狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暴走ぎみなのはご愛嬌

がっちりが降った昨日・・・今日も何だか、は上がったが湿気が残り・・・シリカゲルを身体に纏いたい感じですね大笑
でも・・・シリカゲルは、水分を含むと危険なので・・・実行出来ない小笑
今朝は、少し冷えました青ざめる
冷えたと言っても、前日より数℃違うレベルなだけなのですが、冷えたと感じるのだから・・・身体が気温変化に付いていっていない証左ですね。
いけない兆候だ。更に警戒を強化しようへ??っ

昨日、ぎゃいこくで新型インフルエンザ風邪に感染した方から、タミフルメディカルが効かないウイルスが見付かったとニュースでやってました。
とうとうそうきたかぁ?目を瞑る・・・思ったより早かったですね。
元々、風邪風邪系統のウイルスは・・・変異し易いので、亜種が多くて特効薬が出来ないと言うのが現実ですからね。遅かれ早かれ、変身するものですが・・・それにしても早いなぁ。
まだ、初期型の薬メディカル作ってないのに・・・無表情
どうすんのよ・・・ちょっと?・・・。

世界で7万人以上・・・この地域でも、120人以上の感染者が発生しました。
知らない間に・・・どんだけ広まってんだか驚きガーン2。マジですか・・・この地域でどれ程感染していたか、じぇんじぇん知らなかったあっ!
まだまだ終息の方向ではないですので、皆様くれぐれもご注意下さいませ。

*****

今朝・・・変な夢を見たんですよねぇ。
恐竜を飼っている夢だったんですけど・・・恐竜ねぇあっ!
牛位の大きさの恐竜が、出て来る夢でした。
恐竜がメインの夢ではないですよ?
他にもあったのですが、すっこり忘れておりますね汗
最近・・・現実でおこった事もすっこり忘れてしまうのですよねぇ。
何だか・・・年を取った・・・ごほっ!ごほっ!汗・・・疲れてるのかな?ぷぷっ!

そうですねぇ?・・・年を取り過ぎて・・・疲れ過ぎて、編集データがズレていて・・・消してはいけないものを消した事が発覚し、愕然驚きガーン2としたばかりなのですね。
・・・なんてorz・・・なんてこったいorz・・・もう少しでコンプリートだったのに・・・orz
と言う事で、1枚足せなくなりましたが・・・明日郵送しますがっかり2
黒執事
(↑マウス(左クリック)クリックで大きくなります)
いつやるかは知らないけど、これは間違いのない様に・・・ボケた頭に喝を入れねばなりませんね喜ぶ
ラストで食べられた?的終わり方をしてますので、まず・・・おえぇぇ?っと・・・涎まみれなシエル復活から始まるのですかねぇ?大笑
吐き戻すのかい!ってか・・・丸呑み?爆笑
原作もはち切れてますので・・・特に、手袋が汚れたって!あんた何してたの!的方向でニヤリ怒り
その辺の描写はいらないけど・・・楽しみぃぃぃ?!期待

・・・えっ?何の話しをしているのか?
嫌ですねぇ。今生の、楽園の話しで御座いますよぉ??よだれ
あなた様も一緒に参りましょう。あっちの世界へ喜ぶ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
【 2009/06/30 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

何が言いたいのか?自分

新しい1週間が始まりました目をとじる
今週は次の月へのバトンタッチが含まれる1週間ですので、月末忙しい方も月頭忙しい方も頑張って下さいませ。
休息は、きちんととって下さいね?
私は後者のパターンですが、前倒しで出来る仕事を月末に片付けますので・・・今週はそこそこ忙しい1週間になりますね目をとじる

自分としてはこうやって大まかな体内タイムスケジュールを作成して、仕事をしていくのですが・・・邪魔するのですわ。1人で仕事が出来ない、上司とか同僚とかがニヤリ
『ちょこちょこっと簡単にやってくれれば良いからさ。』とか、『どうしたら良いですか?』とか『ちょっと教えて下さい。』言って来るんですわ
答えは『自分で考えて仕事して下さい。』しかないのですけど、忙しい月頭に限ってごちゃごちゃ言って来る。
お客さんに恥がかきたくない?
『仕方ないじゃん。出来ないんだから、かくしかないね。チラリ左・・・と身も蓋もない事を平然と言ってのける私なので、毎度同じ事しか言ってこない邪魔者に辟易しております。

それでなくても、体調イマイチなので・・・気持ちにも余力がないがっかり2
元々、彼らに時間を割こうと思う事は・・・ないのですけどね無表情
ずっと体調不良夢を見ているので、まぁやっぱりね・・・なんですが、風邪はひかなかったけどねぇへ??っ・・・完全な回避は出来ませんでしたね。
現在、少しマシにはなったが・・・昨日は1日中頭痛が治まらなくて、薬メディカルはじぇんじぇん効かないし困りました焦る
あんまりそれが続くと、私は吐き戻してしまうのですが・・・夜中近くなってとうとうMAX危険域を迎えましたね?。参った参ったどうしよう?2
本当に、人間って難儀ですよねぇ?。
大人になってから、不調のない日はないのだから。
背中はピシピシッ言ってるから、今日は忘れずに整体に行こう。
時々・・・考え事をしながら、寄らずに帰ってしまうのですよね、私ってこんなだから汗

