狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪をひかない心意気

あぁ・・・やっぱり足温機は、ぬくいなぁ?・・・
ストーブやらエアコンやらを付けるまではないけど、少し寒い足元を暖めるのは良いですね。
昨日の夜、本格的に服の入れ替えをしたから、これでいつ冬将軍が攻めて来ても大丈夫

結局、外着で着ていたフリースを寝間着&上着として活用する事にしたので、冬用の寝間着を新調しなくて済みました。
フリースって、本当に暖かいですね?
ファスナーを上まで上げたら首周りが隠せるので、首が冷やせない私には持ってこいです。
それでも、血圧の薬を飲むようになって、体重を落として・・・身体を改善したら、あまり首筋からくる頭痛ってのがおきなくなったので、去年までの様な厳戒態勢はしなくて良さげです

相変らず、ヨーグルトを食べてはいますが・・・体重を少し戻すようになりましたね。
小腹が空いたら摘む量を増やした位で、やっている事は全然変わってないから・・・何故だろう?
まぁ、急激に落とし過ぎていたので、別に問題はありませんが。
戻した分は、昨日までにまた落としたし

昨日、ネット海を彷徨っていて・・・体内に冷たい物を入れると、それを温めるのに50?60カロリー位消費する・・・って読んだので、温めるのにカロリー使うか・・・体内に吸収しにくくするかのどっちかって事なんですね。
冷たいまま、ヨーグルトを食べるのは。
だから、身体が弱っている時に冷たい物を口にするのは、身体に負担をかけてしまうのですね。
しかし・・・私は風邪をひくと、アイスが食べたくなるんです
食べないけど。
高熱が続いてしんどい時は、それでも食べるかな?
最近は高熱を出さないので、必要ないけど

まぁ、ヨーグルトは温めると役割の効率が上がるそうなので、温めるのにカロリーを消費している+効率が悪いヨーグルト・・・と言う事?
どうでも良いけど。
けど、ヨーグルトを大量に食べる様になってから、腸の運動はかなり良くなったので、お腹空いてないのにお腹はごろごろぐるぐる言ってます
恥ずかしい・・・

もう少しで、ダウンさせた体重が大台に乗るので・・・適当に頑張ります
全く、どんなものを身体につけて生きてたんだか・・・
それでも、こうあちこち痛いと、肉襦袢が懐かしい
座っていたらお尻が痛いし、横になったら太もも痛いし・・・
以前は体温も高かったので、寒さも殊更堪える


そ?言えば、最近ヒートテックが流行ってますね。
ヒートテックってのは、下に着るシャツとかで・・・特殊繊維が身体からのを吸収し、拡散せず維持する・・・早い話、温かい状態を維持する下着ですね。
とかを吸収し排出はするが、は逃がさないので温かい・・・と言う商品。

私もこの間、3枚買いました。
今、¥980⇒¥780で売っていたので
マックスバリュとかでは、はなっから¥780で売っていると昨日CMやっていたっけ。
だから、値下げして売る事にしたのかな?
¥200の差は、大きいですものね?

色んなメーカーから、大概¥780?¥980程度で販売されています。
私が買ったのは、本当に柔らかい肌着っぽいのですが・・・長袖半袖Tシャツタイプや、長袖半袖ハイネックタイプ・・・色んなのがあります。
タンクトップにキャミソールに・・・諸々。
長袖半袖Tシャツタイプ・長袖半袖ハイネックタイプ・下着タイプは、服の下に着ても影響しないように袖が少し短く8分袖が多いですね。
それでも、十分温かいです。

私はスカートしか穿かないので買いませんが、ズボンとかの下に着るタイプのもありましたよ?
今は、可愛くないババシャツを大量に着込むってのは流行りません。
特殊技術が生かされ、安価でとても良い商品が手に入るようになりました。
そ?言うのを着込んで、服に影響させず、おしゃれも楽しむのが今流です。
ババシャツを大量に着込むより、たった1枚でも温かいですしね?

ユニクロが、そんなヒートテックの専門店をどこぞの駅構内にオープンしたとニュースでやっていたっけ。
5アイテムだけを集中して売るそうだが、買う気があるなら・・・お近くのお店を覗いて見て下さい。
たくさんのアイテムは、見るだけでも結構ありますよ?
足温機は確かに暖かいですが、そ?言うのばかりではなくヒートテック的なものを活用しつつ、冬を乗り切りましょうね。
カイロは何度も使えるのはあるけど、大概使い捨てですよね?
そ?言うのではなく、無くならない物を活用していかないと、財布にも地球にも優しくは出来ないのです。

前シーズンの時に大量に活用したレギンスは、今シーズンも活用してくれそうです。
今年買ったヒートテックも、何年も使えるでしょう。
出す時は確かに痛い出費だが、ずっと活躍してくれるので元を取るのも容易い。
・・・と己を納得させる
web拍手 by FC2
【 2010/10/29 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃはほこほこ美味しいよ

冷たいが降っています。
冬っぽいでんなぁ?・・・
しとしとしと・・・しとしとしと・・・しとしとしと・・・。
イラッ!
風邪ひかせるつもりか!
毎に、どんどん季節が深まりますね

今年も、後2ヶ月ちょっと。
携帯からお越しの方には見えませんが、PC用テンプレートをハロウィンハロウィンしたものに換えました。
今までも、ハロウィンのテンプレートでしたけど、ハロウィン色を強調したものにチェンジ!
でも、これは数日の命。
土曜には、11月のテンプレに変更します。

