狭間図書館

ARTICLE PAGE

サンタブーツは華やかだ?

あぁ・・・もう15日かぁ~。
後半月で、今年も終わりですね
もうお飾り等が売ってるから、買ってしまおうかと思いつつ・・・まだ半月先なんだからと、思いつつ・・・今年はどの辺りで買い物に行くのが嫌になる混雑になるのかな~?
毎年、25日位には・・・蒲鉾やらのお正月商品に売場を占拠されるので、行かないようにしてるんですけどねぇ。
大手スーパーなんか、普通に元旦から開いてるし~

ん?・・・今年のお正月は、親にお年玉をあげたら、買い物に連れて行けと言われて連れて行った覚えがある様な・・・無い様な・・・あるな
そっか・・・私、今年初めて親にお年玉あげたんだった
う~~~~・・・来年も・・あげないとね
いくらあげたっけ?・・・覚えがないけど

そうそう、昨日この地域で少し大きな地震(震度)があったんでした
私が居た場所は、東日本大震災の時と同じ震度だったんですけど・・・あの時は、揺れている時間が長かった
耳鳴り?
してましたよ、ずっとね
最近音が近い感じだったので、嫌な気がしてました

この地域のそのレベルの地震、今まで年で回あるか無いか程度だったらしく・・・今年既に回もあったと言う事で、倍も多い状況になっているそうだ
嫌な数字を叩き出さないで欲しい処ですけど、リアルな現実ですね
皆様の地域は、大丈夫でしたか?

備えあれば憂い無し・・・と言うけど、備える気分を無くさせる現実に嫌気がさします。
備えた物は、適度に見直しして消費しないといけませんしね?
我が家?
我が家は・・・位しかありません。
それも、『い・ろ・は・す 温州みかん味』です

あぁ、後・・・でも飲める甘酒ですかね。
親は絶対に、飲まないでしょうけどね?
非常時であっても乾パンとかも食べないだろうし・・・面倒な親なんですよね
親のために、高いけどネットで缶詰のパンを買っておくかな。
主食になりそうな缶詰とかも・・・見に行っておこうかな。

甘酒

昨日バックヤードで、久々に水子ちゃんの話しが出ましたので・・・いつも100%真面目だけど、今日も真面目に仏さんの話しをしときましょうねぇ~

水子ちゃんには、やっぱり当然色々なタイプがあります。
積極的におねだりする水子ちゃん、もじもじおねだり出来ない水子ちゃん、何にも興味がない水子ちゃん、あらゆる事に興味津々の水子ちゃん

昨日は、もじもじおねだり出来ない水子ちゃんの変わりに、お母さんにおねだりしてみました~
いえね・・・恥ずかしくて、言えない水子ちゃんなんで・・・
『私恥ずかしくないし~、言っちゃおぅかなぁ~。』
と、バラしてしまったんですね

バラしたと言っても、私に欲しい的な事を言った訳じゃないですよ?
私が勝手に、わざと口を滑らせたんですぅ~
お母さんにさえ言えないのに、私におねだり言える訳ないじゃないですか。

じゃあ、どうやって判断したかと言うと・・・遠隔で視ると、いつも大好きなお母さんの側に居るその水子ちゃんが見え、時折気になる画像がCMみたいに入るんですね。
それが、何とサンタブーツの画像なんです

クリスマス・ブーツ

どこぞのスーパーの店内らしき風景に、サンタブーツがた~~くさん並んで見える。
それなら、私の記憶かもですけど・・・店内の雰囲気から、私のテリトリーの店ではないと解り、中央にクローズアップされたサンタブーツがくどい位見えるので、それを強調したいんだろうな・・・と判断する訳ですね。

いつもなら、当事者に聞くのですが・・・この子は言ってくれないと知っているので、勝手に推測してお母さんに直談判したんですね。
『サンタブーツ、買って~買って~。と。
そうしたら、水子ちゃんが恥ずかしそうに赤くなったので・・・図星だったと解ったんですね。

