狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非常事態発生!非常事態発生!

さぁ~・・・最後の日です。
自分の生月ではありますが、良い事ちっともない・・・
やっと、終わるかぁ~
明日から10でっせ?
どうしますか?

春物2と3
(↑クリックで大きくなります)

私は、夏服をもう大半片付けたので・・・休み中は、本格的に冬準備をしようと思います。
布団を買いに行かないといけませんね
明日は、出勤・・・仕事ですけどね?

まだ周りでは半袖の方もいますが、私にはもう無理ですね~
まだ長袖の下に何かを着込む事までは、してませんけど・・・手首まで何かがないと辛い
今年のに買った分袖の服も、数回着ましたが・・・袖が少し短いだけなのに、もう寒い
血圧は、上がるし・・・そろそろ薬再開かな?

別に頭が痛い的な弊害とかは、ないんですけどね?
血圧を上げて、心臓に負担をかけたくないのです。
心臓の枚の弁に頑張って貰わないと、最悪手術・・・な~んて嫌ですものね。
そうならないための出来る事は、やりますよ~。

イマイチな感じなので、事故のリハビリも日置きにせっせと通ってますが・・・もう痛過ぎてどうのとか、頭が痛いとかの弊害はありません。
整形外科の先生がとても慎重な方なので、診察を受けると肩に注射してくれたりしますけどねぇ~。
診察のある日だけだし、別に注射好きじゃないけど、怖くもないので・・・問題はありません。
なので・・・一条、落ち込んだりもしますが元気です

なんせ、記事の仕込み・・・もう来週の火曜(10/4)まで済んでますからね?
この後、また記事を足しますし・・・ね。
一旦予約投稿出来る物を仕込んでますが、その記事の上部分(今入力してる辺りですね)を足してる位ですから。
そこを足さないと、100善徳女王オンリーの記事になりますからねぇ
どんだけテンション高いんだか
記事も、随分長いですしねぇ~

そのテンションも、今のドラマ内騒動が収束したら・・・下がると思いますけどね?
なんたって、嫌いな髭親父時代に・・・嫌でも突入しますから
演者さんは、全然若いけど・・・みんなして髭をつけて、歳をとった体にしますから・・・ね?
マジで閼川(アルチョン)君だけでも、歳をとらせないで頂きたいんですけど

次の季節が、駆け足でやって来ましたねぇ~
身体を壊す方も増えましたので、皆様くれぐれもお気を付け下さいませ。
web拍手 by FC2
【 2011/09/30 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

善徳女王45話

善徳女王451
善徳女王454
(↑クリックしたら大きくなります)

『善徳女王45話。
うきゃ~~~~~~~っ!
嫌~~~~~~~~~~~ぁ!
こんな展開は・・・苦手やねん
戦場で孤立して、にっちもさっちもな状態より苦手だ。

とうとう本格的に始まってしまいました美室(ミシル)の乱。
王女徳曼(トンマン)と甥・春秋(チュンチュ)も花郎(ファラン)テナムボにさっさと捕まり、本当の意味で大ピンチです
いやぁ~~~~!誰かなんとかしてぇ!

あぁ・・・こんな展開は駄目だ
結末知ってても、見てられない
本当に苦手です

善徳女王452
善徳女王453 善徳女王458
(↑クリックしたら大きくなります)

別の場所では、風月主(花郎(ファラン)の首長)ユシン閼川君率いる侍衛府(近衛隊)が、薛原(ソルォン)率いる兵部(軍部)と睨み合っているし・・・
敵なんだから仕方ないけど、私は薛原結構好きなので・・・こちらサイドの味方として、軍を率いて貰いたかったな~

裏・史実?で美室はとっくの昔に病死しているし、美室の看病をしていた薛原も同じ病で亡くなってますが・・・今作ドラマでは、薛原はまだまだ活躍してくれそうです
美室の方は、強制離脱しますけど・・・

ドラマの都合上無理な話しだけど、私はやはり美室が嫌いになれないので・・・王女徳曼の味方である美室って図式が、見てみたいですね
王女徳曼は予定通り女王になるが、対外的には善徳女王はかなり弱くてダメダメなので・・・参謀役の美室と手を携えて、人で新羅を強くしていく・・・と言う展開希望

善徳女王457

あぁ、でも美室の弟・美生(ミセン)のお陰で閼川君が侍衛府令(シウィブリョン)(近衛隊の首長)だと解りました
侍衛府令・閼川・・・ニヤリッ
侍衛府令!良いねぇ
そうでなくちゃ

・・・で?
月夜(ウォルヤ)は?
侍衛府令・閼川君の補佐役の・・・月夜は、今何処にいるねん?
誰も居ないんだから、君が王女徳曼に付いてなきゃなんでないの?

本当にいざと言う時、使えない奴だな~
いつなら使えるんだよ
剣を振ってるのを、見た事がない
剣でも棒でも良いけど・・・本当、奴は何してんだろ

今回ユシン閼川君は、とてもアクション頑張ったぞ?
動きがバラバラ過ぎて、つもまともな画像撮れなかったけど
ピダムも、特殊部隊みたいに王宮に潜入して・・・頑張ってたぞ!
侵入の仕方が、かなり笑えたけど

役に立つ手下をたくさん連れて、良い処取りの美味しい乱入をして来たので・・・おかしい部分は、この際スルーだ!
そのシーンのアクションが、か~な~り緩かったけど・・・それもスルーだ
役に立つ、強い・・・それなら良し!

善徳女王455

美室『何一つ、簡単に行かぬな。』と、呟いていましたが・・・当たり前なのよ美室璽主?
だって、貴女の手足は所詮貴女じゃないし・・・貴女は手足を手足としてしか使えないように、長年かけて頭を使わないお馬鹿さんに仕込んだんだから

せめて、その手足が薛原程度のスキル持ちなら、非常時は美室の意向を考えつつ、独自に動いてくれるけど・・・薛原の足元にも及ばないお馬鹿さん揃いじゃん?
これで上手く行くのはね?勢いがある初めだけよ。
その初めで蹴つまずく辺りで、貴女が言った通り10年遅いのよね

10年前であったなら、王女は御し易い天明姫だしぃ~、現王はヘタレの逃げ腰だしぃ~、ユシン閼川君はいるけど今程力がないただの花郎(ファラン)なのだしぃ~、何をするか解らないピダムも、当時は新羅の首都ソラボルにいないしぃ~・・・きっと今より断然やり易かったと思うよ
人の心を読む美室だけど、時代は読めなかったか!
いや・・・読めていたけど、判断力が老いたと言うことか・・・

あははははっ!
笑止!
その程度の空気も読めなくて、今更クーデター?

それに、大義名分を整えてなんて今迄と同じやり方してるけど、部分的にハードルつ位飛び越しといて・・・不十分な大義体を作ろうなんて、全然意味ないよね。
小芝居混ぜといて、事情知らない花郎(ファラン)にしっかりバレてるし・・・詰めが全然甘いよね?
玉璽を乱用するなんて馬鹿をするなら、行く所まで行かないと
話で殺戮まるけのクーデターやろうとしてたくせに、回目の方が下手でない?

