狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

望みを叶えるそのために

さぁ・・・夏休みも本日まで、明日から9月です。
何だか、あっと言う間の8月でしたねぇ?
あなた様は、この夏何かをされましたか?
それは、思い出作りでしょうか?
それとも・・・作品作りでしょうか?
この夏はことのほか暑かったので、何をするのも面倒になる夏でした。
明日から9月と言う事で、テンプレートもヴァ?ジョンに変更です

今年の9月は例年より暑いみたいですが、陽が落ちるとの色も出てくる9月は12の月の中で一番好きです。
見かけないなら、虫の音も好きですね。
本体は、好きにはなれませんが・・・
この季節は、窓を開け外気を取り入れながらお風呂に入るのですけど・・・濡れた身体がほんの少??し外気の寒さを拾って、少しの空気を感じます。
陽も随分も短くなって、会社を出て家に帰り着く頃にはとっぷり陽が落ちています
蛇口から出るは、まだ温いので・・・暑さはまだまだ続くでしょうが、少しづつ季節が流れているのですねぇ?

昨日久振りに遠隔でお話しした水子ちゃんも、とても元気?で安心しました。
まだ、お母さんのガン見は止めないんですけどね?
本当に大人しい子で、あんまりお話ししてくれないけど・・・ず??っとお母さんの傍に居るんだと言っていましたよ?
過酷な労働環境で働いているお母さんが、火傷をしないか・・・怪我をしないか、倒れやしないか・・・とってもとっても心配なのですって。

とっても良い子なので、またお煎餅を買ってあげて下さい
クッキーとかケーキも、勿論も大好きですよ?
子供だから、きっとバームクーヘンとかも好きですよ?
子供の頃バームクーヘンは、1層1層歯で剥きながら食べる派でした
行儀悪いですけどね?
バームクーヘンも色々種類が増えましたよねぇ?。
バナナ抹茶紅茶・・・どれも美味しいですね

私はぁ?・・・えっと?・・・うんと?・・・今はチョコレートケーキな気分ですね
・・・えっ?・・・お前には聞いてない?
・・・ちぇ?っ・・・
********

この夏は、何だか深刻な悩みを多く寄せられました。
副業の方はサボってて、開店休業な感じなので・・・一部の友人・知人のみの悩みばかりですけどね?

取り敢えず、今は停滞はしているけど・・・少し進む方が定まった?と言う感じにはなれたと思うので、後は様子見ですね。
皆・・・辛いけど頑張れ!
1人ではないのだから、めげずに行こう!

これは、私が周りや依頼人にいつも言っている台詞ですけど、1人でもんもんと考えると・・・思考が停滞して、空回りをするのですね?
だから、誰かに意見や考えをぶつけながら、思考の方向性を見出すと早く迷路から脱出できます。
故に、1人でもんもんと考えてはいけない・・・と。

悩みの種類によって、恥ずかしいとかもありますので・・・誰に何を言っても良い、と言う訳にはいかない。
私が周りの人間の異変を感じて、『何かあった?』と問うても、言わない子もいるのですね?
結局、後でカミングアウトする羽目になるんですけど・・・そうなってからでは、遅いと言う事が多い

例えば、がんがん出血しているのに平気な顔をする。
暫くして、辛抱溜まらんとカミングアウトをして来るけど、その時には2手も3手も後手になってしまうのです。
大概言われる台詞は、『もっと早く相談すれば良かった。』です
私も人故に、似た事をして同じ台詞を言いますが・・・手を差し伸べてくれる人が居たら、迷わず掴んでしまいましょう。
例え、その時に抱える問題がなくても・・・その手の暖かさは、生きる上に必要な糧になるのです。
そうやって手を差し伸べてくれる人を、決して逃がしてはいけません

私は、それを仕事にもしていますので善意だけの助言者とは言えませんが、助言を与えてくれる方はあなた様の人生にどうしても必要です。
長い事人様の相談ごとを聞いていると、対極の2種類の人しか居ないと解ります。
単純に、人の助言を聞くか聞かないか・・・ですね

聞く方は、いつも行動が早い。
その行動の意味を理解し、自分に益すると判断するからでしょうね。
対して、聞き流す方は・・・まず、やれない弁解から始め・・・結局、同じ穴にどっぷり浸かりこんでしまう。
何度も同じ穴に嵌り込む方は、聞いている様で聞いてない方が多い。

本当はね?そんな方も解っているのですよね
動けない事に理由をつけて、先延ばしにしても傷が悪化するだけだと言う事は。
でも、行動に待ったをかけてしまう。
その間、ず??っと出血しっ放しです。
********

人様から得たものは、必ず人様にお返しして下さいね
ペイ・イット・バックです。
しかし・・・場合によっては、その方に返せない時がある。
その場合は、受けた好意を別の方へと返しましょう。
ペイ・イット・フォワードです。

ペイ・イット・フォワード・・・この言葉を冠した映画がありました。
『ペイ・フォワード ?可能の王国? 』です。
学校の授業で先生が、『もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?』と問うた事からお話しは始まります。
主人公トレバー少年は、自分が受けた好意や善意を当人ではなく別の3人に渡していくと言う『ペイ・フォワード』と方法を考える。
そうやって渡した3人が更に3人に善意を渡せば、『ペイ・フォワード』はねずみ算式に増えて行く計算になる。
気がつけば、みんな誰かしらに善意を受け、善意を渡す事になる

始めは上手く行かなかった善意の受け渡しは、少しづつ広まり・・・主人公の少年が知らない所で大きな運動となっていた。
少年が『ペイ・フォワード』を渡そうと思った相手は、無職の薬物中毒の男・酷い火傷のある担任教師・いじめられている同級生の3人でした。
アルコール依存症で、心に傷を負っている母親には内緒で始めたその運動は・・・薬物中毒の男の口から母親へと知らされる。
その薬物中毒の男は、トレバー少年のお蔭で仕事にありつけ、その善意を渡すために壊れたトレバー少年の母親の車を修理したのです。

