狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時にはこんなテンションで?

穏やかな朝・・・穏やかな朝だったのに、朝から上司の登場・・・
うざい。
まぁ、勝手に何かをしているのでほっとくとしよう。

昨日は宣言通りパン屋に寄ったのですが、ついつい誘惑に負け・・・朝に食べる予定のパンを食べてしまい・・・胃がイマイチになってしまった
意地汚いから・・・ほんとにもう・・・
焼きたての芳香が・・・どうしてもどうしてもど?しても、『私を食・べ・て。』と訴えたものだから・・・

意志薄弱・・・自分が、つくづく嫌になりますね
1口で止めよう、半分で止めよう・・・と思っていたのに、結局長さ20cm位あるツイストドーナツ・・・全部食べちゃった
とっても、んまかったです
私って、本当に意地汚いから・・・
なので、今日はガム以外の間食禁止です

最近、夜食べると・・・胃がイマイチになる
昼間は、結構がんがんに食べても平気なのに・・・
歳?・・・・・・胃が小さくなったものだ
良い事なのだけど、どうしても加減を失敗してしまう

食べれると言うのは、幸せな事だけど・・・いい加減、自重せねばなりませんね
明日は病院に行く日だし・・・。
最近、病院に行く前にそんな状態になって・・・少し胃の不調を訴えると、『胃カメラ飲む?』と先生に言われてしまうので、気をつけているのに・・・。
あきませんね、ほんと


今日も穏やかな空だなぁ?・・・
今までは、窓の外を眺める感じではなかったけど・・・眺める事が出来る窓も無かったですしね?
今は、机の隣りに窓があるので、時々窓の外を眺めます。
『雲は良いなぁ?・・・気持ち良さそうだなぁ?。何で、私ここに居るんだろ?。何で仕事してるんだろ?。
窓の外を見ていると、仕事するのが馬鹿馬鹿しくなりますね?

セレブ?な経済状態ではないので、仕事せずにはいられないですけどね?
仕事は嫌いではないけど、縛られるのが嫌い。
あぁ、気だるいなぁ?・・・仕事したくない
web拍手 by FC2
【 2011/03/31 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

たまにはこんな日もあるさ

あぁ、今日は少しまともかな?
連日続いていた耳鳴りが、今は治まっていますね。

昨日久々にこちらでも若干の揺れを感じましたので、これで治まってくれると良いけど・・・
電磁波だか何波だか知らないけど、変な電波なんかキャッチしたくないですね
耳鳴りなんて、超不快
あんまり耳鳴りが続いて、気付くのも遅いし?

体調不良じゃないけど、花粉のせいで鼻がむずむずするし・・・目がジョリジョリするし・・・
アレルギー鼻炎なので、粉粉が若干しんどい
血圧
それでも、血圧は安定しているし・・・めちゃくちゃ元気なんですけど
今週金曜日、1ヶ月に1回の定期健診で病院に行きますけどね?
もうそろそろ、薬を飲まなくてもいいかな?。

あぁ!体調不良の方?しっかり病院に行って下さいよ?
『まだ大丈夫。』
『これ位大丈夫。』
なんて、お馬鹿さんな事言ってないで。
普通に病院に通えるのは、幸せですよ?
いざって時のために、せめて薬が必要ない状態にしておかないと。
困るのは、自分や家族です。


花粉症の方には、申し訳ないですけどね?
軽????く、鼻がむずむずする程度で。
会社では、私だけが花粉症ではないので・・・申し訳ないですけどね?
毎日毎日、モリモリ食べれる位・・・元気です

今朝は・・・いつもの定番ヨーグルトはちみつ青汁の後、焼きおにぎり小さいのを4つと、どら焼き・・・さっき、焼き芋スライス1袋とカリカリ梅5つ・・・食べ過ぎですね
だって?、美味しいんだもん
もう、今日(←は?)ここまでですけどね?
お腹ぽんぽんなので

今日は、車を置いて歩いて出勤しましたから・・・帰りもせっせと歩いて、エネルギー消費をする事にしましょう
1つ手前の駅で降りて・・・明日の朝のパンを買って帰ろうかな?
結構美味しいパン屋さんを見付けたので、それもありかも
あそこのなんちゃら・・・ってパンが、美味しかったんですよ
美味しかったけど、名前は覚えてませんけどね?

ただ・・・歩いて自宅に帰るには、30分位かかるし・・・人通りがなくて、道がちょっと暗いので怖いんですよねぇ?
この地域、引ったくりが多いから・・・ねぇ
そのために、100均で小型の懐中電灯を買ったんですけどね?
懐中電灯
この子、こんなに小さいのに凄??く明るくて優れものなんですよ
小さなボタン電池が4個もいるけど、点けっぱなしと言う訳ではないので問題なし
暗い道の処のみ点灯して、それ以外の場所は消して使ってます。
ノック式のボールペンみたいに、黒いボタンを押すと点くので簡単なのです。

バスで帰るのも、良いかぁ?
この間買った電子パスが、共通なので使えるんでしたねぇ?。
コンビニでも使えるし、中々便利な電子パスなのです

あそこのフランスパン・・・美味しかったから、やっぱり寄るかな。
後で、バスの時刻を調べて・・・時間があったら商店街をうろつくのも良いかも。
随分行ってないから、店とかも変わったろうな?。

こんなありきたりな事で悩めるなんて、幸せな事だ web拍手 by FC2
【 2011/03/30 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

明日の我が身を見失う?

