狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先立つものが乏しくて・・・

何だか・・・眠いのか眠くないのか、解らない感じですね。
変なの

昨日、宣言通り車を修理工場に入れて・・・今日は代車で出勤です。
普段は軽に乗っているので、普通車は怖い・・・
代車は、普通車なのです。
赤のデュエット・・・カードキーを持っていれば、キーを使わずにエンジンがかけられる優れものですが・・・スタート時に微妙な癖があって、凄く乗りにくい・・・
まっ、いつもお世話になっている修理屋は、代車代を取らなし、ガソリン満タン返しもしなくて良い(私は勝手に満タン返しするけどので・・・貸して貰えるだけありがたいですけどね?

初めに用意されていたのが、少し大型の普通車だったので・・・ちょっと無理だと訴えて、さすがに換えて貰いました
運転するのに緊張感は必要ですけど、あれでは緊張し過ぎる
って事で、急遽売り物の車を貸してくれたんですけどね?
25万で売っていた、デュエットです
安いのか、高いのか疎い私には解りませんね。
けど、売り物を運転するのって・・・緊張するぅ?。

あぁ・・・修理費20万以内で納まりますように
7月に車検に出したばかりなのに・・・頼んますよぉぉぉぉぉぉ
今大して貯金ないですからね、出せるのは20万が限度です。
エンジン下ろさないと出来ない修理だそうけど・・・頼んますぅぅぅぅぅ

って便利だけど、維持するのにお金がかかり過ぎますね
うちは微妙に市の中心から離れていて、イマイチ公共交通手段の使い勝手が悪い。
ですから、車がないのはどうしても困るのです。
20万以内で、なんとか頼んますぅぅぅぅぅ
あ?・・・かね!カネ!金!・・・嫌になる

この間のtotoで、6億が5口出たそうですが・・・6億当たったら、土地を買って将来的に私の家賃収入となる貸し家を数件建てて・・・車も買って良いですか?
軽の新車
もう軽の便利さに慣れたら、普通車は乗れませんからね。


今日は、何だか記事にしようと思った話しがあったのですけど・・・何だか車の話しをしているうちに忘れましたね
最近、本当に忘れっぽい。

明日の命日、お父さんは帰って来るんかなぁ?。
お供えをたくさん買って帰ったけど、母が早速食べてました
『たくさんあるから、良いじゃん。』・・・とか言って
そ?言う問題じゃないだろうが!
供えてから、食べれば良いじゃん?
明日じゃん?
数日じゃん?
折角お父さんのために買ってきたお供えは、万遍なく奪われました

買ったものを、供える前にどうしても食べたい時は・・・まぁ、数が多いもの限定になりますけど、全部供えず一部を先に頂くのはOKです。
例えば、蜜柑を買えば・・・ネットとかに入っていたり、しますよね?
バラで買うってのもあるでしょうが、いくつか買いますよね?

その場合は、先にいくつかお供えしてから・・・余らせるのです。
初めから、全部供えない。
私も子供の頃は、この作戦で食べてました
昨夜、母がしたのもこの作戦ですね

一つの箱とかに、むき出しのお饅頭とかが一杯入っている感じだったら・・・面倒でも、お供え用は先にお皿に乗せて供えてあげればOK
小袋がたくさん入ったお菓子であったなら、封を切ってから面倒でも中身を出して供え・・・外の袋は乗せない。
要は、供えたものから盗った体をなさないようにすれば良いのです。
外の袋ごと置いたら、先に食べちゃった感じになりますでしょ?
だから、NG
まぁ本当は、高々数十分の事なのでそのまま供えた方が良いんですけどね?

神様・仏さんに供えるものは、口をつけていない手をつけていないものが基本ルールです。
先に供える事が条件ですので、供えて待つのも惜しいなら・・・ちゃんと頭を使って、礼を損なわないようにして下さいね?
web拍手 by FC2
【 2010/11/30 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

悪運も強運のうち?

寒いでんなぁ?
毎日毎日、寒いと言わない日はない。
新しい1週間は、寒さで始まりました。
今日は、車についた霜をゴムで取りました。
いつもは、私が車のところに行く前に融けているので、窓に付いた水滴をゴムで取るだけなんですけどね?
今朝は、まだ一部凍ったままでした。

今年の冬は、厳冬だそうですので・・・どちら様も、お身体くれぐれもお気を付け下さいませ。
厳冬ってなんだよ・・・ですね?
冬以前に、車を修理に出さなきゃ?なので・・・いくらかかる事やら。
面倒だし、したくないけど電話しないとな?・・・
今週末に、電話工事が来るし・・・宅配便も明日と週末に届く。
今週は、何だか気持ちが忙しい。
父の命日は、明後日ですしね?
今日少しお供えするもの買って帰らないとな・・・。
蟹
週末の宅配は、ズワイ蟹なので嬉しいんですけどね?
この間2肩¥780だったので買って少しだけ食べたら、もうズワイ蟹がものっそ!食べたい欲望にがついて、食べたくて食べたくてしょうがなくなったんです
ズワイ蟹が、めっさ食べたいんじゃ!
私はタラバより、ズワイ派です。
ポイントが¥2.000分あったので、ちょっと奮発して頼みました。
楽しみ楽しみ

明日辺り届く荷物は、寒さに負けて購入したカーゴパンツフリースパンツハイネックカットソー2枚。
いくら痩せても腰周りや足が太いし、服を入れ込んで腰周りがもこもこするのが嫌いなのでいつもは穿かないですけど・・・寒さに負けた
ちゃんとサイズを合わせて買ったけど、着られなかったら・・・着られるまで痩せます
服に身体を合わせます
この間店に見に行ったら、安くても¥4.000近くするし・・・イマイチだったんですよねぇ?。

本当なら、首を絞められてる感じで気分が悪くなるから、首にぴったりするハイネックもNGなんですが・・・ちょっと緩い感じのハイネックなのでいけるかな?と。
この間、1枚購入してOKだったので追加で頼みました。
上にニットとかを着るので、首周りしか見えませんけどね?

