狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★真面目を貫く?

真面目を貫く?
2008年11月29日 | こんな感じ

★この記事は、微妙に前日に続いています。

『晴美』記述捕捉。
『悲観的に・・・』と書きましたが、生きるの死ぬののレベルではありません。せいぜい、食べた物が不味かったとずっと言っている程度。
些細な事で、いつまでも引っ掛かっていると言う感じですね。

後・・・おそらく、短絡傾向からきているのでしょうが・・・何故か、自身の身体に付いて「大丈夫!」と過信する傾向が強く、歩くよりつっ走るタイプが多いので要注意です。

いくら伸縮する袋であっても、当然ながら限界はあり・・・いつかは破れてしまうので、そうなる前に『ストップ!』の判断はお早めに。
ご自身で判断出来ない事が多いので、何方かに言われたら大人しく聞きましょう。
誰の為でもない、あなた様の為ですよ?


一番最初に例に挙げた、まゆみ「真由美」「真弓」「眞由美」「麻由美」。
『由美』が入ったのがいくつもありますね?これは、『まゆみ』にも絡んできますので・・・今日は、『由美』の解体。
【基本】名前で良く使われる『子』『美』『雄』の字は、それ自体には何故か大した力がないので・・・判断する場合は、あまり考慮に入れなくても大丈夫です。
・・・と言う事で、『由』の字のみで考えます。

『由美』(ゆとみ)1:2。
『由』の字は、大きな口が真ん中で貫かれていますね。
大きな口も、真ん中の棒を無視すると・・・細長い2つの口で、真ん中の棒で貫くと口が4つも存在します。口を貫くこの文字バランスは、『失言』に対する物を如実に表します。
無駄な言葉が多い・・・そうすると、失言する確率も増えますね?
口に纏わるトラブルに要注意と言う事です。

口を貫いているので、大概が自身発生のトラブルなんですが・・・頭文字が口ばかりで、後ろ文字が昨日も記述したストッパーにならない美の字しかなく、『考える』事より口が前面に来てしまっているので、失言する可能性がもの凄く多いと考える。

実際・・・私が知る『由美』さんや周りから聞く『由美』さん像は、本当???に失言が多いですね。
自覚ありなしに関らず。
私に関った『由美』さんで、不愉快な失言をしない方はいませんでした!・・・と言い切れる位、他の名前に比べ失言が圧倒的に多い。
故意に人を傷付けようとしている訳ではないのだろうが、相手が傷付く言葉をチョイスするのが上手いと言うか何と言うか・・・。自覚してやっている方も多く、意地が悪いと評される方も多かった。

内実も1:2。
助けにならない後ろ文字に、力バランスを取られているので、自身は口に対するトラブル要注意と、自覚して行動&発言をしないと・・・友達失いますよ?
苗字で、例えば『加藤』等・・・頭の文字にも口がある方は、もう黙して語らない事をお薦めします。
口が5つになりますからね?

『藤』の字の中にも、口が隠れていますが・・・それは考慮にいれなくて大丈夫です。『藤』の文字は、苗字での『美』の字同なので力がありませんから。

『加』の字は、『力』と『口』に分けられますね?口に力を加える、弁立つ方が多いですが・・・先程も言いました様に、多過ぎる口は、災いの元ですから、発言には十分注意しましょう。
あなた様が言っている事が100%正しくても、発言内容にはご注意を。
下の名前にも口を持っている方は、それが1文字目(頭文字)である場合は特に。重ねた口は、勢いを増し・・・それは次第に威圧と変じます。
変じた威圧は、例え100%ご自身が正しくても相手に不快となり、殆どが故無きではありますが・・・無用な敵を作ります。
生きている上で、無用な敵は・・・少ない方が良いですよね?

『由美』が入ったまゆみは、1文字増えた事でその弊害は軽減されますが・・・珈琲にミルクを足してカフェオレにしたって、珈琲の味はしますよね?
ですから、無関係ではなく・・・関係ありなのだと解釈して下さい。
『由美』が入ってない『真弓』も、音が被るので若干の注意は要りますね。
名前は、響きに縛られる(支配される)と言うのは、こ?言う事です。

私が記述しているこれらの事は、何度も言いますが・・・確定ではなく輪郭です。
主に女性サイドの事ですね。該当者の方は、これしきの事でブルーにならないで下さいよ?
「こんなの全然合ってない!」と思われるのでしたら、ご自身ではなく周りに聞いてみて下さいね?
貴女様にとって耳痛い、意外な回答が返って来るかも知れませんよ?

後は・・・単体文字の解体をするかな?次回は、『舞』解体。
他に・・・リクエストあります?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2008/11/29 (Sat) 】 名前 | TB(-) | CM(-)

★真面目はツライ?

真面目はツライ?
2008年11月28日 | こんな感じ

朝から芳しい玄米茶の湯気にまったりもったりしながら、昨日あらかたの仕事を終えてしまったので・・・ゆっくりと今日は昨日お約束した『眞由美』と・・・知人からのリクエストで、『晴美』も解体します。
私の周りって、『晴』の付く人・・・多いんですよねぇ?。

★これは、昨日記事の続きです。

『眞由美』(まとゆとみ)2:1:2。
名前で良く使われる『子』『美』『雄』の字は、それ自体には何故か大した力がないので・・・判断する場合は、あまり考慮に入れなくても大丈夫です。

・・・と言う事で、『眞由』のみで考えます。2:1。内実は、そのまま2:1:2。
外見的には、『真弓』と同じなのですが・・・内実が3つに分かれている事で、何についても真弓程ではないと考えます。
2:1のバランスなので頭がでかいが、内実が均等に分かれているので元気や勢いも綺麗に分散している。
行動が抑制される分思考にも気が回るが、斗出した部分がないので冷めている。

『眞』の字って、少し変わった形ですね。
頭文字が少し変わった形なので、変わった考えを持つ傾向があり。一人だけ、明後日を見ている事があるので意見を求める相手としては、最適だが・・・冷めているので、こちらに親身になっている状況でなくてはならない。
偏屈になりやすいので、要注意。

