狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪しき歴史?

あぁ・・・忙しい。
マジで、忙しいっすねぇ。
もう、切り上げますけどね?
今日は、行きそびれている内科に行こうかと思ったけど(ただの検診)・・・来月落ち着いたらにしよう・・・。
もう、2ヶ月行きそびれてますね。
あかんあかん。

そろそろ、血液検査もしなきゃだし・・・。
特定健診も、受けたいんだけど・・・ねぇ。
なんだか慌ただしく、3月を迎えますね。
後半には、翌月の消費税UPに伴った諸々の作業が控えてるし?
めんどくさいっすね

今仕事で使っているプログラムの方は、時限式のプログラムを仕込んで貰ったので・・・問題ないけど。
最近、プログラムを構うと・・・他に不具合が生じて的になってしまうので。
ちと、困ります。
今日の夕方もね?
その不具合が発覚して、リモートで修正かけて貰ってたんですね。

マジで・・・最近あかんな、このプログラム。
パソコンの進化に、プログラムが追いついてない気がする。
付いて行っているように振舞っているけど、少し遅れてるよ?・・・と言う感じ。
仕方ないのかな?

うちの会社も、そこそこ中堅だし?
蓄積データも、多いし?
今打っている物は、処理が終わると番号が付くのですけど・・・もう、25万を数えてますもんね
それを全部、私が打ったんだから・・・凄くね?

蓄積データが重いから、以前の消去して貰ったのに・・・ねぇ。
10日程前に、新しい仕事も始まったし・・・色々管理が面倒ですね。
新しい仕事、いつも大きな事言うけど・・・今回は、どうでしょうね

さて・・・銀行に入金に行かなきゃなので・・・帰るかね
web拍手 by FC2
【 2014/02/28 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

掃除は一番嫌いです

なんだか・・・暖かいですねぇ。
今日は、マフラーを置いて出勤してきました。
ダウンジャケットすら、おかしい?って感じですからね。
明日は、17℃だかまで気温が上がるそうです。

久々のこの地域、が降っております。
PM2.5が洗い流されて、良いかも。
最近花粉のせいで、目がしょりしょりするんですよねぇ。
別に痒い訳ではないけど、何だか不快です

皆様は、大丈夫ですか?
もう明日1日で、2月が逃げて行きますよ?
は、もうすぐそこですね

私?
日々、おネズミ様の安否を気にしつつ・・・物件も探してますよ?
昨日帰ったら、8包が完売していて・・・今朝起きたら、8包が完売し・・・。
ふふふっ
いつまで食らうのかしら?

なんだか・・・食べる量、増えてねぇ?
どんだけ居んだよ・・・
せっせと、貯えてんのかしら?
堅実派なのかしら?

今朝も、8包補充して来ましたけどね?
綺麗さっぱり無くなっていると、嬉しいんだか・・・悲しいんだか・・・複雑な気分ですわ
触ったり愛でたり出来ないけど、飼ってんですかね?
おネズミ様。

最近一軒家物件をネットでも見るもんだから、ネット海をうろついていると・・・バナーが一軒家を色々薦めてくれるんですね?
一昨日薦められたのが、市内で5LDK+サービスルームがあって・・・1億8.500万也。
車は、3台位停められたかな?
あら、お安い?

私はセレブリティな生活無理だから、そんなだだっ広い屋敷に1人で住んで・・・どうすんのさ?
3ヶ所位寝室作って、日替わりで部屋を替えろと?
そうなったら、もうシェアハウスをすんよ。
まぁその前に、買えませんけどね?
多分、お金を持っていても・・・買いませんね。

お金を持っていたら・・・以前も言ったように、マンション建てますわ。
私は、そんなに大きな家に住まなくて良い。
掃除するの、大変じゃん? web拍手 by FC2
【 2014/02/27 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

そんでね?

