狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前を向いていきましょう

新年へのカウントダウン・・・本日のみとなりました笑い
時間の流れの早い1年間でしたが・・・皆様にとって、今年はどんな年でありましたか?
年末に近付くにつれ、世界を覆いつくした同時不況で・・・何だかまだ年が明けていないのに、些かテンションが下がりダウンますが、来年再来年は更に色々厳しいのだと認識し、適当に頑張りましょうね焦る2

肩の力を入れて頑張っても、駄目なものは駄目。
変に力が入る事で、返って良くない事が起るのが世の常ですので、適当位が丁度良いのです。

いざとなったら、一番助けてくいれないのが国です。
遠くの親戚より、近くの友。
人様にどうこうして貰う事を期待するのではなく、自分の力で立ちましょう。
牛
昨日コメントで言った牛付きお飾り鏡餅は・・・中央の部屋のテレビの上に乗りましたにっこり
何でこのチョイスかは・・・謎ですね。
猫
母が私の部屋用にチョイスしたのは、猫でした。
何だか子供の手仕事みたいな猫ですが、この適当さが気に入って購入したのです。
しかし・・・牛が私の部屋用だったのになぁ?チラリ左
お飾り
台所やトイレ等が、こんな風に飾られて鏡餅いましたね。
画像(台所)は袋に入ったままですが、本当なら上に乗った1個だけを袋から出します。
イチイチ言いませんが・・・これは取り忘れていますね。
トイレはちゃんと取ってあったので・・・あっ!
本来なら、丸いオ?ソドックスな鏡餅が良いですが・・・宗派や風習等で問題がないなら、この供え方でも問題はありません。

昨日・・・買い忘れがあったので、買い物に言ったら・・・少し柔らかめの切り餅が売ってました。
もう我が家は十分お餅を購入したので必要なかったのですが、その横に置いてあった和菓子を見ていたら・・・少し年配のご夫婦がお餅の事で喧嘩をしていました。
旦那さんが切った餅の方が手間が無くて良い・・・と言い、奥さんが一刀両断に却下しておりましたね笑い
「手間がなくて良いだろう。」
「どうせ切るのは私でしょう。あんた1度も切った事ないじゃない。」
その後も、結構大きな声で言い争っていましたが・・・硬くなったお餅を切るのは危ないし、なかなかに力仕事なので・・・旦那さん、食べるだけじゃなくてたまには切ってあげてね?小笑

+++

昨日友人とメールやり取りをし、夢の話しになりました。
友人は夢の中で何かを食べていたそうですが、夢の中で「しまった!食べちゃった!焦る2」と思ったそうです。
このブログでも何度も言っていますが、食べる夢・水の夢は体調不良の夢です。

【水の夢】
風邪風邪の注意夢。
夢の中に『水』が出て来たら、風邪風邪に注意して下さい。元気と思っても、身体は風邪風邪と闘えない状態です。
体調不良(風邪風邪)に対す注意信号を自身が発し、その不足を補わなきゃと無意識で関連の夢を見ている場合が多いので、体調不良に注意です。
『水』がコーヒー牛乳の様に汚い場合は、更に要注意です。
その上何かを食べていたら、その確率は倍増します。

私は何回も似た類いの夢を見なくても注意するようにしていますが、身体を冷やさないようにするとか、ビタミンを取るようにするとか…対策を打って下さい。対策をとる事で回避可能です。
同じ水の夢でも…重力に逆らって下から上へと流れる夢は、良い夢です。


駄目だと認識しているから「しまった!」と思っているのだとしたら、「自分は今、夢の世界にいる。」と実感しているのだと思いませんか?
面白く不思議な話しですが・・・この台詞を私に言う人間は、周りに結構いるのです。
夢の中で「しまった!」と大笑思うのに、その夢の中で好き勝手してやろう・・・的な事にはならないようですけどね?

