狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★Trick or treat?

Trick or treat?
2008年10月31日 | なんでもない事
Trick or treat?
Trick or treat?
この季節は、電話の向こうにこう言ってました。
大概・・・
『・・・鶏?鶏が何?』と聞き返されますが。
『鶏じゃなくて・・・トリック・オア・トリート。お菓子か?悪戯か?お菓子くれなきゃ、悪戯しちゃうぞ?』
『あぁ?ハロウインね。あっはっはっ。』
「・・・。ははっ・・・。」

数日後・・・実際お菓子が届いた事があり・・・本当にお菓子が欲しかった訳ではないので、翌年から言う事は無くなりました
言い慣れない者に、言われ慣れない者・・・これでは浸透しませんね。
   
そして・・・今は・・・。
『トリック・オア・トリート!』
『・・・えっ?』
『トリック・オア・トリート!仕事の資料を出すか?私が暴れるか?
『・・・お菓子か?悪戯か?じゃないんですか?』
『お菓子も仕事をしないと買えないじゃん!それが嫌なら、私が貴方の机の上で踊ってあ・げ・る。
『・・・すぐ出します。』
時代と立場が変われば・・・こんな物ですね。

+++
トップにあげている『ジャック・オ・ランタン』・・・今朝、これのお話しをラジオでしてました。

10月31日の真夜中・・・人間の世界と悪魔の世界の境界線が曖昧となり、悪魔が人間世界に魂を取りに来る。
暴れん坊のジャック君、ある年の真夜中に・・・曖昧となった境界線を越えてやって来た悪魔に襲われてしまいます。
ですが・・・強いぞジャック。
流石の暴れん坊・・・なんと逆に悪魔を捕らえ、二度と自分の魂を狙わないと約束させてしまいます

そんな事があって、月日が流れ・・・ジャック君もいよいよ天寿を迎える事となりました。
しかし・・・生前の行いが災うのは、どんな宗教でも同じ事。
暴れん坊ジャック君は、天界の門に締め出され・・・仕方なく、地獄の門を叩きました。
地獄の門が開かれて現れたのは、なんとなんとジャック君が『魂を取らない』と約束させた悪魔でした。
『魂を取らない』と約束させた事が仇となり、ジャック君は地獄も追い出される事になってしまいます。

帰ろうとするジャックの足下は、でその上地獄なんだから真っ暗け。
仕方なくかぶの中に火を入れて・・・ジャックは当所も無く彷徨う事になりました。
あんまりやんちゃが過ぎると、ジャック君の様に天国からも地獄からも締め出されてしまいますよ?
・・・と言う怖いお話し

アメリカではかぶが一般的ではなかったので、その季節にたくさんあったかぼちゃに変わり・・・刳り貫かれた『ジャック・オ・ランタン』が、あちこちに飾られる様になりました。
でめたしでめたし。

ジャック君は・・・まだ彷徨っているそうですよ?


ハロウィン (おらくる)
2008-10-31 12:47:33
一条さま こんにちは。
仕事モードでは既にクリスマスやおせち料理、…ちょっと(かなり?)先ですがバレンタインを見据えて動いてます(汗)

ハロウィンといえば、元々はアイルランドの風習で、キリスト教に吸収されておっしゃっていた風になっていったそうですね。
私はそう聞きましたが、流石は魔法使いやら妖精がいたお国だなーと思いました。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条 )
2008-10-31 13:02:44
お節はうちの仕事でも関わってますが・・・バレンタインですか。それはまた、早いですねぇ?。『来年の事を言うと鬼が・・・』なんてレベルじゃないですね。
チョコと言えば・・・昔はクランキーが好きでしたが(今でも嫌いではない)、今はオ?ソドックスなミルクチョコが好きになりました。

ケルトの方々の収穫感謝際が形を変え、楽しいイベントになって後世に残るなんて・・・良いですよねぇ?。日本のハロウイン自体は、盛り上がりに欠けますが・・・。


web拍手 by FC2
【 2008/10/31 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★思い出は色褪せず

思い出は色褪せず
2008年10月30日 | こんな感じ


最近、ポチの気配をよく感じるので・・・ポチとの思い出を振り返ってみようかな。
以前いくつかの攻防戦をエントリーしましたが、16年も一緒にいると・・・思い出は尽きませんね?。

