狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食って食ってまた食って?

風邪っぴき生活日。
SAMUIっすね
毎日毎日、SAMUくって嫌になりますね。

昨日のこの地域、氷点下1.7℃だったんですね?
氷点下って音の響きは、何だか綺麗で好きなんですけどね?
氷点下20℃を越しているような地域からしたら、それでも全然暖かいのかもだけど、私にしたらSAMUIんですよ?
あんまりSAMUIと、首調子がおかしくなる
嫌ですね、SAMUIのって。

昨日は、整形外科の診察日でした。
私は昨日で終わる気だったけど、またぶり返すといけないので・・・後ヶ月様子を見て、月一杯で治療を終了する方向にしましょう・・・と言う事になりました
やったぁー・・・のか?

・・・はっ!
結局、ヶ月まんま通えって事やん・・・
先生、慎重派なんだからぁ・・・。
トホホッ

12回かぁ・・・
通うのは慣れたけど、正直面倒でもあるんですよね
結局は、半年かかったと言う事になりますね。
やれやれ

まぁ、良いけどさ。
病院に行けば、気持ち良いんだし
・・・と言う事で、一条の病院通いはまだ暫く続くのでありました。
でめたくない、でめたくない

まぁ、私の場合は事故でですが・・・皆様はきちんと病院に行ってますか?
行く必要があるなら、きっちり行かねばなりませんよ?
私は別に、病院の回し者ではありませんよ?
製薬会社から、お金も貰ってませんよ?
頂けるものなら、頂きたいですね。

それ以外は、風邪っぴきな位ですっごく元気なんですけどねぇ。
お菓子をもりもり食べて、鼻声ではあるけど鼻がつまっている訳ではない。
だから、味もちゃんと解りますしね
うまいんだな、これが

ふわふわスフレ (←クリックで大きくなります)

昨日今ちょっと濱ってるお菓子を食べていたら、『また食べてる。』って隣りの人に突っ込み入れられた位です
うまいんだな、これが
今日は給料日だから、後でコンビニ銀行に行こうと思ってます。
で・・・スフレを買おうと思ってます

先週の土曜に、朝寄って個買い・・・会社個食べ、家に帰って個食べ・・・結局個とも消費してしまったんですね
それ位、スフレはんまい!
だって、うまいんだな、これが

混むんで嫌だけど・・・今、マクドナルドポテトがどのサイズも¥150ってやってますでしょ?
それも、気になるんですよね。
ポテト食べたい
マクドナルドも会社から近いんで・・・歩いて、行けるんですよね。

本当なら、マクドナルドの向かいにあるサークルKで・・・引き降ろしたお金を入金出きると、良いんですけどねぇ。
そしたら、マクドナルドポテトを買いに行ける。
いえ、別に今でも行けますけど・・・何か、面倒やん?
それに、セブンイレブンに行ったら・・・中々行けないから、ついついスフレ買っちゃうやん?

スフレを買ったら、さすがにポテトは食べれないじゃん?
全部同じ金額なら、Lサイズのポテト食べたいやん?
食べきりたいやん?
・・・そしたら、やっぱりスフレは無理やん?

じゃあ、別の日にポテトを・・・と思っていると、いつの間にやら¥150は終わってるんですね。
前回もたもたしてたら、終わってしまったのです。
今回は、2/3まででしたっけ?
(確認中)

やっぱり、2/3までですね。
明日から忙しくなるから・・・買いに行けないなぁ。
しゃあない、ポテトは諦めるか
どうせ、すぐにまたやるだろうし。

私的には、サイズで価格差を作って欲しいんですけどね?
Mサイズなら¥120・・・Sサイズなら¥100・・・ってどうです?
そしたら、Sサイズを買ってめっちゃ損した気にならないと思うし、Lサイズを買って残すって事もないだろう。
まぁ、ケチな私の気持ちだけですけど

来月からは、入金口座を変えて貰う予定なので・・・そんな面倒な事をしなくても、良くなる筈なんですけど。
今は、給料振込み口座とメイン口座が別々の銀行なのでとても面倒なんですね。
今・・・私の悩みは、この程度なんで・・・平和ですね
気が付くと、また食べ物の話しをしてるし
あれぇ?


ずーーーっと耳鳴りしてるけど、先週の土曜から・・・それが気になる音量になっているので、とても気になってます
大丈夫と言われても・・・とても、気になる
本当に、嫌な音量なんですよね。
ピキーーーーーン!と続く、超不快な音。

例え震度であっても嫌なのだから、酷くてもで済むよって言われても、ちっとも嬉しくない
はぁ・・・嫌だな
web拍手 by FC2
【 2012/01/31 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

抗う力があれば良い

風邪っぴき生活日。
厭きた・・・風邪っぴき生活に
をかむのも・・・厭きた。
全くもって・・・嫌になる。
思いっきり風邪っぴき症状がたくさん出ていても嫌になるんだろうけど、大して出てないから何だかなぁですね。

市販薬のお蔭で、大方の症状は治まってるんですけどね?
そろそろ、買った薬がきれるので・・・自分の治癒能力に期待出来たらなぁ・・・と思います。
いっぱい食べてエネルギーはがんがん補充してるんだから、頑張れ!私の身体。

今週の金曜に、いつもの内科定期健診に行くので・・・その時までに治まらないなら、先生に訴えてみますかね。
風邪っぴきなんだけど、どう思う?って
きっと、薬を処方してくれるでしょうけど・・・大きな注射しても良いから、病院の薬は飲みたくないな。
『飲まないといけない。』設定ってのは、しんどいんですよね。

今数種類のサプリを毎日朝飲んでますけど・・・それすら、正直面倒
判を押すように・・・と言う行動パターンは、考えなくて良いから得意ですけど。

メンットール・ローション・ティッシュ

そして念願の物は、金曜に・・・めっけたぁー!
件目にして、漸くめっけたぁ!
トータルすると、10件近く意地になって行ったなぁ

やっぱ、ローション・ティッシュは・・・メントールに限るやね
軟らかさも、メントールの方が若干プラスされてんですよ。
気のせいかもしれないけど、私はそう感じる。
箱¥248
会社用と家用で・・・購入。
鼻セレブ (←クリックすると大きくなります)

色々とローション・ティッシュを試してるけど、やっぱりエリエールのこのシリーズが私にはあっているようです。
後、ネピアの『鼻セレブ』も結構好きかな。
ネーミングセンスはイマイチだけど、あれは、箱のデザインも可愛くて好きです
の周りが赤くならないよ?体の商品は、軟らかさを強調している割にイマイチ軟らかさが足らない。
全然、鼻の周りは赤くなる
エックス 保湿ティシュ
クリネックスのローション・ティッシュ『エックス』は、箱のデザインは好きだけど軟らかさがイマイチだし・・・
そのままずばりのネーミング、河野製紙『保湿ティシュ』も箱のセンスないデザインと同じでかなりイマイチ
『ロイヤル』とか『プレミアム』なんて付いているのは、値段だけはロイヤルだったりプレミアムだったりして・・・絹の様な軟らかさがない。
あまり軟らか過ぎると、鼻をかんだ勢いでティッシュが裂けますけど・・・炎症を起こしている鼻の中に求められるのは、しっとりした上当然として絹の様な軟らかさなのだ。

ちょい前に、松潤がCMをしてたエリエールの『プラスウォーター』は、我が家ではローション・ティッシュではなく普通のティッシュと同じ扱いとなってます
『プラスウォーター』は、ローション・ティッシュにランクできない。
が炎症してないなら、ローション・ティッシュの割りにリーズナブルだし全然問題なく軟らかいですけどね?
今我が家には鼻かみ用のエリエールのローション・ティッシュと、同じくエリエールの『プラスウォーター』が口等を拭いたりする用で存在してるんですね。

が弱い私は、ローション・ティッシュにはかなり煩いですよぉ?
そこそこの金額を、出しますからね?
普通のBOXティッシュ箱分位を、箱に出しますから・・・煩いんですよ?
私のローション・ティッシュにかける最大は、箱¥300までです。
時々、箱¥400位のだと『どれ程良いのかな?』と思う時もあるけど・・・残念な結果かになるのがみえているので買いません。

メントール・ローション・ティッシュがなくて、仕方なく変わりに買ったエリエールのローション・ティッシュは、箱で¥499でした。
箱でよかったんだけど・・・箱だと、¥248だったから・・・箱で¥499は買いでしょ?

