狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

問い掛けしても答え無し

寒い!言いたくないけど、ちょっと寒い
寒いと・・・あきませんねん
やっと、手暖まってきました。
冷たいのは、朝だけですけどね~

今そんな感じだから・・・家にいると、動かないからなのか体温が全然上がらず・・・休日の度に、調子がかなり悪いですね
なので、昨日もずっと調子が悪かった
一昨年までは、いつもこんな感じだったので・・・久々にその感覚復活!って感じですが、ままならないので腹が立ちます
それでも、以前の様に吐き戻すって事は・・・ないのですけど。
寒さから逃げる事は敵わず・・・嫌になります。

皆様は、大丈夫ですか?
体調を崩していませんか?
お身体くれぐれもご自愛下さいませね?
私の場合は、体調イマイチと言っても風邪を引いたとかお腹を壊したとかそんなのではないですけどねぇ~、十分気をつけていますですよ?
首周りを冷やさないように、一応してます。

嫌ですよね~・・・放射能といい、気圧といい、気温といい・・・。
目に見えない物と、戦わなきゃいけないのは


あぁ・・・明日で、もう11月も半分消化ですよ。
時間が経つのは、本当に早いですねぇ~。
そうこうしている間に、12の声が聞こえようとしています。
太めで赤ら顔のじい様が、やってきますよ?

今年の私、何をしたかな?
毎年、年を振り返り何んにもしてないと気付くのですが・・・今年も見事に何んにもしてませんね
ブログは相変らず継続してますし、毎晩の運動も継続してますが・・・何かを始めたと言う訳でもないし、何かを成した訳でもない。
普通に生き・・・だらだらと年が過ぎ様としていますね。

今年の月に、東日本大震災が発生し・・・人生が大きく狂った方、失った方・・・大勢いらっしゃいますが、そんな事が私の身に起る事もなく・・・普通~に生きています
その普通が実は一番有り難いのだけど、その普通の中にいると・・・それすら物足りないのだから、人って本当にずうずうしいですね

普通に生きていても、色んな形でいつかは逝きますね。
それは、病気かも知れないし・・・事故かも知れない。
失われるその時まで、本人にすら解らないけど・・・万人に訪れる『死』と言うもの。

ニュースとかで、不慮の事故に遭遇した方の話しを聞くと・・・私は、ついつい考えてしまう。
例えば、急に命を失われたりした方は、まさか自分の時間がそうして終わるだなんて知らなかっただろうから、それについてどう思うのかな?・・・とか。
納得するしないは兎も角、悔いは遺さないで逝けるのだろうか?・・・とか。
自分がその立場になったら、悔いを遺さず逝けるのだろうか?・・・とか。

幸か不幸か・・・私にとっては100%不幸ですね
そ~言う事を直接当人に聞く事は出来ますけど、以前もお話ししたように・・・突如失われた命ってのを、納得して受け入れている方ってのは少ない。
大概、何故失われたのか理解出来ないので・・・『何故?』を自問し、その場から動けなくなる。
それがその方の最大の問題なので、話しかけても聞いては貰えません。
聞いて貰えるとしても、縋られても困るので・・・話しかけませんけどね~


今・・・私は日置きに病院に通ってますでしょ?
その病院の位置の都合で、会社が引っ越ししてから変えていた通勤ルートが前の物に帰りだけ変わるんですね。
そうすると・・・このブログにおいでの方はご存知の、デス・ルートを利用して帰るのですね
ご存知ない方に説明するとデス・ルートってのはですねぇ~・・・私はずっと通勤に使っていたただの道なんですけど、あまりに事故が多く11人以上の方が亡くなってるので・・・縁起のとても宜しくない道の事です。

一番悲惨な事故(←)は、親子人と相手の運転手・・・計人が一度に亡くなった事故ですね。
最近、そこをまた通るのですが・・・また看板が出ているのですよ。
近い場所で、事故があったのか・・・。
そのせいなのか、そこを通ると・・・以前とは違う事が起ります。

一度に人・・・それ以前にも死亡事故を起こしているポイントだったので、そこだけで人も亡くなっているし、少しだけ離れた場所もでも人亡くなっているので・・・それを含めると、その近辺だけで人以上の方が亡くなっているのですけど、以前はそんな事はなかった。
何が起るかと言うと、事故シーンの再現映像が見えるんですね~

