狭間図書館

ARTICLE PAGE

命は誰にも平等に1つのみ?

暖かい・・・かな?
月曜のこの地域、でスタートしました。
先週の寒波にしたら、幾分マシな感じ?
でも・・・水曜辺りに、もう寒波が戻って来るそうです
今年はがとても多いそうなので、雪国の方は雪掻き作業等大変ですよねぇ。

子供の頃は、その大変さが解らず・・・遊び感覚で、雪掻きしてみたいと思ってました
重労働な上、毎日毎日毎日毎日降るから・・・エンドレスな事ですよね。
今日日雪掻きすればOK、なんて事にはならない。
雪掻き中に転落やらに埋もれた等の事故で、もう60人以上も亡くなっているそうだし・・・命懸けの大変な作業

子供の頃は、純粋にその辛さが想像出来ないから・・・住んでみたいとすら思ってた雪国。
今、首に爆弾を抱える身体になったので・・・もう、雪国には住む事も寒い時期に旅行する事も出来ません

金曜に、定期健診&リハビリのために病院に行きました。
ちょっと前に、頚動脈の動脈硬化を調べる検査&血液検査をしたので・・・その結果を聞くと言うのもあって。
まぁ、血液検査は・・・どうって事無かったんですけど、頚動脈と言うか甲状腺に異常?が見付かり、また検査をする事になりました
結節・・・早い話し、シコリがあるかも?らしいんですね
うへぇーっ、面倒なもの見付けたなぁ

この間した頚動脈の検査の時に、技師の先生が気付いて・・・本来しない部分も映してくれたとかで、正式なエコー検査をする様にと所見が来ていると
えーーーーーっ!!
また検査かよ・・・

で・・・甲状腺の中の結節は、10人に人位は持っているそうで、良性か癌のいずれかしかないそうだ。
良性であるなら、癌化はほぼありえないそうなので・・・良性だと良いですねどねぇ
良性であっても、変化を年に回は見守っていかないといけない・・・そうですけど
肥大したりしたら、最悪切除せねばならないそうだ。
先生は、良性であろうと言っていたけど・・・どうでしょうねぇ

今は、医療技術が発達して本当に便利になって・・・昔は、大変だった検査も食事制限等なく、扱く簡単に出来る様になった。
患者サイドの負担も少なく、安価で色々検査出来るようになった。
なので、助かるのですけど・・・。

頚椎の変形に・・・髄液が流れにくく、更に甲状腺の結節?
とことん、首に爆弾を抱えているんですね・・・私ってば
そう言えば、年前に入院した時・・・頭のMRIも写していて、今の町医者に転院するにあたって脳神経科の先生が、診断書を書いてくれているのですが・・・その時添付された資料も、見る事が出来ました。
曰く、右即頭部に謎の空間があるそうなんですよね?
私って

血腫って訳ではないのに、この空間は何だろう?と・・・今お世話になっている先生が言うから・・・
『元々頭が悪いのに・・・一部脳みそが足らないんですか?
と言ったんですが、そんな事も冗談で済んでいるうちは別に良い。
そう言えば、仏さんを感知する時に私はその辺りでキャッチしている気がするので・・・その足らない?部分のせいなのかしら?

ほら、人間って身体に不都合があると・・・他の機能が補うって便利生物でしょ?
その部分は脳足りんなので、補うって事で別の働きが出たとか?
まぁ何でも良いですけど、人間の身体ってめんどくさい

つう訳で、また検査をせねばならないんですね?一条って奴。
まぁ、一定年齢生きてるので仕方ないんですけど・・・皆様も、定期検査をせねばなりませんよ?

血液検査

で、身体に良さげな食べ物の話しにもなったんですけど・・・グルコサミンやらコンドロイチンやら、にんにく卵黄に・・・後つなんだったかな?
まぁ、そう言う感じの身体に良さげな物は、学会で効果がないと発表されているそうなので、摂取する時は気をつけるようにと言われました
成分の中に、中性脂肪をめっさ異常数値にする物があるそうで、健康なのに中性脂肪がめちゃくちゃ多い人に話しを聞くと、身体に良いからと摂取している事が多いのだとか。

どこも悪くないのに通常の中性脂肪の倍以上、600とかのびっくりする数値になっていて・・・らしいですよ?
でも、飲んで良くなったと思っている人も居ますよね?
『それは効果があるのでは?』と問えば、暗示に近いのだろうと言う。
確かに、人間って半日で簡単に潰瘍になりますもんね。
思い込みの力は、凄いのかも知れない

私はと言うと、どちらも平均値ではあったけど・・・LDLが前回の検査時(去年6/24)と全く同じですね
前々々回(一昨々年3/19・入院した日)前々回(一昨年の6/25)に比べたら、減ってるんですよ?
137127115115ですからね?

HDLが増えたのは良かったけど、総コレステロール値も増えました
前々々回192⇒前々回192⇒前回185⇒今回188
基準値は、120219です。
基準値内とは言え、気にしなくてはいけませんね

HDLが体の隅々の血管壁にたまったコレステロールを抜き取って肝臓に運ぶのに対して、LDLは肝臓のコレステロールを体の隅々に運んでいます。
LDLコレステロールが増えると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増えて動脈硬化を促進する方向に傾くため、LDL悪玉コレステロール』と呼ばれています。
逆にHDLコレステロールは、体の隅々の余分なコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化の防止につながるため善玉コレステロール』と呼ばれています。

私のHDLコレステロール・善玉君は、64
女性の基準が4095だそうなので、せめて80位は欲しいですね。
男性の基準値は、4085です。
元々、男性の身体は出産等しないので脂肪を蓄えないように出来ているので、メタボってると言うのは余程なんですよ?
さぁ、腹をつまめる貴方!反省したまえ!

これでも、前々々回39⇒前々回43⇒前回54⇒今回64なので、改善はしてますね
油とかも、コレステロールに配慮した物をチョイスしてるし、摂取量もかなり注意していますしねぇ?
フライの衣を外したりとか、チキンの皮を散るって事は面倒なんでしてませんけどね?

中性脂肪は、前々々回111⇒前々回95⇒前回76⇒今回94・・・上がってんじゃん?
基準値は、30149とは言え、気に入らないですね。
あぁ・・・気にすると、あちこち気になる

甲状腺の結節が、良性と判明するまでは・・・気にしぃ気にしぃ生きていきますかね
検査は、14日なんですけどね?
世間がバレンタインに浮かれている中、私はそれどころではなくなる
まぁ、元々・・・バレンタインはいつもより私にチョコを買わせる機会が増える・・・ってだけですけどね?
自分のためにしか、チョコは買わないので。
だろうが女だろうが、面倒なんでバレンタインにかこつけてあげたりはしません。

中性脂肪が上がった理由が、チョコだと言うなら・・・今持っているのはそのままチョコ好きの上司にあげます
バレンタインは、一切関係なくねぇ。
先週袋も買っちゃったんで

親を送ってないので、まだ死ぬ訳にはいきませんからね。
それが終わったなら、即死に限り逝っても良いですけど
だらだら生きたくないので、自殺は成仏出来ないから多分しないけど・・・さっさと死ねるなら別に心残りはない。

あぁ、やれやれ・・・生きるのって面倒だ。