狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近体調は?

全快?ー
昨日の頭痛が嘘みたいな、爽やかな朝ー。
皆様は、如何お過ごしですか?

いやぁー寒いっすね。
あーはっはっはっ
今朝、この地域で初霜が観測されて・・・私は、お湯の入ったペットボトルを持って出勤しましたよ。
案の定、フロントガラスは凍っていた


昨日、『はん蔵』を買いに行きました(メイン)。
『デジタル目覚まし時計』を、買いに行きました(ついで)。
『シープボアの布』を買いに行きました(ついで)。

印鑑ホルダー

『はん蔵』はね?
前、100円均一で買った『印鑑ホルダー』が・・・壊れてしまったので、しゃあなく買いました
この間、ちょっと諸事情があって・・・ATMで下せない額のお金を下ろしに、数年振りに銀行の窓口に行ったんですね?

銀行によって金額は変わるかもですが・・・。
オレオレ詐欺が流行ったから防犯のために、私の取引銀行のATMではMAX50万しか下ろせなくなりました。
その上・・・1日に下ろせる上限も、決まっている。

私は、管理しきれない事もあって・・・。
今は、銀行口座を3つしか持っていません。
その内1つは、完全に使っていない。

2つの口座を、お金出し入れ用と貯金用に切り分けています。
で、この間用があったのが・・・貯金用の口座。

窓口に行く前に、時間も早いし(営業前だった)念のため通帳記帳だけでもしておこうと・・・ATMに入れたら、『この通帳は使えません。窓口に行って下さい。』と言うエラーが出た
まぁ、どうせ窓口には行く予定であったし、丁度良かったんですけどね?

で、窓口で通帳を出したら・・・。
通帳裏の磁気テープ部分が、旧型のタイプ(昔は横、今は縦)で・・・今のATMでは使えないと言う
最後の通帳記帳が・・・5年前
それ以降に、ATMが変わってしまったんですね。

そして・・・用紙に記入して・・・印鑑を押しますでしょ?
その時に、『印鑑ホルダー』が手の中でバラッ!と手中分解しましてね?
その窓口で、私は1番始めだったですが・・・。
バラバラになった部品があちこちにピンピン飛び、お客様対応のためにうろうろしていた行員さんが目敏く見付け、慌てて走り寄って部品を拾ってくれる有様なのでした

確かに、面白いから何度も何度も開け閉めしたけど・・・100回以上した訳でなし。
銀行印が入っているから、滅多に使わないのに・・・。
どゆこと?
いくら100円均一だとしても、脆すぎるだろ?

そして、出金用紙に記入したんですけど・・・いつからあんなに用紙が大きくなった?
って位、20年振り位に用紙を見て・・・ちょっと、びっくり
私は、いつもATMとオンラインバンクをパソコン&スマホで利用しているので・・・窓口ほぼ使わないんですよねぇ
あんなに変わっていたなんて・・・

はん蔵
クリックしたら、でっかくなります)

私のメインの名前印(実印&銀行印兼用)は、こんな『印鑑ホルダー』とか『はん蔵』なんて使えないサイズなんですけど・・・。
銀行届け印は、ぎりぎり『はん蔵』が使える規格(12mm)・・・でも『はん蔵』は、以前記事にもしましたが・・・印鑑が傷付く覚悟がなければ、12mmは入らないんですよねぇ

でも、いつまでも銀行印を壊れた『印鑑ホルダー』の中には入れて置けない。
と言う訳で、今回は『覚悟』付きで買いました。
傷付きそうだったら、勿論止めますけどね?
以前記事でも言った通り、その銀行印10万しますから

そうでなくても、印鑑スキーな私としては印鑑を傷付けるなんて事はしません
運気的にも、良くないですしね?

しっかし・・・。
『はん蔵』見た目は変わらないのに、安くなりましたねぇ。
昨日買ったのが、¥468也。
ワンコインで、買えちゃうんですよ?


思わず、入れる印鑑ないのに2個買おうと思った位
エディの残高が少なかったので、止めましたけど・・・エディの残高が十分だったら・・・ヤバかった
昨日は、現金ではなく・・・どうしてもエディを使いたかったから、何とか買わずに済みましたけど

以前買ったのは、もう15年以上前の話しですけど・・・¥800は超していたのに。
おまけに、今のは無駄にストラップ付き。
どこにぷらぷら吊るす予定で、ストラップ付きなのかは知りませんけど

銀行も進化したし、『はん蔵』も進化?してんですねぇ・・・。
しみじみ
進化しないのは、私ばかりなり
web拍手 by FC2
【 2013/11/29 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

知恵熱出たかな?