ポチもミアも、無駄に吠えたりしてはいけません・・・と一応躾ましたので、要望がある場合は無言のアピールになります。
お水を零して無くなったけど、飲みたいならその器を人が通る場所まで持って来るとか。
戸を開けて欲しいなら、戸の前で座り・・・戸をとんとん押すとか。
しかし・・・一応躾けられた彼らも、私の手に美味しいそうな物が握られている場合は、理性の箍もぶっち切り。
積極アピールを繰り返し、それでも無視されれば叱られると承知で吠えて注意をひいてましたね。

『何持ってるの?美味しそうな匂い?。ちょうだいちょうだい』お手お手お手。
頼んでもいないし、私の手も差し出されていませんが・・・果敢にお手お手攻撃を繰り返しておりました。
彼らの要望にはお答え出来ない事も多々あるので、そ?言う場合はいつも同じ手を使っていたのですが・・・それが彼らの手への『マッサージ』でした。
「お客さ?ん・・・こってますねぇ?。お疲れですねぇ??」
彼らの手を取り、モミモミモミ・・・
実は彼らは、私のこのマッサージが大っ嫌いでした。欲しい物をゲットする為に、取り敢えず我慢をしていますが・・・そんな事は長くは続かない。

『いや????!ち?が?う!それじゃない?!』お手お手お手。
無理やり手を引っ張り、私のマッサージ攻撃から逃れます。
しかし・・・悲しいかな、彼らの手札はあまり無いので結局出した右手を左手に変える事しか出来ないのですが。
私もそ?言う事はあまり懲りませんので・・・
「えっ?お客さん、こっちも揉むんですか?お疲れですねぇ?。」
モミモミモミ・・・
『違うって言ってるでしょ?それが欲しいの!』お手お手お手。
「・・・えっ?またこっちを・・・。」こうして、無限に続くかと思われる攻防戦は・・・私が折れるか、煩いとの外野(親)の声で終息するまで続けられるのであった。

・・・そうか、こんな事をいつもしていたから・・・今だに覚えていて、奴らは警戒して近寄って来ないのかぁ?。
来月は、ポチ君の命日がありますねぇ?。アレッ?ミアだったかな?
どうせどっちも来るから、どっちでも良いかぁ?。

web拍手 by FC2
【 2008/10/30 (Thu) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★寒いですよ!冬になる気ですか?

寒いですよ?冬になる気ですか?
2008年10月30日 | なんでもない事
ソウルフード
画像:試した物
久振りに絵文字『食べる』を作ってみました。作らないと・・・忘れますねぇ?。こっちは、ちょっと前から使ってますが、と新作どちらも『笑う』。喋っている様にも見えますね?。
このブログで使っている、顔シリーズは・・・私作成のものですので、おかしい動きをしていても素人故お許しを。
・・・と絵文字の話しは置いておいて。

会社の近くに『いか焼き』屋なるものが出来ました。
キャッチコピーは、「大阪ソウルフード」・・・本当にこれが、浪花のソウルフードなのだろうか・・・。凄?くまずいのですけど・・・。
画像の『卵ネギ入り』の他に、『卵入り』を購入。、『卵入り』の方は、ソース味にして貰ったのでキリギリ許容範囲内でしたが、『卵ネギ入り』の方は醤油味で・・・まずいぞ!こらぁ?!これは、売ったらいかん!絶対、売り物ではないぞ?
『卵ネギ入り』¥230、『卵入り』¥200・・・この値段でなかったら、暴れてますね。

試さないと良し悪しは解りませんから、それ自体は良いとして・・・本当に大阪の人はこんな物をソウルフード(拘っている?)として食べているのだろうか・・・。物はあるが、製法が違うのだろうか・・・。作っている人が、味オンチなのだろうか・・・。
私はもう買わないと思うし、このままだとあの店は遠からず潰れるだろう・・・。『烏賊焼き』・・・心擽る響きであったのに、残念な事だ。(閉店断定?)

食に対する飽くなき探求・・・発売前のリサーチも忘れずにね?

