狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間は流れ・・・悠久に続く?

今日は曇天なれど・・・おだやかな朝ですねぇ目を瞑る2
暑くもなく・・・寒くもなく・・・年がら年中これ位の気温だと、助かるのですが。
自然は、そうは甘くないですね。
連日自分がままならなく・・・一体自分が何をしたいのか自分でも謎ですが、取り敢えず仕事も大して残ってないし、今日もまったり過す事に致します目を瞑る2
久し振りに温かいお茶でもいれるかな。


昨日、夜に世界のミイラをメイン題材にしたテレビ番組が放送されていたんですけどね?
何か、懐かしいミイラが登場したので画像撮ってみました。

ロザリア
ロザリア5 ロザリア6
ロザリア7 ロザリア8
画像追加:2010.10.15
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)

こう言うのが得意ではない方は、クリックマウス(左クリック)しないで下さいね?へ??っ

『ロザリア・ロンバルド(Rosalia Lombardo) 世界一美しいと言われるミイラ』
このミイラの映像を初めて見たのは・・・もう10年以上も前の話しですね。
あまりに綺麗なミイラなので、とても驚いたどうしよう?のを覚えています。
蝋人形の様に、完成された形を保つなんて・・・本物?と疑いたくなる程綺麗なミイラは、肺炎で亡くなったの少女のものです。

ダリオ博士1-1
(↑クリックで別画像)
画像追加:2010.11.9

まだ30代前半の博士ですが、2.000体以上のミイラを調査したその道の権威だそうです。
何だか、学生っぽいですよね?


彼女がどうしてこんなに原型を留めていられるのかを突き止めた人物(ダリオ博士)が、去年レントゲンに彼女をかけたそうですが・・・ミイラの常識を覆し、脳も胃も肺も残されたままであったとか。
腐敗しやすい内臓をそのまま持つなんて事は、本来ではありえない状態ですから・・・そのミイラ作成技術?の高さが窺えます焦る2

ロザリアのレントゲン写真1-1
(↑クリックで別画像)
画像追加:2010.11.9

ここまでして折角ミイラにしたのに、数年後にはミイラになった娘に逢いに行かなくなったそうですから・・・いざミイラにしたら、生きていない娘に体面するのが辛くなったのかな?

それにしても・・・こんな形で残るなんて、煙の様に消えたい私としたら・・・かなり複雑ですねぇ焦る2
彼女は1918年に生まれ、両親に愛され育ちますが・・・肺炎にかかり、僅かで短い生涯を終えてしまいます

マリオ1-1
(↑クリックで別説明)
画像追加:2010.11.9

私が、以前見た画像とは違いますね。
もっと太っていて、髭があったので別の時期なのでしょうが・・・


可愛い盛りの幼子を亡くしたご両親の嘆きは深く・・・父親(マリオ・ロンバルド)は愛する我が子の為に、アルフレッド・サラフィアを訪ねます。
アルフレッド・サラフィアは、当時高い技術を持っているとして有名であった死体防腐処理師でした。

アルフレッド・サラフィア1-1
(↑クリックで別説明)
画像追加:2010.11.9

彼が手掛けたミイラは、まるで生きているかの様に形を残している事で人気があったそうですが、20世紀初頭にせっせとミイラ作りをしてたとは。
国が変われど、人類文明が起こった当初と・・・やっている事は変わりませんねぇチラリ左

サラフィアの秘密1 サラフィアの秘密2 サラフィアの秘密3
サラフィアの秘密4 サラフィアの秘密5
(↑クリックで画像が大きくなります)
画像追加:2010.11.9

みなさんは覚えていますか?
世界四大文明が何処で起こったかにっこり
メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明・・・まぁそれとて仮説ですが、一応文明はそこから発祥したと言われています。
古代エジプトでは宗教的な考えから、生前の姿を残す事を積極的に行なっておりました。

文明が起こってから、つい最近まで・・・何故か私達地球人類は、ミイラが好きですね。
国や時代が違っても、出て来る出て来るあっちからもこっちからも焦る2
私が生?ミイラを初めて見たのは、高校生の時でしたが・・・気持ちの良いものではないですけどねぇ・・・無表情

ロザリア1
ロザリア2 ロザリア3 ロザリア4
画像追加:2010.10.15
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)

シチリア島の礼拝堂で、『ロザリア・ロンバルド』90年以上経った今でも他の2.000体のミイラと静かに眠るflower

ロザリア

状況が変わらない限り、きっといつまでもそこにいるのでしょう。
彼女の魂は、そこにはありません。
もし・・・既に転生していたとしたら、自分の前世の亡骸を見る・・・な~んて事もあるかも知れませんね。
怖い怖い青ざめる


フワニータ1
フワニータ2 フワニータ3
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)

即身仏1
即身仏2 即身仏3
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)
画像追加:2010.10.15
・・・ミイラぎっしりだよ・・・
web拍手 by FC2
【 2009/05/30 (Sat) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(39)