善徳女王4510 善徳女王4512
(↑クリックしたら大きくなります)
善徳女王4511

私でしたら、まずねぇ~・・・和合(ファベク)会議を、ユシン父ちゃんと龍春(ヨンチュン)公抜きで強行的にやる辺りは良し。
風月主・ユシンや侍衛府令・閼川君が剣を持って会議場に乱入した辺りも、しめしめしてやったり。
その後のシナリオは・・・ユシン閼川君も、いつも邪魔して鬱陶しいユシン父ちゃんも龍春公も、サックリ!殺って・・・その罪は全て、王女徳曼になすりつける

王女徳曼は自分の権限を奪われそうになるのを怖れて、風月主・ユシンと自分の近衛花郎(ファラン)でもある侍衛府令・閼川君を使って、世宗(セジョン)上大等(総理相当身分)達を害そうとした。
そして、それを鎮圧しようとしたら、ユシン達が徹底して抵抗したので已む無くユシン達をその場で処分し、その騒動に巻き込まれたユシン父ちゃんや龍春公は、『残念ながら』命を落としてしまった・・・と
ふっ・・・所詮、死人に口無しですからね?

その後、現王も王妃も娘・王女徳曼のした事なんだから知ってたんだろうとか、黙認して国を混乱させたとか何とか因縁を付けて・・・人共廃位に追い込む。
まっ、王様は病気なので・・・譲位を迫っても良いですね
譲位とは、そのままずばり位を譲る事
この場合は、王座を譲る事ですね。

昔、王座を争って・・・正当な後継でない者が王位を奪ったりする時に、後の事を考えてなのか歴史に悪名を残す事を嫌がったのか・・・『簒奪(さんだつ)』を嫌がったんですよね
どう取り繕ったって、その謗りは免れる事が出来ないのに・・・
特に、歴史の古い古代中国では・・・簒奪の言葉は嫌がった。

簒奪とは、文字通り奪う事ですね。
も、どちらも奪うと言う意味なので・・・同じ意味を繰り返すなんてのは、強調って事ですね。
正当な理由がない(後継者等)者が、大概無理矢理に位を奪う事を指して使われるのが、簒奪
簒奪ってのは、評価なので・・・やんわり譲位を促しても、簒奪だったと言う風に評価される事はありますね。
今回の美室のように、軍事的に動いている場合は・・・この後いくらやんわり譲位させたとしても、確実に簒奪だったと評されるでしょう。

当然、王女徳曼は首謀者として糾弾して、刑死に仕向けるが・・・それが困難であるなら責任を取らせて身分を剥奪し、宮殿から追い出す。
王女徳曼と一緒に居た春秋も、王女徳曼と共犯であろうと言って・・・同じように宮殿から追放する。
で・・・その後、後顧の憂いにならないように、秘密裏に闇から闇へと葬る・・・

まっ、私は後々面倒なの嫌なので・・・王女徳曼春秋も現王も王妃も・・・皆確実に殺りますけどね?
理由なんて、何とでもなりますやん?
『事故に合うなんて・・・災難だよねぇ~。』・・・とか

そんな大胆な事をしたら、手に入れた玉座は温まらないかも知れないけど・・・もう、行く所まで行きますね。
面倒なので、確実にやらないでしょうけどね?
そんな事するのは、働き者だよ

善徳女王456
善徳女王459 徳充
(↑クリックしたら大きくなります)

意外なのは・・・美室サイドの花郎(ファラン)で、薛原の配下に居たのに、どう言うつもりなのかユシンを逃がしてくれた徳充(トクチュン)。
彼はこの間私が、声や行動が熊みたいで、繊細さに欠けると言った花郎(ファラン)なんですけど・・・石品(ソップム)が世宗上大等を刺す所を見てしまうんですね。
この間まで王女徳曼がやった穀物騒動と租税改革案に腹を立ててて、王女徳曼の批判ばかり口にしてたんですけどね?

おそらく、美室がお膳立てをして起こしたクーデターの事情を聞かされていない故に・・・石品がした行動の意味も解らないし、解らないなりにも・・・ユシン達、悪くないんじゃないか?何かおかしいぞ?』と思ったようですね。
だから、宮殿内を逃げているユシンに出くわし、警備手薄な方向と王女徳曼に逮捕令が出された事を教えてくれた。

花郎(ファラン)は一応馬鹿ではなれませんけど・・・満更、馬鹿ではなかったみたいだし・・・花郎(ファラン)の誇りもあったのかしら?
まだ美室は健在だし、状況もはっきりしないから表立って味方にはならないだろうけど、花郎(ファラン)の誇りを思い出して・・・軟禁されている王様夫婦を助け出す花郎(ファラン)は誰だろうな

林宗
(↑クリックしたら大きくなります)

処で、林宗(イムジョン)も最近見ませんよね。
人でずっと親王派で、王様の命令で徳曼を殺しに行った事もあったんでしょ?
傷め付けられて何処かに監禁でもされてるなら解るけど・・・この状況で、何処にいるんだか

あぁ・・・そう言えば、彼も名前に『宗(ジョン)』が付いてますね。
流行なんかしら?
閼川君の父ちゃんがその流れに乗っていたら、閼宗(アルジョン)君?
音が濁るだけで、あまり違和感ないですね web拍手 by FC2
【 2011/09/30 (Fri) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

善徳女王44話

善徳女王441
善徳女王442
(↑クリックすると大きくなります)

『善徳女王44話。
王女徳曼(トンマン)が出した租税改革案は、和合(ファベク)会議でやっぱり否決されてしまいました。
まぁ、想定内な事ですけど・・・ユシン閼川(アルチョン)君は美室(ミシル)派が反対票を投じ、中小貴族から反発を食らう事を期待していた・・・みたいですね。

王女徳曼も、同じ感覚だったの?
そうなの?そんな安易な内容程度の期待なの?
甘くね?

私は、全然別の目論見があると思ってました
勿論、租税改革案は簡単に否決されると思っていましたけど・・・ね?
違うのか・・・そうか・・・。
戦略としては、悪くないけど・・・もう一捻りが要りましたね
何度も言うけど、相手は美室だよ?

弼呑 石品 朴義
王允
(↑クリックすると大きくなります)

王女徳曼租税改革案を出した事で、花郎(ファラン)達の中の実家の力差も少し解って来ましたね。

↑上の花郎(ファラン)達は、中間貴族以下or有力者の子息。
花郎(ファラン)達以外に・・・前・風月主(花郎(ファラン)の首長)も真ん中以下の子息だと解りました。
おそらく、閼川君の実家もこちらのグループだろうな。
ユシンの実家は・・・月夜(ウォルヤ)達に差し出した土地が、彼の一族の全財産らしいので・・・やっぱり、こちらのグループかな。

ユシン母ちゃん・萬明(マンミョン)は現王の同腹妹で・・・ユシン父ちゃん・舒玄(ソヒョン)大等(大臣相当身分)だけど。
色々あって、そんなに財産は持っていません

でも、前・風月主の虎才(ホジェ)って・・・史実では、王女徳曼の母ちゃん、現王妃マヤの弟の筈なんですよね。
なので、彼の家って・・・王妃の実家って事でしょ?
それが、切実に租税改革をして欲しいと訴える程・・・財政的に厳しいの?
血筋的には、真骨なんで良いんですけど・・・ね?