・・・って感じですかね。同じ『音』でも少し違ってきますね?。この文字の形やバランスで読み取るって、大雑把な様で何故だか結構当たるんですよ。
ねっ?簡単でしょ?
後は回数を重ねる事と、若干のセンスですね。

+++++

『晴美』(はるとみ)2:1。
美の字は、考慮にいれなくても良いですが・・・2文字しかないので、文字バランスで見ます。そうすると、文字数が合いませんが同じ位ごちゃっとしているので内実は2:2。
有する文字がどちらも同じ位ごちゃっとしていて、内実数が実際の文字数を上回る感じで、どちらの文字もどっしり構えた感じだと、大概頑固者ですね。

『晴』の字は縦に切って、『日』と『青』に分れますね。
1:2の文字バランスなので、やや短絡傾向にあり・・・一旦「こうだ!」と決めると、後ろで止めてくれる物(字)がない(美の字は支えにならず)ので中々止まりません。
楽天的になるととことん進み、悲観的になると・・・やっぱりとことん進みます。

悲観的な話しを愚痴る場合は、なるべく同じ人に言わない様に分散しましょうね?ですから、常日頃愚痴れる相手(友達)を増す努力をしましょう。

『晴美』の文字はどちらかと言うと■(四角)に綺麗にハマル位、左右上下のバランスが良いですね。
かっちりした性格、自分の中に物差しがきっちり存在しますね。
自分の物差しを人に宛がい、それを理由に怒ったりしてはいけませんよ?人にはそれぞれ、大きさも長さも違う物差しがあり・・・同じ物はあまりないものです。
(私は、これを理由に何度『晴美』さんを怒った事か・・・。)
きっちりかっちりした性分故、警戒心も多いですが・・・一旦自分の中に入れた人に対しては、情が深いですね。

後は・・・眞由美の中にもあった『由美』を、解体しようかな。


ありがとう御座いました (コウ)
2008-11-28 20:45:08
とてもためになるエントリーを拝読させて頂きました。
漢字の持つ意味も、人を理解する一つだと分かりました。
まずは、自分の周りを見て、データーを蓄積したいと思います。
いらっしゃいませ、コウさん ( 一条 )
2008-11-29 08:58:30
漢字その物の意味で見る場合もありますが、それより文字自体の持つバランスで見た方が当たる確立が何故か高くなります。
同じ『音』に付いてデータを蓄積しつつ、その方の名前を「あぁ、こんな字の方はこうなのか・・・。」と良く見、修正をかけながら同時進行でスキルを磨けば一石二鳥以上の効率UPとなるでしょう。

私自身はこの方法で人を見る事はありませんが、これで見れる様になれば・・・貴女様も明日から占い師が出来ますよ。
十分、お金が取れるレベルになりますから。


web拍手 by FC2
【 2008/11/28 (Fri) 】 名前 | TB(-) | CM(-)

★真面目を続けてみる?

真面目を続けてみる?
2008年11月27日 | こんな感じ

★この記事は、微妙に昨日の物に続いていたり、いなかったり・・・。
「どうした?何かあったの?」と思える位、リアル方面でも反響があったので、何となく続けてみます。
えっと・・・何だっけ?あぁ・・・。
今日は具体例をあげて説明してみようかな・・・。

+++++

昨日、名前は響きに支配され(コメント参)・・・同一『音』の名前は、枝葉が違えど幹は同じであると言いました。
同一の『音』を持つ名前のデータを蓄積したら、次にステップUP。文字自体にも、目を向けてみます。

当てられた文字には力があり、その文字から受ける物もあるからです。文字の形やバランス・・・そんな物にも、読み取る術はあるのです。
この場合、『道』って文字は・・・昔中国では、夜に外を歩く場合魔除け・厄除けとして、提灯の様に生首を提げ持ちって今考えたら恐ろしい事をしていました。
ですから、『道』と言う文字は、通りを首を下げ歩く様から今の形になりました。
  
な?んて感じに・・・こんな風に変化して、今の様なこんな形になりました・・・とか言う小難しい事は関係ありません。
私が目指しているのは、『自分で出来る様に』ですし、面倒な調べ物等も必要ありません。
漢字の成り立ちなんてのは、面白くはあるけど・・・この話しには、調べる暇も調べた事を覚える労力も必要ありません。
私の目指しているのは、下の画像の様な事です。
目標
大まかなデータを絞り、幾つかの要素を足す事で・・・核心を握る。集めたデータが高い確率を誇っているのであれば、他の不足分を補う事も出来ますし、他のデータも十分なのであれば、核心部分が更に大きくなるでしょう。

女性はこの手の話しが結構好きですが、男性も無関係ではありませんよ?
女性はこの手の話しが好きなのですから(くどい?)、貴方様ご自身が話下手であってもそれを切っ掛けにする事が出来るから、ご縁を得るチャンスも増えます。
私の知っている男性で、過去に2人・・・その手段を有効活用している方がいましたね?。
周りもキャッキャとその方の処に「見て見て?。」行っていましたが、そ?言う切っ掛けが高じてもの凄くモテまくっていました。

私から見たら・・・地味?で、愛想の少ない方で・・・どちらかと言えば、好感も持てない好きになれそうもないタイプだったのですけどね?
そのどちらの方も、これと言って何かを勉強した方ではありませんでしたが、そこそこ当たっている事がありました。
「親身に相談にのってくれて、優しいの。」女性を落とす必須条件です。
  
例えば・・・昨日例をあげた、まゆみ「真由美」「真弓」「眞由美」「麻由美」
同じ『音』ではありますが、文字数も当てられた文字も違いますね?
では、簡単に解り易そうな「真弓」「眞由美」を例にとります。
真弓は2文字、眞由美は3文字。

まず『真弓』(まとゆみ)ですね。1:2。
でも、漢字のスタイルを見ると逆に2:1な感じがしませんか?
この実と外が逆転している事は、見る要素としてとても大切です。
人はどうしても、一番先に外見から見ますね?