の周りの皮膚も弱いから、切実なんですよ
をかんで、鼻の周りにクリームを塗って・・・また鼻をかんで、クリームを塗って・・・と言うサイクルになりますからね?
炎症が酷いと。

この時点で、記事を見返してみる。
我ながら・・・高々ローション・ティッシュで熱く語れるなんて、うっとうしい
ほほほっ


早速、鼻をかんでみる。
・・・あれ?
何か・・・おかしいような気がする。
何か・・・配合を変えた?と言うか・・・足した?
何かいつもより・・・ハーブ臭い気がするけど・・・まぁ良いか・・・

あぁ、そうそう・・・朝食用のトーストにする食パンがないんだった。
買いに行かねばねぇ・・・この近くの、スーパーに行こうっと

まあ無いと思うけどメントール・ローション・ティッシュがあるか一応見ておくかな。
・・・あれ?・・・メントール・ローション・ティッシュあるじゃん。
系列店全滅だったのに・・・どゆこと?
しかも・・・¥50も安く売っている

私の人生は、こんな事の繰り返しです
けっ!
まぁ・・・良いですけどね?
欲しかったんだから、別に

ありがとね、ドラッグ・スギヤマ。
メントール・ローション・ティッシュ、置いてくれて。
私は、サン・ドラック(現金割引ポイントが溜まる)派だし・・・そこで買えないなら、スギ薬局(景品交換ポイント等が溜まる)に行くけど

あーぁ、¥100も無駄にしちゃったよ。
やれやれ


『耳鳴りがしてるか?』
・・・としつこく聞かれるので、記述しておきますかね

してますよ
でも、その後やや大きな地震来てるので・・・どれがどの耳鳴りとイコールなのかは解りません。
けど・・・嫌な感じの大きさで聞こえる耳鳴りが続いているので、暫くとかとか・・・大きくて、レベルの地震があちこちで続くと思います
でも、週末にはきましたよね?
それ以上のは、現段階でないかな。

場所は、東日本大震災で被災した地域を中心に・・・でしょうね。
それ以外の場所でも、地震は当然発生すると思うけど・・・あの地域に比べたら、別にってレベルでしょう。
被害らしい被害も、出ないでしょうしね?

この地域に近いとしたら、長野ですか。
そこは、要注意地域ですね。
まだ前回の地震で被災している人々がいるって事を、あまり知られてませんけど・・・が出ないので、結構切実な状況だと言う事です

小規模なのが続くと言うし、続いたらこの地域に来ると言われている大震災に発展しないか・・・と気掛かりではある
でも、そこも・・・MAXできたとしても止まり。
それ以上は、現段階ではないでしょう。
去年の大震災で、活性化してしまっているのは事実でしょうけど・・・あの規模のは、そうそう起る物ではない。
それに、起ったとしても・・・その後の津波被害ってのはないから、と

って、教えて貰ったので・・・私は悠長にしてるんですけどね?
誰にって?
某様宅の・・・仏さんです
仏さんであって神様ではないから、万能ではないけど・・・近々(せいぜい年?)の事位なら、少しだけ解るんですね。
地震大っ嫌いな私にしてみたら、それでも十分。

大して役にたたない耳鳴りだけど、その後地震速報とかを見ると・・・安心でもあるんですよね。
あぁ、小さくて済んだって
そー言うのを何回も経験して、『あぁ、この耳鳴りなら大丈夫。』って思って・・・速報で、その確信の裏付けをするって感じでの・・・後ろ向きな安心

この地域に発生すると言われている地震は兎も角、隣りと更に隣りにも大地震が連動して発生すると言われているけど・・・隣りが小規模な力の発散が以前にあったので、つ連動はないとも言っていた。
仏さんがね?

けど、この地域に近く・・・地震の際に被害を受けると言われてる海に近い地域(←内緒)には、絶対に住んではいけないと言う
何故なんでしょうね
今住んでいる地域を基軸に、東には行っては行けない(住むと言う事)と言う
どうしてなんでしょうね?
怖くて聞けなかったけど、どうしてなんだろう

私の勝手な解釈で、仏さんが多いから?かな?・・・と思ったけど、違うのかな?
特に、隣りの地域は・・・仏さん
怖くて聞けない・・・聞きたくない
この地域ですら、海に近い土地はNGだと言われているのに・・・どんどん住める地域が減るよ

ただ単に、車に注意した方が良い程度レベルで言っただけな事なら良いけど・・・もっと深ーい意味があるなら、怖い
絶対に、確認出来ませんね
まっ、仏さんに質問しても・・・ちゃんと答えてくれないけど。
これは、私だけって制約ではないそうだし

知らない方が良かった・・・なんて未来が来ない事を願いますわ web拍手 by FC2
【 2012/01/30 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

霍乱とは日射病の事です

風邪っぴき生活日。
いつもは喉から風邪の症状が出ている私ですが、今回は鼻風邪のようです。
熱はないし、頭が痛い訳でもないんですけど。
せくすぅいぃとは程遠いが、鼻にかかった声になってますね。
まだ変声期は、迎えてないけど

進化してる進化してる
ぷぷぷっ

汚い話し・・・鼻をかんで、大量に風邪の時特有の黄色い●が出ると、勝った気分になるのは・・・私だけ?
あの黄色いのは、白血球君が風邪菌と戦ってくれた証拠なんですよ。
戦って亡くなった白血球君の、ご遺体なのです。
しゃびしゃびの黄色い●水が出る場合は、別の病が考えられますから・・・病院に行って下さいね?

あんまり鼻がつまってしんどい時は、遠慮なんかせず耳鼻咽喉科を受診しましょう。
処置して貰って、鼻の中にクスリを塗って貰うと、呼吸が凄く楽になります。
自分で上手に鼻をかめないお子さんなんかは、耳鼻咽喉科に連れて行ってあげると良いですよ?

ローションティッシュ

でね?
私は、常日頃普通のティッシュとローション・ティッシュを家でも会社でも併用しているんですけど・・・鼻を何度もかむような、今みたいな風邪っぴき状態が続くと、いつもよりちょっと上質のローション・ティッシュを買い求めて使うんです・・・。
けど、欲しいメントール配合のローション・ティッシュがなくて、毎度苦労します。
大概、数件を梯子するんですけど・・・置いているところが少ない

普通のローション・ティッシュより、絶対メントール配合のローション・ティッシュの方が・・・気持ち良いんですよ。
かみ心地?が
メントール配合
毎度毎度・・・買いに行く売ってないので通常の物を買うそれでもどうしてもどうしてもどうしても欲しいので、無理矢理にあちこち探すやっと見付けて、嬉しくて数箱買うその頃には、当然風邪が治ってきているあまり鼻をかまなくなって、始めに買ったローション・ティッシュと合わせて結構邪魔になって来る・・・のサイクルです

なので、絶賛鼻かみたい状況の今!正に今!
メントール配合のローション・ティッシュが、欲しいぃぃぃぃぃー!
こんなに探しているのに、どこに売ってるんだぁー!
言ってくれ!買いに行くから!

大きな薬局もスーパーも回って・・・時々コンビニに置いてある場合があるので見てるけど、どこにも売ってない
メントール・ローション・ティッシュで鼻かみたいぃぃぃぃぃ!
かませろぉぉぉぉぉ!


