狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時には思う存分?

薄っすら道路にが積もった今朝
を捨てて・・・てくてくテクテク・・・歩いて出勤しました
テーマソングは、となりのトトロ『さんぽ』で宜しく
昨日体調不良で結局歩けなかったから、良いのか・・・悪いのか
今日買い物をして帰ろうと思ったのに、予定が狂ってしまった

会社近辺まで来たら、道は凍ってなかったけど・・・家の近辺はカチコチだったし、つるつるだったので・・・てくてくテクテク・・・。
良い運動になったぁ?
でも、こんなに歩いて・・・5.000歩にもならない
消費カロリーは、172.5で・・・脂肪は、たったの23.9g

エスカレーターを使わず、徒歩で階段を上ったのにねぇ?
後、電車の中では座れてもきっちり立って。
あの電車の中で立つっての、もの凄???くカロリー消費するんですよねぇ。
両足でふんばりますでしょ?
意外な筋肉を使ってるので、脂肪燃焼には持って来い。
それがダイエットには、とても良いんですよ

なのに、立っている女性は本当に少なかった
ダイエットとか、気にならないのかな?
みんなスリムでしたから、興味ないか・・・

帰りは・・・どうやって帰ろうかな?
久し振りに大きな駅を利用したので、地下街で買い物をしようかな?
はるさめラーメン
グリコが作った『ラーメンはるさめ』・・・試してみました。
まだ黒い方しか食べてないけど・・・グリコは、お菓子だけ作ってた方が良いかな
はるさめをラーメン麺っぽくするには難しいし、これは頑張っていたと思うけど・・・如何せんスープがねぇ?・・・凄?????く不味かった
もう、買わなくて良いかな。

昨日は体調不良だったと冒頭で言いましたが、最近胃の調子がイマイチだったのに・・・単純に食べ過ぎてしまったんですよね
むいちゃったのと、おっとっと小袋&かっぱえびせん小袋・・・その後、玉葱と卵焼きをガンガンに足した冷凍食品の炒飯に、画像の『ラーメンはるさめ』・・・チョコ小さいの8個
その数時間後に、むいちゃったのと、おっとっと小袋2つ&かっぱえびせん小袋1つとレモンの皮をそのまんまお菓子にした『そのまんまレモンを一袋食べ足し・・・その後はちみつ青汁も飲んで・・・胃が痛くなりました
0627-4.jpg
前なら、ちょろい量なのに・・・この程度の量さえクリア出来ないなんて・・・
・・・えっ?それ以前に食べ過ぎだろ?
食べたかったんじゃ?
イケると思ったんじゃ?

まっ、口が卑しいから・・・仕方ないかぁ?
皆様は、ご注意下さいませね?
こんなお馬鹿みたいに食べる方は、いないでしょうけど。
チョコ
今私が会社の引き出しに隠し持っているチョコ
最近、本当にチョコレートが美味い
昨日の事にこりもせず・・・朝から7個も食べているので、もう止めます
一番のお気に入りは、画像の下段真ん中だけど・・・その横のホワイトチョコも絶品です

森永の『カレ・ド・ショコラ/フレンチミルク』と、『カレ・ド・ショコラ/マダガスカルホワイト』
この間、何故かあけたばかりのパッケージの・・・中の包み紙が少し削れてたけど・・・それに目を瞑っても味が良い。
同じシリーズで、ビターもありますが・・・お子ちゃまなのでビターは食べられない

止められない、止まらない・・・チョコって美味しい
web拍手 by FC2
【 2011/01/31 (Mon) 】 ダイエット | TB(-) | CM(-)

積み重ねの重要さ

あぁ・・・寒寒
日曜にまたが降るかも?予報が出ているので、ちょっと嫌になる週末になりそうですね?
ゲームは中々進まないし?・・・部屋は寒いし?・・・そうだ!明日は出勤だから、何食べようかなぁ?・・・やっぱ、生姜焼きにとん汁だよねぇ?
んまいんだな、これが
生姜焼き弁当 豚汁
ちょっと自分的実験で、1キロの上限下限位の枠内で、体重を維持するってのやってたので・・・体重ダウンさせるのはちょっと止めてましたが、後3キロちょいで・・・1枚10キロの肉襦袢●枚分のダウンに成功するんざんすよ?
病気になりにくい理想体重より4キロダウン目標で、BMIは21を切りますね
BMIが20.55になって、肥満率はマイナス7%になる。