それでも・・・『頭痛い?。』とか思いながら、DVDの編集をして・・・別ブログの記事用の写真を撮って・・・買ったばかりのパンツパンツを洗い(1回洗ってからじゃなきゃ履かない派なので)・・・黒執事7巻を読み・・・録画した『蒼天航路』『ケロロケロロ軍曹『CSI』を見て・・・結構色々やったなぁ、元気じゃんぷぷっ!
先週ずっと自分の中でパンツパンツ(ショーツとは言わないぷぷっ!)祭りだったので、ネットで纏めて購入し・・・持っていたのは処分しました。サイズ変わって全然履かない・履けないのもあったし、履いているのも・・・なんだかなぁ?だったので。
履いてないパンツパンツが3/4で、履いている方は1/4しかありませんでしたよあっ!
何れ履くつもりでとってあったのも、長い間そのままにしておくと・・・トンでもない事になりますね?焦る2
宝じゃないけど・・・持ち腐れとはこの事だと、遅まきながら学びました。

いやぁ?ネットは便利でげすなぁ?喜ぶ
サイズとかあちこち行ったりしないでも、探せるのだから小笑
消耗品のパンツパンツ如きに大金はかけませんので、なかなかお値打ちな物を2業者で買いました。
どっちもサービスがちゃんとしていて、発送等も早いので・・・これから時々お世話になろう。
2つの業者は何処か?ニッセンセシールですよ喜ぶ
サイト全体の見易さは、ニッセンが良かったかな。
商品画像がUPになるのは、セシールが簡単で見易かったかな。
商品のデザインは、ニッセンの方が好きかな。
どっちが良いか、比べる為にわざと変えましたが・・・どちらも良かったですね。

貧乏人なので、そうそうパンツパンツばかりも買えませんが・・・適度に買い足ししていく事にしましょうかね。
今度は服とかも、ゆっくり見てみよう。 web拍手 by FC2
【 2009/06/29 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

マイクゥ?・マジック?

今日も・・・暑くなりそうだなぁ?焦る2
まだ連日の暑さが残って・・・的なの暑さではありませんが、はじわじわと忍び寄ってきておりますよ?。
この地域は湿気が籠もりやすいので・・・最低な季節の到来です。怒る

さぁ・・・一晩経ちましたが、マイクゥ?のニュースは繰り返し放送され、ラジオやテレビでは特番が急遽放送されています。
みんなそんなにマイクゥ?が好きだったの?知らなんだよ。チラリ左
店頭では、CDが買い漁られ・・・店頭から消えているそうです。
変えなかった人が、ベスト盤的な物が出たら買いたい・・・と言ってましたが、そうですかぁ・・・買いたいですかぁ。
私は買いませんけど、私が初めて買った外タレさんの曲は彼の作品でした。

本当は、CDを買いに行ったんですよ。
CDプレイヤー持ってなかったけど大笑
・・・えっ?どうしよう?2ガーン2プレイヤーが無ければ、買っても聞けないだろう?
・・・そうですね目を瞑る2
でも、私は幼稚園の頃から・・・レコードプレイヤー持ってないのに、レコードを買いに行っていたお子ちゃまだったし、それは中学生になっても変わりませんでしたので、最早習性?ですかねぇ?爆笑
流石に中学の時は、レコードプレイヤーを持っていただろう?
持ってませんよ小笑
放送部部長だった職権を乱用し、学校でしっかり聴いてました小笑
テープへダビングもしてました

本当は暇潰しになるなら、誰のCDでも良かったのですが・・・当時メチャクチャ流行っていたので、『そうだ・・・マイケルにしよう。喜ぶと店をうろつき決め・・・探したけど売り切れで、仕方なく唯一残っていたテープタイプを買いました。
CDプレイヤーはないけど、テープなら聞けるぞ!と・・・テープを何度も何度も聞きましたねぇ。
あぁ・・・懐かしい話しだなぁ?目を瞑る2

昨日記事で動画をUPしましたが、私が彼の作品の中で一番好きなのが『SMOOTH CRIMINAL』です。
ストーリー性があって面白く、勿論ダンスも素晴らしい出来の作品喜ぶ
あぁ・・・本当に素晴らしい作品を、彼は遺してくれましたねぇ?。
何度見ても素晴らしい喜ぶ
web拍手 by FC2
【 2009/06/27 (Sat) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

人の人生限りあり

衝撃ニュースは、一杯ありますねぇ?。
『チャーリーズ・エンジェル』の初代美女探偵3人の内の1人、ジル役のファラ・フォーセットが亡くなったとか。
再放送で何度も何度も見ていた筈なのに・・・顔が思い出せない目を瞑る
(・・・調べてみたら・・・あぁ?あの地味な人ねぇ・・・目を瞑る2
奇しくも、マイクゥ?と同じ没日になってしまいましたねぇ。
何だか、自分が子供の頃に拾った何かが・・・いつの間にか無くなってしまった様な、寂しさを感じますねぇ涙
彼女の冥福も、お祈りしたいと思います花束