初夢で、体調不良夢など・・・見ないで下さいよ?
私は今朝・・・体調不良夢を見たなぁ?と言っている夢を見ました。
それも変な夢ですね大笑

+++

今年も・・・後14時間ちょっと。
何だか趣味全開のブログでありますが、1年間ご訪問&閲覧ありがとうございました笑い
『続ける』事にややダレてきましたが・・・止める気はありませんので(多分)・・・来年も本年同様、生暖か???い目で見守ってやって下さいませぷぷっ!

今年の私の目標は・・・
だらだら自堕落に生きるゆったりのんびり生きる・・・でしたので、目標達成ですね大笑
来年もその心意気でゆったりだらだらゆるゆると・・・生きていきたいな。

皆様にとって迎える新しい年が、困難少ない良い年であります様・・・心より祈念致します。
お身体くれぐれもご自愛頂き、お変わりないお姿でこのブログにお越し下さいませ笑い
一条


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2008/12/31 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

誇りの張るべき姿

新年へのカウントダウン・・・後日。
今日はお飾り等鏡餅をする最終日ですねぇ?。
我が家は、朝から母が張り切っていました。
皆様のお宅では、大掃除はすみましたか?にっこり

お飾り等鏡餅は夜にするものではないので、大掃除がお昼までに終わらない様でしたら諦めて切り上げて下さいませね?
本日は六曜の先負ですので、お天道様の出ている明るいお昼過ぎにお飾り等鏡餅をして下さいませ。
宗教や風習等もありますが・・・我が家では、1つの部屋に1つのお飾り等鏡餅をしています。
勿論、トイレや台所・お風呂場もですね。台所は、の神様がおわしますし、不浄であるトイレも神様がおわしますので当然ですね。

私が子供の頃は、お米屋さんにお米を配達をして貰っていて・・・お飾り等鏡餅のお餅はそのお米屋さんが廃業する迄、毎年臼で搗いて貰っていました。
お飾り

今は腐りにくい綺麗な容器に入った物が支流で、我が家でも勿論使っておりますが・・・全部その様な容器入りの物を購入するとなると、結構な金額になってしまいます。
メインのお飾り等鏡餅は大きく、それ以外は一番小さい物を・・・なんて差を付けてもお餅代が馬鹿になりませんね。
・・・と言う事で、儀式が簡略化している事をコレ幸いと、我が家では切り餅の個別包装された物を積み上げてお飾り等鏡餅をしています。
下に2つ上に1つ・・・その上にオレンジでも置けば、上等です笑い

お餅はあまり好きではない方、出費を抑えたい方あっ!・・・色々考えもあるでしょうが、お餅1つで良いので買って飾り、新しい歳神様を迎える事位はして下さいませね?
あなた様の嗜好でするのではなく、新しい歳神様を迎え入れ・・・家を盛り立てる儀式なのですから。儀式と言うのは、そ?言う物です。
味に問題があるかもですが・・・今は100円均一で、容器に入ったお飾り等鏡餅も、しめ飾りも売っていますよ?
惜しむ場所を、間違えてはいけませんね?笑い

後2日。
事故なく、新年を迎えて下さいませ。


web拍手 by FC2
【 2008/12/30 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

誰もが走る走る

さぁ・・・今年の終わりに向け、カウントダウンダウンが始まりましたね。
もうお休みが始まっている方、年末年始はびっしりお仕事の方・・・それぞれに新年を迎える形がありますが、何方様もご無理だけはなさらないで下さいませ。
今はどこのスーパー・コンビニせぶんさんくす絵文字名を入力してくださいアップロードファイルローソンアップロードファイルも元旦から開いておりますので・・・慌てて買い物をする必要が無くなりました。

しかし、気持ち的には焦る必要はないのですが・・・何だか買わなきゃいけない気になるのですよねぇ?焦る
もうすっかり売り場はお正月門松仕様で、蒲鉾なんかびっくりする程高値驚きの物がありますが・・・松竹梅の柄が入っただけで、どうしてあそこまで高いのか・・・。
ピカチュウの蒲鉾を手に、少し考えてみるのでした・・・。
『どうせ高いなら、こっちの方が良いな・・・。』
お節の中のメニューは、好きではないし面倒なので・・・我が家ではお節は作りませんが・・・派手な蒲鉾を見ると、ついつい普段はあまり買わない蒲鉾を購入してしまいます。