ソフトクリーム
クリックしたら、大きくなります)

今日、お昼に抜け出して食べたもの
抹茶とバニラの、ミックスソフトクリーム
隣りの人が、この地域の大型スーパーに行くと言うので・・・付いていきました。
そして、隣りの人を待っている間にたいらげました

これね?
上の方、既に1口食べた後です
スプーンですくい食べてから、写真を撮る事を思い出した。
寒い季節ですけど、やっぱ・・・んまいですやね

時々、無性に食べたくなるけど・・・座って食べる等をしたくなく、いつも断念してました。
売ってたお店、本当はケーキ屋さん・・・なんですけどね?
ソフトクリームが気になっていた。
ケーキの方も、何だかっぽいピンクのがありました。

っぽいピンクと言えば・・・昨日帰って、おネズミ様のお土産を作りましたよ
だから・・・ピンク(殺鼠剤)を増量してみました
可愛くて、よろこんで貰えるかな?・・・と思って。

昨日は、前回作った在庫を全て(9包)を置いておいたら・・・帰って見ると、1包しか減ってなかったんですね。
残念に思いながら、洗濯しつつ新しいお土産を作ってたんですけど・・・。

で、夜も更けて・・・お風呂から出てきたら、もう1包減っていた。
でも、まだ7包あるから・・・補給せずに、寝たんですね?
そしたら・・・朝、1包も残っていなかった。
すげくね?

思わず、置くの忘れた?・・・と思いましたよ。
7包全部、持って行ったんですね
これで、先に作った方の在庫は完売しました
でも・・・まだ食うんかい!

8枚切の食ぱん、まだ半分残ってますので・・・。
食いつきが悪くなったら、はちみつを追加してあげましてよ?
それにしても、玉ねぎフレーバーの・・・香ばしくて、良い感じですよねぇ。
絶対に、あれが勝因だと思う。
だって、と解っていても・・・食べたくなりますもん、私も

昨日作ったお土産の在庫が無くなったら、次は・・・ピンク(殺鼠剤)を更に、増量してあげましてよ?
でもねぇ・・・今、私の部屋の天井裏にいるんですよねぇ・・・。
お土産を持ち帰ってくれた個体なのか、そうじゃないのかは・・・解らないけど。

そこで死なれると、またウジが落ちて来るでしょ?
なので、屋外に退去して欲しいんだけどねぇ。
少しは私の話しを聞いてよ、ネズミ君。 web拍手 by FC2
【 2014/02/26 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

ネズミったらぁ・・・

昨日帰ったら、おネズミ様が6包もテイクアウトして下さって、今朝残りの在庫を9包出してきたので、帰ったら・・・洗濯しつつ・・・おネズミ様へのお土産を作らないと
うふふっ、大好評・・・ってか、おネズミ様どんだけ食べるんだろ?
ってか、おネズミ様どんだけ居るんだろ?

昨日は、七七日忌(49日)明けをしたので・・・香典返しを持って、遠縁の家に行ってました。
そんで、当然の事ながら・・・捉った
古いけど、あの広い家に1人なのをとても心配してましたね。
行った先は、以前このブログでも取り上げた事がある・・・私の母の従兄弟の娘の家なんですけどね?
遠縁ながら、一番うちに近いと言う事もあって・・・昔から縁が深いのです。

で、その話しの流れで・・・その遠縁の両親が眠るお寺で、合同墓をこの間建てたとかで・・・ひょっとして、父と母を預かってくれる?・・・と言う?
これも、前ブログ記事でUPしましたねクリックしたら、該当記事へ)。
徳川家康のじー様が25歳の時に家臣に殺され、そのじー様を慰めようと後に建った寺なんですね。

まぁ、近いので?
私は、遠くに引っ越すかもだけど?
今の家の傍が良いと言っていた母の要望には、叶ってますね。

でも・・・あそこ、高いんだよなぁ・・・。
まぁ、檀家としては普通ですけどね?
なにかっちゃあ金を出せ言われても・・・ないじゃん?
ボロボロのお寺は、檀家からお金を毟り取って・・・近々新しくなるそうだ。

1人¥30万位で、なんとかなるんだったら・・・良いけどなぁ。
それでも、両親合わせて・・・¥60万じゃん?
あるけど・・・今は、引っ越し後の買い物に使いたいので・・・数年先なら、なんとか出来る・・・かな?

さて・・・どうなるかねぇ。
今私が抱えている問題は、自分の引っ越し先と・・・両親の遺骨の引っ越し先をどうするか・・・なんですよねぇ。
まず、自分の方をなんとかしないとね


後1軒・・・送らねばなのだけど、いつも居ないそうなので・・・宅配便にまかそうと思ってます。
電話して、不在を確認するのは簡単だけど・・・絶対、受け取ってくれないと思うので。
でも、叔父の時に返ってきてるので・・・絶対、受け取って貰いたいのです。

って事で、あちこちうろうろしてたから・・・洗濯も出来なかったし、おネズミ様のお土産も作れなかったんですけどね?
うちの洗濯機、超古いので・・・音が大きいんですよ。
だから、夜は洗濯しないようにしてんです。
引越し決まったら、清音タイプのを買うから!

