狭間図書館

ARTICLE PAGE

ひきこもごもの年初め

明けまして・・・めでたいような、めでたくないような・・・
皆様は、どんな正月でしたか?
まだ休みの方、ずっと仕事の方・・・色々でしょうが、私は本日から仕事始めです

年末に買物に行ったので、元旦・日は家でゆっくり出来ました。
テレビが超つまらないので、DVD三昧な正月でしたけど。
・・・えっ?いつもと変わらないだろ?
そうですね、代わり映えしないですね
ずっと、『銀魂’を見てました。

年賀状はメール派なので、基本私からは出しませんが、数人はど~うしても年賀状を出したいらしく・・・年賀状も毎年数枚来てますね。
なので、返信は今日投函します

年賀状の送り主は、いずれもずっと遭ってない人ばかり。
枚、新年早々暗い物がありましたね
『去年は仕事がなくいらいらしています。今年こそ仕事をさがさないと?』

・・・どうしたら、良いんですかね
事務が出来るなら良いけど、確実に出来ない人なので・・・単純作業かレジ打ちしかないんだよなぁ
ただ、年齢的にどうなんだろう?
募集があるかどうか、微妙ですよね

あの人にうちの会社で紹介出来る仕事があるとしたら、無くはないけど・・・身体的にしんどい部所しかないんですよね
かと言って、今の部所も・・・正直いらない
仕事がもっと増える&欠員が出たなら兎も角・・・そうなっても、あの人にはちょっと出来ないだろうな
レジ打ちは、前やってたから出来るんですけどね。

あの人は、昔から覚えようと言う前向きな姿勢に欠ける・・・年齢が上がっているなら、一生懸命やりますってアピールは若い人以上に必要だと思うんですけど、その姿勢が昔から少ない
面接の時なんて、嘘のつきあいなのだから・・・女優になりきれないと・・・ねぇ?
若かろうが、年齢がそこそこあろうが・・・『一生懸命頑張ります!』って意欲は、必要だと思うのですよね。

『出来ない。』『知らないから。』じゃなくて、『出来ないけど(知らないけど)、覚えますので教えて下さい。』です。
良いですか?
貴方様は、俳優です。
貴女様は、女優です。
一世一代の演技を、ど~んと!見せて下さいよ?

この部所的には・・・次に人が必要になった時は、私の保険屋さんに紹介して貰おうと思ってます
身内&顔見知りは、絶対に駄目ですね
保険屋さんは仕事柄顔が広いし、優秀な方もたくさん知っている。

うちの会社の事務なんて、そんなに難しくないし・・・一定年齢以上で事務は皆無と言って良い程募集してないので、なり手はたくさんいるでしょう
労働条件も、そう悪くないですしね。
でも、覚える気がない人・自分で出来ないと決めている人には・・・どこも勤まりません。

・・・と言う事で、あの人をどうにもしてやれない
正月早々、虚しくなりました。


厳しいですよねぇ
相変わらず、求人の状況は。
うちの会社にも辞めたい辞めたい言ってる人いましたが、辞めるの辞めたとか言い出してますもんね。
そんな事が言える人間は、まだ現実が見えているから大丈夫。

今どれ程仕事がないか知らないと、辞めると簡単に言い出せる。
知っていて言い出す程、辛いってのもあるでしょうが・・・。
何処に行っても、結局似た様になるんですよね。
だって、自分のスキル範囲で動くんだから。

オマケに、他所に行けば・・・またからやり直し。
そろそろ年齢的に、自分より年下にやいやい言われて仕事覚えるんですよ?
嫌ですよねぇ
だったら、多少の事は我慢した方が得策だ。

私はもう会社で誰が辞めるだの言い出しても、止めないと決めました
辞める辞める言ってる人は、辞めませんしね。

年末に、もう辞表まで出した人が・・・事情が変わったから、辞めるの辞めたと言い出してましたね。
調整する方の身にならないとね、上司が可哀相。
まっ、辞める辞めるたではなく・・・事情の方は、そうなると思ったけど。
会社では、霊視の事は内緒だし親しくもないんで・・・教えませんけどね?