あぁ・・・今日は、マジで絶不調ですね
絶賛不調中。
、頭痛で目が覚めてから・・・1日が頭痛で塗りつくされています。
がきーかーなーいー

体内から、もやもやおかしい感じですね。
なんだか、胃の具合も悪いし
それは、今週になってずーっと・・・なんですけど。

寒いから・・・かなぁ。
それとも、別の理由からかなぁ・・・。

行くの止めようと思ったけど、明日病院行くかなぁ・・・。
なんだか、気分的に行きたくないんですけど。
今日は、午後診がないのでね。
今行ったら、間違いなく風邪薬を処方されそう

昨夜、今日冷えると言っていたから・・・湯っ子を出したんだけどなぁ。
湯っ君だけでは、いかんかな?と思って。
今日帰ったら、もう1枚残っていたマイクロファイバー毛布を出そうと思います。
我が家・・・本当にボロ屋だから、寒いんす。

あぁ・・・後30分で退社時間かぁ。
じゃあ、今日は短いけど・・・これで、失礼! web拍手 by FC2
【 2013/11/28 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

命をかけて?

あぁ・・・毎日、眠い
今日も、日がな一日もっちゃらもっちゃら・・・ぐだぐだ凄しました。

もう、月末だし?
なんだか、気忙しいし?
やる気ないし?
眠いし
眠いし

昨日から、冬季限定のマスクデビューをしたんですけどね?
顔の周りが意外に暖かいので、また眠気を誘っています。
眠い・・・
喉の乾燥も防げるし、マジでマスクはお勧めです
場のマスクは、最低ですけどね?

こう寒くなると、何をするのも億劫で・・・。
・・・えっ?
場も、似た事言っていた?

・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・

まぁ、私は1年通じてそんな塩梅で・・・問題ない期間は、1年に2週間位しかないと思うんで。
同じ事言ってても、無理からぬ事・・・なのですよ?

マジで、そろそろダウン着ても良いかな?
来週から12月だし?
来週から、デビューしようかな。
まだね・・・ダウン着てる人、見てないんですけどね?

だって、あんまり先行し過ぎると・・・変な目で見て来るでしょ?
その目が嫌なので・・・ね?
今朝、スタイル良い・おされなお姉さんが・・・颯爽と歩いているのを見ましたが、ぴらぴらするミニを履いていて・・・太もものところが、10cm位むき出しになっていました
(下は、膝上までのハイソックス?だった)

ほんと、おされするのも・・・命がけ、ですよねぇ
見てた私が、寒かった
今はね?
まだ良いのよ、若いから。
後10年もしてご覧なさい、あんな恰好は・・・出来ませんよ?

私の周りのべっぴんさん達は、正直・・・そー言う露出方向のおされはしていなかったな。
どっちかと言うと、そー言う子の方が・・・肌色のババシャツを大量に着込み、下手に脱げない状態だった
どの子もスレンダーではあるけど、そーすると胸にぼりゅーむがない感じで?
別嬪・スタイルが良いと来たら、大概ほぼ貧乳だった

ぎゃー人さんだと、痩せてても胸もある人いますけど・・・。
黄色人種は、大概それはないですやね?
時々、規格に外れる人もいるけど・・・痩せてると言うよりは、ぽっちゃり故に胸があると言う感じで?

今朝見た別嬪・おされさんも、ご多分に漏れず・・・胸は寂しかった
あれで、胸があったら・・・敵なしですよ?
それぐらい、別嬪・おされさんでした。

あれ?
どこで話しが、ねじ曲がった? web拍手 by FC2
【 2013/11/27 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

鶏肉食べたい

読み捨てらぁれぇるぅ・・・雑誌のよぉぉにぃ・・・
(この後は、ご自分で思い出して下さい
・・・と言う、気分です

サビの部分は、なしでね?
読み捨ててしまいたい、けど・・・捨てられない・・・と言う感じ。
溜まるんですよねぇ、そーしてると。
私は、今漫画を一切買ってませんので・・・溜まる事はありませんけどね?