+++++

昨日だったかな?今年起こった秋葉原の無差別殺人事件・・・救命活動に参加した15名に感謝状が贈られたそうですね。
一応、72名対象者としてカウントしているそうで・・・残り57名も、随時表彰するのだとか。
もっといる気がしますが、関係部署が把握出来ている人数なのでしょうね。
事件自体は陰惨で、目を覆いたい位嫌なものでしたが・・・こうした心ある方々の話しに触れると、何だか少しだけ人間がマシなのだと思えます。

72名を始め・・・多くの方々が救命活動に参加しました。
その中には名乗らなかった方もいるでしょうし、急いでいた方もいる事でしょう。
それぞれの方にそれぞれの生活があり、皆が皆休日であったと言う事はないでしょね。
しかし・・・目の前で苦しんでいる方を、見過ごして行く事が出来なかったのだと思います。
人に出来る事は限りがあり、人は本当に無力ではあるが・・・こうして力を合わせれば、色々な事が出来るのだと言う事が解りますね。
時々、人なんて本当に捨ててしまえ・・・と思えたりもしますが、まだ捨てた物ではない部分がある。

新しい年が、良いニュースばかりであると良いですね。
もう、誰かが傷付いただの苦しんだだのと・・・聞きたくありません。
今年は、大きな会社から小さな会社まで・・・嘘ばっかりな1年でしたが・・・来年は嘘が減るのかな?

web拍手 by FC2
【 2008/12/29 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

愛されていると言う証し

夢は・・・何の意味もない物が大半ですが、色々な信号をキャッチして見る事がありますので、生きていく助けに利用すると・・・少しだけ、生きる事が楽になります笑い
誰にでも出来る事ですので、「自分がなんのとりえもない。」などと自分の可能性を殺してしまわずチラリ左、折角キャッチした信号は生かしてあげて下さい。
信号は、自身の発する物から・・・家族・知人・友人・隣人・・・はては遠く離れた近しい者から、届けられます。
受信した夢が全てイコールではありませんが、そのつもりでいる事が出来るので心構えになり、助けにもなるでしょう大笑

何でも頭ごなしに否定せず、まず受け入れる前の吟味をしましょう。
吟味をして有益であれば活かし、無益であれば捨て置けば良い。
これ位の軽い気持ちで生きていれば、ストレスもそんなに生じない生き方も出来るでしょう。
どんなものでも、背負うなら軽い方が良いにっこり

+++++
★これは、昨日記事のコメントに対する解答です。

あ、そう言えば、夢の話になるんですが、火の夢は
良くないんですよね?

火難の信号をキャッチしているのであれば、避ける事は可能なので全部悪いと言う訳ではありませんね。
良い訳でもありませんが・・・。


なんだか炎の中みたいな所にいて
向こう側に見えた手を掴んだら、何事も無かったかのように
普通の世界へ出られて・・・みたいな夢で。
昔、ポルター ガイストって映画あったじゃないですか。
で、少女があっち の世界にさらわれて、んで最後母親に助けられてスポッ
と戻って来ますよね、あんな感じかなぁ?
で、何故かその掴んだ手が母の手だったらしく、
他のモノじゃなくって良かったよねぇ・・・Happy Endって
変な夢だったんですよ。あ、ちなみにうちの母は健在です。
なんなんでしょ?