仰ぎ見る空の青さ

シークレット・コメントさんへも向けて・・・。

私達は、通常見栄をはって生きてますが・・・実は『能有る(実際なくても)爪隠す(振りをする)なんて、無理をしていますね。
見栄をはってなんぼ、はったりきかせてなんぼ・・・がっかり
戦い方を知っているなら『能あるは爪隠す』も良いでしょうが、それは戦力や戦う道具を持った者の戦いです。
普通の人間は、それをしてはいけない。私達がそれをすると、こちらは満身創痍どころか死に体になってしまう青ざめる

私が今回の子羊さんに言いたいのは、『トンビが産んだ(であっても、トンビとして振る舞いなさい)です。
であるなら周りに望まれる事も多いでしょうが、トンビならを求められない。
偽るのではなく・・・謀るのではなく・・・そんな事までしなくても、生きていけるでしょう?と言う事です。
トンビに生まれても、なれるならになれば良いし、であれるならそれでも勿論良い・・・しかし、に生まれたからと言って、でなくてはいけないと言う事はない。
・・・と言う事目を瞑る

***

持ってる手札が少なくても、敵わない相手に全力でガチンコ勝負を挑む。
それで負けて動じないなら良いが、毎度自分を消したくなる程凹むならorz・・・始めから無謀な戦いを避ける方が子羊さんの身の為。
その戦いから逃れられないなら、子羊さんは色んな戦い方を学ぶ必要があるのですチラリ左

持っている手札のサバを必要以上に多く読んで見栄はって、何の得があるかは謎な巨大な石塀に、武器も持たずに素手で体当たりを挑んで、毎度毎度半死orzになっている。
それしか戦い方を知らず、そうするしかないから年がら年中生傷が絶えず、常その生々しい傷からを流している。
子羊さんは、戦いは正攻法だけではないと、学ぶ必要があるのですチラリ左

・・・と言う事で、私はまっ白くて真四角な目のないサイコロみたいな子羊さんの、角っこを強引にゴリゴリこそぎ取り、ついでに擦って・・・色も白ではない色にしようとしているのです小笑
角があると引っ掛かっるし、角が欠ける事が気になるし、白いのも汚れる事が気になって動けやしない。
それなら、いっそ何かあった時に、コロンおんぷと転がれる様に角をとってしまえばいい。
四角より、丸の方が転がり易いし・・・痛くない。
傷付く事も減るだろうし、何処にでも転がっていける。

白い色も一旦汚れれば、後は気にならなくなる。
子羊さんは『白』以外の色を知らないし、付けてはいけないと思っている。
じゃあ、色がある事を教えて・・・綺麗な色の付け方を学んで貰おうか・・・マーブルポイント[空色・アイボリー]ポイント[ライム・山吹]ポイント[和紫・桃色]とかってのも有りだよな?・・・って感じですね大笑

私も実際昨日エントリーをしているかと問われれば、『んな面倒な事しないしない。ぷぷっ!ですけどね、その要素を薄めれば・・・少しはしてますかね?。
無自覚で焦る
計算して動く程、計算高くはありませんが・・・汗
ですから・・・私の言った事は、必ず丸呑みせず自分で噛んで咀嚼して下さいませね?
時には劇薬も混ざっておりますので、自分の用法・容量を見極め・・・ご活用下さい

***

今私は、山の三合目辺りで子羊さんが食べたくて仕方ないケーキいちごケーキ2をこれ見よがしに食べ・・・高笑い大笑をしている最中です。
『早くここまで来ないと無くなるよ?。フォークよだれ web拍手 by FC2
【 2009/05/29 (Fri) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

長編『ナンバー2への誘い』?

手を延ばす。
右も左も・・・目一杯焦る
う??んと身体を反らして頑張って、目一杯焦る2

そうやって延ばした手で『何か』を掴んでも、ポロリポロリと零れてしまう。
慌てて落ちた『何か』に手を延ばすと、また違う処から零れて落ちてしまった焦る2
いつまでたっても、ポロリ・・・ポロリ・・・。
ほんの少し、手をひっこめてみる。
ほんの少しの『ゆとり』・・・ほんの少しの『余裕』
気が付くと、手から零れ落ちる物はなくなった。

無理して手を延ばしていた時とは、比べものにならない位に『何か』は少なくなったけど・・・あいた隙間に、違う『何か』を入れてみる。
今は開かない、硬い硬い朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†を1つ。
これなら、邪魔にはならないだろう。
朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†は小さくて、隙間にコロリと入り込み・・・それでも、手から零れ落ちる事はなかった。

その朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†は、自分の隙間が大きくなったら・・・グングン育って芽、きっと大きな花薔薇を咲かせるだろう。
今は硬い『何か』朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†は、後々数を増やす朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†かも。
薔薇が、たくさん咲くのかな?小笑
が、たわわに実るかな?大笑
それがいつかは解らないけど・・・私の隙間は宝を眠らせる。

だから、今は眠っていよう。
隙間が『何か』で埋まるその日まで・・・目を瞑る2

***

見ては、いけません
でも、必ず見なくてはいけませんがっかり2
知って知らない振りをするのと、全く知らないのでは立ち位置が変わります。
スタートのその差は、大きいですよ?

