狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来る事を探してみよう

昨日の大雨に洗われ、空気が清浄ですね
暑くもなく、寒くもなく・・・爽やか爽やか

お引越しした会社の周りには、芝生やらなんかの植物やらが植わってますが・・・『お水を撒きなさい』と指示されていないので、そのままにしてたら元気がなくなってきたので・・・丁度良かった
『枯れそうで可哀相・・・。
な~んて、思ってを撒いたら・・・それがず~~~~~~~~っと私の仕事になってしまうので枯れようが腐ろうが絶対に何もしませんけどね?

雑草も、にょきにょき生えてきてるんだけどねぇ~・・・
気になるけどなぁ~・・・。
気にしない、気にしない


昨日・・・病院に行ったけど、病院思いっきり休みでした
なんでやねん!
私の診察券、休みになってないぞ?
GW絡みで?と思ったけど、看板にも表記があったので・・・いつから?
今回はGW絡みで、いつもは金曜に行く病院を前倒しで行ったのに・・・

が降ってて嫌だなぁ~。でも、クスリがなくなるし仕方ないな・・・。』
・・・と思ったけど、行ったら駐車場は不法駐車車輌以外停まってなかったから、1番?と喜んだら・・・どうしてか、自動ドアが開かない
入り口のガラスは少し色が付いているので、建物の中が見辛いんですけど・・・ひょっとして節電?と思い、それでも休みだとは思わなかった
暫くして、午後から休診なんだ・・・と解りましたが、病院前で立ち尽くす怪しい人物
ちぇ~・・・予定が狂ってしまったぜ

もう仕方ないから、ふ菓子を買いに行きました
1軒目のダイソーは、売り切れ。
仕方ないので、自宅近辺のダイソーまで走って・・・最後の袋を買いました
人気なんですね。
んまいですもん

裏を見たら、東京の会社でした。
グッジョブ!
駄菓子 ふ菓子
本当はもっと欲しかったけど、無かったので・・・別の懐かしいお菓子も買ってみました
それも好きなんだぁ~
そして・・・家に戻って、早速も食べてしまった

だからさぁ~・・・一条さん?
いくらふ菓子の中身かすかすでも、食べ過ぎや言うとろうが?
学ばん奴じゃなぁ~?

まだ袋あるけど・・・今日帰ったら、最低でも袋食べるでしょ?
う~ん・・・今週末で絶対無くなるな
ふふふっ


明日は、もうじき母の日って事で・・・母を連れて買い物に行こうと思います。
我が家は誕生日の祝いとかはしてあげてませんが、母の日は一応きちんとしてあげているので
いつもは自分で選んであげてましたが、面倒なので・・・ごほん・・・個人の趣味があるので、今年は自分で選んで貰おうかな・・・と。

タイミング良く、店の中はもうすっかり母の日モードで賑わってますからね
それに合わせて、バーゲンとかもしてますしねぇ~。
数日前、そのバーゲンとやらで散財をしたので・・・同額位予算でプレゼントしますかねぇ~
財布は少し痛いけど・・・体型変わって着られなくなったから仕方ないとは言え、これからまだまだ夏物を買わなきゃいけないし、自分ばかり買うのはいけませんものね

この間の散財は、インナーを中心に買いました。
ヒートオンで、クールオンですって。
実際、購入したのはキャミソールとタンクトップですけど・・・触ると冷たいんですよ。
サラサラ素材だから、そう感じるんですけどね?
だから、まだ寒くて着れない

今買うと¥980¥780で¥200OFFだし・・・在庫いっぱいあって、色も選べますでしょ?
どうせ値段は、ヒートオンと一緒でずっと¥780だろうけど、在庫がなくなると色が選べなくなりますからね。
色も涼しげで綺麗だから、水色ピンクの4色買いました。
クールオン
今年のは、なるべく涼し~~~くして・・・節電に努めたいですからね。
もう各社から、節電を目指した涼感商品がいっぱい出てるんですね~
クーラーでガンガン冷やすより、を感じる事が出来る服があるなら・・・なるべく、それを着たいですね。
節電云々は抜きにしても、身体のためにはそれが一番良い。

今年は、いつも6月にある衣替えの季節を前倒しして・・・国をあげて5月からクールビズを推奨するそうだし、サマータイムを導入すると発表している企業もある。
東北復興云々を抜きにしても、エネルギーを節約するのは・・・皆にも良いし、ひいては自分のためでもありますものね?
良い事は、率先して実施方向です

節電すれば、請求されるものも減るので家計に優しいでしょ?
効率良くエネルギーを使って貰えば、余った分は他に転用も出来るでしょ?
廻されるエネルギーが多ければ、復興も早くなりますでしょ?
何処をとっても、良い事尽くめじゃありませんか?

涼しい格好をして、みんなでせっせと節電をして・・・1日も早く東北を復興して、皆で幸せになりましょう。
今朝、出勤途中のラジオで・・・震災被災地のお寺や墓地で、今日49日法要をやると言っていました。
複数のお寺で、埋葬された被災地の被害者のために・・・それぞれのお寺で49日法要をすると言う。
そっかぁ~・・・49日かぁ~

仏さんにとっての49日は、意味がありますが・・・。
まだ行方不明の人々も多いし、何だか時間的実感がぜんぜん沸きませんけど・・・49日たったんですねぇ。
お骨だけでも、故郷に戻してやりたい
お骨だけでも、家族に戻してやりたい
改めて、被害にあった方々の冥福を祈ると共に・・・自分に出来る事の継続を誓う事にしましょうかね。
web拍手 by FC2
【 2011/04/28 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