ほこほこかぼちゃの美味しい季節になりましたけど、今年は米も不作だし・・・野菜や果物も猛暑の影響を受けているそうです。
人間だって死んでしまう強い日差しは、色んなものに害を与えているのですねぇ。
でも、こんな地球にしたのは我々人類なので、誰のも文句を言えない
だから、高騰した野菜や果物が財布を直撃しても・・・文句言えない・・・しくしく・・・


昨夜、高校の時からの友達から、久し振りにメールが届いた。

2010年10月は5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日 がすべて1ヶ月の中にあります。
これは823年ぶりの事だといいます。
8名の良い(大切な)人にこの内容を教えてあげると4日のうちにお金が入ってくるそうです。
中国の風水を基礎に出た内容で、伝えないと無くなってしまうそうです。
豊かにならないといけない(なってほしい)あなたに送りますから、豊かになってください。
(ハングルを直訳)


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
私の脱力が解りますか?
こんな根拠もない事で大金が入ってくるなら、経済格差とかは存在しないわ!
みんなお金持ちだわ!

彼女も友達から送られ、それを私に転送してきたそうで、面白いから転送してみたそうだが・・・絶対違う!
あれは、彼女が『良いじゃん!と思ったのに違いない
思えば、高校卒業した以降も事ある毎に、そんなまじないやらを率先してやっていた感がある。
そう・・・あの子はそ?言うのが好きな子だった・・・

高校時代から、本当に良い子なんですよ。
クラスでも厄介と思われていた子が1人になるのは可哀相だからと言って、一緒に居てやるような子だったんですよ。
懸賞とかを見付けると、自分の分と合わせて私の名前とかも送ってくれちゃうような子なのですよ。
・・・そこそこの月日を生きてますけど、何処かメルヘンちっくと言うか・・・乙女ちっくと言うか・・・擦れてないと言うか・・・
全然変わってないのは嬉しいけど、ちょっと心配になりました
大丈夫なんかしら?あの子

このブログの良い(大切な)お客様は・・・8名以上ですから、何乗になるか解らないけど・・・効果抜群ですね?
これだけ効果UPをさせ、万が一お金が4日以内に入って来たら・・・良し!全部ギャンブルですってやる!
久々にパチンコでも行って、一気に使ってやる!
こんなチェーンメールなんて下らない頭悪い馬鹿な事を、まだやっている人が居るなんて・・・平和で馬鹿な国だよ
やる方はいないでしょうけど・・・チェーン系は、相手にしてはいけませんよ?

以前貰ったチェーンメールは、10年以上前で・・・あっ!
12月からうちに来て貰う人に、貰ったんだったよ
確か、『ザ!鉄腕!DASH!』の番組企画で、メールを廻しどれだけ繋げられるか試しているから協力してくれとかなんとかだった。
彼女はマジだったけど『それはチェーンメールだから、真に受けてはいけませんよ?と諭した覚えが・・・
当時、件の番組はよくそんなイタズラで名前を使われ、正式に番組ではそんな企画をする訳ないと発表されただいぶ経ってからの話しだったので、その流行遅れっぷりが笑えましたっけ

そ?言えば、12月から来て貰う彼女も・・・私の高校からの友人と似た部分を持ってるなぁ?・・・
怖い怖い
でも・・・チェーンメールかぁ?・・・
小学校の頃は、葉書だったけど・・・1回だけやったなぁ。
5人に同一文面を送れと言う指示だったけど、おこずかいが続かず1回しか送れなかった。


12月から来て貰う人と隣りの人、どちらとも同じ職場で知り合ったご縁です。
当時、離れた事務所間で内線電話があるにも関わらず、用件をメールでやりとりしたもんです。
面白かったなぁ?・・・

その当時まだ携帯を持っていなくて、ピッチだった私は携帯に換え・・・今に至る。
新規取引で、無料で配ってましたからね。
初めて持ったピッチは、焼肉屋さんで貰ったものでした。
何かのキャンペーンで、¥3.000以上の飲食でピッチプレゼント!ってので

そのピッチがアステルの物だったし、当時からdocomoは年寄り&頑固な人&機械が得意でない人が持つものと言うイメージが強くて、はなっから選ぶ気もなかったしで会社の名前は何度も変わったけどSoftbankに至るまで使ってきましたね。
懐かしい懐かしい
あれから携帯も結構変わって、絵文字も増えたし画面もほぼカラーになったけど、その当時の楽しさってのは無くなりましたね。
機能的には充実してるんだけど、面白くない

そっかぁ?・・・携帯もう10年以上使ってるのかぁ?。
早いなぁ? web拍手 by FC2
【 2010/10/28 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

冬将軍の遠征だ!

寒いですねぇ?・・・過ぎる。
昨日、初雪が降った地域があるようですが・・・寒いぞぉ!
今朝は、本当に冷えました
病院に母を連れて行き、いつもより少しゆっくりした朝でしたが・・・それにしても寒かった
会社の只今の室内温度、24℃。

あんまり寒いから今シーズン初めて出しておいたコタツに、電気を入れました。
コタツって・・・良いですねぇ?。
ぽかぽかぬくぬく・・・グ??ッ!
・・・・・・はっ!
風邪をひくので、コタツでうたた寝してはいけません
毛布
昨夜は昨年買ったマイクロファイバー毛布を出しましたので、ぽかぽかで寝られたけど・・・昼間は毛布に包まって動く訳にはいかないので、本当に困りますね
家の中では、画像の毛布羽織ってますけどね?
なので、この間買った服が早速役立ってくれました。
買っておいて良かったぁ?
DSMALL_20101019091219.jpg
今日家に帰ったら、フリースを出そう?っと。
靴下は、昨夜冬仕様に変えたんですけどねぇ?
今まで着ていたフリースは痩せて身体に合わなくなったけど、上着として活躍してくれそうなので・・・まだまだ頑張って貰おうと思ってます。
何枚も何枚もありますしね