見てしまっても、それを盾に詰め寄ってはいけません
だってあなた様は、『見てない』のだから・・・それはおかしいでしょ?にっこり
だけど、見た事は忘れてはいけません
自分だけの、自分を助ける判断材料にするのですニヤリ
人は嘘を付き、日和見な狡い生き物ですチラリ左
戦うには、相手より選択肢が多い方が良い。

手の内を、全て曝してはいけません
あなた様が見た物は、シークレット・カードカード・・・必ず人様には見えない色で染めましょうニヤリ
でも・・・絶対に懐に隠しては、いけません

ki2を隠すならki2ki2ki2へ・・・シークレット・カードカードも自分の手札に加え、きちん相手に見せるのです。
でも、見えない色で染まったそれは、決して誰の目にも留まらないニヤリ

相手のカード5枚・・・自分は3枚。
焦っては、いけません
シークレット・カードカードを入れたら、カード枚数は6枚です。
でも、相手には2枚足らずにしか見えませんね?
そのカードの数の差を、相手は自身の優位と見るでしょう?ニヤリ
そうしたら、この場はあなた様の勝ちが確定ですぷぷっ!

自分のカードは6枚で、シークレット・カードカードを入れたら10枚ですか?
そしたら、6枚を2枚づつ重ねて下さいな。
おどおど、してはいけませんよ?
堂々と振る舞ってこそ、ツキが舞い込むと言うものですニヤリ
カードを重ねて・・・3枚にしたら、ほらやっぱり向こうより少ない数ですね?
人はね?自分の方が優位であれば、少?しだけ寛大になれるものです。

その少?し譲られた寛大さも、きちんと自分の立ち位置に組み込みましょう。
あらやだ・・・自分はスタート位置から、随分こっちに立っていますぷぷっ!
かなり助かるハンデが、知らず知らずに発生しましたよ。
100メートルは辛いけど、80メートルなら少し楽ですね?
ここでシークレット・カードカードを出したなら、あら?50メートルの位置ですわ汗
やっぱり、100メートルの競争で・・・これはさすがにマズイかもですね?
『でも・・・ルールですものね?ごめんなさい。』
な?んて振りして、頭をペコリおんぷ

だけどね?
シークレット・カードカードを出すのは45メートル走ってからですよ?ニヤリ
人はね?あからさまな差には、どんな寛大も吹き飛んでしまうのだから。

***

お前はさっきから、何を長々と言っているのか?
・・・ナンバー2の極意を披露しているのですよニヤリ
影でナンバー1を操る、腹黒ナンバー2の極意をねニヤリ

こ?言うのを、生きる為の術(すべ)と言うのだよ。
スタート地点に立つ前までの準備が戦術(用意)、走る事が戦略(実行)さ。
走る為に戦術(用意)を駆使したが、走らない事も戦略(実行)さ。
皆が前に走るのに、横に逸れたり、後ろにバックするのもね?
同時にスタートって誰が決めた?
君なの?相手なの?
それなら、先に走っても・・・全然問題ないね?ニヤリ
ルールが違う?いえいえ、拡大解釈です大笑
この国の政府も、やっているでしょう?
『そんな解釈ありなの?どうしよう?的な、開き直りを。
走る事が目標なのだから、やり方は常識に捕われず臨機応変にね。

お解かり頂けたかしら?Tちゃん小笑
人間って・・・単純でしょ?
コツを掴んでいれば、どんな人であってもたらしこめる・・・陥落できる。
ただ、怠けてはいけないし・・・我慢が必要だけどね?
・・・とたらしこみ名人一条は豪語した爆笑

それでも、人を傷付けたらいけないよ?
ばれてはいけない・・・誰にもね?ニヤリ web拍手 by FC2
【 2009/05/28 (Thu) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

1人じゃ・・・寂しいのだ

昨日、ちょっとシリアスな事を書いたら、また何人かの方からかメール&コメント頂きましたどうしよう?
あれれ?・・・刺さったですか?焦る
えへへ・・・ぷぷっ!
このブログに来て頂いている方は既にご存知と思いますが、普段怠け者のおふざけ人間の私が真面目な事を書いている時は、バックヤードで何かがあった時・・・なのですが、刺さったのであれば・・・それは重畳ニヤリ
私は欲張りなので1粒で、2度3度・・・出来れば5度位美味しいが好みですから。
あ?言う場合・・・一応、メッセージを向けた相手は存在するのですが・・・刺さったのであれば、あなた様へのメッセージでもありますので・・・是非とも、ご吟味頂きます様小笑

