狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたのためになる事は?

戦利品4
またまた当たったサークルK『カルワザクラブ』木~ポンでの戦利品第段。
何だか、毎週つづつ当たってますね
つの商品が、20.000名様に抽選で・・・みたいなので、結構な確率で当たってますよね。

週間に回は、何かしらを買ってますからねぇ。
主に、『いす 温州みかん』ですけど
サークルKで買い物をすると、お財布携帯を紐付けしてあるので・・・カルワザクラブのポイントと、楽天のスーパーポイントも溜まるんです

最近は、復活させた『胡麻麦茶』も買ってますかね。
『胡麻麦茶』は、スーパーで買っても安くないので・・・金額が変わらないなら、コンビニでも一緒ですもんね。
ポイントはあまり一気に付かないけど、コツコツ溜まって馬鹿には出来ないんです
こう言ったポイントをコツコツ溜めて、結構役立てています。

当たるなら、宝くじの方が良いけど・・・当たらないよりは、良い?
戦利品第段は、アサヒのブルーラベル350mlと雪印のコーヒー300mlでした。
ビールの方は呑まないので、会社の人に貰って貰いました。
次は、自分で消費出来る商品だと、嬉しいな


年が改まり、もう10日過ぎ。
うぉ!今日は、13日の金曜日だ!
ひきこもごもな年明けは、何だか色々ありますねぇ

『今月、怠け者が先生やりに行きます。』と数日前に記述しましたが・・・バックヤードで何だか、ブルーメールが幾つか舞い込んでおります
重なる時は、重なりますやね
時期でも・・・あるんかしら?

負けるな!
めげるな!!
暢気に凹んでる暇は、ねぇだよ?
次の手を打つだよ!!

どちら様も、まだ運気は逃がしてねぇですよ。
ここで運気が逃げるとしたら、オロオロしてて結局何もしてなかったべ?・・・って位、運気安定してるだよ?
こんな時は、強気にGO!GO!GO!!
運気が落ちる前に、運気に落ちてる事を気付かれる前に・・・ねじ込んで、運気をがっつり!抱え込みですよ。
さぁ!キビキビ動いてね

あぁ、先に言っておきますよ?
周りに、気遣いは一切無用ですから
自分の事だけ、考えましょうね?
どうせ、さよならする人達に・・・遠慮気遣い一切必要無し!です

キー・ポイントは、『今の内になので・・・場合によっては、早退やら遅刻もありですね。
だって、仕方ないでしょ?
そっちがそっちの都合を言うなら、こっちだってこっちの都合を言わせて貰うだけでしょ?
さよならするんだから、向こうもさよならしたいんだから・・・当然、自分優先です

えっ?迷惑がかかる?
そんなの、知った事じゃないですよ
自分がしんどくならない程度に何かが発生するのは、仕方ない事です。
何せ、こっちにはこっちの事情があるのだから

だって、具合が悪いんだもん仕方ないでしょ?
悪いのは気分だから、ひょっとして家で寝てないかも知れないけど・・・何処かに面接を受けに行ってるかもだけど、仕方ないじゃん。
その人とは、ご縁が無かったんだから

ご縁が無かった人に、いつまでもご迷惑をかけられませんからぁ・・・早々にこちらからご無礼するだけですよ
目には目を、歯には歯を・・・ですよ
その日より、Xディが早まる事は当然ありですよねぇ?


私もありましたねぇ
経営不振で雇用体系を見直して・・・一旦契約を切ると言った癖に、人が辞めただかの都合でやっぱり延長すると言い出したので・・・こちらから、初めの予定通りに辞めさせて頂きました
『困る。』って言われたけど、初めにそう言ったのはそちらでしょ?って事で
ごめんなさいね、意地悪で

次が決まりそうってのもありましたけど、延長期間もいつまでか解らない・・・とかってアバウトな事だったから。
生活があるから、そんな勝手なのはそれこそ困るでしょ?
私がやっていた10年以上前当時には、既に派遣ってのはそんな感じでした・・・
慣れて、緊張感が無くなったから・・・と契約を切られた事もありましたね
理由なんて、向こうはなんでも良いんですよ。