でも、冬の寝間着・・・これも何とかしないとなぁ?・・・。
この間セールで買ったのは、中間に着る寝間着だもんなぁ?。
冬の寝間着は着れるけど、がばがばなのであちこち寒いのです
昨日着てみたら、大き過ぎた。
下は少しだぽっ!としても着れるから、上に着る寝間着代わりのトレーナーでも買おうかなぁ?・・・。
今セール中だから、見に行ってみるかな。
ファイバー毛布
それにしても、マイクロファイバー毛布・・・良いなぁ?
軽いし、温かいし・・・言う事なし
これは、本当にお薦めです。
薄いんですけど、しっかり暖かい

毛布も色々出したけど、それでもまだ布団は冬仕様ではありません。
これに、毛布がもう1枚と湯たんぽの湯っ君が登場して、冬仕様です
今年は、マットを買ったので・・・それで十分かな?
本来なら、もっと色々防寒対策するんですけど。

寒くなりましたけど、皆様?風邪なんかひいてはいけませんよぉ?
今年の冬は、雪が多い年になるそうです。
が多いと現れる虫を、たくさん目撃しているとラジオでも言ってました。
なので、いつも以上に雪注意の寒???い冬!って事になりそうです。 web拍手 by FC2
【 2010/10/27 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

自分を見失うって時々楽しい

今シーズン一番寒くなった朝・・・夕方以降はもっと冷え込み、明日も寒いになるのだとか。
まじで・・・風邪ひきそう・・・
ヤバイよヤバイよ
連日、食べ物の夢&の夢を見続け・・・最悪な記録を更新しつつあります

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・嫌やぁ?・・・風邪はひきたないんじゃぁ?。
現段階、アレルギー性鼻炎の症状が出ているので鼻がむずむずするけど、そこで終わって欲しいんじゃあ?
風邪は勘弁して欲しいと思うけど、毎日毎日見る夢があればかりじゃあ・・・もう手遅れなのかも知れない・・・
今朝も、何だかが出てきた夢だったぞ?

昨日深夜2時近く迄見ていた、NARUTO疾風伝のDVDが・・・丁度が一杯出てきたので、そのせいかな?
先週の放送で、久し振りにカカシ我愛羅がたくさん出てきたので、過去に遡って見てました。
丁度、成長したナルトが一旦修行を終え久振りに木の葉に戻って来て・・・と言う辺り。
医療忍術バリバリのサクラが、結構カッコ良かったです。
ヒナタ派なので、サクラ嫌いですけどね?
最近めっきり影の薄いカカシも、凄くカッコ良かったですよぉ?

NARUTOの中では、カカシが一番好きなので、嬉しかったです。
何だか最近は、本当に写輪眼を使い過ぎてひっくりかえっているイメージが強いカカシですが・・・そうでしたね、この人強いんだった
最近は何だかちょいちょい出ているシカマル父のシカクが、何だかカッコイイです。
上忍班長だったなんて・・・カッコイイねぇ?

別に、おっさん萌えではないですよ?
そ?言う感じの設定に、萌えるんですね?
好きなキャラは、一番カカシで2番がシカマルですから。
まっ・・・カカシもおっさんの部類になってきましたけどねぇ?

ジャンプの法則に乗っ取って、敵をどんどん強くしていかなきゃだから・・・一定の処を越すと、何だか飛躍し過ぎる感があるけど、昨日私が見ていた辺りで限界だな。
そのうち、杖を先から魔法を出しそうな展開は、興醒めしますね。
普通に空をす?いすい飛んだり、街を吹き飛ばす程の衝撃波を出したりとか受け止めたりとかでない、等身大の難題解決程度にして欲しい。
必殺技がなくて、モモパーンッ!って単なるローキックを宛がわれるよりカッコ良いけどさぁ?
十二国記の楽俊なんか、柄杓で戦うんだから・・・それよりは良いけど

展開に懲り過ぎると、主人公の影が薄れるんだよね。
BLEACHの主人公は、日番谷君ですからね?私的に
次点は、檜佐木君です。
今、年末の映画公開に合わせて1話から再放送されているけど、始めはちゃんと主人公だったのにねぇ??一護?
この間、BLEACHのゲームに関するアンケートってのがメールで来たから答えました。
(↑ちょびポイントが貰える、アンケート)
原作もアニメも面白くないから、面白くないゲームは買いませんと書きました
ポケモンじゃないんだから、ちょっとキャラ増やした位じゃ・・・ひっかからないよ、私は。

必殺技はあるけど、もう聞き飽きたから『卍解!って耳にすると・・・軽くイラぁ?っとする
今年末の映画のCMやってるから、1日数回『卍解!『卍解!『卍解!って聞きますしね
私が敵なら、『ばん!』って言っている辺りで、どつきに行きますけどね?
詠唱破棄ってのがあるんだから、解号破棄ってのも出てくれば良いのに・・・。
そっちの方が、煩くなくて良い

でも、RPGなら・・・買うかも。
日番谷君と檜佐木君を仲間にして、下克上じゃ!
私は乱菊を操作して、時々2人をからかうの?
両極端な反応が見れて、面白いぞぉ?
檜佐木君、乱菊好きですもんねぇ??