穏やかに迎えた朝
こんなに穏やかな日を迎える事が出来るのが、本当に有り触れてはいるけど有り難いのだとつくづく思う。
起きて、ご飯を食べて、普通に会社に行って、買い物をして、お風呂に入って、寝る
そんな普通が有り難い、そんな日常が有り難い


今朝、原発工事に関係した人を取材した事があるジャーナリストが、ラジオで喋っていました。
今から随分前の話しになるし、どの原発の話しかも解りませんが・・・その取材相手は、原発関連施設のとある部分に3cm弱の厚みある塗装をする仕事を請け負った会社の方だったそうだ。

その仕事は・・・例えば、A4サイズを塗るのに¥8.000の単価で依頼された筈の仕事だったそうだが、何だか色々名目を付け代議士の関係会社やその親族や関係会社が何もしないのに間に7社も割り込んで入り、その都度名目を付けてお金を抜き・・・自分の処に降りてきた時には、単価が¥1.600になっていたそうだ。
勿論、指定された工事をそのままやれば大赤字になってしまうと言う事で・・・本来3cm弱の重ね塗りをしなければいけない処、1cmにも満たない厚みでしか塗らなかったとか。

同じように仕事を請け負った別会社は、間に5社入られ・・・指定された太さの鉄骨は入れられないと、指定よりかなり細い鉄骨を使った・・・と言う。
その塗装会社は、結局指定の仕事をしなかったにも関わらず赤字になり、結局以降その手に仕事は請け負わなくなったそうだ。
内容は、驚くべき事だが・・・今まで普通にしてきた事なので、私は別段驚きませんでした。

工事した会社が、悪いですか?
そうですね、それは当然そうです。
でも、それに無理矢理絡み・・・甘い汁だけ吸って、搾りカスを他に廻していた会社は悪くないですか?
仕事を依頼したのに、工事の流れを細かく監視しなかった大本の発注者は悪くないですか?
こんな手抜きが起こるかも?・・・なんて、間に絡んだ会社が1社でも思って監視してくれたなら、事態はもっと変わったかもしれない。

美味しいものだけしっかり食べて、ゴミが自分の目に触れないなら良いと言う事でやってきたんですよね?
設計図通り作られていたとしても、今回の事は防げなかったかも知れないと言うのに・・・その上、設計図通りでなかったかも知れないなんて事になったら、何を拠り所にすれば良いのか・・・。

地震や津波は天災ですが、原発事故は人災です。
こんなお馬鹿さん達に美味しい思いをさせるために、今苦しんでいる人々がいるのですね。
先週、この地域の消防隊が・・・原発に放水作業をするために出動して行きましたが、そんな馬鹿な事をしていた人達の頭にこそ放水をしてやって欲しい処です。

命に関わるところなのだから、ここばかりは厳しく監視してきちんとやってくれないと困りますが・・・きっときちんと調べたら、設計図通りの建物は少ないのかも知れない。
それが、この国が長年ジュクジュク育てて来た自業自得の風習です。
時期から言っても、自民党政権がぶいぶい言わせていた時でしょうから・・・代議士は、自民党系列だったかも知れませんね。

自民党に50年以上も政権を握らせ、私達の社会出来たのは・・・目くらましをしながら人の生き血を吸う、天下り企業の乱立と無駄なお金の流れです。
その事を薄っすらと知りながら、それを放置した私達にも当然相応の罪があります。
現政権が引き継いだ格好になっていますが、それまでの800兆になるまでの国の借金は、私達も唯々諾々容認してさせていた事です。
これは、現政権だけが悪いではなく・・・私達全てが悪い。

文句を言いたいなら、それを推奨していた前政権やその関係者・・・ひいては、鏡を見ながら自分にも言わなければならない。
お馬鹿を担いでいたのは、自分もなのだから。
少し前、有名な漫画家が・・・過激な事を発信し、騒ぎになっていたが・・・言い方は兎も角、彼の言っている事は間違いではない。
ただ、他を責め己を責めていない・・・それは誤りではあるけど。

私の中学校時代の先生が、言っていました。
積極的にその事を推さないとしても、抗う事もしなかったとしたら・・・それは、民主主義において消極的な賛成に他ならない・・・と。
それは、民主主義の力であり、弱点でもある・・・と。

そうなんですよね。
先生の言葉が、今更身に染みる


とうとう、原発に絡んで自殺者が出てしまいました。
世を儚みたい気持ちは解るが、気の毒な事だ
色んな意味での被害者・・・その一端は、私達にもあるのだ。

『東京で電気を使うために、原発を作って・・・こうして私達が犠牲者になる。』
昨日、原発の避難区域に避難出来ずに止まっているご夫婦が言っていた。
胸が痛くなった

勿論、その方達だって電気は使うけど・・・大半は、仰る通りなのだから
それは事が東京と言うだけで、私がいる地域だって政令指定都市ですからね?
人口は、226万人弱。
この人々が使う電力は、半端なく多い筈だ。
他人事の批判ではなく、当事者へのご批判なのだ

私は、原発を積極的に容認した事はありません。
でも、積極的に反対もしていません。
これに変わる技術が良いと思うけど、その技術がない以上・・・積極的に反対も出来ない。
なので、罪の一端は私も担っている

今更原始的な生活は出来ないし、でもそれに依存した生活も見直したいし・・・ web拍手 by FC2
【 2011/03/29 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

水は命の元ですね

今朝も、寒いこの地域。
被災地は、もっとも???っと冷える事だろうなぁ?。
週末のニュースで、給油を待っていた80歳代のお祖父さんが・・・燃料節約のために車のエンジンを切って、七輪でをとっていて・・・一酸化炭素中毒で亡くなってしまったとやっていた
折角、震災を乗り切ったのに・・・そんな結末になろうとは。
その前は、どこぞの老人ホームだか介護施設のお年寄り2人が、已む無くした避難所から避難所への移動最中にお2人も亡くなったと言う
一番弱いお年寄りが、一番ままならず一番被害を受けている気がしますね

お年寄り達は、この国を長年支えてくれた恩人ですので・・・蔑ろには出来ません。
何度も何度もダメージを負ったこの国を、何度も何度も建て直してくれた・・・復興の大先輩です。
しかし、現状では・・・色々手を尽くす事も難しい
あぁ・・・この悪夢の内容が、少しでも緩和する日はいったいいつなのだろうか?

