狭間図書館

ARTICLE PAGE

人生苦がありゃ、楽もある♪

曇天!別にどうって事ないですけど

一昨日は、久々に調子がイマイチで。
になってから、何だか吐き気を伴う頭痛に発展し・・・仕方ないので、薬を飲んで寝ました。
翌朝、すっきり!とはならなかったけど、頭痛は治まっていたので良かった良かった。
何だったんだろ?
風邪では、無さげだけど・・・。

でもね?
一昨日の土曜は、朝から前日に買った天津甘栗を会社に持って来てがんがん!食べていたので、そー言う意味で体調は悪くは無かったんですよね。
これがまた!んまかったんですよ
何だかんだ、袋食べてしまった
これだけ食欲があれば、問題なしですね。

なので、天気には関係ないけど・・・今日も、イマイチ?
でも大丈夫!
から、井村屋のピザまんをチン!して食べる元気はありますから。
井村屋の中華まんは、美味いやね
私は、カレーまん派です。

スライム肉まん

ちょい前に、ファミマスライム肉まんなる物が売っていて、好評だったそうだ。
ファミマは私のテリトリーにあまりないし、ポイントも溜まらないので殆ど使用しない。
だから・・・売っている事を知らなかった。
知ってたら、食べたかった
中華まんの外側の皮?を、剥いて食べたかった。

中華まんの外側の皮?ってのは、その昔・・・ジャッキー・チェンが・・・あれは、『少林寺木人拳』だったかな?
その中で、落とした万頭の外側の皮?を剥いて・・・皮?を食べるってシーンがあって、それを見て以来・・・何か剥いて食べてます。
結構、その皮?んまい
皮?を剥くと、表面つるつるの中華まんは何だかぼっこぼこになります。


何だか、ブルーメールが減りませんねぇ
これがね?同一人物からなら良いけど・・・違うから問題ですよね
今月ヶ所お邪魔する予定だけど、それ以外の人とは逢うってのではないから・・・メールでのやり取りになってしまうんですよね
電話だと、気兼ねがあるみたいなので・・・仕方ない?

心の空気抜きってのは、マメさが必要なんですけど・・・メールは、相手が返して来ないと意味ないでしょ?
なので、ちょっともどかしくもあります
文を作るのが得手とか不得手とかあるけど、文字にする・相手に伝えるって行為は・・・私は結構有益だと思っています。
そうしている間に、状況の再認識が出来・・・頭も冷えるって事で。

はっきり言って、他人様に相談したって何も解決しませんよ
ナイスなアドバイスをして貰っても、当人が実行しなきゃ意味がないのだから。
結局は、誰に相談しても自分で答えを出さないといけない。

でもね?
人でもんもんと考え込むより、吐き出した方が気分が少しだけ楽になるし、違う切り口も見えてくる。
自分だけだと、考えが一方方向に傾き・・・ドツボに嵌る。

ここから、過去記事の転載です。
私は大概、ここに居ます。
いつもではないけど、きっとあなた様が振り返った時に私はここにいるでしょう。
が折れそうな時、思い出すメンバーの中に私が居るのは光栄ですが・・・傷付き易い故に、自らを追い込むあなた様が時折とても不安に感じます

人は、生きるのが下手な生き物です。
それは、相手の気持ちが解らないからなのですが、解ってしまったら実は生きられない生き物なのです。

どんな人でも、良い時と悪い時がある。
その両面性は、諸刃の剣で出来ていますので、知ろうとすると必ずこちらも傷を負う
その上、その諸刃の剣はとても脆く欠け易い。
欠けた刃は、辺りに飛び散り人を傷付けてしまうのです

遠くを見る者は、不幸です。
知らなくても良い事を知ってしまうので、負う痛みも増えてしまうから。
近くしか見ない者は、不幸です。
知るべきである事に目を向けず、足元の石にすら気付かないから。

それでも、人はその両の目を持つ必要はあるのです。
不幸になると解っていても、両の目を持たない不幸よりマシだからです。

では、どうすれば・・・良いのか?
遠くを見るのに、目を凝らしてはいけません。
近くを見るのに、目を凝らしなさい。

遠くを窺うのに、ぼやけた視線ではいけません。
近くを窺うのに、足元ばかり見ていてはいけません。
相反する行動を、強弱をつけて行なう・・・それが必要なのです。

人の心は、移ろいます。
でも、移ろっているのは・・・あなた様の心もなのです。
人がしている事が気に入らないなら、きっと同じ事をあなた様もしている事でしょう。
人は、自分と同じ存在が許せませんからね?