・・・はっ!
あれ?・・・何の話しでしたっけ?
風邪をひくって話しだったような・・・。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいませ web拍手 by FC2
【 2010/10/26 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

遠くを眺め思いを馳せる

休み明け・・・のち曇りのち晴れのち・・・と盛りだくさんな月曜日。
如何お過ごしですか?
私は珍しく休日2日とも外出をし、少々くたびれました
身体ではなく、心が。

土曜は宣言通り炊飯器を買いに行って、行動範囲内のロイヤルホストが2件とも消滅していたので・・・目当ての帆立&海老あつあつグリル温野菜添え・・・は、食べれなかったですけど数ヶ所で買い物をしました。
食べたかったな・・・帆立&海老あつあつグリル温野菜添え
それにしても、いつ消滅したのかな?ロイホー
日曜も、ケーブルテレビの人が話しをしに来た後、母に強請られ買い物に行き・・・歩くの疲れたと文句を言われる始末。
私のせいなの?それってば?

外出するか寝てばかりな休日だったけど、結局大した事もせずに終わってしまった・・・。
身体は嫌って程休まったけど、空しい休日だったな。
皆様は、如何でしたか?
お休みでない方もいらっしゃいますよね?
ご苦労様でした


休み中に世間の動きは、隣りの国でまたデモがあったり・・・奄美大島で束の間の晴れ間に救援物資が届けられたり、色々あったようですね。
デモは兎も角、奄美大島の救援物資がまだ不足していて、蜜柑バナナどちらか1個と菓子パン1個を配給し、夜はまだ決まってない・・・とか言ってましたが、島であるが故に救援の手も中々届かず、本当に困りますね。

少し前に、災害時を想定して非常食を用意しよう・・・とテレビでやっていて、その非常食を持ち出しやすい場所に置くよう言っていました。
例えば、家の真ん中の部屋の押入れにでも入れてあった場合・・・家が潰れてしまったら、持ち出せませんよね?
一軒家なら、裏とか表に近い方と言う感じで、行動にリンクさせた場所に仕舞いましょうと言っていた。
目から鱗の納得話し。
リュックタイプの非常食は、寝ている処の傍に置き・・・水等の重いものは、取り出す事が可能な場所に置く。

確かに、家が絶対潰れないと言う補償はないのだから、潰れる事を想定し・・・その被害が少なそうな場所に置くのが一番だ。
我が家なら、玄関ですね

まぁ、今回の様に水害の場合は、何処に置いても意味がないけど・・・。
2階があるなら、2階かな?
あちこちに用心で、置かねばなりませんね。
救援物資は、3日後位には届きますので、その間を凌がなくてはならない。

我が家はボロ家ですが、それでも一応家がある
インタビューを受けている女性が、今は忘れようとしているけど・・・先を思ったら不安で仕方ないと言って涙ぐんでいましたが、その気持ちは良???く解る。
我が家も災害には、太刀打ちできないでしょうから・・・。
明日の我が身と、身につまされる。
家には住めないし、昨日まで当たり前にあった物は全てない

それを取り戻すのに、蓄えがあれば良いですが。
なければ、本当に途方にくれるしかない。
住まいがあって、物に囲まれている状態でも先を思って不安なのに・・・これから益々寒くなるのに、拠り所を持たないなんて何て不安だろう。
心中察して余りある


私や隣りの人は、時々人助けをします。
私より、隣りの人の方が多くを助けている。
それは、性格と言うのもありますが・・・持たない不安や苦痛を知るからこそ、ほっておけないのだ。
別に偽善のつもりでも、した事を返して貰うつもりもないので、自己満足に他ならないが・・・。

最近、こちらの都合もあって、色々貰って貰う人がいる。
使えなくなった使い古した物を差し出すのではなく、綺麗or新品未使用だが処分したい・・・でも、可能なら誰かに使って貰いたいと言うものだけど。
その方は、子供を何人か抱えたお母さんで・・・母子家庭。
して貰った事にちゃんとしたお礼を返せないと、毎回言われる。
こちらの可能なら使って貰いたい事情と、あちらの欲しいけど買えない事情が見事に合致しているだけなのだが、貰ってばかりだとその方は恐縮する。

我が家の会社に持って来ていたアナログテレビも、貰って貰いました
会社に持って来たは良いが、全然使わないし・・・DVDやビデオをレンタルビデオで借りるとお金が勿体ないので、私のDVD映画コレクション75枚毎貰って貰いました。
DVDもビデオも見れるものだし、殆ど使ってない機能なので生かして貰って良かった良かった。

DVDは同じのもう1枚母が持っているし、焼いたは良いけど全然見なかったのでこれで役にたつ。
今週は、持って行く行くと言っていたホットカーペットを持って行く。
叔父に貰ったは良いが未使用で、本当に勿体ないから困っていたし。
隣りの人も、たくさんの布に18万もするマッサージ機にソファーにもなるマット・・・その他諸々。
本当に多くの物を貰って貰った。

これとて、自分の生活が脅かされないから差し出せる事で、それで助かる人がいれば良い・・・と言うのが隣りの人と私の考え方なのだが、奄美大島の人達は多くが今今生活を脅かされているので、そんなやり取りも出来ないだろう。
本当に、お気の毒だ。


助け合いたいけど、助け合う事が難しい。
被災した方々は、どんなに不安だろう。
早い復興を望みますが、ままなりませんね web拍手 by FC2
【 2010/10/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