美味しいものは美味しい

穏やかな朝・・・。
この天気が今日1日もてば良いのですが、何やら目まぐるしい変化があるかも?・・・な日だそうです。
を持って出歩くのは億劫だし、下手をしたら忘れるし・・・
駅に買って1ヶ月、1~2数回しか使ってない傘を忘れた過去のある私は、こんな天気が一番嫌いです。
まぁ、今は車ばかりなので・・・忘れても、せいぜい車の中ですけどね?
その買ったばかりの傘は、もの凄く気に入っていたので凄~~くショックでした

今日は、病院へ行く日です。
GWと言う事で、病院が長い休日に突入になってしまうので・・・前倒しでの通院です。
帰りまで・・・病院から自宅に帰るまで、お天気がもつと良いのですけど
酸性とか放射能とかはどうでもいいけど(←問題発言?)、昔からと言うか湿気には弱いのです

髪の毛が、人よりかなり細いので・・・湿気を吸いやすいんですね?
だから、の日はへろへろになる。
顔が湿気ると、力が出ない愛と勇気と言う見えない友達しかいない、そう強くもない彼みたいな事言いますけど、何だか湿気が多いと気がヘロヘロ~っと萎えてしまうのです。

子供の頃は、好きだった彼ですが・・・私はアンパンはイマイチなので、どうせならクリームパンの方が良いです
『アンパ~ンチ!じゃなく、『クリームパ~ンチ!
・・・って、何かしまらない掛け声ですけね
正しくは、夕張メロンクリームパンが好きなので・・・夕張メロンクリームパ~~ンチ!・・・長っ!
言ってる間に、バイキンマンに攻撃されそう
けど、微妙な高級感がありますね

メロンパンは、甘過ぎるので好きじゃないんですよね。
でも、頭に夕張と冠があると・・・ついつい、買ってしまうんですねぇ~
しかし・・・夕張メロンパンってのは、クリームパンのクリームが夕張メロンテイストのパンの事で、メロンパンの事ではありません。
あしからず


後1日出勤すれば、休みかぁ~
またふ菓子買いに行こうかな(←懲りてない)。
だって、美味しいんだも~~ん
★今度、この下辺りに画像UPします。
駄菓子
(↑クリックで別画像)
ふ菓子としては、ぬりも薄くてショボイかもだけど・・・私的には、昔食べた駄菓子屋のムラサキっぽいふ菓子みたいに上等なんだもん。
当時、1本¥10だったかな?
普通のふ菓子は、黒糖のぬりが厚過ぎて2本も食べたら、激甘で食べるの嫌になるんですよね~。
で、いつも母に袋ごとあげちゃう

駄菓子と言えば、櫛に刺さったカステラじゃなくて・・・1個¥20だか¥30だかの2層になったカステラが大好きでした
櫛に刺さったカステラは、ぼそぼそだから好きじゃなかった。
2層のカステラは、一番下がウエハースで一番上にクリームが塗ってあって、オブラートが掛かっていた

・・・あれ?
ひょっとして、カステラじゃなくてケーキ体だったんかな?
その安っぽい駄菓子と、細かくした烏賊を甘辛くしたのが好きだった
それは、1袋¥20でした。
袋に指先を入れて食べると、指先がオレンジ色に染まりましたね。

あぁ・・・食べたいな
今なら、きっと大人買いをしてしまいますね。
時々スーパーで出会う催事の駄菓子屋で、3色の寒天¥20は・・・ついつい毎度10組位、大人買いしちゃうんですよ。
それ位なんですよね、買いたい駄菓子は。
それ以外の私が好きな駄菓子は、売って無いんですよね~

¥100を握り締めて、駄菓子に行っていた子供の頃を思い出しますね
¥100もあれば結構買えるけど、時々¥200位を使っている子が居て羨ましかったな。
後、それとは別に袋菓子を買って貰ってる子。
うらやましかった~

・・・ちょいと、一条さん?
また、食べ物の話しですか?
本当、意地汚いですねぇ web拍手 by FC2
【 2011/04/27 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

ストレスは美容の大敵らしい?

はっきりしない天気の火曜日・・・昨日は、朝からピカピカ光っては鳴るわ、大は降り出すわ、晴れ出すわで変な天気のオンパレードでした。
午前中には、そんな天気も治まったんですけどね?

の天気は変わり易いと言うけど、本当に変わり易い1日でした。
ここ数日、そんな天気が続くと言う。
昨日は、私も朝からそんな気分でした
冷蔵庫
どこぞの船の大食い船長じゃあるまいし・・・自宅の冷蔵庫でもないのに、許しもなく勝手に飲み物を出して飲むたわけ者がいる事が発覚し、冷蔵庫に鍵を付ける事になる有様

入れた覚えがないだろうが・・・と言う以前に、勝手に開けるな?
自分のテリトリーの冷蔵庫じゃあるまいに、勝手に触るな?
誰が開けて良いと言った?
更に、中の物を勝手に飲んで良いと言った?
誰が、人に振舞えと言った?

その冷蔵庫の中身は、80%私達の私物なんだよ!
お前さんのために、一切買って来てないんだよ!
何の権限があって勝手に開けて、尚且つ他の人間にも勝手に振舞うんだか
お・ま・え・の・も・の・かぁ?
私はこ~言う不躾な行為が、ものごっつ大っ嫌いです
あまりに消費が早いから、おかしいと言う事で・・・様子を見ていたら、こんな腹立つ落ちだったんですねぇ。

買出しを引き受けてくれている隣りの人が、毎回重い思いをして買って来てくれてるのに、何たる事?
あき缶をゴミとして出されてないから、少しおかしいなぁ~・・・と言う感じしか私はなかったけど、在庫を確認して買っている隣りの人は気付きますわね。
異常な程の減り具合を。
まさか、飲んではいけない人が、勝手に飲んでるとは思わないし。

どかん!と感情的に怒る事はそうないけど、静か~~~に怒っていた私は・・・どうしても鍵が付けたいと言い出し、隣りの人とあちこち買いに行ってました。
結論を言うと、そんな物は売ってないんですよ
そんな物は
そうですよねぇ~
普通は、そんな馬鹿な事はないですよねぇ~