2:1のバランスなので、頭がでかい・・・頭がでかいとどうなりますか?
立っていても前のめりになり易い・・・そうすると、転ばない様にする為に前のめりで歩き出し・・・勢いが付き易い。元気と言う事。

内実が、1:2。頭より身体の方にバランスがあるので、勢いが付いたら中々行動を止める事が出来ない。頭が小さい数字なので、深く考察するタイプではない。
総じると、元気・短絡・・・その2つが出たら、必然としておっちょこちょい・大雑把も付加されると。

この人が、組織にいたらどうなりますか?
元気元気なので、パワーを周りにも分ける事が出来るでしょう。
でも、それが煩わしいと感じられる事が多々あるので、やり過ぎに注意。

頭でっかちなので、知識先行で頭の中だけで考える・・・だから、中々人を信用しない。
が・・・一旦信用すると、周りの忠告を聞かず、自分の考えを貫く欠点があるので、とても両極端。
「人の話しは、可も不可もなく聞きましょう。」
男性の名前としてもありますが、女性はその要素が出やすいので男勝りになり易い。
男性の場合は、逆に女性の要素が出て・・・細かい。

大まかな事を書き出すと、こんな感じですかね?。これはあくまで、輪郭のみです。絶対こうだ!と決め付ける話しではありません。
最後の一文で触れましたが、性別で読み方は変わります。逆転する感じが多いかな?この大まかな事に、実際逢った時の態度や話し方から受ける印象を足していく訳です。

ありゃ・・・長くなっちゃった。
この後時間があれば、「眞由美」の分解。エントリー出来なければ、明日に続く。

web拍手 by FC2
【 2008/11/27 (Thu) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★たまには真面目になってみる

たまに真面目になってみる
2008年11月26日 | こんな感じ

今日までギリギリ続いていた晴天も、この地域明日から崩れるそうです。
皆さんも、お身体には十分ご注意を。

ここの処私は、夢の中でも布団に入っている・・・と言う感じに、布団の夢を見ています。
どんな意味なのか?
コレに付いては、前段階で体調不良夢を見ていたら類似夢ですが・・・私は今その手の夢を見ていませんので、単に私の願望が反映した夢なのでしょうね。
どんだけ寝たいんだ!・・・と言う突っ込みが聞こえる様ですが。
何せ・・・布団の国に住人ですから。どうしても、故郷を欲してしまうのです。

+++++  

友人に以前覚書した件は、消化しないのか?と・・・スルーして欲しかった突っ込みをされたので、ちょっと遡って・・・。
【覚書】
家具配置等 仏事の事 名前の事
う??ん・・・どれも、気乗りしませんねぇ。
家具配置や家相は、出来れば例題があった方が説明しやすいので・・・スケープゴートになって下さる方が現れる迄、保留とするかな。
仏事は・・・長くなるから、今の気力では出来ないなぁ?。
名前は・・・どうしようかなぁ?。説明始めると、これも長くなるんだよなぁ?。

+++  

名前は、夢と同じで蓄積するデータを有する事で判断が出来る様になります。
自分や友人・知人、その経験を溜めていく訳ですね。
名は体を現すとは良く言ったもので、同じ名前を持つ者をよく観察していると意外な共通項が見えてきます。
氏で名前のバランスが変わっても、根本は変わりようがないので・・・基軸は変わらない。
こう言われて、「そう言えば・・・。」と思い返せる方は、人を良く見ていますね。
最近私の友人・知人も、名前のデータを蓄積する者が増えました。
これは、別に能力等を有無は関係ないし(あっても、困らないですけど)・・・誰でも簡単に出来るからですね。


有り触れていて、データを集めやすい名前から始めると・・・次第に新しく出会った名前からも何かを読み取る事が出来る様になります。
まゆみ 「真由美」「真弓」「眞由美」「麻由美」
みゆき 「美幸」「美由紀」「美雪」「深雪」
えみこ 「恵美子」「江美子」「栄美子」「絵美子」
まさこ 「正子」「雅子」「政子」「真砂子」
たかひこ 「貴彦」「孝彦」「隆彦」「高彦」
いさお 「功」「勲」「勇夫」「勇雄」
まさあき 「正明」「正秋」「昌昭」「政昭」
あきら 「章」「明」「彰」「晶」
同じ音でも、宛てる字が違うもの。でも、基軸は変わりません。

苗字にも意味がありますが、氏が変わっても一生変わる事がない下の名前の方が私達には重要です。


名前といえば (おらくる)
2008-11-26 16:05:30
一条さま こんにちは。
こちらは日一日と冬らしくなっていきます。
なので『越冬したい』と切実に思ってしまいます。

さて、名前といえば、私が子供の頃は女の子なら『?〇子』とか判りやすい名前が多かったですが
近頃は振仮名がなければ「え?」と困る名前が増えてきたように思います。
…ウチのコらもそうなので、人様のことは言えませんが。
朱海ちゃんとか蒼紫くんとか…(他にも色々いらっさいます)
ウチのコもなかなか一度では正しくは読んでもらえませんが、このこ達も大変だなぁと…。
でも、同じ読み方をする人と基本軸は一緒ということですよね。
日本語ならではですが、なんだか不思議。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一条 )
2008-11-26 16:31:47
『越冬』・・・良いですねぇ?。
『家から出ない』も魅・力・的ですが。

最近は流行で、本当に変わった名前が多いですよねぇ?。まず、殆ど読めない。振り仮名を振っていても、「えぇ?」って感じですね。

基本軸は、変わりませんね。生活環境等で枝葉は変わっても、幹は変わりません。後は、これに苗字を足すと・・・ほぼ確実に輪郭は掴めます。
実は・・・生活圏が同一であれば、外国の方でも同じ幹を持ちます。日本で言うなら例えば、ジョージとか。日本の名前に転化出来る名前とかだと、特に。
同一の物と言うには、かなり同一要素は弱まりますが・・・。ですから、出発点は『音』なのでしょうね。
それに、文字と言う形が伴い・・・輪郭が濃くなるのだと思います。

外国でも、こんな名前だとこんな奴が多い・・・的なのはあるそうですよ。
面白いですね。

更に・・・その文字の持つ力を付加して考えていくと、輪郭に目鼻が付くと言う感じですね。

寒いですね。。^^; (愛那)
2008-11-26 17:09:48
一条さん、こんばんは^^
寒くなってくると余計に布団が恋しいですね。
私は毎朝、このまま冬眠したいって思っています(末期;)

名前って、本当に不思議ですよね。
漢字が違っても基本は変わらない、言われてみればそうなのかもしれません。なんとなく当て字でも漢字の印象で第一印象というか違ってくるのもあるかもしれないですね。
うちの子も、読めなくはないと思いますが当て字になるんだと思いますし^^ゞ
(おらくるさんの例名は、あけみchan、あおしkun、かな?)