それまで私達は、『節電をして、出来る範囲『寄付をして・・・買占めをせず、さりとて経済を停滞させてもいけないので、経済を停滞させない程度出来る範囲『消費もして、要らぬメールや通話は控え・・・ひたすら被害者&被災者の方々のために『祈る
私達のやれる事、増えましたよ?
やってますか?


被災地を遠く離れたこの地域でも、は相変らずな感じで品薄ですが・・・それ以外は、概ね元に戻りつつありますね。
は、被災地ではなく・・・東京辺りの親戚やら友人やらに頼まれて送る・・・って人が結構いるみたいですけど、頼まれる方も探すのが大変そうですね。
まぁね?安く買おうと思ったら、やっぱりスーパーになるんですけど・・・コンビニに普通に売ってますよ?
コンビニに、行ったら?
ほぼ定価になるから、お高いけどね?

私的にはこの品薄状態で、コンビニにしか置いてなくて、いつもコンビニで買っている1本¥126『い・ろ・は・す 温州みかんが、普通にスーパーで1本¥108売るようになったのは嬉しいのですけど、スーパーだと本数制限があるんですよねぇ?
それにしても、『い・ろ・は・す 温州みかんで良いのかしら?
が、欲しいのだろうに。
いろはす
私も一番初めに『い・ろ・は・す 温州みかんを飲んだ時は、若干みかん味のするで・・・正直『・・・なんじゃこれ?と思ったけど、続けて飲んでたら・・・嵌りましたね
1ヶ月、40本は買ってますね

味が薄いと思ったら、結構しっかり味が付いている。
私は自宅での分をそれで補給・・・にしてますけど、とは違う感じなので・・・当然、炊事等には使えませんけどね?
薄っすら甘さのあるご飯が食べられるのなら、問題はないでしょうが・・・
桃の天然水
因みに・・・私は『い・ろ・は・す 温州みかん一辺倒ですが、JTの『桃の天然水』もんまいですよ?
一時期、カビやらが混入したりして、買ってはいけない商品とも揶揄されましたけど・・・15周年を迎えたこれは、の味が強くてんまい!
してます。
この間、久し振りに飲んだけど・・・んまかった!
MIU
一方、ダイドーの『Miu レモン味』・・・こちらは、最低です。
激まず!
『ごめんなさい。普通のに、間違えてレモンエキス2?3滴だけ垂らしちゃった。えへっ。
って感じです
後味が悪いし・・・、鼻に抜けるのは確かにレモンな感じだけど・・・レモン飴を舐めた後を飲んだと言うか、これは私的にはダメですね。
美味しくない

前に買って、途中で捨てて・・・それを忘れてこの間また買ったけど・・・全然進化してない。
まずい
こんなご時世なので、一応捨てずに最後まで飲みましたけど・・・今度こそ、『もう2度と買わない。』でしょう。

って、奥が深いんですよねぇ?。
昨今の私は、そのにプラスα(味)の要素を求めてますけど
『桃の天然水』は、味が強くてジュースっぽいから『い・ろ・は・す 温州みかんのようには飲めないけど・・・今のお薦めはこの2本ですね


最近・・・ヨーグルトの品数が減っています。
何故、ヨーグルトが品薄なんだろう?
特に商品が並んでない訳ではないけど、私が定期的に買っている脂肪ゼロシリーズがない。
プレーンのとかは、あるんですけどね?
まぁ、もう脂肪ゼロに全然拘らなくて・・・ヨーグルトソース入れてるんだから、プレーンのでも良いのですけど・・・どうせなら、脂肪ゼロの方が欲しいのに

ヨーグルトの元になる牛乳、東北方面の出荷が多かったのかしら?
買占めや・・・ヨーグルトが放射能を体外に排出する効果がある、と言った馬鹿げたデマは関係ないでしょうが・・・放射能が検出されたとかで出荷出来なくなって、酪農家が折角絞った生乳を捨てている・・・とニュースで見たけど、それが影響してるの?
交通事情の関係で、流通量が変動するのは解るとして・・・そんなに東北依存だったの?
色んな部品も東北依存で、工場ストップしてますからねぇ?。
震災の痛手は、徐々に拡大しつつありますね。


そんな中、皮肉な事に・・・うちの会社は仕事がどんどん増えてます。
それも、普段あまり見た事がない金額の仕事ばかり

被災地のカバーをするため、普段取引のない処からも仕事が殺到し・・・いつも一杯一杯で仕事をしている別部署の担当者は、みんなで頭のネジが5?6本飛んでます
元々、ネジが年本も飛んでいるのに・・・
もう何度同じ事で怒ったのか?・・・って位、こちらの叱り率も多くなりました。
いつも、リハビリセンターの職員のつもりで働いてますが・・・リハビリセンターの職員だって、怒りポイントがあるねんぞ?

『あぁ、後で送ります。』
『すみません、忘れてました。すぐやります。』
『今確認してます。先方さんがつかまらなくて・・・。』
そう言って、何日経過してるんだ?
彼らの『すぐ』は、ほっとくと優に数日は経過するので・・・答えを貰うまで何度も何度も、言ってやらないといけないのです
本当に、すぐ忘れてしまいますしね?

ここ最近記憶力が怪しい私が、覚えてなきゃいけないのが苦痛で苦痛で
今も保留になっているのが・・・1・・・2・3・・・4件ですか
それでも、半分はやいやい言って処理させたんですけど
通常ならこんなに殺到しないから、1件をどうのと言うレベルなんですけど・・・依頼主が異常に増えたら、こんな風になるんですね。

何とも皮肉な事で、私のストレスが高騰しています
あぁ、イライラする web拍手 by FC2
【 2011/03/28 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

お馬鹿の歴史は繰り返す

う?・・・朝から食べ過ぎた
今日は(←)・・・もう、自重しよう・・・
ふ?・・・満腹満腹
体重コントロールしながらだから、遠慮なく食べられますからね?。
際限なくて・・・いけないですね
明日のお昼は・・・何を食べようかな?(←懲りてない?