災害と人災は表裏なり

今日も曇天・・・寒いです。
随分寒くなってきたのに、奄美大島では大でとんでもない事になっています。
そこに知り合いがいる訳ではないけど、災害で困惑する人々の姿はとても気の毒で・・・早く安心して寝られる状態になればと、願わずにはいられません。

お水や食料は、確保出来ているのだろうか?
に濡れ、凍えてはいないだろうか?
学校で足止めされ親元に帰れない子供も心配だけど、あちこちで孤立している人々の身も案じられる。
人は自然災害の前に無力ではあるけど、身を案じるだけではなく・・・何か出来る事はないのかと思わずにはいられない。
どんなに不安だろう。
どんなに心細いだろう。

フィリピンの方で猛威を振るっている台風が前線を刺激してしまうので、影響をこちらも受ける・・・そんな天気予報を見て、1日。
影響受け過ぎだろう・・・
どうしてあそこまで水が溜まるの?と聞きたくなる位、島のあちこちで水が溜まり、道路が陥没し・・・台風に慣れている筈の人達があそこまで被害を被っている。

自然は時々残酷だ。
こんな事があると、自分達は誰かの手の平の上にいるのだな・・・とつくづく思い知らされる。
これからどんどん寒くなるのに、家に戻れない人達は不安で仕方ないだろう。
いつ何が起こるか解らないからこそ、絶えず注意が必要だが・・・災害に抗う術を私達は知らない。

どうか・・・被害をうけた方々が1日も早く、普通の生活が出来るようになりますように・・・
何だか、日本列島あちこちで大変な事が起ってますね。
この地域でも、地面が大規模に陥没し・・・非難している方々がいます。
先人が遺した事の後始末を、後世の我々が負っている。
我々が後世に遺してしまうと決定した地球温暖化問題は、どんな弊害を後世の人々に与えるのだろう?
申し訳ないけど、どうしたら確実に回避出来るか解らない。

何をすれば良いかは皆解っているのに、如何せん私達人類は愚かなので・・・歩調を合わせて前進する事が出来ません。
人類が滅ぶその日迄、私達の歩調が合う事は絶対にありません。
故に、取り返しのつかない負債を後世に押し付ける事になる。
だから、今押し付けられている先人の負の遺産の存在を、私達に嘆く権利はないのです。

異常気象による現象にも慣れてきた昨今、後世の人々は何に慣らされるのか・・・と思いを巡らすと、後世の世の中に生まれ変わりたくないなぁ?・・・と言う結論になってしまう。
自分の仕掛けた手酷い落とし穴に、すすんで引っ掛かりたい者はいないだろう。
見えるようですね・・・・無様に穴に落ち込んでいる、汚れた顔の自分の姿を・・・

あぁ・・・嫌だ嫌だ。
こんな世界に誰がしたのだろう?
・・・間違いなく、自分達ですね・・・犯人は
後世の人々に、詰め腹を切らせないためには・・・何をしたら良いのだろう?
答えを既に持っているのに、途方にくれる。

あぁ・・・人は本当に愚かだ。
愚か過ぎて、時々本当に人をやるのが嫌になる web拍手 by FC2
【 2010/10/22 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

食べたい物を食べましょう

まず・・・メールで質問されたので・・・。
朝晩たくさんヨーグルトを食べる様になって、どれ位体重が落ちたか。
12日で、3.2キロです
一番初めのように、ガン!ガン!・・・とは落ちなくなりましたね。
しかし、あまり急激にするダイエットは危険だし、医者にも止められているのでこれ以上急いで落とせません
ホットヨーグルトダイエットは確かに、今まであった若干の体重の戻し・・・ってのはないですね。

私はホットにしてないので、普通にヨーグルト150g朝晩食べているだけですが
体重は下降するばかりなので、効果は確かにあるかも?
体重表
でも・・・私は山田花子の様にエステには行ってませんが、1時間その場足踏みの運動をしているし・・・ただ、ヨーグルトを食べてゴロゴロ楽をしている訳ではありません。
運動自体の継続は、もう7ヶ月になりますが。
この間、携帯に付いている機能を使って歩数やら消費カロリーやらを測ってみました。
1時間その場足踏みをしていても、距離的には3kmも歩いた事になり・・・消費カロリーは、220カロリー程度ですか。
やっぱり、お握り1個分の消費カロリーだと解りました。
でも、運動しないでお握り1個のカロリーを所持するより・・・消費した方が良いですよね?

メールを頂いた方は、朝ホットヨーグルトに置き換えたから、お腹が空いて空いて仕方ないそうですが・・・私はヨーグルトだけではありません。
青汁も飲むし、日によってはオニオンスープも飲む。
軽くだけどそれ以外にも食べてるし、小腹が空けばチョコとか蒟蒻ゼリーを食べたりもします。

昨日まで、そこそこきちんと食べていた人が・・・ヨーグルト程度でお腹が満足する訳はありません。
お腹が空くとイライラするし、力も出ない。
それでもそのダイエット法を続けたいなら、ヨーグルトを食べた後暫くして、少し口に何かを入れてあげて下さい。
一度にたくさん食べるのではなく、小腹が空いたら少しだけです
以前、1日中ベーグルを齧って痩せた方がテレビに出てましたが、職場でもお腹が空いたらベーグルを一齧り・・・暫くしてまたお腹が空いたらベーグルを一齧り・・・とやっていました。

小腹が空いたらベーグルを齧るので、結局会社にいる間はベーグルと飲み物しか口にせず・・・小腹が満たされるので、お昼はスルーして・・・夕方までかけて、1個のベーグルを完食してました。
結局、夜もそんなにお腹が空かないとか言って軽く食べて済ましてましたね。
なので、その方がしっかり食べるのは朝のみって事になりますね。