人の悩みって・・・些細で、重大で、下らなく、重要ですね笑い
時々で姿を変え・・・例えば今、ここを読んで下さっているあなた様はどんな事でお悩みでしょう?
親御さんの事?ご自分の事?・・・今日のお昼ご飯の事かも知れないし・・・気になるあの人の事かも知れない。
何かに引っ掛からない日はないし、それが人と言う生き物ですね。

でも、毎日何かに引っ掛かり悩む私達も・・・時々自分の中で消化出来なくなって、辛くなるがっかり2・泣きそうになる涙
そうなると、もう誰かに聞いて貰いたくて貰いたくて仕方なくなる。
そんな時は、誰かに話してしまうのが一番良いのです。
聞いてくれる相手がいれば、聞いて貰いましょう笑い
しかし・・・その方に、解決は望んではいけませんよ?
その方はプロではないのですから、過度の期待はいけません。
聞いて貰うだけあって、行動実行するのはその方ではなくあなた様ですからね?ニヤリ

そんな『聞いてくれる人』が何人いるか・・・を折ってみて下さい。
1人ですか?2人ですか?
家族を、数に入れないで下さいよ?。遠くに住む親戚なら、ギリギリへ??っOKです。
的確なアドバイスが貰える云々は関係なく、は折れますか?
を5本以上折れるあなた様は、人付き合いをきちんとされていますね?にっこり
それはとても幸せな事だと、自覚して下さいね?小笑
そして、誰かにとってあなた様が折れるである事が、その幸せを支えてくれるのです。

あなた様は、誰かの折ったでいますか?喜ぶ

例え聞いてくれるのが、1人しか居なくても良いのです。
それは、あなた様が人と接する事を止めていないと言う事ですからね?小笑
数の多さ・少なさは、関係ありません。
そうやって折ったがあれば、生きにくいこの世の中でもきっと・・・少しだけ楽になるでしょう。
この楽があるか・否かは・・・とても大きな問題です。
所謂、『ゆとり』と言う奴ですからね?

そんな『聞いてくれる』人がいない方チラリ左
を折る事が出来なかった方チラリ左
今からでも遅くない。そんな存在を作りましょうがっかり2

相手に望むばかりではなく、まず自分が『聞くてくれる人』・折れるになりましょう。
そうすれば、知らない内に『聞いてくれる人』も折れるも増えるものですよ?
ここに、実践している人間がいます。これは、体験談ですよ大笑 web拍手 by FC2
【 2009/05/27 (Wed) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(2)

成しても成らない時がある

人ってなんて、面倒で厄介なのでしょう。
『幼い時は父親に従い、嫁しては夫に従い、老いては子に従う』・・・そんな事を実践して生きて来られた方も、世間は広いのだからいるのでしょうが、私は見た事がありませんチラリ左
まぁ、先に述べた文は女性を下に見た物言いで好きではありませんが、後半の『老いては子に従う』は本当に本当に本当???に良く思う事です。
人(子供)の話しを聞け・・・とチラリ左

『老い』は何れ自分の身に起こる事と考えれば、ままならない思いや葛藤を解ってあげたいと思うのだが・・・目の前の腹立ちに文句の1つも出てきますね。
しかし、親や他人様・・・自分以外の別の人間とは・・・一切自分の思う通りにならぬもの。
特に親などはなまじ自分より先に生き、自分を育てた時間がある為に、当然簡単には子供には従えないものです目を瞑る
そ?言う双方のままならない思いは、時に心に重く圧し掛かり・・・時々たまらなくしんどくなって、双方辟易してしまいますね。
・・・と、自分の身に振りかからないと冷静になれるのですけどねぇニヤリ

***

辛いと、自分ばかりが我慢を強いられている様に思えますね?がっかり2
ですが、笑っちゃう事に・・・相手にも事情を聞くと、大概相手は相手の都合で自分ばかりが我慢している・・・と思っているものなのです。
一方に正義があれば、他方にも同質量の正義が存在する。
双方の言い分を聞いていると、確実に同じ量の正当性が存在するのです。

そう考えたら、平行線を辿り・・・いつまでも交われないと解りますね。
解っていても、怒れてしまう・・・それが人と言う不器用な生き物なのですにっこり
では・・・人はいつまでも理解し合えないのでしょうか?
そうでもないですよね?
あなた様は、きっとご存知の筈です小笑

***

人は、出来ない事の方が圧倒的に多い生き物です。
それを誤魔化し誤魔化し、みんな何とな??く生きているのです爆笑
出来ない事を出来る迄(一応)努力し、それでも出来ない時は『今は、やらなくていいと言う事だ。時期ではない。』と、諦めるのではなく自分を逃がしてやる・・・無理をしない、それが自然体でいると言う事。
そこで無理矢理足掻いても、周りにも自分にも弊害しか出ません。
やれない事は、時期が来たら何れやれる様になりますでしょう。
ひょっとしたら、一生やれないかもしれない・・・でもそれでも良い。それもまた、自分の人生です小笑