所で・・・この地域が襲われるらしい大地震は、来ましたか?
夜中に回位、鼻をかむので起きたけど・・・ありました?
それとも、地震が起って・・・私っていつの間にやら死んでしまって、現実逃避でまだ普通に生活しているとかって夢を見ている・・・とか?
ぷぷぷっ

その話しとは、一切関係ないですけど・・・今日は、思いっきり体調不良夢を見ました
それも、リアルに怖い夢

地震ではなく、怖ろしい量の大のために町が完全に没して壊滅してしまう・・・と言う夢でした。
我が家は高外にあるのですけど、その足元近くまで大が迫り・・・見渡す限り、町が完全に面下に没すると言う夢
あの位置までが来るには、この国そのものが沈没でもしない限りさすがに無理なんですけど
夢の中では、易々と没してましたね

まぁ、一級河川がつも流れているので、津波等が押し寄せて・・・堤防が破壊されれば、町はちょい前の豪雨や台風の時の様に害に苛まれるでしょうけど、あの位置まで完全に没するのはどうやっても無理だろう。
もっと下流なら、それもあるかもですけどね?
何せ東日本大震災の時、10mを越える津波が静かに押し寄せたんだから

ただ大が来て町が静かに没するのではなく、洗濯機の中に町がある感じで・・・至る処で渦が出来、その渦に飲み込まれた家がばりばりばりー!と音を立てて破壊されていくのです
まるで、その渦の中央に大きな大きな刃でもあって・・・家を丸ごと粉砕する機械に飲み込まれる感じ。
それを、唖然としながら見ている私。

粉砕されなかった家も、無事な物はつもなく・・・町は完全に失われていましたね。
そう、まるで東日本大震災の後の様相だった

隣りの人も出て来てたんですけど、誰も取り乱したりする事なく。
ただ、町が壊滅したと口をあけるばかりだった。
初めて東日本大震災の津波の映像を見た時、自分の町ではないのに顔を覆って泣き出す程、泣けてきたのですけど・・・それが全く無かった
どこか他人事のように、『あぁ、ボロボロじゃん。とか言って見ているんですよね。

状況から言ったら、これ以降のや食料や諸々どうすんの?・・・と、心配になる筈なんですけどね?
それ位、見事に大に飲み込まれてしまってたから。

の夢】風邪の注意夢。
夢の中に『水』が出て来たら、風邪に注意して下さい。
元気と思っても、身体は風邪と闘えない状態です。
『水』コーヒー牛乳の様に汚い場合は、更に要注意です。
その上何かを食べていたら、その確率は倍増します。

私は何回も似た類いの夢を見なくても注意するようにしていますが、身体を冷やさないようにするとか、ビタミンを取るようにするとか…対策を打って下さい。
対策をとる事で、回避可能です。
同じの夢でも…重力に逆らって下から上へと流れる夢は、良い夢です。

食べ物の夢は、の夢と同一です。
食べてなくても、アウトです。
何かを飲んでいるも、食べている夢と同じです。
早い話し、何かを飲み食いしていたら・・・食べ物の夢っちゅう事ですね。


まぁ、頻繁に体調不良夢を見ていたので最大注意をしてたんですど、さっこんの風邪ブームに乗ってしまいましたね
しっかり対策してたのに、戦に負けたんですね
けっ!

なので、今回見た夢は『風邪ひいてやんの!ばーか、ばーか。』って事ですわね
えぇえぇ・・・出てきたは、完全に泥水のようでしたよ
綺麗なもあったけど、泥水も出て来ましたよ
じゃなかったとしても、あんな大量の・・・完全にアウトですやね

例え周りに風邪っぴきが大量に居ようと、私さえ戦う体力があったら関係ない事。
風邪をひいたのは、ひとえに自分の不徳の致す所
お馬鹿だから、体調管理も出来なかった自分の不徳の致す所

誰のせいでもありません、100%自分のせいです。
えぇえぇ、自分が悪いんですよ。
悪うございましたぁ
以後気をつけます。

地震じゃないかもだけど、夢の中ではそれに匹敵する災害が起き・・・壊滅してしまった町
風邪菌のせいで、今は私の身体の方が壊滅してますけどね

皆様も、くれぐれもお気を付け下さいませ。
私と同じ轍は、踏まないで下さいよ? web拍手 by FC2
【 2012/01/27 (Fri) 】 夢判断 | TB(-) | CM(-)

鬼の霍乱・・・だと思う?

さみぃぃぃぃぃぃ!しばれるぅぅぅぅぅ!
がかじかみます

今日のこの地域、めっさ冷えてますけど・・・雪が降るかもだとか。
明日は、雪が積もるかもだとか。
きゃっほぉぉぉぉぉー!
だ!雪だ!やったぁ!
・・・って言うかぁ!

冷やすな!と言うとろうが?あぁん?
先々週からいつも以上にやたら寝足らない感じだったり、ドーピングな感じで少しおかしかったけど・・・どうも、一条の身に残念な事が起ったっぽいです
一条の身体弱ってるところに、風邪菌持ちが周りにうようよ居ますからね
いやぁぁぁぁぁーーー!

ここ数年、風邪らしい風邪ってひいてなかったんだけどなぁ
咽のイガイガは治まったけど、なんか変な感じ・・・。
是が非でも、鼻風邪程度の持ち込まないと・・・。
皆様も、お気を付け下さいね?

でもね?
からサークルKで見付けたキティまんを、もりもり食べる元気はあるのですよ
キティまんの中身は、カスタードでした。
個¥150也。

味は・・・どうって事ないですね
至って、普通。
不味くも美味くもない。
もう試したから、度は買わなくても良い程度のお味です。

キティまん

ファミリーマートで今、ぷよぷよ赤肉まんが売ってるらしいんですね。
ゲーム『ぷよぷよ』の赤ぷよを、肉まんにした商品らしいですけどね?
『ドラゴンクエスト』のスライム体の、肉まんの類似品。

スライム肉まん 赤ぷよまん

そのぷよぷよ赤肉まんが食べてみたいなぁ・・・と思っていたので、朝からキティまんに引っ掛かりました
私的に、もっとぷっくらしてたら・・・ポイント高かったんですけどね?
リボンはあっても、耳ないし。
やっぱり、もう少しディテールに凝らないと駄目だよ。
食べといてなんだけど・・・『ふわふわスフレ』の方が、良かったな

ふわふわスフレ (←クリックで大きくなります)

あぁ・・・何か、気力が出ないなぁ
仕事は来ないし、鼻水出て来るし・・・。
明日は、雪らしいし。
かったるいし。

あぁ、そう言えば・・・地震ありました?
この地域に来ると言われていた、大地震とやら。
今日26日って説もあるそうだから、少し気にしてみようかな?

耳鳴り?
昨日の夜に少しだけしてたけど、大きな地震だと週間以上は大音量で続くので・・・やっぱり、あれではないかな。
センサーが風邪菌に侵されているので、今はセンサーがポンコツですけどね?

来ると断言してた人達、どう治めるのかしら?
後で、覗きに行ってみよう。(←意地悪

また食べ物の話ししてしまったけど、今日はここまで web拍手 by FC2
【 2012/01/26 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

構わなくても死なないウサギ

寒いぞ、くるぅぅぅらぁぁぁ!
いい加減にしろよなぁ~!全く・・・
寒いの苦手じゃ、言うとろうが!
昨日の夕方、雪がチラチラ降る始末。
今日も、降るかもと言う

子供の頃の様に・・・喜べない。
明日積もったら困るなぁ・・・と考える辺り、私の中の童心はもう持ち合わせてないと知る
歳は取りたくないのぉ
でも、昨日・・・前方を走っている車に面白い事を見付けて喜んでいる辺り、欠片位はあるのかな?