とって置いても、仕方ない・・・けど、捨てるには惜しい。
・・・あぁ!
三国志に出てきましたね、『鶏助』(けいろく)と言う言葉で。

鶏肋と言うのは、字の如く鶏のあばら骨の事です。
のあばら骨には食べるほどの肉はないけど、良ーいダシが取れますから・・・捨てるには惜しい・勿体ないところから、たいして役に立たないが捨てるには惜しいもの・・・と言う意味で使われます。

三国志では・・・曹操がある土地を巡って劉備と争い、持久戦を強いられて苦戦。
曹操が言った『鶏助』の言葉を聞いた側近の者が、その言葉の意図をくみ取り撤退の準備をした・・・と言われています。
鶏助に例えた曹操も見事だけど、その意図を理解した配下も素晴らしいですね
本当に、そんな意味であったなら

けどね?
曹操は、意図して鶏助=撤退と言った訳ではないと・・・勝手に撤退準備をしている自軍の兵達に驚きます。
ご飯を食べていて、うっかり口走った言葉『鶏助』と言う言葉が・・・正式な命令として伝令されてしまったと言うんですね。
曹操は、鶏のガラの入ったスープを飲んでいたそうです。

そして・・・その配下を『軍を惑わした。』と言って処刑してしまいまうんですね
その後・・・結局、劉備に敗れた曹操は・・・多大な犠牲を払った訳ですから、その配下がした行動(撤退準備)が正しかったと悟り、その配下の遺体を丁重に弔ったとか。
今更ですよねぇ。

三国志に出て来る曹操は、非情な人間です。
けど、時々情の厚い事をしたり・・・意味の解らない行動をするんですねぇ。
早い話し、自己中で自分勝手な奴と言う事ですね
これで、頭が悪かったら最低だけど・・・頭が良かったから、違う意味で最悪な権力者になってしまったんですねぇ。

おっ!
もうこんな時間だ!
帰ろう
何が言いたかったんだったか・・・ web拍手 by FC2
【 2013/11/26 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

見直しのタイミング

なんだか・・・週の頭だと言うのに、変な天気ですね。
さぁ!
11月最後の1週間でっせ!
適当に、頑張りましょうね!

来月は、暦的に日曜スタートですからね?
なんだか・・・気が萎え・・・あれっ?
おとっつあんの、命日じゃん?
もう12月やん。

あぁ、そっかぁ・・・。
週末、またお供えをたんまり買わないといけないのか・・・。
めんどいな。

また、買い出しに行かなきゃなのか・・・。
そっかぁ。
・・・へぇ・・・


休日は、しっかり休んだ筈なのに・・・。
どうしてこうも、身体がしんどいのだろう?
年かな・・・。
嫌ですね

DVDの編集データも溜まってるし、他にもしたい事あるし。
けど、なにもせずダラダラしたのに。
なんででしょうね。
嫌ですね。

もう、燃費の悪い身体になってしまったから・・・。
エネルギー消費も早いのかな?
その割には、あちこち育ってる気がするんですけどね?

けどね?
の味覚、あんまり食べてないんですよね。
いつも通りの食生活なのに、いつも通りにはいかない。

おまけに最近、どうも血圧も高い。
もう、胡麻麦茶の力では・・・なんともならない
まぁ、そうは言っても・・・『ちょっと高いね。』程度ですけどね?
私的に、許容したくない数値・・・なんですよね。

だって、まだこれから先の方があるでしょ?
今からこれでは、困るのです
寒い季節に、血圧の数値が高いのは当たり前なんですけどね?
あぁ、嫌だな。

自分の身体の心配して、親の身体の心配して・・・叔父・叔母の身体の心配して・・・。
あぁ・・・嫌な年齢のなってきましたね。
そー言うのが、外せないお年頃って奴に。

今のいちに、保険とかをきっちり見直して・・・。
備えないといけませんね web拍手 by FC2
【 2013/11/25 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

増税?

・・・迷っちゃった
えへへっ

えっ?
人生にか?
まぁ、人生にも迷ってますけどね?
昨日記事の、マッサージ屋に行く道ですよ。

私、以前記事にもUPしましたが・・・車に乗ってはいるけど、ものっそ地理オンチなんですわ。
昨日も、何故か特殊な脳内変換をして・・・間違った道を驀進
途中で『絶対に間違っている』完全なる自信があったから、隣りの人にヘルプ・コールをしました。

私の脳内地図は、平面&数本の線ですけど・・・。
隣りの人の脳内地図は、4Gなんです
立体なんです。
360℃見渡せるんです。

少し道の特徴を言っただけで、右に何がある・・・左に何がある、角に何がある、道がこうなっている・・・実際見ている私以上に、少し先の道を的確に案内出来る
絶妙!
お蔭で、予約の時間に遅れる事なく辿り着きました