きっと、水子ちゃんもCMみたいに、私に映像を流すつもりは無かったんでしょうね~
無意識って事なんでしょう。
無意識に口から出た・・・みたいな感じで、出てしまった。
だから、恥ずかしかった

私がお母さんに『買って~買って~。っておねだりするとメール入力してたら、赤くなって逃げ・・・逃げる前に『し~~~っ。って言って行きましたからね。
可愛いでしょ?
久し振りに言われましたよ、『し~~~~っ。』って。
水子ちゃんって、結構何処の子も言うんですよね。
馬鹿とか人を傷付ける言葉は、絶対に言いません

メール入力と言っても、私のメールの内容を読む訳とかでなくて・・・私が『お母さんに、おねだりし~よせ。とかって水子ちゃんに聞こえよがしの宣言するんですね。
そんなやり取りをしながら、リアルタイムでメール文を打つんですね

その後、快諾して下さったお母さんから返信メールが届いたので、水子ちゃんにやっぱり聞こえよがしに・・・
『いいなぁ~。お母さん、サンタブーツ買ってくれるんだって~。
いいなぁ~。私も欲しいなぁ~。』

・・・って言うんですね
だって、私にお願いしてきた話しではないですから。
私が、勝手にしたお話しですから

で、さっき『し~~~~っ。とかって言ってたくせに、恥ずかしそうに嬉しそうな顔するんですわ。
私がその顔を見ても、『ふ~~ん。良かったね。』で終わってしまうので、嬉しげな水子ちゃんの顔をお母さんに見せられたらなぁ~といつも思うんですよね
だって、きっとお母さんも嬉しくなるでしょうから

水子ちゃんからしたら、お菓子を買って貰えるのも当然嬉しいけど、大好きなお母さんが自分のためだけにしてくれると言う事もとても嬉しい。
二重に、嬉しいんですねぇ。

別に、今回の話しだって・・・サンタブーツでなくても良いんです。
サンタブーツ、結構しますからね
欲しがっていたとしても、それにこだわる訳ではない。

だから、高いから買うの無理、と言わないで下さいね。
数日前にも言いましたよ?
お供えは、気持ちがなければ意味がない。
気持ちがないなら、チョコレートカケラでも供えなくて宜しい!
気持ちがあるなら、チョコレートカケラであっても有り難いのです

お菓子

スーパーに行くと、こんなのが¥100か¥200で売ってます。
画像のは、¥100の方ですね。
こんなのでも、十分。
私は子供の頃、滅多に親がサンタブーツを買ってくれませんでしたから、よそ様に頂いたサンタブーツがとても嬉しかった
しょっぼい中身にしょっぼいサンタブーツだったけど、それでも嬉しかった

お正月が、近いです。
お年玉とかをご用意されるお宅もいるでしょうが・・・水子ちゃんの分も忘れないで下さいね。
水子ちゃんのお年玉は、¥を大体¥100か¥200程入れてあげて下さい。
仏さんには、小銭が必要ですからね?

100入れようと思ったら、¥86しかなかったので何かを買って崩して・・・って、馬鹿正直な面倒な事までしなくて良いですからね?
大体で良いのです、大体で。
どうせ、お金が幾らあるかは数えませんし(仏さんにはお金に対する執着はありません)・・・一定数を越したら、『わ~!たくさんある~。って認識で括られますから。

200入れてあげようとしたら、財布の中に小銭が¥215あったので全部あげようと思ったけど¥200って言われてたから、¥200にした。
全部入れれば良いじゃん?
高々、¥15でしょ?


がないので、¥1050が入っちゃうんだけど、でも崩してまでしたら駄目って言ってたし・・・¥じゃないから駄目だよね~。
入っても、別に良いじゃん?
確かに、仏さんには¥の方が使い勝手が良いですけどね?
そうしないと、殺すとは言っていませんよ?