さて・・・この夢。
が出てきている様ですが、実は難の夢ではありません。

まず・・・この夢を見ている時に、ご自身がどんな状況であるかが重要です無表情
の中なんて・・・恐ろしげな処にいて・・・助け出されますね。
対人でトラブルを抱えているのであれば、問題解決・沈静化・進展。
は人の怒りの感情を現しますので、自分サイドの決着か相手サイドの決着かはその時々に寄ります。
そして・・・ここに今現在体調不良であると言う条件が付加されますと、体調不良からの脱却・治癒となります。
イコールと言う事になるので。

またたびさんは・・・今現在、絶賛風邪っぴき風邪状態なので・・・風邪風邪が治ると言う事でしょう。
お大事にして下さいませ。

救出してくれたお母様は、現実の方とはイコールではありません。
ですが・・・以前申し上げました様に、貴女様を護っている方(守護霊ではなく)がみえますので・・・その方が尽力下さったのかも知れませんね笑い
・・・とこんな言い方をしてしまうと、何だか怖いですが・・・「護って?!」と言って護って貰えるものでもありませんので、その方には感謝して下さいませね?
何処かに行かなくても良いので、その場で「護ってくれてありがとう。これからも宜しくね。」と言うだけで十分ですほ?

目には見えずとも、人は色々な物に囲まれて生きています。
自身を護ってくれる何かを手に入れたら、素直を「ありがとう。」と言える姿勢は、更に幸運を呼ぶ呼び水となりますので・・・その事だけは、心に留め置き下さいませ。

コメントありがとうございました笑い

web拍手 by FC2
【 2008/12/26 (Fri) 】 夢判断 | TB(-) | CM(2)

気を引き締めろ!

リース
Merry Christmas†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ
よ?く冷え込んだ寒い寒?い・・・皆様風邪風邪などひいていませんか?
私は初期手当てが良かった様で、悪化する事無く風邪風邪は完治しました。喉が渇くので、こまめに水分を摂取し・・・念の為、人混みに出る際はマスクをしてますけどね?
今現在もしてるのですが、マスクで熱がバックするので・・・何だか身体が暖まり、とても眠いです。

さぁ、とうとうアップロードファイルを迎えてしまいました。
本番は今日ですが・・・何故かこの国ってば、前日のイブの方がって感じですよね?笑い
昨日ケーキ等を食べられたお宅もあるでしょうね?。
我が家(私のみ)も昨日、突然ケーキを購入し・・・久し振りに食べましたが・・・失敗しましたあっ!。何だかとても、美味しくないケーキを買ってしまったようです。
面倒なのでしませんが、材料等を書いてあるシールの処に・・・『このケーキの感想を聞かせて下さい。』とあったので・・・「不味い!」と書き込んでやろうかしら?と少し思いました。
折角・・・買ったのに・・・がっかりです大鳴き

一昨年・・・ケーキを頂いて食べたのですが、保管の仕方がまずく・・・生チョコのケーキだったのに、ヨ?グルト風味がするケーキを3口程食べ・・・その後に地獄を見た為、どうも躊躇してしまうのですよねぇ?青ざめる
身体が本能的に・・・。
嫌な思い出を払拭しようと思いましたが・・・あの味では・・・ねぇ?

今夜のこの地域・・・初雪が降るかもね?と言う位冷え込むそうですが・・・雪は困るのですよねぇ?焦る2
中途半端に都会だから、直ぐにダイヤの乱れ等になってしまうので・・・。
別に数分単位で来てくれとは思っていませんが、来るのか来れないのかも解らない・・・と言う状況で、雪の為にしんしん下から冷え込む中を立っているのは辛いのです。
『もう来ないな・・・。』
と諦めて歩き出し、その横をぶ???っとバスが走っていくと、もう本当に思いっきり凹みます。

新年まで後7日で・・・気が急くのか、周りの車の運転も荒くなっていますので・・・そちらもお気を付け下さいませ。
私は昨日だけで、3回悲鳴が出ましたよへ??っ


web拍手 by FC2
【 2008/12/25 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(4)

拾える物なら拾いたい

少し前に蛇の夢を見られた方から追加のご報告がありましたので、今回はそれに因んだ事に触れてみます。
その夢を見られた方は、最近よく財布を拾われるそうです。
勿論・・・人様のですけどね?爆笑
きちんと届けられた財布は持ち主に戻ったそうなので、世知辛い世の中ですが・・・落とされた持ち主はほっとされた事でしょう。
良い事をした上、新年を迎える前に、良い運気を請じ入れる事がました。
来年が楽しみですね。

