狭間図書館

Welcome to my blog

己を知っても百戦は危うい

寒い!・・・ぶるぶる
現在の机周りの気温は、25℃って感じですかね。
室内は良いけど、外は寒いですねぇ~。
皆様は、お風邪を召していませんか?
じりっじりっと将軍が偲び寄って来ていますので、健康に留意してお風邪など召されませんように。

昨日、別部署で風邪によってダウンした人が居て、この部署からヘルプで応援が走って行きました。
私は、鼻水ちょろりや咽痛いなぁ~程度でここ数年風邪らしい風邪をひいていませんが・・・皆様はどうですか?
にマスクをする様になって、元々少しはひいていた風邪も全然ひかない感じになったので、もうそろそろマスクの出番ですかねぇ~。
あれは、暖かい時期には不向きなのでしてられませんけど、息で口の周りが保温され、外気を遮るので保湿も出来るし・・・マスクが逃げないので、マスクをしていると本当に暖かいんですよ?

風邪をよくひかれる方は、お薦めです。
今は、使い捨てのマスクも安く売ってますからね?
ちょっと前みたいに、新型インフルエンザが大流行して・・・マスクが品薄って事もありませんから、箱位買っておけば今シーズンは十分乗り切れます。

使い捨て故、ちょっとゴミが出ますけどね?
でも、前日のマスクをそのまま使用するのはいけませんよ?
24時間ずっと付けているのだとしても、途中で換えた方が良いでしょうね。
何故なら、人の口は複数の菌うじゃうじゃで、とてもとてもと~っても汚~いからですね。
マスクで菌が繁殖して、そのために別の病気になってもなんですし?

『私、清潔にしてるから大丈夫!』
な~~~んて、思ってる方?
病気は一切してませんか?
病気を一切してないなら良いでしょうが・・・長時間使用して唾の飛んだマスクは・・・正直、臭いますよ?
あなた様が喋る度、その臭いは周りに漂います
礼儀として、マスクを換えましょうね?

ブルーベリー黒酢 梅はちみつ黒酢 ゆずはちみつ
(↑クリックで大きくなります)

最近の習慣。
黒酢を飲んでます
健康に気を使って・・・ってのではなく、私の場合まず美味しいから・・・なんですけど
あぁ、黒酢は健康には勿論役立ちますよ?
でも私の場合、スタートはそこじゃない。

だって、黒酢にブルーベリー味って・・・どう思います?
邪道とかって言うのじゃなく、黒酢のブルーベリー味が想像出来ないですよね
私、酢の物って好きですけど・・・酸っぱいのはあまり得意ではないんです。
だから、王道調味料のぽん酢が嫌い
親に言われ、黒酢を買って来てたんですが・・・私は手も付けなかった。

ちょっと前から、そんな黒酢の梅はちみつってのを買って・・・親に好評だったから、色々手を広げて買ってみたんですね。
単純に、梅はちみつが店頭から消えたので・・・他に手を広げたんですが。
私、親がどんな用途で使っているか聞きもせずに・・・何故かどちらかと言うと、薄めて飲むって使い方に特化した商品ばかりチョイスしてた
普通の黒酢より、良さげだったんで
あくまでも、私の感覚で。

ゆずはちみつ味やら、ブルーベリー味やら。
親が良いと言いそうなのを見付ける目的で、買って見た。
・・・で、不評だった訳です
不評だったのは、ゆずはちみつ味で・・・ブルーベリー味は試して貰っていませんけど、つNOが出ると母は似た系統であっても他のに手を出すタイプではないので・・・
『黒酢高いのにさぁ~。』
・・・と仕方なく、自分が試飲して見る気になったのですね。

ゆずはちみつ味は、確かに・・・不味かった
想像通り不味かったので、ブルーベリー味はどうかな?と思ったけど・・・試してみたら、結構美味しいじゃん?
元が酢なので、刺激はありますが・・・イケる
で・・・飲み終わった後も、また買い足し・・・はちみつリンゴ味ってのも試し、その段になって黒酢がダイエットにも良いと知った。
黒酢は必須アミノ酸やクエン酸が豊富なので、運動前に飲むと脂肪燃焼を助け・・・ダイエットの助けになるんですね?

私は、ダイエット目的ではなく・・・美味しいからなので、夜とかに飲んでますけどね?
効果があるなら、それはそれで良いと思う。
もう脂肪燃焼の助けになるサプリを飲んでいるので、更に黒酢をその助けとして摂取って風ではないですけど。
なので、今飲んでいるのが終わったら・・・もう飲みません。
だって、高いから
本¥800近いから・・・薄めて何回かで飲んでも、高い

それに、美味しいんですが・・・胃に負担がかかるんですよ。
酢ですからね?
単純に私の飲み方が悪いので、もっとで薄めれば良いのでしょうが・・・
30mlを倍に薄めて・・・ってのを、倍位にしか薄めてないので

最近、薬を飲むほどではないけど・・・
『胃の調子が何かイマイチだな?食べ過ぎ?
って思ってたんですが・・・さっき、胃の弱い人は注意して飲まないと胃を痛めるよ~ん・・・ってのを知りました
だって、私の周りではストレートで飲んでいる人しか知らないから・・・倍に薄めてるから良いじゃん?って思ってたんだもん
高が黒酢と、なめたらいけませんね

私、いつもは取り敢えず慎重なんですが・・・時々、どでかい穴をちゃんと目で確認しながら、何故かしっかり確認した筈の穴に『うぎゃ~!』って落ちるタイプです
スーパーマリオの面で、ファイヤーボールを打ち出しながら、そのまま穴に落ちるタイプです。
押すボタン違うから!
それ、ジャンプボタンじゃないから!タイプですから

これに『やりたい!』って自分の気持ちが付加されたら、慎重って言葉は易々と何処かに飛んで行き・・・穴にどんどん!落ちるタイプです
気分が乗っているので、何度穴に落ちても周りを確認する事なくめげずに這い上がり・・・また穴に落ちてを繰り返し、結局満身創痍ボロボロで・・・穴を除けた私より後にスタートした別の無傷の人が、ゴールで優雅に茶をしばきながら私を笑ってる見ている・・・ってタイプです
それでも、我が道に悔いなし!・・・いててタイプです。

ちったぁ~、落ち着けや!タイプですから
こんな『後から知った』なんて事は、しょっちゅうです
ほほほのほっ

・・・え~・・・何の話しだったっけ?
いててって話し?
まぁ、そんな感じです。(どんな感じ?
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。