狭間図書館

Welcome to my blog

未来を歩く処方箋

ちっ!
結局・・・昨日で終わる事叶わず、来週も行く羽目になりました
先生・・・今月一杯って言ったやん・・・

まぁ、リハビリと漢方薬を止めて、来週の月曜まで何もなかったら、完了にして良いと言うので・・・良しとしますかね
何があっても、もう終わりますけどね。
日の辛抱、後日の辛抱。
長い日々だった


あぁ・・・も後日ですね。
明後日から、に突入します。
週間もしたら・・・本格的に陽気が増えるでしょう
そして、更に週間もしたら、陽気ももっと多くなる。

このブログの方は、ちょっと前にテンプレートを仕様に変えたので・・・すっかり気分はですけどね?
今年のは、何処かのスーパーでお弁当お茶を買って、母を連れて・・・セリタンポポを取りに行こうと思います。
母と連れ立ってセリやらタンポポを取りに行けるのも、そう何度もないでしょうから。
今日のこの地域は、まだまだ寒いですけど・・・明日になったら、少し暖かくなるそうです。

そうやって、季節はからへと移り変わる。
悪夢の東日本大震災から、年が経過しようとしています。
激動の年から、何が変わったのだろう
被災地は相変わらず放射能に侵され、復興もままならない。
どれ程時間が経てば、以前と同じ様に笑える日が来るのだろうか。

今だからこそ、被災地の人々が何を考えどうしているのか・・・そんな番組もあります。
この間、私が見た番組は・・・今だ癒えぬ心の傷と、向き合う子供達が取り上げられていました
津波によって、命を失った友人を・・・忘れる事も、思い出す事も苦痛に感じる・・・そんな葛藤に傷付いた心
本当なら、一緒に小学校を卒業し・・・一緒に中学に進学したであろう友人は、永久に年取らぬ存在になってしまった。

その事実を受け入れる事が出来ない少女は、友の墓に手を合わせ・・・それでも、友の死を受け入れる言葉を口にする事は出来なかった
受け入れたくないから、口に出来ないと言う少女。
確かにね?有名なあの曲ではないけど、『私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私は居ません・・・
にはなってないけど・・・彼女は、そこには居ませんでしたけどね?

同じ友を・・・方や、みんなで作ったケーキで誕生日を祝う子供達も居た。
件の友人は、12歳になったのだそうだ
皆でデコレートしたケーキを切り分け、逝ってしまった友達にも席を設け・・・一緒にいる気がすると、ケーキを差し出す。
去年の同じ時期にも、そうやってケーキを作り・・・同じ時期に生まれた友達同士で祝ったのだそうだ。
その時に一緒に居た友達は、今や時を刻む事はない

その子達は、切り分けたケーキにちゃんとフォークを供えていたんですよ?
誰にも教えられていないのに、ちゃんと解ってますね。
えらいえらい
自分達が飲んでた、オレンジジュースも一緒に供えてあげたら・・・完璧でしたね
テレビに向って、『お願い!オレンジジュースも供えてちょ!』と私は言ってました

その子達は、コタツに入って・・・件の友人に席をあけていましたが、ちゃんとその席に居たんですよ。
件の彼女
フォークの先っちょでケーキを少しだけ口に運び、ころころと笑っていました
とても楽しそうに、手で口を押さえにこにこころころ

だから、テレビに向って、『お願い!オレンジジュースも供えてちょ!』と私は言ってたんですね
だって、一緒が良いでしょ?やっぱり。
友達が、以前と変わらず接してくれるのは・・・何よりの供養ですね

そんな彼女達が、大人になって・・・家庭を持って、子供を産み育て・・・そんな時間が経過すれば、彼女達の心の傷も癒えるのかしら?
以前と同じように、笑えるようになるのかしら?

時間は、戻す事は出来ません。
しかし、時間は薬にもなる。
その薬が人々の心を癒し、この国をも癒してくれれば良いけど・・・それには、まだまだ時間が足りません。

いつか、季節がからへと移り変わるように・・・良い方向に変わっていくと信じよう。
明けぬ夜はないのだから、変わらない事はこの世にないのだから・・・
日曜の夜と月曜の夜・・・たった一晩で、一条の体重1.2キロもダウンしたのだから・・・きっと変わる筈だ。
楽勝楽勝

・・・えっ?・・・真面目な話しじゃないのか?
真面目ですよ?
とーてーも、真面目です

みんなで、素晴らしいを迎えましょうね
私は、体重が落ちただと尚良いな
目標・・・取り敢えず、キロにしとくかな。
希望だと、キロだけど

追記:
あんちゃんに、チキンの甘辛く煮たのを食べたいと伝言。
あそこの仏さんは、チキンがとても好きらしい。
私も、チキンはとても好きです

チキンなら、バリエーションも豊富だし毎日食べてもOK
この地域だと、手羽先ってイメージ強いけど、ちゃんと他の食べ方もしますよ。
でも、手羽先大好きだから・・・毎日食べても良いな
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。