時々生死に関わるけど、ギリギリルフィは許せる。
それが彼の味だし
いざと言う時は、命がけで助けてくれるから。
けど、件の奴は許せない。

仕方ないので、蝶番の片っ方(輪っかの方)を接着剤で付けて・・・ナンバー式の鍵をつけました。
上等じゃね?
良くなくない?
大食らい船長だったら、こんなショボイ鍵なんて意味を成さないけど・・・

本当に、こんな馬鹿な事をしなきゃいけないなんて・・・ね~
人の出入りが増えると、こ~言う弊害が増えて嫌ですね
一応注意はしたけど、私達の目がない時にまたやる事は必至なので、絶対信用出来ませんからねぇ~。
上司には自分が注意するから鍵は付けないでくれと言われたけど、即行却下して付けました

隣りの人や、新人さんや・・・この事務所内で仕事をする人なら、私物を勝手に食べても飲んでも何にも思わないけど・・・そもそも、勝手に食べたり飲んだりしませんけどね?
欲しいなら欲しいと言うし、どうぞと言われない限り当然手は付けない。
関係ない人間に、テリトリーを侵害されたのがめっさ腹立つ

水道から出るを飲んだと言うなら兎も角、コーヒーお茶ですからね
普通に窃盗じゃん?
会社の経費で買ってるからと思ってるだろうから、やった当人はそんな気がないのだとう思うけど・・・お前さんは勝手に飲んだらいかんだろ?
お前さんが飲むなら、他の人にも平等に配らなきゃだろ?
おかしいだろ?
100歩譲って、トイレを借りるのは仕方ないとしても・・・冷蔵庫は貸してないから。

・・・と言う事があったのですね


それと・・・もう1つは、怠慢なクリーニング屋に腹立ちましたね

19日の夕方に出来上がると言うので、2日後の21日に行ったら・・・出来てない・工場から届いてないと言う。
出来てないなら、いつなら出来るかと問えば・・・多分、3日後だと言う。
・・・多分?
多分って?

念には念をと、昨日25日取りに行ったら・・・ハンガーに掛かったのを出してきた。
・・・たたみでとわざわざお願いしたのに?
なのに、ハンガー吊りなの?
それを指摘したら、相手をしてくれたおばさんが自分がやった(受付)んだったか?と言う。
・・・誰がやってもいいわ!
結論としたら、そのおばさんじゃなくて、もう1人の人ですけどね?

ここまでの流れで、怒れないのが不思議ですよね?
思い返せば、21日に取りに行った時も『まだ来てないよね?ね?』ともう1人の人と言ってて、こちらにちゃんと説明しないんですよ。
黙って聞いてたけど、2人で来てないしか言わないので・・・19日仕上がりのを2日後に取りに来てるのに、まだ出来てないの?と聞いたら『ごめんなさい、来てません。』しか言わない。
それでは、いつ来るのかと聞いたら・・・『・・・2・・・3日後かなぁ~?』と曖昧な返事。

挙句に、きちんとオーダー聞いてないでしょ?
怒れませんか?
これで安いなら兎も角、安い訳でもない。
そして・・・静かに怒っている私の前で、謝りながら洗濯物をもたもた袋に入れ出したおばさんが・・・『あっ!と言いながらチラシを取りに行った。

何でも、来月3枚洗濯物を出すと半額のセールをやるから・・・と言う
説明の途中で、静かに怒ってる私の空気を読んでないおばさんの行為にムカついて・・・
『指定日(向こうが言っている。こちらが指定した訳ではない)は守らないわ、オーダーは中途半端にしか聞いてないわ、二度と利用しないのでいらない。』
私が、そんな事を直接口に出す事は滅多にありません
そして・・・ムカつきながら店を後にした私

何故か、『あぁ・・・歳をとったな。と思いました
でもね?
その後、上司がおはぎを奢ってくれたので・・・気分が晴れた単純な私なのでした
甘さ控えめで、私好みのおはぎ
隣りの人が濱ってる、おはぎなんですが・・・餡子が好きではない私にも、文句なしのおはぎでした。

ね?昨日の天気の様な感じでしょ?
街並み
会社事務所がお引越ししてもう少しで、2ヶ月。
今だに、知らない事務所に連れて来られた感が拭えないけど・・・通勤には慣れました。

最近、膝の関節が痛いので・・・車通勤ばかりですが、気に入った場所があります。
が左右にわさわさ~ととても多くて、その間を走ると・・・少なからず気分が盛り返している。
もう少ししたら、更に輝きを増したが美しい事でしょう
良い陽気になってきましたよねぇ~

陽気は良くなったけど、皆様お身体は壊さないようにして下さいませよ?
折角のGW、布団の国の住人で過すなんて勿体無いですからね?
昨日、天気の様に1日気分が変貌を遂げた私が言うのもなんですが・・・ストレスは、げ・ん・き・んですよ。 web拍手 by FC2
【 2011/04/26 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

学ぶと言う事を学ぶ?