今年こそ買うぞと言っていた、ライトダウンは見送る事にしました。
ってか、きっと買いませんね。
去年まで着ていたフリースを上着代わりにして事足りるし、もっと寒くなったら去年買ったそれより厚手のファーフード付き上着があるし。
コート
少し大きいだろうけど、上着なんで全然問題ないですもんね?。
ライトダウンは、『やっぱりいらねぇな?って判断になりました。
だから代わりに、ライトダウンを買う予定の金額分カーゴパンツフリースパンツハイネックカットソー2枚を買ったんですけどね?
これも、ベルーナポイント使って安く納まったし
DSMALLCA9YQS3A.jpg DSMALLCAYG08UV.jpg
DSMALLCA2JXEHE.jpg DSMALLCAZAD9DB.jpg
商品は、またベルーナ(←クリックでベルーナのHPへ飛びます)で購入しました
もう最近の私は本当、ベルーナばっかりですね。
まだ『ちょびリッチ』経由で買うと、4% ⇒ 8%ちょびポイントが還元されますからね。
ポイント ちょびリッチ(←クリックで該当HPに飛びます)
一足先に、私の財布が・・・厳冬ですね


土曜、Softbankからメールが来ました。
お父さんストラップ
当選したそうです。
お父さんストラップ
応募した事すら、忘れていたよ
『何でも良いから応募しとけ?』・・・って感じでやった筈なので、別段嬉しくもありませんが・・・31万分の1の確率を当てたのなら、宝くじもいけるかな?
私ってこ?言う抽選物は、絶対当たらないんですけど・・・幸先良いのか?悪いのか?
取り合えず、年末ジャンボでも買ってみようかな?

この間テレビで、手に100万位の札束持って宝くじ買っている人が居ましたが・・・凄いですよねぇ?
そんなにつぎ込んで、外れたら・・・絶対に立ち直れない
私が宝くじにつぎ込んで諦められる金額は、¥3.000が限度です

さ?て、仕事しちゃうかな?。 web拍手 by FC2
【 2010/11/29 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

擦りあってばかりでは擦り切れる?

清々しい朝・・・だるだるな身体
しっかり寝ても、何かが足りないなぁ?

今日は、昨日このブログにおいでになった方の検索キ?ワ?ド・・・に、引っ掛かってみました。
・・・って事で、いつも私はしっかり真面目?ですが・・・今日は当社比20%増量で考えてみます
因みに、いつもは5%なので・・・25%です
少なっ!


12 [Yahoo!JAPAN] 誰のために生きているのだろう
・・・う?ん・・・難しいですねぇ
誰のため?
まぁ、自分か他人様しか選択肢がないので、その何れかでしょうけど・・・私はどちらもだと思っています

子供の頃は、1人で生きていると思っていました。
ですから、子供の頃にそう問われたなら間違いなく『自分のため!』と答えたでしょう。
でも、そう答えておきながら・・・生きる辛さは甘受できないのですけどね?
確かにね?
生きていると言う事と、生かされていると言う事は意味が違うのですよ

食べる物・飲む物・睡眠さえ確保出来れば、(身体の変調とかは無視して)正直親は居なくても子供は生きられます。
でも、その必須要素を取り上げられたら・・・やっぱり死んでしまう。
子供の頃はその差が解らなくて、自分は1人で生きているのだから、なんとでもなると思っていた。
しかし、本当は庇護の下でぬくぬくしていただけだったのですね。
頭の悪いお子様でした

ご飯を食べ、ただ普通に生きる事のなんと難しい事か
そこに金銭が絡むと、更に難しくなる。
道端に、綺麗な服やら栄養満点な食べ物やらが落ちていたら良いけど、買わないと入手出来ないものですからね?
だから、限られた範疇で生きると言うのは本当に厳しい。
都会で生活すれば、電気やらガスやらも必要だし・・・一生真っ裸でお風呂に入らない覚悟があっても、やっぱり生きるのは難しい。

そ?言う、衣食住の心配がない一個人としたら、人と関わる以上人の人生と密接に絡みあって・・・最早1人で生きている人はこの世には存在しないのです。
あなた様が、自然に発生したとか増殖して出来た生命と言うなら・・・話しは変わりますが、親がいるなら尚の事。
誰にも関わらないなんてのは、ありえません。
1日誰とも話さず過したとしても、外に出て誰にも擦れ違わないと言うのは滅多にありませんね?
それが、袖擦り合うも多生(他生)の縁と言う奴ですね。
何処に住むかも知らない赤の他人様でも、因果的には縁があると言えます

袖擦り合うも多生(他生)の縁
見知らぬ人と袖が触れ合う程度の些細な事も、それは単なる偶然ではなく全て前世からの因縁に依るものである。
どんな小さな事・ちょっとした人との交渉・係わりも、全て前世からの深い宿縁に基づくものである。
だから、どんなささやかな出会いも大切にせよ!・・・と言う事。