こ~言う運気は、売ってませんから・・・蛇神様にお礼参りをすると尚良いですね。
昨今はお礼参りと言うと仕返しと言うニュアンスで使われたりもしておりますが、本来は願った事が叶ったと神仏にお礼を申し上げに参拝する事お礼参りと言います。
拾ったのは、人様の財布ではありますけど。
『次は私の財布に入れて下さい。』と、お願いしましょう大笑

そして、こ~言う運気の時は、財布を新しくするのが良いんですが・・・皆さんは何年位同じ財布を使ってますか?
財布はその役からお金を出し入れする物ですが、これにも列記としたアップダウンと言う物が存在します。
ですから、運気が良い方に傾いている時アップに財布を新調し、良い運気を逃さない様にするのです。

これをするのは・・・ある程度、財布を使い込んでなくてはなりませんよ?
昨日今日買ったばかりの財布を置いておいて、新しく財布を新調しても意味がありません。
そんな無駄をすれば、運気は一気にダウンダウンします。

そして・・・残念ながら、誰かが見て『これは散財。』『こちらは蓄財。』とは判別付かず、こればかりは使う当人が感じ取るしかないのですが。
蓄財の財布は、使ってすぐ解ります。
財布を開く(お金の出し入れ)割には、お金が流れていかないものですから。

では・・・どんな財布が良いのかと言うと、それも使う本人次第で決まるのですぷぷっ!
『風水で黄色の財布は金運UPアップで良いと聞いたので、黄色は好きではないが使っている。』
『革の財布はイマイチ好きではないのだけど、長く使えるので持っている。』
『デザインが気に入らないけど、安かったしこれしかなかったから仕方なくこれにした。』
嫌だなぁ~と言う要素は勿論少ない方が良いが、予算の都合もありますし・・・あまり無理のない程度に『好きになれなければ選んではいけませんね。

万も万もかけて、好きになれなかったでは意味がありません。
使い込み、大事にしている財布も・・・無理ばかりさせてしまっては散財の財布となってしまいます。
財布は使っているものが破れた等になる前に適度に新調し、金運UPアップに良い流れを作ってあげましょう。

新しい財布を新調したら、古い財布は一端休ませ・・・カード入れ等現金に絡まない使い方をします。
暫くその状態が続いたら、また新しく財布を新調する時期が必ず来ますね?にっこり
そしたら、使っていた財布をまたカード入れ等にし、カード入れとして使っていた財布は漸くお役ご免として処分します。
一端カード入れ等で使ってあげた財布は、財布としての役をこなしませんから・・・そのまま処分しても問題はありません。
気になるなら、お塩(清め)を振って処分して下さい。

では・・・買って暫くしたら、『これは散財財布だな。』と感じたとします。
散財は嫌なので、また財布を新調しました。
これは、NGです。
無駄をしては意味がないし、そんな事をして次もイマイチ財布だったら・・・財布を新調し続けねばなりません。
ですから、『自覚しつつ』財布は使い続ける必要があります。
少なくても・・・年程度は。

私の知るご家族に、年毎に財布を新調される方々がみえましたが・・・これは意味がありません。
でもそのご家族は頻繁に財布を換えられるので、よく『散財だ。』『蓄財だ。』と言ってましたね。
頻度が高いので、その差も顕著に解る様になっていました。

たかが財布、されど財布。
いくらブランド物の高い物であっても、財布はあまり頂かない方がベターですね。
捨てるに、捨てられなくなりますから。
使っていた物を、古くなったから使わないと言われたからと言って、それが入手困難なブランド物であると言って・・・頂くのは論外です。
その方の悪い運気も、一緒に貰ってしまいますからね?
適度に新調していける程度の金額、財布に投資するお金もそれが分相応でしょう。

私も最近、財布を新調しました。
使い勝手を諸々調べ、色はイマイチだったけれど・・・今では、それすら気に入りました。
2、000円の安い財布ですが、久々に蓄財財布にあたった様です。
私はず~~~っと散財財布でしたからね焦る2
長く付き合えたら良いな。