BMIとは、肥満かどうかの判断にする数値で・・・
BMI指数 =体重(キロ)÷( 身長( m )×身長( m ) )
・・・の計算式で割り出します。

今の私の肥満率は、マイナス1%で・・・BMIが21.9なんですけど
BMIは、22が人の身体的にはベストなんですけどね?
1年前は、BMIが・・・驚きの●4.69・・・肥満率●7%って・・・ありえませんね
肥満率●7%からマイナス1%まで・・・よくここまで痩せたよ、自分

後3キロ痩せたら、ご褒美にローソンのプレミアムロール食べて良いからね?
プレミアムロール
昨日・・・ミスドに今日の朝行って、ポンデリングを買う・・・と言ってたけど、昨日の夕方から胃の調子がイマイチになったので・・・已む無く断念したんですね
だから、まだ甘いもの食べてないんですよ?
食べてないんですよ?
隣りの人お薦めのきなこボールを買いに行く予定だけど、復刻ドーナツは2/2から販売だから・・・ミスドに行くのは来週以降になりそうです。

ヨーグルトを食べる様になってから、10.6キロダウン
前回(1/10)より、0.3キロしか減ってませんね
体重維持実験してたので、仕方ないですね。
それにしても、1キロ前後で体重推移させるのは・・・大変です


あっ!レッドクリフ?、いい加減編集してDVDに焼かないと・・・。
録画だけして見てないのも増えたので、明後日何とかしよう。
が降るそうなので、外に出ませんしね

が降ったら、雪中行軍して買い物に行くのも手かも。
徒歩で行くには距離があるので、かなり良い運動になりそう。
ヨーグルトにかけるマンゴーソースがなくなりそうだから、それを歩いて買いに行くのも良いかな。
が降ったらね?

先週の土曜、朝早く起きたついでで・・・ちょっと家から離れたサークルKサンクスに徒歩で行きました。
片道10分ちょっと・・・階段あり?の、坂あり?のの・・・そこそこ運動出来た感じな距離だった。
買った物は、『い・ろ・は・す温州みかん9本と、いつも飲んでいるサプリ。
いろはす basic_03.jpg basic_04.jpg
『い・ろ・は・す温州みかん9本が、指にズッシリ!重いのなんのって・・・
売り場に10本以上あったら10本買う予定だったので、当初予定より1本少なかったけど・・・途中で『捨ててやろうか!』と思う位、重かった
それを持って、てくてくテクテク・・・翌日、右足の太ももが若干痛い有様だった
我ながら、呆れる位運動不足ですね

何故、サークルKサンクスに行ったかと言うと・・・今、『い・ろ・は・す温州みかんを買うとサークルKサンクスのやっているカルワザ倶楽部のポイントが10倍付いて、おいしいからですね
ポイントは、エディと連動しているので・・・サークルKサンクスで買い物すると・・・自動的にカルワザ倶楽部のポイントが溜まる。
溜まったポイントは、商品に還元したり・・・エディに還元したり出来る訳です。

独自のカードやらアプリは、どこのコンビニでもやってますけど・・・セブンイレブンnanacoやイオン系列のWAONは、他のスーパーとかでは使えないし・・・UFJ銀行から直でチャージも出来ない。
エディは使える店が増えたし、モバイルバンクUFJ銀行の口座から直でチャージ出来るので・・・どうしてもエディに連動しているサークルKサンクスになってしまうんですよねぇ?。
便利に弱いので

私の好きな『い・ろ・は・す温州みかんは、コンビニにしかないので・・・行かない訳にはいかない。
なんやかんや、1ヶ月に50本位は買ってますね
週1回・・・多いと2回
私が定期的に買いに行っているコンビニはできっと・・・『また来たよ。『い・ろ・は・す温州みかんの奴。どれだけ水好きなんだよ。両生類かよ。』とかって、言われているに違いない位・・・去年の辺りから頻繁に買いに行ってますからね

だから、恥ずかしいので・・・・セブンイレブンやミニストップやファミリーマートに分散して行ってたんですけど、サークルKサンクスみたいなポイント溜まらないじゃん?
セブンイレブンのnanacoも、イオン系列のWAONも止めちゃったし。
サークルKサンクスだと、『い・ろ・は・す温州みかんは頻繁に10倍ポイントをやってるし。

因みに、今もやっていて・・・2/28まで期間が継続してるんですね
普通の『い・ろ・は・す』も、対象商品ですよ?
どうでも良いですか?