自分の身の丈を越すと言うのは、確実に自分だけでクリア出来る筈はないのです。
身の丈の高さの塀に手をかけ、自分の身体を上げられますか?
上げられないですよねぇ??チラリ左
腰の高さの塀であっても、難しい時がありますよね?
困難であれば人様の手を頼り・・・それが叶わないのであれば、戦略の練り直しです。

自分の手に余ると言う事・・・そして、時期ではないと言う事。
足掻き・・・足掻き・・・それでも動きが取れない時は、潔く方向転換をしましょう。
そして、人にはクリア出来ない事が多いから・・・『じゃあ、しゃあねぇな?。目を瞑る2って必ず無理をしない・・・人にはそんな部分が絶対に必要です。
それは、おかしな事ではない。凄く自然・・・人間らしいと言う事です。

嫌だと思っても、やらねばならない時が必ずあります。
そうなる前であるなら、踵を返して元の道に戻るのは敵前逃亡ではなく、戦略的撤退・・・と言うのですよ?大笑 web拍手 by FC2
【 2009/05/26 (Tue) 】 心の味覚 | TB(-) | CM(-)

なんてこったい!

世間も新型インフルエンザが猛威を振るっていますが、ネット海でも強力なウイルスが暴れているそうなので・・・ご注意下さいませチラリ左

『JSRedir-R(別名:Gumblar、GENOウイルスなど)』
このウィルスは、ホームページ(ブログ含む)を見るだけで感染してしまうそうですから、予防対策を行って下さいませ驚き

*****
?FC2のお知らせより抜粋?ダウン

平素は、FC2(fc2.com)をご利用頂き、誠にありがとうございます。
Adobe社のAdobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性を利用した、 新型のコンピュータウィルスと、その対策について通達いたします。

ここ最近、蔓延しつつある上記の新種ウィルスは、 それに感染しているウェブサイトにアクセスするだけで、 パソコン上に保存されている、アカウント名、ログインパスワードが漏えいさせられてしまい、お客様がご利用のサイトの改ざんにつながる恐れがあります。
危険防止のため、下記をご確認ください。

■Adobe Reader、Adobe Acrobat を最新にする
古いAdobe Readerをご利用になっている、もしくは、 Adobe Readerで、Javascriptを実行する設定にしていると、 このウィルスの影響を受けてしまいます。
お客様の大切なWebサイトが改ざんされることのないよう、 Adobe Readerのアップデートもしくは、 Adobe ReaderJavascriptを実行させないよう設定することを強くお勧めいたします。

[Adobe Reader、AcrobatでのJavascript実行解除方法]
 1.  AcrobatあるいはAdobe Readerを起動します
 2.  メニューバーの[編集] > [環境設定] をクリックします
 3.  分類の中にある[JavaScript] をクリックします
 4.  [Acrobat JavaScriptを使用] オプションのチェックを外します
 5.  [OK] をクリックします

■アカウント名 パスワードの変更
また、ウィルスへの感染が疑われる場合は、ウィルスの駆除を実施した後、アカウント名、パスワードの変更を実施されてください。
パスワードの変更は、今回のウィルス以外のクラッキングなど、他者の不正ログインを防止するにも有効な対策です。
ログイン情報は定期的に変更することをおすすめします。

*****
面倒な話しですが・・・ご注意をがっかり

追記:5/26
同人系のサイトで、感染確認が報告されているようです。
見られる方&サイト運営者様は、ご注意下さい。
web拍手 by FC2
【 2009/05/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

人の人生に関わって?

新しい1週間が始まりました小笑
体調を崩されていた方、お加減が如何ですか?
休息をとり、水分もしっかり補給して身体を労って下さいませね?
ずっと日本を蹂躙していた新型インフルエンザ風邪も、終息に向かっているそうです。
大阪・兵庫方面では、全て通常通りに再開の運びだとか。
取り敢えず、あれ以上の大事にならなくて良かった、良かった。
些か煩い位でしたが、注意喚起をしたのが良かったのかな?
毎度毎度大げさに騒ぐマスコミに踊らされるのは、もういい加減学びましょう・・・と言う教訓はこれからの課題ですね無表情

だけど・・・その地域の被った経済損失は、80億弱にもなるそうだから・・・無傷と言う訳にはいきませんでした。
特に大阪の行政赤字は巨額ですので、更に止めを刺してしまった感じですね。
昨今の金融危機と新型インフルエンザ風邪Wパンチほ?で、観光客が激減。海外に行く者も海外から来る者も減って・・・立ち行かなくなって倒産してしまった会社も増えたとか。
人も体調が悪くなりましたが、経済もかなり具合悪いですねぇ?青ざめる
もう入院もさせて貰えない位の重症・・・先が思いやられますがっかり
特効薬メディカルを処方して貰うまでに、持たない部分(会社)も増える事でしょう。
あ?やだやだ。景気の悪い話しばっかりだよ。

