・・・社会に出ると否応なく勉強に専念出来る環境は狭くなります。
同じ選ぶなら、2個しか選択肢がないのではなく・・・もっとたくさんから選びたいと思いませんか?
甘いか辛いしかないなんて・・・面白くないですよ?
虹の様に・・・選択肢がたくさんあった方が、きっとあなたにとっても楽しい事になるでしょう。誰の為でもない、自分の為なのですから・・・良く学び、宿題の提出期限も出来るだけ守りましょう。

学生であれば、少し怒られてお終いですが・・・社会に出たら、そうはいきません。
自分でした事は自分に返ってくるし、社会は期限ばかりで出来ていますから・・・あなたが怒られてお終いにはならないのです。

誰かにやって貰ってはいけませんよ?
そんな癖を、付けてはいけません。
大人になっても、「お母さ?ん・・・仕事出来ないから手伝って?」と言いますか?親が死んだら墓の前で、言いますか?
人は家族で括られていても、一人で生きていかなばなりません。雄々しく生きる術を、今からしっかり学んで下さいね?

*****  

昨日、買い物に行ったんですが・・・通路にどっかりと腰を下して商品を見ているお馬鹿さんな女子中学生が2人いました。
買い物カゴまで下に置いてしまい、通路は人が1人通るのにギリギリしかなく、スカートの裾を広げて座っているので擦れ違えません。

3方ある通路は、商品出し後のダンボールが積み上げてある通路と、大柄の親子3人がわいわい見ている通路。・・・中学生がいる通路が、ぎりぎり通れる通路でした。
通れないから、私が通路をキョロキョロ見ているのを、ちらりと何度も確認しながらどいてくれない。動く気配なし。
勿論、無理やり通りましたけどね?。
「ゴメンね?。」と声を掛けられて、動いた距離が5cmって・・・通す気なしですからね。
無理やり通った私に、ぶつぶつ小声で文句を言っていました。

父が・・・「お前が恥ずかしいんじゃない、親が恥ずかしいんだ。どんな躾をしたかと言われるのは親なんだからな。」とよく言っていたのを思い出しました。
何故なら・・・私はその中学生の親は、ど?言う躾をしたんだ?と思ったからです。

その帰り・・・店内通路をキャーキャー言いながら走り回る孫を、ジジ様が追っかけて一緒に遊ぶのに遭遇しました。
それだけなら微笑ましい姿ですが・・・子供の声は奇声に近く、人にば?んとぶつかっても謝る事もせず。
孫が可愛い可愛いジジ様は、それでも満面の笑みでした。
孫が可愛いのであれば、好かれるジジ様になりたいでしょうが・・・こ?言う事は、ちゃんと教えてあげないといけませんよね。
取り敢えず、ぶつかった人にゴメンなさいは言わなくてはね?
最近は、親馬鹿はジジ馬鹿・ババ馬鹿が増えました。私個人は、馬鹿親に馬鹿ジジに馬鹿ババだと思いますが。大人がこうだから、子供達には強く言えませんね。


お久しぶりです (愛那)
2008-08-20 09:13:14
一条さん、おはようございます。

子供の行動や言動にハラハラするのは、気にし過ぎかなとも思う今日この頃。

親はなにをしている、と言われるのが怖くて、必要な可能性を止めるほどに抑制してしまったら、と、限度の見際めって難しいですね。
ただ、挨拶、お礼、ごめんなさいなどの最低限の事だけはきちんと教えてあげたいです。
もちろん、自分がきちんと出来ていなきゃ教えられないのですけどね^^;(お前が悪い、考え方が普通と違うといつも言われてるので自信なし(苦笑)

さて、話はいきなり飛んでしまって申し訳ないのですが、夢の中で只管眠たい夢というのは、体調不良夢になりますか?
過去のカテゴリから探してみたのですが、見つけられませんでした。(もし以前にも取り上げられていましたらすみません)

いらっしゃいませ、愛那さん ( 一 条)
2008-08-20 09:27:06
お久振りです、お元気でしたか?

親なればこそ、親でなくても大切な人が心配なのは当然ですよね?
言って潰れてしまう子もいれば、言わないと駄目な子も居て・・・本当に見極めは難しいです。結局何を言っても、本人次第なので無駄に終わってしまう事も多い。
これは、相手が子供とかではなく・・・大人の他人様もなのですが、こちらが良かれと思って成す事を相手に解って貰うのは、本当に難しい。解って貰っても、やって貰えないとやきもきしたりして。

でもせめて・・・間違っている時位、素直に「ゴメンなさい。」と言える人間で在りたいものです。
  
ご質問の夢の話しですが・・・丁度今日、夢に関する補足をエントリーしますので・・・そこで取り上げますね。
あんまり色々書き過ぎて、書いたか覚えてない事も多いのですが・・・重複していてもそれはそれで良いか?と思いますので、遠慮なく質問して下さい。
今回の件は、過去では触れていない気がします・・・多分。
web拍手 by FC2
【 2008/08/19 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

