狭間図書館

ARTICLE PAGE

走った先は落とし穴?

・・・寒いっすね!
今朝・・・とても変な夢を見ました。
一部しか・・・起きる間際の一部しか覚えてないけど、学校なんですよ。
教室にいるんですね。

でも、その教室が・・・ちょっと変。
床がジャリ石と言うか、まんまと言うか・・・石が敷き詰められただけの床で、建物はしっかりしているんですけど、床のみ外の雰囲気。
教室には、机や椅子も並んでるんですけど、ぴちぴちな感じでいかにも窮屈そうだった。

丁度、教室の1/3は人が座っていたので、その空いている席に座ったんですね。
私の前には、知らない男性が座っていた。

椅子に腰掛けていたのは良いけど、どうしても窮屈なので・・・私は、自分が座っている席の後ろの席を少しづつずらしてスペースを稼ごうとしました。
そうすると、どうせもうじき人が来るんだから無駄なのにと、私の席の前に座っている男性が、後ろで机を動かしている私を見ながら、あざけてニヤニヤ笑いをしていた。
その視線を感じながら、もくもくと机と椅子を動かしたので・・・漸く自分の席周りにスペースが出来た。

さぁ、席に戻りましょう・・・としたら、その馬鹿にして笑っていた男性が意地悪をして椅子を思いっきり後ろにひいて、私のスペースを思いっきり減らしてたんですね。
折角の私の作業が、無駄になってしまった

・・・ムカついた私は、その男性の胸倉を掴み・・・
『何なんだ?何がしたいんだ?
・・・と言うんですが、胸倉を摑まれてもその男性がへらへらヘラヘラ笑って何も言わないので、更にキレた私は軽くビンタをするんですね?
その男性に。

・・・と言う処で目が覚めました
ね?変な夢でしょ?
私、『ごめんなさい。』と言うまで口で攻撃する事はあるけど・・・人様には絶対に手を上げないので、これはリアルでは有り得ません
身内であるなら、頭を軽く叩く事はあっても・・・胸倉を掴むなんて事は有り得ない

夢故におかしい事も平気で出て来ますけど、これはトラブル注意の夢と言えるのかな?
それとも、むき出しの床が寒々しかったので・・・体調不良夢?
言われれば、昨日いつも肩口にかけている毛布が捲れてて、身体が冷えて・・・首の調子がイマイチです
痛いと言う感じではないけど、首に針金でも入っていて、稼動域に制限がある感じ。
無理して動かすと、ごわっ!ビシッ!とする感じ

う~~~ん・・・
まっ!いいか。
済んでしまった事だから、しゃあない。
今日、今年最後のリハビリですので・・・電気でピリピリして貰いに行きます


昨日、今年最後の買い物&お餅を買いに行きました。
この間記事にしたように、やっぱり蒲鉾が食べたくなったので、一番安い蒲鉾を買いました
お値段、¥150也。

いつもは売ってないor売り切れだったけど・・・箱で別コーナーに陳列されていました
だよね~高い蒲鉾ばっかり買うとは限らないよねぇ。
お節としてお重に並べたいとしても、別に高い蒲鉾でなくて良い。

赤いのとオーソドックスなピンクの蒲鉾が売っていたけど、私はピンクの蒲鉾をチョイスしました。
それにしても、その安い蒲鉾の次に安いのが、¥350位ので一気に
一番売り場スペースをとっていたのが、¥700台の蒲鉾でした。
たっけぇ~~・・・

それでも、売り場の雰囲気に飲まれ・・・¥350の蒲鉾を買っちゃおうかな?・・・と少し思いましたが、その隣りに売っていた納豆に惹かれて結局買いませんでした
けど・・・折角安く買えた蒲鉾・・・賞味期限日なんですよね
お高い蒲鉾の賞味期限が日だったのにぃ。