骨品制によると、虎才はそこそこ地位のある良い仕事に付ける筈、なんですけど・・・ね。
まだ、存命である彼の父って・・・王女徳曼の母方の祖父って事でしょ?
娘を王妃にしたのに、貧乏なのか・・・(←きめつけ)。
真骨の家門を支えるのも、大変なのね

風月主を降りたら、もう出て来ないのかと思えば・・・風月主の時より、あちこちに顔を出してる虎才
美室の夫で現上大等(総理相当身分)の世宗(セジョン)に組みする、ただの取り巻きの人・・・になってます
絵的には、薛原(ソルォン)の方に居るのが似合うけど・・・薛原は身分低いから、その彼に従うってのはないのかな

身分的には、断然世宗が上だし・・・王座にも近い。
薛原にいくら実力があっても、王様にはなれませんからね
やはり、実力者に従うか

大男甫 徳充 先烈
宝宗
(↑クリックすると大きくなります)

↑意外や意外、中間貴族以上or有力者の子息
美室の甥・テナムボは兎も角・・・徳充(トクチュン)がそこそこの貴族(大等:大臣相当身分)の子弟なんて・・・意外だわ
彼は、多分ソラボル10花郎(ファラン)の四席目だから・・・実力もそこそこあるのかな?
何だか、声も動作もイチイチ熊みたいな感じで、花郎(ファラン)って言葉のイメージ・繊細さに欠けるけど
なので、好きにはなれないけど

後、ピンク花郎(ファラン)の実家が結構大きい筈なんですよ。
表記された名前出てこないし、調べる気もないけど
あぁ、下の画像の右端に・・・チラリ!と出てますね
この花郎(ファラン)もピルタン同様、日和見でしょうね。

善徳女王355
(↑クリックすると大きくなります)
善徳女王443

そんなピルタンの父ちゃん・・・精鋭兵5.000を有する軍事的に無視出来ない、結構重要な父ちゃんでした。
事実、この地方官のピルタン父ちゃんの動きが・・・政局に影響する

閼川君も、そのピルタン父ちゃんが王女徳曼に接触してきたのを、とても喜んでましたね。
心強いと思っただろうけど、そんな重要なポジションの人間は・・・自分の価値を十分知っているので、一筋縄ではいかない・・・んですけどね?
裏切る可能性も、最も高いし。
こ~言う人物を御すのは、至難の業ではないですよぉ~
宮廷闘争に慣れていない王女徳曼閼川君達には、それは難しい気がするけどなぁ~。

それにしても・・・ピルタン父ちゃんの演者さん・・・何処か別の作品で見たような・・・気がするような、しないような。
チャングムに出てたかな?
私、あちらの作品時代劇しか見ないし・・・。

そんな軍事的に重要な人物なので、美室サイドも当然ピルタン親子を取り込もうとします。
ピルタンは、世宗の息子・夏宗(ハジョン)が手懐けているそうなので・・・ピルタン父ちゃんは世宗に、息子は夏宗に・・・やはり、宮廷闘争は美室サイドに一日の長がある。
いや・・・一週間以上・・・もっとかな?

一日の長とは・・・文字通り、日早く生まれたと言う事です。
少し早く生まれれば、その分少しだけ経験はありますよね?
だから、能力や技能とかが僅かに優れている事を言います。

本当は、自分を謙遜して使うのですけど・・・ね
あなたの仕事は素晴らしい!と褒められた時とかに、『いえいえ。私には一日の長があっただけです。』とかって、謙遜して使う。
謙遜・・・この国にある、死滅しそうなものですね

善徳女王445
善徳女王444 善徳女王44-1 善徳女王44-2
(↑クリックすると大きくなります)

時々、とても賢くなるピダム
美室が軍事政変を目論んでいると逸早く気付きますが、間抜けな事に捕まっておりました
それも、お酒に一服盛られて・・・だそうですが、そもそも普段からあまりお酒は呑まないタイプらしい。

まぁ、酒に溺れていたら・・・師匠ムンノが怒るでしょうから、呑まないのかな?
何だか、不貞腐れたりしたらべろべろになるまで呑みそうですけどね?
ユシンは過去に度だけお酒を呑んで潰れるシーンがありましたが、あれは初陣の祝賀の宴の時でした。

美室は、わざわざ自らが出向いて・・・ピダムをソラボルから遠ざけるように命じましたが、単に行動が読めないから邪魔になる・・・だけの意味だったんかしら?
何か、息子・ピダムを巻き込まないように仕向けた・・・と言う気がしなくもないんですけどね?
邪魔になるといってたから、やっぱり邪魔者排除で遠ざけたんかな。
殺そうとしないだけ、マシなんかな?

善徳女王446
善徳女王447 善徳女王448 善徳女王449
(↑クリックすると大きくなります)

真面目で慎重のくせにいざとなると周りを見ず、人(ユシン閼川君)して突っ走ってしまうんだから。
その部分が、変な場所で出て美室サイドに足元掬われないと良いけど
・・・と思っていたけど、出てしまいましたねぇ
それも、最悪の形で

だから、周りを見なさいと言ったでしょ?
風月主の競い合いの時、学んだんでないんかい?
あきませんねぇ
相手は武器を持たずにいるんだから、意味を考えないと駄目じゃん。
部隊を指揮する閼川君はカッコイイけど、この直線的なユシン閼川君の行動が危機的状況を招いてしまいます。

ってか!止めろよ
ユシン父ちゃん・舒玄(ソヒョン)&龍春(ヨンチュン)公!
『ここで武器を使ってはならん!』
・・・とかってさぁ

怒り心頭の閼川君、真っ先に剣抜いちゃってるし・・・
特に君は、王女徳曼の近衛花郎(ファラン)で侍衛府(近衛隊)として編成された組織の、おそらく長でしょ?
なら、君が動く=王女徳曼の指示・・・って嫌でも勘ぐられるから、王女徳曼が居ない場所では、居る場所以上に・・・風月主(花郎(ファラン)の首長)ユシン以上に、君は慎重にならなきゃいけない。
君は、王女徳曼印の看板背負ってるんだと思わなきゃ。

だから、ユシンが突っ走っても、君は突っ走ってはいけない
素手同士の対決だと、苦戦するかもだけど・・・大等(大臣)人を建物内に捻じ込む事位は出来たんでないかい?

善徳女王4410
善徳女王44-3 善徳女王44-4 善徳女王4411
(↑クリックすると大きくなります)

美室サイドに、正々堂々と付け入る隙・大義を与えてしまったユシン閼川
王女徳曼、大ぴ~んち!
さぁ、大義に乗っ取り動き出した海千山千の美室サイドの手をかわし・・・春秋共々逃げねばなりません

ユシン閼川君も居ないし、ピダムは離れた場所に監禁されてて・・・月夜(ウォルヤ)・・・あれ?
月夜は・・・何処に行った?
月夜って、前々見せ場ないよなぁ~
こ~言う時、活躍せにゃ!