+++++

以前ご紹介したのですが、更新され内容が増えましたので・・・このブログのブックマークにもリンクがありますが、再度お薦めサイトのご紹介。

『かふぇ ど すいーとぼやーじゅ』 管理者:咲耶様
素敵なお店紹介が、一杯もりもりです。
同じ食べ物をエントリーしていたとしても、センスのある方が取り扱うとなんとお洒落である事か・・・よよよっ・・・と言う感じで、お洒落なサイトでございます。
センスのない私には真似出来ませんので、眺めて「良いなぁ?・・・お洒落で。」と溜息を付いてます。

『Origin of Moon』 管理者:月下 繚様
オリジナル小説のサイトです。
自分の名前を小説の登場人物に付けられますので、また違った意味で感情移入の出来る小説サイトです。
以前このブログでご紹介した時は、まだ作品があまりないタイミングでしたが・・・着実に書き書きして頂き、作品数も増えました。
小説好きな方もそうでない方も・・・お時間にゆとりがあります時に、お茶を片手にゆるゆるとお楽しみ下さいませ。一見以上の価値ある作品が、あなた様をお待ちしております。


ガクッ・・・ (またたび)
2008-10-30 11:00:49
最初の写真見て、「うぉッ、ネギ焼き?」って
むちゃむちゃ期待しちゃいましたよ?!
・・・で、不味かったんですね・・・ガクッ

一条さんッ、430円も払ったんですか?ッ!!
私は、期待を裏切られた食べ物に、430円も
使った日にゃ?、どっぷり落ち込みます・・・

たとえ100円でも、落ち込みます・・・

テネシーは、昨夜すごい冷え込みで、今朝起きて
外を見たら、デッキのお花3種類のうち、1つが
凍ったらしくやられました・・・シクシク。

テンプレート、変わりましたね。明るいし、かわいい
し、とってもいい感じです!

いらっしゃいませ、またたびさん ( 一 条 )
2008-10-30 11:24:58
お美味しくなかったですぅぅ?。(控えめな言い方)
でも、「何だコレ!不味くて食えんわ!」と言って、捨てる事はしてません。ちゃんと、最後まで食べましたよ?食べ物は、粗末にしてはいけませんよね??
烏賊も卵も、美味しかったですよ?(最早素材の味のみ?)合体すると・・・いけませんでしたが。
新し物好きなので、よく色々試してみてますから・・・ワンコイン(¥500)が私の線になっていますね。それを越す事は、滅多にありません。

+++  

花が凍るなんて・・・どんだけ寒いの!ですね。お身体に、くれぐれもお気を付け下さいませ。お風邪を召しませんように。
リリィちゃんを湯たんぽ代わりにして、乗り切って下さいませ。

+++  

わ?い、褒められたぁ?。
テンプレートは、12月に黒になって雪が降る予定なので・・・暫く目のお休みで明るい色にしてみました。
思い返せば、1年前はこんな感じのテンプレだったのですよ。記憶の『あしあと』にちなんで。

寒いです? (おらくる)
2008-10-30 15:23:24
一条さま こんにちは

昨日拙宅地域の県境(山間部)では、積雪の為通行止めになったそうです…。
いよいよ冬将軍到来の準備をしないといけませんかね?
取り敢えず(?)防衛対策だけはかかせません。(毎夜のように『水』『食べ物』夢見ているだけにホントーに切実です)

有り難う御座います (月下 繚)
2008-10-30 15:27:07
一条さんこんにちは

本日、二度目のご紹介を賜り、有り難う御座います!
「Moon Clan」どうにか、長編らしくなりました。
完結には、まだまだですが、
一条さんの応援を糧に、これからも頑張ります。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一 条 )
2008-10-30 15:37:26
積雪で通行止めですか・・・ゾ?ッ・・・もう冬はそこまでにじり寄って来てますか。嫌になっちゃいますねぇ?。
寒いのも暑いのも、全然駄目なのにぃ・・・。

本当にくれぐれも、お身体はご注意下さいませね?
夢は相変らずの様ですが・・・気配を探るようにして、なんやかんやで範囲を絞れる様になる筈ですから・・・あぁ、次の手段を書かねばですね。何せ、『3の内の2』で活動してますので・・・。えへへっ。

ココだけの話し・・・隣りの人なんか、出費の夢をかなりの確率で当て・・・笑っちゃいけませんが、1回で引き当てる様になってますよ?
最近は、おおよその金額まで解る様になっていると・・・がっくり肩を落としておりますね。

基本としては、回避可能な筈ですので・・・慎重に慎重に。回避をして下さいませね?

