狭間図書館

Welcome to my blog

身体を冷やしてはいけません!

今日も、しばれますね
でも私は、そんなに寒くない
今処方して貰って飲んでいる漢方の、お蔭様かな?
そのため、首の調子もすこぶる良い

まっ、今日上は・・・ヒートテックの分袖&長袖カットソー&長袖カットソー・ハイネック&薄手ニット。
下は、足にぴったりフットなヒートテックのレギンスに、本当のパンツっぽいレギンス。
靴下は、本来部屋で履くようなもこもこなのを穿いてますけどねぇ~
そりゃ暖かいわ!

手袋 マフラー
(↑クリックすると大きくなります)

数日前、手袋を買いました。
画像のではないけど、セットでマフラーも。

車を運転する時、手がめっさ!冷たいんですわ
そうすると、血液冷えて・・・首が痛くなる
なので、完全防御!
これが、ほこほこぬっくい

以前このブログでも記述しましたが、私首周りに何かをするの・・・嫌いなんですね?
首が絞められている感じがして、気になって仕方なくなる
今年は、月頭に想定外の事故にあってしまったので、首を冷やさない様に弊害が出ない様に・・・ハイネック的なカットソーとかを着てますが、それもあまり首の密着しないのをチョイスしました。

それでも、外に出ると・・・寒いでしょ?
冷やさないように努力しても、やっぱり無理なんですよね~。
で、ネック・ウォーマーなるマフラーの親戚の、画像商品を買ったけど・・・重にして使用するネック・ウォーマー、首にがっちり!密着するタイプだったんですねぇ~

えっ?
何故そんな苦手なのを、わざわざ買ったのか?
見なかったのか?
・・・見ましたよ
見て・・・ぶかぶかな感じだったから、買ったんです。

でも、そのネック・ウォーマーが巻き付いてたの・・・紙で出来た首のデザインの板みないなのだったんですね?
首は・・・立体じゃん?
紙板はぺらぺらだけど、首はぺらぺらじゃないじゃん?
発想力が貧困だったから、『良いじゃん。って思ったけど、思いの他首にジャストフット!だったんですね

だったら、重巻きにして使用するのを・・・重にすれば良いじゃん?
ナイスなアイディア!

・・・って思ってたんですけどね?

たっるんたるんの便座カバーを、首にしてる感じだったんですね?
いっくらおしゃれに無頓着の私でも、それは・・・どうよ?じゃないですか?
たるんたるんだから、首にしていると言うか・・・・肩に引っ掛かっていると言うか・・・。
暖かいってのは、皆無だしぃ~
でも、重にしたら・・・きつい。

で、思い切って・・・細~いゴムを切ってみたら、思いの他良い感じ
きつくないし~、ゆるゆるだし~、さりとて・・・首は剥き出しにならないのぬっくぬく~
外すと、『おぉう!って声が出てしまうほど・・・ぬっくぬく~です
今やすっかりお気に入り

折角、手袋とあわせて別のマフラー買ったのに
洗い換えで使うから、良いですけどね~。
それにしても・・・マフラーって、結構お高い
画像ネック・ウォーマーは・・・たっるんたるんな便座カバーみたいなのに、¥1.980でした。
手袋は、20%OFFで¥800也~。

でも、このマフラー達のお蔭で、上着を新調しなくて良いかも
十分、暖かいですからね。
やっぱり、ライトダウン・・・抵抗あるんですよね。
あの軽さは、魅力的ではあるけど。
欲を言ったら、後cm今の上着の丈が長かったら・・・ねぇ
言い出したら、キリがないですね

漢方

いきなり、話しが横道に逸れましたね
いつもの事か
前にも記述しましたが、画像の物が今処方されて服用しているツムラのナンバー38『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)です。
長い名前でしょ?
覚えられないよ・・・覚える気はないけど。

血行良くして体を暖めて冷えによる痛みをやわらげる漢方薬。
しもやけ・頭痛・下腹部痛・腰痛などにも、適応します
冷え症で、とくに手足の冷えが強く、体力のあまりない人に向く処方。
私の通っている整形外科の先生曰く、しもやけに効果絶大だとか。