*****

今朝の夢・・・さっき迄覚えていたのに、色々忙しくしていたら忘れてしまいましたねぇぷぷっ!
何だかまた忙しくしている夢であった・・・とは思うのですが、もう欠片も思い出せないがっかり2
昨日は早く寝たのですけど、やっぱりもう少し余分に寝たい私なのですねぇ。

人は、一生の間に色んな物の限界が決まっている・・・と以前何処かで誰かが言ってましたね。
例えば、1日24時間・・・寝たくても、寝られる時間うたた寝は決まってますね?
24時間びっちり寝たい!と思っても、寝られるものではない。
ギリギリ今日は寝られたとしても、毎日は無理でしょう。

同じく、食べる事卵焼きよだれも・・・こまめに食べれば回数は稼げるが、それでも消化するのに必要な時間もあって24時間休みなく食べ続ける・・・と言うのは無理ですね。
そんな感じで、人はどんなに頑張っても越せない限界位置があるそうだ。

だから、寝ないで飛び回っていると・・・人生の中で貴重な寝の回数が1回減って損したなチラリ左
食事を1回抜くと・・・抜いてしまった1回を後から足すにも限界あるから、やっぱり食べる回数1回減って損しちゃったなぁ?チラリ左
・・・と今は思ってしまいます。
損の少ない生き方、充実した生き方をする為には・・・寝る事も食べる事も、遊ぶ事も手を抜く訳にはいかない。
生きるって、本当に大変ですよ??大笑

いつか平等に訪れる死に際に、『総決算・・・黒字でした。』orzガーン2ガクッ!と言ってこと切れる事を目指し・・・何方様も、歩いて・・・走って・・・立ち止まって・・・また歩いて・・・ゆっくりゆっくり楽しんで生きましょう。

今日は暑い太陽ですよ?。
こまめに水分ミネラルウォーターを摂取し、仕事をする時はしっかり仕事をし、休息する時は仕事は一切忘れて休息をする・・・メリハリの付いた1日をお過ごし下さいませ小笑
昨日記事が刺さったお2人方以外の方も、バックヤードでリアクションありましたが・・・あなた様達の事ですからね?ニヤリ
他にも心当たりの方・・・いらっしゃいますよねぇ?ニヤリ

さ?て・・・仕事するかなぁ。 web拍手 by FC2
【 2009/06/26 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

一つの時代がまた流れ・・・

夜が明けて・・・衝撃ニュースが飛び込んできましたねぇ。
ジャイケル・マクソン・・・じゃなかった、マイケル・ジャクソンが亡くなったと言う。

本当なんだろうか?驚きガーン2
別にファンじゃないけど、ちょっと驚いた。
昨日、会社で流しているラジオから彼の曲が連続してかかったりするので、またCDでも出るのかな?と思っていましたが・・・まさかねぇ?あっ!

初めて彼の『スリラー』を見た時は、衝撃を受けました驚きガーン2
映画でもないのに、何あれ?凄??い!・・・って。
それから、変な方向に向かっていく彼は・・・色んな事を仕出かしましたが、それでも間違いなく一世は風靡した。

最近私が見たマイケルは、どこぞの空港の女性トイレに女装して入って騒がれたとかのニュースだったチラリ左
サルを飼って・・・と言う辺りで止めておけば良かったのに、その後の少年への猥褻行為等の裁判沙汰から益々おかしくなり・・・ニュースになる彼は、変な事を仕出かしたと言うものばかりだった。

それでも、やっぱり・・・一時代を築いた人だったので、亡くしたのは惜しいですねがっかり2
彼の冥福を、心より祈りたいです花束
web拍手 by FC2
【 2009/06/26 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

いつまでも若いと思うなよ?!

あぁ・・・寝足りないうたた寝
最近、夢の中でも何故か忙しくしているので・・・起きると何だかエネルギーを使い切っていて、寝が足らないですorz
今日の夜中に見た夢は、体調不良夢であろうなぁ?と言う記憶しかありませんが、いけない兆候ですねぇ焦る2。気を付けねば。

はい!おさらいおんぷおさらいおんぷ小笑
【水の夢】風邪風邪の注意夢。
夢の中に『水』が出て来たら、風邪風邪に注意して下さい。
元気と思っても、身体は風邪風邪と闘えない状態です。『水』がコーヒー牛乳の様に汚い場合は、更に要注意です。
その上何かを食べていたら絵文字名を入力してくださいよだれ、その確率は倍増します。
★食べてなくても、出てきただけでアウトですよ?。
私は何回も似た類いの夢を見なくても注意するようにしていますが、身体を冷やさないようにするとか、ビタミンを取るようにするとか…対策を打って下さい。
対策をとる事で回避可能です。(←ここ重要
同じ水の夢でも…重力に逆らって下から上へと流れる夢は、良い夢です


