狭間図書館

Welcome to my blog

善徳女王58話

善徳女王584
善徳女王583 善徳女王582 善徳女王585
(↑クリックすると大きくなります)

『善徳女王58話。
破竹の勢いの百済軍・・・対するユシン率いる新羅軍の対決は、ユシン達の頑張りで漸く抑える事が出来ました。
ごくろうさん!
単純な奇策を使って新羅軍を翻弄していた百済の階伯(ケベク)将軍でしたが・・・史実のユシン公も、負けず劣らずの戦略家だったそうですよ?

奇策は、単純であればある程・・・効果がある。
って、兵法にあったなぁ
実際の戦闘で、この策が使われたのかは解りませんが・・・大耶(テヤ)城陥落を含め・・・新羅は多くの物を失った。

全く・・・ユシン達が戦場で命をかけて必死に戦っているのに、宮殿では善徳女王ピダムはねちねちした痛い恋愛ごっこを無理矢理繰り広げておりました
全ては、ドラマチックな結末のために

善徳女王581
善徳女王5811
(↑クリックすると大きくなります)

史実のユシン公は53歳、蘇閼川(アルチョン)公70歳、春秋(チュンチュ)公46歳、善徳女王61・・・ないし62歳。
ピダムは、善徳女王の数歳年上設定だから・・・6263歳?
萎える・・・
とても還暦過ぎた人に見えないですけど・・・萎える・・・

あぁ・・・宮殿にスイッチすると、何だかなぁ
後・・・DVD枚・・・話かぁ。
まっ、宮廷闘争はどうでも良いけど・・・毎日ずっと見続けて来た物が終わるのは、何だか寂しいですね

演者さんがまだまだ若いから、歳をとった風ではありませんが・・・百済が大耶(テヤ)城を陥落させたのは、642年。
善徳女王が崩御するのは、年後の647年ですから・・・ドラマ時間では年を数日で一気に詰めましたね。

善徳女王5810

物語は、最終回に向け・・・早くも動き出しました。
まだその兆候はありませんが、ラストスパートに入ったのだとしたら・・・善徳女王は既に病を発症している状況の筈。
上大等(総理相当身分)ピダムの起こした乱の最中、陣中にて病没
その後・・・親王派のユシン公達が推して王位に付いたのは、善徳女王の父王の母方の叔父にあたる人の娘で最後の聖骨(両親が王族)の王でした。

その次に王となった善徳女王の甥・春秋は・・・父親が廃位した王の息子で真骨(片親が王族)だから、初めての真骨の王になりました。
在位こそは年と短かったけど、在位中に唐が討った百済を吸収し・・・彼の息子が高句麗を平らげ、以降120年に渡って彼の血族が王位を継いだ。

善徳女王587
善徳女王58-1 善徳女王589 善徳女王588
(↑クリックすると大きくなります)

このドラマは、『善徳女王ですので・・・善徳女王の崩御で幕が下ろされますが、次の女王春秋の崩御まで・・・続けて見たい気がします

しかし、このまま続けては・・・単なる宮廷ドラマで終わってしまうので、続けるには些かスパイスが足りませんけどね
そこまで話しを引っ張るのなら、善徳女王の次の女王がちょいちょい出て来てないと・・・話しが続かないし、今更出て来ても『あんた誰?』になってしまいますからね?
そんな重要キャラを出して、更に話しを膨らませると・・・収拾付かなくなりそ
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。