*****

先週5/21木曜から、新型インフルエンザ風邪の騒動に紛れこっそ?り?陪審員制度がスタートしましたが・・・のっけから騒動が起こっておりますね。
現段階、政府からお知らせが届いていない方は、今年に限りもう陪審員には選ばれないそうです。
既に選ばれた方で、拒絶される方もいて・・・暗礁ばかりの船出です。
先にその制度を実施している国から学ぶ事も多いと思うのですが、納得いく話し合いがなされていないから・・・こうなったのではない?と思わずにはいられません。

つい最近、19年以上前の事件の犯人が、DNA鑑定の結果犯人のDNAとは違うと言う事実が判明して問題になっています。
その事件の犯人として囚われた方がどうなるか・・・まだ確定した答えは出ておりませんが、今のDNA鑑定の技術は目覚しく発展しているそうです。
しかし・・・DNA鑑定の先進国であるアメリカでこんな事がありましたがっかり2

母子手当てを支給して貰おうと申告したら、母子関係がDNA鑑定によって否定されてしまった親子がいるのです。
DNA鑑定の正確さは、今では天文学的数字になります。
限りなく誤りがゼロに近い・・・それがDNA鑑定なのです。

その母子がいる州は、母子手当ての支給申請をする際には必ずDNA鑑定が必要だとか。
本当の親子ではないのに、母子手当てを申請するものがいるからだそうですが・・・何て事はないその手続きが、実際は親子の関係を否定する泥沼劇へと発展しました。
最悪な事に・・・それでも尚実子だと言い張る母親に、当局は詐偽として告訴、子供も取り上げられる・・・そんな状況まで追い込まれました。
当時妊娠していた母親は、関係当局の担当者の前で出産する事で一発逆転を狙いますが・・・生まれた子供もDNA的には親子関係がないと出てしまいます。
それは、彼女が体外受精した卵子を身体に戻し・・・妊娠・出産したと言う事になる訳です。

結果、彼女の弁護士が見付けてきた新事実で・・・彼女達の親子関係は無事証明されますが・・・何故、彼女の遺伝子は子供達と親子関係を証明出来なかったのか?
答えは、彼女が稀なる遺伝子を持っていた為に起こった事でした。
時々あるようですが、それでも稀なケースとして複数の遺伝子を持つ者が居るそうです。
正しく彼女がその稀なケースで、身体中50ヶ所から採取された遺伝子は・・・1ヶ所、子宮内のみ子供達を遺伝子情報が一致。親子関係が証明されました。
本来双子だった卵子が、なんらかの事情で1つとなった為に起こるとか・・・色々推測はされていますが、謎は解明されていません。

そ?んな事があった事も事実なので、DNAだけを判断材料に確定する事には若干の抵抗を感じますねチラリ左
そんなキメラ遺伝子を持つ者は稀だそうですが・・・その遺伝子を持つ者が、事件の被害者・加害者にならないとは限らない。
それでも、DNA鑑定はかなりの確率で言い逃れの出来ない事実に結び付くようですが。

紛れもなく罪を犯した者を裁くのは、良心の呵責を感じないが・・・そうではない時は困りますね。
そして、もし自分がその罪なき者を苦しめる片棒を担ぐ羽目となったとしたら・・・。
まだまだ、課題の多い制度ですね。
既に大海原に漕ぎ出してしまって・・・今のままの公園のボードでは転覆しますよ無表情 web拍手 by FC2
【 2009/05/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

知らぬが仏は嫌である

今日のこの地域は、晴れ・曇り・・・と盛りだくさんの気象予報が出ています無表情
いやいやいやいやいや・・・1つで良いよ?せめて、2つ?がっかり2
風も少し強い様ですし・・・じめっと湿気も多い汗
あぁ・・・最低な天気ですね。

*****

昨日、出勤途中の車の中で聞いているラジオから・・・私的にゆゆしき情報を仕入れましたニヤリ怒り
平成11年の7月に、アナログ放送から地上デジタルに完全移行するので、以降アナログテレビは映らなくなるよ?
だから、ちゃんと切り替えた対応してね?

最近煩い位、テレビで連呼している事ですね?
だけど・・・ラジオでは、11年7月以降も映ると言ってたのですねぇへ??っ
確かに、まだまだ対応したテレビやチューナー&アンテナは普及していないし・・・後2年ばかりで、完全移行は絶対無理だと思ってましたが・・・。
『なんですとぉ!どゆこと?驚き

ラジオでは、さらりと話しが出ただけなので・・・仕方ない、調べましたよ。
ネットで検索すると、地デジを推進するものばかりHITするのですが・・・絞り込んだら出てきた出てきたニヤリ怒り
政府は必死で推進しているけど、元々放送業界は乗り気でないとか・・・諸々。
新聞にもこっそり載ったようですが、取り敢えず条件付きで平成16年迄は映るのだとか・・・
うちはこの条件にギリギリはまるので、映るって事??どうしよう?