この間は、夢の中での呼称『どんぶりプリンプリンらしきものなるものを持った人が登場し、私は河に架かる橋を渡って自転車で出勤・・・と言う夢でした。
こんなのに似た夢を、散々見ているのですねぇ?。ここの処あっ!
今日の夢も、食べ物や水が出てきた気がする・・・青ざめる

はい!ここもおさらいおんぷおさらいおんぷ小笑
【乗り物の夢】怪我・事故の注意夢(体調不良夢)。
ですが、乗り物に乗っているかいないかによります。
乗り物が動いてないが乗ってしまったはギリギリセーフ、動いているならアウト
乗り物夢は乗っているかいないかなので、それ以外の行動の有無は関係ありません。


食べ物が出てきて・・・河(水)も出てきて・・・自転車に乗って・・・と言う訳で、これでもか!って程体調不良を警告している訳ですね。
自分自身が。
怪我云々である場合は、家族もその対象となりますが・・・風邪風邪云々の夢は、ほぼ自分の身に起こる事ですからへ??っ
だから、回避も可能な訳です。自分が、気を付ければ良いのだから。
そうそう、私の様に『風邪風邪ひくぞ?。』っと言う夢ばかりみている自分が、例えば持病を持っていたりなんかしたら・・・それが出るぞ?とか悪化するぞ?って転化しますからね?目を瞑る2

腰痛もちなら、腰に気を付け。
気管支が弱いなら、乾燥させたり無理をさせない。
どんな方でも、こまめに休息を取る事!
折角自分の身体が教えてくれているのに、聞かないお馬鹿さんはいい加減止めて下さいね?ニヤリ怒り
ほら!そこのあなた!無理をするなって何度言わせるの!
自分が若いからって・・・なめてますね?ニヤリ怒り
甘????い!

20歳から、人の身体は緩やかな下降線で弱ってるんですよ?あなたは今、それから何年経過してますか?
最近は、40歳前後をアラフォー・・・なんてカッコイイ言い方してますけど、40歳から初老区分されるんですねぇ?ニヤリ
初老の中の、中年初老の中の、熟年。
自分はまだ30代だから、青年だ?・・・坂を転がっている最中の人が、何を仰るやらニヤリ
個人差があるのだから、あなたが初老に片足処か半身を突っ込んでないと・・・言い切れないでしょうが無表情
そんな事を言っている辺りで、あなた様は既に半身以上突っ込んでいるでしょうねぇ?。

あなたが10分休んでも、世界は無くなりませんよ?ニヤリ
ほら!休んだ休んだ!座って座って!
人間って・・・年を取ってからの方が長いんですからね?

・・・orz・・・どうしたのかって?・・・大丈夫大丈夫青ざめる
・・・私の心には、何も刺さってないからorz・・・全然・・・平気・・・orz

***

ついでに・・・数日前にUPした記事(←マウス(左クリック))コメントで、トイレが夢に出てきたってのがありましたから・・・ついでに、おさらいおんぷおさらいおんぷ小笑
【トイレの夢】出費警告の夢。
トイレに行く(排泄している)夢は、出費の警告夢です。
既に予定している出費からがっかり2、不慮の出費まで…がっかり
自分個人以外にも、警告範囲は家族に迄およびます。
例えば・・・家人が怪我をして、お金が出ていく・・・と言う感じ。
既に予定している場合を除いて、回避出来そうな罰金が発生する交通違反等はいつも以上に気を使って下さい。
(交通違反は勿論いけませんが、うっかりは誰でもありますからね)
何回か同様な夢を見るようなら、出費の確率が上がります。
警告期間は、1ヶ月以上の範囲です。
web拍手 by FC2
【 2009/06/25 (Thu) 】 夢判断 | TB(-) | CM(4)

とことん考えてみよう

これは昨日記事に頂いたメールの、返信の一部抜粋と補足です。

魂がそこにあったとしても、肉体がズレている方が大半で・・・ジャストフィットしてる方は殆どいません。
それは、あちらに逝く準備の為なのでしょうね目をとじる
そうなっているのを、薬や機械を使って無理矢理こちらに引き戻す、引き止める。
一昔前なら、確実に昇天していた状態でも・・・今なら、かなりの命が拾える様になりました。

年を取っているから、もういいだろう・・・とは思いませんが、先の可能性が少しでも高い子供に、よりその機会を増やしてやるべきだと私は思います笑い
その子達の中に、将来医術を修め多くの人の命を救ってくれる子が現れたら・・・、人の助けになる何かを、考えてくれる子がたった1人でも現れたら・・・その功罪は明らかです。
勿論、人で無しや人間のクズが現れる可能性も、残念ながらありますけどねニヤリ

医術が進んで・・・やれなくはないから、やれるならやりなさいと思います。
でも・・・言葉は悪いですが、本当は・・・人は適度に、死なせなきゃいけないのでしょう。
コツコツ死なせないから、ドカンと死ななきゃいけない事が起こると言っている方がみえますが・・・それは一理あると思います。

温かい・・・死んだと思えない、思いたくないのは、扱く人らしい。
そう思いたければ思えば良いし、区切りを付けたいのであれば付ければ良い。
その割り切れない心を知っているからこそ・・・こちらも余計に相反する気持ちに揺らぐ。
私は今回の臓器移植法改正は、A案以外意味がないと思っています無表情

