狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日の我が身と戒めよ!

連休終了!
正月から・・・何だか休んでばかりだから、逆に身体がしんどいですね。
学校も始まって・・・さすがに、もう正月休みの方もいないでしょうから・・・漸く本格的に社会が動き出すって事で、適当に頑張りましょうね
あくまでも、無理のない程度に。

私は休み前、午前中・整形外科・・・午後から内科に定期検診に行きました
定期検診の方はさっさと終わると思ってたんですけどね、前回やってから暫く経つので・・・と言われ急遽、心電図やら心エコーやらレントゲンやらを撮る事になりました。
まっ、色々やりましたが・・・結果、異常なしと言う事で・・・でめたしでめたし・・・にはならなかったんですね
問題が発覚しました

検査結果1

えっ?
異常が見付かったのか?
別に見付かってませんよ。
心身共に、極めて良好
心臓の弁のつが石灰化してる割に、血流血量も正常ですよ。

でも、つ問題があった

以前やった事がない検査を、したんですよ。
両手足の血圧を測って、血管の状態、動脈の硬さを調べたんですね。
検査は、両手足に血圧を測るのを付け、胸に電極を付けるだけ。

面白かったですよ
空気を入れられてる人形みたいで。
検査結果は・・・笑えなかったけど

検査結果2

足の血管の何処かに異常があれば、足の血圧が下がったりして解るそうですが、それも正常でした。
血管内も比較的綺麗なようで、コレステロールが血管の壁にこびりついたりも、してないらしい。

では・・・何が問題なのかって?
そうですね・・・私の血管年齢が、実年齢を一回り以上を軽く突破して、58歳だからでしょうか
自分でもびっくりだわ!
58歳ですよ?

せめて、実年齢に近かったら良かったのに・・・一回り以上も上って、どゆこと?
最初、印字ミスだと思ったわ
地味に53だと思った・・・良く見たら、じゃなくてだったけど

検査結果3

血管って・・・リニューアル出来ないんですよ
基本として、再生もしない。
って事は、私は今この時点で体内の栄養やらを運ぶ重要部分が、実年齢を遥かに上回った58歳からスタートで・・・どんどん老化して行くって事です
何かを改善したら、血管が若返る・・・と言う事ではない。
次の計測で、数歳若くなってても一回りは若返らない

これが何と、年近く前までぶくぶく太ってたの遺産だと言う。
そして、心臓の弁の石灰化も・・・太っていてなった動脈硬化のつだと言う。
最低だぁ!
まさかの事実!
年前の以前の自分を、殴ってやりたい

決してご飯にマヨネーズをうにうにかける的な事をした事はないし、お菓子をどか食いしていた訳でもないのに・・・。
ただ、朝食を食べず食の生活を長年していただけなのに・・・身体は、我慢してくれていたのね
最低な自分のせいで、済まないこってす


さぁ、今ここを読んでいるあなた様?
メタボってる腹は、ただ醜いだけではないですよ?
身体の中に、それは醜い醜い傷痕を残すのです。
あっ・・・それは太ってた事を、過去の話しに出来る人の場合ですからね?

太ってたら、現在進行形で・・・動脈硬化が悪化していくのです。
血管の壁も、脂やらがこびりつき・・・流れる血液もどろどろで流れにくい事でしょうね
そんで、いつかはつまってしまうんだな

楽に死にたいなら、さっさと痩せましょう。
気が無ければ、年かけようが年かけようが痩せませんよ。
太る事に、痛みが伴えば良いけど・・・伴いませんもんね
だから、ついつい自分の欲望に負けてしまう

医師はね?
ヶ月にキロペースで落とせ、と言うんですよ。
でもキロなんて少し食べたら、楽々復活ですよ。
ヶ月にキロ落としたら、食べちゃって少し体重を戻したとしても、キロ減はギリ維持しますでしょう。
なので、ヶ月キロペースで落としていかないと、確実に落とせませんわね。

私は夜時間足踏み運動をしてますけど・・・そんな事をしても、飴玉1個分のカロリー消費しか出来ないんです。
でも、足の血管がポンプ役になって血液を心臓まで押し戻してくれたら、心臓の負荷が減ると思って運動を続けてます。
医者も、推奨してますからね。
今回の検査で、足の血管ポンプは正常機能している事が解りましたし。

時々・・・もう止めて良いかな?と思わなくもないけど、長年ぶくぶく太ってた自分への戒めの意味も含め、継続する事にしました。
テレビを見ながらとか、携帯かまいながらとか、ゲームしながら足踏みするなんて・・・大した労力はないし。

普通、太ると心臓にも脂肪が付き、一度付いた脂肪はとれないそうですが・・・幸い私の心臓に脂肪は付いてないそうなので、今後は血管に負担をかけない様に、更に血液さらさらを意識して生きて行きますかね。

血管はね?
加齢と共に、誰でも固くなって行くんですよ。
ゴムと同じなんです。
若いゴムは弾力性があるけど、時間が経過すればする程弾力性が失われ・・・最終的に負荷に耐え切れず、弾力する事なく損傷してしまう。

体内でそれが起こると、その頃一番必要になるであろう治療に負担がかかると言う事です。
多少痛いで済めば良いけど、治療そのものが出来なくなるかも知れませんね。
それは、私の目標から外れてしまう。
楽にぽっくり逝きたいと言う目標から、逸れてしまう。

さぁ!
人事ではありませんよ?

動脈硬化は、血圧の高い人・血清脂質の異常・喫煙糖尿病・肥満などがあるとより起り易いと言われています。
動脈硬化の進行を放置すると・・・心臓に酸素や栄養を供給している冠動脈に起ったら、狭心症心筋梗塞
脳の血管が脆くなったら脳溢血、詰まったら脳梗塞
足の動脈に起れば、下肢の壊死に繋がり・・・ひいては切断の危険も増します。

あなた様にも、起こる事。
今、あなた様はメタボってますか?
では、さっさと痩せましょうね
太っていたら、確実に血圧が高い筈。
これで動脈硬化の危険因子つクリアで・・・糖尿病を既に患っていれば、確実に何処かで動脈硬化が起っている事でしょう

どれが良いですか?
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞もありますよ?
それとも、脳溢血
足を切断する方が、お望みかしら?

私の血管年齢は58歳でしたけど、あなた様は何歳でしょうかね?
と昼は食べて良い、夜を軽くするだけで・・・確実に痩せます。
嘘だと思うなら、やってみて下さい。
それで痩せないなら、別の問題を考えましょう。

ここに、悪い実例があるのだから・・・あなた様は同じ轍を踏んでいけませんよ?
年後には、血管が還暦を迎えないように・・・せめて、今をキープせねば。
嫌になりますね、自分の馬鹿のために。 web拍手 by FC2
【 2012/01/10 (Tue) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

