狭間図書館

ARTICLE PAGE

明日の我が身は切ない事で

はい!12初めの月曜・・・もう日ざんすよ~。
どうしますぅ?
早いっすねぇ~
20日もしたら、ジングルジングル言うようになるんですねぇ~。
月日が流れるのは、早いっすねぇ~・・・

月日が流れるのは早いけど・・・何も変化がない日常。
それでも、来年からちょ~っとだけ変わるかな。
大した話しでは、ないですけどね?
今年の初めも、ちょ~~っとだけ変わったんですけど・・・それが、来年頭からまた変わる。
それによって、自分の何が変化するかは解らないが・・・少しでも、良い方に変わると良いな

皆様は・・・今年自分の周りで、何か変化した事はありますか?
今年仕事を辞められた方、始めた方。
結婚した方、離婚した方。
出産した方、子供が独立して一人暮らしを始めた方。
親との同居を始めた方、別居を始めた方。

色んな始めと終わりがありますねぇ~・・・あなた様は、何かを始めましたか?
それとも、終わりましたか?
それによって、自身の周りでも変化がありますか?

何にしろ、ご無理のないように。
気張らず、時には流されて・・・
成る様に成る、成る様にしか成らない・・・ですからね?

走っていても、時には立ち止まって。
立ち止まってても、ただ立ち止まるだけではなく周りを良~~~く見て

人の振りを見て、自分に活かしましょう。
他人事ではなく、自分事。
そうやって気遣っていれば、あなた様はとても気の付く人間になるでしょう。
ほわ~っと生きていたら、いけませんよ


最近・・・この部分をリアルでよく言う私・・・
もういい加減、言わさないで欲しいな
ほわ~っとなんて言い方してますけど、早い話しボケーッとするなって事ですからね?

一人で勝手にボケーッとするのは結構ですけど、人を巻き込んでなら話しは別。
迷惑をかけているのであれば、努力して改善しましょう。

やれないとは、言ってはいけません
自分の価値を、自分で下げてはいけません。
『やった事がないけど、覚えますので教えて下さい。』・・・と言いましょう。

今月に入って、就職活動が解禁になりました。
学生さんは必死ですね。
でも、我々社会に出て働いている大人だって、必死にならないといけませんよ?

何でも出来る人と、だた居るだけの人。
どちらの肩を叩くのかは、解りますよね?
仕事を探すのが難しい昨今、何でも出来る人だって肩を叩かれます。

先週の火曜、急遽別の事務所に行った私。
入った新人さんの仕事を、見せて貰いました。
以前の仕事先は過酷だったようで、彼女の条件に合う事務仕事なんて、探しても皆無。
求人広告を出せば、あんな僻地であっても殺到する事でしょう。

彼女はそれをよ~~く解っているので、仕事に向う姿勢が必死です。
持ち前の性格もあって、か~な~り慌てる&おっちょこちょいなのがちょっと難点だけど、事務作業的には覚えも早いし合格ライン。
ただ・・・教えてあげられる人間が、あの事務所にいないのが問題ですね

事務は初めてだそうだが、そうとは思えない対応力。
それを、うまく導く人がいれば・・・良い戦力になるんですけどねぇ~。

えっ?
私が導き人を・・・ですか?
面倒なんで嫌ですよ。
通うの大変だしぃ~
彼女がこの事務所に通うのなら、OKです。
私が教えれる事なんて、いくつもないから・・・そこまでして頂く事は、ないですけどねぇ

でも、彼女の働く姿勢は見習うべきですね。
決して、ブログ記事を書いたり・・・ネット海を彷徨ったりはしたらいけません
誰よね?そんな非常識な人
午前中、そんな事で時間を潰している人・・・誰よね?

決して、そんな人間の真似をしてはいけませんよ?
肩を叩かれますからね?
超超超・・・超がいくつ付く氷河期か知らないけど、就職活動を必死でやっている学生さんの姿を見て、少しヒヤリとして下さいよ?
来年の辺り、また大量に解雇されただのとニュースになって世間を賑わす事でしょうが・・・その中にエントリーしないためにも、是非とも役立つ人になって下さい。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/05 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

おらくる  

もうすぐ

クリスマスですねー
光陰矢の如しって言葉が身にしみます。

改めましてこんにちは。

今年の私は色んな変化がありました。
なので、春先に肩叩きされないようにしっかりしたいと心新たにしています。

さて、話は変わりまして、夢についてのお伺いです。
最近水、乗り物、食べ物の夢を頻繁に見ていますが
それに加えて殺人を犯すという項目が加わりました。
薬殺なんですけどね?
夢の中で恋人だか伴侶設定の人と共謀して、年配の男性(多分)に劇薬を盛って殺害したんです。
しかし夢の中といえど早々巧くは行かないようで
薬物の処理、証拠物件の隠蔽に躍起になっていました。
そしてトイレのような個室から、物凄い怒りの形相の仏さんに怒られた辺りで目が覚めたのですが…。
まず殺害相手は最初片手で掴めるサイズの小ささで、感覚的に胎児の口に無理やり錬った薬物を押しこむという認識→遺体は中年のオッサンに変化。
もう一つ、個室から出てきた仏さん
見た目はトイレの個室だけれども、あの世から這い出てきた&縁のある仏さん(もしくは背後にいらっしゃる方)かな?認識がありました。

ただの夢にしては妙な感覚が残る夢だったので気になりました。
妙な感覚というのは上手く言い表せませんが、リアルっぽかったというか、なんというか…。

2011/12/05 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、シークレット・コメントさん

一条">

『慌てる乞食は貰いが少ない。』
・・・って、昔母によく言われましたっけv-401
私は今もがっちり!、おっちょこちょいですけどv-411

私は、急かされている時は比較的ちゃんと(←おい!v-411)確認するんですが・・・余裕があると、ついつい省いてしまい・・・その時は、誰かに間違いを突っ込まれる事が発生するんですねぇ~。
ほほっv-389

覚えられないなら、付箋を活用しましょう。
ディスプレイにペタペタ張るんです。
電話に関する事なら、電話の処に。
その際、色を決めておいて・・・ピンクなら緊急!とかってするんですね。

ただ、貼りっぱなしでは駄目ですよ?
景色になってしまいますので。
それと・・・手を置く位置に貼ってはいけませんよ?

仕事をしないって前提なら、良いですけどv-391
つい最近、注意しましたv-389
些細な事だけど、そんな態度をきちんと他の人は見てますからね。

それで凄~~~く仕事が出来るってなら良いですけど、私は出来る人は知りませんねv-389
作業で触る場所に、取れたら困る物を貼るなんて・・・仕事が出来ない(しない)と私なら判断します。

どうせなら、役立つと判断された方が良い。
人のためではなく、自分のために。

2011/12/05 (Mon) 13:03 | EDIT | 一条さん">REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

夢に付いては、長くなりそうなので明日の本文で触れますね。
暫しお待ちをv-435

2011/12/05 (Mon) 13:04 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い