母親は、自分の母親とソリが合わなかった。
ホームレスの様に暮らし、やはり娘同様アルコールに依存している祖母。
息子が始めた事を次に渡すため、母親は自分の母を許す事から始めました。
そして、その祖母も人を助ける事で善意を渡して行く。
最終的に、トレバー少年は3人に善意を渡す『ペイ・フォワード』を成功させますが・・・結末は、ご自分の目で確かめて下さい

小説が原作のこのお話しは、正直地味な話しです。
とびきりカッコイイ人が出て来る訳でも、綺麗な人が出て来る訳でもない。
あぁ・・・でも、トレバー少年のママは美人かな?
に溺れ、男で失敗し・・・それでも、トレバー少年を一杯愛しているママですけどね?
でも本当に、泣けるお話しですよ?
人生がままならないと、葛藤するトレバー少年は、足掻いている私達そのものです。
********

私は色んな方に、『ありがとう。』と言って頂いていますが・・・私がした何かしらを有り難く思って頂けるのであれば、『ペイ・フォワード』して下さいね?
私に対するペイ・バックは、一切必要ありません
寧ろ、一切して欲しくない
あなた様が出来る範囲での、『ペイ・フォワード』でお願いします

まだまだ助け足りない、知識も足らなければ・・・力も足りない。
私の基本姿勢は、わさびソフトクリームなので・・・当たりはソフトで、ぴりりと辛いですからね?
逃げ出せる物を渡すのは簡単だけど、その人の為にはならないので絶対に出来ません。
一時凌ぎにしかならないので、それは手段として選べません。
簡単なので、しそうになるんですけどね・・・?
問題解決には、絶対にならないんですよ。
私が出来るのは、今後の問題回避の応援です。

人生を立て直すため、一緒に努力はしてあげられるけど・・・その力もまだまだ及ばない。
私は水面の位にしかなりませんので、しっかり浮いて下さいよ?
泳がなくて良いです。
疲れるし、体力を消耗するので。
ただ、浮く・・・沈むんではなく、浮くだけ。
結構難しいんだな・・・これが

今私が抱えている問題は、3件。
まだ動き出したばかりなので、急に自体は変わらない。
少なくても、生活等を立て直すのは2年をみましょう。
けど、昨日より今日・・・今日より明日、きっと楽になるから頑張って浮いていましょうね?
浮くプロに、なって下さいね?

そしたらね?知らない間に波が生まれ、知らない間に動いている物なのですよ。
その際は、『ペイ・フォワード』をお忘れなく
それが、私の求める対価です。
web拍手 by FC2
【 2010/08/31 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(4)

無理は禁物と言うじゃない?

あ?・・・後2日かぁ?
8月も、もう終わってしまいますね。
学生さんは、宿題終わったかな?
私は昨日は・・・珍しく朝から買い物に行きました。
休日は店が混むので、行くの嫌いなんですけどね?

その前々日・・・DVDレコーダーで焼けるDVDの種類を、マニュアルを見て調べていた時の事。
『本機は、ハイビジョンに対応しています』
って書いてあるのを見付けたんですね?
ハイビジョンに対応していないから、画面が小さくなるのが気に入らなくてブルーレイレコーダーの購入を検討しているのに・・・対応している?
そのページは、接続に関する解説がしてあるページだったのですけど・・・対応している?
対応している??

ページには、4種類のコードが描かれ・・・一番推奨しているのは、HDMIコードだと言う。
私のコードは、前のテレビで使っていた・白の三色コード。
三色コードのところには、ハイビジョン視聴が出来ないとある。
・・・・・・・・・あっ・・・。
買いに行きましたよ。
食材を買うついでにね。

¥1.680のコードを手にレジに行くと、ポイントがあるから¥1.500引けると言う。
引いて下さい。引いて下さい。
結果、¥180でコードを入手し・・・いざセット!
フルハイビジョンには対応していないから、画面MAXには使わないけど・・・それでも以前より左右3cm位合わせて6cmは大きくなった。
これで良くなくない?
後は、1枚に収めるには画像の質が落ちるって事だけど、そこはまぁ良いとして・・・これで良いじゃん。

ちっ・・・こんな簡単な事で良かったのか・・・。
マニュアル見なきゃ、気付かなかったよ。
まあ・・・私にはよくあるミスですけどね?
200枚近くあった、アナログ放送録画用のDVDは周りに貰って貰いました。
それだって、よ??く調べてCPRM対応ってのに換えれば良かったのに・・・頑なによく調べもせずアナログ放送録画用を買ったから、無駄になってしまいました。

デジタル放送録画用のものであれば、別にアナログ放送の録画も出来たのだから・・・多少高くても、それを買えば良かった。
高々数百円だったのに・・・馬鹿だなぁ?、本当に
結局、200枚も無駄にして・・・
私は、よく少しの手間を惜しんでこんな損をしています
何でも、よく調べなきゃいけませんね。
疲労度チェック
昨日、テレビでやってました。
疲労度チェック。
私の場合、昔からってのもあるんですけど・・・特に、『「遊びたい」より「眠りたい」』ってのが
そ?言う要素を無視して、チェックすると・・・6つもありますよ?
どうしますかぁ?慢性ですか?

慢性になった疲れには、過労死等の危険が増します。
昨日のこの番組・・・32歳の方が過労死をして、その経緯が再現されていましたが・・・まだ若いのに、物忘れが酷くなったり・・・革靴の踵を踏んで歩いていても気付かなかったり・・・前兆は色々ありました。
結局、最悪の結末になってしまったけど、そんな死に方はいけませんね。
疲労度は
急に胸が痛くなったり・・・呼吸がしんどくなったり、胃が痛くなったりもするそうです。
そんな症状が出たら、もうかなりの慢性疲労になっていると言う事ですので、ご注意を。
ストレスから、そんな症状が出たりもするそうです。
そうなったら削っているのは、自分のですからね?