家に帰ったらぁー・・・パンを細切れにしてぇ・・・この間作った玉ねぎフレーバーのを温めてぇ・・・。
袋の中でまぶしてまぶして・・・
ふふふっ web拍手 by FC2
【 2014/02/25 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

なんてこったい!

ほんの少しだけ陽気・・・皆様は、如何お過ごしですか?
ばりばり花粉と戦ってますか?
私は、ネズミと戦う毎日です。

お蔭様で、2月22日・・・無事母の満中陰(四十九日)を終える事が出来ました
早いですねぇ。
次は、4月14日の百箇日です。
その後、新盆は・・・父と一緒にして貰って・・・その次は、1周忌ですね。
母の命日が、1月5日なので・・・『新年会?』と言った感じですね

そのネズミですが・・・とうとう最終手段、殺鼠剤を投入しました
8枚切食パンを、8X8=64のサイコロ状にカットして・・・。
袋に入れてから、使い古したをまぶし・・・そして、殺鼠剤をふりかけよーくまぶし・・・。
それを、3個づつティッシュで包んで・・・ネズミ・ロードにセットするんですね。

が付いているので、ポイズンパン殺鼠剤は思いの外よーーーくくっつくのですね。
おまけに、おネズミ様のお好きなだから・・・お喜び頂けますしね?
殺鼠剤が、ピンク色をしてますので・・・見た目ちと、ぷりちぃだし?

私は、使い古したとやらを・・・おネズミ様が大好きな玉ねぎで炒めて特別に作成したので、匂い的にもとても良い
そのお蔭か、セット(8包)して即行5包無くなり・・・朝起きたら、更に5包。
無くなった分は補給しなきゃなので、補給して・・・夜までにもう5包み。
翌日の朝までに4包・・・と、恐ろしい勢いでポイズンパンが無くなっています

今、我が家は食べる物皆無ですからね。
徹底して、おネズミ様に食べさせないようにしてますから。
ゴミ箱も、ふた付きに変えて・・・更に、重しを乗せてます。
この間、それでも良い匂いがするらしく・・・蓋の隙間からはみ出たビニール部分をガジガジしてありました

殺鼠剤は、即行性ではなく遅行性で・・・。
ネズミの視力を奪い、明るい所に出て来て・・・お亡くなりにならはる、と言う事らしいですけど・・・。
効果があると、良いな。
4日から1週間で、効果があるそうだけど・・・。
土曜にセットしたので、まだ4日になってませんけどね?

細かくカットしたパンを3個づつティッシュで包んでやるから、ネズミも軽くてテイクアウトし易いようで。
味見?と思しき事もしてるんですけど、ほぼ概ねそのままお持ち帰りしてくれるんですよねぇ。
また、ポイズンパンを作成せねば。
なにせ、もの凄ーーーい勢いで無くなっているので・・・在庫が残り僅かなのです

さて・・・この戦争、いつになったら終わる事やら
簡単ですよね。
私が、引っ越せば良いのだから
叔父がねぇ・・・一軒家を買えって煩いんですよ。
一軒家に1人で住んだら、怖いじゃん?

今日は、この後・・・満中陰明けしたので・・・香典返しを持って、遠縁のお宅に乱入して・・・。
冷凍庫からパンを出して、解凍しておかないとね。
明日、ポイズンパンを作れるように

間取り
クリックしたら、大きくなります)

予算的にも、間取り的にも許容範囲はギリギリこれなんですけどね?
これだと、隣りの市だし・・・更に会社が遠くなる。
これねぇ・・・1階だけで、住めそうですよねぇ
2階部分、いらない。
私が、ダンサーとかなら・・・この広さは理想的かも知れないけど

この物件は、去年リフォームしたばかりで・・・美麗なんですよ。
室内とかが。

1階 2階
お風呂 キッチン
クリックしたら、大きくなります)

即入居可、2沿線以上利用可、内装リフォーム
南向き、システムキッチン、陽当り良好
全居室収納、駅まで平坦、閑静な住宅地、LDK15畳以上
和室、シャワー付洗面台、浴室1坪以上
2階建、南面バルコニー、フローリング張替
オートバス、温水洗浄便座、浴室に窓、
TVモニタ付インターホン、リノベーション
通風良好、全居室6畳以上、全室2面採光、平坦地