【A案】
年齢を問わず、脳死を一律に人の死とし、本人の書面による意思表示の義務付けを止め、家族の同意で提供できる様にする。

利点・・・家族の同意があれば、子供への臓器移植が可能になる。
問題点・・・脳死を一律に人の死とする事への抵抗が根強い。
親の虐待を受けて脳死になった子から、親の同意で提供されてしまうので、虐待の証拠が隠滅される懸念がある。
脳の回復力が強い乳幼児の脳死判定は、医者でも難しい。

それでも、補足せねばならないし・・・まだまだ議論も必要ですが焦る2

みながら・・・問題なき様にと思いますが、上手くいかないのは人の世の常目を瞑る
おいてきぼりを喰らっている部分は確かにあるが、それを踏み越えてでもするべき意義が今回の場合はあると思います。

悠長にしていたら・・・こうしている間にも、苦しんでいる子がいる目をとじる
死んでしまう子がいる涙
この国は何をするのも遅いから、そんな事をのんびりやっている時間がそもそもないのです。
例え今日法律が変わっても、たくさんのドナーの中から選ぶ・・・なんて事には残念ながらならないのです。
きっと、そこそこその仕組みを廻せる様になるのは・・・更に何年も何年も何年も掛かる事でしょう。
下手をしたら、10年以上経った後でも、満足いく仕組みになっていないかも知れない。

しかし・・・投げられた石の波紋が美しい輪を連続させるのを見る為には、まず石を投げねば始まらない目を瞑る2
私達は転び・ぶつかりながらでなければ、学ぶ事の出来ない愚かな生き物です。
でも、不器用ながら・・・いつかは立って歩ける事も知っている。

医術を使って、人を救う世界を選択した以上、自分はやらないとしても・・・その考え自体は、渋々でも受け入れる必要がありますね。
自分は使うけど、人には使わせないと言うのは・・・おかしな事ですし。

人の心はややこしい。
それでも、相反する心に思い悩むのは・・・人がまだ捨てたものではない確かな証左だと、私はとても嬉しくも思いますにっこり
私達は、もっと悩まねばならない。
もっともっともっと・・・考えねばならないがっかり2 web拍手 by FC2
【 2009/06/24 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)

次の世代の為の準備をしよう

さて・・・昨日エントリーの末文でお約束した事から、片付けましょうね目を瞑る2

巷のニュースで、臓器移植法が大きく変える様法改正をしようと言う動きがあるのは、皆様既にご存知だと思いますが・・・少しおさらいしてみましょう。

以前も少し取り上げましたが(←マウス(左クリック))・・・何故、今になって・・・臓器移植法の改正が必要かと言うと、世界的に移植は自国で賄い、他国からの臓器移植希望者は基本受け入れない方向でいきましょうがっかり2
・・・と言う流れになっており、現行法では日本国内での臓器移植は出来る人の制限範囲が狭く、移植を必要とする人の大半は座して死を待つしかない事になるから・・・ですね。
特に・・・ドナー提供が許可されていない15歳以下の子供は、死ぬのを苦しみながら待つしかない。

元々、移植に対して抵抗の多いこの国では、制限も多く・・・臓器提供数も少ない。
海外ドナーの臓器に依存するしかなく、長く臓器を金で買い漁っている・・・との謗りを受けて来ましたがっかり2
それは適切な表現とは言えませんが、実際問題莫大な費用を要する移植が出来る者には当然限りがあり、募金を募ってであろうと・・・それをする為に来られる者が、やっかみであろうとそう言われるのは、間違いの言い掛かりとは言えません。

では・・・脳死が人の死であるか?否か?
あなた様は、どちらとお考えになるでしょうか?チラリ左
今の私達は医学の発展で生かされ・・・死んでいてもおかしくない人も、有効な医術のお陰様で生きながらえる事が出来ております。
生命を維持する機械に繋がれ、意識も反応も無くとも・・・場合に寄っては何年も生きる。
私の身内にも、生命維持装置に繋がれ数年生きた者もいましたが・・・その家族の精神的・金銭的負担は甚大でした。
私が子供の頃には、既にその医療行為は当たり前の事でしたが・・・人は心臓が止まったら死んだと言う事になるのでしょうか?
それとも、脳が活動を停止したら・・・死んだ事になるのでしょうか?
今はどちらが活動を停止しても、命を繋ぐ機械があります。

私個人は、どちらも人の死ではないか?と思っています目をとじる
機械に繋がれ、その助けを何年も永続的に必要とするなら・・・それは生きているとは言えないと思います。
それは、その人を生かしておきたい人達によって生かされている。
しかし・・・その線引きは、どうやってするのか?と問われれば、残念ながら明確な答えは持ち合わせておりません。

脳死の時・・・魂はどこにあるのか?
実は、脳死に限らず・・・意識不明の状態であるとか、意識の箍が外れている時は、人によって魂の位置はまちまちです。
それでも、体内にきちんといるのは・・・半数もないかなぁ?へ??っ