人はとても弱くて脆い・・・体力があるから、若いからと自分を過信していると・・・先立つ不幸をしたり、大切な人を遺して逝かねばならなくなります。
そうならないためにも、自分の限度を知りましょう web拍手 by FC2
【 2010/08/30 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

それが私の生きる道

金曜かぁ・・・明日は出勤当番だけど、きっと何もしないだろうから・・・今日色々やっつけるかぁ?
そ?言えば、22日分から証明書持って来てないなぁ?・・・。
私が自分の都合で仕事しないのは、自分の首が絞まるだけなんで勝手だけど・・・人に邪魔されるのは、腹立つなぁ?
・・・えっ?じゃあ今持って来られたら、処理するのか?
・・・しませんよ?しませんけど、何か?

今日は、昨日遣り残したデータ入力と・・・気が向いたら、他のデータ作成します。
多分ね?
気が変わり易いので、解りません
でも、そのデータ処理だけはしないと断言出来る。
色々あるデータの中で一番嫌いな部分のデータ作成なので、いつも一番最後なんですね?
私の中の優先順位が
でも、千万単位の仕事の請求元なので、蔑ろにはしてませんけどね?・・・多分。

ったく・・・こんなデータばっかり作ってるよ。
これも、やるべき人間がやらないからなんですけどね?
9月から新しい仕事が始まるし、また作るデータが増えると思ったら嫌になる・・・
9月からの仕事は、大阪方面に絡む仕事なので・・・私と隣りの人視察に行かせてくれないかな??
途中で居なくなる・・・かも知れないけど

何処を視察するのか?
大阪の市街地を、じ????っくり視察しますよ?
・・・えっ?そ?言うのは、観光と言うのだ?
・・・違います!あ・く・ま・で・も・・・視察です。
嫌ですねぇ・・・たこ焼き屋の列に並んだり・・・しませんってば・・・
青海苔が歯付いたりしても、ちゃんととりますから大丈夫ですって!

美味しいよねぇ・・・たこ焼き
あぁ・・・たこ焼き食べたい
何処のたこ焼きが、美味しいですかねぇ?
・・・えっ?・・・視察に行くんじゃなかったのか?
たこ焼き・・・食べに行くんですってば
********

何だか・・・何処が悪いと言う訳ではないけど、ここに至って何だか気だるい毎日です。
の疲れが出たのかな?
嫌になっちゃいますねぇ?・・・年だか・・・ごほっ!ごほっ!
体力・・・そう!体力落ちちゃって
しっかり寝ても、何だか寝足りない。
あぁ、ヤダヤダ

何かしたいなぁ?と言う事もなく、毎日ぼ??っと過す日々。
つまらん。
一通りやってしまっているので、これがやりたい!って事がなく・・・つまらん毎日だな。
それでも、昨日は『NARUTO疾風伝』を見て・・・泣きました。
ナルト疾風伝
あんなに忌み嫌われていたナルトが、大きく成長したもんですからね・・・泣けてしまいましたよ
教え子を背負い、『重くなった。と思うカカシとか・・・木の葉の里のみんなに囲まれている教え子を誇らしげに見詰め、喜びの涙を流すイルカとか・・・えがったねぇ、えがったねぇ

同じ様に忌み嫌われていた、砂の人柱力・・・風影に就任していた我愛羅が蘇生した時と同じ位泣けた
ナルト
いたずらをして気を引くなんて事をやっていたク●ガキが、里には無くてはならない忍になった。
昨日の放送より少し前、シカマルが父親に言った台詞が父親の回想として出てきてました。
普段は人の事を滅多に褒めない息子シカマルが、ナルトがいつか里には無くてはならない忍になり・・・自分はそんなナルトと歩いて行きたい・・・と。
だから、めんどくさいけど・・・ナルトをほっとけないのだと。
その台詞にも、泣けたんですけどね?

シカマルは、、ナルトと同期ではあるけど同じチームのメンバーではありません。
だから、若干距離のある仲間がそんな事を言ってくれるなんて・・・また、言わせるなんて・・・人としても、本当に大きくなったのね?と思ったんですけどね?
人柱力として忌み嫌われ、決して楽しい幼少時期を過さなかったナルトは、その境遇を跳ね返そうと懸命に足掻きます。
その足掻きが、時々周りに災う事もあり・・・山有り谷有りではなく、山有り山有りもう1つ山有りの人生だった。
けど、その山ばかりの人生が彼を大きくしたのでしょう。

初めから、命をかけ里を守った火影であり英雄である4代目の息子として育っていたのなら、きっとここまで懐深く人として大きくならなかったでしょう。
そこに行き着く過程で、あの山ばかりの時期は必要だった。
は周りの期待もある身になったので、何れ火影になるでしょう。
そして、預言にもあるように・・・忍の世界に変革をもたらす稀有な存在になるでしょう。
そこの至るまでの道程は、平坦ではなく辛いものばかりでしたけど・・・彼は苦労した分きっちり、実りのある人生を歩む事でしょう。
********

それは、作り物の世界だけではなく・・・リアル現実も同じ事。
私が私に至る過程には・・・あなた様があなた様に至る過程には、きちんと意味があった。

人の辛さは解らないけど、辛いのは自分だけではありませんね。
へこたれてはいけません。
まっすぐ、自分の道は曲げない・・・それが、生きると言う事なのだから web拍手 by FC2
【 2010/08/27 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

何だか最近タイトルかぶってない?