やっぱり、こ?やってポイント溜めて・・・有効に使えると言うのは、魅力ですよねぇ?
ぶっちゃけ、コンビニのやっている独自ポイントは・・・セブンイレブンが一番ポイントが溜まり易いし、使い易いですよ?
サークルKサンクスエディに連動してるので使ってますけど、ポイントの交換がめんどくさい。
セブンイレブンnanacoなら、会計時に引いて貰ったり出来ます。
セブンイレブンでの買い物も、勿論エディは使えます。
nanacoポイントは、溜まりませんけどね?

お金を稼ぐのは大変だから、各企業のしているサービスを上手に利用して・・・得して下さいね?
高が500円でも・・・落ちてませんからね? web拍手 by FC2
【 2011/01/28 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

ポンデな気分

ミスド
良い事あるぞぉ?ミスタ?ド?ナツ
今朝出勤前に店に寄って買おうと思ったのに、20%OFFのチラシを忘れて・・・断念しました
ちっ!・・・久々にポンデリング食べたかったのに。
明日の朝、買いに行こう

会社帰りに買っても、夜は食べれませんからねぇ?
は軽く食べたいのに、ドーナツではカロリーが高過ぎる
本気で痩せたいなら、夜『甘い物は別腹。・・・な??んてのは絶対にいけませんよ?
昼間なら多少はOKなんですよ、動いてカロリー消費しますからね?
は、本当に蓄積する。

どうしても夜に甘い物が食べたいなら、ご飯を止めてそれだけにせねばなりません。
でも・・・それでは栄養が偏る。
そして、寝る迄に少なくても4?5時間空けた方が良い。
それが無理なら、朝か昼に食べましょう。
遅くても、おやつ時の3時まで。
以降は、残るんですよ

どうして、そんな事が解るのか?
自分の身体で、実際に実験したからですね。
個人差はあるけど、調べたら大体そんなものらしいので・・・ダイエットがしたい方は覚えておいて下さいね?

だ・か・ら・・・明日朝買って食べるとです
多分。
ミスタードーナツは、40周年になるんですねぇ?。
しっかり中年・・・中堅企業の風格
40周年企画で、今は売ってない復刻版のドーナルが出るそうです。
私は食べた事ない3位の『きなこボール』は、隣りの人がお薦めらしいので・・・来週買って食べたいと思います
チュロ
もうじきバレンタインなので、ハート形のチュロもありましてよ?
私はチュロ嫌いなので、チョコが塗されてても・・・いりませんけどね?

食べ物と言えば、さっき新しく入った人に・・・変わった物を貰いました
生姜
生姜を細く切ってライム果汁を入れ、柔らかいけど・・・生姜まんまの一品。
ドライベジタブル・・・その名もジンジャー
話しのタネに1個貰ったけど・・・まんま生姜を齧っている感じの衝撃が、口の中を襲います
身体には・・・良いのかな?
笑える1品。

紅茶とかに1個入れ、潰して飲めば・・・簡単に生姜紅茶の出来上がり。
生姜は身体に良いので、何処かで見かけたら・・・一度お試しあれ
但し、少し齧っただけで口に中が衝撃で襲われますので・・・くれぐれも、一度にたくさん口に入れないで下さいね?
良薬は口に苦し?・・・不味し?
身体に良い物は、必ずしも美味しいとは限らないんですよね。 web拍手 by FC2
【 2011/01/27 (Thu) 】 ダイエット | TB(-) | CM(-)

たまにはこんな日もあるさ

コップ
昨日、ぶら?っと行った100均で買ったコップ。
一目惚れしました。
本当は、数日前に取り寄せた掛川茶粉茶を飲む為に、使い捨ての茶っ葉を入れる袋を探しに行ったのですが・・・陶器やコップの横を通り過ぎたら、ちらりと見えたこれがもの凄く目を惹きつけ、気が付いたら手にとっていた物
私は本当は花柄嫌いなんですけど、これはいやらしくないし・・・私にと言うモチーフは、ツボかも?