この人(王女徳曼春秋)が、最大のネックなのだから・・・美室は是が非でも確保したがるでしょう。
いっそ、どさくさでもなんでも、美室人が死ねば御の字なんですよ。
人だけ生きてる状態は、他の勢力の求心力になるかもなので・・・絶対に駄目なんですね。
最終的には人揃ってって事に、意味がある。

あ~・・・こ~言うピンチはあかんな
見てられないよ web拍手 by FC2
【 2011/09/29 (Thu) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

リアルな現実を考える

寒い毎日ですねぇ~。
そろそろ、冬の準備をせねばなりませんね。
私も・・・布団を買いに行くかな
前に買った、速乾冷感キャミソール『クールオン』が・・・今になって役にたってます
クールオン
は、暑過ぎて着られず・・・たくさんの色を揃えて買ったのに、ひょっとして無駄になった?と思ってたので、良かった良かった
もう少ししたら、冷感素材が仇になってこのキャミでは寒いでしょうから・・・それまで、着る事にします。
は、キャミだと全然温もりが足りませんもんね
まぁ、下に着る系のものは去年たくさん買ったから・・・今年は買い足さなくて良さげだな。

でも、今まで全然必要なかったカーディガンとか・・・軽い上着辺りを買おうかな。
用で、七分丈の薄手カーデを枚買ったんですが・・・コレがとても良かった
下には、パフ袖の半袖を着て・・・とてもえがった。
パフ袖の半袖は、ネットのセールで¥580で買いました。
枚目は、通常価格の¥860也。
これの7分丈は、¥980で売ってますね。

ge806-715-3.jpg ge806-715-61.jpg

画像の薄紫色と、とても良かったから後でリピしてカーキを買って・・・これが本当に良い買い物だった
画像だと何かやぼったい感じなんですが、私がコレを着ると丁度良いサイズのせいなのか、ウエストやら小さくなった胸がやたら強調されて、何だかスタイルが良く見える風です。
痩せたかいがありましたね
画像のモデルさんのように、ゆった~りではないですけど

もう寒いので、半袖&薄手カーデは辛いから・・・来年のまでさよならですね。
また、服を見に・・・今日は、リハビリの日だから・・・行けないか。
あぁ、食材も買って帰らないとだった

そうだ!・・・今朝、凄く酷い事故現場の横を通って来たんですよ。
台の車、双方半分づつめちゃくちゃに破壊されてて・・・怪我人は居なかったようだけど、だとしても・・・鞭打ちにはなってますよね
寒くなって来たので、これからの怪我は大変なのに・・・。

私がよく見えた方の車は、バンタイプでしたが・・・まるで機械かなんかで無理矢理もぎ取ったかのように、前の部分が取れて無かった
その近くの路上に、前部分落ちてましたけど・・・凄~く怖くなって、心臓がドキドキしました

事故は怖いし、嫌ですね~
皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませね?
運転される方も、されない方も。


一条って人間・・・寒さに負け、血圧上がってきました・・・
胡麻麦茶・・・頑張ってくれよ

で血圧下げると、その状態を強制継続って事になるので・・・少し運動した程度では血圧上がらないんですけど、自然?血圧だとどうしてもアップダウンが激しい。
だから、仕方ない事ではあるけど・・・。
出来るだけ、薬は飲みたくないなぁ~。

上は130で、下は85・・・怪しいんですよねぇ
下が90以上ってのが、数日続いたら薬を飲むように言われているけど・・・む~~っ・・・

皆様も、寒くなって参りましたので・・・お身体ご自愛下さいませね?
特に、常日頃血圧の高い方。 web拍手 by FC2
【 2011/09/28 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

善徳女王43話

善徳女王434
善徳女王435
(↑クリックすると大きくなります)

何だか、宮廷闘争にシフトしてから・・・花郎(ファラン)達がよく『父が・・・。父が・・・。』と、やたらに父ちゃんの話しを口にする様になりました
勿論、閼川(アルチョン)君も何回か言ってますね

まぁ、貴族や力を持った有力者の子弟が、花郎(ファラン)になるんだから・・・バックには、宮廷とは切り離せない親がいるのは事実でしょうけど。
親を大切にする国故、当たり前のように親の言う通りに動く息子達が・・・何だか、親離れ出来てないように見えて変な感じですけどね?

美室情報による閼川君の父ちゃんは、美術品が好きなんだそうです
風流人?なんかしら。
閼川君サイドの懐柔のため、美室が弟・美生(ミセン)に直々美術品を持って行けと命じている位なんで、きっと有名なんですね。
因みに、閼川君の父ちゃんを懐柔しようとしたのは、側近である閼川君が王女徳曼の婿候補の人として警戒されての事でした

王女徳曼の婿候補なら、将来の王様って事でやっぱり最低でも真骨(片親が王族)位はないといかんと思うので・・・閼川君、やっぱり真骨なんかしら?
それとも、婿さんになったら位を上げて真骨にするって事なんかしら?
後年は、真骨の中の位を上げたと記述が出て来てるけど・・・今がどうなのかが、不明ですね。

ユシンは結婚してるので候補ではないそうだし・・・ぽっ!と出のピダムは名前すら挙げられていませんでした・・・が。
でも・・・ユシンが結婚していたとしても、新羅では関係ない気がしなくもない・・・けど
まぁ、王様になるって事で・・・やはりいかんのかな?

ピダムは、前々王聖骨:両親が王族)と美室真骨)の息子だから・・・血筋的には、春秋より良い血統なんですけど・・・ね。
身分が公式に確認されてないので、仕方なくはあるけど。
今更、身分を公式に確認させるのは・・・無理なんかしら?
まだ死んでしまった事は内緒だけど、証言者になりそうなムンノは亡くなってしまっているし・・・前々王もとっくに亡くなってるし。
母親・美室は、認める気がないようだし

善徳女王438
善徳女王437 善徳女王436
(↑クリックすると大きくなります)

彼・ピダムが公式に認められていたら、炯宗(ヒョンジョン)と言う名前でした。
それが、彼の本名です。
何だか・・・合いませんね
美室の息子って、皆『宗(ジョン)』って付くのね

ピダムと言う名は、史実でも出て来る名です。
善徳女王が統治している時、上大等(総理相当身分)として存在していた。
後に、乱を起こし・・・刑死している人物。
この乱の最中、善徳女王は陣中で病没し・・・その後、ユシン春秋によってピダム上大等並びに連座した30名は処刑されました。
なので、今作ドラマの様な・・・劇的な終わり方ってのはしてないのですけど・・・ね?

内政に力を入れ、民のための政治をした善徳女王だったんですが、ピダム上大等が乱を起こす前までに40もの城を失っています
外政的には、新羅はとても弱体してしまっていた。
領地を拡大する事が『良い王の条件だった時代、これは究極の暗君と言えるでしょう。
それがピダム上大等は、きっと許せなかったのでしょうね。
なので、ピダム上大等の乱は起るべくして起った乱・・・と言う気がします。

逆に、40も城を失うまでよく耐えたよ・・・と言う気もします
トータルすると、言いたくはないけど善徳女王は暗君に違いないですね
その状態から、その後巻き返して三韓統一を成し遂げるんだから・・・その地盤を作ったユシン春秋凄いですね
単なる好色頑固じじぃじゃなかったか、ユシン

暗君と言うのは、愚かで無能な君主って事ですね。
民にとっては、自分達の生活が豊かになれば良かったでしょうが・・・外政的に弱過ぎると、国そのものが消滅してしまうかも知れません。
ユシン月夜(ウォルヤ)の先祖が作った国だって、そうして無くなって新羅に吸収されたんだし。
なので、他人事にはしていられない時代だった筈ですね。

善徳女王439

美室に廃位に追い込まれた前々王は、軟禁されている時に小間使いに手を出し・・・息子を儲けたそうです。
それが、今作ドラマでピダムのモデルとなった人。
その人物は、完全に歴史から消えていますので・・・今作ドラマのピダムは、上大等とその人物のチャンポン・キャラだそうです。

それにしても、実際どうなんだろう?
王女徳曼がその気になったら、閼川君は婿さんになったのだろうか?
嫌いではないと思うので、どうだろう?
史実の方の蘇閼川公は、もう54歳辺りなので結婚してるでしょうが・・・今作ドラマの閼川君は、まだ独身設定のようですね

この頃の、史実の蘇閼川公は54歳。
ユシン公は、37歳。
王女徳曼は・・・46歳ですか。
・・・う~ん・・・熟年?