さぁ、1週間のスタートです。
今週を乗り切れば、週末からGWに突入ですね。
まっ、私にはGWなんかは、全然関係ないですけどねぇ~
全部休みになるのだとしても、せいぜい服を見に行く程度。
何処に行っても、人が増えるので・・・嫌なんですよね
並ぶの嫌いだし、人混みに酔うから。

皆様は、GWの予定は立ちましたか?
お仕事で、休みでない方もいるでしょうね。
頑張りましょうね。少しだけ。

今週の土曜は、出勤当番だけど・・・前日の29日休みですねぇ~
次の日(30日)は、何を食べよう?
味噌煮込みうどん?
それは冬季限定だから・・・カレーうどん?
楽しみ楽しみ

先週末は結局1日が降って、出かけるのを取り止めましたから、なんと!2日間外出せずで終わりました。
だって~・・・酸性だか、放射能で危ないじゃん?
(↑そんな事気にするタイプではない

昨日は、1日ゲームな日を送り・・・ドラゴンクエストⅧな休日でした。
中々レベルUPしないから、全然進んでないんですよねぇ~
ドラクエ
外出しないと、エネルギー消費しないから・・・食べた物すら消化し辛いんですよねぇ~
ここのとこ、毎週末は消化不良の胃痛でイマイチです。
太田胃散かガスター10な感じです
先週末の太田胃散・ガスター10な理由は・・・ふがしと知っています

100均で見付けたふがしが、結構美味い。
ふがしとしては、出来が悪いんですけど・・・それが私的に何故か美味い
休み前に袋買って、袋に12cm位のが本入ってるんですけど・・・休み中に全部食べてしまった
『お前・・・そんなの食べるより、ご飯を食べなさいよ。』
・・・と思いながら、もしゃもしゃモシャモシャ

袋はさすがに置く場所も取るし、買い過ぎたかな?
でも・・・わざわざ買いに行かなきゃだし・・・。
面倒だもんね、やっぱり
まっ、まだまだ賞味期限もあるから大丈夫か。』


・・・と思いながら、あっし・・・全部食べたの?
64本も?
信じられない・・・
いくらふがしと言えど、食べ過ぎじゃん?
ありえないじゃん?

こうして、学ばない私の週末は過ぎて行ったのですね
・・・?
うっ!もう16時かよ・・・ web拍手 by FC2
【 2011/04/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

春の散歩へ行きましょう

こつこつ色々してたら、お昼を過ぎてしまいましたね。
皆様は、しっかりお昼食べましたか?

平日の私は、会社にとって貰っているお弁当なので・・・しっかり食べましたよ
やっぱり、食は身体の基本なので・・・しっかり食べないとあきませんよ?
特に便秘の方は、3食きちんと食べて下さいませ。
水分や摂取量が少な過ぎると、便秘になりますからね?

私は、昨日母が義叔母に持たされた『びわの実』を、朝から6個も食べました
甘さ控えめで、美味しかった
最近の私は、朝は以前よりしっかり食べてますね~。
はちみつ青汁ヨーグルトは変わりませんが、パンも食べたりしています。

日によっては、デザートも食べます
昨日は、朝からプレミアムロールケーキを食べました

でも、あんまり頻繁に食べてはいけませんね
たまに食べるから、美味しいんであって・・・頻繁に食べると、少し乳臭さが気になる
15時頃までなら、多少カロリーの高いものを食べても消化できますからねぇ~。
から・・・そんなくどいものを食べる事が出来るなら、朝の方がOKなんですよ。


あぁ・・・なんやかんやと言ってたら、もう15時半過ぎ?
時間が経つのが早いこと、早いこと。

明日はお休みなので、何とか今日中に仕事をある程度決着しなきゃなのですねぇ~。
データを整理し、出すだけなんですけど・・・これがめんどい。
これが、私のメインの仕事ですけどね?

う~ん・・・何か短いけど、書きたい事が出てきませんね
後1時間ちょっとで、帰る時間だし
明日は、何をしようかなぁ~。
が降らないなら、駅前に買い物に行こうかなぁ~

それとも、近場のスーパーへ・・・バーゲン品でも見に行こうかなぁ~。
物は買ったけど、物はまだ買ってませんからねぇ~。
まだ、物バーゲンやってませんしねぇ~
良い陽気になったので、外出が楽しいですよね web拍手 by FC2
【 2011/04/22 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

終焉を迎えるその時は?

穏やかな朝を向えました。
今日はも降らないそうなので、ぽかぽかして葬儀にはうってつけ?の良い陽気になるでしょう。
今日、私は葬儀には出ませんが・・・息子や娘、大勢の孫に囲まれて叔父は穏やかに逝く事でしょう
知らない間に、叔父の系統も数が増えました。
その中に、私の中学校のクラスメイトが混じってるのが・・・ちょっと嫌なんですけどね?

昨日の通夜には、入院中等の数人の従兄弟以外、久々に従兄弟が勢ぞろいしました。
子供の頃、親族が集まる習慣があったので、一族で集まるのは普通の事でした。
私の母は嫁に行っている身だったので参加しませんでしたが、私だけは何故かその親族の集いに参加してましたねぇ~
親族が多いので、直系のの繋がりのある者しか集まらないですが・・・それでも、多くの従兄弟達がいましたので、正月の集まりは賑やかでした。

もう・・・ねぇ。
本当に、嫌になりますよね
当然の事ながら、み~~~んな歳をとったので
中には、早々にお祖母ちゃんになってしまった従姉妹のお姉ちゃんも居たりして・・・そ~言う歳になったんだなぁ~と認識するのが、ものっそ嫌ですね

従兄弟と結婚したクラスメイトも、大きな子を持つお母さんですから・・・その子が世帯を持って、子供を作るのも時間の問題ですね。
嫌だわ~
歳を認識させられてしまう
自分の感覚は変わらないのに、いきなり10年後の世界にタイムスリップした感じですね

冠婚葬祭の特に『葬』しか会わない親族も多いし、従兄弟達の家族も増えたし・・・もう街中で逢っても解らない親族だらけですね
ただでさえ親族多いのに、嫌になりますね~

そのクラスメイトのとこの下の女の子(7歳)が、異様に私に甘えてきてたんですけど・・・なんなんだろう?
イナズマイレブンのなんちゃらってキャラのガチャガチャを見せられ、説明されたけど・・・私って、アニメ好き~オーラでも出てるのかしら?
そ~言えば、隣りの人の息子さんも・・・子供の頃ポケモンの説明を2時間してくれた事があったっけ。
私って、やっぱり何かそ~言うの好きオーラが出てるのかしら
それとも、こいつ自分と同じ幼稚さって事なのかしら?