最後に・・・札入れと小銭入れを分けて使われている方がいますが、出来ればつでその役を担う物がベターですよ?
一方はコロコロ新調されて、一方はそのままの事が多いでしょうからね。
お金の出し口をつにするのは、ある意味賭を伴います。

金運と言えば・・・私も良く宝籤を買ったら?的な事を言いますが、お金の廻りが良くなる事が本来の金運です笑い
例えば・・・仕事が増え、だから収入も増えた・・・と言う事ですね。
一攫千金で大金を入手するより、ぐっとしんどさが増しますが・・・頑張って仕事すれば、それが実績となり・・・お金を出しても手に入れる事が出来ない信用を得る事が出来ます。 web拍手 by FC2
【 2008/12/24 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)

嬉し恥ずかし?

よ?し・・・任務完了風邪
このとぼけた頭で、良くゴール出来た事。
本日2つ目の記事。

迎春ムードを醸し出すしめ飾り等が店頭を賑わしておりますが・・・何だか世間がわさわさして、の雰囲気もいつもと違う様な気がします。
この地域、産業で活性化しておりましたので・・・昨今の『派遣切り』の動きが日本の中で一番慌しく・・・強盗やら引ったくりやらも増え、私の心は寂しくなって参りました。
昼間であろうと夜であろうと、人の気配がしたらサッ!と身を屈める・・・なんて、切ない状況ですよねぇ?がっかり2

アメリ?カが車産業のビック3を一時救済する為に、お金を出すと決めましたが・・・必要な額から考えたら、全然微々たる物過ぎて・・・焼け石に水も、コレだけ石が熱いと跳ね返ってくるお湯に変わった飛沫で、こちらが火傷を負ってしまいますね。
でも、それをしないで会社が倒産した場合25万人程度が失業し・・・そうすると波及効果で、不景気は更に加速してしまいます。
こ?言うのを、前門の虎後門の狼と言うのかしら。
行くも引くも・・・どちらも待ち受けるのはドツボのみ。
少し前まで、対岸の火事でありましたが・・・意外や意外、火事の煙によって成層圏が侵食され、この国の空も曇天も曇天、黒雲たちこめる嫌な空・・・と変わりました。

+++++

自分が新年をきちんと越せないかも・・・な時になんですが、仏さんにはそんな事は与り知らぬ事なので・・・一応書いておくかな。

新年を迎えるにあたり、祝い酒等を呑まれるご家庭もある事でしょうね。
神棚にお神酒を供えるのは当然の事でも、仏壇の方には考えが至らない方がみえますが・・・仏壇の方にもお供えは忘れないで下さいね?
その時は、金粉が入った様なものでなくて良いので・・・その為だけに購入した新しい物をお供えしてあげて下さい。
いつも自分達が呑む前に・・・と言うのとは違う扱いと言う事ですね。

うちは、先祖の仏さんや縁の仏さんも帰って来るだろう・・・と言う事で、封を切った一升瓶から1杯だけコップに注ぎ、残りは仏壇の横に置いています(栓はきちんとして)。
酒を供えたのなら、アテは忘れずに爆笑
こちらはその為にわざわざでなくても良いので、みんなが口を付ける前に小皿に取り分けて・・・で十分です。
お箸も忘れないで下さいね。
『迎春』とかって書いてある、ちょっと気取った割り箸を新年に使っているなら、それで大丈夫。
いつもの箸を使っているのなら、そのお箸でも結構です。
要は・・・同じ扱いと言う事をお忘れなく。