あの馬鹿猫と馬鹿仏め・・・
から交代で・・・人の家の屋根で何やってんねん
なんだぁ?
私が熟睡しているのがムカつくのか?
腹立たしいのか?
・・・ったく、腹が立つったら

今朝は仏と猫に起こされ、若干機嫌の悪い私です
何もWで来なくて良くなくないない?
嫌がらせ?
あ?腹立たしい。
まっ、今日辺り昨日頼んだゲームが届くので・・・良いですけどねぇ?。
世界は私でまわってる
今度は、これ買っちゃいました

貴族のわがままおじゃう様が、冒険者に一目惚れし・・・告白するけど振られてしまう。
その冒険者曰く、自分の眼中に入りたければおじゃう様も冒険者として頑張れ・・・と。
能天気おじゃう様は、お気楽に冒険へと出てしまいますが、それは父親の息がかかった監視者を連れてのものでした。
本人は知らないまま、父親の庇護の元・・・お気楽な冒険が始まる。
って感じのゲームだそうです。

わがままおじゃう様だから、戦いたくない・・・と思えば敵は出て来ず、逆に戦いたいと思えば敵が即参上し・・・経験値稼ぎうざいと思ったら、経験値2倍ゲットとか出来るように設定出来るのだそうです。
RPGゲームをしていると、1回ゲームをクリアしたらご褒美で2回目を始める時に1回目のデータを継承出来るタイプがありますが、初めからそれが出来ると言う事ですね。
私は可能なら、経験値は1回でたくさん欲しいし、アイテムもじゃんじゃん拾いたいし、集めたお金やデータは断然継続したい派なので、文句なしですね
テイルズ・オブ・ハーツ
『テイルズ・オブ・ハーツ』の3週目をやり始めましたが・・・あのノリに厭きたので、早く新しいゲーム来ないかなぁ?
2週目頑張ったのはですねぇ?・・・『テイルズ・オブ・ジ・アビス』ガイをゲットしようと思ってですねぇ?頑張ったのですよ。
テイルズ・オブ・ジ・アビス
ガイラルディア君・・・通称ガイ君です。
声も良いですけど・・・良い男でしょ?
きゃっこ良いのですよ
まっ、ゲームの方はチビキャラだし・・・技名すら言わないけど・・・良いの・・・ガイが動いているのを見たかっただけだから
ついでに、同じゲームからジェイドも出るので・・・別ボス倒し頑張りました。
テイルズ・オブ・ジ・アビス
右上のめがね君が、ジェイドです。
ガイは剣技ジェイドは術技で、戦闘サポートに入ってくれるんです。

そ?言えば、別に欲しかった訳ではないけど・・・成り行きでナタリア(左上)やアニス(右上)も手に入りましたね。
一応、このゲームの主人公ルーク(左下)は・・・出てこなかったなぁ
ナタリアアニスより、ヒロイン位置の筈のティア(左下)も出てこなかったなぁ?
好きなキャラではないので、どうでも良いですけどね?
ティアを抜きにした『ジ・アビス』の続編がPS3から出たら・・・間違いなく即買いする気がします
********

ち?ころち?ころ・・・小さかったの虫の声が大きくなり、少しだけが近付いた今日この頃。
の夜長に何をしようか・・・今から考えねばなりませんねぇ?。
やっぱ・・・PS3か・・・。
でもなぁ?・・・他にやりたいゲームないしなぁ?。
『テイルズ』シリーズ出てるけど、イマイチ興味をそそらないし・・・。
う?ん・・・。

こちらももう少し、悩んでみるか・・・ web拍手 by FC2
【 2010/08/26 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

悩みは尽きねど根深くて?

・・・(遠い目)・・・83円台かぁ・・・ドル買おうかな?
今仮に10万位をドルに換えて、1ドル10円位上がったら・・・それだけで、1万ちょい儲かるやん?
交換手数料を考えたら、悪くない金額だなぁ?・・・。
1日のバイト代位には、なるよね?
但し・・・いつ上がるか解らないし、いつになるか解らないから緊急で稼げる物ではないけど。

日銀が介入しても手詰まりで影響は期待出来ないし、円高が続くと景気は悪くなるから容認は出来ないけど・・・手がないのであれば仕方ない。
それを好機と、生かして考えるしかないですよね?

先週、30万を換金した主婦がテレビに出てましたね。
乳飲み子を抱えた、まだ20代の若い主婦でしたが・・・上手にやれば、3万5千程度は儲かりますね。
10円上がったとかではなく、もっと大穴を狙いたいけど・・・今の状況では無理ですもんね。
そんな円になるのは
交換時期を間違えなければ、株とかではないから元金割れにはならないし・・・頭の良い主婦ですね。
子供のミルク代も馬鹿にならないから、少しでも稼ぎたい・・・とか言っていましたが。
********

う?ん・・・3万かぁ?・・・PS3ブルーレイレコーダー買っちゃうよ
今私の心は、PS3が30%でブルーレイレコーダー70%で揺れていますから
今のDVDレコーダー君は、アナログ&デジタル両方録画できるおりこうさんなんですけどね?
ハイビジョン対応には、なっていないんですよ。
左右が切れる・・・まず、そこが気に入らない。

そして・・・デジタル放送ってば、データが重いから撮った物をそのまま録画しようとしたら・・・画質を落として焼くしかないんですね。
今までDVDに入れていたものと、同じ容量を1枚にしようとしたら。
画質落としても、大して変わらないですけどね?
私は、そこまで画質に拘るタイプではないので。
ただ、画面が小さいのが気に入らない

何たって『アナログ放送は2011年7月に・・・』ってテロップや右上に『アナログ』って出ているのとか、画面が微妙に小さくなっているのが気に入らなかったからテレビを換えた私が、気にならない訳はないのですよ。
でも、折角デジタル対応のにテレビを換えても・・・右上にうっす?ら放送局名が入っているんですけどね?
気に入らないけど、それは仕方ない。
けど、左右が切れているのは・・・なんともしがたい

親用のテレビは、今DVDレコーダー等につないでない状態なので、何とかすると言ったし・・・あっ、親の前のテレビはビデオとDVDが見れるタイプのテレビだったんですよ。
その子は今、会社の居ます
まだ壊れてませんからね。

