狭間図書館

Welcome to my blog

時には影に隠れ?

さんむぅういぃぃぃ
今日って、寒いですか?
寒い寒いけど・・・いつもより寒いのか・・・イマイチよく解りませんね

あぁ・・・今日も病院かぁ~・・・
肩に、注射打たれるのかぁ・・・。
注射は別に怖くないけど、これが結構痛いんですわ
嫌になるよなぁ~・・・病院通い。

今、帰りのルートが工事中で・・・とても大回りでいつもの通勤ルートに戻るんですけど・・・交通量がとても多いので、イライラします。
この地域のドライバーは、横着な運転をするので・・・急な割り込みとか、ウインカーを出さない割り込みとかをスピード出た状態で平気でするんですよ。
なので、怖いんですね。
目が悪いので、運転中は眼鏡をかけているんですが・・・夜なんか、ただでさえ視界が制約されるのに

なので、面倒な病院通い&ルートの変更が・・・とてもストレスになっています
でも!病院には・・・ちゃんと行かないと駄目ですよ~

ほら!そこのあなた!
この季節、どこも健康診断とかありますよね?
体重は?血圧は?
メタボってませんか?

●150cm 50キロ  ●151cm 50.6キロ  ●152cm 51.3キロ
●153cm 52キロ  ●154cm 52.6キロ  ●155cm 53.3キロ
●156cm 54キロ  ●157cm 54.7キロ  ●158cm 55.4キロ
●159cm 56.1キロ

●160cm 56.8キロ  ●161cm 57.5キロ  ●162cm 58.3キロ
●163cm 59キロ  ●164cm 59.7キロ  ●165cm 60.4キロ
●166cm 61.2キロ  ●167cm 61.9キロ  ●168cm 62.7キロ
●169cm 63.4キロ

●170cm 64.2キロ  ●171cm 64.9キロ  ●172cm 65.7キロ
●173cm 66.4キロ  ●174cm 67.2キロ  ●175cm 68キロ
●176cm 68.8キロ  ●177cm 69.6キロ  ●178cm 70.3キロ
●179cm 71.1キロ  

●180cm 71.9キロ  ●181cm 72.7キロ  ●182cm 73.5キロ
●183cm 74.3キロ  ●184cm 75.2キロ  ●185cm 76キロ  

これが、身長から割り出したBMIでございま~す
病気になりにくい理想体重なので、これでも少~しだけふっくらと見えますかね?
でも、決して太っては見えませんよ?
この体重から、-キロ減らしたのが・・・美容体重です。
見た感じ、スリムに見えるのが美容体重ですね。

これで見ると・・・186cmも身長があっても、76キロなんだから・・・どんなに背が高くても、80キロは越さないって事ですね
身長190cmで、漸く病気になりにくい体重80キロとなります。
あなた様は、何キロでした?

因みに・・・美容体重は、肥満率から言ったら完全にマイナスなんですね?
なので、それ以上痩せては病的なんですよ?
逆に、病気が出たり・・・女性の場合は、ホルモンバランスが狂ってもっと色々弊害が出ますので、絶対にやり過ぎてはいけません
自分が思っている程、周りは自分の事を見てませんよ。

私は身長168cmなので、62キロが病気になりにくい体重になるんですけど・・・何となく、重い感じですよね?
数字の響き的に
今の体重は、この病気になりにくい体重と・・・美容体重の中間より下・・・美容体重寄りって感じですね。
でも・・・今の体調イマイチの感じが、寒さだけでなくそれも原因だと言うのなら・・・即行体重増やします
減らすの大変だけど、増やすのなんか超~簡単ですもんね

う~ん・・・何だか、体重計の絵文字がたくさんあるだけで・・・記事まで重いそう


この間から・・・また我が家の玄関先に誰か立ってるんですよ。
よ~~~く仏さんが立っているから、別段気にもとめてないんですけどね?
大概、私が近付くと消えるし。

でも・・・この間からいる気配は、何だかいつもと様子が違った。
目が悪い私が、遠目で見ているので・・・人だな~・・・って事しか解らないんだけど、いつもはある残り香みたいな気配が全くない。
まぁ、そんな仏さんもいるわな・・・とやっぱり気に留めなかったんですねど・・・その仏さんの正体が解った。

いつもの様に、我が家に近付くと・・・また居たんですね。
やっぱり気に留めなかったけど、玄関まで来たら・・・玄関戸を少し開けて、母が拝んでいた。
何をしているのか?と問えば、私が事故がなく帰って来るよう願っていたと言う。
そうよねぇ~・・・事故ばかりだもんねぇ~
廃車になる程の事故の割には、軽症だもんねぇ~。
そのお蔭?