事務所を引越ししてから、イマイチこの近辺のお店の位置関係が解りません
マックとかもあるんですけどね?
引っ越す前は、目と鼻の先に弁当屋があったりしたんですけどね??
マックかぁ?・・・カロリー高いけど、久し振りに食べたいなぁ?

もう1人、来るか来ないかで・・・状況変わるんだよなぁ?。
事務所閉めて買いに行くのも、なんだしなぁ?。
来ないなら、朝コンビニに寄るしなぁ?・・・最近のコンビニは、結構おいしいから文句ないんだけどなぁ?・・・
どうしようかな?
どうする?


昨日の夜、テレビを見ていたら・・・被災地の方々にインフルエンザ等が流行しつつあると言っていた。
被災して2週間。
何が起こったのか理解出来ない状況で、張っていた気が少しづつ緩み・・・将来への不安・差し迫った今後への不安・衣食の不安・・・様々なストレス・身体的負担が被災者を弱らせている。

テレビでは、丁度70歳代の男性が・・・赤十字病院に運ばれて行く処で、その男性は肺炎の疑いがあるとの事だった。
行方不明の奥様を連日探しに行き、とうとう自分の方が肺炎になってしまった年配の男性
本当にお気の毒に・・・
テレビでは、その方がどんな風に探しているのかやっていませんでしたが・・・毎日毎日瓦礫の中を歩いて、奥様を探されていたんだろうか?
心身の疲労やストレスを抱え、大して食べる事も飲む事も出来ない状態で・・・お気の毒で仕方ない

探されている方の身体に特徴があっても、色んな問題があって・・・特定は難しいでしょう。
着ている物、所持している物で判断出来れば良いが、まだ瓦礫の下に多くの方々がいるであろうし・・・あの男性は、奥様を見付ける事が出来るのだろうか?
見付からないなら見付からないで辛いし、見付かれば見付かるで辛い

震災直後に亡くなったのであれば、2週間経過している遺体は腐敗が激しい事だろう。
生きていかねばならない。
膨大な瓦礫を、撤去しなければならない。
瓦礫撤去作業をしながら、遺体も選別せねばならない
泣いていられない。
喚いていられない。
立ち止まっていられない。

今だ飲む事にも事欠く有様で、お風呂は後回し。
津波から奇跡的に助かった方も、潮に濡れたままのベタベタした身体のままで生活していると言う。
町中が不衛生で、被災者自身も不衛生で・・・腐敗した物があちこちにあって、健康でいろ!と言う方が難しい。
災害の規模が大き過ぎて、2週間経った今でも状況は震災発生当時と変わらない。

この災害が、地震だけであったなら・・・そう思わずにはいられない。
倒壊する建物や、半壊する建物があったとしても・・・津波が来る前までは、大きく街並みが損なう事はなかった。
それで終わってくれていたなら、また無事な建物もあったし・・・そこで、辛うじて生活する事も出来たでしょう。
せめて・・・せめて、そこで終わってくれていたら・・・
膨大な海水が全てを洗い、火災が全てを掻き消すかの様に蹂躙し・・・街と人々は失われてしまった。


昨日、原発で作業をしていた方が3人も被したそうだ。
現状作業をしている方々は、放射線に晒されながら作業をして下さっている。
東京電力の下請けか孫請けか知らないけど、長靴履いてなくて被しました?
危険な仕事してるのに、指導してないの?
ありえないんですけど?

その方々がどうのではなく、東京電力・・・そんな風に人を危険な場所に行かせてるの?
完全防備じゃないの?
何で、きちんと確認して行かせる事もしなかったの?
絶対、ありえないんですけど?
何年か前・・・放射性物質だか何かをバケツで汲んで移すって事をしていて作業員が被し亡くなった、お馬鹿な事故を思い出しました

ちょっと前は、ポンプ車の電池切れで海水が汲めなくて、燃料棒が剥き出しになって空焚き状態になっちゃいましたてへっ・・・でしたっけ?
こんな大災害だし、今回の事は仕方ないと少し思ってますが・・・いい加減にしろよ?東京電力。
下請けに仕事を振ろうが、孫請けに仕事を振ろうがそれは良いけど・・・せめて、人として最低限の一線はクリアしなきゃダメでしょうが!
宇宙飛行士みたいな格好をしても、足りない位なのに・・・。
絶対に、ありえない

行くか?自分達が現場へ
・・・えっ?
自分は管理する仕事しかした事ないから、現場はやった事なくて不慣れだって?
大丈夫
その部分は、作業している現場の人と似た物だから
殆ど、同じ程度だから

ったく・・・今も昔も、危険な場所には変わらないのに・・・この危機感の無さったら、進歩なんかありゃしない
特に、経営サイドのお馬鹿さ・・・がね?


因みに、同じ発音で『ひばく』と言いますが・・・同じ発音でも『ひばく』には、2種類あり意味が違います。
と被

さっきから記述している被は、放射線に晒される事を言います。
実験やら原子力発電所等の事故で、放射線を浴びてしまう事。
テレビ報道等は、漢字が難しいからなのか解り易く『被ばく』と言ってますが・・・それは、こちらを表します。

それに対して、被は・・・文字通り、原子爆弾等の爆弾によって生じた放射線を浴びる事を言います。
に比べ、当然こちらは放射線の量が桁違いで、半端ではない位多い
兵器は、基本人を生かそうと言うものではありません。
敵自身やその行動範囲等を、効率良く確実に破壊する物。
ざっくりと、兵器によって生じたか生じてないかで意味を替えていますが、差こそあれ悲惨さはどちらも同じです