多生(他生)と言うのは、仏教用語で前世の事を言います。
響きから、多少と思っていた方?
間違っていますからね?
ニュアンスは、解らなくもないですけど


例えば、あなた様が道で倒れ息絶えたとして・・・通り縋りの方があなた様に感じる感慨は、せいぜい『気の毒に。』程度で、親や友人・知人の様に心を大きく揺さ振らないとしても、あなた様の存在を知り心に止めた段階で、もう立派なご縁があると言う事
何処に住んでいるかも知らないあなた様が、このブログに辿り着いたのもご縁があったと言う事
そう考えたら、人って1人では生きてないのだな?と解りますね?
寄り合わさった綱(つな)ではなく、更に複雑に絡んだ網(あみ)の様になっているのが人の縁なのです。

ですから、範囲を狭めればあなた様は自身のために生き、少し見方を変えれば人様のために生きていると言えます。
そう、あなた様の親のため生き、兄弟のため生き、先祖のため生き、子孫のため生き、友人のため生き、知人のため生き、私一条のため生き・・・道で擦れ違っただけの人様のために生き、何より自分のために生きているのがあなた様なのです。
網
どんなに強固な網であっても、その一部が切れてしまったら網は網の体を成さない
いつかは補修される網であっても、それがいつかは解らないし・・・すぐではないかも知れない。
こんな未熟な私ではありますが、私を頼み・支えと思ってくれる人々がいます
腐りかけた藁でも、少しの支えになると言う事なのかしら?
そんな人々を支えるために私は生き、逆に私が人様に寄りかからせて貰う事で生かされている。
時々とてもそれがしんどくて、リタイヤしたくもなりますが・・・自分のため、人様のために私は生きています。

美味しいものを食べ、楽しい事をして生きているのは私やあなた様で・・・それを誰かと分かち合わなくても、見えない・知らない人様の何かを背負っているもの事実です。
そうそう、背負った覚えはなく背負わされると言う事からしたら・・・この国も背負ってると言うか、圧し掛かられてと言うか・・・しっかり乗ってますよ?
だって、この国が国民に課している見せてる様で見せない借金は、なんと650万以上ありますからね?

私が味わう良い事・楽しい事を一緒に分かち合えないけど、私のために今生きて下さっているあなた様?
人は1人ではないと言う事が、お解かり頂けました?
これからも、私一条のため生き、あなた様の親のため生き、兄弟のため生き、先祖のため生き、子孫のため生き、友人のため生き、知人のため生き・・・擦れ違っただけの人々のために生き、自分のために生きていて下さいませね?
あなた様が欠けてしまったら、私の網の一部が欠け・・・ここを今読んでいる方々の網の一部が欠けてしまいますから
人様のため、世間のため・・・ひいては自分のため、しっかり足掻きながら生きて下さい。


今・・・ここを読まれている、あなた様
後ろや周りを見ても誰も居ません、あなた様の事ですよ
あなた様にも課せられた責務ですので、きちんとその役を果たして下さいませね?

私は・・・そろそろ休憩取らせて貰って良いですか?
もう年寄りなので・・・ちょっとしんどくて・・・
30年位したら、また戻りますから・・・多分 web拍手 by FC2
【 2010/11/26 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(4)

人が持つ価値奪う価値?

今朝も、寒いっすねぇ?
何だか最近、口を開けっぱなしで寝ているらしく・・・朝起きると、口の中が咽の奥までかぴかぴに乾燥しています
いかんなぁ?・・・乾燥は、風邪を呼び込んでしまうじゃないか・・・
私は、風邪をひく訳にはいかんのじゃ!

なんやかんやと、もう11月も25日。
まで、1ヶ月を切りましたね。
今年の、一条さんに既に・プレゼントを用意しました
一条さんに用意した・プレゼントはこちら
銀魂1
(↑クリックで別画像)
しっしっしっ・・・・・・もう予約してあんだぁ?
勿論、特典もりだくさんの方を予約しました。
しっしっしっ
『もう、こんな楽しみでもなきゃやってらんないんじゃ!
・・・と、最近益々やさぐれた一条さんが喜ぶでしょう。

ってか、一条の奴今週の頭にまたこっそり服買ってたくせに・・・どれだけご褒美があるんですかねぇ?
大して働いてもいないくせに、絶対やり過ぎですよね?
『中に着るシャツを買わないと、寒いんじゃ!って言ってたけど、それ以外にも中がもこもこのボア付きパーカー買ってた癖に。
『本当は、スカートが欲しい。とか言ってた癖に。
スカートも買う気だろ?
それに、ライトダウン買うとも言ってなかったか?
この間、パンツも欲しいって言ってたよな?
DSMALL_20101125085355.jpg
・・・えっ?一条って、お前の事だろ?
そうですよ?
暖かいっすよ?これ
もっと寒くなったら、着ます。
そんな事聞いてない?・・・そうっすか・・・


話しを戻して・・・月曜の夕方やっている再放送は、私が撮り損なったのを全然やってくれなくてコンプリート出来ないけど、まっこれの特典で楽しむから良いでしょう?
そ?言えば、最近の再放送って・・・OPやEDの曲、新しいの出してきますね。
前は、OPからEDまでそのまま再放送だったのに。
商魂逞しいと言うか、抜け目ないと言うか・・・
私が一時期大嵌りした『ソウルイーターのリピートショーも、OPとED曲変えてんですよ。
買いませんけどね?