この場合の婿さんは、イコール王様って事なので・・・少しでも権力欲があるなら、受け入れそうですけど。
果たして、閼川君は受け入れるのだろうか?
閼川君の父ちゃんとかは、受け入れるようにと息子に言いそうですけどね?

弼呑
(↑クリックすると大きくなります)

ちょっと前に、気になると記述した花郎(ファラン)ピルタンの父ちゃんが、中堅貴族なれど・・・首都ソラボルに近い処に5.000名程度の精鋭兵を抱え持っているとかで、結構注目されていると知りました
すぐ動かせる兵を持っているとして、重要視されている。
穀物騒動の時は、がっちり美室サイドの花郎(ファラン)と行動していたので・・・奴は親も含め、見事な日和見って事かぁ
別に、生きる為の方便なんだから・・・日和見がいけない訳ではないけど。

ちっ・・・使えない奴め
一応、ユシンの事も閼川君の事も、見下したりはしてないようだけど・・・仲間にはなれませんね。
一時的な同士になる事はあっても。 web拍手 by FC2
【 2011/09/28 (Wed) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

しんどくなってきたぞ?

銀魂’261
銀魂’262 銀魂’263 銀魂’264
(↑クリックすると大きくなります)

久々に笑った『銀魂’でした。
特に、前半。
笑った笑った

原作にはない、アニメならではの声優さん達を構った部分が
興味ないので知らなかったけど、銀時の中の人・・・スケットダンスに出てたんですね。
それも、メインの人の内の人とは。
アニメ『銀魂’とスケットダンスの声優さん達がかぶっているので、そこをちゃけた内容が面白かった

ってか・・・寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっていた
・・・って!なげぇ!

寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか……このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸・・・はぁはぁ・・・なげぇ!
面倒なので・・・さるお方・・・ちゃんと、声優さん付いてたんですね
それも、知らなかった
適当に、いる声優さんでやってるのかと思ってた

『銀魂’OPもスケットダンス組み登場してたけど、ENDに出てきたタカチン・・・じゃなかった、ボッスン?・・・BLEACHのたつきだと思ったよ。
凄~~~く素で『・・・たつきも出てるの?何でたつきが出て来るの?居たっけ?と思ったよ
女っぽい容姿とかは兎も角、本当花のない主人公だよなぁ
頭から角位、生やした方が良いよね
先端からビームが出るような
あぁ、学園舞台だったね・・・それじゃあ、角は無理か・・・

じゃあ・・・翼は?
格納可能の、翼。
空位飛べたら、良いんでない?

タカチン・・・じゃなかった、ボッスン役の人は、声を変えて演じ分けてたけど・・・銀時とパソコンメガネ・・・何んてったっけ?
まぁ・・・良いか
とにかく、その人・・・声まんまじゃん!
工夫しろよ、中の人?

以前さぁ、新番組見ようと思ったら・・・銀時の中の人が出ててさぁ・・・銀時まんまの声が嫌だったから、その番組見なくなった経緯のある私としては・・・スケットダンスも見ない対象にランクインですなぁ
因みにその新番組は、『地球へ・・・』だった。

こ~言う悪乗りは、大好きなので・・・今週木曜放送の、スケットダンスの方も録画しないとね web拍手 by FC2
【 2011/09/27 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

善徳女王42話

善徳女王429
善徳女王421
(↑クリックすると大きくなります)

『善徳女王42話。
美室(ミシル)サイドを分裂させるため、勝手に宝宗(ポジョン)の娘・宝良(ポリャン)と結婚してしまった王女天明姫の息子・春秋(チュンチュ)。
苦労知らずのお坊ちゃま、具体的に動き出しましたねぇ

やはり、春秋は頭の良い子でした。
しかし、策士は策に溺れるもの
策士に成りきるには、彼はまだまだ幼い。
彼は、己が大人を手玉に取り転がしていると思っていますが、この慢心はいけませんね。
絶対の自信を持っている彼は、己が立っているのが薄氷の上だと気付いていない

相手が、普通の人とかお馬鹿さんなら・・・それでも良いけど。
美室ですからねぇ~
彼女相手では、荷が勝ち過ぎですよ。
それが解らない内は、賢くても彼はまだまだ子供だ。

双子の姉・王女天明姫が自分の身替わりで命を失い、甥・春秋から母を奪ってしまったとの負い目からか・・・王女徳曼春秋に厳しく出来ない
私なら、どつきはしないけど・・・耳位引っ張ってますね。
『可愛げがない!とか言って
『私はお前の誰なんだ?あぁ?とか言って

しかし、優しい叔母・王女徳曼は、いざと言う時・・・自分の手を掴めと告げる。
そんな叔母の心は、まだまだ甥っ子春秋には届いてないですね

善徳女王422
善徳女王423
(↑クリックすると大きくなります)

それにしても・・・何だか、中々人全員揃いませんねぇ。
いつもは月夜(ウォルヤ)が居なくて、ピダムがいますけど・・・花郎(ファラン)の格好をした人は全然揃いません。
面白くないなぁ・・・
まぁ、ユシンは風月主(花郎(ファラン)の首長)の格好で・・・花郎(ファラン)格好ではないけど
デコ丸出しの今の格好はどうしても老けて見えるのでユシンにも花郎(ファラン)の格好をして貰いたいものです。

椅子に座って何かを書いたり、指示を出したりより・・・郎徒(ナンド)の修練に付き合っている方が閼川(アルチョン)君達らしいと思うんですけど
大人になったら、やる事も責務も増えてくるので・・・仕方ないのかな?

善徳女王424
ピダム
(↑クリックすると大きくなります)

一方・・・美室は、ピダムを連れ遊山に行ってしまう。
その遊山は、美室が重大な決断をする時にするみたいですが・・・それを知る者はいない。
ただ、王女徳曼ピダム薛原(ソルォン)は、美室の異変に気付いていた。

だが、美室が首都ソラボルにいない・・・たったこれしきの事で、残された世宗(セジョン)親子と薛原親子は春秋に躍らされ、確執を深め争っていく。
元々、美室の夫である世宗と情夫である薛原・・・束ねる美室を欠けば、易々とこうなりますわね。
だって、普通は有り得ませんものね
元々、美室がそう願うからこの状態を容認しているけど・・・双方、嫌いは嫌いですものね

世宗親子は、薛原親子の身分が低い事を蔑んでいるし・・・薛原親子は、大した実力もないくせに血筋が良いと言うだけで身分が高い世宗親子を、軽蔑してるし。
骨品制の新羅では、王族のが濃ければ濃いほど良いのだから・・・不倫だろうが、近親相姦だろうがオールOKになっているけど・・・どちらも、褒められた出自ではないですよね?
今の道徳観念に嵌めたら、どちらもタブーの出自

世宗は・・・王妃だった母親が、名のある将軍と通じて生まれた子だしぃ。
バレたら、他所の国ならどちらも死刑ですよ
薛原は・・・父親が王様の側室の息子の養子で、母親は王様の側室の息子と関係を持ち(一応、不適切な関係らしい)、更にその人の養子(薛原の父親)にまで手を出し情夫にしたんだしぃ。
あっ・・・薛原ってば、代続けて情夫なん?
気の毒に・・・

善徳女王425
善徳女王426 善徳女王427
(↑クリックすると大きくなります)

骨品制は、古今東西どこの国にも見た事がない卑しい制度だ・・・と春秋は言ったけど、それは正論ですね
正直、本当におぞましい制度・考え方ですよね?