私はね?
人生にもだけど、絶対にナビがいるんですよ
迷うから


あぁ・・・今週も長かったな。
そんな11月も、残すところ来週いっぱい。
師走ぅ・・・がやってきますね。
なんとなく気忙しい、師走ぅが。

そんなこんなで、もっちゃらもっちゃらやってたら・・・あっちゅう間に、新年でしょ?
で、またもっちゃらもっちゃらやってたら・・・バレンタインが来て、ひな祭りが来て・・・。
そして、あっちゅう間に消費税が増税されて・・・家計がキュキュッ!と苦しくなりますね

たかが3%・・・されど3%。
困りますね。
収入が上がる訳でなし
空からお金が降って来ないと、困っちゃうんですよねぇ

あぁ・・・生きるの大変 web拍手 by FC2
【 2013/11/22 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

身体メンテナンス?

はぁ・・・毎日寒い
そろそろ、ダウンを着ても良いかなぁ・・・。
まだ、着ている人・・・見ないんだよね

けど、今の上着では腰の辺りがスースーする。
・・・と言う感じですが、みなさんは如何お過ごしですか?

私はですねぇ・・・。
今日、隣りの人に教えて貰ったマッサージに行きます。
45分税込み¥2.410が・・・¥2.000ぽっきり!

それ位なら、試してみる価値ありでしょ?
腕がイマイチでも、諦めがつく
腕が良ければ、ヘビーリピータさんになりますよ。

背中がね?
痛いんっすわ
もう、3年位ずーーーーーっと
ボロボロなんです。

溜まっていた仕事は、ボチボチこなしたので・・・。
ボロボロでも良いですけどね?
寒くなってきたので、身体が悲鳴をあげてますね。
もう、おばちゃんドーピング位ではなんともなりません

家はボロボロだし、車もボロボロだし、人間もボロボロだし。
良いとこなしですね

明日は、先週行きそびれた内科に行こうかな・・・。
花粉症の症状出てるしなぁ・・・。
特定健診は、来年受けて・・・血液検査もしとこうかな・・・。
どうしようかなぁ・・・。 web拍手 by FC2
【 2013/11/21 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

やれば出来る?

はぁ・・・今日も終わりかぁ。
昨日宣言した通り、今朝は役所・・・正しくは、日本年金機構の事務所に行ってきました。
行くまでは、ブルーだったんですけど・・・まぁ、低姿勢で丁寧な対応
入口で案内していた人も、『いらっしゃいませ。本日はどのようなご用件でしたでしょうか?』と向こうからスマイル0円で話しかけて来て・・・実際話しをした人も、低姿勢。

開口一番、『遠い所、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。』と言われました
勿論、椅子に座ったままではなく・・・立ち上がって、お辞儀のオプション付き。
何?
この、対応の良さ

話しかける時は、『お客様。』と必ず言われ・・・。
席を少し離れる時も、『申し訳ありません。』と離れる理由を言う。
別に普通の事なんだけど、前進の組織があまりに横柄・威圧を感じる対応だったので、天と地の対応差を感じました。
そう何度も行った事はないけど、行くと必ず誰かが揉めている・・・不愉快になるものでした。

そして・・・
帰る時には、『本日は、わざわざお時間を頂きましてありがとうございました。』とお辞儀のオプション付きで言われ。
入口の案内の人にも、『お疲れ様でございました。』と言われた。

そうなると、こっちも人間なので低姿勢になる・・・と言うものですね
そう、人と言うものは・・・そうでなくちゃ。
横柄は、いかんですよ。

まぁね?
年金に絡んだ事で、色々ありましたからね?
それで、そんな横柄な対応してたら・・・お叱りを受けちゃいますけどね?
隣りのブースでも、怒ったり喚いたり的にされている人は1人もいませんでした。

と、言う事で・・・急遽発生した問題は、無事解決しました。
でめたし、でめたし

でもね?
他のやらなきゃな事、あんまり済んでないんですよねぇ
いつか、やんなきゃで。
そう先送りも、出来ない事が。

困りますね。 web拍手 by FC2
【 2013/11/20 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

逃げても解決しないけどね?

