狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味し夕餉じゃった・・・

・・・朝から、猛烈に眠い・・・。
皆様、如何お過ごしですか?
私は、今MAX眠いです。
今にも、寝てしまいそうです・・・。
眠いです・・・眠いです・・・眠いです・・・。

昨日の夜、久し振りに外食しました。
何故だか、どーーーーーしてもうどんが食べたかったので。
前の日は、どーーーーーしてもこの地域名物のきしめんが食べたかったけど。
無いので、『赤いきつね』を食べたんですが・・・満足しなかった。

夕餉
クリックしたら、大きくなります)

なんだか器からはみ出んばかりの天ぷらですが・・・単純に器の方が小さいのでした。
天ぷらは前はもっと大きかったのに、どれも妙に小さかった。
本当は、海老も食べたかったけど・・・めっさ小さいので止めました。
おにぎりは胃の容量的に食べれなかったけど、全部小袋包装されていた。

おでんがどうしても食べたかったので、うどんは子供用サイズにしました。
どんどん庵・・・言うんですね。
この地域にしかないセルフうどんの店・・・久々だなぁ。
もう、何年振り?な感じです。

私の子供の頃は、通常量1杯¥100だったんですよ。
なので、¥100を握りしめて食達と食べに行ってましたね。
学校で禁止されている学区外に。

昨日の夕餉のお値段は・・・
うどん(小)   ¥200
イカ天ぷら    ¥120
おでん(厚揚げ) ¥90
おでん(たまご) ¥90
-----
合計 ¥500也。

うまうまだったので、お汁も残さず飲みました
この地域のおでんは、やっぱり少し甘い味噌ダレですね。
味噌ベースのだしに浸かっているか、後からかけるかですが・・・。

味が具に染みているかいないかの違いで、どちらも美味しい。
味噌ベースに浸かっている場合だと、モツが美味しいですね。
どて煮・・・ってこの地域以外にもあるよね?
それに似ている。

見た感じ、味が濃そうですけど・・・そうでもないんですよ?
見かけたら、是非お試しあれ。

いつもは食べない、おでん(たまご)をチョイスしてますね。
昔は好きだったけど、黄身を食べるとしゃっくりがでるので
厚揚げは、私の中の鉄板ですね。
おでんの具としては、厚揚げ・餅巾着・イカはんぺん・ごぼうはんぺんが好きです。

最近、市販おでんを買うと大根が必ず入ってくるので食べてますが、昔は好きではなかった。
こんにゃくは、食べたいけど食べれないので・・・初めからチョイスしません。
ちくわぶ的な具も、好きではないのでチョイスしません。
ちくわは・・・食べるのない時には食べますけど、ある場合はチョイスしません。

何にしろ、久し振りにんまいのでありました。
ごっちゃんです


この地域の名物、きしめん・・・なんですけどね?
言う程、この地域の人は食べません。
私が前回きしめんを食べたのは・・・家で作るタイプだったけど、もう何年振り?って感じでしたしね?
2食入っていたので、年末年始で食べました。

さっき、言ったどんどん庵もね?
きしめんがある時間(お昼とか)もあるけど、基本無いので・・・欲しかったら、頼まないと出てきません。
私が昨日行った・・・18時過ぎは、無かったですね。
珍しく、うどん(小)があったけど・・・最後の1つでしたし。

まぁ、湯で温める前のうどん等が無きゃ、欲しいと言えば良いのだけど・・・。
私は言うのが面倒なので、余程でなければあるのを食べます。
昨日うどん(小)が無かったら・・・普通サイズのうどんを食べ、お汁が飲めないですね。

どんどん庵のお汁は、2種類あって・・・自分で入れるからブレンドとかも出来るんですね。
私は、適当にブレンド派です。
どんどん庵のお汁は美味しいから、是非飲み干したい。

あぁ・・・そんな事を言ってたら、また食べたくなってきた。
でも、2日連続では行かないですけどねぇ。
そもそも、外食が久し振り。
web拍手 by FC2
【 2014/01/31 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

面倒だと言うとろうが!

今日のこの地域、が降っております。
が降ると、視界が悪くなるので・・・困るんですけどね?
たまには、降らないといけませんけどね?
が降ると寒くなるので、嫌ですね。

皆様、お風邪などお召しになりませんように。
なりませんように。
なりませんように。

あぁ・・・後1日かぁ。
土曜は・・・四七日でしょ?
その後、出勤しないとだし?