いらっしゃいませ、繚さん ( 一 条 )
2008-10-30 15:46:46
お久振りでございます?。
作品も、随分出揃いましたねぇ?。読むのは『あっ!』と言う間ですが・・・書くのは大変でしょうに。
繚さんが諦めてサイトを閉めない限り、私がブログをやっている限り・・・また定期的にご紹介させて頂きますので、肩の力を抜いてグダグダを基本姿勢で出来るだけ長???く楽しませて頂けたら幸いです。

作品を生み出す事に集中して、身体を壊してもいけません。身体を壊しやすい時節柄でもありますし、無理せずお身体はくれぐれもご自愛下さいませ。


web拍手 by FC2
【 2008/10/30 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★リベンジは私の勝利

リベンジは私の勝利
2008年10月30日 | なんでもない事
大阪焼き
画像:試した物
隣りの人に美味しいと薦められ、セブンいレブン買いに行ったけど売ってなかったので断念したものをさっき試しました。
文句なしに、んまい!。お値段も¥175と、大変リーズナブルでございました。
今川焼きの様な感じで作られたものですが、卵も丸々1個入ってました。
大阪焼き
半分にしたら、こんな感じで・・・美味しそうでしょ?とても、美味しいですよ?
以前・・・会社がお引越しする前の近くにあった大型スーパー内に、たい焼きを売っている店がありました。
たい焼きの他にたい焼き型のお好み焼き、『おこ鯛』なる物も売っていたのですが・・・それも大変美味しかったですねぇ?。
勿論今でも、ちゃんと売ってます。

やっぱり、売るからには・・・美味しくなくてはね?


大阪焼 (haru)
2008-10-30 17:05:46
こんにちは。

大阪焼。ちょっと懐かしい(?)です。
大学時代、駅前の屋台で売っていて、よく帰りに買い食いしたものです。

その頃のことを思い出してしまいました。
人恋しい秋だからでしょうか?

いらっしゃいませ、haruさん ( 一 条 )
2008-10-30 17:22:25
大阪焼き・・・ポピュラーなんですか!?
おぉぉぉ?。私は名前も存在も、知りませんでした。
だから、最近作ったのかな?と。
お手軽で、良いですよねぇ?。大阪焼き。

昔を思い出せると言うのは、取り敢えず幸せであるのだ・・・と言う方もみえますので、きっとそ?言う事なのではないでしょうか?
私などは、最近色々忘れていっております。・・・幸せではないのかしら?
早くここに書き留めなければ・・・。


web拍手 by FC2
【 2008/10/30 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★冬眠したら楽かもね?

冬眠したら楽かもね?
2008年10月29日 | なんでもない事
秋空
画像:秋の空
昨日よりも若干寒さが増した朝・・・今朝も冷えましたねぇ?。
この寒さにめげる事もなく夢自体はたくさん見たのですが、今朝起きる間際に見た夢は・・・何故か何かの葉っぱが植わった畑でした。
これから成長途中であろう葉っぱが整然と並ぶ畑の真ん中に、何故かぽつ?んと1個だけスイカがドデンと居座っている。
微妙・・・ですよねぇ。食べ物だけど、畑にあるので食べませんし・・・スイカは丸のままでしたから。取り敢えず、体調不良の注意としておくかな・・・。風邪をひいても、おかしくない気候だし・・・。
皆さんも、ご注意して下さいませね?。

+++++  

今朝、目撃した物。
1つは車に轢かれたのでしょう、もう死んでいたのですが・・・狸君。こんな街中に狸??初めはもっこもこの猫かと思ったら・・・狸君。
どこぞのお宅で飼われていたのかな?丸々と太った狸・・・食べたらどんな味なんだろう?私は、食べませんけどね?

もう1つは・・・弔いの花を供える親子です。
私が使っている通勤道に、絶える事無く花が供えられている場所があります。
道端のガードレールに括り付け、枯れてきたなぁ?と思ったら新しい花が供えられ・・・何方が供えているのだろう?とずっと思っていました。
私が今の道を使う様になって、6年以上。ずっと、花を絶やさずに。

今朝、いつものその場所に車が止まり・・・学生服を着た男の子と、その子の親である風の女性が花を取り替えていました。
学生服は着慣れていない感じでしたので、中学生位?時間的に、学校に行く前ですね。
真剣な顔で、花を取替えてみえましたが・・・きっと縁の方が、その近辺で亡くなったのでしょうね。
今まで一度も花を替える処を見た事がありませんでしたが、漸くその方々を見る事が叶いました。

