狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終わるよ?

はぁ・・・しんどい。
休んだり、仕事したりで・・・しんどい
巷では、GWらしいけど。
今年も、関係ないですね

あぁ・・・5月かぁ。
自分の引っ越しも決まらず、新しい仕事の概要も解らず・・・。
何かね?
人を私の下に入れてくれる、と言う話しがちらりと持ち上がっているそうだが・・・。
この会社を信じてないので、ガセかも知れませんね

もう、指が破壊されとんじゃ!
痛いんじゃ!
でも・・・私の下に人を入れて貰ったとしても、現場にも入るから・・・遠隔で指示しなきゃな人が増えますね
ストレス溜まって、私の精神の方が破壊されますね

人を教えるって事は、ストレスが溜まりますからね。
言い方が悪かったら、拗ねるでしょ?
言葉が多くても、少なくても・・・あかんですからね。

冷凍むかん1
(クリックしたら、別画像)

隣りの人に、物々交換して貰ったもの
剥かなくても良いってのとか、枝豆とかありますのでね?
あってもおかしくはないけど、とうとう裸みかんが出回るご時世になりました。
冷凍みかんのむかん・・・シャレかい。

これでね?
外側の箱が、みかん箱体であったら・・・私のドツボだったんですけどねぇ
惜しいねぇ。

さて・・・帰るかな。
寒々しい我が家に
web拍手 by FC2
【 2014/04/30 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

軽ってなんやねん!

あぁ・・・もう、こんな時間だ・・・。
休日明け&明日休もうとすると、仕事ぴっちぴちですね
あははっ。

先週末・・・いつも使っている体重計が、壊れたんで・・・土曜に、新しいの買ったんですね?
今の体重計、凄いですね。
細かな事まで、解るんですよ。

でね?
まぁ、自覚あったので仕方ないんですけど・・・体重計に小さな文字表示が出ていた。
・・・目が悪くて見えないので、腰を曲げて凝視してみたら・・・。
『軽肥満』

・・・
・・・・・・。
・・・・・・・・・・軽?・・・
・・・軽・・・肥満!?

肥満・・・
・・・肥満・・・
・・・よよよっ
内臓脂肪は標準だけど・・・軽肥満・・・。

自覚があったから、ダイエットしてたけど・・・。
強化しないと
もうすぐ、薄着の季節がやって参りますからねぇ。
醜いぶよぶよ、見せたくないでしょ?
もう、超ショック

百ヵ日法要をした日・・・喪服着たら、何かきつかったんですよね
それに、前かがみにならないとつまめなかった背中やお腹のお肉を、つまめるようになったし
親が亡くなってから、3年以上も続けてた足踏み運動・・・止めてしまったんですよねぇ

軽だろうが、肥満は肥満。
痩せねばなりません web拍手 by FC2
【 2014/04/28 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

心地よい季節

ぬっくいなぁ・・・
やっと、首回りを晒しても・・・大丈夫な気温に安定しましたね。
自分の髪の毛が首回りをくすぐって、何だかむず痒い。
そろそろ、マスクの在庫も残り僅かになってきたので、顔を晒す時が来ましたね
明日は出勤当番だから、お昼は何にしようかなぁ

仕事はやっと消化したから、まったり過ごしましょう。
台風(社長とも言う)が来なきゃ、まったり出来るんですけどねぇ。
日曜は、友人の説得に行くから・・・手土産は、彼女の好きなハーゲンダッツかな
は、必須なんですよ。

彼女は・・・シチューをごちそうしてくれるそうだ。
私は、話しが出来たら良かったんですけどねぇ
なので、外で食事をごちそうするでも良かった。

そー言えば、最後に逢ったのは・・・去年のですね。
半年位に、なるんかなぁ。
その間に、私は親を亡くしたけど・・・うーん・・・それ以外、身辺状況あんまり変わりがないですね
マジで、生活スタイルやサイクルには変化がない。
思いの外、以前と変わらない生活をしてますね。

はぁ・・・うちで働いてくれたら、良いけどなぁ


あぁ・・・油断をしてたら、もうすぐ4時ですね
日々、こうしてぼやぼや生きているから、気が付くと無駄な時間を過ごしていたりするんですよねぇ。
今日の午前中、越冬していた野鳥が南の空に大量に飛んで行きました。
彼らが行ったから、もう本格的に季節が動き始めますね。

そうして、季節がまた1つ巡る。
そうして、私のお尻にもが付く
なんだか、もうどうでも良い・・・と言いつつ、誰か助けてぇ!