私は寝ぼすけですので、起きたら陽はとっくに上がって・・・な?んて風ですが照れる、新年の一番初めの日の出は・・・力がありますから、わざわざ寒い中に遠く迄出かけなくても良いので、玄関先ででも陽をあびて下さいね。
元旦とは、お昼前までの事なので・・・ぼやぼやしてると、元旦を過ぎてしまいます。
元旦とは、元日の最初の太陽の光の事を言います。
元日は、1月1日・・・1日の事ですね。
『旦』の字は、地平線から上る太陽の事です。ご存知でしたか?
ー(線)の上に日()があって・・・そのままですね笑い


web拍手 by FC2
【 2008/12/22 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

反省ばかりの毎日

どんより二重三重に垂れ込めた雲の為に、薄暗??い朝を迎えましたこの地域、先程からまで降って参りました。
先週末お仕事だった方、お疲れ様でした。
ちゃんと休憩をとって、ぼちぼちやって下さいね小笑
休みであった方も、新年を迎える準備に忙しかったんではありませんか?
綺麗な部屋で新年を迎えたいものですが、ご無理だけはなさらないで下さいね?大笑

私は今朝から何やらあちこちツキツキ痛むので、どうやら風邪風邪をひいちゃったかなぁ?・・・と言う感じです。
少し前から体調不良夢ばかりを見続けていたので、必死に葛根湯やらを飲んでいましたが・・・体力の方が戦えなかったようです。
がっかり・・・がっかり
今朝から念の為にマスクを着用し風邪、更なる悪化と・・・せめて人様への感染防止に努めねば。
本当はマスク大嫌いなんですけどね?
今は良いのがたくさん出ているので、息苦しさはないのですが・・・。

何だかダチョウの何とか(矢印忘れた)ってのが付いたマスクが良いそうなので、会社帰りに薬局で見てみようと思います。
出たばかりでお高い気がしますが・・・背に腹は替えられない。
身体や喉も痛ければ、財布も当然痛くなる・・・へ??っ
みなさんもご自愛下さいませ。
テイルズ
画像:テイルズ・オブ・ジ・アビス
出生時に死産であった王女とすり替えられ、以後キムラスカ王国の王女として育ったナタリア(画像:左)。
公爵家の子息として育てられたが、実は作られた命であったルーク(画像:右)。
奇しくもこの2人は、今日まで信じていた自分が自分ではなかった・・・と言う過酷な現実を突きつけられ、あまつさえ大罪人としてを下賜されてしまいます驚き
結局、ピンチを救われ王都を脱出しますが、その脱出を手助けしたのは武器らしい武器を持たないキムラスカの国民でした。

隠す事無く、自身が偽りの王女であったと言い切るナタリアに「王家の血をひいているかなんて関係ない。」と言い切る者達。
責任感が大変強く、国民の範たる姿勢を貫いていたナタリア・・・国民は彼女の行いをしっかり見て、彼女の危機に手を差し伸べ、身を挺したのである。
生まれながらの王女はいない、そうあろうと努力した者がそう呼ばれるのだ。・・・そう言ったのは、ジェイドだったかな?
そうですよね?。これは真理です。
生まれながらの医者も教師も、社長もいない。
そうあろうと努力した者が、そう呼ばれるのである。
テイルズ
次回は、ガイ(画像:左)がどうして女性恐怖症になったかの過去と、ヴァン(画像:右)と一緒に出ている処を見ると・・・あのシーンかな?
もしそうであったなら、ガイが隠していた全ての秘密が暴かれますね。

それにしても・・・主要登場人物6人+1匹の内・・・
1人(ルーク)は、作られた命であり、数千の命を奪う愚行を犯し・・・
1匹(ミュウ)は、自らが出した火の為に、他種族の住処を奪い、自らの仲間を犠牲にし・・・
1人(ティア)は、唯一の肉親の命を奪おうとし・・・
1人(ガイ)は、一族を皆殺しにされ、その復讐を誓い・・・
1人(ジェイド)は、恩師を殺めた事で更に多くの命を奪い・・・
1人(ナタリア)は、偽りの立場に苦悩する・・・
・・・と、どこを向いても暗い話しばかりあっ!

1人(ジェイド)は、この後も自らが生み出した技術が起こす悲劇に更なる罪を重ね・・・。
1人(ナタリア)も、この後ショックな事実を知ってしまいます。

一見・・・幸せそうに見える人達も、良く見ると苦悩しているんだな・・・なんて、本当に私達の世界にさも似たり。
それが、人の世なのかも知れないが・・・しんどい事ですね。
web拍手 by FC2
【 2008/12/22 (Mon) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

進化の道のり?