その花が供えられている場所近くに、墓地もあるので・・・私が見た方がその花を受け取るべき対象かどうかは解りませんが、前に目撃した方は若い男性と小学生位の男の子。
少なくとも6年以上経てもなお、弔いの花を手向けるのですから・・・きっと忘れてしまう事が出来ないのでしょうね。
逝った者もですが、送った者の心も割り切れない時がある。

今朝その場所には、仏さんらしき者は誰もいませんでしたが・・・その弔いの花を手向けられた方も手向ける方も、1日も早く心が安んじられる様にと願わずにはいられません。

秋の朝の、切ない1シーンでした。

web拍手 by FC2
【 2008/10/29 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★蒸かし芋より焼き芋が好き

蒸かし芋より焼き芋が好き
2008年10月29日 | なんでもない事
芋もどき
笑える位芋芋した1品でした。
美味しかったけど・・・甘さがネックになり、私としては次はないかな??お芋好きな方には、良いかもです。
以前食べた似た系統の商品、何処のメーカーさんのかは忘れましたが・・・焼き芋と言うのがありました。あれは本当に、美味しかった。きちんと焼き目迄も再現してあって、『大学芋』の焼き芋バ?ジョンと言う感じの物だったんですが・・・アレもう出ないんだろうなぁ?。
いちごヨ?グルト
甘さ控えめの苺テイストのヨ?グルト。
後・・・少??しだけ甘くても良い気がしましたが、そうすると全部は食べられそうもありません。苺の実もたくさん入っていたので、満足満足ですが・・・たっぷりな量ですねぇ?。
ヨ?グルトは身体に良いから、たんまり食べる様にと言った友人の言葉通りにたんまり食べる様にしてますが・・・それにしてもたくさん入ってました。
コンビニとかで¥105で売っている辺りの、更に増量。お値段も、当然それなりにします。
とても美味しかったですけどね?


無題 (天邪鬼野郎(紋狗悠之輔))
2008-10-29 18:28:17
“こんばんは”で茣蓙居ます.

毎日覗いて居りますが,書き込みは初めてで茣蓙居ます.

“焼き芋”は落ち葉を集め焚いた中に入れたのが一番で茣蓙居ます.
“大學芋”は入谷鬼子母神近くにありましたお店のが美味しかったですねぇ.

しかし,食べ過ぎますと胸焼きがしますですよ.
それと,おならには閉口で茣蓙居ます.

同意♪ (またたび)
2008-10-30 00:53:16
私もお芋は、焼き芋の方が好きで?す!

お芋って、ふかし芋にすると、なんとなくぼやけた
味になっちゃいませんか?その点、焼き芋だと、
美味しさをギュッっと閉じ込めたってお味がするよう
な気がするんですけど?焼き芋の方が、お芋の甘みも
強いですよね。

ヨーグルト、このパッケージもかわいいですね。
苺!!って感じで真っ赤。

いらっしゃいませ、天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)賛 ( 一 条 )
2008-10-30 08:19:02
いえいえ、1週間位前に初コメントして頂いておりますので、今回は2度目でございますよ?

落ち葉を集めた焼き芋は・・・子供の頃よく作りました。芯が残ったり焦げたり、中々上手に出来ませんでしたが、それも良い思い出となりました。
大人になると、芋が焼けるゆったり時間すら惜しんで、もっぱら売っている物を購入しておりますが・・・そ?言う情緒ある風景は、無くしたくないですよねぇ?。
まぁ、最近はうっかり焚き火などしようものなら、通報されたりするので・・・その気であっても出来ませんが。

大学芋も・・・美味しいですよねぇ?。先人は良い物を考えてくれました。

いらっしゃいませ、またたびさん ( 一 条 )
2008-10-30 08:31:33
やっぱり、焼き芋ですよねぇ?。正しく仰る通り・・・蒸かすとはっきりしない味ですものねぇ?。それはそれで美味しくありますが、やっぱり良さを余す所無く実感出来るのは、焼き芋が一番だと思います。
あのとろとろの甘みに、顔もとろとろになってしまいます?。
でも、あの甘み・・・蒸かしても焼いても、あまり数字的な変化はないそうですよ?焼くと若干プラスαの効果が出て、甘く感じるのだとか・・・。
もの凄??く甘さの差を感じるのに、人間の身体って不思議ですよねぇ?。

+++  

ヨ?グルトは、姉妹品にブルーベリーもあるんですが、それはやっぱりブルーベリーの色をしたパッケージをしているんですよ?
このヨ?グルトは文句なしに美味しかったですので、次に行った時に売っていたら・・・ブルーベリーを試してみようと思います。

それにしても、ベリーはどんな種類もヨ?グルトに合いますよねぇ?。うまうま。

web拍手 by FC2
【 2008/10/29 (Wed) 】 試した物 | TB(-) | CM(-)

★難儀な事ですねぇ?