絶対自分は同じ事をしていないと言い切れますか・・・では、自分ではなく人様に聞いてみて下さい。
きっと、同じ事をしている自分に気付かせてくれる事でしょう

私の処に相談にみえる方は、何にしろ己が一番見えていません。
を開けなさい!
まず、己を見なさい!

自分で自分を追い込み、自分で自分の墓穴を掘る。
周りは敵ばかりと嘆くくせに、自分が率先して敵を作っている事に気付かない。

あなた様は、自分を罵る相手と仲良く出来ますか?
私は、出来ますよ?
数時間後には、相手に親友と言わせてみせましょうか?

時々ね?そー言う病気の人はいますけど・・・大概、相手の勘違いにしろ何にしろ何かをしているのですよ。
そのちょっとしたボタンの掛け違いを、お互い攻撃しあっている。
人って単純だから、そんな些細なものなんです
少し言葉を使って、お互い探れば良いのに・・・頑なになるから、お互いを攻撃しあうのです。

無くしたいのであれば、ほっときなさい。
無くしたくないのであれば、行動しなさい。

誰も助けてくれないし、誰も代わってくれません。
人付き合いは、綺麗ごとでは治まらない。
時には、言い合い傷つけ合う覚悟が必要です。

あなた様は、人ですね?
言葉を持っている、人なのですよ。

人である事を放棄して、相手が自分を理解しないと思うなんて・・・相手は神様ですか?
それとも、超能力者?
相手にばかりそれを求めるあなた様は、どこの何様なのですか?
神様?仏様?
気持ちを伝えるのに、手を抜いてはいけません。

人を罵るのは、楽だし簡単です。
だけど、罵る前に・・・考えてみませんか?
自分は、手を抜いていないかと?
相手が家族であれ、友人・知人であれ・・・人と付き合うのは疲れます。
時には、傷付けあってしまう事もあるでしょう。

でも、それを克服出来るのも・・・人なのです。
それを、忘れてはいけませんね。

人にぶつけた言葉は、いつかあなた様に還ってくるでしょう。
それが良しでも悪しでも、必ずあなた様に戻ります。
どうせ戻るなら、悪しより良しの方が良くないですか?



仕事の悩みは色々あるけど、本当に相手がいる事なのでうまくいきませんね。
給料が少なくても悩みだし、人付き合いがうまくいかなくても悩みだし、仕事を上手にこなせなくても悩みだし・・・自分の状況にあった仕事を探すのはとても重要だけど、簡単にはいかない

時々、仕事したくないなぁーと思う事もあり、そうは言っていられないと自分を励まし励まし・・・それでも生活の糧を得るために、せっせと働くしかない。
相談の大半を占め、そして・・・中々解決しない問題。
皆さんは、仕事に満足していますか?

私も今の会社に入って・・・もう随分になりましたが、それ以前は諸々あって結構職を変わっています
かと言って、今の会社が自分にとって最良であるかと言えば、どちらかと言えばそうではありません

多分、状況が許すのであれば・・・すぐ辞めて、そして会社で係わった人々とは一切の縁を切るでしょうね
辞めた場所には近付かない・・・それは、私の今までのスタイルでしたが、今回はこれを徹底するでしょう。
唯一の例外を作らず、さようなら

そもそも、この会社に入る事を知った周りは大反対をしました。
それは私の事を思ってくれての事ですが、それでもその声を敢えて無視したのには・・・当然、それなりの事情があったのです。
生活の糧を得るためと言うのもその理由のつですが、他にも理由はある