軽い程度でも、虚脱に始まって・・・寝たきりになる感じになるのに・・・
重症になると、血管が破壊されるのか、もう体内のあちこちから出血し・・・身体的異常状態がず????っと続き・・当人も苦しんで苦しんで苦しんで、それでも人間ってなかなか死ねないから・・・苦しんで苦しんで、そうして死んでしまうのです

さっき記述した、以前の事故の作業員は・・・1人はすぐ亡くなってしまったが、残ったもう1人が確かそんな感じで苦しんだ筈なのです
苦しんで苦しんで、もういっそ殺して欲しい殺してくれと言いたくなる位苦しんで、それでも生きるために闘ったけど最後はとうとう亡くなってしまった。
幸いそんな状態にならないとしても、その後血液も身体も文字通り異常になるし、働く事も難しくなり・・・諸々の弊害は一生その方を苦しめる

今回被曝者は、20歳代と30歳代。
先の方が長い年齢なのに・・・ web拍手 by FC2
【 2011/03/25 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

他がための備え?

先週、休日に友人宅を訪れたのは・・・太陽電池充電器を渡すためでした。
今回の東日本大震災で問題になったのは、携帯の充電が出来ず連絡手段を奪われたと言う事でした
携帯会社の基地局も被災しているので、残っている基地局では当然容量オーバーで一時的の不通になります。
地震直後、被災地から遠く離れているこの地域でも、一時全キャリアの携帯が不通になって通じませんでした。

それでも、この地域は・・・時間さえ経てば、携帯を使う事も可能です。
携帯の充電さえ、残っていれば。
電気が使えず、唯一の連絡手段も奪われ・・・被災地の方々は、本当に困っていた
今は公衆電話も減ったし、携帯は最早必須アイテムです。
今時の携帯はもの凄く電気を食うので・・・携帯電池の減りが早い。
毎日充電してても、あっと言う間に電池不足になってしまう。
太陽充電器
(↑クリックしたら大きくなります)

この充電器は、キャリアを選ぶので・・・同じ充電器でどこの携帯会社のどんな機種もOKにはなりませんが、少なくても・・・同じキャリアの自分の携帯に近い機種の辺りまでカバーするので・・・これで充電させてあげられる方もいるでしょう

乾電池等何かしらの充電源を必要とせず、太陽さえあればそれ単体で充電が出来る。
素晴らしいではないですか?
思わず、友人と自分の分を購入し・・・早速お届けです
『万が一の時は、周りの人にも充電させてあげてね?普段使うアイテムとしても、優れものだよ。』

携帯とセットで持ち歩かないといけないし、携帯が手元にない場合があるかも知れないけど・・・きっといざと言う時、必ず役立ってくれる事でしょう。
これで、自分と一部周りの方の充電が出来る
充電器
太陽電池式充電器と合わせて買ったのは、パソコンのUSBポートが必要にはなるけど・・・全キャリアを充電できる充電コードでした。
これなら、同時に別キャリア3台も充電出来て、良くなくない?
テレビを見ていると、ノートパソコンを持っている方は結構いました。
だから、利用させて貰えれば・・・一気に3人が助かる。
私も含め、充電コードを持ち歩いている人は少ないでしょうから。

テレビで見ていた時、たまたま研修か何かで被災地近辺を訪れていた若い女性が、たまたま携帯の充電コードを持っていて・・・許可を得て避難場所である体育館の電源を使わせて貰い、他の方々にも声をかけて充電させてあげていました。
そんな風に、運よく電源が得られるとしても・・・肝心のコードが無ければ話しにならない。

万が一が来ない事を祈りつつ、太陽電池式充電器とUSB充電器を私の鞄の新しい仲間にして・・・持ち歩く事にしました。
私がこ?やって万全の備えをしたり・心配したりすると、それが役立たない・無駄な事になるんですねぇ?
そう友人に言ったら、『じゃあ、ずっと心配してて。』と言ってましたね
心身症になるわ!
お薦め2位
友人宅に行く場合、私はいつも何かしらを持って行くのですが・・・その持参物の中に、おのペットボトルがあります。
友人宅で飲むつもりのお&友人の分+α。

長居するつもりがないなら良いけど、長居が必須だと・・・咽が渇くんですよ
たくさん喋るから
まぁ、毎回5?6本買って行っても、1本しか飲みませんけどね?
何か・・・『お茶頂戴。』とか『お茶のおかわり良い?』とかって・・・言えないんです
変な処でシャイだから

結構気付いてくれて、継ぎ足してくれる場合もあるけど・・・『飲みたいなぁ。』と思う時に、いつも器は空である・・・と言う感じなんです。

でも・・・欲しいと言えない
依頼を受けて、依頼者さんのお宅に行く場合も・・・何処かの喫茶店で依頼者さんに逢う場合も、飲み物に手を付ける事は殆ど叶わず。
時々気のきく依頼者さんが、『先生、口をつけて下さい。』と言ってくれたとしても・・・その時は既に遅し。
冷たい飲み物は溶けシャビシャビになり、ホットな飲み物は冷めてぬる???くなり・・・な感じなのですね

・・・って事で、今回もコンビニに寄っておを買っていたら・・・『当店人気2位』のポップが付いた画像商品を見付けたんですね。
・・・えっ?1位は何か?
知りませんよ
見掛けに一目惚れして、友人の分と2つ購入しましたけど・・・私は、おを買いに行ったんですってば

そりゃ?・・・会社で食べるつもりで、チョコとかチョコとかチョコとか、朝食代わりのバームクーヘンとかバームクーヘンとか買いましたけどね?
それでね?気になるお味ですが・・・。
見たまんまの感じでしたけど、柔らかくて美味しかったんですねぇ?
さすが、『当店人気2位』
1位は知らないけどね

カロリーちとお高めで、おにぎり2個分は軽くあるけど・・・んまいですよ?
1個で2度美味しい
また食べたいです
大丈夫、15時前までに摂取すれば消費するし・・・
大丈夫、体重ずっと維持してるし・・・ web拍手 by FC2
【 2011/03/24 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