車

解りにくいんですけど、車内で『ONE・PIECEを流しているらしく・・・映し出されている映像。
登場人物から判断すると、多分サンジの古巣・バラティエが登場する辺り。
海の一流コックが、麦わらの一味に参加する前辺りでしたね。
パティやギンが、画面に映ってましたからね。

それだけだったら、イチイチ信号待ちで写真をとりませんが・・・その車のナンバープレートを見て、面白いからついつい写真をとりました。
ほーら、麦わらの一味に相応しい・・・ナンバーでしょ?
一方だけなら、あるかもだけど・・・同じフレーズの繰り返しなんて、滅多にないでしょ?

大食らいの麦わら船長の声が、聞こえてきそうですよね。
サンジーーー!肉肉!肉食わせろぉぉぉぉぉ!って
ぷぷぷっ

偶然にしては、あまりに見事な組み合わせだったので・・・何となく、微笑ましくなった夕方でした
でも、運転手が走行中に車内で何かを見るのは、とても危険なので止めましょうね。


昨日、会社の中でちょっとだけ席替えがありました。
隣りの人と隣りの隣りの人が、席をチェンジしただけなので・・・私は、見ーてーたーだけーですけど
会社・・・この部署には、台のパソコンがあってそれぞれに各々に分け与えられているのですけど、特殊なプログラムが入っていたり・・・特殊な役割を持たせたりとかしてあるパソコンがあるので、席替えするならどうしても人間と一緒になるんですけどね?
昨日は、使い勝手的に人間だけが入れ替わりました。

つくづく、席を替わると言っても・・・個人の持ち物等があるので、一騒動になるんですけど・・・なんやかんやと言いつつ、結構量の持ち物を動かす必要があるんだな。
あぁ、面倒。
(↑自分はしてないくせに

今年の秋口に、今私が使っているパソコンが新しく変わる予定なので、そっちの方が気になります
今のパソコン君、Cドライブが20ギガしか容量がなく、お馬鹿さんなので最近ものっそ不都合が生じているんですよねぇ
容量いっぱいいっぱいピチピチだから、デフラグも出来やしない。
この子が来た時は、あまりに軽快に動くから・・・感動すらしたのに
パソコン業界の中では、古参になってしまったもんなぁ~。

今のパソコンは、頭脳の容量的には今使っているパソコン君より10倍以上お利口さんらしいから・・・きっと、さくさく動いてくれる事だろう。
私仕様のパソコン君が、もったらもったら時間を刻む間に・・・同じような図体で、頭の良い子が増えたんだね。
去年、自分のノート・パソコンを買いましたけど・・・売り場をちらりとしか、見てないですからね
正直、興味がないので
家のノート・パソコンは、DVDの表面印刷をする為だけのアイテムだし。

会社のパソコンは、弊害なくさくさく動く・・・ってのさえクリアすれば、別に文句はない。
問題が発生したら、専門のプロに何とかして貰っているので・・・私的には、問題らしい問題に遭遇しない。
今抱えている弊害は、以前プログラム修正して貰った部分がイマイチうまくいかないので、再プログラムをして貰っている位です。

フラッシュメモリーをね?
ギガのフラッシュメモリーを別で使いたいけど、バックアッププログラム君がそのフラッシュメモリーしか相棒として認識してくれないので、困ってるんですよ。
どんな子とも、すぐお友達になるように再プログラムして貰った筈なのに
前は出来てた筈なのに、最近反抗期で・・・お友達を人しか認識しないなんて、再教育が必要です。

もう次のバックアップ用フラッシュメモリーは、準備万端なのに・・・。
なるべく、同じ色を買わない様にしているので・・・次のバックアップ君は、レッドカラーです

フラッシュメモリー

ちょっと前まで、フラッシュメモリーなんてのも512メガバイトなんてのがあったのに、『ギガ容量なんてカッコイイーって感じだったのに・・・今や、ギガのフラッシュメモリーすら取り扱い数がない。
最低ラインが、ギガスタートだったりするんですよ。
そんなに、容量いらないじゃん?
でも、会社サイドで頼もうとすると・・・最低ラインはどうしても、ギガになるんです

容量少ないのが欲しかったから、自分が持っていたのを会社で使ってますが・・・まだ512メガなんて貴重品(画像:右中)を本だけ持ってるんですねぇ。
会社の他部署の人にもあげちゃったから、もう本しかないけど・・・ネットで本買ったんですよね。
舶来品のフラッシュメモリーです。

画像中央の、チップみたいなギガ・フラッシュメモリーも・・・今や貴重品になりました。
もう売ってないんですよ。
無くしそうな位、小さいんですけどね。

それにしても、私いっぱい持ってますねぇ
他部署が、本か本程度しか与えられてないのに
やっている仕事の都合で、規制が緩いとは言え
私は、少し気が咎めると隣りの人に・・・隣りの人は私に、『買って良い?』と聞きます。
駄目と言った事も、言われた事もないのでポーズだけですけどね?

フラッシュメモリー等も、新しいのを買って古いのは周りにあげたり・・・他部署に回したり。
結局、最新の物を常に使ってますね。
あぁ、贅沢だ事
そんな事、全然思ってないけど

ちょっと前まで、コンパクトタイプが好みだったけど・・・今の私はスライドタイプが良いので、一気に入れ替えましたね
コンパクトタイプの名残が、画像:左下のギガ君ですね。
くるっ♪と回すタイプの外側の被い、壊れて取れちゃったけど・・・一時的のデータを入れるようとして、そのままUSB部分剥き出しで使ってます。
基本はUSB剥き出し、嫌いなんですけどね?
自分で選んで買っといてなんだけど、画像中央のチップみたいなギガ・フラッシュメモリーも、あまり好きではない


今のパソコン君は、私の趣味全開で選んだ子なので・・・今時売ってないよなフロッピーディスクが使えたりするんですけど、今はフロッピーディスクを探す方が大変ですよね
DVDが見れないのは絶対嫌!(←仕事には、一切関係なし)って我が侭言ったけど、今となったら暇があっても見る事はなし
少しでもCドライブに空きを作ろうと、この間プログラム自体をアンインストールしましたよ
大して、容量増えなかったけど。

次の子は・・・どんな子にしようかなぁ
私NEC派だけど、今のNECはどんなかな?
画面は、横長が良いけど・・・イマイチだったら、インチをあげよう。
DVDは、見れなくて良いや。
Cドライブも、今の子の10倍以上なら敢えて言う事はないな。
設定は、前回同様でうさぴょんも含めて、全部そのままお引越しして貰えば良いや・・・Hさん(プログラムをしてくれる会社の人)に

うさぴょんはですねぇ、私が使っている会社パソコンのディスクトップでうろうろしているプログラムで・・・色んなプログラムと連動している子です。
もう、年以上・・・長い付き合いの子です。
うさぴょんの管轄内(隠している)に・・・ショートカットアイコンとかも入れているので、ディスクトップに目障りなアイコンが減ってすっきりするんですね。

それにしても、自分のノート・パソコンを買った時もだけど・・・あんまり嬉しさ・楽しさ・ワクワク感は、全然ないな


普段は記事をUPした後の追記はしませんが・・・忘れていたので。

何でも、今日の夜中辺りにこの地域を大地震が襲うと、ネット海で騒ぎになっているそうな。
縁起でもない
出来れば考えたくないのに、思い出させないで欲しいわ

耳鳴りですか?
少しは、してましたよ
でも・・・大きな地震が来るような耳鳴りはしてませんので、全然心配はしてません。
まっ、嵐の前の静けさだった・・・って事にならないと良いですけど

になったら、前回どこぞの超能力者がした嘘預言の時と同様、その騒ぎを耳にした者からのメールが来るかもなので・・・ここで明言しておきます。
『来ねぇよ。
私のポンコツ・センサーが壊れてたら・・・知りませんけどねぇ?
風邪やらインフルエンザが、周りで蔓延してるから・・・私のセンサーに風邪菌付着してるかもだけど
ここ数日、喉がイガイガするのです

