狭間図書館

Welcome to my blog

あなたの命を守るため

昨日は真面目な話しをしようと思ったのに、ゲームの話しで始まり・・・ゲームの話しで終わってしまいましたね
最近忘れっぽいので、嫌になります
やれやれ。


先週、とあるブロガーさん経由で痛ましい事になった話しを読みました
その記事は、今取り下げられているんですが・・・。
私は、その方は存じ上げないし・・・何方かを介し何かをその方に言う事も出来ませんが、筆舌に尽くし難い心痛は察して有り余る。
その記事を上げられていたのは、命を絶たれたお子さんのお母様でした。

私は子供をお腹の中で長い間育て、お腹を痛めて産み・・・苦労して大きくした経験はありません。
なので、このお母様の心痛は、私などが理解している数十倍になるだろう事も漠然ととしか解らない。
そんな心痛を抱え、やるせなさを痛みを直視して記事にしたのだから、どんなに憤ったのか・・・お気の毒としか言えません。
記事は冒頭の少ししか見てないけど、心が痛くなった

このブログでも何度か触れてますが・・・私も学生時代は虐められっ子でしたので、その手段を取ろうとした事は、幾度もあります。
しかし、私には実行する事は出来なかった。
今は、実行出来なくて良かったと思うけど・・・それが辛くて辛くて、逃げてしまいたいと毎日思ってました。

自分の中の世界が狭かったので、親も周りも教師もあてには出来なかったから、一番最善の手段『放り出す』が使えなかった。
それを使っても良いのだと、それを選んで良いのだと・・・教えてくれる人が居なかったから。
逃げ出す事が、悪いのだと教えられたから。
弱い自分を責めて、毎日毎日毎日憂鬱に過してました。

もう、遥か昔の事なのに・・・私にとってその記憶は生々しい!を生きています。

言っても解らない功罪
2008年07月10日 | なんでもない事

昨日、郵便物が届きました。
クラス会の案内状・・・
今度、私の小学校時代のクラス会をするそうです。
これで回目の。
以前、何処かで書いたと思いますが・・・小・中学校と碌な思い出しかありませんので、出来ればこのまま忘れ去りたいのに・・・嫌な記憶ばかりを呼び覚ます案内状です

また、幹事をする人間が・・・最悪なのです。
幹事をするのは大変ですし、私自身何回もやった事がありますからその面倒や辛さは解ります。
でも当然の事、相手の都合は考えなくてはいけません。
前回の時は、10回位だったかな?うっかりつかまって、話したのは。
話せなかったものを数えると、優に20回以上は電話をかけられ・・・電話に出るとしつこく粘られ。

自分の名誉の為に言っておきますが、一番初め電話で話した時に・・・
『ゴメンね。忙しいから時間がとれないわ。みなさんで楽しんで。』
・・・と、言ってあるのですよ?
いくら大が付く程嫌いな相手であっても、社会人としての常識範囲で。

あんまり馴れ馴れしくしつこいから、
『虐められた悪い思い出しかないし、逢いたい人間も良い思い出も一切ないから・・・無理して時間作って迄行きたくない。
とはっきり言ったのですね?
彼女は私を虐めた側の人間ですが、全く自覚がなく・・・
『そんな昔の事を、いつまでも思ってないでさぁ~。逢えば楽しいよ?』
・・・と前回の電話で言ったのがトドメでした

あんたもその仲間だよ!
何を人事みたいに言ってるの?
つくづく・・・した側は忘れるが、された方は忘れないなぁ~と思いました

彼女には従兄弟がいて、その人物もクラスにいたのですが・・・これまた最悪なポジションで。
いつもいつもいじめっ子と一緒に、誰かを虐めている様なお馬鹿さんな男子でした。
同じ事をしているんだから・・・あなた方の遺伝子は、そ?言う事をする様に命じているんだね?と言う感じですね。

しつこくしつこく・・・それはもうしつこく粘り、最後に私がキレて少しきつく言って電話攻撃は治まりましたが。
同じ人間が、今回も幹事をするそうです。
どうぞ、ご自由に。

前回、『断るのも、心苦しいし・・・次があっても、多分絶対行かないから誘わないで。』と言ってあったのですが・・・本当に人の気持ちを昔も今も無視します事。
やんわりお断りだと、お解かり頂けない様なので・・・返信葉書にははっきり書かせて頂きました。

『今回も今後もずっと、欠席します。
通信欄:みなさんだけで楽しんで下さい。次回から、お誘い頂きません様に。
しつこい電話もやめてね!迷惑です。
名前も違うしね。どこ見たの?』


そう・・・葉書の宛名を間違えているのですよ。
下の名前を
それも今回不愉快になった理由です。
少しも親しくなかったんだから、仕方ないですねぇ~。

普段なら怒らないし、イチイチ言いませんね。こんな事。
葉書を出し幹事をしているのは、不躾な上に無礼で無神経な人物ですしね?仕方ない。
でも、今回は言わせて頂きました。
私・・・無礼者は本当に大嫌いなのですよ



私は、リンク等には基本反応しません。
なのに、何故今回反応して先を見に行ったのかは自分でも解りません。
ですが、見てしまった事は消せないし・・・この空の下で、心を痛めている方がいると思うと言葉もありません

で・・・今回、ただ気の毒な話しを知った・・・では済まなかった
普通、自ら命を絶たれた方は・・・こんなリアクションをあまりしません。
過去に私が知り合ったそ~言う仏さんは、殆ど饒舌には語りません。
1人・・・色々教えてくれた仏さんが居たけど、その方は躁鬱が酷く精神科にかかっていた仏さんでした。
お話しをした時は、躁だったのかな?
かなり饒舌でしたからね。