次の事があるので、契約は満了する・・・ってのが私のポリシーでした。
次の事ってのは、自分が次を紹介して貰うのに評価を下げないためって事と・・・自分の後任が付ける様にと言う事です。
どうせ後任が付くのだとしても、同じ派遣会社に取らせてあげるのが自分なりの義理ですね。

自分が下手を打つと、仕事自体が他社に流れますからね。
何故か、言い易いのか派遣会社の営業の愚痴を聞く事も多かったので・・・裏事情の大変な状況ってのは、よく知ってるんですわ。
そうやって、一生懸命取って来た仕事なんだから、他社に流れたら可哀相でしょ

派遣会社に対する義理も派遣会社に対する義理も、そこまでです
それだけ義理を通せば、上等ですよ。


嘘はいけません
嘘はいけませんけど、具合がたまたま悪かったんですから仕方ないでしょ?
こんな時に、馬鹿正直にやってると・・・それこそ、馬鹿を見ますよ。
その人を騙して陥れると言う訳ではないのだから、これ位は社会でよくある範囲ですよ

自分で選んだ人、相手に押し付けられた人・・・状況は違うけど、立場は違いませんよね?
人の事より、自分の事。
自分に冷たい相手に、優しくしなくてよろしい!
自分を突き放す相手に、義理を立てなくてよろしい!
それは、何の足しにもなりません

相手は、こちらの事を微塵も考えてませんから。
あなたが相手の事を、考えなくてもお互い様じゃね?
あなたの事を考えてくれる人に、優しくなりなさい。
あなたの事を考えてくれる人に、義理を果たしなさい。

ただし、名目は・・・ちゃんと、付けなくてはいけませんよ?
ただ休んだり早退するでは、あなたの評価を下げるだけですからね?
でも、上手い具合に・・・具合が悪いってのは、カウントされないんです
立つ鳥跡を濁さず・・・を装い、水面下でうっかり!蹴っても見えないから大丈夫


さぁ・・・これから先は、時間と勝負です
出来るだけ、今の下駄を履いている内に、次の履物を見付けましょう。
今の下駄が半分脱げていても、なんら問題はありません!
今あなたが感じている良心は、使うべき時に使いましょう。

昨日記事でも言いましたが、何事もタイミング
見る人見る人に、声をかけましょう。
『仕事を探してるから、良いのを見たら教えて。』と。
口コミは、馬鹿には出来ませんよ?
自分も動くけど、人にも動いて貰いましょう。

そう言えば、うちの会社・・・事務方の女性陣は、求人広告で集まった人々ではなく・・・みんな誰かの紹介とかですね
勿論、私もその人です
隣りの人の口利きで、この会社に入りました。

当時、派遣で働いていたんですけど・・・前任者が辞めて困っていた隣りの人に、『休日返上で働いても全然足らないから、私もう倒れそうじゃん!助けて!』って言われたのが切っ掛けでした
丁度、問題のある派遣先&契約が切れる・・・ってのもあり、次をどうしよう?って感じだったので、そのままご厄介になり・・・もう10年以上になりますね。
事務らしい事務って、それまでやった事なかったので不安は正直あったんですけどね。

隣りの人も、それ以前に色んなご縁でこの会社に入り・・・もう年経過したけど、この部所の一番の新人さんも私の口利きでこの会社に入っています。
他の部所の人も、そんな人が多いですね。

私の少し後に、やっぱり隣りの人の口利き人入って・・・別サイドの口利きで、もう人入って・・・隣りの人・私・別事務所の人はみんなもう10年以上の年数だけはベテラン選手ですね
会社的には、正式に入る前に・・・単発の入力の仕事をしに来ていたので、正確にはその同期よりは歴があるって事になっているんですけど。

この間別部所に入った新人さんも、やっぱり別サイドの口利きで会社に入っているので・・・本当に、求人募集しない会社ですねぇ
事務方でない仕事は、求人募集をかけたりもするんですけど・・・最近は、それすらしなくても口利きやらで人がやって来る
求人広告を載せると、¥10万位は平気でかかるんですよ。
担当って訳ではないけど、一部接触していた処があったので・・・知ってるんですけどね?