その辺は、臨機応変にして下さいね?
一度に用意しようとすると大概ないものですから、少し前からその分を除けておけば良い。
お猿さんじゃないんだから、人間の知恵をつかいましょう。

ここからは、過去記事の転載です。
これは、水子ちゃんだけではありませんが・・・¥をジャラジャラ¥100位。
供えてあげるのも、いいですよ。

道の辻々に目には見えませんが仏様がいる場合がありますから、そこを通る時の通行料として置いてくる場合があります。
お地蔵様等が祀ってあったりしたら、素通りは出来ないのです。
普通の何の変哲も無いビニール袋に¥を入れ、お供えし・・・半年したら、新しいのと変えてあげます。
取り替えたお金は、勿論大事に使って下さい。

お札とか、大金でなくていいです。
返って、お札とか大金だと困ります。
水子ちゃんに持たせたい場合は、キャラクター等が描いてある様なお財布に入れてあげると喜びます。
100円均一商品で十分です。

お金をかければ良い、と言うものではありません。
その人を思い・考え、どうすれば喜んでくれるかと行動する、その気持ちが供養に一番必要な要素なんです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/15 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

おらくる  

クリスマス直前なのに

一条様、こんばんは。

一昨日友人の旦那様が亡くなりました。
胃癌だったそうです。
発覚したときには既に手の施しようが無く、リンパに転移していたんだとか。
まだまだ働き盛りの年齢だけに、残された友人とご家族の悲しみ、
家族を残して逝かなければならなかった旦那様。
とても他人事ではなく、さりとて何かを肩代わりできるわけでもない自分の無力さに
ただただご冥福を祈るばかりです。

2011/12/15 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、シークレット・コメントさん

一条">

レッドカードは発送せず、持っておりますよ。
冊子でねv-389
理由は解らないけど、送っても届かない・・・と言われたのでv-394
仏さんv-38は理由を聞いてもほぼ教えてくれませんので、聞きませんでしたけどv-389
なるほどねぇ・・・とちょっと納得。
お礼を言って欲しくてしているのではなく、自己満足なのでそれは良いんですが・・・v-390

ケーキ良いですねぇv-398
苺が乗ったのとか、キャラクターが乗ったのとか・・・色々ありますけど、今はクリスマスシーズンv-480って事もあってあちこちでがんがん!宣伝してますもんね。
美味しいでしょうねぇ~v-398
きっと、喜びますよv-398

2011/12/16 (Fri) 09:18 | EDIT | 一条さん">REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

> 一昨日友人の旦那様が亡くなりました。
それは、お気の毒な事ですねv-390
人間いつかは逝くv-282と解っていても、簡単に納得出来る事ではないし・・・ご家族の心痛は察して余りありますv-390

> とても他人事ではなく、さりとて何かを肩代わりできるわけでもない自分の無力さに
いえ。
貴女様に出来る事・・・ありますよ?

それは、ご家族に話し掛け・・・話しを聞いてあげる事です。
何かをしてあげるのではなく、心の空気を抜いて(話を聞いて)あげる・・・それは貴女様の出来る事です。
これは、一番の栄養剤です。

苦しい胸の内は、解放するのが一番です。
だけど、易々と解放出来ないから・・・出来ないなら、強制的に解放させる。
それは、他人様と話しする事なのです。

家族だと、同じ痛みを共有するから・・・出来ないんですね。
なので、友人である貴女様にしか出来ない事です。
これは、とても良い特効薬です。

お忙しいでしょうが、是非時間を見付けて話を聞いてあげて下さいませ。
勿論、休息不足の貴女様の現状を・・・なんとかするのがですけどね?v-389
貴女様にも、レッドカードが大量~~~~!に出ておりますので・・・絶対に、無理は禁物ですよ?
取り敢えず・・・まで、大人しくしていましょう。

そ~言う状況下で、お友達の心の空気を抜いて上げられるか・・・考えて下さい?
それも、貴女様の行ですv-389

2011/12/16 (Fri) 09:30 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い