大概が魂の抜けてしまった抜け殻として、そこに身体がある事が多い。
私は・・・今までに、そうした姿をどれ程見ただろうチラリ左
抜け出た魂は、あちらの世界との境をさ迷ったり・・・縁のある場所へと行ったり、その時によりますね。
あちら世界との境をさ迷い戻ると、臨死体験(←マウス(左クリック))と呼ばれる経験をする方もいらっしゃいますね。

***

あれは・・・いつの事だったかな。
確か、私が小学校3・4年位の時・・・入院中の親の知人を訪ね・・・訪ねた知人ではなく隣りの病室で今正に命の火が消えかかった方がいました。
子供ながらに、慌ただしく出入りする看護婦さんに・・・危機的状態を音で伝える機械の音に・・・嫌?な気分を味わっていました焦る

すると、側にいた母がその病室の入口を見て、『出て行ったな。』と言いました。
問い返した私に母は、病院を出て漸く答えてくれました。
『魂が出て行ったから・・・さっきの人は亡くなる。』
母曰く、魂と肉体の因果関係が消えたから・・・ああなったら人は死ぬのだと言う焦る2

次にその親の知人を訪ねたのは、それから1週間後。
あの日危篤となった方は、その翌日に亡くなったと聞いた目を瞑る

***

よく漫画等で身体から魂が離れる・・・と言うのを描くとしたら、鎖で繋がれているとか、抜け出た魂の一部が伸びて紐の様になって・・・と言う描かれ方をしていますが、その鎖やら紐みたいなのが・・・魂と肉体を結ぶ因果の象徴ですね。
しかし、実際には・・・その因果は目で見る事は出来ません。
目に見えない・・・運命の赤い糸と同じで、誰にも見る事は叶わない目を瞑る2
でも・・・何故か、その因果が切れた事が解る時がある。
それは、ニュースとかを聞いていても・・・感じる事がありますね。

脳死を人の死と認めれば・・・急にドナー提供数が増えずとも、可能性は増すでしょう。
自分の子供をドナーにするなんて!と怒る方もいるでしょうが、誰かの身体の一部となり・・・あの子の一部はこの世で自分と同じ時間を生き、誰かを助け・・・その家族をも助けていると考える方もいる。
実験
(↑マウス(左クリック)クリックで大きくなります)
画像は、提供された頭部を使い・・・医療技術を後進に伝える為の学校です。
画像で頭部を触っている方は、この国の方ですが・・・その道の権威として海外でも高く評価されている有名な医師です。
こうやって頭部を提供して下さった方のお蔭で、後進が学べ・・・助かる命もあるのです。

一旦助けると決めたのなら、垣根を設けず・・・救って欲しい。
自分の子供は助けて欲しいが、人様にはそんな惨い事は言えない・・・と言うこの国の悪い風を払拭し、それをすると決めたのなら悪い風は時間を掛けて改めねばならない。
選択肢の幅を、狭めてはいけない。
関係ないと思っていると、実際自分が関わるなんて事になるものです。
でも、自分はそれはちょっと・・・と思うのも、勿論仕方ない事。
受け入れられないのも、仕方ない事。心は、簡単には割り切れません。

私も父が亡くなった時に、言われました。
『大学病院に、献体して貰えないでしょうか?』目を瞑る
私は父が10年以上も闘病生活をしていたし、更に死んだ後に痛い事をして欲しくなかったので、『父の身体を提供する事で10年医療技術が進むのだとしても、勘弁して欲しい。目をとじると丁寧にお断りしました。
父は貴重な症例(←マウス(左クリック))だったそうなので、本当に劇的に何かが解り・・・医療が発展したかも知れませんが・・・私はそれでも嫌だった。
大学病院の先生は、『気を悪くなさらないで下さいね。』と前置き付けて仰ったし・・・断った事で、何度も心情を害したのでは?と気を使って下さったけど・・・こちらは、ただ単にお断りした事が心苦しいかった目をとじる
きっと、怒り出す方もいるでしょうし・・・嫌な役目ですね。

それでも、そんな弊害を乗り越えてでも・・・医術で助けると決めたのだったら、動ける範囲は広い方が良いに決まっている。
故に、私は今回の法改正は大賛成をします。
自分がそれをしたいか、するのかは・・・また別の話しとなりますけどね?がっかり2
それでも・・・したい人、やっても良いと思っている人の妨げには、なってはいけないと思います。
いつか自分の身に還ってきた時に、妨げは少ない方が良いでしょ?にっこり

次の世代が、がちがちの法で動くのではなく・・・柔軟性のある法の枠内で動けるよう。
改める法律は、まだまだたくさんありますね。 web拍手 by FC2
【 2009/06/23 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)

3年振り懐かしく?♪

朝からじゃんじゃんおんぷ降っております。
これぞ!梅雨flower2!首痛??い大鳴き・・・今回は首にきたな・・・大鳴き
難儀な事ですねへ??っ

昨日は、父の日でした。
みなさんはお父様に何かされましたか?にっこり
私は・・・スイカをお供えしました。
父の大好物と言う訳ではなく、自分が後で食べたかったから小笑
あ?はっはっはっ爆笑
昨今、父の日にはブルーの包装紙に黄色のリボンでラッピングってのが定番になってきましたが、単純にブルーの包装紙に似合う・・・だけだと思っていました。
ちゃんと、意味があるってご存知ですか?