世界は動いているのに、私だけ不動な気がする
微動だにしていない・・・気がする

マックフローズン
(クリックしたら、大きくなります)

会社を抜け出して、今まさに買いに行ったもの
目的は、マックポテトだったんですけど。
気になっていたので、キウイマックフロートを買ってみました。
うん・・・次はないかな

塩気が強かったけど、マックポテトは美味しかったですよ?
でも・・・マックフロートの方は、ないかな
はっきりとした、不味さですね
¥289もしたのにぃ!

ソフトクリーム部分は、美味しかったですよ?
そー言えば、季節が良くなってきたから・・・また水子ちゃん達が動き出しますね。
お弁当持ってぇ、水筒さげてぇ
散歩するのも、楽しいね。 web拍手 by FC2
【 2014/04/25 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

なんかならんかの?

疲れた・・・
から、真面目に仕事して・・・頭バーーーーン
はぁ・・・しんどい。
昨日・今日と、ドーピングしても・・・なーんか、身体しんどい。

やっぱ、こっちの仕事も増えてるよなぁ・・・
さぼってたからきついと思ったけど、いつも以上にやってるもんなぁ。
私のサポート(この部署)にも、人欲しいなぁ。
絶対!無理だろうけど。
どさくさ紛れで、新しい部署に人を増やしても・・・根本の私の仕事は、減らないんだよな

今月、いつも以上にぴちぴちで・・・。
今の仕事の量を半分に減らそうとしている私の野望を、がんがんに阻止されております。
これで、新しい仕事始まったら・・・無理だよ。
どさくさ紛れで、この部署にも人員補充して貰わないとなぁ。
せめて、入力係2人。

はぁ・・・・。
さて、寒々しい家に帰るかな。
では、皆様ごきげんよう web拍手 by FC2
【 2014/04/24 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

いつかのために

あぁ・・・早いなぁ。
もう、4月も終わろうとしてるんだな

直接関わった訳ではないが、数日前・・・会社絡みの方が亡くなり、隣りの国では最悪の海難事故に四苦八苦している。
会社絡みの方は兎も角、隣りの国の場合は・・・大半が、修学旅行の学生さん。
まだ、これから先の時間の方が圧倒的に多かったであろう若い命が、大勢大勢失われてしまいました。

若くても、明日の命は解らない。
『いってきます!と元気よく出て行った子供達と、今生の別れになるなんて・・・誰が想像しただろうか。
既に150名・・・尊い命が消えてしまった。

病気で長患いをしていたとしても、してやる事をやり残した事があるのではないか?と思えるのに、急に奪われた命を・・・永遠に取り戻す事が出来ないなんて、誰も承服できないだろう。
なんて事が、起こってしまったのだろう。
家族&遺族は、心痛も極まっているだろう。
こればかりは、日にち薬の効用を待つのがもどかしい。

他国の事、人の事と思わず・・・明日の我が身と理解せねばならない。
私達には・・・己の運命すら、預かり知らぬ事なのだから。

あなた様は、家族や友人に・・・自分の希望を話してますか?
死んだ話しをする、それは必要な事ですよ?

どんな葬式をして欲しいか、どこで式をあげたいか。
又は、あげるのかあげないのか。
どこに、遺骨を預けて欲しいか。
遺産は、どうやって分けるのか。

私は、少ししか親とそー言う話しをしてませんでした。
まぁ、大まかは意に沿ったと思いますけどね?
財産がある訳ではないので、して欲しい事を言えなかったと言うのもあるでしょうし。

案の定、機械仕掛けの墓に入るのは・・・嫌だと言いました
まぁ、諸事情があるから、最終的には折れるでしょうが。
当人より、私の方が出来れば預けたくないのでしょうね。

私のように、聞ける状態でも・・・欲しい答えが全て得られる訳ではありません。
何故なら、生前と死後では価値観が変わるからです。
人は、死んでしまうと・・・物欲からは、逃れるのですね
まぁ、仏さんがあれが食べたいとか言ってる体は、物欲とはちょっと違いますね。
なにせ、消費して無くなるものだし。

