狭間図書館

ARTICLE PAGE

願えば叶う?

・・・眠い・・・
完全に寝足りない・・・な。
疲れている訳ではないので、どうして寝足りないのか解りませんね
謎だ

起きると、いつもなら寒いから布団から出たくなーい的な気分なのですが・・・ここ数日は、『あぁ、寝足りない・・・。』と、もっそり重い身体を動かし起きる感じです。
夜更かししていると言っても、起きてられないから・・・時過ぎには、さっさと寝ているんですけどね?
時半頃まで起きていた以前から比べたら、早く寝てる方でしょ?

お風呂に入るのが、23時過ぎなので・・・その後、お風呂から上がって髪の毛を乾かしてたりとかしたら、だいたい早くてもそんな時間になってしまうんですよね。
確かに、日中『眠い。とよくほざいてますけど・・・時間的には、もう動かす事は出来ませんね

歳をとった・・・ごほごほっ・・・エネルギー不足ですね!
多分!
美味しい物、いーーっぱい食べてエネルギー補給しなきゃ
今食べたい物は・・・おにぎり・お好み焼き・焼きそば・ポテト・みたらし団子

こう思っていると、お昼弁当を配達してくれるママさんが・・・お弁当の中に、おかずとして食べたい物を入れてくれる率が高い。
ママさんと、波長があうのかな?
・・・と言っても入る可能性があるのは、お好み焼き・焼きそばのどちらかですけど。
時々、たこ焼き個だけころん♪と入っている事がある
おかずにはならないけど、私は結構好きです。


昨日Web拍手の、シークレットコメントさんへ。
『合点でぇ!

あぁ、Web拍手のシークレットではないコメントには、Web拍手内にきちんと返事を残しておりますから・・・コメントを残された覚えのある方は、Web拍手内を覗いて下さいませね
時々、シークレットコメントだったとしても、Web拍手内に返信を残す事がありますけど

障りのない程度、昨日Web拍手の、シークレットコメントさんの話しをすると・・・以前記事に関するものでした。
お菓子や食べ物ではなく、お金も仏さんに対するお供えにもなります。
・・・と言う話しですね。

ここからは、過去記事の転載です。
これは、水子ちゃんだけではありませんが・・・¥をジャラジャラ¥100位。
供えてあげるのも、いいですよ。

道の辻々に目には見えませんが仏様がいる場合がありますから、そこを通る時の通行料として置いてくる場合があります。
お地蔵様等が祀ってあったりしたら、素通りは出来ないのです。
普通の何の変哲も無いビニール袋に¥お供えし・・・半年したら、新しいのと変えてあげます。
取り替えたお金は、勿論大事に使って下さい。

お札とか、大金でなくていいです。
返って、お札とか大金だと困ります。
水子ちゃんに持たせたい場合は、キャラクター等が描いてある様なお財布に入れてあげると喜びます
100円均一商品で十分です。

お金をかければ良い、と言うものではありません。
その人を思い・考え、どうすれば喜んでくれるかと行動する、その気持ちが供養に一番必要な要素なんです。


袋

最近は、100均一も色々売ってますけど・・・ジッパー付きの袋も売ってますよね?
あんなんでも、結構良いですよ。
画像の内の一番小さな袋は、10cm位の袋です。
私、何故だかジッパー付きの袋が好きで・・・用もないのに、ついつい買ってしまって大小様々なサイズ持ってます

透明のと比べると、キャラクター物は枚数は少ないんですけど・・・ね?
色々と、種類はあるんですよ?
キティとかミッキーマウスとかスティッチとかブーさんとか。
ジッパー付きで何度も開け閉め出来るから、これは結構良い

水子ちゃん用であるなら・・・ガチャガチャのカプセルに入れてあげるのも喜びます。
ここからは、過去記事の転載です。
いつもの水子ちゃんの弟にあたる水子ちゃん、先程訪ねて来ました。
おかあさんが昨日供えてくれた、お小遣いを持って・・・それを使っていいか?と聞く為に。