私が聞いた単純な性格付けは、女の子なら「○か」男の子なら「○や」と、最後に付く子は強気な子、きかない子が多いというものです。実際、私の周りだけの狭い世界で見るならば、女の子に限っては90%あってるかもしれません(笑)

いらっしゃいませ、愛那さん ( 一条 )
2008-11-26 17:52:58
お久振りです。お元気でしたか?
『冬眠』・・・その手もありましたね。

名前は、不思議ですねぇ?。
書類に文字を書く必要があっても、呼ばれる時は同じ響きですからねぇ。同じ基軸なのです。トッピングをいくら変えようと、カレーはカレーでしょ?と言うのと同じ事。
漫画とかでたまに、『今・・・私の事、片仮名で呼んだでしょ。漢字で呼んでよ。』とかって煩い事を言っているキャラを見ると、「ほぉ?・・・音で漢字か平仮名か片仮名か解るんかい。」と思います。
朱海ちゃんと蒼紫くんですか・・・読めません。しゅみちゃんとせいし君とも読めますね。難しい?。
どっちも・・・(自主規制)・・・ですね。

最後の性格付けは、かなりあっていると思いますよ?
どちらも共通するのは、『自己中(良く言えば、自分がある)』『我が侭(良く言えば、マイペース)』です。
特に男の子の場合は、きちんと導いて育てないと・・・(自主規制)・・・で、・・・(自主規制)・・・な大人になり大変ですよぉ?。
基本、甘えたですしね。

「こうだ!」と決め付けてはいけませんが、その方と付き合うのに・・・これはとても良い助けになりますので、人付き合いの苦手な方は取り入れると良いですよ。

響きですか (コウ)
2008-11-26 23:11:49
こんばんは 一条さん
全国的に紅葉が広がり、寒いですねと言う挨拶が毎日交わされてますね。
私も、朝は起き辛くて困っています。

名前は響きが大事と言う事でしょうか…
子供の名前を名づける時に、近所の方から「名前に、あいうえおが全て入っていると、聞きやすい」と言われた事が有ったのを思い出しました。
姓名の中に「あいうえお」母音全てが有ると良いと言う事らしいのです。
名づけた後に知った事でしたが、計らずも子らは全て入ってました。

そういえば、イティ・ハーサと言う漫画で、名前の事とか読んだ覚えが有ります。
真名とか仮名とか…

いらっしゃいませ、コウさん ( 一条 )
2008-11-27 09:03:40
お久振りです。その後如何ですか?
本当に日々・・・寒くなってきておりますねぇ?。お風邪などお召になりません様、お気を付け下さいませ。
  
逢えて言うのなら、『名前は響きに支配される』ですかねぇ?。大事には違いないのですけど・・・。
名前の母音が・・・は、『聞きやすいので、名前を覚えて貰い易い』と言う事で結構言われますね。名前を覚えて頂く事は、人付き合いの基本ですし。
初めての方に逢ったら、きちんと名乗る事が礼儀であり、その礼儀は後のお付き合いに繋がる橋渡しになりますからね。
  
イティ・ハーサ!ありましたねぇ。
集めて読んでました!・・・本はもう売ってしまったし、持ってたのに内容は・・・忘れている部分が圧倒的に多いけど。
真名(まな)は私も説明に使うので、忘れるとか忘れないとかはありませんが・・・仮名?う?ん・・・何だったかなぁ?。
えへへ・・・。

何だかリアル方面でも反響がありましたので、今日のエントリーも『名前』に付いてあげますね。

うろ覚えですが; (コウ)
2008-11-27 10:04:42
イティの中では、
真名は、母親がお腹の中の子に付ける、生まれる前の名前
仮名は、生まれてから付けられる名だったような…
なので、真名は母親しか知らないとか、って書かれてたと思ってますが;
今日のエントリーで、スッキリ出来たら嬉しいです。

いらっしゃいませ、コウさん ( 一条 )
2008-11-27 10:23:30
確かに、真名はそうですね。
子供が生まれたら、この名前を与えようと・・・自身が子供の頃から決めているとかでもない限り、直前に考えられた名前以外の名を大概有します。
イチイチ名付けなくても、母親が自分の子に向ける『赤ちゃん』と言う呼びかけと、よそ様の子に対する『赤ちゃん』とは・・・微妙に含まれるニュアンスが変わる・・・この程度の中に。

以前エントリーしましたが、『安易に二つ名を付けてはいけません』・・・正しくは、『三つ名』になってしまうからなんですね。
人は皆生まれて直ぐ『二つ名』を持つから、こんなに惑うのではないか?そこに更に名を足せば、惑いが増える・・・と言うのが最近の私の考えです。

母親自身が無自覚な内に、真名を与えているのか・・・それともそれ以前に真名を有しているのか・・・そこは定かではありませんが。
水子の話しを総合すると、前者の様な気がします。そして、与える事が出来るとしたら・・・身体の中で愛しんで育てる、それはやはり母なのでしょうね。
でも無自覚なので、母ですら真実の真名は知らないでしょう。