そー言うの(生前と死後では価値観が変わる感覚)が、解脱と言う奴ですね。
生きながらにして、解脱する事も出来ますね。
私達の場合は、ショックな事があって・・・放心すると、食事をするのもそれ以外のもろもろも、どうでも良くなりますでしょ?
それが、感覚として似てますね。

私は、過去に1度だけ・・・そうなった事がありますね。
それは、父が危篤になり・・・危機を知らせるアラームが鳴り響く中、廊下に(病室に入れなかったから、入口近辺)立っていた時。
自分の身体すら御せず、全ての事がどうでも良くなった。

この辺りの事は、ブログ記事にもしましたね。
婦長さんが、椅子を持って来て『座って。』と声をかけてくれたけど、どうやって座れば良いのかさえ、座り方を瞬時に忘れてしまったんですね。
結果、婦長さんが抱えるようにして、無理やり座らせてくれたけど。
自分の身体すら、自由にできなかった。

生前と死後では価値観が変わる・・・そうすると、早々要望しないものなのですよ。
どうでも良くなるから。
興味が失せると言うか。
故に、聞ける状況であっても・・・答えは貰えない。

それに、大概は聞けませんでしょ?
なので、生きているうちに、自分の考えを若かろうが年寄りだろうが、言っておく必要がある。 web拍手 by FC2
【 2014/04/23 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

だからね?

あぁ・・・眠い・・・
素晴らしく、眠い・・・
毎日毎日、どうしてこんなに眠いのか?・・・と思う位、眠いのですよ。

4月ももう後半戦・・・来週には、5月に突入。
早い方は、今週末からGWですね。
私は、相変わらず・・・『GWって、美味しいの?』って感じなんですけど
今年は、新しい仕事が2つも始まり・・・もうすぐ、どん!と大きな仕事が始まるので地獄が待ち受けてますけどね?

5月3日は、仕事になるだろうけど・・・以降は、なんとか休めたら良いな。
それだと、去年と同じですね。
去年も、1日だけは出勤になったけど・・・ほぼ、カレンダー通り休めてますからね。
嵐の前の静けさで、しっかり休んでおかないとねぇ。

まぁ、状況にもよるけど・・・場合によっては、新人さんの教育を引き受けないといけないかも?だし。
今週末の日曜に、友人宅に行くのですけど。
目的は、『説得』ですからね
仕事が出来る子なので、何とかうちに入って貰いたい。

そうすると、私が安気なんです。
新しく出来る事務所は遠いけど・・・自分の通常業務の合間を縫って、1週間程度教えに行こうかな・・・と思っています。
入力元を作った&作るのは、私だし?
入るのが、友人じゃなくてもね。
都合、4人入れて欲しいと要望してあるけど・・・。

本当はね、この事務所に来て貰うか・・・私がつきっきりで教えてあげたいけど、私の仕事は今使っているPCに専用プログラムが入っているので、これがないと仕事になんないんですよ。
PCごと、出張って手もあるけど・・・私の身が持たないし、仕事の内容は社外秘なので無理なんですよねぇ
仕事内容は、単純でこん位は保障出来るから、うちに来てくんないかなぁ。


これは、昨日記事のコメントに対する解答です

>拙宅近辺は多分その手のお墓は当分出来ないだろうな?とは思うものの
>後継者が居ないのか、放置されたままのお墓もあるので、ちょっと考えてしまいます。


このせっまい島国の限界なので、仕方ないとは言え・・・何だか、味気ないですよ?
墓の体を成してはいたけど、あれは墓ではないですね。

父は兎も角、母は絶対NGと言うでしょうが・・・。
合同墓か、ハイテク?墓か・・・どっちも嫌でしょうね。
しかし、私の後を託す者が居ない現状から言っても、色々無理なんですよねぇ


>以前ブログで、古着は良くないと仰っておいででしたが
>購入する(した)場合はやはり清め塩で浄化した方が良いでしょうか?
>未定なのですが、着物や帯を購入するかも?なので
>色々問題有りなものをチョイスというか、引当がちな私の場合回避するにこしたことはないのですが………。
>着物(反物)でない和柄生地はなかなか無いので(端切れは別として)
>まんま着るでなく、加工するので余計にそうした方がいいのかな?と。


