狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイトルが思い浮かばない

いやぁ~・・・寒いっすねぇ
今日のこの地域、初雪がちらつく・・・かも?と言う程、冷えております。
しばれますねぇ~・・・あ~はっはっはっ
寒い寒い
私?・・・少しだけ寒いので、ちゃ~んと暖かくしてるし・・・足温機も付けてますよ

なんかねぇ~、汚い話しなんですけど・・・夢でた~~~くさん鼻水が出て、鼻をしつこくかんでいる・・・という夢を見たので・・・
風邪になって、新年を迎えたくないでしょ?
しっかりと、予防マスクをしてますけど。
流行ってますからねぇ、風邪が。
皆様も、十分!お気をつけ下さいませ。

ドーピングをして乗り切るのは、あきませんよ
そんな付け焼刃は、あきません


いつも100%真面目だ・・け・・・えっ?しつこい?
今日も、真面目なお話しをしましょうかねぇ~・・・

クリスマスが近付き、年末年始が迫ってくると・・・気が急かされて、いつもとは違う空気に押されてしまう。
そうやって、心に思いの他ストレスを感じる状況になるってのは、よろしくないですよねぇ
よろしくないと言っても、心に余裕がない状態であるなら・・・本人は望まないけど些細な事でダメージを食らってしまう。
人の心は、ガラス製ですから・・・仕方ないのかな?

例えば、就職先が見付からない・・・転職先が決まらない・・・。
今年は、そんなストレスから命を絶ってしまった方が、本当に多かったそうだ。
1020件と断られるなんてのもザラで・・・就職活動の学生さんが、50件も不採用通知を受け取るってのもごくごく普通になりました。
ず~~~っと、就職氷河期が続いていますし・・・ず~~~っと、不景気が続いていますから・・・

私は今の会社に入って・・・う~ん・・・来年で10年になりますね。
早いものだ
でも、その前は・・・そんなに長く続いた仕事はありませんでした

始めから短期契約とか、向こうの都合とか・・・時にはこちらの都合とか
特に、母と人の世帯になってからは、生活に大きなゆとりはありませんでしたから・・・仕事が中々決まらないと言う状況は、とてもしんどかった
周りもやいやい言いますし、自分の希望もあるので辛かった

年末はね?辞める人が増えるので、年始には少しだけ求人が増えるんですよ。
でも、会社が始まって・・・少ししないと、面接云々の話しにならないでしょ?
それまで、やきもきしながら過すんだけど、やきもきしたってその後100%決まるとは限らない。
公然と休んでられるようで、冷た~いにさらされる期間が長い・・・それが、年末年始でしたね。

私は、母しかいませんから知れてますけど・・・これが、何人も居る家族であった場合・・・その収入を支える大黒柱は、そんな状況はストレスでしょうね。
言いたくないだろうけど、生活がかかっているから・・・『まだ決まらないの?』と言われた日には、ねぇ?
針のムシロと言うか・・・何と言うか
そう言わざるをえなかった方も辛いし、勿論言われる方も辛い。

嫌になって逃げたくなるのは、何も子供だけではありませんものね。
永遠に逃げたくなっても、気持ちは解る。
逃げられない・・・んですけどね?
ゲーム機のリセットボタンのように、人の人生は楽には出来ていないのです。

何度も言っているように、今生との関わりを切ってしまっても・・・永劫に続くと等しい『後悔』が待ち受けている。
生きていたら、それは長く続かない葛藤で済むけど、命を断ってしまったらずっと続く痛みになるのです
でも・・・一瞬の苦痛で済んで、楽になれそうですけどね?
なれませんからね?
経験者から聞いた話しなんだから、信じた方が良いですよ?

美味しい物は食べたいし、好きな物は手に入れたいし、楽しい事はしたいし・・・人様が与えてくれないから、自分で何とかするしかないですよね?
そうすると、何処かに雇われるか・・・自分で起業するか・・・いくつも手段はないけど、どちらにしても先立つ物を入手する手段が必要ですね。

昔はね?
親がお金持ちだったらなぁ~・・・とか、しょっちゅう思ったものでした。
親から与えられる物が多い人は、とても幸せな気がしたから。
でも・・・最近は、子供はいないけど自分が親立場と言うか親世代だから、『遺す』事の弊害をひしひし!と感じています。

何故って?
相談を受けるからですよ。
私より、遥かに年上の方のお話しも聞きますので・・・
『あぁ、親から受け継いだ何がしらを、しっかり人生に生かせている子供は少ないんだな。
いっその事、葬式代程度で何も遺してはいけないな。

・・・ってのが、今の私の感覚です。
なので、今そ~言う事を相談されたら・・・間違いなく、『ろくな人間にならないので、遺さないで良いです。』と言ってます。

ほら、皆様もご存知の・・・ティッシュ王子ですか?
王子製紙の元馬鹿社長?馬鹿会長?
苦労らしい苦労をしないと、あ~言うお馬鹿さんな事を仕出かして、先祖の顔には塗るわ、全国的に恥は晒すわ・・・って事になるんですよ
親の遺したブランドを、兄弟で争って・・・ってのもよく聞く話しですよね。
自分で苦労した何かを、争うなら兎も角ねぇ?

って事で、親御さんは葬式代プラスアルファだけを遺して、後は使い切る方向で人生を謳歌して下さいね


さぁ、後の事はさほど考えなくて良い・・・となりましたが、問題は日々の生活ですよねぇ~
遺す事は考えなくて良いとしても、生活するのって・・・入用ですからねぇ~

生活云々は解るけど、自分の一番大切な物は・・・捨ててはいけませんよ。
あなた様は、自分が楽になる事を考えてますが・・・その手段は、あなた様の大切な方々の心をも一緒に捨ててしまう行為です
あなた様が辛いのと同じ以上の苦しみを、大切な方に負わせますか?
押し付けますか?

生きるのは大変だ。
大変なのは、みんな同じだ。
人を羨んでも、結構その人だって内情は悲惨だったりするものだ。
何もなくても・・・ただ、ご飯が食べられて、夜露が凌げれば・・・そんな事すら幸せです。

今朝・・・ラジオでこの地域の仏壇屋さんが、東日本大震災で被害に合った方々のために、ボランティアで位牌の修復をしている・・・と言う話しを聞いて、なんだか涙が出ました
生きたくても、生きられなかった方々が居る。
生きられるのに、生きるのを止めてしまう方々が居る。
本当に、人の世はままならない。

人が幸せになるのは、簡単なようで難しく・・・。
人が幸せになるのは、難しいようで簡単だ。 web拍手 by FC2
【 2011/12/16 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。