このコップには、モチーフがもう少し小さいヴァ?ジョンもあったので、どちらも買おうかと迷って・・・止めました。
絶対に、使えない自信があったので。
我が家は、お客様が来ると言うのが滅多にないので・・・もし頻繁に来ているのであれば、私の事だからきっと『お客様に使おう。』とか言って買っていた事でしょう

サイズは、手で持って少し余る程度の大きさです。
後少し小さかったら、きっと買わなかった事でしょう。
大きさも手頃だし、その上可愛いし・・・一目惚れするなんて、本当に久し振りですね。

昨日100均の店内で、一目惚れ程ではないが興味をそそられ買うのを止めた商品があります。
それはですねぇ?・・・ピックですね。
お弁当で、ウインナーとかハンバーグとかタマゴとかに刺して・・・爪楊枝の様に手軽に使える商品。
ピック ピック ピック
それが、可愛いものが多くて多くて
木で出来た爪楊枝とは違って、使い捨てとかではないけど・・・お弁当作らないじゃん?私
なので、買うのを断念しました
でも、意味もなく欲しかった
バラン  バラン バラン
の定番バランも、色々増えましたねぇ?。
これも、触手が伸びたんですけど、ピック以上に使わないので買いませんでした。

久し振りに行った100均だったけど、ついついいらぬものを買ってしまった。
でも・・・100均は、うろつくだけで本当に楽しいですね
手ぶらで帰る事は・・・出来にくいけど web拍手 by FC2
【 2011/01/26 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(4)

夢で得る事知る事

今朝、産んだ覚えのない子供が訪ねて来る夢を見ました。
何だかもの凄く大きな娘さんで、でも見る度に年齢が変わる娘
見知らぬ娘に『お母さん』と呼ばれ、初めは戸惑うのですが・・・数秒でその立場を受け入れ、知り合いに『娘です。と紹介する有様
初め登場した時は、20歳前後の筈だったのに・・・10歳前後まで年齢が変わっていましたね。

誰が父親だか解らないけど『お父さんは、誰?と聞くとその娘が傷付くと思い、『何処に住んでるの?とおでこをくっつけて聞いた辺りで目が覚めました。
住んでいる地域で相手が判別できる位、相手が生まれ育った土地を動いていなきゃ良いですけどね?
夢の中の私は、それで判別出来ると思っていた。

その娘は、私がそれと知らずに落とした?胎児?を、その時付き合っていた人が黙って拾って育てていたそうだ。
私が歩いていてぽろんと落とした?その卵みたいな胎児を、大きくなるまで育てるなんて・・・実際にはありえませんけどね?
夢だから、大概の矛盾はOKだったりする

その娘は、お父さんから託されたメモ書きを持っていて・・・そのメモには、その娘との接触の仕方の注意が書かれていた。
例えば、16歳位までは・・・直接逢わずに手紙でやり取りをすると言った感じで
逢いに来た娘は、手紙にある最小項・・・16歳は過ぎていると思っていましたけどね?
手紙には、徹底的に私との接触を排除しようと言う含みがあって・・・その娘と障りがなく接触出来るのは27ー28歳で、そこには『助言・協力をする』と書いてあった

夢の中の私は、いきなり現れた娘を早々に受け入れているので・・・お父さんと称する人物の手紙に、『28まで接触するなってか?と少し怒っていましたね。
実子ですら失敗する事があるので、育てるって一筋縄ではいかないとは思っているけど・・・もう自分で産む気はないので、『よそ様の子を育てるのもありかも?・・・と少し思っています。
特に、親に虐待とかをされ・・・虐げられた子供をニュースで見ると


あの娘は、どこの水子なんだろう?
抱きしめたり色々してたけど、夢で縁のある水子にそんな事をすると・・・起きてから、もの凄ーーーく身体が疲れてしんどいんですけどねぇ
だから、よその水子かな?と思うんですけど。
おでこをくっ付けた時の、照れている彼女の様子からして・・・知っている水子の様な気もするんですけどね?

普通に育っていたら、20歳前後で・・・今の姿は10歳前後・・・9歳位かな?
該当水子が多過ぎて、範囲すら絞れませんね。
髪を、後ろで2つに縛ってましたね。
どこの子だか気になるが、解らないなら仕方ない。

それにしても、9歳かぁ・・・。
そんな子が居てもおかしくないんですよねぇ?・・・私にも
次代を担う子供を産み育ててない私ですけど、普通に子供を産んでいたら・・・居てもおかしくない
何だかとても可愛い仕草の子だったけど、昨今では珍しい大人しいタイプですね。

心当たりの方、心当たりはないけど水子がいらっしゃる方。
お供えをしてあげて下さいませね?
子供は、お菓子が大好きですよ?
毎日だって、平気で食べられちゃいますよ?