・・・うーーーん・・・着物ですか
まぁ、正直・・・普通の服より、お勧め出来ないんですけどね。
着物ってば。
貴女様が、どうの以前の話しで。

洋装が主になってきたこの国ですが・・・要所要所で、やっぱり和服は欠かせませんよねぇ。
まっ、私の周りで普段から着物を着ているのなんか、サザエさんのおフネさん位ですけど
おフネさんは、普段から着物を着ている人ですが・・・。
やっぱり着物ってお安いものではないし、それ故思い入れが強い物なんですよねぇ。

洋装が祟った的な話しはあまり聞きませんが、着物はいっぱいあるんですよねぇ。
作り手も念を込めやすいし、素材とかにもよりますけど。
(洋装が祟った話しはないけど、コルセットとかはあったかな
まぁ、寄せやすいんですよねぇ

日本昔話的な話し・・・『鶴の恩返し』もそうですね。
鶴は、命を助けてくれた若者の恩に報いるために、己を羽を毟り織りこんでそれは美しい純白の反物を織りました。
この『鶴の恩返し』・・・鶴を助けたのは、老夫婦と言うのもありますね。

己の羽を毟り取り、織った反物は・・・初めは美しい純白で、だんだん色が染まり最後には真紅の反物だったって『鶴の恩返し』もありますね。
それは、織って貰った反物があまりに美しく高値で売れたため、もっと織って欲しいとせがみ・・・無理だと言うのを無理やり織らせ、最後正体はバレてしまうのですが・・・最後だからと残した反物が、鶴のに染まって真紅だったと言うものでした。

まぁ、昔話しは兎も角として。
100歩譲って、着物の持ち主が親や姉妹ならギリギリOK
どこぞの、見ず知らずの人から買うのであれば例え今世紀始まって以来のお宝であっても、NGです
今10万で買った物が、半年後に100万になるのだとしても、貴女様の傍に置いてはいけません。

もし・・・貴女様の友人が、傘を片手に崖からダイブしようとしていたら、止めませんか?
『あぁ、傘持ってるから大丈夫だよね。』って思いますか?
手ぶらじゃないんだから・・・と?

1.000歩譲って、新品なら良しとしましょう。
私個人としては、着物なんか買わなくても生きていけます
勿論、貴女様も生きていけます。

う●こは、どう転んでもう●こです。
茶色かろうが、白かろうが、黒かろうが、輝いていようが・・う●こです。
それに香水一滴振りかけて・・・どうしても懐に仕舞いたいと言うのであれば、臭わない距離あけて、生温かい目で見てますけどね?
う●こ好きの何かが、たくさん寄って来る事でしょう。

貴重な物だろうが、誰かに買ってくれないと死ぬと懇願されようが・・・。
『買わなくて、大丈夫!
買ったつもりで、老後の貯蓄に回して下さい。

コメント、ありがとうございました。 web拍手 by FC2
【 2014/04/22 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

雨ですって・・・

が降ってます。
湿気満載で、新しい週がスタート!

皆様は、週末は如何お過ごしでしたか?
風邪なんか、ひいてませんか?
花粉症は、発症してませんか?
ぬっくくなったり、さっむくなったり・・・変な気候が続いてますが、っすねぇ

私は、日曜に・・・両親のお骨を預けるかも?な場所に、叔父達と行きましたが・・・。
それから、何だか超ブルー
なんだか、あんなんで良いのかなぁ。
父は兎も角、母の方は・・・アレは、嫌だと言うだろうなぁ。

そこは、カードをかざすと・・・機械が墓石もどき?を表に出してくれ、焼香が終わったら・・・終了ボタンを押すと、墓石もどき?をしまってくれる感じで・・・。
なんだかなぁ・・・
まるで、道具の一部ですね。

遺骨が表に出てくる訳ではないので、『私の~お墓の前で~・・・ってあの歌の歌詞通り、文字通り『目の前に居ない』んですよねぇ。
なーんか、凄く嫌な感じなのです。

これで、毎年¥30.000だかを払って・・・。
権利を継続するって事に、なるんですけど。
5男の叔父末っ子の叔父私と受け継ぐ話しにはなったけど。

子供が居ない5男の叔父は兎も角、末っ子の叔父・・・ひ孫までいるんですよ?
そっちが、引き継いでくれれば良いのに。
私が引き継いだ後、終わってしまうでないの?
どうすんの?