元々、イギリスでは黄色は身を守る色と言われていたと言う事で、ルーツはそこからきている様ですね。
処変われば、風習も変わるで・・・中国では、黄色は昔の皇帝しか着てはいけない貴い色・・・貴色でした。要するに、黄金色に近いって事なのですけどね?
因みに、黒も貴色とされ・・・縁起が良いとされています。
この国では、黒い服の人が集えば=イコール葬式と言うのが一般的なので、縁起が悪い様に感じますけどね?にっこり

場所が変われば・・・と言う言葉通り、イギリスの身を守ると言う黄色はアメリカに渡り・・・戦争の時に兵士がつける黄色のリボンとなりました。
元々は、ネクタイとかハンカチとか・・・形は何でも良かったようですけどね?
『戦場からの無事帰還』を願うと意味をやや戦争カラーへと変じた黄色のリボンは、9・11のテロ以降は『愛と信頼と尊敬』と更に変じて・・・この国では、父の日の代表カラーとなりました。

日本では随分昔に、『幸せの黄色いハンカチ』と言う映画でもアレンジして使用されていますね。
その映画は、刑務所に入った人物が家に帰りたいけど・・・と言う内容でした。
許されない事をしたのだから、許されないと思っているが・・・許してくれるのなら、見える様に黄色のハンカチを結んでくれ。バスからそれが見えなかったら、自分はそのままバスを降りずに去るから・・・と言った感じ。
学生の時の合唱コンクールで・・・その映画のルーツの曲を歌いました目を瞑るねぇ。
良い歌かも知れないけど、辛気臭いのを・・・ニヤリ

私は本当は・・・『銀河鉄道999』の主題歌『SAYONARA』の英語ヴァージョンを歌いたかったのに・・・。
当時合唱コンクールの、各クラスに4人いる運営委員の1人だったんですけどね?私が。
他の運営委員が、もの凄??く推しが強いと言うか・・・多数決にかける事なく、自分で勝手に決めて申請出してしまったんですよねぇ?ニヤリ怒り
今でも言いたい!『1人で勝手に決めるな?俺様か?(女だけど)ニヤリ怒りせめて、他の運営委員にも聞け?』

当時、彼女はその映画に嵌っていたそうですが・・・私だって、『銀河鉄道999』の主題歌『SAYONARA』の英語ヴァージョンを歌いたかったのに・・・怒る
良い子ちゃん的歌チョイスではなく、冒険したかったのにぃ!
あぁ・・・やな事思い出した。

う?ん・・・今日は、移植法の事に触れ様と思ったのになぁ?。
質問されたのですね、脳死の時・・・魂が何処にあるのか?と。
・・・明日だな目を瞑る2 web拍手 by FC2
【 2009/06/22 (Mon) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)

人間臭くて嫌になる

今日は、太宰治の生誕日&遺体が見付かった日だそうです。
太宰治・・・縁がないなぁ~チラリ左
『走れメロス』『人間失格』を書いた人物で、読みはしましたけどねぇ。
自殺未遂や心中未遂を繰り返し、一度は相手だけを死なせ・・・最終的には入水で命を断った作家。

最近、ちょっと色々調べていたら出てきたのですねぇ、太宰治の名前が。
私が調べていたのは、1つのニュースが切っ掛けでした。
当時4歳の男の子を、中1の男の子が連れ出し、駐車場の屋上から突き落として殺してしまった『長崎男児誘拐殺人事件』・・・その加害者の少年が一時行方不明になったと言うネットニュースを見ていたら、『ジェームス・バルガー事件』のリンクがあったのですねぇへ??っ
当時から、少年犯罪の1つとして何度も取り上げられていた海外でのその犯罪は、当時2歳の男の子が10歳と11歳の男の子に誘拐され殺された・・・と言う耳を疑う内容でした。

事件が発生したのは、1993年だそうですが・・・逮捕されたこの少年達を取り巻くあちらの騒動は、多くはなかったがこちらでも報道されていました。
私が見たのは、少年達が乗っている車に・・・本当の意味で殺気立った大人達が、石を投げながら追い掛ける・・・と言うものでした。
その石を投げている人から、すざまじい程の殺気を感じ、見ていて怖くなったのを今でも覚えています青ざめる
たまたまテレビを付けた時に、被害にあった幼い子供の写真と・・・その映像が流され、その段階で私は犯人が10歳と11歳の少年だとは知りませんでした。

犯人が乗っている車が故障でもして止まってしまったら、あの投石して『人殺し!』と口々に叫んでいる人達が、車を破壊してでも犯人を引き摺り出し・・・必ず殺してしまうだろう・・・と思える程の殺気は、今だ嘗て見た事がありません焦る
その後、加害少年の写真が出たのですが・・・その時も犯人とは思わなかった。少年だったので、被害者だと思いました。
しかし・・・被害者の1人かと思いきや、それが加害者達であったとはどうしよう?