だったら、自分が生きている間は、大きな地震は来ない・・・と言い切った、母の言葉を信じるとしますかね web拍手 by FC2
【 2012/01/25 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

いつになったら・・・

『どこでもドア』を、誰かが発明してくれるんだ?
こんな日は、つくづくそう思う。

今日の東京は・・・大丈夫ですかぁ!
この地域もそこそこ冷えてますけど、雪がたんまり降って首都圏は大変でしょうね。
降ったものは仕方ないけど、転ばないでねぇ
この季節の怪我は、痛みも倍だし治りも遅いから。

銀魂’OP

とうとう次週から始まりまっせぇ『銀魂’バラガキ篇
・・・って事は、で終わるんかしら?銀魂’
原作ストック、全然ないもんねぇ。
エンディングの絵的には、走馬灯みたいで・・・終わりそうな雰囲気満々だよなぁ。

『夏目友人帳 肆がこの間始まって、きっとには終わるから、『銀魂’もやっぱり一旦休むかね?
次は、年後に『銀魂’’で再開するかね?
それまでに、ゴリラ・・・原作者が原作溜める事が出来たら、再開出来るかもね。

まっ、いんでない?
その間に、もう回映画挟んどけば。
やっぱり、『白夜叉降誕やろうよ
絶対!イケるって。

土方もサダえもんも出なくなるけど、しゃあないから我慢するよ。
どうせ、常日頃サダえもんの出番少ないしぃ

『銀魂’ファンではない隣りの人が面白かったと言ってた、単行本にまだ入ってない辺りが見たいかもだけど・・・その辺りを繋いでも、どうやっても半年は持たないよなぁ。
バラガキ篇も、今迄と同じできっと話完でしょ?
って事は、約ヶ月じゃん?
そもそも、までもつの?

銀魂’ED

じゃっ、から『よりぬけない銀魂’さんって事で
早い話し、完全に再放送じゃん?の体で
再開早々、至る部分で地震速報が入っているから・・・私のコレクション的に、再放送は大歓迎だわ

何か、無理矢理続けてる『NARUTO疾風伝しかり、『BLEACHしかり・・・ジャンプもと言うか、集英社マジで後がありませんなぁ
どれもこれも、原作に追いついちゃってますもんね。
『ONE・PIECEは、まだ少しだけ大丈夫だけど・・・それだって、すぐに原作に追い付くじゃん?
完結してない漫画を、アニメにしてるんだから・・・仕方ないけどさ。

それでも、今何だか気持ち悪い位『ONE・PIECEがあちこち席巻してるけど・・・それだって、いつまでも続かないわなぁ。
何で凌いでも、結局は本屋なんだから・・・本が売れなきゃ始まらないよね?集英社?
ちまちまアニメや関連商品で、稼いでたらあきませんねぇ。

アニメでも原作でも、リアルでやってると他分野の売上違うもんねぇ。
往生際が悪かろうが、止められないよねぇ
売上が、桁違いに変わるなら

『銀魂’じゃあ、旨味が少ないかも知れないけど・・・一応、少しだけ稼げるじゃん?
だ・か・ら、何度も言ってるじゃん?
『白夜叉降誕やろうよ

どうせ製作の別班は用意しないだろうから、予算なくても前回の映画同様、今のアニメ・スタッフまんま流用で良いじゃん?
カイエーン何かに無駄な心注いでるんだから、きっとまだ余力あるよ
きっと、まだ絞れるよ


あのクオリティの上げっぷり・・・絶対予算使ってまうぞ?と思ってたら、やっぱりなアニメ・スタッフは・・・計算は不得意みたいだから、超過分はきっとバナナ支払いでOKでしょう
本支払えば、OK?
本じゃ可哀相だから、でも良いよ?
今なら、小さなモンキー・バナナも付けよう。

やったじゃん、アニメ・スタッフ。
バナナ長者だね
が出るまで、食べてね?

銀魂’346

原作に描かれてない部分だから、ファンにあそこが違うだのここがマズイだの突っ込み入れられないし?
私映画館には面倒なんで行かないけど、DVDは必ず買うからぁ
ギャグが混じると、ゴリラ・・・原作者のセンスがないと『銀魂つまらないけど、シリアス・テイストに時々突っ込みなら入れられるでしょ?
大丈夫、やれるって web拍手 by FC2
【 2012/01/24 (Tue) 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)

それぞれの枷の重さ

諸々、任務完了!
少し迷子になったりもしたけど、取り敢えず無事辿り着いたので・・・概ね、OKって事で
今回はどちらも、がっつり問題がある訳ではなかったので・・・私の任務は、空気抜きだったのですが・・・どちらも少しだけ抜けたかな?

何にしろ、最近めっきり面倒がる私が動いた理由は・・・その人を想い、案ずる人が居ればこそでした。
なので今回は、間に入った人達の心配の種の暈を、減らす意味もあった。
人に案じて貰えると言うのは、とても有り難いですね
その有り難さを、忘れてはならないし・・・理解しないでいてはいけない。

お金を出しても、案じて貰えません。
縁が薄くても、案じてくれません。
与え、与えられ・・・初めて得られる宝物、それが人とのご縁です

豊かなご縁があるから、得難い宝物を手に出来るとは限りません。
100の縁があっても、有益な縁は10もないでしょう。

しかし、10にも満たない縁であっても・・・何もないよりは良い。
人付き合いは、益するより損の事が多いものですが・・・上手に損をする付き合い方をすれば、豊かな人生を送れるでしょう
100の内、残るのがたったつの宝物でも儲け物です。

あなた様は、自分の人生に有益なご縁・・・得ておりますか?
あなた様を案じ、動いてくれるご縁・・・ありますか?
今あなた様が、相応の人生を歩いて来て・・・そんな縁を思い浮かべる事が出来たなら、あなた様が間違った道を歩いていない証左。

そのご縁を、末永く大切にしましょう
そうでないなら、今からでも遅くはない・・・有益な縁を見付け、育みましょう

人を思う気持ちが、人を動かす。
私はそう言う原動力で、動く人間です
ちょいと昔は、そんな原動力を必要とせず動ける人間・・・でしたけどね?
おーほっほっほっ


ケース
清めポイント・・・敷地ヶ所&階段ヶ所&ヶ所&玄関の盛塩。
用意する物・・・清め塩(←作り方は、クリック先を参照)。
盛塩は、大安毎に交換する事。

今回の場合は、始めのヶ月⇒ヶ月と変更。
ヶ月が経過したら、ヶ月に回を年続ける。
それを更に経過したら、ヶ月に回を年。
以降は、半年で回と切り替えていく。
清めは、以後そのまま続ける事。

基本の、塩の替えタイミング
過去に屋敷の清めをした事がない場合・・・始めのヶ月は大安毎に替えをします。
ヶ月が経過したら、回毎に大安を飛ばし(回に回)
更にヶ月経過したら、回大安を飛ばし(回に回)
更にヶ月経過したら、ヶ月に回を年続ける。
それを更に経過したら、ヶ月に回を年。

以降は、半年で回と切り替えていく。

清めは、以後そのまま続ける事。
玄関
※画像は、実際の物とは異なります。

玄関の盛塩ポイントは、扉を挟んで左右に置く。
この場所は、蹴散らす事になっても良いので可能な限り直接起くのが望ましい。
盛塩は、厳密に山を形成しなくても良い。

厳密な山を形成したい場合は、お猪口(おちょこ)などを利用すると良いが・・・使い古したお猪口はNG
未使用の物を、用意しましょう。
くれぐれも、お力を頂いた塩を扱うんだと言う事をお忘れなく。

部屋に置いた塩は、取替え時期に玄関の盛塩にそのまま利用する。
雨曝しとなる敷地ヶ所の盛塩は、お弁当の時に使うアルミの仕切り等利用し、そこに盛るようにする。
屋敷周りの清めが必要な場合は、そのままそれを活用出きるが・・・清めが必要ない場合は、交換した塩は新聞紙等に包み、地域のゴミ出しルールに従ってゴミとして出して下さい。