お供え

水子ちゃんのおかあさんは、がちゃがちゃの容器を利用して、水子や仏さんとしてお金をお供えしています。
ビニール袋だと見た感じ的にもイマイチですが、がちゃがちゃの容器であれば・・・見た目もすっきりしているし汚れなくもならない、とても良い考えです
その者の事を考え、こちらの手間等も増えず・・・こーうアイディアを考え実行する事を仏さんは大変喜びます。
何より自分の事を考えてくれる、その事実が嬉しいのです

前回供えて暫くしたから・・・昨日変えたのだと、さっき聞きました。
件の水子ちゃんは、そのお小遣いを・・・
『使って良いの?と聞きました。
両手にお金の入ったがちゃがちゃ容器を、持って・・・

『・・・ん?両手?つも?
おかあさんに確認すると容器はつあって、つは彼の、もうつは別の仏さんのだと言います。
『それは、大きい方がおうちにいるおばさんのだから、おばさんに返してあげてね?
『これ(大きい方)がいいから、こっち(小さい方)をおばさんにかえす。
おばさん、ちいさいほうがきっといいよ?


再度、おかあさんに確認。
容器の中身は、金額が違うと言う。
水子ちゃんの方が、中身が少なくなっているのだとか。

『おばさんは大人で大きいから、たくさんお金がいるでしょ?
大きいのはポッケにも入らないし、おかあさん・・・おばさんにあげたいんだって。
それは大き過ぎるから、手で持っていると、無くしちゃうよ?

『これ(小さい方)ねぇー・・・これ(大きい方)に入るから、なくならないよ?
ボールみたいだから、おばさんいらないって。

あくまでも・・・彼の主観である

どうやっても入れるのに無理な大きさの容器を、頑張ってポケットに入れようと努力してみせます
早い話し、彼は彼の手には大き過ぎるボールの様なサイズの容器が気に入ったのだ
挙句、小さい容器は大きい容器に入るから、おばさんには中身を返して・・・と言う。
えぇ??おばさん、じゃらじゃら裸でお金を持つの?そうきたかぁー

おばさんは、大人で女の人だから・・・こんな大きな容器はいけないと。
おばさんもきっと、『嫌だな。』と言うに違いないと言う。
勿論、彼の考えだ
おばさんに聞いた訳ではない。

あのおばさんの事だから、きっと快く容器の交換に応じてくれるだろうし・・・容器を中身ごとつともくれるに違いない。
子供が自分の言い分を正当化しようとした言い訳は、可愛いのだが苦笑いがこみ上げるものがある



水子ちゃんの性別が解っているのなら・・・。
男の子だと、特にそんなのを喜びます
女の子は、画像にあるような小さな手提げ鞄的な物に・・・ジッパー付きの袋でも良いですね。

それか・・・これも多分100均一で売ってるでしょうが・・・偽物の鏡とかが付いたコンパクトの中に、入れてあげるのも良いですね。
偽物の口紅に、鏡の付いたコンパクト。
おかあさんが持ってる感じのそんなセットを、おかあさんと一緒だと女の子は喜びます

お母様の好みやらも反映するでしょうから、色んなアイディアがありますが・・・何にしろ、水子ちゃんはおかあさんが大ー好きですので・・・どんな物でも素直に喜びますよ?
事情も解るので、基本嫌だとか我が侭は言いません。
おかあさんがうっかり間違って何かを買った・・・と言う水子ちゃんもいますけど、基本どんな物でも喜んで受け入れます。

時々、水子ちゃんに望む物を用意出来なかった・・・と言われ、気にされるお母様がいますが、大丈夫相手(水子ちゃん)は大して気にしてません。
大好きなおかあさんに買って貰った・・・って事は、どんな事も大概凌駕するのです。

さて・・・お弁当を食べるかな。
あぁ!お好み焼きが入ってる!
ありがとう、ママさん。