最近、家に帰ると色んな案内が入っていて鬱陶しいです。
昨日は、母親の後期高齢者の方の保険から・・・高額医療費枠を越してるから、お金返すよーん・・・とハガキが来ていた。
・・・区役所に、保険証等返納しに行った時に・・・何故言わない?
おまけに、返納した保険証を持って来いと言うし。

けど、ハガキの表面に母の名前は印字してあって、手書きで『故』と『相続人様』って書き加えてあるんですけどね?
なのに、保険証を返納したかもわからないのかしら?
で、悠長に構えていて確定申告の準備・・・医療費の方だけリストにしてなかったから、慌ててやりましたよ。
(残りは、12月のリストを作るだけなんですけど)

そしたら、去年母だけで11万も医療費を使っていると判明した。
私も、検査等したので結構な金額だったんですけどね?
2人でトータルすると、20万弱。

一昨年の母の医療費は、3.7万円位だったから・・・一気に3倍ですね。
びっくりー。
払った記憶はあるけど、そっかぁ・・・高額医療になっとったかぁ。
いくら戻るのか知らないけど、役所に行くの・・・面倒だな。

来月の、初月忌の時に・・・行くかぁ。
平日だし。
面倒には、違いないけど。

県に申請した葬祭費の入金は、3月って話しだったな。
今今欲しいお金と言う訳ではないから良いけど・・・。
なんだか、後から後から・・・手続き面倒。 web拍手 by FC2
【 2014/01/30 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

一軒家は夢だったのに・・・

さぁ・・・どんどん時間が過ぎ、後2日で怒涛の1月が終わろうとしています。
いつもに増して忙しい月やった・・・。
ノロも流行ってるし?
インフルも流行ってるし?

体調崩さないようにしなきゃですね。
あなた様は、大丈夫ですか?
大丈夫ですか?

私の方は、昨日死亡保険金の受取り人の変更を終えたので・・・当面のする事は、なくなりましたね。
受取人にした事、まだ叔父に言ってないんですけど。
来月の49日に、言う予定です。
きっと、縁起でもないと怒るだろうけど。

で・・・昨日、手続き上叔父の住所が必要だったから・・・電話したんですね?
そしたら、また家を買えと言う話しをされ・・・一軒家を勧められましたよ。
・・・一軒家なんて、いらね
だって、2階いらないもん。
廊下&階段・・・怖いから嫌だもん。

安価な平屋だと、ボロいでしょ?
もう、ボロ屋は嫌なんですけどね?
かと言って、都心部に住もうとも思わない。

間取り 物件
クリックしたら、大きくなります)

昨日、間取りが気に入ったのは町の中心地で・・・いっその事車を手放した方がな場所だった。
でも、気に入らない事がもう1つ
リビングと部屋の間の壁・・・なぜか、中央にガラスがはまってるんですね。
ガラスは・・・鏡とはいかないまでも、何かが映り込むでしょ?
なので、ものっそ嫌だ。

まぁ、コンセプトとしては・・・。
隣りのリビングにあるテレビが見える・・・と言う事なのかも知れないが・・・。
めっさ、嫌だ。
画像だと、ロールカーテン付いてますけど・・・。
それだと、リビングか部屋のどちらか一方はガラスに写り込む状態でしょ?

物件2
クリックしたら、大きくなります)

変な物を見たら、嫌じゃん?
私が

お値段・・・750万円也。
収納も充実してるし・・・結構良いかと思ったけど。
こんな感じの物件、探してんですよねぇ

なのに・・・叔父は、一軒家を買えと言う。
マンション買うのも本当は嫌なのに・・・。
一軒家なんて広いの、嫌だわ。
そりゃあ、集合住宅よりはそっちの方が良いけどさぁ。

掃除するのも、大変じゃん?
私、掃除嫌いなんですよねぇ。
平屋の一軒家、屋根にソーラーパネルを乗せてあるのなら・・・良いけど
もう、古くてボロいのは嫌だ。 web拍手 by FC2
【 2014/01/29 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

ブルーと言うより濃紺?