さすがにおばちゃん・・・イナズマイレブンは解らないなぁ~
『リルプリ』なら、少し解るけどね?
イナズマイレブンが、映画化されたのは知ってるけど・・・内容はなぁ~


母の9人兄弟の末叔父が、その7歳の子供と言い争っていたのが笑えました。

『何年生?』(叔父)
『2年生。』
『小さいなぁ。』(叔父)
『小さくないもん。』
『小さいよ。』(叔父)
『小さくないもん、足早いもん。』
『あのおじさん煩いな。ね。』(義叔母)

義叔母さん絶妙な突っ込みに、笑えました
子供の頃、こ~やって言って来る叔父やら叔母が嫌でしたねぇ~。
もうじき70歳近いじい様が、7歳を相手に何を言ってるんだか
亡くなったのは、その子のお祖父さんなので・・・大叔父にあたるのに。

私は痩せたと言う事で、その叔父に拍手されました
その後、別の従兄弟のお兄ちゃんが・・・登場早々、みんなに太ったと突っ込まれ・・・こう見えても30キロ痩せたんだと言い返したものだから、痩せるってのはこ~言う風なのを言うんだと私が引き合いに出され、結局帰るまで事ある毎に痩せた痩せたと色んな親族に言われ・・・。

煩いわ!もうほっといて!
はいはい、1年前は太ってました。
申し訳ありませんでした

何だか気疲れした通夜でしたが・・・もうじき、親族が集まるな。
叔父の人生は、たくさんの物を遺した。
引き継いでくれる人もたくさん遺した、叔父にしては上々の人生。
私も今際の際に、上々と言って終れるかな?


そう言えば、今日葬儀に参列出来ない旨、叔父(故人)に一応言ったんですけどね?
そ~言うのは一番うるさい叔父だったので、夢枕に立たれたらかなわないと思って
いつもは、叔父の意見を尊重していたけど・・・最後位、私の我を貫きました

ぶつぶつ言ってたけど、ごめんね叔父さん
たくさんの子供達やら孫達で、我慢してちょうだい。
文句は、言いに来ないでね? web拍手 by FC2
【 2011/04/21 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

年寄りミラクル炸裂!

から、辛気臭い話しですが・・・叔父が亡くなりました。
それも、一昨日
母には、かなりマズイ状態で・・・数日が山だと聞かされていたが、とっくの昔に亡くなっていたそうだ
ババァ!どゆことじゃ??
生きてるんじゃないのか?

昨日1日、遠隔で叔父を見続け・・・時々叔父が亡くなっている体のおかしな映像が混じるから、未来の映像かと思っていたら・・・それがどうやら現在進行形の映像で、静止画の様に見えていたのが叔父の残留思念と言う事らしい
1日無駄な遠隔をし続けた私の、エネルギーを返せ!
さすがに、1日遠隔で見続けるとしんどいねんぞ?
時々おかしな映像が混じるから、気になって1日見続けたやん?
おかしな映像(叔父が亡くなっている体の)見えても、生きていると聞いてるから・・・そっちが間違いだと疑って1日見続けたんやぞ?
ババァ!しっかりしてくれよ。

叔父の話しでは、一昨日の夕方・・・医者から電話があり、延命装置を外すので来てくれと言う事で、母に電話をして来たのだそうだ。
半年頑張ったけど半年もったのが奇跡で、これ以上延命をしても体内に悪いガスが溜まり・・・それが叔父を苦しめ、このままだと苦しんで死んで行く状態になると言う事で、延命装置を外すと言う話しになったそうだ。

母は母の方で、肝心な事は耳が遠くて聞こえないのに・・・適当に返事をする癖があるから、病院に行くと言う事だけを聞いて、肝心な部分を理解せず病院に行ったようだ
母は初め、調子が悪いから行かないと言っていたのだが、何か急に行かなきゃいけない気がしたとかで・・・叔父からの電話を切った後、折り返しで電話をして急遽行く事にしてました。

初めの電話で断る時に、『次はまた声をかけてな。』と叔父に言っているんですが・・・叔父も耳が遠いので、伝わってなかったと言う事ですね。
延命装置を外すって事で、もう次はないのだから・・・話しが噛み合ってないと気付くべきですが、年寄り同士のミラクルで話しが噛み合ってないまま話しは進んだ

延命装置を外して、叔父が息を引き取るのを待って、葬儀等の話しをしていたそうだが・・・やはり状況が解ってない母は、会話も聞こえない事も手伝って空腹だから家に帰りたいと言ったそうだ。
叔父は自分勝手な人だなぁ~と思ったそうだが、話しが噛み合ってないのだから仕方ない。
うちの母はマイペースだし、知らなくても原因を突き止める事もしないので、こんな事は頻繁に起こります。


昨日1日遠隔で見ていて、どうも様子がおかしいので・・・自宅に戻ったら叔父の様子を見に、病院に行くつもりでした。
自宅に戻ったら、洗濯物を干していた母が、私の顔をじっと見るので聞くと、叔父が亡くなったと言う。
状況を聞いても埒が明かないので、叔父に電話をしたら・・・と言う流れだ
・・・と言う事で、今日通夜です
明日、葬儀です

葬儀や通夜に行くのがどうのは別として、めんどくさい・・・
親族に会うの。
この歳にもなっても、昔昔の子供の頃の話しをする遠縁の義伯母とかに、会いたくないな
ドブに濱っていただの、泣きべそかいてただの・・・今だに言われるし、共通の顔見知りも当然くるので・・・摑まるでしょ?
そ~言うの、しんどい。
外面良い一条さんなので、愛想良くしてるのが・・・しんどい。

もうねぇ、1つ話題は決まってるんです
痩せましたでしょ?私
その話題からに、決まってるんです。
この間言った歯科検診でも、受付に居た先生の奥さんびっくりして、わざわざ診察室まで見に来ましたからね
半年前の前回の歯科検診の時は・・・それでも、体重16キロ位は落としていたけど、更に倍以上でしょ?
そりゃ~驚きますよね

別にね、マヨネーズを大盛りご飯にかけてかき込む・・・なんて事した事ないし、単純に1日2食生活をしていたからじわじわまん丸コロッコロと太ったんですけどね?
テレビの仰天チェンジに、出られる感じですよね
すみませんねぇ~、太ってまして
久しく見てない人からしたら、チュートリアルの福田なんて目じゃない位の激痩せですもんね~
ちゃんと、徐々に痩せたんですけどね?