引き取りに来てくれるなら、タダで持って行って貰ってもOKですよ??
薄型テレビじゃないから無茶苦茶重いし、地デジには対応していないので視聴するならチューナーが要りますけどね?
あっ、リモコンも微妙に壊れています
このテレビなら、市販されているリモコンで代用出来る筈ですけどね?
テレビとしてではなく、ビデオやDVDのでかいモニター付き再生機と思って貰えば良いですね。

ジャスコで買ったテレビだったので、リモコン頼みに行ったんですが・・・話しが全然通じなかったので、買うのを諦めたんですね
ジャスコの電化売り場の店員って、どの店も無愛想だし不親切なんですよねぇ?。
私の行く店は・・・ですけど。
確かジャスコがメーカーと組んで作ったテレビだった筈だから、リモコンを頼みに行ったのに・・・けんもほろろでした。
私・・・自分が馬鹿ですから、人のお馬鹿には耐えられないんですね?
だって、話す方も聞く方もお馬鹿だったら、話しにならないでしょ?
********

う?ん・・・ブルーレイディスクなら、余裕で1枚に収まるわなぁ?。
今まで私が撮っていたレベルなら、5枚分は入る計算になる。
DVDコレクションも溜まってきちゃったし、片付けるスペース的にも良いわなぁ?。
でも両方対応だと、まだ最低7万は要るよなぁ?・・・う?ん・・・。

出せなくはないけど、出したくない金額だ。
もう少し悩んでみよう web拍手 by FC2
【 2010/08/25 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

儚い生を逞しく生きる!

・・・(遠い目)・・・何だか切ない・・・
生きるって面倒だし、大変だし、良い事少ないし・・・嫌になる。
・・・でも辞める訳には、いかないんだなぁ?・・・これが
もう時々、つくづく世捨て人になりたいなぁ?・・・とか思ったりしますけど、捨ててしまう根性はないんですよねぇ?・・・
人の命は儚いし・・・気がついたら、もうこんな歳になったんだなぁ?。
『人の夢とペンで書けば、儚いって読むのですね?。
・・・って、歌の一節もありましたね。

松田聖子が主演をした映画、『野菊の墓』の挿入歌『花一色?野菊のささやき?』でした。
別に松田聖子のファンでもなんでもないですけど、あの歌は好きだな。
お蔭で『儚い』と言う漢字だけは書けます

あぁ・・・人の夢だけでなく、世も儚い・・・。
儚いの世の中で、何が出来るのかな?
今、もしもの事があっても成仏できる自信があるんですよねぇ?。
『我が人生に一遍の悔いも無し!・・・って前向きな成仏ではなく、『気になる事もあるけど・・・まぁ良いかぁ?。・・・と言う後ろ向きなものですけど?
色々ちょっとづつ気になるけど、それが引っ掛かるレベルではない。
これ位のレベルであれば、成仏の妨げにはならないんですよね。

昨日、フィリピンだかで・・・バスジャックした犯人が射殺されたそうです。
まぁ、犯人が射殺されたのは自業自得で仕方ないとして、人質になった方が8人も犠牲になったんだとか。
あっちの警察は犠牲を8人も出して、本当に下手をしたなぁ?・・・と思うけど、失われた物は戻らない。
被害にあったのは、中国の観光客だそうですが・・・楽しい旅の途中でこんな事になるとは思わなかっただろう。
言わなくても、被害者の方々は犯人に何かをした訳ではありません。
詳しくは知りませんが、汚職をして解雇された元警察官が復職を願ってバスジャックをしたのだとか。

百歩譲って、復職が叶ったとしたら・・・おかしい社会だろうが。
自分の気に入らない事が起ったら、人を楯に人質をとれば良いとなってしまうし、それが罷り通る国の治安をどうやって守ろうと言うのか・・・。
私に言わせれば、武器を持って人を楯にした段階で、どんなにこの人物が善人であっても悪ですよ
いざとなったら武器を振り回すと解っている人間に、警察と言う大儀を背負わせて武器を握らせるの?
有り得ないよ。
その1点を見ても、解雇された事が悪い事だとは思えないね。
そもそも、権に甘えて汚職をしたのでしょ?

もし、汚職自体が冤罪と言うなら、別の訴えをすべきだ。
武器を人に向けた途端、どんな正論も霞と消える。
盛大な自殺演戯の幕を開け・・・あらぬ事を人に負わせ、この人物が他でどれ程の善行を行なっていても、結局は騒いで死にたかっただけとなる。

警察に居て、こんな事件が起った場合どうなるか・・・想像しなかったんだろうか?
自分は弾を掻い潜って、無傷で居られると思ったんだろうか?
罰せられないと思ったんだろうか?
だとしたら、そんなお馬鹿な警察官は要らない。
********

昨今は、チャイニーズマネーが世界を席巻し・・・あちこちで中国の観光客が増えましたけど、こんな形で人生が終わるとは思わなかったでしょうに・・・
解放された人質もいるけど、自分は解放されなくて・・・騒ぎが起った時も怖かったでしょうに・・・
楽しい旅が一転、悪夢へと変わってしまった。

別に旅に行かなくてもですが・・・どこであっても、こんな風に奪われる事がある。
・・・(遠い目)・・・何だか切ない・・・
そんな事のために生きている訳ではなかった筈なのに、あっけなく奪われた命。
一生懸命生きても、生きていなくても・・・第3者に惨たらしく奪われる事がある。

人の命は儚く切ない・・・。
その儚い命を、どうやったら満足して全うする事が出来るのか・・・。
簡単なようで、何かと難しい問題だ。

遠い空の下で亡くなった方々の、ご冥福を心より祈ります web拍手 by FC2
【 2010/08/24 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

思いを遺さぬために?