難儀な事ですねぇ?
2008年10月28日 | こんな感じ

★ここの処似た相談を寄せられましたので、今日はそのお話し。

このブログでも、何度か触れている事ですが・・・自分は見るとか、自分の周りの者が見るとか。
自称他称を問わず、霊感があると思しき方の相談はよく寄せられます。
その中には、勿論思い込みによる物もあるのですが、大なり小なり人に備わり表に表れている能力なので、時々で見え方も変わり・・・弊害もまちまちだったりします。

私自身が過去に何度も申し上げている事ですが、所謂『霊感』なるものは魂を有する者であれば誰にでも備わり、それが普段は表に表れていないもの。
時々、それが表に出る事があり・・・そ?言う時に色々な事を体験したりするのでしょう。

夜寝ると・・・理性の箍が外れ、人は一番開放される。
行を積んだりしなくとも、心(魂)が解放される。一種の『空』な状態・・・であるからこそ、自身を含めた人の発する色々な信号をキャッチし、それを映像化し夢と見る事がある。
これは、私の持論ですが・・・自らも体感し、体感した方の声を拾って導いた答えです。

昨日・・・寄せられた相談は、先にここでコメントを残して下さっている方の発言と被るので、改めて文字におこしてみようと思います。
『このところ視界の隅で黒い点のような、一見羽虫のような黒いモノが飛び回ってるのに気が付きます。
私の意識がそちらに一瞬でも向くと消えますが、たまに羽虫みたいに真っ黒ではなく、銀色の光っぽいものだったりしますが。』

まず・・・基本姿勢、身体的に異常を感じたら病院に行きましょうね?
病院に行って、すべき事をし・・・それでも改善されないなら、次は・・・と言う順番ですよ?これはそれが何であるか、自身で判断出来ない場合に最善の手段です。
人事を尽くしてから、天命を待ちましょう。
その手段を講じた後・・・これはそれからのお話しです。

人は失った物や弱い部分を補う様にと、身体や感覚が初めからそう出来ています。
ですから、失っていないなら・・・そこが弱い部分なのだと、まずご承知置き下さいませ。
一番弱い部分が、周りにサポートされ突出する。
仏さんを認識するのが多いのは、カメラの様に一定時間の切り取り。
視界の端や、捉えにくい場所である事が多い様です。
私自身も、擦れ違う等にキャッチする事が多いですね。
『今、おじさんと擦れ違ったけど・・・あれ?振り返ると女性ばかりの集団?』
『首に鮮やかな青いスカーフを巻いているおばさんと擦れ違った筈なのに、男子高校生で・・・スカーフすら巻いてないなぁ?・・・。』
なんて事は、今もしょっちゅうです。
以前スケープゴートになって頂いた内容は、コレでした。

塩団子を持っても、小物や念の様な障りが払えるだけ。
少し強い相手だと、見るし障りも出ます。
それでも、100が99に減るならマシな筈ですから・・・塩団子に梵字、身代りの念珠に当然石等は身に近付けず・・・自身で出来る手は打っておく。
それらは、痕跡を消す効果もあるので、後の自分の為にも必ず必要です。

視界の端で飛ぶ物がある時、目で追って捉え様とせず・・・その物に意識を集中してみます。
それを繰り返していると、気配の元がなんであるかに気付くでしょう。
簡単にですが・・・良しか悪しかも、解る様になります。
初めは上手くいかないとしても、必ず解る様になります。

直感で良いので、自分を信じ・・・『悪し』と感じたら、その場をさっさと離れましょう。それでもまだ視界に捉える時は、もう1度気配を探り・・・それでもやはり『悪し』であるなら、自宅に戻った時に玄関先で身体を塩で清めてから中に入って下さい。
玄関両サイドにも、忘れずに塩を置きましょう。
既に置かれているのなら、その上に一握り弱足します。

もしあなた様がいるのが自宅であるなら・・・一旦、清め塩を持って外に出て、清めてから中に入ります。
玄関両サイドも、忘れずに。
声に出さなくても良いので、自分はそのものに対し一切何もしない事を明言し、期待しても無駄なので帰る様にと言います。