もう説明するのも鬱陶しいんで、めんどい web拍手 by FC2
【 2011/04/20 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

明日の為に今日走れ!

から辛気臭い話題ですが、叔父が危ないそうです(←
あれから、ずっと入院しっ放しで・・・時々ヤバイと言ってたんですが。
いよいよ、リアルにヤバイらしい。
寿命とは言え、溜息が出ます

今回は、不幸の予知夢云々ではなく・・・ちょっと変な事がありました。
あれは・・・先週末の土曜日のお話し。
会社から帰った私は、自宅に向けて歩いてました。
後少しで自宅に辿り着く・・・と言う処で、私は言い忘れていた事を思い出しました。
『あぁ、言わなきゃダメじゃん。』・・・と思ったのですね。

それは、その時まだ状態が悪くなってない叔父の奥さん・・・義叔母に・・・。
癖のある叔父に、よく添い遂げてくれた。
叔父と義叔母は再婚同士なので、義叔母が叔父と出合ったのは叔父の人生の後年になってからです。
とても穏やかで優しい義叔母で、もっと早く叔父と知り合っていたら・・・叔父の人生はもう少し違ったものになっていたかも知れない。
義叔母には、不幸だと思いますけどね?
我が叔父ながら、本当に癖のある人なので

そんな叔父に添い遂げてくれた義叔母には、本当に感謝の気持ちで一杯だ
だから、義叔母に『ありがとう。』と言わなきゃ・・・と思ったんですね。
何故か、叔父が亡くなった体で
その時まだ亡くなってもいないし、まだ危篤にもなっていないのに・・・。
気持ち的には、その時言わなきゃならない状態で・・・『しまった!言い忘れた!と言う感覚だった。
そして、何故かそう思ったのに・・・即行忘れてしまった。

義叔母には、お礼が言いたいと常々思っていました。
だから、叔父に添い遂げてくれてありがとう
叔父の人生で、義叔母と知り合った事は最大の幸せだったと思います
そう、言おうと思ってはいました。
でも、それは叔父が亡くなった場での話しで、その言葉の出番はまだ出ていない。

なのに、私は言い忘れた!と言う感覚を味わった。
リアルで起こっていない事なのに、過ぎた事だと言う感覚があったのだ。

遠隔で見ると、確かに叔父はマズイ状態だが・・・まだ線は切れていない。
この、綱渡りの状態は・・・ずっと続いているが、まだ線は切れていない。
その状況が良いか悪いかと問われれば、良くないに決まっているけど・・・まだ、叔父の線は切れていない。
この能力は、便利なのだけど時々本当に切ない
ここ数日が山だそうだが、あまり愉快な未来展望が期待できませんね
それでも、一応満足行く医療を受けられて・・・叔父は幸せだ。

叔父の人生の総決算は、赤字だったろうか・・・黒字だったろうか・・・。
私の見た目では、赤字っぽいですけど・・・あの義叔母と巡り合えただけでも、ぎりぎり黒字に戻すかな?
本当に、良い義叔母ですから。


あなた様も、人生の収支決算の時に赤字を叩き出さないよう・・・頑張って人生を生きて下さいよ?
今、人生を無理してませんか?
何か辛い事を、耐えるばかりではありませんか?

我慢や耐える事は、時として必要ですけど・・・自分を逃がす工夫をしてますか?
それは、敵前逃亡とは言いません。
戦略的撤退と言う奴です。
逃げるんではなく、いつか反撃するために・・・一時的に戦場を離脱する。
戦略的撤退をするには、勇気が必要になるけど・・・僅かな勇気で、思いの他色んな物が見えてきて、行動範囲も広がるのです。

時として退く事を、躊躇ってはいけない。
躊躇っている程、人の人生は長くない。 web拍手 by FC2
【 2011/04/19 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

真面目からの脱線?

人って・・・本当に我が侭だ
電気はガンガン使いたいけど、お金は払いたくない。
放射能が嫌だから、他の手段に切り替えたいけど・・・ぶっちゃけ、今の電力を得るには、いざと言う時一番危なくて問題の多い原子炉が効率良く、コスト的に安価なのも事実だ。
これから毎月毎月、電気代を最低今の10倍位払う気があるなら、原子力エネルギーにさよならする事も可能かも知れない。
我が家は、大体1ヶ月¥10.000弱だから・・・恐ろしい数字ですね

随分前に、風が強い地域で風力発電を推奨している・・・と言う番組を見た。
しかし、あまりに強い風のために風力の要になる風車の羽が折れたりまともに動かず、少しも電力を作る事が出来ていなかった
巨大な風車を立てるのに巨額を使い、結果ただのゴミ以下の存在になっていた。
その番組を見たのは、もう10年近く前になる

さっき、今の風力発電事情を少し調べてみた。
火力は地球温暖化に拍車をかけるので、推奨できないからだ
結果は、笑える位の進歩の無さだった
人って・・・残念ながら結構お馬鹿さんだったんだな
自分がお馬鹿なのは、十分知っていましたけどね?
10年経てば、子供だって一端の意見を持って主張をし、ぺらぺら饒舌に喋りますよ?