少し前、プリンターのインクを買いに電気屋さんに行った時・・・レジの近くで怒っている人がいたんですよ。
地デジ対応テレビにアンテナ迄変えたのに、映らないって。
その方の住む地域は、映る範囲にきっちり入ってるそうなのですが、それでも映らないと。
昨日調べて知りましたが、自分の住んでいる地域が入っているとなっていても、『映る(筈の)範囲』と言う事であって、邪魔になりそうな障害物があったり、諸々の状況が災って映らない事はあるそうだ。
今見ているテレビが、二重に映る等(ゴースト現象)の弊害なんか、可愛いものだと言う事も既に発生しているそうです。

取り付けを頼んだのなら、映る迄やってくれると思うので・・・どういった経緯か解りませんが、どうにかしてくれと詰め寄っていたその方焦る。30代位の男性でした。
話しの流れだと、アンテナを先に別の処で頼み取替え・・・別の店で地デジ対応テレビを購入し、自分で取り付けたのかな?
店員さんは、見てみないと・・・汗と言ってましたが、昨日調べた事によると・・・地デジの電波は直進性が強いので、場所によっては今まで映っていたとしても見れなくなる事もあるのだとか。
アンテナは方向を微妙に変えなければいけないのは知っていましたが、どうやら対応テレビやらアンテナやらを用意しただけでは・・・駄目なようですね。
微妙にアンテナの方向を調整しようが、駄目な場合もあるのだとか・・・。
面倒な話しですよねぇ?チラリ左

取り敢えず・・・テレビが故障したとか言う訳でもないのに、政府の・・・中身も財源も何も決まっていなくて、どうなるか一切解らない『エコポイント付けまっせぇ?。』なんて言葉に踊らされ、テレビを買い換えるのは待った方が良さそうです。
2006年地デジに移行を完了している筈のアメリカは、2年以上経過した今になっても完全移行は終了していないそうですよ?無表情
ものを知らないと、本当に損をするがっかり2
何か起こってもじっくり吟味して、解らない事は・・・調べねばなりませんね?がっかり
ちょっと調べただけなのに、詳しい方が情報を発信して下さっているので・・・裏事情も解りましたしね無表情

★エコポイントとは・・・
地球温暖化対策の推進や経済活性化・地上デジタル放送対応テレビ普及を図る為、省エネ効果の高い家電製品の購入に様々な商品・サービスと交換可能なポイント(エコポイント)を与える取り組み。
実施は、平成21年度の補正予算が国会で成立する事が条件となる。
今現在、一応衆院は通過したので・・・後は自然に6月中旬に成立する筈。
その後、どうするか中身を決めるそうですチラリ左
一般からも、中身のアイディアを公募するって話しですよね。

案としては、領収書と保証書・リサイクル券の控えを事務局へ郵送、返送されて来たポイントと交換商品のリストを見て、欲しい商品を選ぶ方法が有力。
1、環境配慮型製品
2、環境への寄付などをする発行者の商品券
3、地域振興に役立つもの?
・・・が今の処有力な交換商品。
web拍手 by FC2
【 2009/05/22 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

踊る阿呆は毎日阿呆?

あぁ・・・曇天だと言うのに、何だかじとっと重苦しいへ??っ
大阪・兵庫で大増殖している新型インフルエンザは、じわっじわっと広がり滋賀まで進攻しておりましたが・・・いきなり東京・神奈川にジャン??プ!しましたねぇ?汗
大きな空港を有する地域は、海外から入ってくる危険も当然高くなるに決まっているから、想像の範囲内でしたが・・・そうかぁ?、そうきたかぁ?汗
ジャンプもするかぁ?汗
警戒を強めていた発症者を抱える県のお隣りの県の担当者が、『えぇ???っ!驚きガーン2っと言ってそう小笑

私の会社では、台風とかこ?言う事があると仕事そっちのけ(←)で騒ぎまわる上司が居ましてですねぇ、今回の騒動も大きくなってから、品薄な処をいつも以上に必死?であちこちう?ろうろブ?ラブラニヤリ怒り、マスク風邪を入手。
従業員の皆に、楽しげに配ってくれました無表情
配ってくれるのはありがたいけどさぁ・・・ちったぁ?仕事しろよ!
いつも当初からやっておけば良いのに、必ず後手で動くし毎回全然学ばないから・・・効率は悪いわ時間は掛かるわ・・・それでも良いんですけどね?その人は、仕事そっちのけだから
お客様からも、警戒&注意を促すFAXが届き・・・注意するのは良いし、必要だけどね?・・・皆さん、ちょっと冷静になりましょうぜ?ニヤリ