でも、彼はエジプトを知らないのですね。
あそこの古代王家は、もっとえっぐい婚姻を繰り返してましたから
そこまでは酷くないけど、この国だって人の事は言えませんけど・・・ね?

美室は圧倒的な存在感で、夫や情夫にその息子達を手足のように操りますが・・・それには、それ相応の力がある故。
居たら居たで、居ないなら居ないで・・・本当に、怖い人ですね
王女徳曼は、そんな美室と戦う事を決め、命すらかけていますが・・・私なら近付きたくもないですね
そんな怖い人には。

善徳女王42-1
善徳女王42-2
(↑クリックすると大きくなります)

きっと・・・私なら一緒に国を出ようと言ってくれたユシンに、何も考えずただ付いて行ったでしょうね~
好きとか嫌いとかは関係なく
私は面倒なの嫌いだしぃ、怖いのも痛いのも嫌だしぃ~

まぁ、ドラマの中で・・・あの人・王女徳曼ユシンは突然雷に打たれたかの如く相思相愛だったんだから、一応喜んでと言う事になるかな?
一緒に行くなら、私は断然!閼川君の方が良いですけど・・・彼とは、当時同じ流れに乗ってませんでしたから・・・ね

けど、閼川君堅物真面目人間だから・・・一緒に行ったら、頻繁に怒られそう
こちらの方が、上の立場であるなら・・・彼に勝る同行者はいませんけどね?
強いし、絶対裏切らないでしょう。
王女徳曼の演者さんも、そう言ってましたね。
誰かと無人島に行かねばならないなら、閼川君と一緒に行くそうです。

善徳女王428

無人島なら・・・野生児のピダムの方が、絶対に生き残れそうですけどね?
花郎(ファラン)ピダムでない野生児ピダムは、きっと従兄弟にくりそつっぽいから・・・私はピダムだけは絶対に選べませんね。
顔を見る度、ムカムカしそう

けど・・・そんな立場差でないなら、元々性格が温和で若干の柔軟性があるユシンより、こてこての武人に育った閼川君の方が固い部分があるから・・・私みたいな怠け者は、毎日毎日がんがん怒られるんだろうなぁ~

『すみませんねぇ!躾が行き届いていませんで!
・・・とかって、言い返してしまいそう
いや・・・絶対に、言い返しているに違いない
『そんなに私が嫌なら、国に帰ったら?
・・・とかも言いそう

ピダムは、旦那さんには向かないタイプだし・・・いつまでも無くなった国の王族気取りの月夜にも、自分を預けるには不安がある
そっかぁ~・・・王女徳曼の周りには、そんな人間ばっかりなのか
カッコイイ男衆に囲まれているけど、イマイチですなぁ web拍手 by FC2
【 2011/09/27 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

善徳女王41話

さむぅぅぅ~
一気に気温が下がって冷えてきましたね。
今朝(土曜)は冷えると思ったので、昨日の夜きちんと寝間着のズボンを穿いていたんですけどねぇ~。
上がTシャツだけだったので、あきませんでした
今夜こそ、きちんと長袖を着て寝るとしましょう。

冬の布団は、梅雨前に大ゴミに出してしまったので・・・買わないとないんですよね~
まぁ、マイクロファイバーの毛布が何枚もあるから、問題はないですけど。
皆様も、お風邪など御召しにならないで下さいませね?

去年の今頃は、まだまだ暑かった筈なのに・・・もうっぽいんだから。
助かるような、困るような

善徳女王411
善徳女王412 善徳女王413
(↑クリックしたら大きくなります)

『善徳女王41話。
美室(ミシル)の近辺でごそごそやっていた王女徳曼(トンマン)の双子の姉・王女天明姫の息子・春秋(チュンチュ)・・・何だか、美室に操られて叔母である王女徳曼の邪魔をしている格好になっているので、ユシン閼川(アルチョン)君も不服そうですねぇ~。
本当は違うのですけど・・・ね?
まっ、叔母・王女徳曼の邪魔をしているのは・・・事実だけど。

春秋は馬鹿坊ちゃんを演じていましたが、端々に賢さが見えてきましたねぇ~
ありがちな設定だけど、別に良いの。
彼に全然興味がないから

史実の春秋は・・・美形の上、話術が巧みだったそうです。
彼の母方の祖父、王女徳曼の父王は・・・変わった風貌をしていたと記録が残っていますので、どちらのなのかしら?
でも、父方は・・・母方の祖父の叔父ですから、的には大差ないんですけど・・・ね?

王女徳曼の父は、太子(後継者)の息子で・・・彼の前の王は、その弟で叔父にあたる人物。
今作ドラマでは、王妃になりたかった美室が前々王の遺言を歪め、前々王の次男を王座に付けました。
その後、王妃になれないと解ると・・・歪めた筈の遺言を持ち出し、自分も辱めたと廃位に追い込みます。
そして、前々王の遺言通り、王女徳曼の父である今の王を玉座に据えるんですね。

この時、既に王女徳曼の父王には王妃が居ましたので・・・それを暗殺して、15歳も年下の王の王妃になろうとした。
ドラマの方では、失敗に終わりましたが・・・裏・史実の方では関係があったし、子供も産んだと残っているとか
恐るべし!美室

その廃位に追い込まれた前王の息子と、今王の娘・王女天明姫が結婚して、その間に生まれたのが春秋なので・・・は、恐ろしい程近いですよねぇ~
春秋は、次の次の王になり・・・以降、彼の直系の血筋120年にもわたって新羅を統べますので・・・新羅の歴史的には、重要な人物と言えますね。
今作ドラマでは、可愛げない馬鹿坊ちゃん・・・だけど

善徳女王414
善徳女王415
(↑クリックしたら大きくなります)

すっかり、花朗(ファラン)の格好が似合ってきましたね、ピダム
人だけ、毛色が違うのはご愛嬌と言う事で
郎徒(ナンド)が人も居ないと指摘され、集めると言っていた癖に・・・連れているのを見た事がないんですけど・・・ね
まぁ、元々彼は匹狼って感じなので、誰かと・・・ってのは少ないけど。
花朗(ファラン)の格好をしている今の内に、見てみたい気がするんだけど・・・なぁ~

私服で出かけるピダムは、従兄弟にくりそつ顔が増えてムカつくけど・・・花朗(ファラン)の格好のピダムは、王女徳曼にニコニコしてる事が多くて、従兄弟に見えない事の方が多いので良い

善徳女王416
善徳女王417 善徳女王418
(↑クリックしたら大きくなります)

ドラマ中、頻繁に出て来る親子のショット。
人の息子、母ちゃんは全て美室ですね
父ちゃんは、全員違うけど

絵的に一番綺麗なのは、ピダム美室親子のショットですね。
薛原(ソルォン)親子も結構好きですが・・・世宗(セジョン)親子は好きになれない
夏宗(ハジョン)の馬鹿っぽさが・・・どうしても嫌
身分的には、一番良いのだけど・・・ねぇ~

宝宗
(↑クリックしたら大きくなります)

演者さん達は、勿論他人なんですけど・・・何だか似た感じで親子っぽいですよね?
薛原の息子でもある宝宗(ポジョン)役の演者さんは、二世俳優さんだそうですが・・・結構好きですね。
父親である俳優さんが、薛原役の俳優さんに演技が未熟で恥ずかしいので、是非色々指導してやって欲しいと電話してきたんだそうですよ?
彼が、一番ベテランと絡んでますので・・・色んな意味で大変そうですよね

好きでも嫌いでも、礼儀で目上を立てるお国柄なので・・・ドラマ中でも、きちんとあちこち立てている宝宗ですが、父親である薛原『父上。』、母親である美室『母上。』と呼ぶのが結構好きです
この間、風月主(花朗(ファラン)の首長)になったユシンにも、しっかり敬語ですしね?