背景を言うと僕はフィンランドに住んでいて、今ここでは30年前に最初の原発が建設され(現在基が稼動中)、政府は現在さらに基の原子炉の建設を認可すべきか議論の真っ最中である。
反対派は再生可能エネルギーとして、風力を推している。
僕らの国はとても寒いから、真冬は電力の消費がピークに達するんだ。

フィンランドでは95%以上のエネルギーは原発が供給しており、毎時平均815MWの電力を供給している。
新しく建設される原子炉からは、1.500MWの電力が得られる予定である。
それに対して一番大きい風力で得られる最大の電力はMWである。
これは理論上の最大なので、実際にはもっと少ない。

フィンランドでは平均出力は平均名目パワーの16%で、一番ニーズの高い2月と3月に風が弱く、出力が最低となってしまう。
そのため原子炉に対抗する出力を出すのに3.000基の風力タービンが必要になる。
ただしそれだけではない。
すでに一番風力の強そうなエリアは、利用済みである。
新しくタービンを建てるところは風力が弱いところになるので、より効率は落ちる。
それも平均的な供給に達するためだけの話でだ。

風力のないところには、石炭等が必要になる。
さらに政府が支援を十分にしたとしても、電気代は原子力発電所より高くなる。



せめて・・・815じゃなくて・・・815500位は競っていて欲しかった
せめて・・・お金は倍以上かかるけど、結構頑張ってるよ?的に、なっていて欲しかった
それが・・・
の見間違いじゃなくて・・・なの?
何なら、下の桁・・・切り捨てようか?じゃん?
四捨五入なんかされたから、ノ~カウントじゃん?

地球温暖化に拍車がかかるから、火力はダメだけど・・・水力発電をするには、ダムが必要で・・・その場合はまず自然を破壊して、巨大なダムを作らなきゃだし・・・狭い国土しか持たないこの国で、それは難しい。

今なんか、一軒家でエアコンを各部屋になんて普通でしょ?
うちは1台しかありませんけど、室外機が3つも4つもある家なんてザラですよ。
1部屋しかないようなワンルームマンションだって、各部屋にエアコン完備・・・みたいなの普通ですよ。
この国は、世界4番目の電力消費大国だそうです。
人口は世界10位なのに、何で消費電力が4位なの?
どんだけ、電気を使いたいの?

宇宙から見ると・・・この国は光害で、きちんと島の形が見える程なんですけどね?
恥ずかしい事ですね。
東京都知事のじい様が、自販機を止めろとかパチンコを止めてしまえと言ってましたが・・・これは、正論ですね。
あのじい様、時々良い事を言う

自販機とパチンコの両業界で、年間の電力消費がそれぞれ450万キロワット、合わせて1.000万キロワット近い電力が浪費されているそうだ。
これは、福島第1原発とほぼ同じ電力消費だと言う。
昔は、そこまででは無かった筈だけど・・・最近のパチンコ屋の看板は、大型の電光掲示板みたいなので動画やPRアニメーションをくどくど流すのが主流だ。

それも、信号待ちなんかしていると、目に飛び込んでくるには痛い位の光量で・・・『安全運転をしましょう。』とかって言われた日には・・・時々、目に痛くてイラッとくる程だ。
私の知っているパチンコ屋の電光掲示板は、この地域の県警からの交通安全やら振り込め詐偽やらの啓発も何故か時々流れたりするんですね~
それも、痛い光量だから・・・本当に、ムカッと来るのです。

店内は兎も角、外の電気は必要ないんでないかい?
この地域は、パチンコ発祥の地ですから・・・一大産業に発展して、大量の雇用やら税収やらを出しているパチンコ業界を悪く言いたくないですけどねぇ~・・・あの大きな電光掲示板的なのは、絶対いらないと思うのですよ
私は
あのチカチカ、気も散るしね?

昔は頻繁にネオン管が切れていて、パ ンコとかパチ コとかってなってる店が多かったけど、あれをLEDでやるってしたとしても・・・無駄には違いないと思います。
華美にしない、シンプルな美しさ・・・ってのを、是非とも追求して頂きたいものです。


自販機だって、石を蹴ったら隣りの自販機に辿り着く位の距離感で・・・必要なのかいね?
いらないじゃん?
コンビニだって、最近は近々で結構乱立してるじゃん?
この事務所が今の場所に引っ越す前は、少し離れた処にだったけど・・・それでも、1キロ圏内に5~6軒は軽~くあったやん?
今も車で5分程度の範囲に、サークルKセブンイレブンファミリーマートも2軒づつありまっせ?

マクドナルドも、徒歩5分位の圏内にあるので・・・好きな時にポテトが食べられまっせ?
今はさっき(土曜のお昼)カツ丼を食べたので、食べられませんけどね?
ドライブスルー付きなので、徒歩で乱入してポテト1つおくれ!』と注文しても良い?
何故ポテト限定?
私がポテト大好きだからです

私的には、同じ店ではなくてリラックマグッヅが集められるローソンと出来合いデザートが美味しいミニストップが欲しいな
コリラックマプレート
ローソンで、該当商品に付いているポイント溜めるとコリラックマプレートが貰えるんですよ。
まだ7点しか溜まってないけど・・・
シールが付くのが5/9までだったけど、6/27まで期間が延びたので・・・諦めてたんだけど、これなら余裕ですね。
ちなみに、これがコリラックマです

家の近所にあったローソンが潰れてから、行動圏内にローソンが無くなってしまったけど・・・この間、行きつけのガソリンスタンドの横に出来たのですよ。
プレミアムロールケーキ
昨日給油の帰りに立ち寄って、プレミアムロールケーキの限定品を買いました
プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ¥230也。
昨日の夜から我慢して・・・今朝、食べました~
イマイチだった
がっかりだった

通常のより1.5倍近いお値段だったから、美味しくないのはショックだった
ちょっと乳臭いけど、普通のプレミアムロールケーキ¥150にすれば良かった
スポンジ生地が濃いドピンクだから、要素があるのかな?と思ったけど・・・何だかなぁ~なロールケーキだった。
がっかりだった。

・・・って!違う!
自販機いらなくね?って話しから、どうしてプレミアムロールケーキの話しに転がるの?