自分ですすんで入った訳ではない、性格にはあっているが好きな仕事ではない・・・この嫌々と言った要素を散りばめた状況が、逆に良かったのかも知れません。
何だかんだと言いつつ、10年以上もこの会社にいるのだから
途中、何度か『辞めたい!』と思いましたが、それでも『辞めてやる!』とはなりませんでした。
いつも何処かで、『いつでも辞めて良い。』と思いつつ、必要以上によりかからず・・・そのスタンスが長続きの秘訣なのかも知れません。

人付き合いは、難しいですね。
自分が良くても、相手は駄目かも知れない。
相手が笑っているからと安心していると、実は心の中で怒っているかも知れない

私は間違いなくそのタイプですので、相手にも過度な期待はしません。
人は誰でも自分が一番可愛いのだから、騙すとか裏切るとかのつもりがなくても・・・結果、そんな感じになる事は多々あります。
そこで関係を修復出来るか否かは、その相手と自分の心なんていい加減な代物次第。
それで切れてしまう縁なら、初めから長く続かない縁だったのだと言う事。

人付き合いなんて、そんな冷めた感じで丁度良いのです
思いっきりの善人をやるのは辛いですから、ハードルを下げ『悪人ではない。』って処にハードルを設定してしまえば・・・結構行動や考えに遊びが出来、楽ですよ
自分が誰にとっても最良の善人に・・・ってのは、初めから無理な話しなのです。

微笑みつとっても、10人もいれば『わざとらしくあざとい。』なんて言い出す人もいるでしょう。
人の世ってのはそんなものだし、そのたった人に心を痛めるのではなく・・・その人を見ないようにしましょうね?
残り人で楽しい人生なのに、たった人で不幸になりますか?

の痛みは見えないし、他人様の痛みも解らない。
だからと言って、他人様が心ない人ばかりにはなりませんよね?
痛みは、誰にでもあるのです。
それは、聞いてみないと解らない。
蓋を開けたら、自分より大変な人は本当に多いのです

理解されたいなら、まず相手を理解する事から始めましょう。
自分が自分がと言う人に、手を差し伸べる人はいませんよ?
相手が自分を、理解し易いように協力する事も忘れずに。
座って待っていては、どんな場所へも行けません。

確かに、私はまめな方だし・・・行動力もある方ですが・・・それでも転び転びしながら生きてきました
人の事が解っても、自分の事は解らないから。

それが疎ましく感じる時もありますが、それ以上の物を持ち合わせていなかったので仕方ない
来世に期待しても、今世と時間軸まで都合よくリンクしている訳ではありませんから・・・意味がないですね。
今お腹が空いているのに、『じゃあ・・・50年後にご馳走食べさせてあげるわ。』と言われて、『わーーーい!やったぁー!と喜ぶようなものですものねぇ。
その前に餓死するわ!って

みながらと言う訳にはいかなくて、時々本当に嫌になるけど・・・美味しいご飯を食べるため、子供のためだから仕方ないじゃん?
開き直って、溜まったガスを抜きつつ・・・足掻きながら生きていくしかないのですよ

昨今は、便利になったけどそー言う人付き合いは希薄になっているから、そんな人が増えてます。
あなた様だけじゃ、ないですよ。
自分の辛さしか解りませんから、世界で一番不幸なのは自分だけですけどね?
私は悲劇のヒロインって柄ではないので、孤高の剣士ってのが良いですね

命を狙われるってのは嫌なので、そー言うのは無しの設定で・・・のんびりまったり世間と付かず離れずで、気の向くままの旅をしている剣士。
あー・・・魔法使いってのも、捨て難いなぁ。

ハリー・ポッターみたいな部分的なのではなく、杖を振ったらって感じの魔法使い。
ずっとホウキに乗っていると、お尻痛くなりそうだから・・・家に居ますわ
景色の良い所に家を建てて・・・その場所に厭きたら、魔法でお引越し
何か・・・楽しそうー!


うーん・・・過去の一条、真面目な事言ってますね
ほほほっ
寒いから・心が重いからって下ばかり向いてないで、上を向いて生きましょうぜ?

あなたは人ではない・・・それだけは、忘れないで