でも、銀魂の再放送『よりぬき銀魂さん』の新OPは、ノリが良くて好きなんですよねぇ?。
けど、曲に布袋が絡んでいるから・・・ダウンロードしたくない
私あの人、嫌いなんで
その嫁も嫌いなんで

凄く綺麗な透き通った声だし、歌は上手ですけどね?
歌っている人の心は、声の様に透き通っていないから・・・嫌い
人のものばかり欲しがって、色んな人を悲しませて・・・掴んだ幸せなのかもしれないけど、その生き方にどうしても共感できない
似たもの夫婦とか言うけど、似たカラー夫婦で・・・どっちも嫌い。
だから、私が買った曲の代金の一部が渡るかと思うと、虫唾が走る位とても嫌。

そりゃ?綺麗な歌を歌っているからって、心がピュアって事は絶対ないですわ。
でも、汚い部分を見せ過ぎたんですね?あの夫婦。
布袋は、某俳優の嫁さんにちょっかい出して、話合いたいとかって旦那さんが言っているのにビビって、ボディガード雇ったヘタレですからね?
笑っちゃいますよ。
ボディガードって、ハリウッドスターか!っての

人が食べているものは、美味しそうに見えるよね?
色んな人が食べているものを、横から盗って・・・美味しかった?
最後に腐った実(旦那)を掴むなんて、因果はきちんと応報するんだな・・・って思ったよ
あなた達は、似た者夫婦でお似合いだわ。
同じ理由で、吉田美和も嫌いです
失って泣いていたけど、奪われた人達の方がもっと泣いてたよ
そんな人間が、どんなに素晴らしい曲を作っても・・・心なんか打たない。

人を好きになる気持ちは止められないし、素晴らしいけど・・・人を不幸にしてはいけませんね。
人がするのを止めようとは思わないけど、自分の中では有り得ない。
特定の人がいるのに、他にも触手を伸ばすと知った段階で、100年の恋も覚めますね
そんな奴は、絶対!また同じ事をするんですよ
今度は、絶対!自分が泣かされるんですよ
人から盗ったら、絶対!人に盗られるんですよ
因果が、必ず応報してくるんですよ

私は今まで、そうならなかった例を知らない。
だから、人でも物でも・・・人様が持っているものを、不躾に欲しがる者は嫌いです。
どうせ還る因果なら、自分に優しいものが良い。 web拍手 by FC2
【 2010/11/25 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

休み明けなのにしんどいな

あぁ・・・中途半端に休みが入ると、返って身体がしんどいですね。
お休みでなかった方には、贅沢な愚痴ですが・・・
勤労感謝の日・・・皆様は如何お過ごしでしたか?
勤労感謝と言っても、24時間休まなくなった今の社会で、あんまりその日を体感出来るものではありませんけど

私は、甘酒を飲んでまった?り過しました
別に、勤労感謝の日は甘酒を飲もう!・・・って習慣がある訳ではないですよ?
は、ホットレモンを飲んでましたからね?
独特の癖があって、『めちゃくちゃ美味しい!って程ではありませんが・・・、結構飲み易い上に栄養素の宝庫なんで時々飲む事にしています。
甘酒だけに甘いし、言う程不味くもないですよ?
フリーズドライのもので、お湯やを注ぐだけで飲めるタイプのでした。
甘酒
甘酒には、ブドウ糖が20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれていて・・・栄養剤として点滴とほぼ同じ成分なために『飲む点滴』と言われる位だそうです。
すげくね?やるじゃね?
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ、それが甘酒に溶け出している。
だから甘酒は、総合ビタミンドリンクと言えます

また甘酒は、天然の必須アミノ酸を最も多く含む飲物です。
米の表面はタンパク質が多くそこに麹菌が増殖すると、タンパク質分解酵素を出して分解しアミノ酸に変えてしまいます。
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれている。

おまけに、食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内の有害物質の排出に役立ちます
更に、ペプチド(たんぱく質を酵素で分解してできる物質)の一種である『アンギオテンシン変換酵素阻害物質』という物質は、天然の降圧剤といわれていて本態性高血圧症の人に効果があります。
すげくね?やるじゃね?

知らなかったけど、外国では『ジャパニーズ・ヨーグルト』と呼ばれているらしいですよ?
私の飲んでいるのは、森永製菓の甘酒で100mlで・・・55カロリーです。
3つ飲んでも、お握り1個に満たないカロリーなんですね。
3つも飲みたくないですけど


私は相変らず、『ホットヨーグルトダイエット』ではないヨーグルトを普通に朝150g程度食べてますけど、飽きるのでこれも良いかもですね。
10月9日からカウントして、6.3キロダウンしました。

プレーンにも少々厭きたので、ブルーベリーやらマンゴーやらストロベリーやらのヨーグルトソースを足したのも食べたりもしています
あくまでも、ヨーグルトソースを自分で入れるタイプで・・・初めから入っているものではありません
それだと、カロリーあり過ぎる。
自分で入れるのだと、調整も出来ますからね。

私はやると決めたら、徹底的にやるタイプです
まっ、そうでなくても朝ヨーグルト食べるのは、胃や腸に負担が少なくて良さげなので
何せ、高校を卒業して長い間朝ご飯を食べていませんでしたので・・・食べる習慣に戻したとしても、イマイチ朝は食欲がない。
だから、丁度良かったのかもしれません。

何故私が、ホットレモンやら甘酒を飲んでいたかと言うと・・・風邪をひきたくないからですね
私は風邪の匂いが漂ってくると、ホットレモンとかのビタミン取れるかも?製品とかを摂取しようと・・・自然に手が動きます
また風邪ひくぞ!的な夢を見たので、防御を強めてみました

夢は・・・来月からこの部署に入る人が既に働いていて、仕事場は何故か工場みたいな感じだった。
私の丁度真上に、ガラスの入ってない天窓があって・・・そこからが少しだけ降り込んでいた。
そして、寒かった
天窓を閉める術がないので、天井を見上げつつどうしよう・・・と思っていたら、隣りの人が天窓のすぐ下のシャッターみたいなのを動かし穴を塞いでくれ、『あぁ、そんなのあったんだ。って納得する処で目が覚めたんですね。
なので・・・寝ボケ眼で台所に行った私は、前日に買っておいたホットレモンを飲んだのでした。