変わってないのは、寧ろ閼川君の方かな?
閼川君は、呼び方こそユシン。』ではなくなったけど・・・喋り方は今まで通りなので、私的に良かったですけど
やっぱりね、ユシン閼川君は対等でないと。
仲間と認識したピダムにも、同じ様に話していますから・・・仲間内では身分がど~のとか、上位者をど~のとか喧しい事は拘らないのかな?

公式の場所では、きっとちゃんとするんでしょうけど・・・ね?
真面目な堅物君なので
『しきたりです。』とか言って

善徳女王419

最近、ヤンギル以外の郎徒(ナンド)も連れているようになりましたけど・・・ヤンギルが忙しくなったからなのかな?
なんたって、ヤンギル出世したもんね?
閼川君も出世してるけど~

おそらくソラボル10花朗(ファラン)の三席目の筈の閼川君・・・閼川君の飛天之徒(ピチョンジド)と、ユシン龍華香徒(ヨンファヒャンド)が近衛隊(侍衛府)として編成され、王室の親衛部隊に組み込まれたから・・・それを指揮する近衛隊の長?だから
立場的には・・・どの位置になるんかしら?
やっぱり、閼川君は指揮する姿がカッコイイですね
声も良いし~

閼川
(↑クリックしたら大きくなります)

閼川君は宮廷のあちこちに出没して、閼川君が見た・・・をやってますが、情報収集能力は兎も角・・・考え方がユシンと似てて直線的なので、時々不安になります
真面目過ぎて・・・柔軟性に欠けると言うか
月夜(ウォルヤ)も何だか何処となく苦労知らずの坊ちゃん風だし、ピダムは元々自分の道を好きに走ってるし~
皆で突っ走っては、王女徳曼も止めきれないでしょ?

まぁ、王女徳曼が賢い設定だから・・・皆で賢いと目立たなくなっちゃうけど、真面目で慎重のくせにいざとなると周りを見ず、人して突っ走ってしまうんだから
その部分が、変な場所で出ないと良いけどね~?
だって、美室サイドに足元掬われますでしょ?

善徳女王4110

色々出て来る親子の中でも、変り種。
美室の弟・美生(ミセン)とテナムボ親子。
ドラマではなんだかひょうきんな親父ですが、裏・史実?では美生も実在の人物として登場します。
美貌と才気で国の要人を誑かした姉・美室同様・・・美貌を誇っていたので、王様にも可愛がられたようですね。

とても美形であったため、彼が声をかければ靡かぬ女はいなかったとか
もう、モテてモテて仕方なかった。
そうやって、あちこちで種を撒いた結果・・・子供100人を超えてしまい、誰が誰だか覚えてない程だったとか。
美生親子だけで、100人乗っても大丈夫!』って物置のCMやれますね

ドラマの彼では、想像しにくいけど・・・子供100人も居て訳が解らない的な台詞をアドリブで言ったりしたそうですから、演者さんはそう言うキャラにしたかったのかな?
そんなキャラ・・・最低な旦那、最低な父親ですよね
新羅の首都ソラボルで、石を投げたら・・・テナムボの兄弟に当たるかも知れない

大男甫
(↑クリックしたら大きくなります)

取り敢えず、100人いるから全員の名前を覚えるのは無理だけど、ソラボル10花朗(ファラン)であるテナムボは名前をちゃんと覚えて貰ってるみたいですけど・・・ね~。
でも、何をやらせても駄目だ・・・とか、結構厳しい事を言って可愛がってる風ではない。
テナムボの母ちゃんは、美生の本妻さんなのかな?

そ~言えば、テナムボは伯母・美室美室様。』『璽主(セジュ)様。』としか呼ばないけど、私的に『伯母上。』って呼んで貰いたいものだな。
そう呼べるの、彼しか居ませんからね?

美生は、夏宗『叔父上。』って呼ばれてるし・・・美生も、世宗の事を『兄上。』美室の事を『姉上。』って呼んでるのに、テナムボ『伯母上。』と呼べないなんてねぇ~。
多分、美室の弟である美生ではなく・・・母親の身分が、低いとかなのかな?と思うんですけどね?
あれ?・・・そう言えば宝宗も、美生の事を『叔父上。』って言わないなぁ~。
言ったらいかんのかしら?身分低いから。
夏宗の事は、ギリ夏宗兄上。』って呼ぶのになぁ

因みに、璽主(セジュ)ってのは玉璽の管理者の事を言います。
玉璽ってのは、王様が命令を発する時とかに捺される王様の印の事ですね。
重要な命令の時には、玉璽印付きの勅令(法的効力のある命令)が発せられた。

その大事な大事な玉璽を、美室が管理するなんて・・・怖い位置ですよね~
すぐにバレちゃうけど、勝手に勅令を発する事が出来ちゃいますよ?
バレちゃうと・・・大概、死罪になるでしょうけどね?

バレても、問題ない風に使うんであれば・・・これはとんでもない
例えば、王様の勅令だと言って、自分の邪魔になりそうな者を殺せと命令を出し・・・王様もバレる前にさっさと害せば、勝手に勅令を発したと言うのは何処かに飛んで行きますね
要するに、クーデターです

自分を罰する王様を生かしたまま、玉璽を使うなんて・・・自分の死刑執行書にサインするに等しいけど、最終的にその位置を奪うつもりがあるなら政敵まで一掃するのに役立つ。
そのタイミング以外に、勝手に使うメリットは少ないですね。
バレなきゃ・・・良いけど web拍手 by FC2
【 2011/09/26 (Mon) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

学びの勧め?

台風一過・・・取り敢えず、去って行きましたね15号ロウキー。
台風アジア名の筈なのに、命名国は何故かアメリカだったりします。
意味は、ないようですね。
男性の名前のようですが、偉人とか有名人の名前とかではないようです。

ロウキーは、この地域に甚大な被害を出しました。
人的損失も然る事ながら、物的損失が膨大ですね。
我が家も、玄関の壁が雨漏りでとんでもない事になってしまったので、明日の休日はこつこつ修繕です
従兄弟が大工なので、頼むのも手なんですけどねぇ~・・・奴を全然信じてないし、普通に業者に頼んだ方が安くつきそうなので・・・自分で直します
手が届く処しか、直せないけど

少し大きめの脚立、買うかな。
あれだと、伸ばしたらギリギリですから・・・ね。
あぁ・・・引っ越したい

皆様の地域は、大丈夫でしたか?
被害は、出ていませんか?
壁の修復程度で何とかなって、家はまだマシですね。
浸水したり、土砂で家が無くなったり・・・どうすんのですものね?


