狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知ると言う事は?

今日・・・出勤途中。
交差点の処で日本共産党が『ストップTPPって旗を立て、何だかいねんっぴっーっと演説をしてました
から、煩い!
んな処で演説しても、聞こえんわ!

TPPとは、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略で、環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい)と言います。
加盟国の間で工業品・農業品を含む全品目の関税を撤廃し、政府調達(国や自治体による公共事業や物品・サービスの購入など)・知的財産権・労働規制・金融・医療サービスなどにおけるすべての非関税障壁を撤廃し、自由化する協定。


何だか、新聞でTPPに関するスクープ記事が出たとかって・・・朝ラジオで言ってましたけど、ラジオで言った別のフレーズの方が面白かった。
アメリカの国益や顔色ばかりを気にして、この国の国益やら国民を蔑ろにしている外務省は・・・『アメリカ国務省の日本出張所』と、自民党が政権を取っていた昔から揶揄されているらしい
誰が言い出したか知らないけど、適切なお言葉ですね
から笑えました

TPPに関するスクープ記事と言うのは、今TPPに賛同するって決めたとしても・・・参加するのにぶっちゃけ半年かかるとかで、そんな時間をかけている間にこの国以外の他国のみでルールがどんどん決められるって事になるから、今更参加を表明してもこの国の意見が反映しないルールになってしまう。
意味無いじゃん!・・・と言う事らしい。

確かに、諸刃の剣となりそうなこの協定・・・現状私の情報量では、の方が勝っている気がしますね。
既に破綻している国内農業やら、細かい部分が打撃を食う・・・と言う部分はもう少し情報を集めないと良し悪しを言い辛いですが、どうせ破綻しているんだから、それ故に好機と捉えると言ってる推奨派の方もいますね。
しかし・・・この情報不足の今の状態で判断しても、完全に好機を逃した感が否めない。

この国が変わるために、大きな外科的手術が必要なのは解りますが・・・外国相手で見切り発車をして、逃げるに逃げられず追従しまう、そんな悪い癖はいい加減正さねばなりませんね。
いつまでも、『アメリカ~ンきゃっこいい~!』って妄信してはいけませんね
10人いれば、10通りの考えがありますので・・・意見を集めるのは大変ですけど。

私は、よく・・・仕事で過去データに付いて問い合わせを受けます。
私からしたら、担当だと言うなら・・・自分のノートでもパソコンでも、何処かにメモっておけよ!と言いたいが・・・この部署に色んなデータが集約されるし、隣りの人と私はそんなデータを保存管理もしているので、どいつもこいつも困ると簡単に連絡をしてくるんですね。
一部データは兎も角、全てのデータを保存管理しなくても良いけど・・・私と隣りの人の性格ですね

なので、この部署に聞けばなんとかなると甘えた考えの持ち主が、自分の手持ち情報を調べるより前に・・・どいつもこいつもこの部署に聞いてくる。
『取り敢えず、あるかないか解らないけど聞いてみた。』
そんな体が、この会社では罷り通っている。

聞いてくる人からしたら、聞きたい時がこちらにとってどんな時かは関係ない。
聞かれるこちらがとても暇であっても、私は親切に答える事は絶対しませんので・・・大概ぶ~ぶ~言いますが、それでも電話をかけてくる。
あんまり忙しくて殺気立っている時、私に電話をしてくる人間は手厳しい洗礼を受ける事になる

先週、とても忙しかった時・・・私が開口一番に言ったのは、『私と話したいなら、万円かかります。』でした
そう言われ・・・人目は、『え~っ!高いですね。』と言いました。
そう言われ・・・人目は、『へぇ~。安いですね。』と言いました。
そう言われ・・・人目は、『そうですが、解りました。では、電話を切ります。』と言いました。
同じ事を言われたのに、三人三様。
つも同じ反応が返って来なかったので、思わず笑えました

こんな些細なやり取りさえ、同じリアクションは返って来ないのです
そこに、己の損得が混じるのであったら、そりゃ~纏まるものも纏まらない。
気分が変わり易い人相手であるが故、簡単にはいかないのが事実ですね。

何だか、うまくいきませんね web拍手 by FC2
【 2011/11/08 (Tue) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)
ていねんぴっぴっぴー
一条様 こんにちは。
ごぶさたしておりますです。m(_ _)m
なんだか色々密告されてそうな気がするんですが
気のせいでは・・・・ないですよね?

コメントタイトルに入れた ていねんぴっぴっぴー 
コレ、ずっと定年だと思ってました(笑)
でも「低燃費」の方ですよね?
あぁ、日本語って難しい。
平仮名だと、どの意味に捉えるかはその人ごとに違いますものねー

普段は逆に電話で社名を聞くことが多くて、え?なに?舌噛みそうな名前なんですけど?
と思うことしばしばありまして
先日請求書の処理をしていて漸く あぁ、そうだったのか と判明しました。
が、ていねんぴっぴっぴー は、ついさっきまで=低燃費と結びつかなかったんですけども。

【 2011/11/08 】 編集
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま
> なんだか色々密告されてそうな気がするんですが
> 気のせいでは・・・・ないですよね?

そうですね~v-398
貴女様の現状は、つぶさに報告v-321に来てくれていますですよ?v-391

縁ある色んな方の縁ある方v-38が、たくさん来られますけど・・・最近は基本、スルーですけどね~?v-398
それをして頑張っている人を、追いつめてはいけないのでv-389
ヤバくなったら、声をかけますが・・・かけられていないので、ヤバくないと言う訳ではありませんv-389
匙加減が難しいんですよねぇ~、結局自分で乗り越えなきゃいけないのでv-389

随分・・・頑張っているようですが、ご無理はなさらないで下さいませね?
何事も、開き直りが肝心ですv-218v-389
良いですか?
開き直りですよ?開き直り
出来るものは出来るし、出来ないものは出来ない。
出来ないものも、出来るように前向きに頑張るのが貴女様の良い処ですが・・・最大弱点でもありますね。

私は頑張る人大好きなので、応援したくなりますが・・・過度に自分を追い込んではいけません。
成るように、成る。
成るようにしか、成らない。
成せばなる、成さねば成らぬが時には成すな!ですv-218v-389

> コレ、ずっと定年だと思ってました(笑)
> でも「低燃費」の方ですよね?

そう、低燃費~ですv-411
私は、燃費だと思ってましたv-391
あのCMは、可愛くないハイジが出て来てた筈なのに・・・ていねんぴっぴっぴ~っ、とフレーズが出ると頭の中で踊るのは・・・何故か、カクカクシカジカのダイハツのCMの眼鏡をかけたカクジカなんですね~v-389
あのCMも最近見ないけど、好きなんですv-411

耳で拾う音を感じにすると、おかしな事になりますよね。
同じ読み方の漢字も、本当に多いし。
【 2011/11/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