これ位で怯んで帰るものであっても、離すのに数日掛かると覚えておいて下さい。
下手をしたら・・・数ヶ月になる場合もあります。
だいたい、1ヶ月が目安ですので、それで離れないなら次の手段を講じます。

今日はここまで。

web拍手 by FC2
【 2008/10/28 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★事実をありのまま認識する

事実をありのまま認識する
2008年10月28日 | なんでもない事

今朝のこの地域・・・もの凄??く冷えました。室内気温は17℃でしたが、室外はもっと寒いですねぇ?。
北海道では、雪が降ったそうです。
みなさん、お風邪は召しておりませんか?
寒暖差も少しづつ減って、もう冬に近い秋ですので・・・お身体くれぐれもご自愛下さいませね?
身体を布団から出して寝て、『尻風邪』をひかぬようくれぐれもお気を付け下さいませ。

+++++  

さて、今日は午前中に久々お頭を使い切ってしまったので・・・午後からはのらくらモードかな?
これは、弊害を持つ者にしか解りませんが・・・本当に辛い事なので、乗り越えてくれたら良いな?と思います。
残念ながら、逃げる事は叶わず・・・ぶっちゃけ、慣れる事が一番だったりします。

大丈夫、いつかそれとも折り合える様になる。
私もそうだったし、私の親もそうだったし・・・隣りの人もそうだったし・・・きっと、もっとあちこちの人がそうなんだと思います。
そ?言う『宿世』に生まれたのだと、開き直るのが一番。
どうせ弊害が増えるなら、逆に利用してしまう事も考えると良いかも。
その良い例が、やはり私なのかな?

こんな能力はいらない。
何年経っても、怖いものは怖い。
でも、きっと益している事もあるのだろうと・・・無理やり思ってみる。
暗く考えるより、明るく考える・・・そうすれば、事態は少し好転するものだよ?・・・ちょっとだけね?

悩んだら、ここにコメントを残してみて下さい。
少しだけ、何かが見えるかも知れない。書き込む勇気が出たら、匿名さんでもOKざんすよ?

頑張れ・・・あなたは1人じゃないですよ?

web拍手 by FC2
【 2008/10/28 (Tue) 】 記憶のあしあと | TB(-) | CM(-)

★曇天の秋空

曇天の秋空
2008年10月27日 | なんでもない事

先週末に、記事をエントリーしておいた方から・・・また証左メール送って頂きましたので、あげておきます。

くちこ

私が言っていたのは、『くちこ』と呼ばれる珍味だそうです。
『くちこ』って何処かで聞いた事があったけど、こんなのだとは知りませんでした。
私がそうだと知っていたら・・・話しが早かったんですけどねぇ
無知で申し訳ないです

いつも、テーブルの端に斜めに腰を下ろし、多分お酒と思しき物を呑んでいる。
見ようと思って見るとかではなく、不意にそんなイメージが湧き上がる。
『あぁ・・・。』
と思って暫くそのイメージに意識を集中していると、(今回は)丁度パソコンの別ウインドウが開く様に、オレンジか茶色?またそれに類する色で・・・何かの内臓なのか乾燥した物体が、その別ウインドウ処狭しとまるで雪の様に降ってくる。

画像の物は三角定規位の大きさだそうですが、画像的には遠目で見ている感じでもっと小さく軽?く見えました。
後から後から降ってくる、その不思議物体を見ていると・・・また別の映像が見えて来て、それが生のイメージでした。

くちこ

それが欲しいのだと容易に想像出来ても、物の名前が解らない
今回は言ってきている方が解りましたが、時々それも解らない
それでも、いつも訴えに来られる方は・・・いつも同じアプローチをします。

いつもお酒の匂いをぷんぷんさせている方、いつも何も言わずに頭を下げる方。
今回の方は、それが自分の定位置なのか・・・いつもテーブルの端に身体を斜めにし座り、何かを呑んでいるか話しを聞いているか。
この方は饒舌なタイプではないのですが、人が好きで・・・人の気配や温度を感じる事が出来る位置が、とても落ち着くのだそうです

『あんまり(酒を)呑んだらいかんぞ。身体に悪いからな?俺が変わりに呑むからな?』
・・・と言う感じに軽口を言いつつ、人の話しに耳を傾け(聞いている風ではないですね)、にこにこ赤い顔をしているおじ様。
『呑んでばかりいないで、家人を護ってね。』
頷いてはいましたが、あてには出来ませんね