31日まで仕事だし・・・元旦日で消費しないといけませんね。
どちらか一方で、肉うどんを食べようと思うので・・・蒲鉾がんがん!に入れて食べる事にしましょうかね。

その肉うどん・・・日清食品『どん兵衛』の姉妹品のインスタントうどんなんですけど、その下が『どん兵衛の天ぷらそば』だった。
そして、その『どん兵衛の天ぷらそば』の横が・・・マルちゃん『緑のたぬき』だった。
残りが個しかなかった『どん兵衛の天ぷらそば』に比べ、『緑のたぬき』はがんがんに残っていた
・・・不味いの?『緑のたぬき』ってば。

緑のたぬき

まぁ、ひょっとして私が行った直前に商品が無くなったから補充されたのかも知れないですけど・・・美味くないの?『緑のたぬき』って
私、そばを温かい状態で食べるの好きじゃないんですよ。
なので、年越しもそばよりうどんを食べる。

時々、ノリでそばを用意して食べる年もあるけど・・・『美味くないな。って思いながら食べるんですね
そばが、嫌いな訳ではありません。
私は、95%ざるそば派なんです。
だから、インスタントのそばをチョイスする訳ないので・・・イマイチ解らない。

・・・で・・・『緑のたぬき』より『どん兵衛の天ぷらそば』の方がイケるの?
値段は、どちらも¥108と同じだったんですけど。
と言うのも、私が肉うどんの成分表をガン見してたら・・・年配夫婦がやって来てですねぇ、おば様の方がもの凄い無理な体勢から私の立っている場所まん前の『どん兵衛の天ぷらそば』を毟り取っていったんですね。
『はい!ごめんなさいよ!』とか言って。

どん兵衛 天ぷらそば

『すいません。』とかって声をかけてくれたら、横にズレますやん
山の様に残っている『緑のたぬき』を避けて・・・ほら、手に取った『どん兵衛の天ぷらそば』落とした落とした。
左手にも安売り商品持ってるから、そりゃあ落とすとそんな勢いで商品取ればさぁ。

瞬時の事だったので、私もびっくりして動けなかったけどさぁ・・・そんなにしても『どん兵衛の天ぷらそば』欲しかったの?
私が見てたの、その上の商品だから『どん兵衛の天ぷらそば』いらないけどさぁ。
・・・って事があったので、そんなにイケるんかしら?と思ったんですね。

私ですか?
例え『どん兵衛の天ぷらそば』がイケるとしても、そばはイマイチだなって思いながら新年早々食べるのは嫌なので、いらないっす。
気が引けたのか、個しか残ってなかった『どん兵衛の天ぷらそば』個残してくれてましたけどね
個あったんだから、個とも買えば良いのに。

もっと欲しい的なニュアンスな事を言ってましたから、個とも買えば良いのに。
私が買うと思った?
ごめんなさいね、気を使って貰ったのに買わなくて
確かにね、一度は手には取ったけど・・・カロリーどん位?と思って見ただけでした。

因みに、『どん兵衛の天ぷらそば』のカロリーは470カロリーで、『緑のたぬき』486カロリーです。
そばってヘルシーなイメージだけど、結構カロリーあるんですよ。

そ~言えば、カロリーを削ろうとしてお汁を最後まで飲まない方いますけど・・・あんまりカロリー変わりませんから、意味ないです。
一切飲まないなら、変わりますけどね?
と言うか、お汁にひたさない・・・なら。

無理でしょ?
血圧高くて、塩分を減らしたいって事でお汁を飲まないなら・・・塩分量少しは減りますけど。
製麺する時、塩も使うから・・・そんなら食べるな、なんだよね

カップヌードルご飯

今私が気になっているのが、今年流行った『カップヌードルごはん』なんですけど、高いし内容量が100gなのに379カロリーもあるので保留になっています。
でも・・・気になる
来年こそは、試してみるかな。
話しの種に

マルちゃん正麺 味噌
(↑クリックすると大きくなります)