あぁ・・・気が滅入る・・・
明日の午前中、急遽役所に行かねばならなくなりました
はぁ・・・。
超面倒・・・。
でも、行かないわけにはいかない。

生きていると、こんな感じで(自分的)イレギュラーな事が起こりますけど・・・。
回避する事は、叶わないんですよねぇ・・・
まっ、急遽なので・・・嫌々期間は少なくて済むが、諸々不安な今日この頃。
如何お過ごしですか?
あぁ・・・違う世界に行きたい

事態が好転する機会・・・あんのかしら?
1つ何かが解決すると、待ち構えていたように次の問題が発生する。
それは、私だけではないんですけどね?
辛さは、自分の分しか解らないから・・・しんどいですね

がむずむずして、目がごろごろして・・・花粉症?な感じだし。
病院行くのも、何だかなぁ・・・だし?
でも、先月行きそびれてるから行かねばだし・・・。
どうしたら、よかんべ?

役所はね?
最近少しマシになったけど、基本横柄でしょ?
取りつく島もないと言うか、けんもほろろだし?
前、質問したら・・・受付の人にキレられた事あるんですよねぇ

解らないなら、解る人に変われば良いのに。
結局、後ろに座っていた年配&上位者?らしき人が変わって出てきたけど・・・。

だから、行政機関的な場所に行くのは好きくないんですよねぇ。
隣りの人が、『付いていってあげようか?』言ってくれるんですよ。
けど、そうはいかないでしょ?
会社を、遅刻しなきゃだし
愉快な話しを、しに行く訳でもないし

不愉快になる事はあっても、笑いながら帰って来れないと思うので
自分はね?
仕方ないでしょ。
当事者だから。

とてもね?
頼りになる人なので、お願いしたい自分がいるのは事実なんですけどね?
ギリギリの自尊心で、その言葉を言うのを踏み止まっています
あぁ、超不安

逃げたい・・・ web拍手 by FC2
【 2013/11/19 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

口癖?言い訳癖?

爽やか?な朝ー。
ぐっどなもーにんぐさー?
冬の色濃くなってきました日々、如何お過ごしですか?

カップ カップ2

クリックしたら、巨大化します)

土曜・・・とうとう、こっそりシールを溜めていたローソンリラックマグッズを貰いました。
正直、マグカップはたくさんあるので要らなかったんですけどね?
なんとなーく、溜められそうな雰囲気だったから溜めてみました。

30ポイントで貰えるリラックママグカップではなく、20ポイントで貰えるリラックマフォーク&スプーンの方が欲しかったけど・・・各店先着50名様だったので・・・断念しました。
1店しか聞いてないけど、聞く気が失せたので聞きもしませんでした
どっちも、そう無理くり欲しい訳ではなかったので。

まぁ・・・ぶっちゃけ、貰いものなので良いんですけど・・・。
塗りが甘い
100円均一以下の、クオリティですね。
消耗品なので良いですけどね?

リラックマと言うキャラクターに、胡坐かいてんじゃないぞ!と言うクオリティ。
有料なら、絶対買いません。


最近・・・何だか、似たフレーズを何度も聞きます。
どんなフレーズかと言うと・・・『でも』とか、『だって』を使うな!と言うもの。
これが使われるのは、大概何かを言われ・・・弁解する時とかですね。

1つは、私が最近やってるゲームに出て来て、もう1つは・・・何だっか忘れてしまったけど、取り敢えずネット上で出てきましたね。
それは、『でも』とか『だって』を理由の頭に使う人間とは仕事をしたくない(するな)・・・と言う事だった。

ゲームの方は、周りに気を使う主人公が・・・自分の事ではなく、相手がどうのと頻繁に言うので・・・こう言われてましたね。
その主人公は、相手に迷惑がかかる・・・と言う意味合いで、『でも、●●さんに迷惑が・・・。』とか『だって、私がそれをすると・・・誰それさんに負担が・・・。』と使ってました。
『でも』とか『だって』を使ってはいけないと言った人は・・・『たまには、自分の事を1番に考えてみたら?』と言っていた。
周りの事は、どうでも良いから・・・と。

かたや、ネット海で見付けた方は・・・。
『でもぉ』とか『だってぇ』とか言ってる人間は、注意されても必ず言い訳をする。
その頭に、『でも』とか『だって』がつく。

注意されると言うのは、仕事が出来なかった・間違えた・・・結局、慣れていようがいまいが・・・不手際をしたと言う事。
それに、弁明する事があっても・・・『でも』とか『だって』は、相手に甘えてなければ出てこない。
『でも』とか『だって』を頻度よく使う人は、『自分はこうしたんだ。』・・・と言う自己弁護をするための言い出しに、それを使っている事が多いと言う。

結局、『・・・で?どうなったの?』・・・と問われれば、出来なかった・間違えたと言う事実は変わらない。
素直に、『ごめんなさい。』『すみません。』と言えば話しは早いのに、長々と自分の正当性を言おうとする。
そこには、正当性など存在しないのに・・・
その冠言葉が、『でも』とか『だって』だと言う。