まぁ、その前に年会費¥30.000を3年治めないと、お骨は合同墓にまとめて入れられて権利を失ってしまうとか。
・・・うちは、元から合同墓にしようかな?と思っているので、良いけど・・・。
私が幕引きすんの・・・嫌だな

それとは別に、町内会費を払う都合で・・・町内の人に母の所在を聞かれたんですよ。
嘘を言うのが嫌だったので・・・
『遠く(あの世だけど)に行きました。
もう、この家には帰って来ません。
まだはっきり決まってないけど、私もまでに転居予定(希望)です。』

・・・と言いました。
うちの町内は、年に何回は町内会費を集めにきますのでね。

本当は、亡くなった事を言うか迷ったけど・・・。
町内で、香典集めるんですわ。
焼香に来られても、家に上がって貰えないし・・・貰いたくないし?
もう、最後までこの手で行こうかな・・・と

親が亡くなった事を隠すなんて、私が殺して自宅にでも放置してるみたいですけどね?
ちゃんと大枚はたいて(叔父が)葬儀もしたし、許可を得て火葬もしたし。
放置はしてません web拍手 by FC2
【 2014/04/21 (Mon) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)

さてさてほほーん

最近ね?
夕方近くなると、私の何かを阻む事が発生して・・・ブログ記事をUPする時間が無くなるんですよねぇ
今日も、早上がりの日なのに。
もう、帰る時間だよ?
17時だよ?

別に、家に早く帰っても・・・何かをする訳ではないですけどねぇ?
このごろ、町内の組長さんが町内会費を集金に来ているようですが・・・ピンポンされて出ると、組長さんは即行帰ってしまい・・・逢えない日が続いてます。

鬱陶しいんですけど
なんだか、町内会費を払いたくないがために・・・居留守使ってるみたいじゃん?

以前記事にした、母の友人夫婦が突入して来ても面倒なので(まだ亡くなった事を言ってない)・・・基本、訪ねて来られても出ませんけどね?
それは、母が生きていた時からなので・・・今に始まった事ではない。

家に帰ったら、即行パジャマに着替えるので・・・出られないのです
来ると解っていたら、着替えずに居ますけど。
引越したら、そこは改善しますけどね?

さて・・・今日は、帰ったら洗濯をして・・・。
明後日は、叔父達とお骨を預ける場所見学に行って・・・どうせ、拉致られて早々帰れないだろうから・・・1日潰れるでしょ?
これで、お骨を預ける事が出来たら・・・良いけどな。
で、叔父の知り合いが不動産情報を集めてくれていたら・・・引っ越しの話しも進むかな?

なんやかんや、4月も後半に突入だなぁ。
さて・・・帰るかな。
では、皆様・・・良い休日を web拍手 by FC2
【 2014/04/18 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

知らない町へ・・・

あぁ・・・忙しい
今日は17時帰りの日だったのに、もうこんな時間。
新しい仕事か何か知らないが・・・面倒。
私の手間は増えても、私の利益は無いですからね

あぁ・・・早く新しい人を入れないと・・・。
困った困った。
6月に仕事が始まって、早々パンクしちゃうよ。
困ったねぇ

マジで!
3人!
ヘーループー!

・・・かえろ web拍手 by FC2
【 2014/04/17 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

バボーン!

はぁ・・・もう夕方かぁ。
昨日は、税務署主催の・・・帳簿の記帳の仕方の説明会?に昼から行って、頭ボバーン!となりました。

税務署
(クリックしたら、大きくなります)

今年からね?
個人事業主は、白色申告であろうが青色申告であろうが帳簿の記帳が必須になったのでね?
現金出納帳とか・・・売掛帳とか・・・まぁ、付けないといけない訳ですわ。
私はエクセルで、表を作ってましたので似た物は作成してましたけど・・・それを厳密にやる事になったと。

もう・・・超めんどい。
数字をかまう仕事してるけど、めんどう。
頭が痛い・・・ボバーン!
まぁ、今までどんぶり勘定でやったりしてたのが・・・出来なくなると言う事ですね。

昨日の説明は、なんとなく解ったけど・・・なんとなくだから、簿記を習いに行こうかと思いましたよ。
私なんか、簡単なやり方しかやってなくてこれだから・・・会社ってなると、専門家が要りますよねぇ。
私は、それを生業には出来ない。
頭がボバーン!ってなるから。

昔っから、数字には弱いのです。
私、文系だから。 web拍手 by FC2
【 2014/04/16 (Wed) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(0)