私個人の意見としては、お昼はスルーしない方が良いと思いますけどね?
小腹が空いたら、1口・・・ってのは、良いと思いますよ?
こつこつベーグルを齧っていれば、お腹がそんなに減らないからたくさん食べなくて済むでしょうしね?
私はベーグルイマイチ好きではないので、やれませんけど
あのぼそぼそ感が・・・イマイチ口に合わない

は、1日のスタートなので身体を動かすためにも糖質とかが必要です。
お昼は、摂取したカロリーを消費し易いのできちんと食べる。
は、寝るだけなので余分なものを蓄積させないように、軽く食べる。
この基本を維持しながら、ストレスを溜めないようにダイエットをする。
楽で痩せられるとか言って飛びつくのではなく、ちゃ??んと自分の身体と相談しつつ・・・健康的にダイエットしましょうね?
下手にすると、ホルモンバランスを崩し・・・病院に行かねばなりませんよ?

メールありがとうございました


最近、寝れて寝れて仕方ない
昨日も、『あ?やれやれ、寝るかな。』と横になり目を閉じ・・・次に目を覚ましたら、朝だった
あっれぇ?
・・・少しうとうとし始めたら、電気を消そうと思っていたのに・・・煌々と点けたまま寝てしまったよ・・・
ってか、いつ寝た?
いつ堕ちたの?
一昨日は、寒いから布団に潜ったら・・・1時間半時間がワープしてたし・・・疲れてるのかしら?

おまけに、今朝はまた食べ物の夢を見てしまった・・・
何だか、会社に冷凍された肉を持って来た人が何故か居て、会社の冷蔵庫は冷凍庫部分はお飾りなので入れられないし、解凍してしまうよ・・・とかって思う夢でした
その上、その時隣りの人は居なくて・・・
『あんな大きなお肉、冷蔵庫に入らないし・・・隣りの人居ないし、私が会社終わって家に持って帰ったら溶けるから・・・会社閉めて隣りの人の家に持って行こうかな?
・・・どうしよう?

と思ってました

霜降の綺麗?なお肉は、新聞位の大きさのパックに敷き詰められたのが、3つもあって・・・貰って嬉しいより困ると感じてました
贅沢ですね。
お肉ちゃんと食べてるけど、食べ足り無いのかしら?
hotate_atuatugrill-trans.png
それに・・・どうせ食べるならお肉じゃなくて、この間やってた『帰れま10』で見た、ロイヤルホスト帆立&海老あつあつグリル温野菜添えが食べたい
404カロリーかぁ・・・良いねぇ
土曜のお昼に、親と食べに行こうかな?
どうせ、炊飯器を買うのに外出するしだし?。

テレビで見てから、もの凄?????く!気になっているのです
期間限定メニューってのもあって、気になって仕方ない
お昼は、なるべく600カロリー程度に抑えるようにしているので・・・404カロリーなら文句なしだな
いや?今から楽しみ楽しみ。
日曜は、ケーブルテレビの人が来るので・・・やっぱ土曜しかないな。
混むのは嫌いなので、少し早めに行けば良いな。
よしよし

ロイヤルホストの(←クリックで該当HPに飛びます)HPに行くと、Web限定10%OFFのクーポンを配布してますよ?。
モバイル版もあります。
行かれる方は、活用して下さいね。
img_qr_01.jpg
  http://royalhost-m.jp/201003020235405 web拍手 by FC2
【 2010/10/21 (Thu) 】 ダイエット | TB(-) | CM(-)

命の架け橋を見渡して?

曇天の朝・・・今にも泣き出しそうな空。
1日1日、一雨毎に・・・寒くなってきました。

昨日、深夜の報道番組でインフルエンザの新しい薬が出来た・・・とやっていた。
吸引するタイプのもので、これでタミフルを始めとするインフルエンザに対抗する薬は4種類になったそうだ。
色々な実験を繰り返し、人に使える様になるには膨大な開発費がかかる。
亜種も含め、1000種類を超える風邪やインフルエンザの特効薬はまだ見付からないけど、こうして少しづつ少しづつ・・・医療方面が極められ、人は死ななくなる。

今朝、この間私が記事にした・・・『保険証の裏の臓器移植に対する確認項目』(←)の話しをラジオでやっていた。
保険証ではないが、新しく項目が1つ増えた事で・・・新しいドナーカードがコンビニ等でも置かれる事になったのだそうだ。
皆様は・・・置かれているのを見た事がありますか?
私は・・・気付いた事がありません。
と言うか、コンビニに行くと目的物しか目に入らない器用な目なので、あっても気付きません
レジが混んでたりすると、ぼ???っと見渡したりするんですけどね?