絶対!風邪なんかひくもんか!
【水の夢】風邪の注意夢。
夢の中に『水が出て来たら、風邪に注意して下さい。
元気と思っても、身体は風邪と闘えない状態です
『水コーヒー牛乳の様に汚い場合は、更に要注意です。
その上何かを食べていたら、その確率は倍増します。


例え、ぽつぽつであっても・・・NGなんですね。
そう・・・NGなんよ・・・しとしとぽつぽつも・・・
負けるもんか・・・


追記:
オムライスが食べたいと思うぞぉ!
・・・だそうです。
心当たりがある方は、作ってあげて下さいませ。

良いよね・・・作って貰えるオムライス・・・私も食べたいな web拍手 by FC2
【 2010/11/24 (Wed) 】 ダイエット | TB(-) | CM(2)

こんな気分の日もあるさ

じゃんじゃんが降っております。
そりゃ?もう、景気良く。
寒くなるから、そんな大盤振る舞いしてくれなくて良いのに・・・
気分がのりませんが・・・明日はお休みなので、今日中に仕事を片付けねばなりません。
何だか、些細な事でブルーになって・・・休日は久し振りにじくじく考え込んでいました
それを引き摺って、本当に気分がのらない

この状態を晴らすには、宝くじにでも当たって離職でもしないと無理そうです
あ?本当に、色んな柵から解放されたぃ?
なんだか・・・とてもブルーです
あぁ・・・嫌だ嫌だ。
時々自分の中で巻き起こる世捨て願望は、本当に難儀ですね。

・・・と私がブルーになっている間に、お馬鹿な大臣が失言をしただのしないだの、辞めないの辞めるだのの問題が世間を席巻していたようですね。
近々、引き降ろされるだろうな?・・・と思っていたら、さっき辞任すると言い出したとか。
まぁ、何でも良いけど・・・仕事しろ?
別に今に始まった事ではないけど、このやり取りで国会が機能しなくなるって馬鹿をいつまで続けたら気が済むのかしら?あの人達
本当に政権が変わっても、何も進歩がない。
この国の中枢以外でも、こんなやり取りは日常にあって、もうほとほと嫌になる。

折角仕分けたものを更に仕分けねば、ご主人国民様の知らない場所で看板挿げ替えて誤魔化したり・・・今まで自民党政権でそれが罷り通っていたから、OKだと思ったのかしら?
馬鹿にするにも、程がある。
でも・・・こんな事は、氷山の一角なんだろうな?
もうただでさえブルーなのに、下らないニュースオンパレードにしないで欲しい。
私がそ?言うものを避けても、目にする耳にする
拒絶の方向であっても、情報が入ってくるので嫌になる。

辞めたいなら辞めれば良いし、やりたいならやれば良い。
もう好きにしろよ・・・と言う心境なのに、煩わしい事だ。
この地域も、市長と市議がずっと対立しててですね?
市議を解散させるのなんのと署名を集めて、集めたものを何とか無効にしたい人達が足掻いて足掻いて、大揉めに揉めているのです。
ごちゃごちゃモタモタとやっているな?と思ったら、急に市議達が保身のためか態度を軟化し・・・今更ながら、民意を尊重したいと言い出した

もう、どこででも『馬鹿じゃないの?ってフレーズが聞こえてきそうですね。
何でもいいから、仕事をしろよ?
人って本当に、めんどくさい
同じ言葉を使う者同士でさえこんななのに、国が違えば尚考えが合う訳なく・・・外を見ても、鬱陶しい事になっている。
あぁ・・・鬱陶しい

国内外で・・・同じ様な案件を、かき混ぜかき混ぜ捏ね繰り捏ね繰り叩いて伸ばして・・・あぁ、鬱陶しい
さて・・・鬱陶しい仕事するかな web拍手 by FC2
【 2010/11/22 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

テンションあげあげ?

空気がキリッ!と澄んでいるから、遠くの山肌まで裸眼でよく見える朝・・・ぼ???っ
・・・ぼ??????っ・・・はっ!
心が何処かに飛んでましたね・・・いかんいかん
最近、気付いたらぼ??っとしている事が多くなった
何を考えているか?
な??んも、考えていませんですよ?
疲れている訳でもないけど、何だかぼ?っとしてしまいますね

人にとって、このぼ??っとしている時間と言うのは大切らしいですが・・・何だか最近の私の時間の使い方は、とても勿体無い事をしている様な気がする。
活字もとんと読まなくなったし、漫画も前に比べたら少しで満足している。
ゲームもやりたいものはないし、テレビも似たものばかりで面白くない。
つまらんのぉ
明日、朝いつも通りに洗濯したら・・・・・・何しよう?
出掛ける気分じゃないしなぁ?・・・出かけると、お金使ってしまうしなぁ?・・・


そ?言えば、気付かぬうちに・・・このブログにお越しになった方が10万に届く勢いですね。
10万かぁ?・・・こっそりやっているブログなのに、ありがたいですね
最近は、ブログを作った当初目的そっちのけな内容になっていますけど、それでも4年以上ほぼ毎日UPしてるんですねぇ?。
人に勧めた以上、自分もやってみろや!・・・と言う感じで始めたにしては、結構頑張ってるじゃん?自分

もう何度も来て頂いている方はご存知ですが、このブログは『狭間図書館』と言います。
私が見た夢のイメージから、名付けましたが・・・前身は、『記憶のあしあと』と言いました。
ブログのタイトルは、ブログの引越しの際に変更しましたが・・・ブログの基本は、『適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。』を貫いています。
そう・・・目に見えないものが当たり前に存在するのが、このブログです