今日のエントリーでも、すっきりしないと思いますよ?。
奥が深すぎて・・・溺れそうです。

ルビふって欲しいデスね (おらくる)
2008-11-27 17:51:42
一条さま こんにちは。

先日のお子さんの名前ですが
「まなみ」ちゃんと、「そうし」君です。
子供達の同級生には振り仮名を振ってないと「え?なんて読むの?」なお子さんが沢山います。
普段は耳で聞いて判っていても、いざ漢字でみると「え?」となります。
いえ、けっしてウチも人様のことは言えませんが

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一条 )
2008-11-27 17:59:14
まなみちゃんですか!
読めません・・・。絶対読めませんね?。
本当に難しいですねぇ?、最近の名前ってば・・・。
あんまり奇抜なのは、返って逆効果だったりするんですけどねぇ?


web拍手 by FC2
【 2008/11/26 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

★彼が齎した大きな波紋

彼が齎した大きな波紋
2008年11月21日 | なんでもない事
イベント
画像:YOSHI’S DAY
16年前、この地域の高校生服部剛丈君が異国の空の下で亡くなりました。
留学していた先で起った出来事は、彼の人生を終わらせ・・・関係者に多くの悲しみを齎しました。
『人の生死には意味がある』
これは、私の母がよく言う台詞ですが・・・彼の死によって齎された事は、悲しみだけではありませんでした。

一昨日、テレビで取り上げられていた件の話しは、彼がどう生き・・・そして何故死んで行かねばならなかったか?と言う物でした。
つい最近あったかの様な事件ですが、知らなかった事実もあり、何よりその後の事はあまり報道もされていないので知りませんでした。

陪審員制度の利点を活かし、刑事裁判としては全員一致で無罪。
「真実が知りたい」と民事裁判を決意したご両親の心の一部も垣間見る事が出来、改めてご両親の痛みを知りました。
裁判が決着した後、ご両親はアメリカの銃社会が抱える問題について訴え続け・・・その活動は実を結び、シアトルでは彼の亡くなった10月17日にYOSHI’S DAYと言うイベントが行なわれる様になったそうです。
銃の抱える様々な問題を考える同イベントは、全米に広がりつつあるそうだ。

まだ・・・終わっていないのだな・・・と改めて考えさせられました。
ご両親や周りの方々にとってもですが、素晴らしいイベントが大々的に行なわれる様になった事は喜ばしい事としても、生々しい心の傷はきっと彼を知る方々の中で生きている限り癒される事がないのでしょう。

たった1個の小石が水面を揺らし、揺れた水面を更に広げる努力をし・・・その水面を見た者も小石の存在を忘れなかった故の大きな波紋。
この波紋が更に和を描いて広がれば、少しでも同じ苦しみで悲しむ人が減るのかな?それは、遺された私達サイドの宿題です。
広げなければならない、減らさなければならない。
奇跡は、人の手で成すものなのだから。

人は、愚かだ。愚かで、脆くて、悲しい生き物だ。
でも・・・それでも、この脆弱な心と身体の生き物でも、出来る事はあるのだ。小さな小さな力でも、合わせて大きくする事が出来る。
面倒がらずに、歩きを止めなければ。


ほぉ・・・ (またたび)
2008-11-21 15:42:52
あの事件から、そんな日が出来たんですね。

アメリカの銃社会の問題は、とどまるところを知り
ませんからね。先日も、こちらの番組でアメリカン
アイドルという番組から出て、女優業でも活躍中の
ジェニファー・ハドソンさんの母親と兄が、シカゴ
の自宅で銃で撃たれて死亡し、犯人に連れ去られたとみられ、行方不明になっていた7歳の甥っ子も
数日後に遺体で発見されるという、痛ましい事件が
先月に起きています。

その他、銃が関係した犯罪は、日本や全米へ放送され
ていないものを含めると、大変な数になると思いま
す。先日も、ジョージア州に行っていた時、TVの
ニュースで、オハイオ州のコイン洗車場で車を襲い
車の持ち主を銃殺して逃げていた犯人がジョージアで
捕まったニュースをやっていました。

何事に関しても、1人1人の、1つ1つの小さな努力
で、変えられる物って沢山あると思うんです。
今回のオバマ氏の支援がいい例だと思いませんか?
たった5ドル、10ドルの寄付から始まったんです
からね。

日本ではと言うか、アメリカでも軍関係者以外は
あまり関心を持っていないというか、知らない人が
ほとんどなんじゃないかと思われますが、90年代
始めの湾岸戦争から帰った兵士達の子供たちに、
化学兵器の副作用で障害者になり、医療費の補助が
国から出ない為に、大変な思いをされている家族が
沢山おられます。私も、今はよく知らないんですが
その障害者を抱えている家族、軍属の方たちが必死に
署名を集めておられました。(私、前夫が軍属でした
関係で知りました)

書き忘れ・・・
テンプレート、冬仕様に代わりましたね。

冬の澄み切った夜空のようで、素敵です!!

いらっしゃいませ、またたびさん ( 一条 )
2008-11-21 16:23:40
応戦されてカウンターを食らう可能性が少ない分、銃は『人を殺めた』と言う嫌な感覚が少ないのでしょうかねぇ??暴発事故や誤射も後を絶たないのに、今だに野放しと同じなのだから驚きます。
あんな小さな弾が、重い重い命を損なうのだから、もう少し考えて欲しいですね。

本当に、またたびさんの仰る通りです。1人1人の、1つ1つの小さな努力で、変えられる事はたくさんたくさんありますね。
自分がその『1』なのだと自覚する時は、大概痛い目にあってから・・・。それでは、遅い。大切な物を失ってからでは、遅いのですよね。

+++

劣化ウラン弾ですね。
日本ではあまり大きく取り上げていませんでしたが、そんな物の破片があちこちに転がり・・・ガイガーカウンターがガーガー音を立てる現場に、よく自衛隊を派遣するわと驚きました。
劣化していてもウランが使われていますから、被弾し燃焼する事で酸化ウランと変じた微粒子が周囲に飛散、体内からも被爆してしまう恐ろしい物です。
健康被害は言うに及ばず、その後もし子宝に恵まれても、奇形等異常が見られる子供が生まれたりしてしまいます。