ぶつかる前までだから、ぶつかった後のシーンは見えないんですが・・・。
その後に起った事故に触発されたのか、やっと動けるようになったのか・・・。
気配を探っても欠片しか見当たらないけど、多分上のお姉ちゃんだと思うんですよね。
その映像を、見せてくれてるのは。
彼女らしき気配しか感じないので、勝手にそう思っているんですが

ただ、私に見せようとしているのではなく・・・あれは、自問だと思うのです。
『何故こうなった?』・・・と、己に問うている。
繰り返し繰り返し、『何故?』『どうして?』と問うている。
対向車線を走っていた車が、こちらに目掛けて方向を変える。
その僅かな瞬間を、繰り返し繰り返し。

まだ中学生の彼女は、先(将来)の方が長かった筈なのに・・・
やりたい事もまだはっきり定まっていなかったでしょうに、可哀相な事になりました。
弟は小学生、運ばれた先の病院で数日後意識が戻る事なく亡くなりましたけど・・・何が起ったか解らないままでしょうね。
その時既に、旦那さんと娘さんを失っていたお母さんは・・・息子さんだけでも目覚める事を、心から願った事でしょう

一度に、旦那さんと子供人を失った奥さんは・・・どれ程心痛の事だろう。
嫌な話し、人も亡くなって・・・手元に残るのは、保険金だけですよね?
何もないよりは良いだろうけど、そんな物いらないから・・・せめて人でも良いので返して!って思うだろうに。

相手の運転手さんは、高齢のお父さんと暮していました。
生活を支えていた息子さんが亡くなり、途方にくれていたお父さん。
その後、どうなったんだろうか?
頼る者が居なくなって、きっと色々不自由な事だろう。

その後、双方の遺族がどうなったかは知らされていませんが・・・命を断ってしまわないと良いのだけど、と言う衝撃ですよね
そんな事、滅多に起らないけど・・・東日本大震災では、多くの方はそんな境遇になりました。
大切な家族を、一度に何人も失う境遇。

いつ自分の身に降りかかるか解らない現実。
悔いなく逝けるだろうか? web拍手 by FC2
【 2011/11/14 (Mon) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(2)
寒い~ですね
一条さま こんにちは。
気がつけば、11月も中旬になりましたね。
こ~んな生ぬるいような寒いような、寒暖の差が激しい拙宅地域ですが
今年も桜が咲いています。
あの樹木、四季咲き品種じゃないはずなんですけどね?
昨年は1本(の一部だけ)だったんですが
今年は何故か別の木の一部も咲きだしました。
例年咲いていた木は、この夏の間に「アレチウリ」に絡まれてまして
というか、覆い尽くされてまして
おいおい、このまま立ち枯れコースか?的な事になってます。
写真撮りたい!という欲求に駆られてますが
その川ってば、ン十年前の災害で多数の方が流されたという曰くつきの場所なので
猛烈に写真が撮りたい!!という欲求の後には
画像を削除しまくる自分がいるので(なんだかイヤ~ンな気がするんですね、微弱なものですが)

と、話がどんどんズレてゆきますが
この時期に風邪を引くと長引くのが分り切っているので
しっかと予防に励みます。
日中もハイネックの服は欠かせないんですー。


人身事故ではないですが、最近猫とか狸とかの獣身事故現場に遭遇するので
人ではないけれど、なんにも出来ないから、せめて成仏してね
そう祈ってやみません。
【 2011/11/14 】 編集
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま
> こ~んな生ぬるいような寒いような、寒暖の差が激しい拙宅地域ですが
> 今年も桜が咲いています。

ですかぁ~。
こんな季節に見るのも、オツですね。
狂い咲きのの夢を昔よく見てましたが、実際見た事はないので・・・何だか見たい羨ましいです。

> 日中もハイネックの服は欠かせないんですー。
はい。
防御して下さいませ。

私、ハイネックは首が絞まる気がして嫌いなんですが・・・比較的隙間があるハイネックのカットソーを、ネットで頼みました。
寒さには・・・抗えませんので。


> 人身事故ではないですが、最近猫とか狸とかの獣身事故現場に遭遇するので
> 人ではないけれど、なんにも出来ないから、せめて成仏してね
> そう祈ってやみません。

五分の魂ですからねぇ~。
安らかに逝って欲しいですよね。
私は、その五分を長い間半分と解釈してましたけどv-401
【 2011/11/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。