今日は・・・登校日なのかな?
から暑いけど、頑張って登校してね?
今日は朝から、部活ではなさげな中学生を見ますね。
登校日かな?・・・休み中、そんなのあったよね。
毎日昼近くまで寝倒してたので、嫌だった?
友達に逢って楽しい話しをするのは、好きでしたけど・・・。

登校日は昼で帰れるので、通学途中の駅に降り・・・みんなで町をうろつき、お昼を食べ・・・結局、夕方近くまでうろうろするのが常でした。
そんな風に、楽しんでいる子ばかりではありませんでしたけど・・・少なくとも、私はまっすぐ帰った例がありません
クラスの違う友人を待つ間も、わいわい楽しんでいたので・・・数年後事故で亡くなってしまった友人が、当時うらやましがったものでした。
その子の周りには、その子に似た雰囲気の大人し?い子ばかりだったので、はち切れんばかりに楽しんでいる私達がとても良く見えたのでしょうね。

クラスと言う括りはうざくて嫌いでしたけど、それでも友人は多かった。
色んなカラーが集まった筈で、みんなで馬鹿騒ぎばかりをしていた訳ではないけど・・・何故か、大きな声で話して大きな声で笑う・・・気がつくと、そんな事をしている私達でした
もっと騒がしいメンツも居たので、その子達に比べたら大人しい部類ではあったのですが・・・騒ぐと言う事すらしない子達から見たら、程よく楽しんでいたのでしょうね。
いつも、決まったメンバーと言う訳ではなかったけど・・・変動しつつ、色んな子が集まってきたものでした。

何かを企画すると、一緒にしたいと名乗りを上げる者が出て・・・結果、いつの間にか大きな輪の中心に居る感じでした。
旅行をしようと考えても、同行をしたがる子達が必ず居て・・・何だか、学校の行事的な雰囲気でした。
そうなると、私はいつの間にか班長的な事をさせられて・・・でもそれも、友達と行動するので苦ではなかったし楽しかったですね。

その事故で亡くなった友人にも、時間を共有する友達が居ましたし・・・その友達ははっきり、私達に気後れしていたので・・・私は彼女を誘うと言う事をしませんでした。
だって、誘ってその子がこちらに来たら・・・あの友達はこちらに来ない感じだったので
そもそも、私の居たグループは来る者は拒まず、去る者は追わずと言うスタンスでしたので・・・仲間に入るのは、自分からの子ばかりでしたから・・・誘うってのはないのですけどね?
『入?れて。』と言えば、簡単に受け入れる・・・そんなグループでした
そして、一旦入れたら・・・浮くと言う事はなく、前から居たかのように感じる事が出来る空気だった。

私と間接的に顔見知りだったため、一緒に帰って良い?と帰りだけ参加する子も居ましたっけ。
その子も、既に鬼籍に入ってしまったために生きてはいませんが・・・その子はかなり変わった子だったので、私の友人達もさすがに扱いに困惑していました。
凄くマイペースで、人の目なんか一切気にしない・・・本当に変わった子だったのです。
私は自分の知るその2人の死しか知りませんが、他にも逝ってしまってない事だけ切に願います。
高校時代の友人とは、自分から疎遠にしてしまったので・・・以降どうなったかが解りません。
敢えて調べてみようとも思わないし、便りのないのは元気な証拠・・・って事で

嫌な思い出も多いけど、やっぱり学校の時間は長かったから・・・外せない思い出ですね。
今しか出来ない事、学ぶ事・・・たくさん経験し、選択肢の多い大人になってね?
********

そ?言えば、梨本さんが亡くなったそうですね。
闘病していた事も知らなかったので、びっくりしました
まだ若いのに・・・そんな感じで訃報便りが届くのは、何だかいらぬ現実を見せられる気がしてブルーになります。
前から歳をとった梨本さんってのが想像出来なかったので、あの人はいつまでもあんな感じ?と思ってましたけど・・・皆様も身体にはお気をつけ下さいませね?
医学が進歩して、中々死ななくなったけど・・・人は不死ではありませんので。

何だか今日は、亡くなった友人の事ばかりを思い出す web拍手 by FC2
【 2010/08/23 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

時候の挨拶はタイムリーに

あぁ?・・・鬱陶しい位、夏・・・だなぁ?

今朝の私は、猫に起こされました。
別に・・・猫は飼ってませんけどね?
起きる少し前に、ゆるゆると意識が覚醒し・・・また沈み・・・また覚醒しって感じで目が覚めるんですね?私。
疲れが溜まっていると、目覚ましが鳴った時に覚醒しますが・・・大概は、寝起き少し前に半覚醒になる。
今日はその半覚醒時に、耳が音を拾いました。
自分が寝ている部屋の・・・屋根の音。
一部がトタンになっているので、何かがあるけば音がするのです。
まぁ・・・いつもは歩く者は当然いないので、音なんかしませんけど。

その屋根が、音を出している。
それは、時間が経っても納まりませんでした。
寝惚けている私はいつもは率先してしないけど、反射的に無意識で気配を探ってしまいます。
しかし今回、気配を探っても得られるものはありませんでした。
そ?やって、15分ほど経過した辺りで・・・目を瞑ったまま、起きている母に声をかけました。
屋根の上にいるのは、おそらく生物。
逃げてしまうかも知れないけど、確認して貰おうと思ったんですね。

当初私は、その訪問者を猫だと思っていましたが・・・猛烈な悪寒を伴う時があり、猫とは違う癖?のような部分に気が付きます。
それは、同じ場所でジャンプをする事でした。
私の部屋の屋根は、一部トタンが使われている為、猫とかが歩くと足音が聞こえるのですが、その訪問者は何故か一定場所に来ると歩みを止め、暫く同じ場所でジャンプする様に音をたてました。
その時に半分うとうとしている状況であっても、全身の毛が逆立つような悪寒に跳び起き、部屋から逃げださなければいけない位の怖さを感じました。


数年前は、よく夜中に屋根の上を歩かれましたが・・・今回とは明らかに違う音。
まっ・・・数年前と同種の訪問者であっても、今は無視しますけどね?