そう・・・最近見ていた気配のない仏さんの正体は、母だったのです
紛らわしい!

これは、以前記事の転載です。
数年前のある日。
に母が玄関戸を開け、珍しく数珠迄して玄関の外で経を読んでいました。

我が家では別段珍しい事ではありませんが、何となく気になり何をしているのか?と母に問いました。
朝早く、ミアの散歩に出た母は・・・風に吹かれ飛んできて、母の足に引っ掛かった紙を拾いあげました。
よく見るとそれは、1.000円札だったそうです。

周りを見渡しても、夜が明けきったばかりの早い時間なので、辺りには誰もいません。
それを捨てる事も出来ないので、仕方なく母は近所の神社に持って行くと決め、それを持ったまま自宅に戻りました。
次はポチの散歩です。

ポチとミア(←)の気持ちは兎も角、飼い主は誰だと問われれば・・・おそらく私になるんでしょうが『最終的に生き物の世話は、お母さんに押し付けられる』の法則通り、我が家の愛犬の散歩はもっぱら母の仕事になってました
ポチの散歩から戻り、拾った1.000円を家の中に持ち込む事は出来ないと外に置き、自分の部屋のベットに腰を下ろし、一息ついたら・・・唐突に見知らぬ仏さんが話し始めたんだそうです。

自分は何処そこに住んでいた何某で・・彼は誰かが落とした1.000円に憑き、誰かがそれを拾ってくれないかと待っていたそうです。
それを拾った人に、一緒について行くつもりで。
迷惑ですねぇ~
母は後で神社の賽銭にするつもりで、それを家の中には持ち込まなかったんですが、ついて来た者にしてみたら・・・無意味な抵抗です。

結果、母は週間『経』をあげる約束をし、実践する羽目になりました。
例え、それが金目の物であっても安易に拾ってはいけません
ゴミを拾う時も、お気を付け下さい。


って事が過去にあったものですからね?
また何処かの仏さんに、何かを頼まれたのかと思いましたよ
やってた事の内容が私に関する事なので、クレームは出しませんでしけど・・・紛らわしい!

Comments 2

おらくる  

一条さま こんにちは。

最近の私、メタボって…きましたorz
若かった頃は美容体重よりマイナスしてたのですが、流石に身体の代謝率が下がったのと、運動不足で増加傾向に拍車がかかってます。
お陰で健康診断で引っかかりましたものorz
左目だけガクンと視力が下がり、悪玉コレステロールが増え、腎臓ピンチかも??な結果が返ってきました。
子も仮性近視だよ~って紙を学校から貰ってきたので(眼鏡作ってもレンズは度ナシって領域なのに)
懐具合がどうのっていうのはひとまず棚上げして、受診する事にします。
Σ(゜д゜||| 歯医者の予約もとらなくちゃ…3忍、もとい3人分。
歯医者は嫌いって言ってられないですよねぇ…_| ̄|○....

2011/11/28 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

> 最近の私、メタボって…きましたorz
昔のギリシャでは・・・いえ・・・今でもどこぞの国では、ふくよかな女性が美しいとされているんで・・・ふくよかなのも、多少は良いかな?と思うのですけど・・・ね?v-401
私も、学生さんの時は・・・美容体重だったんですけど・・・ねぇ~。
時間をかけて、育ちましたねぇ。
もりもり脂肪がv-391

> お陰で健康診断で引っかかりましたものorz
> 左目だけガクンと視力が下がり、悪玉コレステロールが増え、腎臓ピンチかも??な結果が返ってきました。

いけませんねぇ。
特に腎臓は、機能が低下すると疲れ易くなりますからねぇ。
私の母方の家系は、腎臓が駄目なので・・・私もその遺伝子を貰っているから、困ります。
身体がイマイチなのは、排●物の色を見れば解ります。

その色が出ると、腎臓の働きがイマイチなので気をつけています。
従兄弟達も、似た感じらしく・・・酷いと入院してますからね。
嫌ですね・・・そ~言う抗えない感じなの。

本当に、くれぐれもお気を付け下さいませ。

2011/11/28 (Mon) 13:12 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。