なんだか・・・メンタル面がしんどい・・・。
物件を見ていると、嫌になります。
見たくないけど、見なきゃいけない・・・。
あぁ・・・めんどい。
もう・・・助けてぇ。

代替え品 カップ
クリックしたら、大きくなります)

以前、不良品があると言う事で回収する羽目になったローソンのリラックマ・マグ(画像:右)の代替え品リラックマ・タンブラーマグ(画像:左)が届きました。
・・・うーーーん・・・マグの方が良かったのは、私だけ?
イチイチ、ひねらないといけないのは・・・面倒だ。

スフレ 小倉&ホイップ
クリックしたら、大きくなります)

ぼやぼや生きてますけど、この間新製品のスフレ 小倉&ホイップ』を試しました。
イマイチでした。
もう買いません
色々試したけど、プレーン・スフレを超える1品はないですね。

この間、ティファールの電気ポットを買ってから・・・毎日家で温かいお茶を飲んでますが・・・。
代替え品のタンブラーマグを使う気も起きなきゃ、スフレを食べる気も起きない。
けど、何かは食べてますよ?
家に帰ると、食欲無くすけど。
変わりに、会社でがっつり食べているので・・・体重ヤバイです。

やっぱり、温かいお茶は良いですやね?
それを飲みながら、隣りの部屋を見ると・・・物言わぬ人がいますでしょ?
本当に、あの人・・・亡くなったのかしら?・・・と思います。
前も、こんな感じでそんなに話しをしなかったから・・・生活変わらないものなぁ・・・。

そー言う自分の中の矛盾より、目先の事のブルーになってますね
家の中が、徐々に片付くにつれ・・・。
どんどんブルーなる。
死にはしないけど、逃げたくはなる。

あぁ、ヤダヤダ。 web拍手 by FC2
【 2014/01/28 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

光陰は・・・光陰で・・・光陰なのだ?

27日ー!
早いー!
もう、1月最後の週になってしまいました。
来週からは、2月です。

この間まで、正月飾りの並んでいたスーパーの売り場は、もうバレンタイン商戦真っ只中です。
で、それが過ぎたらホワイトデー商戦が始まるでしょ?
月日が、矢のように流れて行きます。

お蔭様で、先週土曜の母の三七日法要は無事終わり・・・。
仕事も、残0(ゼロ)になりました。
あぁ、忙しかったですね。

再来週は、更に忙しいですよぉ?
月頭は、ただでさえ会社の仕事が忙しいのに・・・1日は、四七日法要で・・・5日は、初月忌で・・・8日は五七日法要。
ざくざく・・・財布からお金が出て行きますねぇ
仏事の事で、お金云々と言ってはいけないんですけどね?
つい、言いたくなる。

母の遺品も、大半が片付き・・・もうちょいと言う感じですね。
あまり物を持っていない人だけど、そこそこ持ってはいるから・・・ゴミ出しが大変。
で、ゴミとして出すにあたって・・・清め塩が足らないから、先週の土曜に久々塩を清めに行きましたよ。
10年振り位で。

そして・・・驚いた事が・・・
線香とろうそく・・・1本¥50だったのに・・・。
いつ1本¥100になったの?
手に、¥50玉を握りしめた私は・・・そっと財布にしまって、¥100玉出しましたよ。

昼日中に行ったから、塩に煙をあてておる私を奇異の目で見ている人もいましたね。
そして・・・いつもと同じように鳩に餌をやろうとしたら、餌が置いてある小屋に近づいた事で鳩がわらわらと集まって来た。
それはもう、まるまると太った鳩達が。
彼らは、その小屋に近付く人間が餌をくれる事を知ってるんでしょうね。

暫く、考え・・・餌はまいてないけど、餌をまいた時のようになっている事に気づき・・・。
そのまま、餌を買う事なく踵を返して・・・境内を後にしたのでした。
うん・・・あいつらは、太り過ぎなのでもう食べてはいけない
その時点で、言ってあるとはいえ会社遅刻してますからね。
早く行かねばならない。

寒いからむくむくになっているのを差っ引いたとしても、あの鳩達は太り過ぎですね。
ころっころに太って、美味しそうでした。
私は、鳩・・・食べませんけどね?