そ~して、そんな心の叫びを聞いてしまうと・・・私は、同じ疑問にまた悩む。
あなた様なら、縁の仏さんの声を聞きたいですか?
今回の場合・・・通りすがりに、泣いている子に気付いたって感じで・・・私にメッセージを伝えてと訴えた訳ではない。
冒頭で触れた通り、伝えるのもどうか?な立ち居地だ。
さて・・・困った

件の仏さんは、泣いています
もう、それは号泣と言っても良い。
彼が言っているのは、2つのみ。
同じ比率なので、どちらも引っ掛かるのでしょう。

1つ目は、この手段を使わなければ良かったと言う事。
その手段を取れば、楽になれる気がするけど・・・死んだ瞬間、その原因になった事から長く逃げ出す事は叶わなくなる。
しなければ良かったと思うからこそ、一番目を背けたい原因をず~~っと直視しなくてはいけなくなる。
それが、とてもとても辛い時間の始まりです

それを止めてしまえば良い、それを捨ててしまえば良い・・・他にもやりようはあった筈なのに、楽になれると思ってそうしてしまった。
それは、間違いだと悟ったけど・・・今更、取り返しがつかない。

2つ目は、そのつもりは全然なかったけど・・・自分の辛さをそっくりそのままお母さんに押し付けてしまった形になって、お母さんを憔悴させたのが自分のした事なのだと詫びている。
どうせなら、こんな事をする前に・・・話しをすれば良かったと後悔している。
このやり方が最善だと思ったけど、それをしたら周りがどう思うかは考える事が出来なかったと言っている。


貴方は不器用だけど、優しい子だね。
そんなに泣かないで・・・貴方が、せめて楽になったのだと思わないと・・・親御さんは、やってられないよ?
貴方の事に気付いてやれなかったと、とてもとても自分達を責めているだろうから。
でも・・・自分もそうだったから解るけど、親を巻き込んでも話しが大きくなるだけで・・・事態の解決にはならないんだよね。
逃げられなくて、辛かったね。

昔はね?
やる事なんて、そういくつも無かったのよ。
でも、今はブログもあるし、ツィッターもあるし・・・嫌がらせの手口が増えたよね。
だったら、そんなの見なきゃ良いし、止めれば良いのに・・・どうも、気になっちゃうんだよね~。
自分が、また傷付くって解ってるのにねぇ~。

そうだね。
命を絶ってはいかんかったね。
楽になれると思ったでしょ?
なれなかったでしょ?

なれると思っちゃうよねぇ~。
私も君くらいの歳の頃は、知らないから楽になれると思ってたもん。
だって、駄目だ駄目だばかりで・・・どうして駄目だか、周りは説明してくんないじゃん?
でも、今は生きてる方が余程楽だと知ってるから、その手段だけは絶対にとらないけどね?

でもさぁ、時々生きるの面倒になって・・・ついつい考えちゃう事もあるんだ。
そうだよ。
大人だって一緒だよ?
見栄張って、平気な風にしてるだけだよ。
平気な風って言うか、何も考えてないだけだけど

私は子供いないけど、親を養ってるでしょ?
君達くらいの歳の時には、考えもしなかった事が・・・いくつもいくつも立ちはだかるんよ。
時々、誰かに押し付けたくなるけど・・・押し付ける相手、いないじゃん?
マジで、変わって欲しい時あるよ?

生きるの大変だしさぁ~・・・逃げたくなるねぇ~・・・ぽわんと消えたくなるし。
でも・・・逃げられないし、消えてくれないねぇ~。
自分がやらないと、誰かがやらなくちゃいけなくなるしね?
それは、嫌じゃん?

・・・とか言ってても、いざとなったら全てを放り出すつもりだけどね?
そうなったら、知った事ではないしねぇ~
酷い?
えぇ~・・・酷くないよぉ。
世間体なんか、生きるための方便なんだから・・・酷くない!
胸をはって言えるよ?

逃げ道は、自分で用意しないといかんのよ。
だって、人には私の辛さの範囲が解らないでしょ?
だから、他人様には私の逃げ道を用意できないのよ。
それに、どうせなら・・・快適に逃亡したいじゃん?

私はね?
大人って言ってもだらだら生きている部類だから、君らと変わらない感じだけど・・・大人って面倒だし、本当に大変なのよ?
本当だよ?
こんな事思ってるのも、私だけじゃないって。
ホントホント。

生きるって、大変だよね?
どうせ、私なんか・・・死んだって、歴史に名が残る訳じゃないし。
なのに、生きてなきゃいけない。

時々、本当に消えたいって思うけど・・・さ。
問題いっぱいあって。
どれも解決してないし・・・ざっと数えて、10はあるよ?
もう、考えないようにしてるけど・・・気掛かりだらけだよ。

でもさ・・・これも、私の運命なのさ。
1つ嫌な事があったら、2つ楽しい事を見付けてやるのさ。
2つ嫌な事があったら、5つ楽しい事を見付けるのさ。
倍じゃない?
倍にしてたら駄目だよ~。
手数料よ、手数料

賢く生きよう、賢く楽をしよう。
苦しむくらいなら、捨ててしまえ!
逃げても良いの、それは戦術よ?
駄目だと言われている事すら、捨てても良い。
自分を守るために、そうするのはいけない事ではない。

それを忘れては、いけません。
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。