昨日、嬉しいお知らせメールをバックヤードで頂きました。
告知して良い事ではないので、皆様に解るようには記述出来ないのでここから下は私信に近いですが・・・
メールを頂いた方にも、言った事なので他の該当者様にもお伝えしようかな・・・と

体調不良に多忙、加えて真面目な性格のお人さんなので・・・くれぐれも、己に大き過ぎる宿題を課す事なく、無理せず楽しんで活動して頂けたらな~・・・と思います。
来たい者は勝手に来い、去るものは面倒なのでcmも追わん!
やれればやるし、やれなきゃやらない!
自分のやりたいように、やる!
・・・と言う基本姿勢を貫き、少しでも長く楽しみながら活動をして下さいませねぇ~
そうなるように、心より祈念致します

楽しみのための苦労なら、楽しいから良いんですけどね?
それが自分を苦しめるなら、する意味はなくなるんです。

絶対に、自分を追いつめない。
絶えず、楽しさの重さを量って・・・楽しいと感じながら活動して下さいね?
自分のお尻も他人様のお尻も、絶対に叩いてはいけません


数日前の記事(←)で、因果の話しをしました。
一部記述が足りませんでしたので、補足しますね。

人間が生まれた時に、必ず選択肢のために枚のカードを持たされるとします。
先祖の因果を引き継いだ子孫は、その手札の数が枚だったり枚だったり・・・場合によっては、枚や枚だったりするんですね。
選択肢や打てる手が減る・・・と言う事ですね。
それが、そのの因果者へのペナルティとなります。


私が比喩で出した枚のカードの話し・・・これは、枚と言うのはありません。
必ず、最低でもは保有しているものです。
先祖が・・・そうですね、何処かの村を全滅させるような非道な事でもしたと言うなら・・・手札の数は枚に近くなるかもしれないが、大概誰でも枚は持っているのです。

ただ、それを選択肢として使い切っていない
か・・・イエスノーかで動いているからですね。
まっ、私もしっかりその口です
私の場合、うっかりしていて・・・存在を忘れているだけですけど

この枚の手札・・・例え数が枚でも枚でも、実は増やす事が出来るのですね。
自分が持ってないから、もう何もしない・・・ではなく、人様の手札を貸して貰うのです。
それは、常日頃人脈を作っておかないといざと言う時借りられませんし、その人脈を維持するためにも労力は必要です。
美味しいものを食べたいなら、種からしっかり植え育てる必要があるんですね。

そして、自分自身の失った手札も・・・自分の努力で取り戻す事が出来ます。
それは、学んだり・・・人のために何かをしたり、色んな手法で。
魂のキラキラポイント『徳』を稼ぐ、そんな行為に近いですね。

先祖の因果や自分の不徳で減ったとしても、努力次第で増やせる手札。
それを増やす努力は、しなければなりません。

人付き合いは、楽しい事だけではありません。
ですが、楽しさを見付けて・・・引き出す努力をすれば、粒で倍も倍も楽しむ事が出来るのです。
そして、手札を借りる事も出来るようになる。
なので、人付き合いの活性化と思しき行動は、私は推奨してるんですね
ですから、今回のお知らせメールは色んな意味でとても嬉しかった

人さん!適当に楽しんで下さいね
そして、しっかり色々学んで手札を増やして下さいませ web拍手 by FC2
【 2011/09/22 (Thu) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

善徳女王40話

善徳女王401
善徳女王402 善徳女王403
(↑クリックしたら大きくなります)

『善徳女王40話。
震える手で、民を裁いた王女徳曼(トンマン)
彼女は、美室(ミシル)の言葉を覆し・・・悪しき前例を作らないための、彼女にとっては辛い・・・そして、過酷ではあるが最善の手をとりました。

この時代、民には教育は施されていませんでした。
いえ・・・正しくは、教育する機関もあったのですが、どの国でも『学ぶ』と言う事はお金がかかった。
それは、この国でも同じ事。

小学校年間と中学校年間の年は、義務教育として国が教育の機会を保障してくれますが・・・高校から先の教育を受けるためには、お金がかかる。
私は何も考えずに私立高校に行った馬鹿者ですから、親に多大な出費を強いましたが・・・公立に行こうが、私立に行こうが格段お金がかかるのは事実です。

この国は、そう言った教育方面が恵まれている方ですが・・・貧しい者が更に学問を修めるには、まだまだハードルが高い国でもありますね。

善徳女王404
善徳女王405 善徳女王406
(↑クリックしたら大きくなります)

学校があり、通うのは・・・富がある貴族・有力者の子弟のみでした。
が学問を修めるのは、男以上に厳しかった。

今作ドラマでは、王女徳曼美室も博識ですので・・・彼女達が一定レベルの教育があったのは、事実ですね。
美室は、富を有する家系出身ですから、学校に通わなくても学ぶ事は出来たでしょう。
王女徳曼は、自分が王女とは知らずに西域で育ち・・・異文化にも通じた地域で大きくなりました。
異文化圏の出身者は、自国の歴史や学問をトンマンに分け隔てる事なく教えて、学校には行かなくても彼女は生きた教材に触れ、本も多く読んだ。

史実の徳曼姫は、ドラマの中のトンマンのような育ち方をしていませんが・・・王様の娘であるので、あらゆる教育を受ける事が可能でした。
実際、徳曼姫も彼女の姉妹・天明姫ももう人の姉妹も、とても賢かったと記録が残っています。

学ばされる事が当たり前なこの国では、その有り難みもかなり薄いですが・・・学べると言う事は、特別なのだと悟らねばなりませんね

善徳女王408
善徳女王407 善徳女王409
(↑クリックしたら大きくなります)

教育を受ければ、受ける前より豊かになれます。
数を数える時、道理を聞く時、空を眺める時・・・学がなければ、何も解らない。
自分が損をしている事にも気付かないので、豊かになれる方策も神頼み。
願って叶えて貰える程、神様は暇ではないですしね。

王女徳曼が導く相手は、あまりに学の無さ過ぎる・・・生きていくのに精一杯の貧しい民。
これを導くのには、まず最低限の学をつけてから・・・少しづつ、理解させねばならない。
彼女は、自力で学んだので・・・民にもその柔軟性と知恵があると思ったのかな?
それは、幻想であるが・・・それが解らなかった?

自力で学ぶと言う事には、欠かせない要素があります。
そう、『好奇心』と言うものですね。
私は、『善徳女王にはまったので、色々と調べましたが・・・怠け者の私が動いた理由も、『好奇心』故にですね。

学校に行っている時は、試験に宿題・・・毎日毎日退屈な教科書の中身をお尻を叩かれながら詰め込まれ、心底うんざりしてましたが・・・卒業した後、『学ぶ』と言う事がいかに大変かがよく解りました
『学ぶ』事は楽しい事ばかりではなく、苦の方が圧倒的に多い。

それが、一度『好奇心』と言う名の靴を履いたら、どうでしょう?
あれ程、困難であった覚えると言う事がスラスラと頭に入り、我が物顔だった忘れっぽさまで、羽根を生やして飛んで行き・・・忘れる事はない

人間って、本当に単純で面白いですね。
単純故に、その単純に付け込んで・・・しまいたいのですが、敵は少しでも気配が変わると易々と感づき、逃げ出してしまうのですね
食えない奴であるのも、人間なのです web拍手 by FC2
【 2011/09/22 (Thu) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