あー・・・下の叔父に、35日(五七日)ではなく49日(七七日)でやるって電話しないとなぁ。
面倒だ事。
家も探さなきゃだし・・・20年は住める1LDKか2DK・・・。
無いかなぁ・・・。

そー言えば、自分が生きてる間・・・この地域に大きな地震はないと言った人が死んだのだから・・・。
地震来たらどうしよう? web拍手 by FC2
【 2014/01/27 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

誰か考えて?

今日のこの地域、ぽっかぽか陽気だそうだ。
どの辺がぽっかぽかかは解らないが、さっき窓から差し込む陽光激熱でした。
まだ、寒さはこれからが本番だと言うのに。

昨日、宣言通り・・・温風ヒーターを買って来ました。
今会社で使っているのより、ちと大きいタイプ。
まだ、箱から出してもいなく、玄関に放置してあるけど・・・さぞ暖かいに違いない。

そして、月曜に頼んだ位牌が出来上がったそうなので・・・夕方寄って帰ろうと思います。
明日は、三七日ですしね?
もう、3週間経つんですね。
早いなぁ。

今日ぽっかぽかだとしても、まだが終わる訳でなし。
けど、家の近くのは・・・去年末から狂い咲きをしていて、今満開です。
の季節は、まだ先だと言うのに。
気が早いったら。

でも、私が毎日ぼーっとしていようがいまいが・・・時間だけは過ぎて行く。
母の部屋も、5分の3片付け・・・少しすっきりしてきました。
それだけど、あまり母の部屋には入りたくない。
下着とかは母の部屋に干してあるので、毎日戸は開けるんですけどね?

視ないようにしてるけど、うっかり視てしまったら親でも嫌だな・・・と思っているので、戸を開ける時はものっそ神経を使う。
早く・・・引っ越したいな。
あの家、寒いし。

けど、母の49日まではと思うし・・・。
本当は、百ヵ日までと思うんだけど・・・それだと、4月になってしまうし、消費税上がってしまうし・・・。
引っ越し代は、切り詰めたいし・・・悩ましい。

まぁ、そう遠くない未来・・・私は何処に住んでるんですかね?
既に、従兄弟の嫁(中学の同級生)が・・・何かあったら家出先にすると言ってますが・・・。
どうして、私が新しい家の住所を教えると思っているのか・・・謎です
足(車)のない自分が、行きやすい場所にしてくれとも言ってますけど・・・。

年老いた叔父達が来ても楽なように、当初の予定通り・・・ソファーだか椅子だかは置くし、場合によっては使い回せるようにソファーベッドもありかな?とは思ってますけど。
基本、人は泊めませんし
客用布団も、置く場所ないから用意しようとは思いません。

それでも、こんな寒い季節は身体を壊しそうなので無理だけど、親友と呼べる友人何人かなら泊めても良いかな。
叔父達も、家を買ってくれた・くれないは別として・・・泊めても良いかな?
もう、数が少なくなってしまいましたけどね。
9人兄弟なのに、もう7人逝ったので。
(正しくは、12人兄弟なので10人だけど)

身内になったけど、正直・・・そー言う付き合いをしようとは思わない
今までもしてないし、したくない。
なので、泊めてあげようとも思わない。

私は、彼女の普段の態度が苦手なんですよ・・・昔から。
年上であっても、親しくなくても、馴れ馴れしいと言うか・・・タメ口と言うか・・・無礼と言うか・・・。

今回、母の葬儀等諸々手伝って貰いましたけど・・・先に、叔父(彼女からしたら旦那の親・義父ですね)の方の諸々の手伝いしてるので・・・チャラですね。
身内で、チャラとかってのは水臭いですけど。
大丈夫、私は要所要所を押さえているから。
他の従兄弟達はしないけど、私は親戚の付き合いは嫌々でも顔を出すし、手伝ってますからね。

まぁ・・・その叔父の後妻さんの義叔母に何かあったら行くつもりだけど、別れた叔母の方は何かあっても行くつもりはないので・・・。
今後・・・会う機会も、限られますね。

母の49日は、来て貰うんですけどね?
彼女の下の子に、母が使っていたテレビをあげると約束したので。
家が解らないから、それを持って行きがてら送るつもりで。

あぁ、49日かぁ。
どうしようかな・・・会館でやるか、寺でやるか。
明日、住職が来るなら・・・聞いてみよ。
教会派遣の坊さんなら、聞いても解らないだろうから・・・住職ならだけど。
それか、寺に電話してと言うのも手か・・・。

まぁ、何にしろ・・・近々で考えなきゃな事が多いのですよね。 web拍手 by FC2
【 2014/01/24 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

あっと言う間にもう2月?