母に確認して貰った足音の主は・・・猫でした。
どこの家の猫なのか、子猫数匹を含めて近所でうろついている猫
昔から、うちの屋根は猫が好む要素があってよく上がられるんですが、朝からどうやって登ったんだか・・・。
いつ寝たかも覚えてない位、気持ちよく寝ていたのに・・・困った猫だ。
瓦がズレるから、歩かないで?
********

昨日、知人から残暑見舞いのメールが来ました。
少し前、暑中見舞いのメールを出したら・・・アドレスが変わっていたようで、届かなかったんですけどね?
携帯番号は知っているけど、わざわざかける程ではないし・・・私が当面携帯番号もアドレスも変える予定はないから、用があったら向こうから連絡くるかぁ?・・・とそのままにしてました
その人とは、密な付き合いにはならなくなったけど、もう何やかんやで10年以上の付き合いですね。
結構長いなぁ・・・。

メールの内容は、自分がアドレスを変えたのを知らせてなかったかな?・・・と言うものだった。
うん。聞いてないね
なので、聞いてなかった旨を返信した。
その人からは、私が季節季節のメールをいつも一番初めに送ってくるのに・・・この夏は来ないので、ひょっとして連絡し忘れた?と思ったとかで残暑見舞いも兼ねたメールをくれたそうだ。

えっとぉ・・・そうか・・・そう思っている人もいるのか
私はやるとしたら全部やるか、しないなら一切しないかのどちらかしかありません。
だから、1人に送って後はスルー・・・ってのは私の辞書にはない。
今年も暑中見舞いのメールはしたし、返信も全てではないが頂いた。

でも、実は今年は・・・『暑中見舞いって・・・え?っとぉ・・・いつまでだったっけ?前に自分で記事にしたけど、あれぇ??いつだっけ?・・・まっ、思い出せないし・・・今年は良いかぁ。・・・と思っていたけど、メールを頂いたんですよ。
暑中見舞いの。
1人に返信したら、数人にするのも同じでしょ?
と言う訳で、今年もちゃんと暑中見舞いのメールをきちんとした風に見える私なのでした

そっかそっか・・・私は季節季節の挨拶をする人って認識されてるのかぁ・・・
なにげにしているのに、ちゃんと覚えていてくれているんだなぁ?。
・・・と思った出来事でした。 web拍手 by FC2
【 2010/08/20 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

昔の自分を思い出す瞬間?

曇天かぁ・・・でも、むわっ!とした熱い空気・・・
昨夜は、ちょ?っと寝苦しかったですね。
皆様は、ちゃんと休息出来ましたか?
そろそろ胃腸もへばってきているでしょうから、しっかり労ってあげて下さいませね?

もう8月も、半ばを過ぎました。
早いですねぇ・・・この間夏休みに突入したばかりだと思っていたのに、もう後半ですよ?
学生さんは、宿題ちゃんとやったかな?
私はギリギリまでやっている派だったので、当時の今頃は先が見えない宿題の山に青?くなっていましたが・・・まだ10日あるって油断して、この辺りでだらけるんですよねぇ?・・・。
そして・・・間に合わなくなる

新学期に突入しても宿題をやり、友達に写させて貰っていました。
その結果が、今の私なので・・・タイムマスィ?ンがあったら、説教をしに行きたいです。
学生時代より、それ以後の人生の方が遥かに長いですからね。
・・・ったく、昔の私が頑張っていれば・・・

野村フォールディング・・・だったかな?
来年新卒の新人さんの初任給、54万以上出すそうです。
入社予定の600人のうちの、『グローバル方社員』と言うのを40人選び・・・そんな破格な初任給を出すと言う。
条件は・・・担当分野に関する高い専門性と高度な語学力。
英語能力試験『TOEIC』で、860点以上が条件という。
残業手当や家賃補助などは別途支給されないそうだが・・・全然ええよん?

英語所か・・・日常使っている日本語も時々怪しいのに、条件の所で思いっきり蹴躓いて選ばれない以前に・・・40人以外の560人のただの新人にも入れて貰えないでしょうけど
そんな給料・・・貰ってみたいぃ?

何だか、最近社内では英語で話す事・・・ってのをやっている企業が増えているそうですね。
まぁ・・・もう一般的に一番普及しているのが英語なんだから、仕方ないですけどね?
例えば、日本に来ても母国語で通そうとする外人さんが多いから、せめて仕事をしに来ている会社の人には・・・
『この国に来て自分達と仕事がしたかったら、常識として日・本・語!・・・覚えて貰いましょか?』
『英語しか話せない?では、この仕事は無かった事にしましょうか。話せないなら、それこそ話しになりませんでしょ?』
・・・とふんぞり返って宣言出来る位、気概のある企業がもっと増えなきゃなぁ?と思います。

それにしても、54万かぁ・・・今の倍以上だよ。
でも・・・そんな給料を貰ってしまったら、もし転職するとなったら次はそれ以上になりますでしょ?
以下になるのは、しんどいですよねぇ?・・・。
それだけの、売り物を持っているのだとしたら。
何だか、その後の人生が惑わされそう。
まっ・・・惑わされたくても、惑わされる事はないですけどね?

しかし・・・頑張り次第で、もう少し違った人生があった・・・かも?と思ったら、もう少し頑張っても良かったんじゃない?自分!・・・って思うのですよ
時既に遅し・・・であっても・・・ね?
********

こんな風に、人生の選択を間違った・・・って話しをすると思い出すあの人

当時、彼女は最高のモテ期で彼氏彼女と言う感じではなかったけど、3人の人からプロポーズされていたそうです。
3人の内、1人はオシが弱くて早々彼女の中ランキングで脱落し・・・残り2人。
一方は、熱烈強烈にアプローチをし・・・一方はそれよりやや大人しかった。
結局彼女は、『愛されてるわぁ?。と言う実感をバリバリ感じた熱烈アプローチ氏を選び、結婚しました。
しかし・・・その判断が誤りだと気付くのは早かった