そのニュースを見ていたから、その後の少年達はどうなったのか?と興味が湧いたのですね。
調べて、嫌~~~な物を感じて胃が痛む気がしましたが・・・あっ!
事件のあらましも、解りました。そうだったのか・・・そんな事が・・・。
最後に偽装までするなんて・・・そんな惨い事を、10歳前後の少年がしたなんて・・・どうしよう?

でも、そうであったとしても・・・あの大人達の殺気は、異常過ぎて子供に向けても良いレベルではなかった様な気がしますが・・・。
知らなかった・解らなかったら・・・、何をしても良いのか?とは決して思いませんけどね?
寧ろ、そうであっても罪は罪として、何歳であっても償うべきだと・・・私個人は思っていますがっかり

その加害少年の1人が、更に子供の頃性的虐待をされていたそうで・・・子供の頃に、性的・暴力的虐待を受けてしまうと、その後の人格形成への影響を軽視出来ない・・・と言う事があるそうなんですね。
それは・・・当然ですよねぇ・・・無表情

そして、性的虐待を受けていたのではないか?と言う人の中に、太宰治の名が出て来たんですね?チラリ左
自身の作品にも取り上げられているので、それは体験を生かして書いたのではないか?・・・と言われています。
太宰治も、その弊害の為に・・・自殺未遂や心中未遂を繰り返したのではないか?と。
太宰治の主治医は、彼をサイコパスだと言っています。
過去の体験の為に、精神を病んだのだとしたら・・・がっかり2

馬鹿な人達供の為に被害にあって、その後の生活に支障をきたす・・・これは結構多い事です。
被害者も加害者も、大人や子供の区別もありません。
被害者が後の加害者になるって事もあったり・・・この国では実態があまり聞こえてきませんが、海外の性犯罪者は過去に自分も被害にあっている事が多い。

***

1998年に発生した『和歌山毒物カレー事件』の犯人とされ、戦後11人目の女性死刑囚となった林眞須美死刑囚・・・彼女の子供達が、その後どうなったかご存知ですか?
親があの状態となったので、子供達は児童養護施設に送られましたが、長男がその児童養護施設の女性職員に性的関係を強要され、別の事件となりました。
親の事があるので、強く拒絶出来なかった為・・・結果、彼は長い間苦しむ事となりましたが、親の事件と子供は関係ないですよね?

でも、その精神的弱みを大の大人が利用して、こ~言う事を仕出かしたのですニヤリ怒り
当人は、『禁断の恋』とか恍けた事を言ってくれちゃったりしてますから、自覚ありありで起こした事件ですね。
被害者も、彼だけではないしチラリ左

その被害にあった子が、お姉さんに相談して発覚したそうですが・・・どんな気持ちで話したのだろう。どんな気持ちで聞いたのだろう涙
こんな馬鹿な大人のせいで、曲がった生き方なんかしないで欲しいですね。
親とは違うのだからと、臆する事なく生きて欲しい。

でも・・・そんな子供を受け入れる事が出来る程、この国の懐は大きくないのも事実です。
だけど、そんな現実にめげずに・・・生きて欲しいと切に願います目をとじる

ただ真っ当に生きる・・・簡単な様で、難しい事だとは思います。
親が犯罪を犯した・・・それも人の命を奪った。
その子供と言う行動抑止が、今回の事件を長引かせる要因になったのだし・・・今後、彼が何かをしたら言われるのでしょう。
『やっぱり、殺人犯の子供だ。普通じゃない。』と。
その見えない枷は、本当に窮屈でしんどいでしょう。
人は、そうやって縛られると・・・途端に色々と弊害を感じ、また発生させてしまうものですからがっかり2


今年は西暦2009年ですほ?
それ以前の暦もありますから・・・長い長い人類の歴史をもってしても、人は愚かさから脱却出来ないでいる。
過去の事件の判例とかを見ていると・・・本当に人間って成長がない下らない生き物だなぁ?とひしひしと実感します。
そして、濃いなぁと思います。
今回私が記事にした事など、もう普通過ぎて・・・自分の考えが間違ってる?と思える位。

あぁ・・・太宰治の話しだったのに、嫌にどろどろした話しになってしまったなぁ目を瞑る2
この時代の作家なんか、どの人も自殺に不倫に・・・って感じで、なにかしらがありますから・・・どろどろするのは、当たり前かも。
でも、一番ビックリ驚きしたのは、島崎藤村ですね。

姪と関係を持って妊娠させるなど、弾け過ぎていて理解出来様はずもないどうしよう?
その姪は、この国での白眼視に耐えられず、海外に脱出しそこで生きているそうです。
歪んだ心が優れた文学を生み出したのだとしたら・・・いらないや、文学なんてへ??っ

あぁ・・・今日は父の日の話しをしようと、思ったのになぁ。
今度の日曜は、父の日ですよ?小笑 web拍手 by FC2
【 2009/06/19 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。