その際、『お慈悲を頂き、ありがとうございましたとお礼を言う事を忘れずに。
ゴミ袋の下の方にするのではなく、最終的に口を縛る時に一番上に置きましょう。
注意:生理用ナプキンや紙オムツ等、人の身体から生じた汚い物とは一緒に捨ててはいけません

玄関は、家長(大黒柱)の運気その物です。
周りに色々ごちゃごちゃ物を置く事は、してはいけません
絶えず、綺麗にしておきましょう。

良い運気は、玄関から入って来る物です。
玄関に、妨げる物を置きっぱなしにしてはいけません
出掛ける前に確認するようにと、姿見等の鏡がある場合もありますが・・・鏡は運気も跳ね返してしまうので、剥き出しにして置いてはいけません

作り付けの下駄箱等に組み込まれている場合は、吸盤等を利用して布を垂らしましょう。
※これは、玄関以外も同じ事です。
剥き出しの鏡は、霊道になり易いのでNGです
スタンド式であれば、下を向けましょう。
壁に紐で掛かっているなら、壁の方に向けましょう。


人形や縫いぐるみは、余計な物が入り易いです。
必要のない物は、未練を残す事なくさっさと処分しましょう
地域のゴミ出しルールに従って、ゴミとして出す場合は・・・清め塩を一振りしましょう。
可能であるなら、お焚き上げに出して下さい。

頂いた等の物で捨てられないのであれば、絶えず綺麗に埃を払い綺麗にしましょう。
容器等に入っている場合は、その隅に半紙(習字に紙)に包んだ清め塩を一緒に入れましょう。

家人に体調不良の者がいる場合、運気停滞を感じる場合・・・可能な限り、妨げになりそうな物は排除しましょう。
藁にも縋る気分でパワーストーンを身に付けるなんて、持っての外です

これは、過去記事からの転載です。
霊感がある&霊媒体質の方は、特に素材が何であれお土産ですら購入を控えて下さい。
NGです
例えそれがプラスチックであったとしても、大きなものは購入しないで下さい。
パワーストーンと称しているものは、持っての外です。

cmを超えない大きさであっても、数が増えれば同じです。
弊害が出る前に、自分が何について気を付けなければいけないか、気付いて下さいね?
小さな珠が連なったブレスレットとか、その他アクセサリーも同様の理屈で注意が必要ですよ?
一番良い判断基準は、『それを持つようになって、悪い事が起こっていないか?』です。
良い事が起こったは、石のお陰様ではありませんが・・・悪い事が起こるのは、石が引き金要因のつと考えられます。

石を持つ位で良い事が起こるなら、苦労はありません。
良い事が起こったのは、石のお陰様ではなく、ご自身の運や人成り故です。
悪い事も当然、ご自身に帰する事ですが・・・自身が綺麗でも、汚れたものを持つと汚れるように、影響を受ける事は皆無とは言えません。

白に白を重ねても、白にしか見えませんが・・・白に黒を重ねると、重なった部分が双方侵食を受けますよね?
そ~言う事です。
私も石は好きなので、本当に悲しいですが・・・駄目なものは駄目。
諦めて下さい。


既に悪い事ばかり続いているなら、その事に油を注ぐ行為は止めましょう


生垣を植える。
たくさんはNG、多くても本までで。
基本、何かを被い隠す木を植えるのはいけませんが・・・木は気の塊なので、跳ね返してくれる力もあります。
故にポイントを絞って、植えると効果がある場合がある。

参考

大きい木ではなく、せいぜいm程度にしか育たない木を選んで植えましょう。
生垣とかに使われる木も、育ちますので・・・定期的に剪定して綺麗にしておいて下さいね。
本当は、裏口の扉のあった場所が一番ベターポイントですが、そこに木は植えられないので・・・そこには、清め塩を置く事。
清め塩と生垣の木で、簡易に壁が出来ますからそれで良し。
敷地内ヶ所の清め塩を置くポイントは、敷地ギリギリ・・・それぞれの、一番角です。

このポイントから冷気が入り込み、家がぷかぷか浮いている感じなので・・・これで暫くすると、冷気の流入がストップし、家が浮く感覚も無くなるでしょう。
この弊害のために、生じている事もありますので改善のポイントですね。
家はイコール家長その物なので、この状態は早急に改善しましょう。
この弊害は、家長の精神に影響を及ぼします。

私が勧めている事は、どれも時間がかかります。
清めは、掃除と同じ事。
度やって終わりとせず、出来る限り継続しましょう。
継続していると、少しづつ変化が解るようになってきます。
変化した事は、やった事がきちんと機能している証左。

そこに家人達の運気が関わりますので、投げた球がまっすぐ帰らない場合もありますが・・・その時は、そこでまた考えましょう。
大まかな運気変動はありませんが、こんな事はから年続く事とどっしりと腰を据えて、つづつ消し込みしていきましょう。
今年を含め家長の年齢で、年以内で色々動く事になるかもですが・・・必ず落ち着くので、大丈夫
それに合わせ、別サイド(親とか兄弟とか)にも何かしら生じる事もあるでしょう。

生きていたら、そんな事の連続です。
ブルーな事が続くと嫌になるけど、忙しい時に限って何かが起る物。
回避出来る範囲で動けるだけ動いて、いざと言う時のために・・・動ける余裕を作っておきましょう。

問題部分があるとしたら、階で話した問題だけです
あなた様が、どっしり構えていれば大丈夫。
しんどくなったら、今回の仲介人に話しをして、しっかり空気を抜きましょう
大丈夫、仲介人は・・・聞き上手、話し上手なので
恩返しは、あなた様が仲介人の空気抜きで返せば良い。
大根でも良いですよ?

私も継続して遠隔で視させて貰いますので、改善するべき部分はお知らせしますね。


ケース
空気抜きをしてくれる人を、今からでも育成しましょう。
遅いって事は、人生には存在しません。
切れてしまったご縁すら、ひょとしたら変化してあなた様に必要になっているかも知れません。

やらないでする後悔より、やってする後悔・・・今後はそれが合言葉です。
10の問題を人で考えるより、人・・・人より人・・・大勢の人と考えた方が・・・アイディアも出ますでしょ?
それは、依存とは言いません。
但し、自分の意見を言わない・・・と言うのは駄目ですよ?
自分はこう思う、ああ思うと相手にきちんと伝えて・・・意見を聞きましょうね?

相手だって神様じゃないんです。
黙っていても、全てが伝わるなんて・・・都合の良い事を考えてはいけませんよ?
いつも黙って解ってくれる人も、人間なのですから万能ではありません。

相手を理解し、こちらも理解して貰う。
そんなやり取りを、家族と言え忘れてはいけません。
第一!あなた様って、大根役者ですよ?
バレてないなんて、有り得ない。

考え込んで、良いアイディアが浮かぶならそうしたら良い。
でも、そうではないし・・・あなた様の行動は、即家族にも関わる事です。
無関係では、ないんですよ?

あなた様の心の痛みは、あなた様にしか解りません。
しかし、その痛みを感じている人がいるって事に気付かないといけません。
誇り?尊厳?見栄?
そんな腹の足しにもならない物は、さっさと捨てて下さい

番先にチョイスしなければならない物を、あなた様は最後に回しています。
それが、とても弊害を生じさせると言う事は・・・理解せねばなりません。
仕事は自分を助けてくれませんが、家族は必ずあなた様を助けてくれる事でしょう。

下らないプライドなんか、円玉の重さもないって事にさっさと気付きましょうね? web拍手 by FC2
【 2012/01/23 (Mon) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

はっきりしない心模様

寒い・・・眠い・・・寒い・・・眠い・・・さむっ
どうしてこんなに眠いのか・・・今日は、リポビタンな感じですね。
風邪をひく、前兆なのかしら?
まずいまずい

最近、覚えてないけど・・・頻繁に体調不良夢を見ている気も、するんですよねぇ
今朝の夢も、忘れたけど多分体調不良夢なんですよね
嫌になりますね。
明日・明後日と、少し遠くまで視に行くのだから・・・暢気に風邪ひいてられない

取り敢えず、明日は昼まで寝倒そう。
ご飯を食べるために、一旦起きますけどねぇ
ダイエットをしてても、ご飯回しっかり食べましょうね。
抜いてはいけませんよ?