平安祈願を心から

東日本大震災から、12日以上経過しました。
やっと、本当にやっと被災地に支援物資が届きつつあります
これから、支援らしい支援がようやくスタートします。
複数県に跨がる大震災、避難所も無数に存在し・・・支援される方もする方も、もどかしい日々でした

現段階、既に9.000人を超える多くの被害者がいて・・・更に、行方不明の方も13.000人を超えている
先週、友人宅に居た時に80歳代のお祖母さんと16歳のお孫さんが、9日振りに救助されたとテレビでやっていた。
もう少し助けの手が遅かったら、失っていた命だったかも知れない。
正直、そうやって失われた命が、これ迄になかったとは言えない。
彼らは、とても幸運だったのだ

救えたが、失われた命
でも、誰が誰を責めると言うのだ
現政権の対応が遅いと言う方もいるけど、ここまでの大震災の割には・・・よく動けている、と私は思います。
どんな国のどんな政府であってもは万能ではないし、この国の素人集団のガタガタ政権が・・・頑張っているではないですか?
こんな時なのだから、万能の動きをするのは誰であっても無理です。

いつ爆発してもおかしくない原発を、騙し騙しよく持たせている。
余所の国であるなら、さっさと退避命令を出して終わりにしてるでしょう。
危険を侵しながら、現場で作業している人々。
皆さん、命懸けでの作業をして下さっている
ありがたい事です

いくつもの街が、跡形もなく失われたのだ
救える命が救えなかったと、誰が誰を責めると言うのだ。
皆が、自分を責めている。
救えなかった、何も出来なかった、見殺した・・・と
多くの方々が、救えなかった助けられなかったと嘆くが・・・自分の命すらやっと拾えたのだ。
誰が誰を責められる?


今、あの地域はさ迷う魂だらけです
一見、瓦礫の町並みに・・・以前と変わらない人々がいる
自覚がある者、ない者。
自覚はあるが、受け入れる事が出来ない者。
不安げにさ迷う魂・・・もう身体は失われている筈なのに、私には以前と同じ様に人々が溢れている様に見える

あの人々は・・・身体を失ったあの人々は、いつその事を受け入れるのだろうか?
いつ、心に平安が訪れるのだろうか?
災害は、惨い
時々振り下ろされる死神の大鎌は、何と多くの命をあっさり刈り取ってしまったのだろうか
せめて、刈り取った魂に、速やかな平安を齎して欲しい

何が起こったか本当の意味で理解せず、不安げに街をさ迷うのはあまりに不憫過ぎる
不憫な御霊の、平安の訪れを切に願いつつ・・・私はやっぱり見ているしか出来ない
私は本当に無力だ web拍手 by FC2
【 2011/03/23 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

何のためになるのやら?

これは、先週末のコメントに対する返信です。

>震災の爪痕が癒えるのは時間が沢山かかるかと思うと、胸が痛みます。
本当に・・・痛ましい話しですよね
海外の心ないどこぞの宗教家が、信仰しない罰だ・・・的な事を言ってましたが、これは決して罰なんかではない。
起こってしまった事は残念だけど、私達は立ち上がる事を忘れていません。
共に支えあい、歩んで行くのですね

>一条さんもお引越しの後片付けが、これから大変だと思いますが
お気遣いありがとうございます
事務所の引っ越しは、やいやい煩い者がいましたので・・・何とか終わりました
建物の都合上、以前より人の出入りが増えましたが・・・取り敢えず、落ち着きました

>ところで、夢の事ですが、歯が抜けたり、大勢の方が居る場所に居る夢を見たりと言うのは、
>自分の不幸を差す事も有るんでしょうか?

可能性の話しであれば、答えは『はい。』です。
不幸夢の一番確率ではまるのは、病気の方ですね。
病気の方と、夢の話しをした事はありませんが・・・夢は信号を自分から発している、またはキャッチしている・・・の、どちらかですが、自分の信号は発信源だから解りやすいんですね。

ですから、その確率は高いと言っても良いでしょう。
病院=病気とは限りませんが、病院は人が集まる場所ですから、不幸夢ですね。
歯が抜けたり欠けたりする夢も、不幸夢です。
汚物は・・・排泄物であれば、出費があると言う警告。
ヘドロやらゴミやら的汚物であれば、悪性でしょうから・・・体調不良に対する警告。

人があまり居ない静まり返った病院に、ゴミで汚れてぽつんと居た・・・と言うのであれば、ご自身の体調不良夢の要素が強いですね。
体調不良夢は、まず自分の発したものである事を疑い・・・家族にも注意をする。
これも個人差がありますが、自分が発する信号無視して他者の発する物を優先的にキャッチする方もいます。
貴女様もご存知のおらくるさんが、この典型です

袖振り合うも多生の縁・・・って、お友達のお友達は皆さんお友達だのノリで、広範囲に亘って不幸の信号キャッチしてますものね?
それ以外にも・・・出費前に、必ず排泄物の夢を見て、面白い話しその排泄物の量で大体の金額まで解る方が居ます。
その典型が、私の会社の隣りの人です。

最近、こんもり排泄物の夢を見て・・・その量にビビっていたら、その日10万以上の出費があってガックリ肩を落とす隣りの人を見たのは、先週の話しです。
お2人共に、それぞれの方向への研きがかかって・・・便利なのか、何なのか?の域ですよね

私自身も殆ど無意識ですので、コントロールの仕方がイマイチ解らないから・・・教えて差し上げる事も出来ませんけどね
でも、1つ言えるのは・・・お2人共感心が向いている方向性が、顕著に出ているとも言えますね。
他にも気になる事があるでしょうが、頭1つ分無意識で出ていると言う事なのでしょう。
健康面と経済面ですね。
以外と、解り易いでしょ?