当時、何処かのテレビ局が取材をし・・・現場でガイガーカウンターを実際使って、米兵にその事実を告げていましたが・・・「Shit!」と言って言葉を失っていましたね。
劣化ウラン弾は使ってないと、自分達は聞いていると言って。
その時既に、帰還兵の子供に奇形の子供が出て・・・と親子が揃って番組に出演していましたが、可愛い笑顔を振り撒く子供は、誰が見ても解る障害を持っていました。
しかし、国は「使われていない筈の物で、健康被害が出る筈はない。」と言って、何もしてくれない・・・と。

確か・・・自衛隊の隊員の中にも、健康被害を訴え出た方がいたと思いますが、あまり騒がれていませんね。
先程述べた取材現場は、自衛隊がいる土地での話しなんですけどね?あれだけ放射線を検知しているんだから、きっと何処かで泣いている方がいると思うのですが・・・。
例え人命救助の名目であっても、あのガイガーカウンターのガガガッと言う音を聞いたら・・・足が竦みますよ。

人って・・・何処まで愚かなのでしょうね?

+++

ちょっと早いけど、クリスマス仕様になりました。
わ?い、褒められた?。

本当は雪を降らせる予定だったんですが、目にうっとおしいので・・・止めました。
これもまだ、確定ではないんですけどね?。


web拍手 by FC2
【 2008/11/21 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★自然の驚異?

自然の驚異?
2008年11月21日 | なんでもない事
紅葉
画像:落ち葉を散らす犯人
いやぁ?、寒いと言ったら負けの様な気がしますが、寒いですねぇ?。
この季節は、コタツか布団を背負って歩きたい・・・私としては。布団の中が広かったら、そこの中で生活したい位冬のお布団大好きです。

通りの街路樹も紅葉し・・・暖かい室内から見ていると、ぱらっ・・・ぱらっと落ち葉が散ります。
ぱらっ・・・ぱらっ・・・。
そして、この落ち葉が曲者だったりしますね。落ち葉を見て、センチメンタルな気分になる年頃はとうに過ぎたので、ゴミとしかならない落ち葉の存在は・・・時々、木を切ってやろうか!と思う程腹立たしい物となります。

自分が植えた訳ではないものが、ゴミを撒き散らし・・・この辺りの風の流れの為なのか、会社の駐車場の一角(丁度私の車の後ろ)に溜まって・・・掃いても掃いても掃いても掃いても直ぐ落ち葉だらけ。
喧嘩を売っているかの様に、掃いても掃いても掃いても・・・数時間後はもうこんもり落ち葉が溜まってしまい、今年・・・私は掃く事を止めました。

「積もりたいなら、好きなだけ積もると良い!」どうせなら、何かの実を実らせる位の芸があれば良いのに・・・それならそれで、熟した実が落ちて汚いんだろうなぁ?。
でも、きっと毎日楽しいだろうなぁ?。
今週、隣りの人が駐車場を掃いてくれました。
数時間後には、また積もってましたけどね?
もういいんですけどね?・・・このマンションの管理会社が、こ・ま・めに掃きに来てくれれば。


あはははは (またたび)
2008-11-22 01:00:45
んもう?、キリがないですよねぇ、落ち葉掃き。
うちなんか、すっご?いデカいゴミ箱にガサガサ
入れて、裏庭の隅までゴロゴロ引いていっては捨て
を何度繰り返したコトか・・・
それでも、まだまだ山のような落ち葉です。
ガラージ外の角っこの辺にも、風に吹かれて溜まった
のか、落ち葉の小山が出来てますよ。

いらっしゃいませ、またたびさん ( 一条 )
2008-11-25 08:36:33
本当に、この季節の落ち葉掃きは大変ですよねぇ?。
掃いても掃いても、何処から飛んでくるんだか。
またたびさん宅は広いから、運ぶ行為だけでも大変そうですよね?。もう、行ったり来たりの運動だけで、具合悪くなりそう。

山ほどの落ち葉を見ると、ついつい『焼き芋を』と思ってしまいますが・・・最近は煩くなったので、うっかり焚き火も出来ません。
通報されちゃうので・・・。
ずっと見ていなきゃでもあるので、そんな時間のゆとりもありませんしね?。なんだか、寂しい事です。


web拍手 by FC2
【 2008/11/21 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★室内天国?

室内天国?
2008年11月20日 | なんでもない事

今日のこの地域は、今シーズン一番と言われた昨日の最低気温を更に下回った寒い朝となりました。
昨日の体調不良を更に悪化させまいと、色々手を講じたお陰なのか?今日はすこぶる良い感じです。腰はぬっくぬくぽっかぽかし、足も足元ヒーターのひーたー君のお蔭でぬっくぬくぽっかぽかで・・・眠くなってきました。
今飲んでいる玄米茶も、温かくて美味しいし・・・眠い。
今横になったら、確実に寝てしまうな・・・。

えっ・・・いすゞ自動車が、派遣社員と期間社員の1.400人今年中に解雇する?今ラジオで言ってましたけど・・・。
あぁ、とうとう動き出しましたねぇ?。
この間、トヨタが同じ様な契約体系の社員を3.000人解雇すると発表しましたよね。この動きは、年末に向け更に加速する事でしょう。
折角決まった雇用内定を取り消されている学生さんも増えているそうなので、不景気が目に見えてきました。
この事態終息は、3年を要すると言われていますが・・・疲弊した実体経済の立て直しは、更に先の話しになるでしょう。
先行き不透明どころか、真っ暗なこの現状。どうしたら良いんでしょうね。

web拍手 by FC2
【 2008/11/20 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★初霜観測したりして

初霜観測したりして
2008年11月19日 | なんでもない事
とちおとめ
画像:試した物
今シーズン初の苺『とちおとめ』です。
いつもは年明けで値段が落ち着いてからしか食べないのですが、思いの外安かったので購入しました。
その数時間後・・・具合が悪くなった私の身体から、無情にも出ていってしまいましたが。
私の場合は、風邪ではありませんが・・・寒さが増し、体調を崩されている方は多くなりましたね。
どちら様も、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
吐き気が漸く治まったので出勤しましたが、これは・・・仕事にならないな?。私に冷えは、大敵です。