ラジオのリスナーさんの投稿では、奥さんは反対しているけど自分はやると言う方や当然だと言う方・・・どちらかと言うと、『臓器提供する。』・・・と言っている方のご意見が多かった。
私は、まだ迷っています
私が知っている範囲で、3人・・・だったかな?
改訂臓器移植法後に移植手術をされた方が、3人亡くなったそうだ

そのままであえれば、本人も苦しみ・・・結果として、長く生きられないからの最終手段の臓器移植。
当然、手術自体に危険は付き物だし、術後5年延命出来るのは50%だと聞いた。
それ以上となると、当然更にパーセンテージが下がるのだろう。
運良くその危機を乗り越える事が出来たとしても、死ぬまで薬は手放せない。
移植が成功し、延命し・・・もう何の問題もない!と言う訳にはいかない現実。
随分前にテレビで見た方は、その後拒否反応やらで何度も何度も入退院を繰り返し、とても大変な状態だった。
そんな身体なので、普通に勤める事は難しいし、本人や家族の負担も大きかった。

どちらに進んでも、困難が多い。
本当に、難し過ぎる問題だ

少し前、臓器移植を受けた女性が子供を出産した・・・とニュースになっていた。
その方は、とても多くの困難を乗り越え、次へと続く命を産み出したのだ。
きっと多くの葛藤があったろうし、医者も当然負担が大き過ぎると止めたろう。
自分が服用している薬は、子供に影響しないかと心配したろう。
自分が手術に耐えられるかと、心配したろう。
それでも、その方は母となった。

その方が産んだ新しい命は、きっと多くの物を齎すだろう。
負ったリスクは大きいが、それに勝る物もある。
それにしても、抱えるリスクは大き過ぎるが・・・


何の変わってないように見えて、私達の生活は少しづつ豊かになってきました。
良い薬も出来、良い道具も出来、苦しむ人が少なくなった。

昨今当たり前になったバルーンカテーテルを開発し、販売している会社がある。
バルーンカテーテルとは・・・先端が風船状となっていて、血管などの内部で膨らませることにより、治療や処置に用いられる道具である。
そこの会社の社長さんは、心臓の弱い娘のために人工心臓を開発していたが、途中断念しバルーンカテーテルの開発に切り替えたのだ。
心臓を患い苦しんでいる娘を助けたくてした開発の流れであったが、結局一番救いたい娘を助ける事は叶わなかった
しかし、娘を思う親心が生んだ医療道具は、多くの人の命を救う手助けとなる素晴らしい物だった

そんな人々の努力の形が、昨今大いに生かされている。
人はなかなか死なない。
いや・・・死ねなくなったのだ。
それが良いか悪いかは別にしろ、苦しむ人が減ったのは良い事だと思う。
それが齎す功罪を考えるのは、私の乏しい頭では無理そうだ

人は、絶えず試されている。
時間に試され、見えないものに試され、己に試される。
その課題に打ち勝ったものへの褒賞は、はたしてなんなのか?
知る時は、来るのだろうか? web拍手 by FC2
【 2010/10/20 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

衝動買いもほどほどに

寒いだなぁ?・・・今朝は、今シーズン一番の冷え込みになったそうです
1日1日、寒さが増しますが・・・我が家は、まだエアコンの掃除をしていません
ついつい・・・先送りしてしまって・・・
うちは、エアコンをしか使用しないので・・・長期間使用しない時の手順で掃除をしなきゃなんですけど、買って5年間は掃除をしなくても良い子なので、ついついサボリ勝ちです
今のエアコンは、本当に高性能ですよね。

服はに備え慌てて買い揃えたので、何とか1週間1度もかぶらない程度揃ったけど・・・いくら安い商品と言え、マジで痛い出費だった
今穿いているスカートは、何年も前に買って着れなくなったから箪笥の肥やしにしてた物ですが、またサイズが随分合わなくなってきました
このスカートをまた穿けるようになった時には、丁度良かったのに・・・
このスカート・・・気に入っているのに・・・
嬉しい悲鳴だけど、ちょっと・・・いや・・・か?な?り財布が痛い・・・
だから、スカートとかの下穿きは、あまり買わなかったけど・・・。
服2
もの凄???く着心地良いから、これの色違いを買いました。
薄手だから、にぴったりだけど・・・下にシャツを着て、にもいけそう。
触り心地も抜群に良いし、これは良い買い物をしたな。
服4
こっちも、着易いので色違いを買いました。
モデルさんが着ている、青いのは前回、今回は黄緑のを。
着易いってのは、重要ですよね
DSMALL_20101019091219.jpg
今回は、これのブラックをチョイス。
もこもこで温かいから、少し寒い日とかに重宝してくれそうです。
上のカットソーで寒い時とかに、合わせ易いかな?

今回も、やっぱりベルーナで購入しました。
水曜は、還元ポイントが倍になるものだから・・・
これで、今度こそ服の上は・・・終わりかな。
後は、スカートをもう少ししたらなんとかしよう


あぁ・・・温かいお茶が美味しい季節になったなぁ?
そろそろ、家用のお茶を買ってこないと・・・。
は毎年、ペットボトルのお茶と決めています。
今年のは、の割合が高かったけど。
いろはす
本当に、いろはす温州みかんテイストは・・・1日2本は確実に飲んだ。
多い日には、3本飲んでたから・・・コンビニに買いに行くのが大変だった。
1回に8本位買わないと、数日もたないですからねぇ

いろはすのおは、北海道・富士山麓・白州・富山・秀峰大山・えびのの計6箇所で取られた天然を使われているそうですよぉ?。
所詮、違いの解らない私では・・・どこのおでも解りませんけどね?
若干の違いはあっても、別に国内産でも国外産でも普通に飲める。
確かに国内外差だと、少し顕著だけど・・・人様に複数のの感想を聞かれて、でした。』えっへん!・・・と元気に答えれる私なので、解り易い味でも付いてないと解らないですね

もう寒くなってきたので、いろはす温州みかんテイストは青汁を飲む時にしか使ってませんが・・・あの甘さが、青汁に加味されて飲み易くなりました。
青汁
もうちょっとで無くなるので、また青汁買おうかな・・・でも、1箱¥3.800はキツイなぁ?。
他の製品を、後で探してみよう・・・。
ただの青汁なら、色んな処から出てるし。

なんやかんや、身体に良い栄養を摂取するのは・・・大変だな web拍手 by FC2
【 2010/10/19 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

時には昔を懐かしみたくない?