例えば・・・最近すっかりご無沙汰だけど、『いつもの水子ちゃんとかって存在が普通?に・・・当たり前に出て来るのがこのブログです。
だから、その水子が頻繁に出てきた辺りの記事を読んでいらっしゃる方は、『あぁ!久し振りだね。』って言う印象を持たれるでしょう。

本当にご無沙汰でしたが、数日前に聞きたい事があったので彼女に来て貰いました。
暫く見ない間に、すっかり大きくなっちゃって・・・
水子が居るとおかあさんに告げると、それを受け入れているおかあさんは『欲しいものはない?』と聞きます。
少し前にも、クリスマスに欲しいものは無いか聞いて欲しい・・・とバックヤードで頼まれて通訳?しましたが、そちらの水子もいつもの水子も答えは同じでした。
『自分の物はいらないから、おかあさんの欲しいものを買って欲しい。

水子はおかあさんが大好きだから、ちゃ??んと見ているんです。
だから、おかあさんの懐具合もきちんと知っている
自分が稼いで与える事が叶わないから、せめて使わないで欲しいと言うのです。
これは、水子の大きさは関係ないですね。
大きい水子だから気付いて、小さい水子だと気付かないと言う事はない。
大好きなおかあさんには笑っていて欲しいから、そ?言う事を言うのでしょうね
クリスマス
スーパー等でも、サンタブーツが売りに出され始めました。
そ?すると、目を輝かせ子供はそわそわし始めます
それを知っているから、水子を持つおかあさんはそれをあげたくなる
子を想った母の愛を、母を想った子が愛で返す。
とても良い、やり取りですね

・・・って感じで、見えない存在の話しが世間話のように出て来るのが、本来のこのブログの姿です


そんな不気味なブログに、再訪の方を含め大勢の方に来て頂きました。
ありがとうございました
いつまでも綱渡り状態ですが、まったりもったりこれからも適当に頑張ります web拍手 by FC2
【 2010/11/19 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

無知は恥以上の功罪あり

昨日、思い出した事がありました
そう・・・私はこ?言うのを調べて学んでいた。
思い出して、何だか少し怖くなった


西暦1932年・・・昭和7年5月15日。
武装した海軍の将校達が首相官邸を襲撃し、当時の首相を暗殺しました。
後に言う、『5・15事件』です。
この当時も、政党政府は今の様にがっちり!腐っていました。
故に国民の政府に対する反感はとても大きく、結果とんでもない事件を起こしたにも関わらず、海軍将校達に対する助命嘆願の運動が巻き起こり、武器を持って人を襲って殺害した将校達は思いの他軽い刑(禁固15年)に処せられた。

それから、4年後。
西暦1936年・・・昭和11年2月26日。
武装した陸軍将校ら1.483名が、『昭和維新断行・尊皇討奸』を掲げクーデターを企てて各所を襲撃占拠した。
国の要職に就いていた何人かが殺害されたこの騒動は、後に言う『2・26事件』です。
『5・15事件』を当然知っていた『2・26事件』を起こした将校らは、行動さえ起こせば天皇陛下(お上)は喜んでくれると信じていた。
そして、『5・15事件』の将校達が思いの他軽い刑で済んだのは、実行者達の維新実行の気概がお上の心に届き、お上から情状酌量を直々に賜ったのだ・・・と勝手に思っていた。

今から70年以上前に、こんな事がこの国で起りました。
今は、そんな軍国主義の世の中ではありません。
なのに、何故か最近起った事に酷似する部分がある。
罪を罪としてきちんと裁かなかったために、後の騒動を誘発してしまった。
考えが正しければ、手段は不問にされるのだと思う短絡の馬鹿者が、悪しき前例に倣ってしまった。

『2・26事件』を起こした将校達は、国を思い国に良かれと行動しました。
きっと、愛国精神とやらは一杯あったに違いありません。
例え、それによって害される人が出ても許されると思っていた。
だけど、武器を持って、人を襲うとした以上・・・そこの一切の正義は存在しません
その事を、軍国主義に塗れた彼らは思いもしなかった。

彼は愛国者だと、石原東京都知事や自民党の政治家は言った。
覚えておいて下さい、その事実を。
あの橋下大阪府知事ですら、『大原則として、公務員は政権に従うべき』と彼にしては意外な位至極まともな事を言ったのに。
そう、彼はシビリアンコントロールが利かなくなる事を憂慮して言ったのだ。

シビリアンコントロールとは・・・
政府の文民の指揮のもとに、職業軍人である軍隊の最高指揮官が置かれなければならない・・・という近代国家の原則
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
文民統制・・・軍事力の暴走を抑制するための制度の一つ。


泣いて馬謖(ばしょく)を斬らねばならなかった(←)のに、民主党政府は最大の禍根を残してしまった。
後の世の大きな災いとなるかも知れないけど、その時はどうせ民主党政府ではないから良いってか?
罪をなかった事にする事と、許す事は全くもって違う話しです。
後の世に禍根となる様な、悪しき前例は作ってはいけない

件の保安官でなくても、似た事が絶対また起るだろう。
起った事実が自分に思いの他損害を与えたら、擁護していた人々はきっと手の平を返して厚顔で言うのだろう。
当時の政府が、悪しき前例を作ったせいだと。
己が、声高に擁護していた事も忘れて

日和見は人の本質です。
その本質は悪い事ではないが、時として災いの種となる。
タネを撒いたのは、現政権ですが・・・積極的に仕向けたのは自民党に石原都知事、デモをした450人以上の人々並び煽ったマスコミに擁護した人々。
この人々の動きが、後の火種とならない事を切に願います。
黙してただ従わなければならない私は、記録としてこれを残しておこう

人が投げた何かに当たるのは、小学校の時の凍ったチョコ位で終わっておいて欲しいのですけどねぇ?
もの凄く、腹が立つので。 web拍手 by FC2
【 2010/11/18 (Thu) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

自分のための足掻き?