それでも、我が侭を言われて・・・叶えてあげようと努力する。
それを考えると言う行為自体が、供養のつになります。
『自分の事を考えてくれる』これが、何にも増して一番嬉しいのです。

だから、我が侭もついついでちゃうのですね
次から次へと言われると、鬱陶しくもありますが・・・供養が届いている&気持ちが届いている証拠でもあるのです。

供養は、出来ない内容もありますね。
でも、出来ないと言うなら、いっそ出来るような内容へのチェンジは有りな事です。
しないよりは、何倍もマシなので・・・絶対それでなくてはならない事はありません。

『うちの仏さんが、何かを言ってきたら教えてね。』
・・・と私に言う方の大半が、その物を・・・と言う感じで考えています。
と言ったらと言ったら
でも、それが無理な事が絶対あります。
と言われたらでも良いし、エーでもえーでも良いのです。
なんなら、Aもどきでも良いとさえ思います

無理せず・・・これが基本です。
これを無理してまでしたら、される方も言い難くなるし、喜びはしません。 web拍手 by FC2
【 2008/10/27 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★曇天の秋空

曇天の秋空
2008年10月27日 | なんでもない事
黒執事
画像:購入した物、黒執事
いやぁ?・・・買う予定にはなかったのに、アニメを見ていて先が知りたくなってしまいましたねぇ。
私は見ていて、ちょっとした仕草の意味等が気になるので、知った上で見る方が好きです。
ミステリー小説の醍醐味?などは知りませんし知らなくても良いので、ラストに回り込んで犯人を突き止め・・・初めから読んで、伏線やらに頷く感じですね。

どうせ味わうなら、1度で隅々まで味わいたい・・・知らないからこそ得られるインパクト等が二の次。
味が若干薄くなっても、全てを知りつつ・・・が好きです。
・・・と言う私の性分と、私的ストレスの矛先を逸らす為・・・ついつい大人買いしてしまいました。

一部しか知らなかったので、こー言う話しだとは知りませんでしたが・・・それにしても、この作者絵が上手いですねぇ。
驚く程完成されていて、久々に絵でびっくりしました。
死神やら死神の鎌(デスサイズ)が出て来ましたが、最近の流行?なのかしら・・・。
それだけで終わらなかったので、一過性?

まぁ、何にしろ・・・人様に薦めて頂いた本としては、文句なしの合格ですね。お薦め頂いた方には、先にも別の本を教えて頂きましたが、私のヒットポイントを知っている?と思うえるチョイスでした。
感謝感謝。
単に・・・実はちょっとダークな執事&歳若い主が、ちょっと事件に絡んで?・・・的な作品と思っていましたが、全然違いましたね。
まだ5巻までしか出ていませんが、早く先が読みたい作品に出会えました。

アニメの方も、絵がとても綺麗でナイスです。
魂売り渡すのはど?とかは置いておいたら、こんな便利で万能な執事・・・欲しいですねぇ?。


お久し振りです (咲耶)
2008-10-28 16:54:07
一条様、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました
ビックリ夢の期間は過ぎたと思われるのですが
今度は自パソがクラッシュ寸前でなかなかネットにがれませんでした
パソの危機は現在も進行中ですので
あ、暫くコメントしないな?という期間が続いたら
パソの金策と選定をしてるとお思いくださいませ。

黒羊(え)お買いになられたのですね(*≧m≦*)
美麗な表紙をペラーっと剥がしてみると
中にもお楽しみが隠れているのはご存知でしょうか?
まだでしたら是非♪

いらっしゃいませ、咲耶様 ( 一 条)
2008-10-28 17:41:48
お久振りでございます?。
PCがクラッシュですか・・・それは切ないですねぇ?。
私などは、自宅PCはあまり機能を必要としないので・・・印刷が出来れば良いレベルですが、個人としたら切実ですよねぇ?。
お気の毒様でございます。

+++++  

黒執事?買っちゃいました?。
でも、5冊あるのに何故か2巻から。1巻は売り切れでしたので、近日入手予定で御座います。

勿論、中のお楽しみも知ってますですよ?。私の功績ではなく、偶然の賜物ですが。最近の漫画は、凝っておりますですよねぇ?。

web拍手 by FC2
【 2008/10/27 (Mon) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