あぁ・・・ストレスが溜まる。
毎日毎日、誰かを怒るのはちかれます。
もう嫌です。
はぁ・・・進歩ないな、うちの会社。
だから、右肩上がりの成長が望めなんだよ

なのに、今年の年間売上げ・・・後3億強UPしろなんて、無茶言うよ。
売上げUPより先に、社員教育が必要だと感じる今日この頃。
これで、UP出来たら・・・・凄いよ。
夢を見るのは、勝手ですけどね?

今日も、無事1日が終わろうとしてますね。
時間が経つのが、早い事。
仕事は・・・4分の3までクリアしました。
今日、また足されたけど・・・。
まぁ、この程度なら許容範囲内。

はぁ・・・もう木曜かぁ。
明後日はまた、三七日法要でしょ?
1人でわたわたする感じが、嫌なんですけどね?
1人しかいないので、仕方ないですね。
で、終わった後は・・・会社に出勤して・・・。
忙しい事。

これが、来月いっぱい毎週土曜にあるんですよねぇ。
まぁ、ある意味土曜で良かったけど・・・もう1日ずれたら、日曜だったんですけどねぇ。
好きで死んだ訳ではないので、無理な話しですね。

坊様へのお菓子はもう買ってあるし、お茶の準備もあるので・・・買い物等はないですけど。
あんまり我が家が寒いので、足温器を買いに行こうかな。
足温器なら、座っている坊様の下半身に暖かい空気が送れますからね。
引越した後は、トイレででも使えば良い。

石油ファンヒーターを買おうかとも思ったけど、それは引っ越した後に検討しようかな・・・と。
あぁ!
今日、ガソリンスタンドに行かなきゃだし・・・。
面倒ですね。 web拍手 by FC2
【 2014/01/23 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

そんなばなな?

あぁ・・・もう20日過ぎかぁ。
月頭の正月休み、母の葬儀等で仕事のサイクルが完全に狂ってしまってますね。
昨日やっと、3分の2まで・・・消化しました。
しんどい。
頑張れ私。
何があっても、社会は普通に流れて行きますのねぇ・・・。

片付けをしながら、家も探してるんですけど・・・。
なかなか、良い物件はありませんねぇ。
私自身は、どこにでも引っ越せると思っていたけど・・・。
今更ながら、母がこだわった今の地域が良いような・・・悪いような・・・。


さて・・・このブログは、私の日記でもあるので・・・宣言通り、ちゃんと記事にしておきますかねぇ・・・。
葬儀代
¥998.950(会員特割で、¥-312.800)
供花代
¥63.000
枕経・告別式・火葬場への出張・初七日法要・法名を付けて頂く(僧侶1人)
¥200.000

二七日・三七日・四七日・祥月命日・五七日・六七日法要代
¥5.000x6=30.000
気持ちを足して、¥1.000X6でプラス¥6.000

七七日(49日)法要代
¥30.000
気持ちを足して、プラス¥1.000

位牌代
¥18.900(特割で、¥-1.890)

百ヵ日法要代
¥10.000
気持ちを足して、プラス¥1.000
---------------
¥1.352.850
そこから、¥-314.690
¥1.044.160

これに、49日法要の場所代(葬儀会館を使用した場合)
・・・¥30.000位?
百ヵ日法要の場所代(葬儀会館を使用した場合)
・・・¥30.000位?
香典返し等の金額が、加算されますね。

まぁ、ざっとトータルすると・・・何やかんやで・・・
どんなに切り詰めてしても・・・
¥1.200.000位はかかるって話しですね。
この中には、当然仏壇代やら墓代やらは入っていません。

うちは、一端お寺にお骨を預かって頂いて・・・
最終的に、父のお骨と一緒の合同の墓へ入れようと考えていますので・・・。
その一時預け代(1ヶ月¥1.000)と、更に合同墓に入れて頂くお金がかかりますね。