コメントありがとうございました


休み中に、友人の所に行って来ました。
話しの途中、ふと友人の健康面が気になって注意をしました。

話していていつも思うし、このブログを初めから見て頂いている方はご存知でしょうが、私はこうして偉そうに何かを言ってますが・・・絶えず、自分を一番疑っています
果たして、私は本当の事を言っているのか?
頭がおかしくなって、言っているのではないか?

言いながら疑っているので、私が言った事が的中すると、皆さん一様に『何故解るのですか?』と驚かれますが、同時に『マジで?と驚いているのは実際私の方なのです。
何故解るの?と問われても、口では言いにくいのだが・・・勝手に出てくると言う言葉が、一番適切にその状態を表していると言えます。
母曰く、こ?言うのを『言わされている。』と言うのだそうだが。

だから、自分が発した言葉に、自分がまず納得したりして・・・私と会話した事がある方なら、私がそう口にしているのを何度か聞いた事が必ずあるでしょう。
そう、私は反射的に・・・目の前の人物へではなく、『そうか。』『・・・成程ね。と独り言とも違う言葉を、口にしているからです。

この本文は、昨日(3/21)に足踏み運動をしながら入力してますが・・・先程入力したばかりの、お2人の力の方向性の説明・・・正しくそれが、出て来たものなのです。
何だか変な感じなんですが・・・
でも・・・少し納得
そっか・・・興味対象が方向性になるのか。

だから、今テレビを見てたりすると・・・意識してないのに、『あぁ・・・可哀相に・・・本当にもう居ないね。とか『まだ縁が切れてないから、何処かに居ると思うけどなぁ?。探し方が悪いね。』と口走っている自分が居て、少し疲れます
何でそんな事を言っているんだろ?
何を根拠にしてるんだろう?
やっぱり、私は少しおかしいんだと言う気がする

今起こっている事も、全て私の見るただの夢であったら良いのに・・・ web拍手 by FC2
【 2011/03/22 (Tue) 】 夢判断 | TB(-) | CM(2)

おにぎりは私のソウルフード

連日地震の話題ばかりなので、今日は少し違う話題
万歩計1
(↑クリックで別画像)

昨日、車を置いて・・・公共交通で通ってみました。
自宅 ⇒徒歩15分 ⇒公共交通20分強 ⇒徒歩15分強 ⇒会社
夜の運動70分以上を足して、1日2万歩達成!
自宅での行動分は入ってないので、それを入れたらもっと行くでしょうね。
さすがに・・・少し足が痛くなった

毎日1時間以上も足踏み運動をしてるので・・・あまり堪えなくなりましたけど
今月の28日で、1年継続してんですね?。
ちょっとだけ凄いぞ、自分

それにしても・・・何で、地下鉄の駅って・・・あんなに階段ばかりなの?
足腰不自由な方に使い辛い構造は、何とかしなきゃいけませんね。
健康な私でも、少ししんどかったぞ?

でも・・・これだけ歩いて、消費カロリーは742.3。
燃焼した脂肪は、たったの103g。
・・・う?ん・・・
それでもおにぎり、3個分かぁ?。

最近、『昼間なら、何を食べても良いんじゃないか?・・・って感じで、ついついバクバク食べてしまっているのですよねぇ?
この間は、ご飯とは別に・・・時間を置いてどら焼き2個にシュークリームを食べてしまった
体重は、そんなに変動してませんでしたけどね?
本当に、食べ過ぎですね・・・最近の私

食べても良いんですけど・・・、その後胃痛が・・・あるんですねぇ
なんか・・・以前の感覚でついつい食べてしまって、後で・・・消化しきれずなのです
お馬鹿さんなので・・・何度も何度も、同じ過ちを犯している
いわしせんべい
今、はまっっているいわしせんべいを4袋も食べてしまったりしてるし・・・
嫌いなんで基本こ?言うの、絶対食べなかったのに。

歳をとって味覚が変わった・・・何だか最近、とても美味しく感じるのです
basic_04.jpg basic_03.jpg
毎朝飲んでいるサプリに、カルシウム入ってるのですけど・・・やっぱり、食べ物で摂取するのが一番良いですからね
食べてる言い訳・・・ではないですよ?


消費カロリー、おにぎり3個分相当・・・。
おにぎりと言えば・・・ネットの海を彷徨っていたら・・・この地域のおにぎり屋さんが、楽天でネット販売(←外部サイトに飛びます)してるのを見付けました
売ってんの?・・・ネットで?
マジで?
おにぎり
(↑クリックで大きくなります)

お米屋さんがやっているおにぎり屋さんで、私と隣りの人も一時期はまって・・・わざわざ買いに行く位でした。
1個がコンビニのおにぎりの1.5倍強位でかくて・・・具もたくさん種類があって、おかあさん達が1つ1つ丁寧に手で優しく握ってくれるのでとても美味しいのです。
昼餉
以前、記事に画像をUPしてましたね
美味しいんですよ?。
商品は冷凍みたいですが、味はどうなんだろう?
中々買いに行けないので、ネットで買うのも手ですね。
ネットだと1個大体¥150かぁ?。
家の近所にあるので、横着しないで行けば良いけど・・・

店頭では、1個¥105?あるので・・・やっぱり店頭に行った方が良いかな?
でも・・・そっか、冷凍にしておけば良いんだ。
いつも、食べる分位しか買わないけど。
お昼と、せいぜい夜の分。
そうだよ、冷凍にすればもつじゃん
文明の利器を使いこなせない私って・・・本当、原始人ですね web拍手 by FC2
【 2011/03/18 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

出来る事を少しづつ

毎日大変な映像ばかりで、気が滅入りますね。
被災地の方々の方が、遥かに気が滅入りますけど
食料の備蓄をするため?に、買い溜めに走る人々が増えています。
昨日からニュースでも連呼してましたけど、買い溜めをしない事が被災地に円滑に商品を供給する近道だとか。
少し冷静になって、極端な行動は控えてましょう

冷蔵庫の電源も確保出来ない計画停電を実施されている地域ならいざ知らず、この地域までやらカップラーメンを買いに走るのはおかしいでしょう?
計画停電をしている地域でも、断している訳ではないのだから・・・の買占めはおかしい気がしますけどね?
濁りでも、出ているのかしら?