まだまだ終息の気配が見えないのに・・・大騒ぎをする馬鹿者が毎度周りを巻き込み、騒動を更に大きく拡大させる。
新型インフルエンザではなく、先にその輩を退治して欲しいですねニヤリ
まぁ・・・何にしろ、どちら様もくれぐれもお気を付け下さいませ。
手洗い・うがいの徹底の前に、インフルエンザなんか跳ね返す体力を維持せねばなりません。

*****

GWも終わって久しく・・・5月病になっている方いませんか?
何をするにも気力が湧かず、動くのも嫌・・・って。
ストレスは万病を引き寄せますので、ストレス解消の努力をして下さいね。
特に、ストレス原因が他人様の場合・・・ままならない事が多いので、やきもきしてしまいますよね?がっかり2

あまり精神的ストレスが増大であると、体調も悪くなるし・・・そうなると、夢見が悪い事も増えてしまいます。
良い夢・楽しい夢ばかり見たい処ですが、そうは簡単にはいかない。
私はピークで体調が悪かった先週、槍の様なもので背中を刺される夢を見ました。
さほどでもありませんでしたが、そこそこ痛かったし・・・目覚めもかなり悪かった焦る
例の如く、夢の中で私は別のアングルでその場面を見ていたのですが・・・『あれは、私。』と思える対象が居て、刺されてましたねぇ?焦る2
で、見ている私にもその痛みが伝わった・・・と。

それも、何だか書いたやじるし→みたいな槍で、やじるし→を単純に立体的にしたようなしょぼい槍。
それの先端の根元を持って、どすっ!と刺す。
刺された箇所を見て、『あぁ・・・気管支炎ね。』と納得する夢の中の私。
実際、気管支炎を起こしていたので・・・そのままの夢ですねがっかり

精神的にしんどい時、体調的にしんどい時・・・夢の中で位楽をしたい。
人って・・・本当に面倒で、繊細な生き物ですね。 web拍手 by FC2
【 2009/05/21 (Thu) 】 私の見た夢 | TB(-) | CM(-)

太陽の恩恵?

朝から太陽太陽ギラギラ
今日のこの地域、30℃を越すアップそうです焦る2
おいおいおい・・・。まだ5月だぜ?
今朝の出勤途中、車の中で聞いているラジオで・・・トヨタの新型プリウスの話しをしていました。
凄い人気で、ど?のこ?の。
プリウス
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)
まぁ、車『走れば良い』と言う感覚しか持ってない私は、興味なんか更々ないのですけどね?ニヤリ
(何せ、車を買う時に代理店に好みの車種を聞かれ、『まっすぐ走る事』と至極当たり前の事を言った私ですぷぷっ!
でも・・・今回は、引っ掛かった部分があるのです。
ムーンルーフに搭載したソーラーパネルで発電した電力を使用し、室内の換気を行うトヨタ初の「ソーラーベンチレーションシステム」
換気にしか使わないにしろ、ソーラー??何だとぉ!驚き
ソーラーパネルで電気を作り、それを使いたい私はソーラーエネルギーに引っ掛かりますぷぷっ!

***

昨日も、ニューストピックを見ていたら・・・Softbankの夏の携帯モデルが発表されていたのですが・・・やっぱり引っ掛かりましたねぇ小笑
携帯
(↑クリックマウス(左クリック)で大きくなります)
太陽などの光で充電ができるソーラー充電機能を搭載した防水ケータイ。
折りたたみタイプの本体表面にソーラーパネルを搭載し、約10分間の太陽光発電による充電で、待ち受けの場合2時間程度、通話の場合1分間程度の利用が可能です。

何だとぉ!ソーラーで発電する??驚き

私は携帯は通話にあまり使わないし、どっちかと言うとメールはどれ位やれる?って方に重点を置きたいですが・・・きっとメール文をもたもた入力してたら、すぐ切れてしまうんだろうなぁ?無表情
それでも、ソーラーには引っ掛かります大笑

***

携帯もまだローンを払い中だし、お金はないので当然買えませんがチラリ左・・・ソーラーエネルギーを有効的に使うのは良いですねぇ。
の暑???い日差し太陽で熱くなった車のボンネットは卵が焼けそう2007072719になりますから、何かにそのエネルギーを使えたら良いですよねぇ。

ソーラーパネルとかでなくて、家の外壁とかの建材にその役を果たすものがあったら良いのにな。
・・・と『大改造!!劇的ビフォーアフター』を見ながらいつも思うのですよにっこり
ソーラーパネルとかでなくて、車のボディに塗ってある塗装がその役を果たせば良いなぁ?・・・と前から思っているのですよ。
出来れば、車で使う電力位賄えると良いのですが・・・無理ならエアコン分だけでも。
バッテリーの負担が減りますからね。

まだまだ技術が覚束無いから実現は先の話しなのでしょうが・・・いつかそんな世の中が来ると良いですね?小笑 web拍手 by FC2
【 2009/05/20 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