そんな感じで変わりになるものがあるのだから、自販機に頑張って貰わなくても結構ざんす。
コンビニも何もない場所で、こっそりあっても採算とれないでしょうけど・・・ここまで乱立させなくても、脱水症状で死ぬ人はいないでしょ?
要らないよ
キンキン冷やさなくても、ほこほこに温めなくても・・・良いでしょ。別に。

確かにね?
その冷たさ温かさが、役にたつ時もあるけどね?
必須では・・・ないよね?


あぁ、話し掛ける人間が誰も居ない(今日は土曜です)と・・・記事の長さが違いますなぁ
いつもは朝入力してるんですけど、何だか邪魔が入って全然集中出来ないんですよねぇ~
以前は隣りの人、私をちゃ~~んと放置してくれていたのでガンガン記事を長くしてましたけど・・・ね?
殆ど、隣りの人と2人だったし。

引っ越してから出入りする人が確実に増えたし、自分は遊んでても・・・新人さんにもちゃんと仕事させなきゃなので・・・時々様子を見なきゃだし・・・
遊ばせる訳には、いかないんですよ。
する事ないなら、兎も角。
一応、自分達で言い出して入れたのだし、私や隣りの人と違ってか~な~りのんびり屋さんなので・・・正直面倒だけど、見てなきゃなのです

私はもう10年以上前、社員がサボってた新人教育をずっとさせられていたんですけどね?
人に教えるのって、言い方とかも気を使うし・・・かなり疲れるんですよ
人は、自分が確実に間違っていて、相手に正しい事を言われているとしても、時として腹が立つものだから・・・どうしても、素直に聞けない時もありますしね?
間違っていないこちらが、言い過ぎた?と気になるものなんですね

自分の事で、出来るだけ人に迷惑かけたくないだけで・・・実は、人に教えるより自分がやってしまった方が早いし楽だし、マメに見えるらしいけど全然マメじゃないし、面倒くさがりやの怠け者なんですけど
他の部署人達も含め、自分は偉い人間じゃないから、人様に同じ事を何度も何度も何度も言いたくないんですけどね~?
それでも色んな人達に言わなきゃなので、時々嫌になるんですよねぇ~

自分で考えて、率先して行動してよ。
何度も何度も、同じ事言わせないでよ。
解らなかったら、自分で勝手に判断してしまわないで聞いてよ。
人がしている良い事は、自分も率先して真似してよ。
やって貰ってラッキー・ふ~んじゃなくて、自分がやらないから人にさせちゃったんだと思ってよ。
人が何をしてるか、自分に関係なさそうでも少し注意して見ててよ。

どいつもこいつも、どうしてそんな簡単な事が出来ないんだか
おばちゃん・・・疲れちゃったよ
人にあれしろこれしろ何か言うの、嫌いだもん web拍手 by FC2
【 2011/04/18 (Mon) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

穏やかな春の1日?

さぁ・・・1週間の終わりになりました。
私は明日、出勤当番ですけどね?
仕事は溜まってないから、久々に1日遊び倒すぞっ!・・・と
明日のお昼は・・・何にしようかな~?

・・・えっ?
お前、毎回そんな事を言っている?
食べる事が楽しみで、何が悪いんですか?
えっへん

近所のスーパーで、惣菜を買うのも手かも
しょっぼいスーパーなんですけど、昼時間になるとそこそこおかずが出回るし。
弁当とかの種類は多くないけど、そこそこかな?
それと・・・ペットボトル飲料も、そこそこ安いのですね。
大体、どんなブランドのメーカー品であっても、¥89位・・・1コイン以下で売ってます。

少し前は、カルピスウォーターにはまってました
時々飲むと、カルピスは美味いやね
子供の頃は、歯茎が痙攣しそうな激甘にして飲んでましたけど・・・あれ位の甘さが、丁度良いんですね。
初めて飲んだ時は、薄~~く感じましたけど。
後味に嫌なものが残らない、絶妙な匙加減だった。

そう言えば、カルピス原液って料理にも使えるってご存知でした?
甘さが必要な料理に使うと、コクがプラスされて美味になるとか。
甘辛~~~く煮付ける魚とか、とても美味しく仕上がるらしいですよ。
そのためにわざわざ買うには高いから、お中元とかで頂いたとか言う時にでも・・・一度お試しあれ。

そして・・・美味しいかはまだ試してませんけどね?
そのスーパー、おにぎりが1個¥78なんです。
安いでしょ?
私、おにぎりは具なしでもOKなので・・・ただ海苔が撒かれているだけで合格ですけど。
あのスーパーはどうでしょう?

おにぎりが不味いって、余程ですからね。
自宅だと・・・おかずが濃い時は、普通に具も入れずに塩だけで握った塩むすびを食べますから、私のおにぎりに対するハードルはかなり低いけど・・・どうだろう?
因みに、海苔を巻いても良いけど・・・仏さんに供えるおにぎりは、具なしの塩むすびでOKです。
仏さんは、そ~言う贅沢言わないんですよ

誰も居なくて1人なら良いけど・・・いるんですよねぇ~
めんどくさい存在が
本当に、めんどくさい。
自分で勝手に生息してくれれば良いのに、構ってやらないといけない存在が

あ~明日は、何して過そうかなぁ~ web拍手 by FC2
【 2011/04/15 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