今日のこの地域、のスタートです。
降ってるのは、昨日からで・・・昼には止むそうですけどね?
一定量降ってるのは、本当に久し振り。
今日は、確か大寒で・・・が降って暖かいって事はありませんが、この寒さを凌げばはすぐそこですね

本当にインフルエンザや風邪が流行ってますので、どちら様もお気を付け下さいませ。
お尻を出して、寝てはいけませんよ?

うーん・・・それにしても、頭が働かない・・・
いつもの事か

今日は短いけど、まっ・・・そんな日もあるやね。 web拍手 by FC2
【 2012/01/20 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

願えば叶う?

・・・眠い・・・
完全に寝足りない・・・な。
疲れている訳ではないので、どうして寝足りないのか解りませんね
謎だ

起きると、いつもなら寒いから布団から出たくなーい的な気分なのですが・・・ここ数日は、『あぁ、寝足りない・・・。』と、もっそり重い身体を動かし起きる感じです。
夜更かししていると言っても、起きてられないから・・・時過ぎには、さっさと寝ているんですけどね?
時半頃まで起きていた以前から比べたら、早く寝てる方でしょ?

お風呂に入るのが、23時過ぎなので・・・その後、お風呂から上がって髪の毛を乾かしてたりとかしたら、だいたい早くてもそんな時間になってしまうんですよね。
確かに、日中『眠い。とよくほざいてますけど・・・時間的には、もう動かす事は出来ませんね

歳をとった・・・ごほごほっ・・・エネルギー不足ですね!
多分!
美味しい物、いーーっぱい食べてエネルギー補給しなきゃ
今食べたい物は・・・おにぎり・お好み焼き・焼きそば・ポテト・みたらし団子

こう思っていると、お昼弁当を配達してくれるママさんが・・・お弁当の中に、おかずとして食べたい物を入れてくれる率が高い。
ママさんと、波長があうのかな?
・・・と言っても入る可能性があるのは、お好み焼き・焼きそばのどちらかですけど。
時々、たこ焼き個だけころん♪と入っている事がある
おかずにはならないけど、私は結構好きです。


昨日Web拍手の、シークレットコメントさんへ。
『合点でぇ!

あぁ、Web拍手のシークレットではないコメントには、Web拍手内にきちんと返事を残しておりますから・・・コメントを残された覚えのある方は、Web拍手内を覗いて下さいませね
時々、シークレットコメントだったとしても、Web拍手内に返信を残す事がありますけど

障りのない程度、昨日Web拍手の、シークレットコメントさんの話しをすると・・・以前記事に関するものでした。
お菓子や食べ物ではなく、お金も仏さんに対するお供えにもなります。
・・・と言う話しですね。

ここからは、過去記事の転載です。
これは、水子ちゃんだけではありませんが・・・¥をジャラジャラ¥100位。
供えてあげるのも、いいですよ。

道の辻々に目には見えませんが仏様がいる場合がありますから、そこを通る時の通行料として置いてくる場合があります。
お地蔵様等が祀ってあったりしたら、素通りは出来ないのです。
普通の何の変哲も無いビニール袋に¥お供えし・・・半年したら、新しいのと変えてあげます。
取り替えたお金は、勿論大事に使って下さい。

お札とか、大金でなくていいです。
返って、お札とか大金だと困ります。
水子ちゃんに持たせたい場合は、キャラクター等が描いてある様なお財布に入れてあげると喜びます
100円均一商品で十分です。

お金をかければ良い、と言うものではありません。
その人を思い・考え、どうすれば喜んでくれるかと行動する、その気持ちが供養に一番必要な要素なんです。


袋

最近は、100均一も色々売ってますけど・・・ジッパー付きの袋も売ってますよね?
あんなんでも、結構良いですよ。
画像の内の一番小さな袋は、10cm位の袋です。
私、何故だかジッパー付きの袋が好きで・・・用もないのに、ついつい買ってしまって大小様々なサイズ持ってます

透明のと比べると、キャラクター物は枚数は少ないんですけど・・・ね?
色々と、種類はあるんですよ?
キティとかミッキーマウスとかスティッチとかブーさんとか。
ジッパー付きで何度も開け閉め出来るから、これは結構良い

水子ちゃん用であるなら・・・ガチャガチャのカプセルに入れてあげるのも喜びます。
ここからは、過去記事の転載です。
いつもの水子ちゃんの弟にあたる水子ちゃん、先程訪ねて来ました。
おかあさんが昨日供えてくれた、お小遣いを持って・・・それを使っていいか?と聞く為に。

お供え

水子ちゃんのおかあさんは、がちゃがちゃの容器を利用して、水子や仏さんとしてお金をお供えしています。
ビニール袋だと見た感じ的にもイマイチですが、がちゃがちゃの容器であれば・・・見た目もすっきりしているし汚れなくもならない、とても良い考えです
その者の事を考え、こちらの手間等も増えず・・・こーうアイディアを考え実行する事を仏さんは大変喜びます。
何より自分の事を考えてくれる、その事実が嬉しいのです

前回供えて暫くしたから・・・昨日変えたのだと、さっき聞きました。
件の水子ちゃんは、そのお小遣いを・・・
『使って良いの?と聞きました。
両手にお金の入ったがちゃがちゃ容器を、持って・・・

『・・・ん?両手?つも?
おかあさんに確認すると容器はつあって、つは彼の、もうつは別の仏さんのだと言います。
『それは、大きい方がおうちにいるおばさんのだから、おばさんに返してあげてね?
『これ(大きい方)がいいから、こっち(小さい方)をおばさんにかえす。
おばさん、ちいさいほうがきっといいよ?


再度、おかあさんに確認。
容器の中身は、金額が違うと言う。
水子ちゃんの方が、中身が少なくなっているのだとか。

『おばさんは大人で大きいから、たくさんお金がいるでしょ?
大きいのはポッケにも入らないし、おかあさん・・・おばさんにあげたいんだって。
それは大き過ぎるから、手で持っていると、無くしちゃうよ?

『これ(小さい方)ねぇー・・・これ(大きい方)に入るから、なくならないよ?
ボールみたいだから、おばさんいらないって。

あくまでも・・・彼の主観である

どうやっても入れるのに無理な大きさの容器を、頑張ってポケットに入れようと努力してみせます
早い話し、彼は彼の手には大き過ぎるボールの様なサイズの容器が気に入ったのだ
挙句、小さい容器は大きい容器に入るから、おばさんには中身を返して・・・と言う。
えぇ??おばさん、じゃらじゃら裸でお金を持つの?そうきたかぁー

おばさんは、大人で女の人だから・・・こんな大きな容器はいけないと。
おばさんもきっと、『嫌だな。』と言うに違いないと言う。
勿論、彼の考えだ
おばさんに聞いた訳ではない。

あのおばさんの事だから、きっと快く容器の交換に応じてくれるだろうし・・・容器を中身ごとつともくれるに違いない。
子供が自分の言い分を正当化しようとした言い訳は、可愛いのだが苦笑いがこみ上げるものがある



水子ちゃんの性別が解っているのなら・・・。
男の子だと、特にそんなのを喜びます
女の子は、画像にあるような小さな手提げ鞄的な物に・・・ジッパー付きの袋でも良いですね。

それか・・・これも多分100均一で売ってるでしょうが・・・偽物の鏡とかが付いたコンパクトの中に、入れてあげるのも良いですね。
偽物の口紅に、鏡の付いたコンパクト。
おかあさんが持ってる感じのそんなセットを、おかあさんと一緒だと女の子は喜びます

お母様の好みやらも反映するでしょうから、色んなアイディアがありますが・・・何にしろ、水子ちゃんはおかあさんが大ー好きですので・・・どんな物でも素直に喜びますよ?
事情も解るので、基本嫌だとか我が侭は言いません。
おかあさんがうっかり間違って何かを買った・・・と言う水子ちゃんもいますけど、基本どんな物でも喜んで受け入れます。

時々、水子ちゃんに望む物を用意出来なかった・・・と言われ、気にされるお母様がいますが、大丈夫相手(水子ちゃん)は大して気にしてません。
大好きなおかあさんに買って貰った・・・って事は、どんな事も大概凌駕するのです。

さて・・・お弁当を食べるかな。
あぁ!お好み焼きが入ってる!
ありがとう、ママさん。 web拍手 by FC2
【 2012/01/19 (Thu) 】 水子のえとせとら | TB(-) | CM(-)

忘れると言う事は?