冷たいに辟易する今日この頃・・・今就職活動をしている学生さん達の内定率が、去年より酷いと昨日発表されました。
去年の今頃就職活動をした学生さんより、厳しい現実。
この部署にも来月1人入りますが、グループの本店には来春新卒の人が入る予定だ。
ちょっと前から、学校に求人を出していたので・・・この部署にもその電話が時々入る。
その電話の相手ってのが、そら?もう『うちなんかで良いの?本当に良いの?と思えるような・・・この地域でも『おぉ!とリアクションされるような大学ばかり。

『いつもだったら、うちなんて見向きもされないだろうに・・・余程、就職先がないのだろうなぁ?。
・・・と実感していたんですけど、ここまで酷いとは
そ?言えば、今その部署にいる人2人も・・・他所で就職出来なかったから、うちで雇って貰った体だった筈
うちの社長は、怖い人だけど本当に情が厚いのです。
まぁ、うちは一応少しづつだけど右肩上がりで業績上げているし、この地域の業界でも一応名が通っているので・・・踏み台にするには持って来いかもだけど
まぁ、いびつで変わった形の踏み台だけど・・・踏み台が壊れる事は当面ないから

それにしても、学生さんも厳しいけど・・・大人の就活も厳しいですね
JALの従業員が整理解雇されて、あと少しで今年も終わるのに・・・今更就職するのも難しい人達はどうしたら良いのだろうか?
昨日まで、パイロットとかアテンダントとかの高給取りの花形職業に就いていて、お金がないから明日からスーパーのレジ打ちでもする?って言われても、出来ないだろうし・・・
それでも、生きるためには仕方ない事だけど・・・プライドもあって、割り切るのは難しいだろうなぁ

私はずっとスーパーのレジ打ちとかをしていたので、その仕事が思うより決して楽ではない事をよ????く知っています。
専門の大学行ってとかでしかなれないとか、英語がペラペラでないといけないと言う訳ではないので、高給は期待出来ない職だとも知っています。
もし、自分がそんな専門知識やら専門大学やら語学スキルやらを必要とする職業を選択してその道に進んだなら、そんな知識を必要としない高給も期待出来ない職に就くには抵抗があるだろう。
収入のため・・・夢だったため・・・理由は色々あるけど、それになるために努力をしたのに、その努力を今更捨てる事は難しい。

しかし、現実問題として・・・例え、4.500万円の家のローンが残っていて、養育が必要な子供が2人居たとしても、離職を余儀なくされ他社で同じ条件の同じ職に就く事は難しい
厳しいですねぇ?。


随分前・・・もう10年にもなる前。
叔父の会社で雇っていた人が、アメリカに行きました。

叔父の会社で働くのも、アメリカに行く費用を稼ぐため。
叔父は会社で働く人達を労うために、仕事終わりにご飯を頻繁に食べさせたりしているが、その人はいつもお昼はお握りや菓子パンと言う感じで、食べる事をケチってでもアメリカに渡るんだとお金を貯めていた。
身体が資本だし、仕事は体力を使うし結構きつい・・・そんな物を食べて身体を壊してはいけないと、毎日叔父は余分にお弁当を持って行きその人にせっせと食べさせていたそうだ。

その人は、ヘリコプターのパイロットになりたかった。
欲を言えば、航空大学に進学してパイロットになりたかったそうだが、諸々の理由によって進学出来なかったため一旦は夢を諦めた。
でも、諦めきれないため・・・比較的簡単に取れるヘリの操縦技術を学ぼうとした。
しかし、それで技術を得たとしても・・・就職は針の穴より小さく難しい。
それを仕事としたくても、出来ないのが現実だった。
だから、彼は比較的針の穴が大きいアメリカに渡る事を決心する。

結論として、真面目な仕事ぶりだった彼は渡航するための費用と当面の生活に困らないだけのお金を稼いでアメリカに渡り、小さい航空会社に就職し、念願のヘリコプター・パイロットになりました

規模が違うけど、ヘリコプターと旅客機・・・同じ空を飛ぶと言う仕事だけど、比較的簡単に取れる方ですらとても難しく払った犠牲も大きい。
私の周りには、子供の頃『大きくなったらパイロットになる!とか言っていて、実際なった者はいませんが・・・なるのは結構大変なのは知っている。
新しい年を迎える前に、世知辛い現実と向き合わねばならないのか・・・
他人事ではないしんどさに、何だか切なくなりますね


今朝は、笑える夢を見た。
夢の中で、風邪をひいてはいけないので、気をつけなければ・・・と言っているのだ
夢の中ですら気にしているので、今日はとうとうマスクをしました。
出勤してきて、うがいもしたし
カテキン(お茶)をたくさん飲んで、咽に付いたかもの菌を洗い流して・・・絶対に風邪をひくものかぁ!

やっぱり、マスクをすると良いですね。
暖かいし・・・咽が乾燥しない。
暖められた息のせいで、なんだか眠くなるけど
今年は品薄とかは大丈夫だろうけど、そろそろマスクを買いに行かねばねぇ?。
今日しているのは、今年の初めに使っていたのの残りです。

風邪の予防や人様に菌を飛ばさないためにも、マスクが本当に良いです。
去年は、風邪をひきませんでしたしね?
マスクはどちらかと言うと、予防より人様に菌を撒き散らさないための働きの方が大きいです。
今風邪をひいている方?・・・ちゃんとマスクして下さいね?
そして、ひいてない人はひかない様にしましょう。 web拍手 by FC2
【 2010/11/17 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

自分のための最善は?