なのに、今は・・・エサ処か、糸も竿もないのに入れ食い状態です
それだけ、世間が厳しいって事なんでしょうけど・・・


メールが出来る相手には、メールをしなさい。
暫くメールしてない相手でも、メールが相手に届くなら儲け物。
使える物は、人でも物でも使いなさい。

やった事がなくても、出来ないと首を横に振るのではなく・・・やってみたいと首を縦に振りなさい。
事情が許すなら、出来るだけ首を縦に振りなさい。
首を横に振っている余裕は、ありませんよ?

月になったら、派遣等の契約が切れる人・期変わりの雇用見直し等が増え・・・競争相手が増します。
取り敢えず、まず椅子に腰掛け・・・そのまま座るか、隣りの椅子に移るかを考えれば良い。
まず、椅子取り合戦に勝たねばなりません。
椅子取り合戦に勝ったら、次は契約ではない仕事探しに移りましょう。
暢気に、椅子の感触を確かめている暇はありません。

乗り切るぞ!
良いですか?
溜まる前に、愚痴でも何でも迷惑とか思わずに、必ず言って来る事。
良いですか?

人はね?
そうそうゴムには、なれないんですよ
元から、弾力性なんかないんです。
動脈硬化では・・・ないですよ?

いっぱい空気が入ってしまったら、ただそれだけでしんどいんです。
しんどい時は、自分で足掻いても・・・上手く動く事も出来ません。
だったら、人様に空気を抜いて貰えば良い。

それを迷惑だと思うなら、その分早く楽におなりなさい。
楽になったら、楽にしてくれた人に返せなくても良いから・・・別のしんどい人から、空気を抜いてあげなさい。
それが、運命のカードを増やす行為です。
あなたの運命カードを増やし、他の人の運命カードが増える手助けです。
だから、お互い様なので・・・迷惑だと思わなくて良い。

これは、以前記事の転載です。
人間が生まれた時に、必ず選択肢のためにのカードを持たされるとします。
先祖の因果を引き継いだ子孫は、その手札の数が枚だったり枚だったり・・・場合によっては、だったりするんですね。
選択肢や打てる手が減る・・・と言う事ですね。
それが、そのの因果者へのペナルティとなります。

私が比喩で出したのカードの話し・・・これは、と言うのはありません。
必ず、最低でもは保有しているものです。
先祖が・・・そうですね、何処かの村を全滅させるような非道な事でもしたと言うなら・・・手札の数は枚に近くなるかもしれないが、大概誰でも枚は持っているのです。

ただ、それを選択肢として使い切っていない。
か・・・YESNOかで動いているからですね。
まっ、私もしっかりその口です。
私の場合、うっかりしていて・・・存在を忘れているだけですけど

この枚の手札・・・例え数が枚でも枚でも、実は増やす事が出来るのですね。
自分が持ってないから、もう何もしない・・・ではなく、人様の手札を貸して貰うのです。
それは、常日頃人脈を作っておかないといざと言う時借りられませんし、その人脈を維持するためにも労力は必要です。
美味しいものを食べたいなら、種からしっかり植え育てる必要があるんですね。

そして、自分自身の失った手札も・・・自分の努力で取り戻す事が出来ます。
それは、学んだり・・・人のために何かをしたり、色んな手法で。
のキラキラポイント『徳を稼ぐ、そんな行為に近いですね。

先祖の因果や自分の不徳で減ったとしても、努力次第で増やせる手札。
それを増やす努力は、しなければなりません。


私ですか?
さぞかし、手札を増やして貰ったんだろう?
手札は・・・そんなにありませんよ。
だって、時々ムカついて・・・相手のおでこに手札をぶっ刺しに行きますでしょ?
だから、みなさんと変わらない位しか・・・手札はありません
おっほっほっほっ web拍手 by FC2
【 2012/01/13 (Fri) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。