うーん・・・朝から首がこってるなぁ
今朝は、久々寝足りない感じで目が覚めました

昨日は、内科で頚動脈の動脈硬化のエコー検査をしました。
さっむい部屋で、冷たいジェルを首周りに塗られ・・・凍えるわ!
オマケに、血液検査用の採血もされ・・・ちと痛かった
自分のどす黒い血液を見て、思わず『どす黒い。腹黒いから?』と言ったら看護師さんに笑われました

そこで、ちと考えてみた。
どす黒いってのは、色が濁っていて汚らしい感じを言いますよね?
その『どす』って・・・何?
『どす』・・・どっからきたのですかね。
考えた事もなく、普通に使っていたけど。

ドスどすえ・・・のドスとは違うのは解る
短刀の事をドスと言いますが、あれは脅す(おどす)からきているそうです。
凄みをきかせて、脅したりする事も『ドスをきかせる』と言いますね。
まぁ、どちらも人を脅すって事をさしている訳なので、同じ言葉をあてているのでしょうけど・・・では、どす黒いの『どす』は?
どっから来はったんどすか?

では、『どすこい!』のどすは、どこから来はったんどすか?
相撲中継で、関取が『どすこい!』って言っているのを聞いた事はありませんが、それ以外の場で太った人・相撲取りが出て来ると掛け声は一様に『どすこい!どすこい!』だったりしますね
設定は、大概大食いでのろま。
力はあるけど、気は優しい・・・みたいな?

言葉って、面白いですよねぇ。
ルーツを探ると、とても面白い事が解ったりする。
暖房の効いた待合で、うつらうつらしながら・・・そんな事を考えていた夕方でした


うーん・・・何が書きたかったのか、忘れてしまったなぁ
最近本当、以前以上にぼーっと生きているので、すぐ忘れてしまう
毎日似た日を送り、大した変化がないから・・・こうなってしまうのかしら?
いけませんねぇ、本当

仕事は、現行溜まってないし・・・書類の片付けは終わったし・・・グループ本社に出す物も出したし・・・後、何かあったかな?
何だか、やり残している感じ
あぁ、今週の末に行く場所の確認を、しておかねばなりませんね。
イマイチ、解らないので・・・確実に迷子になる。

あぁ、今週末は親が・・・誰かの命日で、陰膳を供えるからとか言ってたっけ。
・・・誰のだったかな?
うちは身内が多いから、イチイチ覚えてられないんですよね
そうすると、お供え物を買って来なきゃだな。
うーん・・・ちと、忙しいですねぇ

帰って来てから買いに行くか・・・前日に買うか・・・。
面倒だから親に選ばせるなら、帰って来てからか・・・。
問題は、時間だな。

あぁ、家を視るのだから・・・清め塩等いるかなぁ。
でも、先方に用意させなきゃだから・・・ちと、現状では無理っぽいかもだなぁ。
さて・・・どうするか。
遠隔で見えた画像だと、若干の清めが必要なような気がするんだけど・・・力のない塩ってのではなぁ。

今感じているNGアイテム、全て発掘できると良いなぁ。
結局、探すのは家人だから・・・家人が積極的に動かないと、発掘し残るんだよなぁ
今までで、一番問題なNGアイテムは、家人も知らなかった刀でした。

ここから、過去記事の転載です。
母がYさんに頼まれ、Yさん縁の家を訪れていたのは・・・どれ位前の事だったか。
Yさん縁のその家は、自宅の隣りに工場を構え、最近自宅を増築したばかりだった。
それまでは商売も順調であったが・・・家長であるその家のお祖母様の具合が悪くなったのを皮切りに、家族でも続々と体調を崩す者が増え始めます。

病院にはきちんとかかっていたが、具合はちっともよくなりません。
これは何か障っているのではないかと、Yさんの口利きで母が問題の家を何度か訪ねる事になりました。
何度か訪ねて、仏さんの指示で工場の周り大掃除をし供物を供えますが、商売の滞りは改善するも、家人の体調不良はあまり改善しませんでした。
あの家に何か悪いものがあるのだが、あまりに悪い物が集まり過ぎて、母にも原因が特定しきれません。

そんなある日。
Yさんが我が家を訪れ、件の家の話しを母としていました。
あの家に問題があるが、原因を特定出来ない。
家人にも心当たりがなく、仏さんを下ろしても、有益な解答が出て来ない。

どうしたものかと・・・人は頭を痛めていました。
手詰まりになり、困ったYさんは唐突に私に話しを振りました。
何か解らないか?・・・と。
そんなにホイホイ、簡単に解れば苦労はないよ・・・と思いつつ、Yさんを媒体に見る努力をしてみます。

番初めに浮かんだのは、『刃物』のイメージでした。
イメージに更に集中すると、それはどんどん長くなり、その外見は刀の様に見えました。
その家で、刀ないし刀に見間違う刃物はないかとYさんに問えば、普通の家だから刀も斧もそんな物は持っていないと言います。

そりゃーあ、そうですよね
街の中の、普通の家ですもんね
私もそう思いますです
結局、解決策を見出す事も出来ず、Yさんはそのまま帰られました。


後日。驚く知らせが舞い込みました。
私の言っていた事を聞かされ、気になった件の家の孫が隅々まで家宅捜索?をしたら、銃刀法に抵触する大きさの刀が、天袋の奥の奥から見付かったと言うものでした

家人の誰も知らなかった刀だけど、刀が入っていた袋に書かれた文字から、亡きお祖父様がしまわれた物ではないかと判断し・・・どうしたら良いか?、と私に問います。
何故私に聞くの?と思いましたが、仕方ない・・・乗りかかった船です。

必要がないなら、然るべき手続きを取り(そのままだと、銃刀法違反なので)、手放す事を提案しました。
これは、刀が長年放置される事で、悪い物を引き寄せるアンテナと変じた事例です。
刀は母に供養を頼み、手放した後程なく、家人の体調不良は徐々に収まりました。
増築のタイミング等諸々の事情が重なり、悪い流れになってしまった・・・と言う典型ですね。


って事が過去にあったんですね
まだ力のコントロールが出来ない、私の過去に。
ここで問題なのは、家人の行動力なんですね。
無いと決め付け諦めてしまったら、障りは障りのまま放置され・・・更に事態が悪化していた事でしょう。

これは、私が口がすっぱくなる程言ってますが。
やるのは、自分なんです。
私がアドバイスをした事を実行しなくても、別に私はどうこうしません。

私は実行者ではなく、水先案内人・ナビゲーターです
なので、私の屋号は『I・navigation』と言います。
『 I 』は一条、ナビゲーションは航海術の事ですから、まんまですね

さてさて・・・今度の案件。
どうやってみるかなぁ web拍手 by FC2
【 2012/01/18 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