そ~言えば、母にNGを出されてもう買って来れないラーメンが最近出ました。
マルちゃんの『正麺 味噌味』・・・新製品で出たばかりなんですけど・・・。
不味いから、2度と買って来るな・・・と昨日言われました。
私は、まだ食べてないんですけどね?
だって、ラーメンってカロリー高いんだもん

休日になると、パスタ&うどんを食べている私ですが・・・ラーメンは本当に久しく食べていません。
最後に食べたの・・・どれ位前だろ?
もう、思い出せない位前になりますね。
ひょっとして、年以上経過しているかも知れませんね。
ダイエットを始めてから、食べなくなったので

何かっちゃあ、(一楽の)ラーメンが食べたいと連呼している奴からしたら、ありえませんね。
だって、それだけだとお腹がすくのむっちゃ早いし・・・カロリー高いし・・・カロリー高いし・・・カロリー高いし・・・
ダイエットをしている者からしたら、簡単には食べられません。

ラーメンだけで良いなら、食べても良いですけどね?
お通じが良くなりそうな野菜を、たくさんトッピングして下さいね。
やって良いのは、そこまでです。
餃子とかは、つけてませんよね?
ご飯も、当然つけてませんよね?

に、ちょっと小腹が空いたからって食べるなんてありえませんよ?
えっ?ミニサイズのラーメンだから、大丈夫?
オマケに、家族で半分こにした?
明日あなた様が、フル・マラソン42.195キロ走るなら・・・良いですよ
半分と言わず、人前食べて下さい。

ヶ月に回でもそんな生活をしてて、『痩せたいのに、何だか全然痩せないんだよねぇ~。』とかって言っているあなた!
そんなんで痩せるかぁ!
それで痩せたら、ダイエット産業はこんなに繁盛せんのじゃ!

あぁ、昼間食べるのは全然良いですよ。
と昼は、がっつり食べても大丈夫
夕方からは、そんなに食べれてはいけません!
時以降に、何かを食べるなんてもっての外。

仕事がら、どうしても時に夕食をとらないといけない人は、軽く食べるに止めましょう。
なら、ステーキを食べても良いですよ?
日中で、なんとか消費しますからね。

あぁ・・・また食べ物の話しをしてしまった
始まりは、夢の話しだったのに・・・おかしいな

2 Comments

おらくる  

夢ではないけれど

一条さま こんにちは。

相変わらず妙な夢はよく見ますが、明らかに注意夢の類でなさそうならスルーの方向ですまそうとしてますが
極偶に、神社仏閣並びに神使と思しき人(?)が登場して、その場の雰囲気がビミョー(厭な感じではなく)だと意味あるのかな?と思ってしまいます。
建物は大概平安神宮やら厳島神社、古い時代の中国様式(紫禁城とか)な感じなんですね。
まぁ、夢なのでなんでもありですが。

夢でなく現では…、下半身(尻尾と後ろ脚)のみで透けて見える猫っぽいナニカやら
亡き叔父とは違って黒と銀に光るナニカが暫く視界の隅でチカチカしてたり
全長5センチ位の真っ黒な人影?っぽいモノが、これまた視界の隅で自己アピール?してたり…です。

やっぱり自覚以上に疲れてるんですかね。
少なくとも春まで自重することにします。

2011/12/28 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

> 極偶に、神社仏閣並びに神使と思しき人(?)が登場して、その場の雰囲気がビミョー(厭な感じではなく)だと意味あるのかな?と思ってしまいます。
大きな意味はないですけど、神様&神様のいる場所が出て来る云々は悪い夢ではないです。
神殿が出て来るとかは関係なく、あくまでも内容で判断します。

水が出てきたら、体調不良夢・・・乗り物が出てきたら・・・と言った感じで。

新年まで後3日ですが、新年が過ぎた後も身体はご自分でご自愛下さいね?
大人になると誰も労ってくれないから、自分で労らないといけません。
貴女様は特に、くれぐれもご自愛下さいませ。

新年早々、救急v-451で病院v-100に行くのは嫌ですよね?v-389

2011/12/28 (Wed) 13:15 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い