うん・・・そうだね。
変な意味で、納得だ
『でも』は、私も使うけど・・・相手に甘えている場合でなければ、それでもそんな言葉は使わない。
相手が上位者で、間違えている場合は『でも、こうですよね?』と言った感じで使うけど、『だって』は会社で使った事はないですね。
それは、相手に甘えている状態であっても。

ぶっちゃけ、私は『ごめんなさい。』『すみません。』と言う言葉も・・・連呼されるのは、あまり好きではありません
今私の居る会社での立場上、そのセリフを色ーーーんな人に言われるんですけどね?
言った人間が、次にその言葉を使わないかと言うと・・・似たミスを短期間で何度も繰り返して、また同じ詫びをするんですね

謝れば、良いの?
言えば、良いの?
いつ、なおるの?
言うなら、『解りました。』『はい。』・・・で、何度かミスが続いたらやっと『すみません。』の登場。
また何度かは、『解りました。』『はい。』良いと思う。

あまり、詫びの言葉を連呼すると・・・その言葉に意味が、とても軽いものになってしまい・・・言われるだけで、イラッとするんですよ。
注意するサイドから、敢えて言わせて貰えば。
端的に自分の間違いを素直に認め、そこに一切の言い訳は差し挟まない。

後日、改めてその話しになった時・・・どうしても、言い訳を聞いて欲しいのであれば、相手のご機嫌が良い時を見計らい『あれですけどね?』とご披露すれば良いんです。
注意される最中の言い訳は、相手の神経を逆なでします

まっ、済んだ話しを後日話すんだとしても、相手に何かしらもしこりを残さないようにしましょうね?
それが出来ないなら、言われなくなるまで自分が悪いのだから我慢しましょう

言い訳をね?
100%する人間がいるんですよ。
それも、統括する立場の人間が
もう、それだけで・・・イラッ!とする。

立場が上がれば上がる程、言い訳はしてはいかんと思うのですが・・・。
その人間は、忙しかったやら自分は言ったのに誰かが悪いやら・・・絶対、言い訳をするんですね?
確かに、間違えたのはその人間ではないかも知れない。
けど、統括する立場で給料を貰っているのだから、気を配らないといけない。
それをしなさい・・・と、会社からの指示ですしね?

それが、人間的に出来ないキャラなのに・・・プライドばかりが山よりも高いので、注意しても自分のミスだと絶対に認めない。
その人間の部下達は、下手な言い訳しませんよ?
私が、『あぁ?と怒るから。

私のリアクションを見て、『聞いて下さいよ。』と言う事もありますけど・・・責任を持って仕事をすると言う観点からしたら、誰かの指示通りだとしても・・・責任は生じる訳ですよ。
だから、素直に『解りました。』『はい。』と言います。
私だって、誤りの犯人は別にいる事は知ってますが・・・・彼らは彼らで、責任をとる必要があるから注意します。

大概、犯人は先程の統括者なんですよ
なので、100%件の人物が悪い場合は・・・基本、一切の弁明を聞きません。
弁明の内容は、馬鹿の1つ覚えなので・・・聞かなくても解るし
心配しなくても、その人間は『解りました。』しか使いません。

その人間が、『すみません。』と言ったら天変地異の前触れです
でも、私はそれで良いと思う。
別に、『すみません。』と言って欲しい訳ではないし。
奴ほど実の伴わない高いプライドを持たなくても良いけど、どんな立場に人であってもプライドを持って仕事をして欲しいものですね

昨夜、何かの番組で・・・元若花兄弟のお母さんが、どんなに素晴らしい言葉であっても、連呼されると意味の本質がボケてしまい、違う意味に聞こえて嫌になる・・・と言っていた。
彼女が言われた言葉は、『愛してる。』と言う言葉だったそうだが・・・それを何十年も言われ続け、『その言葉を、言えば良い訳なの?』と嫌になり、離婚を決意したと言う。
しんどい女将さん業をずっとしてて、そう言われれば全部享受して我慢しなきゃいけないのか・・・?と。

あなた様は、『でも』とか『だって』を使ってしませんか?
言葉の意味を、薄くしていませんか?
それは、止めましょうね?
何かをした時に、言い訳ありきにしてはいけません

心当たりがある場合は、改めましょう。
かなりの確率で、相手の怒りを誘うのは必至ですからね? web拍手 by FC2
【 2013/11/18 (Mon) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(4)