どうっすか?
ここまで宣伝文句を並べて、¥980万也!
安いとは、思うねんけど・・・ねぇ。 web拍手 by FC2
【 2014/02/24 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

早いねぇ・・・

あぁ・・・思いの他、時間を食ってしまった。
もう、こんな時間かぁ・・・。
明日は、母の満中陰なのでその準備の買い物があります。
大変大変

お寺に持って行くお供え物は、叔父夫婦がもう買ってくれていたので・・・私は大して買う物がないんですけどね?
全く、叔父には申し訳ない話しですよねぇ
どんだけ頼りない姪に見えてんだか・・・
昨日結局、カレー屋に連れて行かれて夕食もごちそうになりました。
私は、自分定番のパリパリチキン・ライス200g・2辛でした

この地域発祥のカレー屋・・・久し振りっすねぇ。
文字通りパリパリしているチッキンが、絶品でした。

あぁ、こんな事している場合ではなかったんだった・・・。
では、超短いですけど・・・。
これにて! web拍手 by FC2
【 2014/02/21 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

しくしくしく・・・

あぁ・・・もう16時半かぁ・・・。
今日は、職員室(叔父宅とも言う)に呼び出しを食らっています
なんだか姪っ子がろくな物も食べてないのかと、心配しているそうです。
・・・だから・・・夕方以降は、あんまり食べたくないって言うの。
心配は、有り難いですけど

昨日、ショックな事が起こりました。
まぁ、予測出来た事ではあるけど。
ネズミが、私の部屋にも侵入してですねぇ・・・シップ薬の袋を齧ったとですよ
それも、私がお風呂に入っている僅かの時間に!

シップ薬の袋は、寝床の横(枕元)に置いてありました。
隣りの人とも話してたんですけど・・・なんで奴らって、袋の裏から齧るの?
お風呂から上がって自分の部屋に戻ったら、違和感を感じるんですよ。
変な所に、綿埃が落ちてたし。
で、周りをよく調べたら・・・ヤラレてたですね

私の部屋は、基本しまう方向性なので齧る物も少ないんですけど・・・。
それでも、齧りよるから・・・。
めいっぱい、更に齧りそうなのを片付けましたけど・・・コードを齧られると、困るんだよなぁ・・・。
PS3のコントローラーとかは、隠しました。

まぁ、齧る云々の弊害もだけど・・・私の部屋をネズミが闊歩したの?
そっちの方が凹む・・・
枕の上の所にもこもこのお気入りの布を置いていたけど・・・即行捨てました。
手触りが、好きだったのに・・・
布団とかも、今捨てるのは困るから我慢するけど・・・捨てたい気分ですよ

あぁ・・・今日帰ったら、また侵入形跡があるんだろうな・・・。
今なら、ドラえもんが爆弾でネズミを葬り去ろうとした気分が解る
早く引っ越したい! web拍手 by FC2
【 2014/02/20 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

掃除は好きじゃない

さぁ、明日は20日でっせぇ!
2月が、とうとう1週間程で終わってしまう状態になりました。
あぁ・・・20日かぁ。
今日は、洗濯をしなきゃいけませんね。
昨日するつもりで、うどんを食べて帰ったら・・・すっかり忘れてしまった

そんなに食べたかった訳ではないけど、寄ってしまったですねぇ。
やっぱり、うどんは・・・美味いやね
美味いやね

今日は、帰ったら・・・洗濯をしつつ、従兄弟の子にあげるテレビを外して軽ーく掃除して・・・。
扇風機も、軽ーく掃除して・・・。
色々手提げとか諸々入れた籐のカゴも、こっちの部屋に持って来といて・・・。
そうだ・・・母のDVDコレクションもあげようかな。
私が焼いたのですけどね?

本当は、箪笥とかもあげたいんですけど・・・家に入らないだろうな。
子供夫婦が、一緒に住んでいるので・・・家族が増えてしまったから。
食器棚とかキャビネットは、お金要らないから誰かに貰って欲しいですよ。
リサイクル業者を呼ぶと言っても、来て貰えるかどうか・・・。

持って行く物は服ばかりでも、私もそろそろ荷造りしませんとね。
食器も、母の使っていたのとか・・・法事に使う体のを、処分しませんと。
私は、母程熱心に法事出来ませんし?
一揃えあれば、十分でしょ。
やるなら、買って来ますわ

行く先は、まだ決まってませんけど!
自分の物は、大概処分してきましたけど・・・最後のもう一絞りがいりますやね
もうゴミ出しチャンスはそうないから、ガンガン処分しないと・・・。
明日、可燃ごみの日だし。

なんか・・・めんどくさいですね。 web拍手 by FC2
【 2014/02/19 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

渡るわたるワタル?