ぶっちゃけ、合同の墓の良し悪しからしたら・・・良くはないでしょう。
しかし、墓を建てても永代でお寺に預けるにも・・・跡継ぎがいればこその話し。
私には、跡継ぎがいませんので・・・将来的に、お骨がどうなるかは・・・言わずもがな。
母本人は、嫌がっていましたけど・・・これも時代なので仕方ないのでしょうね。

その事は、母には生前重々言ってあるのですけど・・・。
今は少子化が進んでいるし、子供がいるからと言って必ず見て貰えるとは限らない。
そう考えたら、背に腹は替えられない処置なのですよねぇ。
難しい話しですけど。

昔は、血統を重んじる風潮が強かったから・・・。
例えば、本家の墓に分家の人間は入れないとかありましたけどね?
今は、本家が絶える場合もあって、分家が跡を継いで・・・なんて事があるから、墓に入るルール?みたいな物も、崩れつつありますね。

合同墓へ入れて頂くのに、最低でも片手(50)は必要でしょうから・・・。
何やかんやで、¥1.700.000
笑っちゃう程、お金がかかりますね。

さぁ、これで易々と死ねないと解りますね?
死にたいなら、後に残す人々のために・・・片手(500)位は残しましょう。
遺すのは、それ位で良いです。
それ以上は、争いのタネになりますから。


さて・・・ついでだから、戒名に付いてUPしとこうかな?
うちの母が付けて頂いたのは、戒名ではなく法名ですが・・・。
これは、宗派によって変わる位で大した差がある訳ではありません。

そもそも・・・死んだら付けて貰うのが、戒名・法名・・・ってのが普通の認識ですね?
戒名は、『戒』と言う儀式を経て与えられる名前(受戒)・・・早い話し、出家して仏門に入った証として与えられる『僧名』です。
だから、亡くなったからと言って与えられる死に名・・・と言う訳ではありません。
お釈迦様の弟子になった・・・名前ですね。

宗派によって、やり方とかは違いますけど・・・。
仏教徒にとって、開祖・・・トップはお釈迦様ですからね?

お釈迦様が、インドの小国の王子だった事は有名ですね?
恵まれた環境に育ち、結婚して子供も居たのに・・・全てを捨てて、29歳の時に出家した。
その人の弟子になる・・・ってのが、最終的な形なのかな?

まぁ、タイミングが亡くなって・・・あちらの世界に逝く時に付けられる事が多いので、勘違いしてしまいますけどね?
なので、善唱の法名を付けて頂いた母の事を、私は善唱さん・・・と言ってますね。
善唱さんと言う名の、尼さんになったと言う体なんですね。

法名

の意味は、聞いたけど忘れましたが・・・仏壇屋さんが、教えてくれたので・・・。
お釈迦様の弟子になった・・・と言う意味だそうです。
は、お迦様の『』の字の古い文字だそうです。
女性の場合、尼と付きますが・・・男性の場合は付きません。

訳すと・・・お釈迦様の弟子になった女の人、善唱さん・・・ですね。
善は・・・母の下の名前から。
唱は・・・経を唱え広める事を願ってと、住職が仰ってました。
母は生前、経を唱え広めてましたので・・・この法名は母らしくてぴったりだと思います。

・・・あっ
そー言えば、お釈迦様の弟子云々・・・住職に聞いた気がしてきたぞ?
なんだか、記憶は喪失してるわ・・・出てこないわ・・・。
あきませんね。 web拍手 by FC2
【 2014/01/22 (Wed) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(0)

・・・うーん・・・

寒い・・・寒い・・・。
今日も寒いっすけど、お元気ですか?
私は、今日のお昼のたんまり食べて・・・ちと、消化不良な感じです。
今日のお弁当は、ちとしょぼかったので。

昨日、母の位牌を手配してきました。
15.000+工賃¥3.000・・・で、葬儀会館『ティア』提携の店だったから・・・その割引があって、最終的に¥17.010でした。
父の位牌より、ちょいと小ぶりにしました。
父は背が高かったので、その差が父と母っぽくて良い感じです。

あぁ・・・マジで、物入りです事。
人は生きていても、死んでも・・・お金がかかる。
仕方ないですけど・・・ね。

後・・・何がいるんだろ?
もう、49日までの法要代は、忘れない用に用意したし・・・。
頭が働かない。

あっ!
もうこんな時間でねぇですか。
帰ろう・・・。 web拍手 by FC2
【 2014/01/21 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

よく寝て・よく食べて?