その熱烈アプローチ氏は、当時結婚を前提で付き合っている女性が居ました。
そんな女性が居たのに、まぁ・・・厭きてきていたのもあったのでしょうが、短期間で彼女に熱を上げ・・・その付き合っていた彼女を捨ててしまった。
怒ったのは、その付き合っていた彼女さん。
結婚していた訳ではないし、婚約と言っても大袈裟な物はなかったとしても・・・結婚云々の話しが出たのに、そんな事をしてはいけませんね。
怒った彼女は、きちんと復讐?の実力行使に出ます。

結婚を前提であっても、してはいけないと思うのですが・・・何故か、熱烈アプローチ氏は結婚するのだからと元彼女にクレジットカードを全部渡していました。
そして、元彼女は手切れ金と称してなのか、キャッシングをしまくり500万の借金を作りました。
結婚した途端、返済しなければならない多額の借金を抱えてしまった訳ですが・・・初めは良いのですよ。
だって、取りあえず熱烈アプローチ氏の事がその時は好きだから。

少し好きの意味が変わってくると、彼女はもう一方の求婚者の事を頻繁に思い出し、そちらを選べば良かったと後悔しました。
その選ばれなかった求婚者は、少し資産があったそうなので・・・少なくても生活に困る事はない、と言うのが彼女の言い分でした。
初めは、ジュテ?ムだのモナム?ルだの言っていた熱烈アプローチ氏の熱も、いつまでも燃え盛っている訳でもなし・・・早々に釣った魚にはエサ(言葉)をくれなくなり、家に帰った途端やいやい言う妻に逢いたくないのか車の中で寝るなんて事をし始めました。
まぁそんな事を言っていても、子供も2人生まれそこそこの家庭を築いていましたけどね?

そして・・・2年が経過し・・・。
ある日、事件が起こります。
掃除をしていた彼女は、ビデオデッキに刺さったままのラベルの無いビデオを見付けます。
で押しただけで軽くデッキに吸い込まれるビデオ・・・映し出された映像は、熱烈アプローチ氏が自分以外の誰かとラ●ホで撮ったと思しきあられもない物。
地獄の扉が開き・・・彼女は、子供を2人連れて離婚をしましたとさ。

選択を誤ると、こんな風に流されて行く訳ですね。
きちんと別れる事もせず、結婚を前提に付き合っていた彼女をあっさり捨てて、他の人に走れるような人物なんだから、また走り出すかもしれない・・・と、思っておくべきでしたね web拍手 by FC2
【 2010/08/19 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

命は売っていないのだから

あぁ・・・あちぃあちぃ・・・
本当に、病院に行くと疲れますねぇ?。
あっち行け、こっち行け・・・目が回る。

検診も無事終わり、数値に変化なし・・・で良かったのですが、母は腎臓が1個機能していないので・・・熱中症もあるし、水分補給を繰り返し言われてました。
をかいたりで失われた水分は、ポカリとかのイオン飲料で補給するのも有効手段なんですが、飲み過ぎは腎臓に負荷がかかるのでNGです。
熱中症とかで病院に運び込まれると、点滴されるのはイオン飲料と成分が殆ど同じものですけどね?
他の臓器に若干の負荷がかかっても、まず何より命を救う方が優先なので決定打としては有効だそうですが、過剰摂取はそれで糖尿病になる人もいるし、腎臓に元々ダメージがある人はなるべくお水お茶の方をせっせと摂取して・・・と言われました。

先生の話しでは・・・やはり、母がお世話になっている病院でも、いつもより熱中症で緊急に来られる方が増加しているそうです。
熱中症の人が増えているから、しっかり水分摂ってね?と何度も何度も言われたので、今年は担ぎ込む・・・と言う事は無くしたいですが、本当にこの暑さは異常ですね。
皆様も、ご注意下さいませね?
********

毎年、自分はクーラーをつけずに夏を過している・・・と誇らしげに言っている人が居ますが、この暑さは耐えられないのか今年はぜんぜんそんな話しは聞きませんね
私は元々、体温調整の下手な身体で熱が籠もり易いから・・・絶対に真似出来ませんけどね?
それでも、昨日ニュースで80歳を越したお爺さんが・・・つけないと言ってましたっけ。
その方は集合住宅に住んでいるんですが、温められたコンクリートが熱を孕み、サーモグラフで見た建物は赤を通り越して白い所もある位・・・室内温度は35℃でした。
室内のサーモグラフ映像も、お爺さんの頭と点けっぱなしのテレビが白くなってました。

自分は変人でも奇人でもないから、暑ければつける・・・とお爺さんは言っていましたが、きっと体温は平熱ではないでしょうね
同じように、室内35℃の場所に居た別のお爺さんは病院に運ばれていましたが、体温が39.5度もあって・・・危ない状態でしたね。
そこまでではないとしても、あのお爺さんも微熱以上の熱があると思うのですけどねぇ?。
歳をとると、体温調整の機能が劣ってくるので・・・きっとその方が暑いと感じた時には、遅いと思うのですけど
結局、ひっくり返ったら・・・周りに迷惑がかかるし、本人も辛いのだから変なやせ我慢をしないで貰いたい所ですね。

そのお爺さんが住んでいる東京で、7/17?8/16までの1ヶ月の熱中症で亡くなった方が100人を越したと報道されました。
全国だと、今年は既に300人を越す方が亡くなっているそうです。
異常な事態ですが、この照りつける太陽を隠す事は出来ません。
日陰に隠れても同じ事・・・逃げられない生活環境にしてしまったんですね・・・私達人間が
あぁ・・・こんな星を後世に遺すしか出来ないのかなぁ?

咽が渇いてなくても、30分に1度コップ半分水分を摂ると良いそうです。
そんな事をして、こつこつ予防するしかないのですよねぇ・・・
面倒な話しですが、自分のため・・・ひいては家族のため。
お身体には、重々お気をつけ下さい。

くれぐれも、デスリストに名を列ねないで下さいませね? web拍手 by FC2
【 2010/08/18 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