私は、人様によくケーキやらドーナツやらをお供えに薦めますし、よそ様の水子にも欲しいと良く言われますけど・・・ぶっちゃけ、自分の家ではそれらはお供えしません
・・・と言うより、供えた事がない

私は基本うちの水子との接触は基本出来ないし、母に聞くと母好み?が反映して・・・饅頭とか饅頭とかがチョイスされます。
だからケーキやらドーナツは、初めから選択肢の中にない
時々私が買うケーキやらドーナツは、自分の口に入れるのが忙しくて・・・供えてあげられない
ケーキやらドーナツだけじゃなく、ハンバーガーやらポテトとかも・・・欲しいだろうなぁ?
きっと。

自分が食べたい物は、きっと水子やそれ以外の仏さんも・・・美味しいに違いないんですよ?
だから、自分の口に入れる前に・・・暫くお供えしましょうね?

何でもすぐに食べてしまう、お前が言うな?
だってぇ・・・食べたいから買ったんだもん
早く食べたいしぃ?・・・マックポテトなんて、冷めたらまずいじゃん?
どうせ、たかり?に来る水子は私の兄弟ではあっても私の子じゃないしぃ

時々母も食べてしまって、水子に謝ってるから良いんじゃないですか?
私が同じ事をしたら許されないけど、母なら簡単に許されるしぃー
水子は、おかあさん大好きだから激甘なんですよねぇー
だから、水子を持つおかあさんは・・・自分の口に入れる前にちゃんとお供えしましょうねー? web拍手 by FC2
【 2011/01/25 (Tue) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

なんともはやな1日

さぁ・・・新しい1週間、1月最後の1週間です。
早いですねぇ?
つい最近、『あけおめ、ことよろ・・・もう同じ事何度も言うのめんどくさい!』と・・・言ったばかりなのに
もう、1年の1/12が終ろうとしています。
一定年齢を経過すると、坂を転げ落ちる程時間が早くなる・・・と言いますが、何だかどんどん時間が過ぎて行くのが加速している気がします
正しく!陰矢のごとし!

・・・って、一仕事終えてみるともう昼でした
何だか、パタパタ忙しい。
チョコレート
先週、チョコレートの新製品を買って見ました。
・・・う?ん・・・イマイチ
4本入って、1個¥108程度でした。

ブルーパッケージは、オ?ソドックのミルクチョコレートで無難でしたけど・・・後のは、ストロベリーキャラメルのソースが入っていて・・・イマイチだった
私・・・そ?言うタイプの物、好きではなかったんですねぇ?
もっと良く見て買えば良かった
私って、いつもそんなミスしてしまうんですよねぇ?

ストロベリーキャラメル味のチョコが、中に入っているのかと思った
チョコじゃないなら、買わなかったでしょうが・・・チョコの包み紙が取れるってのが売りらしいです。
別に包み紙が取れるガムってのあるから、珍しくないし
味だって、至って普通だし。
中にお酒が入っているボンボンっぽいけど、入ってないし。

何でこんな何もかも普通の売っちゃったんかな?・・・こりゃ早急に無くなるな
もう買わないから・・・無くなっても、惜しくないけど
FF? ドラクエ
そして・・・珍しく、ゲオにゲームを買いに行ってみた週末でした。
何で行ったのか・・・本人にも謎。
別にやりたかった訳でもないのに・・・お蔭で、寒い室内で凍えながらやってますよ

買ったのは、く●ゲーとの誉れも高い『ファイナルファンタジー??』と・・・オーソドックスな『ドラゴンクエスト』
このチョイスも、ありえないんですけどねぇ?・・・
・・・ってか、PS2はCDロムだから・・・傷が気になる私は、新品しか買わないと誓った筈なのに・・・何故中古買ったんかしら?