漢方薬は、自然の草や木からとった『生薬』の組み合わせでできているそうです。
【 『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』構成生薬 】
当帰(トウキ)
桂皮(ケイヒ)
芍薬(シャクヤク)

細辛(サイシン)
呉茱萸(ゴシュユ)
生姜(ショウキョウ)
木通(モクツウ)
大棗(タイソウ)
甘草(カンゾウ)

よく耳にする『当帰』は、血行を良くして、体を暖める作用があります。
『桂皮』『芍薬』は、痛みをとる代表的な生薬です。
体を暖め痛みを緩和する『細辛』や『呉茱萸』『生姜』、水分循環をよくする『木通』などが配合されます。
これらが一緒に働くことで、より良い効果を発揮します。

特徴 『当帰四逆湯』に、温性薬の『呉茱萸』と『生姜』を加えた物。
方剤名の由来も、そのため。
『四逆』とは、四肢(両手両足)の冷え症状をあらわします。
見事な位、身体を暖める生薬ばかりですねぇ~

だけどね?
何度も言いますけど、本当~~~~に不味い!んですよ
顆粒のこれをお湯で溶かして飲む・・・なんて、気分が悪くなりそうな位不味い!
私が通っている病院の患者さんの中には、朝・昼・晩回も飲んでる人がいるとか
その話しを先生に聞いた時、思わず『こんなに不味いのを?と言ってしまいました
だって、本当に不味いんだもん。

なので私は、常温の『い・ろ・は・す 温州みかんで流し飲んでます
一応、OKですからね?
で・・・この漢方、先生に聞いたら結構高いそうなんですよ
病院で処方して貰ったら、保険は勿論適用されますけどね?

私の場合、事故で通院してるから・・・保険適用外で実費ですね
払うのは、被害者の私ではないですけど。

しもやけや四肢の冷えに、お悩みのあなた様?
その病院の先生が漢方を処方してないと駄目だけど、これは良い漢方ざんすよ。
勿論、漢方を扱うお店でも購入可能です。
諦めてしまわないで、一度相談されると良いですよ?
思いの他、楽になるかも知れませんのでね?

さっき価格を調べたら、『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』包¥200弱位するんですねぇ~・・・病院の先生高いって言ってたけど、本当に高いや
不味いのに・・・
まぁ、美味いから服用している訳ではないですけど
包服用の方なんか、¥600弱?
恐ろしい金額ですね

健康はお金では買えないけど・・・保険適応だと、割程度の負担で済むから・・・面倒でも、病院で処方して貰った方が経済的ですね
ただ・・・『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』胃腸の弱い方には、向かないみたいですけどね?
私、胃腸弱いけど・・・包位だから良いのかな?

でも、とてもお薦め

Comments 2

おらくる  
キツキツとユルユル

おはようございます。今朝も寒いです。夕べは雪っぽい雨でした…orz


私はハイネックでも平気ですが、最近頓に血流が悪いせいなのか弱っているからなのか
背中や肩周りが寒くて仕方がありません。
直貼りもしくは衣類に貼るタイプのカイロを使用してますが
今、肩掛けタイプでカイロが仕込めるヤツが2割引で売られているので…
ちょっと心引かれています。

冬はぬくぬくが一番ですね!眠くなりますが。

2011/12/08 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   
一条">
一条  
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

> 私はハイネックでも平気ですが、最近頓に血流が悪いせいなのか弱っているからなのか
> 背中や肩周りが寒くて仕方がありません。

漢方・・・お薦めですよ?
私は、嘘みたいに楽になりました。

今日も、昨日より寒い筈なのに・・・そんなでもないです。
病院v-100で『漢方を試したい。』と相談されると、良いかもです。
保険適応で安くなりますので。
生姜やカプサイシンのサプリも、有効みたいですよ?

お大事にして下さいね?
倒れてられませんよ~・・・仕事たんまりですもんねv-411

2011/12/08 (Thu) 10:14 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。