月になったら、契約切れになる人やらで、また仕事に就けない人が弾き出されるでしょ?
あぁ・・・新年早々切ない
自分も、適度に頑張ろう

2 Comments

おらくる  

とても他人事ではなく

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

・・・レッドカード溜めないように(発行されずにすむよう)心がけます。
コレだけは一年きっちり守る方向で。


さて、とても他人事ではありませんが
私もまだ新人の域を脱出しきれないので、重要事項は確認が欠かせません。
きちんと対応しないと、周りの人達も「何が解ってて、なにがダメかが解らない」「既に知っているものだと思ってた」と仰るので(ごもっともです)
『これで良かったですか?念のためチェックお願いします』とお願いしてます。
ミスは社内だけでなく社外の方々にも迷惑がかかるので、些細なことでも無くさないとです。
一応(?)会社の看板背負ってますからー(汗)
どうやら上司(部長)は「これやっといて」「これお願い」と丸投げらしい方なので、え?と思ったら確認必須なんです。
前々任者の方は私より年下です。
隣の席の課長代理さんも年下です。
謙虚に、早く覚えたいから教えてくださいお願いします。
という姿勢は本当に大切ですよねー。
やっと見つけた仕事なので、そこそこ無理しない程度に頑張らないと!です。
もう、年齢的に再就職には厳しい現実が待っているって、イヤほど思い知らされましたから。

2012/01/03 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、おらくるさま

一条">

> 新年明けましておめでとうございます。
> 旧年中は大変お世話になりました。
> 本年も宜しくお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年はお世話になりましたv-435
本年も、まったりもったり?お願い致しますv-398

> ・・・レッドカード溜めないように(発行されずにすむよう)心がけます。
> コレだけは一年きっちり守る方向で。

そうですね。
もう、渡しきれない程たくさん溜まってますからv-389

> きちんと対応しないと、周りの人達も「何が解ってて、なにがダメかが解らない」「既に知っているものだと思ってた」と仰るので(ごもっともです)
そうなんですよねぇv-390
だから、何をして貰ったら良いのか・・・手を貸した方が良いのか・・・聞かれないと、見ただけでは判断にとてもとても困ります。
勝手にやって、自分でなんとかできるなら、面倒なので聞かないで欲しいですけどv-391・・・でないなら、勝手に『忙しそう。』とすら判断するなです。

『話しかけて良いですか?』って聞けば良い。
私は、今だにそうやって聞きますよ。
そんな遠慮をしていたら、日が暮れるし・・・いつまでたっても答えは出ません。
言われた側が、『さっきのなんだった?』と聞いてくれたら良いけど、今までの会社では皆無でしたね。
100%、聞き返して貰えなかった。

駄目なら、言われた側は『ちょっと待って。』と言うでしょう。
以前の会社でそう言われ過ぎて、聞くのも萎えた事がありましたけど・・・聞かないと困るのは自分ですもんね。
嫌でも、いつか慣れたら聞かねぇぞ!と言う心積もりでv-398

> 謙虚に、早く覚えたいから教えてくださいお願いします。
> という姿勢は本当に大切ですよねー。

必要だと思いますよ。
少なくとも、私はそうされたら応援したくなります。

立場的に、人を動かさないといけないので・・・宥めたりすかしたり・・・時には、脅したり?v-411
嫌になるけど、それが仕事なので仕方ない。
基本、一旦振った仕事はその人に最後までやって貰う主義なので、その帳尻合わせも必要ですね。
最終的に責任を取るのは、私ですからねv-389

責任を持たせ仕事をして貰わないといけないので、ついつい手を出しそうなのを・・・ぐっ!と我慢してますv-389
その人のためにならないし、次も出来ないとやって貰えば良いと甘えますからね。
我慢するのも、しんどいですけど・・・ね?

選ばないとあるとは言え、再就職は本当に大変です。
他人事じゃない分、肝に銘じないと。

2012/01/03 (Tue) 14:48 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い