あぁ・・・冷える
今日もきりっ!とした陽気ですねぇ?。
足温機が暖かいぬくぬく
違う世界へ飛んで行く???
あまりに寒いなので、今日は中に着るシャツを1枚増やしてみました・・・動きにくい
これだから、もこもこ着込むの嫌なんですよねぇ。

風邪ひきさんが増えています。
皆様、お気をつけ下さいませねぇ?

私もそろそろ、マスクをしようかなぁ?・・・と思っています。
最近毎日黄砂が飛んでくるので、体調イマイチなんですよねぇ?
休日は外出しなかったのに、1日中薄っすら頭が痛かったし
どうもあの黄砂・・・私の身体には頗る合いません
あんな小さな粒々なのに・・・何とも厄介ですね。

今日のこの地域の最高気温は、14℃。
風邪をひかないようにせねば。


昨日記事で触れた叔父は、肺にが溜まって呼吸がしにくく苦しいので、入院したと解りました。
まだ片方の肺にが残っているそうなので、1ヶ月も入院するそうだ。
呼吸はしんどいそうだが、命に別状がなくて良かった
母も以前肺にが溜まって・・・その時は薬で治療するので済みましたが、人間の身体って不思議ですね。
どんな仕組みでそんな風になるのか・・・
でも、呼吸は私達に必須の事なので、高が肺とは侮れません。

五男の叔父は、以前喫煙をしていて・・・身体が弱っても煙草は止めませんでした。
多分、歳をとって病を得た今は昔程吸えないでしょうけど、それでも本当に煙草はいかんな。
会社の人が、買い置きした煙草を吸いきったら・・・数を減らして止める方向にすると言っていました。

でも、見ていると・・・『前より確実に吸ってない?』と言う感じだった。
正直、仕事の合間に吸う回数が増えてたし・・・身体に煙草の臭いを纏っている時間も増えていた。
この部署は、基本禁煙なので煙草は外に吸いに行かねばなりません。
だから、煙草を吸うにはどうしても、席を立つ必要があるんですね。

本人曰く、止めようとしたが結局1日しか止められず、また吸っているのだそうだ
止めようと思って禁煙指導を受けようとしても、病院は予約で一杯。
過去に、禁煙グッズを色々試してみたがどれも悉く失敗し、何とかしたいと言う思いだけが残った。
今までやりたくてやっていた事を止めるには、生半可な覚悟では出来ませんよね?
そう簡単に止められるなら、常習者はいないだろう。

煙草を吸うと、血管が縮まります。
特に頭の血管が収縮する。
男性は脳内の血管が切れ易いので、40歳を越した人は特に注意が必要です。
血圧が高いのに、喫煙するなんて・・・論外ですね
件の人は、安静時の血圧が・・・血圧の上限値ぎりぎりか過ぎる位なので、少し歩いたりするだけであっ!と言う間に高血圧危険ゾ?ンに突入です。

下の表から言ったら、その人は常時軽症高血圧ですね。
40歳を超えると、加齢のため3割の人が常に危険ゾ?ンにいるそうです。
血圧
血圧表
今の私は、薬飲んでるけど一応正常血圧ですね。
運動とかをすると、軽症血圧域まで行くけど・・・それ以上にはならなくなった。

入院時には、190を越していたので・・・重症高血圧域ですか・・・ヤバイですね
そら?頭も痛くなるし、吐くわな
頭痛を訴えて、運ばれる途中で吐いたので・・・脳内の血管が切れたかとも疑われました
その後、数日入院して中等症高血圧域?軽症高血圧域を行ったり来たりしてたから、それから言ったら随分安定したのですねぇ?

私も太っていたり病院に運ばれたり失敗した口なので人様の事は言えませんが・・・一定年齢を過ぎたら健康だと思っていても、毎日血圧を計って体重計に乗って・・・自分の身体の状態を知るべきですね。
知らないと、私のように痛い目にあうのですよ
長生きしなくても良くても、寝込んで逝くのと健康に過すのは・・・大きな差ですよ?

件の人は、病院に行くレベルだけど・・・行かないだろうなぁ?。
何せ、痛くないから
痛いとか、が出るとかあったら、行くのでしょうけどね。
かなり気にしてたので、少し脅しておきましたけど・・・どうだろう?

何て言ったか?
任意の保険は、きちんと入っているかと聞いたのです
自分亡き後、子供達がしっかり結婚式を挙げられるまでに足る程。
少し我慢をして煙草を止めて、医者にかかって血圧を見て貰うのが嫌なら・・・たくさんお金の下りる保険に入って、遺してあげてね?とスマイルで。
子供の結婚式に参列して、見届けたいなら・・・する事は1つでしょ?と

今は、体重計も血圧計も安くなりました。
体重計は、体脂肪を計れるものとかもありますが・・・そこまででなくて良いから、小数点以下一桁まで出る物をチョイスしましょう。
体重の上下が少しでも解ると、気持ちにも反映するのでとても役立ちます。
100gでも200gでも、減っていると嬉しい
だからデジタルで、数字が出るのが良いですよ?

血圧は、腕で計るのが一番確実ですがそうするとややお高いので、手首で計るのでも良いです。
朝起きて、毎日同じ時間位に計る。
誰のためでもない、まず自分のためにね? web拍手 by FC2
【 2010/11/16 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