おぉ!もう、20日ですねぇ。
早いでんなぁ。

お蔭様で・・・土曜に母の二七日法要を無事終えました。
そして・・・母が使っていた布団&服&下着を、供養してくれる所に送りました。
なんだか、もの凄い勢いで片付けていますよねぇ・・・私。

少しは、感傷に浸れば良いのだろうけど・・・何だか、凄く嫌なのですよ。
さっさと、片付けたい。
人様に貰って貰えそうな物は、会社にせっせと持ち込み・・・。
人様に配ってます。

BOXティッシュ・餅・米・カイロ・お菓子・・・会社の人は、色々『ご自由にどうぞ!』と書いて置いてあるから、何事?とべっくりですね。
うちの母が、BOXティッシュを台にするのが好きだったから・・・会社には、20個以上持ち込みました。
汚いと思っている訳ではないけど、私は母のテリトリーにあるものを使いたくない。

お餅は・・・正月のお飾りですね。
なんだか、飾っている状況が無性に嫌だったので・・・母がまだ亡くなってなかったのに、4日に下して・・・翌日会社に持ち込みました。

今から思えば、予感がしたのかも知れませんね。
母が亡くなったのは、5日ですし?
4日の夜から、容態がおかしくなっていたそうですしね?
その頃私は、お飾りの存在が急に嫌になって・・・鏡餅を片付けていました。

カイロは、母が寒い寒いと言うので買い与えたものですね。
1日に何個も使うので、箱(30個入り)買いして・・・年末に買った物が、殆ど手つかずで残ったので会社に持ってきました。

お菓子は、おさがりでしょ?
お米は・・・半年位前からレンジでチンするパックご飯を買ってきていたので、家で炊かなくなったんから・・・。
買ったお米を、小分けしてまんま持ってきました。

私?
私は、今家であまりお米を食べないので・・・もう数年前から、パック米なのです。
食べるとしても、大した量はいらないので・・・便利ですよ?
返って、炊飯器で炊く方が不経済なんですよね。
炊いてから、冷凍庫に入れれば良いと言われるかもですが・・・他の物を入れたいし、炊いて入れる工程がめんどくさい。

母は、やわらかいご飯が好きだけど・・・私は硬い方が好みなので、炊飯器で炊くご飯は全て母のだったですね。
具合が悪くなって、私がパック米を勧めたら珍しく気に入ってくれたから、我が家はそればかりになりましたね。
最後に母がご飯を炊いたのは・・・先月の父の命日(12月1日)の時かな?

引越し先には、炊飯器は持っていかないので・・・我が家から、炊飯器がなくなりますね。
今家で使っていたのは、一昨日・・・捨てる予定で玄関に出しました。


今日は、これから位牌を頼みに仏壇屋に行く予定です。
父の時は、お寺に頼んだのに・・・やってないと言うので、仕方ないのです。
なんだか、作る時期とかもあるでしょ?
今のお馬鹿さんの頭ではそー言う知識は出てこないので、調べながらやってますよ。

考えたくないのに、香典返しを考えなきゃだし・・・。
叔父は、身内だから返さなくて良いと言ったけど・・・やっぱりねぇ?
一応、目ぼしは付けたけど・・・自分で買いに行った方が・・・安くね?
まぁ、49日までにぼちぼちやりますわ。
なんだか、面倒ですよね。

私の都合ではなく、宗教的にスケジュールがだいたいあるから・・・辛うじて、動いてますけどね?
マジで、考えたくないんですよねぇ。
日々、ぼーーーーーっとしてますけど・・・普通に生きてますけど、陰膳も供えてますけど・・・。
何かが、足らない感じですね。

でも、ぼーーーーーっとしている事を除けば、いつもの私の生活ですね。
相変わらず、夜中に何度か起きちゃうけど・・・ちゃんと寝られているし。
テレビはつけっぱだし、電気も煌々としてますけど
ご飯も、食べてます。
体重、戻しましたからね。

ぼーーーーーっとしてるけど、私は元気です。
大丈夫。 web拍手 by FC2
【 2014/01/20 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