さて・・・ブログ記事のお引越しも半分すみましたねぇ?。
やれやれ・・・焦る
少しリクエストをこなしておくかな・・・。

同じ漢字でも、読み方が違う場合。
基本は『音』なので、読み方(音)を優先して考えます。
こうなると、集めるデータとしてはなかなか集まりにくくなりますが、大まかな『形で見る』と言うやり方もありますから・・・何れデータも集まるでしょう。
私がデータ集めをお薦めしている『夢』の方も、本当に時間は掛かりますが・・・塵も積もれば山となる・・・です。
徐々に解ってくると・・・本当に面白いですよ?小笑
話しの種にもなりますしね?

最近私の周りでは、「あぁ・・・これはああだな。」とか「この人は・・・こうか?。」と言っている人が増えましたぷぷっ!
私はイチイチ聞かれもしないのにその人にあぁ?だこ?だ言いませんが・・・結構独特の解釈も混じり、なかなか良い解説を聞いてます。

女性より男性の名前の方が、読み方が複雑なので・・・男性の場合は、漢字の形で判断する方を優先するといいでしょう。

平仮名や片仮名の場合は?
ブログの当初で言いましたが・・・平仮名は一時的ですが、名前のバランスを崩す時に使う事があります。
文字には色と言うか、力の様なものがあります。
その力に本人が振り回されている時は、一時的に下の名前を平仮名に変えて力を抑えます。

但し・・・変えたからと言って本来の名前を消す事は出来ませんし、平仮名自体にも色(力)はあります。
ですが、何故か平仮名は漢字程の個性(?)の強さはないので、力の抑制に利用します。
と言う事で・・・平仮名は、『音』のみで判断し・・・形で見る事も出来ません。
文字自体には個性の強さはないので・・・パンチの弱いミントガムみたいに、勢いがない個性の人が多いですね。
『音』に引かれるので、一番『音』に縛られていると言えます。

片仮名は、平仮名と同じですね。
少し堅さがありますが、それはやっぱり影響しているかな?。


あぁ・・・仕事をしなきゃ。

web拍手 by FC2
【 2008/12/19 (Fri) 】 名前 | TB(-) | CM(-)

霧きり舞い?

今日の朝は、昨日の夜降ったの影響で久々に濃霧が発生しました。
幻想的?・・・と暢気に言ってられないですね。
視界が悪くなり、かなり危ないので焦る2
昨日とは全く違う場所で、今朝も事故現場の横を通りました。今朝の事故は、軽同士の衝突でしたが・・・昨日記事で取り上げた事故も、どちらかの前方不注意。
忙しい時期だからこそ、くれぐれもお気を付け下さいませ。

後1週間で・・・更に1週間後には、新年を迎えます。
晴れ晴れと新しい年を迎えるかかは、あなた様やご家族・周りが健康であったればこそです小笑

+++++

ブログのお引越しも順調に進み、少しだけこちらの機能も解ってきましたが・・・溜めている『名前解体』のリクエスト・・・早くUPしないとなぁ?。気になるなぁ?。

名前の持つ不思議・・・少しは実感出来ていますか?
名前って本当に不思議ですよねぇ?。先人が残した名は体を現すと言う言葉も、そろそろ実感出来る方もいるかな?
何度も言ってますが、人って色々な能力を有しているものです。
自分には良い処も何もないなんて・・・絶対間違っていますよ?
あなた様は世界でたった1人しかいない、とても貴重な存在です。
良い処がないのではなく、気付いてないだけなのですねにっこり

生きていると・・・大変な時に大変な事が続いて、嫌になっちゃったりしますけど・・・。
命を絶って今生にじくじく縛られ、無限な苦痛を長く見る羽目になるより・・・不器用でも良い、じたばた足掻いて生きて行きましょう。
じたばた足掻いていたら、気付くと・・・対岸に辿り着いているものですよ。

web拍手 by FC2
【 2008/12/18 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。