今やっているのは、『FF??』の方ですが・・・やっぱりく●ゲーの誉れも高いのはいかんかったですね。
ムービーばかりで、ゲームではない・・・と評判でしたが、本当にそうだよ。
主人公?・・・誰が声をあててるのか知らないし、知りたくもないし。
声優の平田さんファンとか小山さんファンなら、かなり美味しい気がしますが・・・ゲームバランスは悪いし、本当にウザい位ムービーだらけで・・・うんざりします

今丁度、何処かの墓に王家の者と明かす物を取りに行くってバカでか??い鳥を倒すまで行きましたが、もうムービーいいよ・・・うざい
中々レベル上がらないし、微妙に『FF』テイストの曲っぽい部分はあるけど・・・世界感はどちらかと言うとスターウォーズっぽいし。
モンスターみたいな宇宙人が街を普通にうろうろしている、スターウォーズテイスト満載です。

これは、きっぱり『FF』言ってはいかんでしょ。
『FF』じゃないし・・・これ
取り敢えず、『FF』言っておけば少しは売れると思ってんかしら?と勘ぐりたくなる位、『FF』らしい要素がない。
自分達がCG作りたかったのかも知れないけど、CGに少しゲーム要素足しました見たいな感じで・・・ゲームと言われましてもぉ?

『ドラクエ』の方はまだやってないけど、期待薄いですね・・・これでは
『ドラクエ』も・・・どの作品を見ても鳥山明画の似た絵が出てきて、似た展開して面白くないしでやらなくなった筈なのに・・・なんで買ったのかなぁ?

探していた銀魂のDSソフト、売ってたんだからそっち買えば良かった。
PS2のソフト2枚分と、そのDSソフト1個同じ様な金額だったし?。
取り敢えず、私の根気が切れないうちはやり続けるゲームですけど・・・室内の寒さに辟易して、早々に放置しそうな気がする web拍手 by FC2
【 2011/01/24 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

忘れん坊の落し物?

毎日、寒いでんな?・・・と言わない日はない今日この頃。
嫌になりますなぁ?・・・本当
身体が強張って強張って・・・あちこち痛いですね?

暫く前、車に乗って信号待ちをしていたら・・・車の横を半袖の人が歩いて行きました
背中にリュックサックを背負って、超軽装
唖然と見ていたら、その人は信号を渡って走り出したので・・・あぁ、走って暑くなるからの格好なのね?と納得出来ましたが、よれよれの半袖に軍手して・・・寒そうったらなかった
少ししたら温かくなるとは言え、走り初めは寒いだろうに・・・

雪山を死にそうな思いをして登るとか、マラソンで死にそうになりながら長距離走るとか・・・私の辞書にはない項目なので、久し振りにびっくりした出来事でした。
因みに、雪山でない普通の山登山も・・・短距離のマラソンも・・・私の辞書にはないですけどね?
そんなしんどい事は、パスです。

生きるのだけでもしんどいのに、何で自らそんな辛い思いをしなきゃなの?
Mなの?ドMなの?
私、どちらかと言うとMってより・・・Sだと思うんですよね?
多分
苦労は買ってでもしろ・・・と先人は言うけど、わざわざ買わなくても押し付けられるから、そんな事はしなくて大丈夫

何だか・・・記事を途中入力してUPするの忘れてましたね
バタバタ忙しく過し・・・もう帰る時間なので、記事は短いけど今日はここまで
あ?忙しかったぁ? web拍手 by FC2
【 2011/01/21 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

懐かしい友の顔?

寒中の1月20日を、大寒と言います。
丁度、の折り返しのポイントですね。
山も登りより下りの方が楽っぽいですが、実際は下りの方が転んだりとか危なさが増します。
暦的にも、この辺りを過ぎてどかが降ったりしますね。


さぁ・・・大寒です。
の折り返しまで来ましたが、今年はが多い。
どちら様も、お風邪など召しませんように。
2月が過ぎるまで、まだまだは降るでしょう。
色々と、警戒が必要ですね。


今朝、久し振りに懐かしい夢を見ました。
たくさん人は出て来るし、食べ物は出て来るしであまり良い夢ではないけど・・・見知った顔を、いくつもいくつも見る夢。
高校の時の親友や、今はもう逢わなくなった古い友人と逢う夢。
あの2人は・・・元気だろうか?