あぁ・・・寒いっすね。
今日も、がっちり寒いっす。

さっきまでの眠気は、何処かに行ったようですけど。
皆様は、如何お過ごしですか?
2月が、逃げようとしてますよぉー!

来月は、期変わりで・・・そこそこ忙しくなりますね。
あっ!と言う間に、3月がやって来ます。
最近、消費税8%移行間近と言う事で・・・それに関した記事をよく読んでます。

消費増税の影響をモロに受ける住宅の購入は是か、それとも非か?
「消費税の対象となる新築建物分が仮に3、000万円なら、現行の消費税は150万円
それが8%では240万円となり、90万円もの負担となります」(不動産業者)

これに住宅ローンの融資手数料などにも3%分が上乗せされ、その影響は大だ。

「ただし、今回、政府は住宅ローン減税の拡大と、すまい給付金制度を新設します。
庶民への悪影響を極力抑えようとしています」(前同)

みずほ総合研究所の試算によれば、年収400万円の人が2400万円の住宅(うち建物価格=1530万円)を400万円の頭金で購入した場合、消費増税で増える負担金は46万円

一方、住宅ローン減税や、すまい給付金で得られる金額は合わせて55万円
結果、消費増税に住宅を買ったほうが9万円得する計算だ。


とか・・・
「1~2年以内に冷蔵庫や洗濯機といった高額白物家電の買い替え予定があるのであれば、消費増税に購入したほうがいいでしょう。
ただ、春先は新商品が増えますから、値段が高止まりします。
秋にニューモデルが出るのを待てば、大きく値下がりし、消費税アップ分など、すぐ飲み込めますよ。
私の立場であんまり言っちゃいけないんですが(笑)」(家電量販店店長)

一方、消費増税の購入は控えたほうがいい家電製品もあるようだ。
「パソコンやテレビは、商品入れ替えサイクルが早く、1年経てば値段はガラッと変わります。
季節性のあるエアコンは、冬期や夏期の終わりに値段や工事費用が安くなる傾向があり、消費増税時期に関係なく、最低3月まで待ったほうがいいです」(前同)


まっ、新築の家を買えるとは思ってないし・・・家電は暢気にを待ってられないので、どちらも私には適応外の話しなんですけど・・・。
住宅減税の枠が拡充ってのは知ってたけど、すまい給付金制度ってのは知りませんでした。
なので、初めて見たとき『すまい給付金制度ってなんぞや?と見間違えた程です
最近、この手の見間違いが多い

後、これ以外にも車は増税に買った方が良いとか・・・。
へっ
やっかましいわ!
右から左に、簡単に金は動かんのじゃ!

嫌だけど、払わなきゃいけない事になったら払うさ。
じゃないと、商品くれないんでしょ? web拍手 by FC2
【 2014/02/18 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

なんでしょうね?

あぁ・・・もう2月の後半です。
どうします?
もうすぐ、3月でっせ?

私はその前に、母の七七日(49日)法要が控えてます。
それが終わったら、早々香典返しの郵送をして・・・。
不動産屋にも、行かないとね。
忙しいね。

一応、49日まで区切りはついたし・・・。
念のため、49日法要の時に叔父に最終確認しようと思ってますけどね?
逃げる叔父では、ないんですけど。
念のため・・・ね?


ホウ酸団子をセットして・・・3日連続2個づつテイクアウトしてくれていたネズミ君。
一昨日は、気配がありませんでした。
昨日は、壁の中を走ってましたけどね?
まぁ、もう齧る物を出してないから・・・そろそろ、殺鼠剤の出番かな?

何とかね?
私のテリトリーでお亡くなり腐敗って事だけは、避けて頂きたいんですけどねぇ。
どうなんでしょ
ネズミ君次第、ですもんね。
そろそろ、ネズミの話題は終わりにしたいな。

なんだか、気のりしないな・・・。
今日は短いけど、ここまでにしとうございます web拍手 by FC2
【 2014/02/17 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