ちょっとした、【お知らせ】
先週末に、画像を手に入れたので・・・過去記事の画像をプラスしました。
『時間は流れ・・・悠久に続く?』(←

過去記事の手直しは、基本誤字脱字以外しないようにしていますが、何故か?思いの他反響の多い記事なので特別措置です
該当記事の画像は、気持ち良いものではありませんので、興味の無い方&好きではない方は絶対に!覗かないで下さいませね?
このブログの管理者補佐である私一条が、正直あまりUPしたい画像ではないので・・・新しく記事を書いてUPするではなく、過去記事に足す形をとりました。
不思議な話しは好きですが、気持ちの悪い物は好きではない
5f80ce0cce2e05c5b10260ddd62a7441.jpg
(このブログの管理者は、ぺんぎん君です


昨日も冷えたけど・・・今朝も冷えた冷えた
寒かった・・・。
将軍の侵攻・・・早いですねぇ?。
さすが、歴戦の猛者
遠??くに姿を見たら、あっ!言う間にもう目の前まで侵攻してるんですよ。
先遣隊も偵察の名前に相応しく、深く入り込む前に一旦隊を戻し・・・将軍様の手下は、末端まで薫陶が行き届いているわぁ?

今年は将軍も猛攻が予想されますので、皆様もお身体ご自愛下さいませね?
将軍の攻めに耐える体力を、今から備えねばなりません。
はい!そこの・・・あなた様?
風邪なんか・・・ひいてませんよね?
ませんよね?
いけませんよ?そんなものに、今から侵されていては。
何だか・・・日1日、身体が弱くなっている気がするけど・・・それは、噂の加齢です

加齢は、歳を加えると言う意味だけなのに・・・何だか、臭ってきそうとか・・・よぼよぼなイメージが強いですよね
人生の経験を積むって事もあるけど、それより何だか良いイメージはない
人は終焉へとどんどん何かを削っていますからね、エネルギー不足で臭くもなる・・・ってか?
あぁ、ヤダヤダ。
身体がえらいのしんどいのと、考えたくないけど・・・今際の際まで、健康で生き・・・ころっ!と死にたいな。


昨夜、映画『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を見ました。
明日、この下辺りに画像UPします。
インディジョーンズ1
以前聞いた評判は、芳しくなかったけど・・・そのシリーズを見ている者としては、懐かしい人物(1作目のヒロイン)や場所(1作目ラスト、聖櫃を保管した場所)や物(聖櫃)が登場したりして『ふ?ん。』ではあったが、評判通りイマイチの出来でしたね。
主役インディアナ・ジョーンズ博士役ハリソン・フォードも歳を食ったけど、監督であるスピルバーグも・・・演出が老いたなと言う感じだった。
何だか、今までの作品の焼き直しと言うか・・・出涸らしと言うか・・・
可もなく不可もなく、最後まで見て何?も心に残らなかった。
インディジョーンズ2 インディジョーンズ3
(↑クリックで大きくなります)

スピルバーグ監督作品としては、過去最高額の制作費をつぎ込んだそうだが・・・あれで?
所々、懐かしいと言うより・・・見慣れて面白くもない部分が多かったけど・・・あれで?
正直、年老いたインディは兎も角、1作目のヒロインの中年太りした姿は・・・見たくなかったかも。
別に、『昔は美人だよね?』とも思っていなかったけど
一応、結婚しそうに迄なった仲だったのね。
作品では、そこまで描かれてませんでしたけど。
インディジョーンズ4 インディジョーンズ5
(↑クリックで大きくなります)

作中に、錯乱したインディの旧友が出てきましたが、インディのお父さん役であったショーン・コネリーが出演しないとしたのでその部分を荷負わせる新しいキャラを作ったそうです。
そうでなければ、作中でインディのお父さんが亡くなった事にはならず、ヘンリー・ジョーンズが3人揃う・・・って事になって、少?しだけ面白かったのかも?
もう、のっけからインディの様に、本当の名前が嫌だからと犬の名前を付けている・・・と、『こいつ、絶対インディの息子じゃね?』みたいなタネ明かしみたいな事を言ってしまっているので、別に内緒にされても意味ないけど・・・本当に色んな意味で残念な作品だった。
インディジョーンズ6 インディジョーンズ7
(↑クリックで大きくなります)

ご存知の方もいるでしょうが、インディアナ・ジョーンズのインディアナ通称インディの名は、愛犬の名前から取ったもので、主人公インディの本名は平凡なヘンリー君と言うのですよ。
彼の息子も名前が気に入らなかったようで、犬から取った名前マットと名乗ってます。
ネイミング・センスが、イマイチな親子ですね。

あぁ・・・それに、息子がもっとカッコ良かったらねぇ?。
内容がショボくても、楽しめたかもなんだけどなぁ
何かにつけ、ぷちんぷちんとただキレる・・・ヘアスタイルしか興味がない、単純にお馬鹿さんなだけだよ、あれじゃ。
じ?様と父ちゃんは、博識で頭良いのにねぇ。
全然カッコ良くないし・・・じ?様父ちゃんの遺伝子、何処に飛んで言ったの?って感じでおもろくない息子だった。
インディジョーンズ8
DVDに焼こうと思って録画したけど、家に帰ったらデータ消去だな。 web拍手 by FC2
【 2010/10/18 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