知らない街で、その懐かしい友人2人と逢っていると・・・行く先々で知った顔に出逢います
そのメンツの大半は親世代とかの筈なのに、何故か私の小学校時代の同級生と言う設定で少し若くなっていた。
正直、好きではない顔ぶればかりだったので、その人達を避けつつ街を彷徨い・・・と言う感じの夢だった。
親世代の相手は若返っていたが、頭髪に白髪が混じっていて、それを見た私は『あぁ、私も歳をとったんだなぁ?。と感慨に耽ってましたね

どう見ても、若返った筈の相手・・・自分より、まだまだ全然年上っぽかったですけどね?
夢はおかしなもので、変であっても納得してしまう。
そのメンツの中に、女優・声優の戸田恵子の義叔母が混じってましたね
あの人凄??く口が悪かったし、意地悪だったし、自慢しいだったので・・・私は好きじゃなかったけど

あのころっころのドラえもん体型のあの人と、同じくジャイアン体型の旦那さんの間に生まれた・・・これまたきつ???い性格をしていた娘さんは、結婚した筈だけど・・・将来確実にドラえもんかジャイアンになる確率が高い筈だけど、あの当時の体型を維持してるのかな?
知り合った当時は、スレンダーでしたけどねぇ?。
・・・そこだけ、見たいかも
遺伝情報に勝っているのか、負けているのか

何だか・・・夢の中で走ってばかりで疲れましたね
懐かしい人の顔を見て、少し心がほっこりした朝でした web拍手 by FC2
【 2011/01/20 (Thu) 】 私の見た夢 | TB(-) | CM(-)

畏怖畏怖畏怖・・・いふ?

が悴んで痛いですねぇ?
最近毎朝『運転中に使用する手袋を買おうかな?。』・・・と思っています。
悴み過ぎて、最早痛いですからねぇ?
でも、ハンドルを持つ手が滑ってはなんだし・・・今の時期しかしないだろうし。
しかし・・・ハンドルがの様に冷たい
思案の為所、なんですよねぇ?

皆様は手袋されてますか?
あれって暖かいけど、次のシーズンの時に片っ方が見当たらない事がある
一緒にしまった筈なのに、何故か片っ方しか見付からない
最近は、靴下とかもちゃんとしまう時にセットしてますけど、でも無くなるんですよねぇ?。


1 [Yahoo!JAPAN] 畏怖 意味 51.1% 23
2 [Google] 畏怖 意味 31.1% 14
3 [Yahoo!JAPAN] i畏怖 4.4% 2
4 [Yahoo!JAPAN] 畏怖の意味 4.4% 2
5 [Google] 畏怖の意味 2.2% 1
6 [Google] 畏怖 意味 2.2% 1
7 [Yahoo!JAPAN] 模様替え 先負 2.2% 1
8 [Google] 狭間 お不動さん 2.2% 1


定期的に検索される『畏怖』に付いてですが・・・昨日は、特に凄かった
ここの処、毎日検索キーワードで『畏怖』は必ず入っているんですけどね?
1日で、そればっかりってのは無かった。
何なの?宿題?宿題なの?

それで・・・その検索キーワードに引っ掛かる私の記事ときたら、『畏怖と恐怖は意味違い』(←)って記事タイトルであって・・・畏怖の意味を解説したようなものではない
あんまり気の毒なので、古記事に足しました。
私なりの解釈?を

『畏怖』の意味。
調べると、『おそれおののく』と出て来ますかねぇ?。
私解釈では・・・そ?ですねぇ、神仏や自分より上の立場の方を見上げる感じですね。
びくびく怯える恐怖とは違い、相手を敬う気持ちがプラスされている気がします。

王様は、畏怖ですね。
先生も、畏怖
チンピラは、畏怖ではありません。
虎やワニ等の動物も、畏怖ではありません。
神様・仏様は勿論畏怖
仏さんは、畏怖ではありません。


畏怖『畏』は、おそれるとかかしこまると言う意味があります。
相手の力や存在が、己より上回っている時『へへ?っ。敬ってかしこまる
神様や仏様に王様は、敵わない相手ですよね?
自分の力が一切及ばない。
恐れが勝っているので、『恐れ多いと言います。
自分の力が及ばない、立場が敵わない相手に意見する時は・・・『恐れ多いのですが・・・。ってへりくだって言うのですね。

この際の恐れとは、ジャイアンに頭が上がらないビビっているのび太ではなく・・・出木杉君にはあまり乱暴に出来ないジャイアンです
ジャイアンは、出木杉君が頭も良いし勇気もあるので一目置いて・・・あまり乱暴な事はしませんね?
時々力任せに出木杉君を押さえ込もうとしますが、出木杉君は怯まないし折れません。
故に、自分の思い通りにならないしっかり自分と言う芯を持った出木杉君を、ジャイアンは自分から一線引いた位置に置いています。