大概の物は、賞味期限やら消費期限やらがあるのですけど・・・解っているのですかねぇ?
おまけに、米まで買い占めて・・・地下にでも籠もる気なのかしら?
家族総出で、冬眠でもする気なのかしら?

ガソリンやら灯油を備蓄して・・・何をする気なのかしら?
うちはもう随分石油ファンヒーターやら石油ストーブとかを使ってませんけど、こんな時位一杯一杯着込んで寒さをやり過ごし、被災地に少しでも燃料を廻そうと言う考えはないのかしら?

みんなで、少し冷静になりましょう。


この地域は、寒くたって室内で氷点下になる事はありません。
せいぜい、5℃。
それも、朝方だけの話し。
今は少し寒さを戻しているけど、7℃はありますよ。
それ位なら、別に布団の中に入ればやり過ごせます。
うちは、それで十分やり過ごしています

東日本の被災地程ではありませんが、この地域に影響を及ぼす位置の県・・・長野でも地震により避難されている方が居たり、ガソリン等の燃料がかなり不足しているそうです。
あの県は、私も子供の頃半年程親の仕事の都合で住んだ事がありますが、公共交通は今でもそんなに充実していないし、とても雪深い。
『1時間に1本・・・バスが来たら良いね??
・・・ってレベルの筈なのですよ。
私の情報が、間違ってないのなら。

まぁ、それはこの地域の市街地から外れた場所(我が家とかこの事務所とか)でも・・・同じ感じですけどね?
でも、長野は山だらけの県なので、30?40分も歩けば違う路線のバス公共交通がある・・・って環境ではない。
この地域はバスは中々来ない場所だけど、20分前後歩けば・・・違う路線のバスや地下鉄やら私鉄やらJRがある。
代替の手段が有る無しの環境差は、大きい。

その上、半端なく雪が降る・・・当時幼稚園児だった私にも、薄っすらそんな記憶が残っています。
お父さんは、ダムを作りに行ったのか・・・何かを道とかを整備するために行ったのかは覚えていませんけど
確か・・・ダムだったような

燃料を節約したくても、あそこの生活は車等が欠かせない。
生活に欠かせない状況なので、節約もままならない筈。
おまけに本当に雪深いから、この地域の我が家の様に・・・が無くも厚着で大丈夫!と言うのは無理ですね。

このブログにいつもおいで頂いている方も、その地域在住なので心配していますが・・・不自由な部分やこつこつ地震が起こっていて不安なものの、今のところ命に別状云々はない・・・って、その方縁の仏さんが教えてくれましたから、少し安堵しています
こ?言う時、この能力はありがたい
本当は、大丈夫?とメールで確認したい処なのですが、そ?言う安否確認のメールやら通話で・・・回線に負荷が掛かっているそうなので、差し控えております。


何だか、被災地の方にも・・・頑張れとかの激励メールやら電話やらがたくさん寄せられ、その為に回線が塞がって迷惑な状態になっているそうです
気持ちは解るしありがたいが、回線がきちんと使えず困っているので止めて欲しい・・・と被災地の方がテレビで言ってました。
苦難にあって、その苦難と闘っている方々に・・・居ても立っても居られず、せめて励ましの言葉を言ってやりたい気持ちは解りますが、少し考えれば解りますね?

被災地以外でも、そ?言うメールやりとりや通話が増え回線が塞がると、被災地の不足分を他でサポートする事もままならなくなるそうです。
最近、来るのが当たり前なメルマガとかも、来る回数減ったと思いませんか?
少なくとも、私が来る契約しているメルマガは・・・全然来てません
節電や回線を塞がない都合もあって、どの会社も自粛しているのです。

被災地以外の皆さんも、そ?言う事情なので・・・少し協力して頂けませんか?
いつものつもりでの、暇潰しのメールやら通話は・・・出来る限り控えましょう。
少し位メールやり取り出来なくても、携帯で会話出来なくても・・・死にません。
被災地の方に私達が出来る事、これもその1つです


昨日ラジオで、この地域から出動したであろう緊急車輌が一昨日泥だらけになって戻って来ていたのと擦れ違ったと、リスナーさんが投稿しているのを聞きました。
その方は、疲労困憊して寝ている消防隊員さんを目撃し、心の中で手を合わせて『ありがとう。お疲れ様でした。と言わずにはいられなかったと言っていた。

その方は、他にも九州方面から大編成の緊急車輌が被災地に向けて走って行くのも目撃し、遠い県からの救援の手に胸が熱くなったと言っていた
私も、その話しを聞いて心暖かくなりました

被災地では、報道では流されていないけど・・・私達が報道で知る以上に、過酷な状態が続いているそうです。
個人的にツイートしている方々の叫びは、事態が改善していないと訴えている
それでも、確実にあちらこちらから支援の手が、被災地に向けて差し伸べられている。
もう既に頑張っている被災地の方々に、更に頑張れ!とは言いにくいけど・・・へこたれずに生きていて欲しいと切に願います

被災地では、冷え込みが厳しく・・・雪が降りました。
精神も身体も疲労が蓄積しているので、その寒さは身体にこたえる事でしょう。
頑張って欲しい、へこたれないで欲しい、めげないで欲しい。

被災地を眺めるしか出来ない私達は、『節電に努め、出来る範囲で『寄付をし、後は被災地の方々の1日も早い平安を心から『祈る
被災地の方々へ、心からのエールが届くと良いけど・・・ web拍手 by FC2
【 2011/03/17 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