天気予報当たりました… (おらくる)
2008-11-19 12:46:10
一条さま こんにちは。
お加減如何ですか?
私は現在追加で処方された内服薬が眠気を伴うものだったので、朝がツラいです(苦笑)
さて、こちらはつい今し方から雪になりました。
朝から予報だったんですが晴天だったのでホッとしてたんですが…
こーゆうのは外れててくれても構わないのに。

いらっしゃいませ、おらくるさま ( 一条 )
2008-11-19 12:54:24
もう・・・最低です。
ケロロ軍曹になった感じです。出勤はしたけど・・・間違っていましたねぇ?。
まぁ、寝てるか椅子に座っているかの差ですが。
おらくる様も、十分x10ご自愛下さいませね?

雪ですかぁ・・・雪は暖かい室内から眺めるのは最高ですが、弊害が多いので困りますね。
この地域も降るかもとか言ってますが・・・振ったら更に不調になるので、勘弁して頂きたいです。

はじめまして (まる)
2008-11-19 21:41:36
時々、拝見させていただいております。
お大事になさってくださいね。
健康が、いちばんです。

いらっしゃいませ、まるさん ( 一条 )
2008-11-20 08:24:56
初めまして、一条と申します。

おぉぉぉ・・・人様の情けが心に沁みます。
優しいお心遣い、ありがとうございます。
本当に、健康が一番ですねぇ?。無くなると、途端にありがたさに気付くのですが、何処にも売ってない貴重な物。大切にしたいと思います。
  
時々訪問して頂いているのですか?そちらも、ありがとうございます。
為に成るより、暇潰しにもってこいなブログですが・・・どうぞごゆるりとなさって下さいませ。

初コメントありがとうございました。


web拍手 by FC2
【 2008/11/19 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

★欲望の末路は・・・

欲望の末路は・・・
2008年11月18日 | なんでもない事
ソウルイーター
画像:ソウルイーター
動き出した敵対勢力に対抗する為に、仲間と協調した共鳴連鎖訓練を開始したマカ(画像:右下)達『死神武器職人専門学校』の生徒達。
次回は、彼女達も戦場に借り出され・・・強力な敵と闘います。
自分にない物を持つ仲間を認め、受け入れる事で得られる能力。
上手くいかないと焦り葛藤する彼女達も、最後にはお互いを受け入れる事が出来・・・人としても成長する事が出来ました。

人を認め、受け入れる・・・これは簡単な様で難しい。
自分の中でさえ、自分自身を認め受け入れる事が困難な場合もありますね?
生きるのが上手であったら、傷付かないのであったらと思う事も多々あるが・・・きっとこうやって葛藤する事が人には必要なんでしょう。
時には辛く、逃げ出したくなりつつ・・・。
足掻きながら、私達は生きていかなければならない・・・。

+++++

昨今のニュースに目を向けると、もう溜息ばかりな毎日ですね。
一部大学生は、せっせと違法な物の栽培に勤しみ・・・一部高校生が、同世代の子に対する猥褻行為で捕まり・・・大阪では、相次いでひき逃げが発生し・・・昨日、近所で集団で1人を襲う強盗が数件発生し・・・どうなってんの?な毎日。

そうか、そうか。そんなに『植物の栽培』がやりたいのか?
それなら、開墾からさせてあげるじゃない?未開の地とやらに行ってみるかい?
朝から晩まで、嫌だって言っても土いじりをさせてあげるよ。
勉強しろ!勉強。勉強をする為に、大学に行ったのでしょ?大麻の栽培を習いに行ったの?

高校生で、女生徒を森に引き摺りこみ身体を触りました?騒がれるといけないと、口を塞いで?
ははっ。末恐ろしいわ。
まぁ、多感な時期だとは思ってあげても、君のこれからや君みたいな子がまだいるんじゃないかとを考えると、恐ろしくなるわ。
バレないと思ったのかな?お馬鹿さんな子ね。

もう何件目でしょうかね?3キロ引き摺るのが物足りなくて、6キロなの?
飲酒運転に、免許停止の無免許・・・もう聞き飽きました。
大阪は、ひき逃げ発生ワースト3にここ6年程ずっと入っていて、ここ数年はワースト1。逃げる理由も、他県とは若干違っているとか。
あなた達の為に、真面目にやっている大阪の方々のイメージ悪いわ!被害者に謝るのは当然としても、他の府民にも謝りなさい!

集団で凹ってお金を奪った?お馬鹿さんみたいだから知らないと思うけど、君達がしたことは『強盗』と言う行為なんだわね?殴ってるから、『暴行』も足されるのかな?
これって、罪が重いと知ってる?おまけに、集団でと言う付加が付くと・・・プラスされるのよ?諸々と。お馬鹿さんで知らないと思うけど。
1人でやるから良い・・・ではないけど、つるまないと悪さも出来ないの?。
そうなの?。
働けや!お金は自分で稼ぐしかないし、天から降ってこないの。

・・・と、毎日毎日私の血圧を上げる事ばかりなので・・・見ない様にしてるんですけどねぇ?。


聞きたく無いけれど (コウ)
2008-11-18 10:40:29
こんにちは一条さん
ひき逃げ 違法栽培 と聞きたくないニュースばかりで、中でもひき逃げ犯。
あたったと思ったら、スグに適切な処置と救急車を呼んでいれば、殺人犯にならなかったでしょうに…
運転免許が無くなったとしても、人の命を奪う事より、どれほどましかと、ニュースを見る度腹立たしく思います。
どうしてこんなに、思いやりの無い事が出来るんでしょうねぇ

いらっしゃいませ、コウさん ( 一条 )
2008-11-18 10:56:44
毎日毎日、麻生君がお馬鹿な事を言い出しましたと同じ位、不快なニュースばかりで嫌になりますよね?。
もう、極端に『人類なんて、(自分も含め)消してしまえ。』とさえ、思う事もあります。度し難いと言うか・・・何と言うか。