でも、一応特別扱いはしているけど・・・ジャイアンは出木杉君を全然怖がっていませんよね?
『こいつには、敵わない部分があるな?。
・・・とは思っていても、出木杉君にビビっている訳ではない。
この時ジャイアンが感じる恐れは、恐怖と言うものではない。
自分の力が及ばない者に対する、恐れですね。

ジャイアンが恐怖を感じると言えば、やっぱりかあちゃん位でしょうか
本来なら、かあちゃんは畏怖でも良い対象ですが・・・暴れん坊のジャイアンは、それを通り越してかあちゃんにもの凄い恐怖を感じていますね?
本来なら、乱暴者の息子を怯えさせるかあちゃんも・・・息子からしたら『へへ?っ。と敬ってかしこまる相手ですね。
かあちゃんもとおちゃんも・・・自分をこの世に生んでくれた人。
出来た親ばかりではないですが、一応敬う相手なのは事実です。

でも、ジャイアンがかあちゃんやとうちゃんに感じているのは、恐怖色があまりに強い
まぁ・・・相手を敬うってのは、自分の感情も大きく関わりますので・・・先に上げた様に大体簡単に分けられますが、絶対とは言えません。
本来なら、敬う相手である教師ですが・・・私は敬うべき『師』に出会っていませんので・・・私の人生に畏怖する教師はいませんでした
逆に、道を踏み外しているアウトローな存在にすら敬う部分を見付け、畏怖を感じる事もあるかも知れませんね
私の『敬う』括りが、他人様の『敬う』括りとイコールとは限らない。

そこに敬うと言う感覚が混じると『畏怖』、混じらないと『恐怖』
簡単に分けたら、そんな感じ。
だから人によってその括りが変わるし、変動する。
畏怖も恐怖も、感じない人付き合い&生活が一番ですけど・・・ね?

こんな説明で解るんかしら? web拍手 by FC2
【 2011/01/19 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)

寒波一過・・・一家じゃないよ?

・・・たんまり!たんまり降りましたね?
昨日は・・・会社、お休みしました

ゆるい会社?
仕事が立て込んでたら、遭難しかかりながらでも・・・出勤しますけどねぇ?

昨日は、1日家の中に閉じ込められてました。
夕方近くになったら、道路の雪が融けたので・・・買出しに行きましたけど。
買出しに行かないと、本当に何もない状態だった。
チョコとか甘酒は、いっぱいストックがあるんですけどね??
それは、メインの食べ物じゃないでしょ?
と朝だけなら、それも良いけど。

マーボー豆腐の元はあっても、豆腐がない。
パスタはあっても、ソースがない。
おまけに、朝の日課のヨーグルトのストックもない。
親の食材はがっちり確保してありましたけど、私の食材は会社帰りに買う予定だったので・・・ろくな物がない有様
途中、バスに乗って買出しに行こうかとも思いましたが・・・怠け者なので、早々に断念しました

で、夕方買出しに行った先で・・・出店が出てたので、みたらしクルミの入ったタレのかかった五平餅を買いました。
それが、昨日の夕飯だった。
2本食べたら、お腹が一杯になってしまったので・・・
と言うより、それを食べたら寝てしまって・・・起きたら、20時過ぎていたんですねぇ?
20時過ぎたら、一切口に入れないようにしているので・・・食べ損なったが正解です

みたらしクルミの入ったタレのかかった五平餅・・・久々に食べたけど、んまかったぁ?
クルミのこりこりが、絶品でした
やっぱり良いやね、和の菓子は。
餡子とかは苦手ですが、こ?言うのは大好きです

子供の頃は楽しかった雪も、今は弊害だらけ。
1日中外を何度も見に行って・・・朝、バスを見に行って携帯思いっきりぶち落としなんか調子悪くなったし・・・本当、弊害だらけ。
えっ?それは、お前がドジなせいだろ?
・・・まっ、そうとも言いますけどね?

皆様の地域は、大丈夫でしたか?
風邪もインフルエンザも流行っているし、どちら様もくれぐれもお気を付け下さいませ。 web拍手 by FC2
【 2011/01/18 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