私の母も、テレビを見て「どうしてそんな惨い事が出来るんだ。」とよく言いますが、私は「自分が一番可愛いから。」と言い返します。
昨日記事の、コメントでも書いて頂きましたが・・・身勝手・自分勝手、自分が一番可愛いのですよね。
人の何かしらを損なってでも、自分【だけ】が良い思いをしたい。
もうこうなると、人ではありません。
これこそ正に『人でなし』・・・嫌な世界になりましたね。
おりょりょ (またたび)
2008-11-18 11:41:18
あら、ちょっと日本のニュースから遠ざかっている
うちに悲惨なニュースばかり・・・なのですね。
数日前に、ブログ友達の方が、コインロッカーに捨て
られていた赤ちゃんのニュースの話をされていて
酷い話だなぁと思ったばかりのところです・・・

いらっしゃいませ、またたびさん ( 一条 )
2008-11-18 11:51:31
そうなのですよ?・・・毎日毎日こんなニュースばかりです。
小学生が同級生をはさみで刺したりなんて事もあり、犯罪の低年齢化が問題視されていますが、既に育った年代の問題はどうなるのか・・・。
これからは・・・
「人の物を盗ってはいけません。」
「人を刺してはいけません。」
「大麻や麻薬は、違法です。」
「人を撥ねたら、逃げてはいけません。」
「人の身体に、気易く触れてはいけません。」
・・・と、「いってらっしゃい。気をつけてね。」と言う時にでも、いちいち言わなきゃいけないのですかねぇ??

馬鹿馬鹿しい事だけど、出来ませんからね。

web拍手 by FC2
【 2008/11/18 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

★まったり楽しみ?

まったり楽しみ?
2008年11月17日 | なんでもない事
篤姫
画像:篤姫
とうとう・・・後4回となってしまいました。
ここまできちんと、NえいちKの大河ドラマを見るのは初めてです。
次回は私が好きだった幾島が、天璋院篤姫の為と西郷への使者をするとかで再登場する様なのでとても楽しみです。
史実として名代であったかは置いておいて、最後迄篤姫の為に働こうとした彼女は忠義の方ですねぇ?。

徳川宗家の命運を託された勝は、この後『江戸城無血開城』と言う偉業を成し遂げ、歴史に名を刻みますが・・・勝のこの配役、とても合ってますね?。
策士と言うか、腹黒いと言うか?。
白戸家のお父さん、頑張ってます。

勝と言う人物は敵に廻すと怖いけど、味方であればこれ程心強い人物はいません。
この時代にこの人物がいなければ、ひょっとしたら無血開城は有り得なかったかもしれませんね。
圧倒的不利を覆し、蓋を開けたら負けた側に益ある終わらせ方になっているなんて、彼であったればこそなのでしょう。勝が居て、天璋院篤姫や和宮が居なければ・・・慶喜は首を差し出す事になり、200年以上も続いた徳川家は、何とも惨い幕引きを強要された事でしょう。
歴史は、本当に面白い。
当事者で苦悩するのは嫌ですが、後から垣間見る歴史は小説には敵わない魅力がありますね。
ファンジニ
画像:ファン・ジニ
こちらも、NえいちKで放送されていて私が見ている作品です。
私は元々日本のドラマより海外ドラマが好きなのですが、特に中国・韓国の時代劇には弱いです。去年このブログでも取り上げましたが、年に1作づつきちんと見ていますね。
実在した妓生(キーセン)の生涯を描いた作品で、のし上がって行く女性が主人公です。

妓生(キーセン)とは、宮中の宴などで歌舞等を披露する為に置かれた官に属する芸妓の事で、日本で言ったら花魁・芸者・舞妓がイメージに近いですかねぇ?。
身分はとても低く、貴族階級(両班:ヤンバン)には道端の石ころと同じ扱いを受け、目を合わす事すら無礼とされていますが、歌舞・学問・詩歌など高い教養が必要とされたそうです。
妓生(キーセン)にもピンから霧までありますので、霧であれば場末のホステスさんな感じだし、ピンであれば王様の宴席に侍る事も許されます。
運が良ければ低い身分の身の上で、権力だけは握る事が出来るのですね。

貴族階級(両班:ヤンバン)の下階級への扱いは、もう『そこまでする?』のオンパレードで・・・その気になれば、無礼と言うだけで命を奪っても許されるのだから驚きます。
昔日本でも、あった事ですけどね?
悲恋を乗り越え、そんな厳しい身分世界で彼女がどうのし上がって行くのか・・・この先が楽しみです。


Unknown (天邪鬼野郎(紋狗悠之輔))
2008-11-17 13:20:24
“こんにちは”で茣蓙居ます.

人間の運命って不思議で茣蓙居ますですねぇ.

北大路欣也さん,昔々の司馬遼太郎さん原作の大河ドラマ『竜馬がゆく』では主人公の坂本竜馬を演じました.
もっと昔,俳優デビュー作品子母沢寛さん原作の『父子鷹(おやこだか)』では子供の勝麟太郎の役で,本当の市川右太衛門父子役で共演されました.
それが今度は,勝麟太郎(海舟)安房守を演じるんですからねぇ・・・・

いろいろ,面白いですねぇ.
最近の欣也さんは市川右太衛に似てきましたですよ.

いらっしゃいませ、天邪鬼野郎(紋狗悠之輔)賛 ( 一 条 )
2008-11-17 13:35:55
『竜馬がゆく』と言うドラマは知っていましたが・・・そうですか、北大路さんが竜馬役だったのですか?。
縁があるのですねぇ?。

幕末は誰を取り上げてもドラマがあって面白く、そうすると必然として似た役近い役が巡るのでしょうが・・・。そうやって以前の事を考えると、また違った味わいがあって面白いですねぇ?。
数年後の大河ドラマは、また坂本竜馬をやるそうですが・・・やっぱり人気なのですね。


web拍手 by FC2
【 2008/11/17 (Mon) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。