狭間図書館

ARTICLE PAGE

全ては自分のためにする

今日は、今頃一条本体・・・病院の待合でぶーたれている事でしょう
『眼科と内科のはしご・・・めんどい。
・・・とかって、思っている事でしょう。

毎月病院に行ってる私と違って、ヶ月置きなんですけど・・・ね?
年寄りの相手は、疲れるのですよ
我が親ながら・・・ねぇ?

この間、月と10月恒例の追加お小遣いをあげたので・・・今週の土曜は、母の買い物のお供です。
恒例お小遣いは、毎月あげているのとは別に・・・私が¥500貯金をしたのをあげているんですけど、今回は¥13.000貯まりました。
次の10月までに、今度は幾ら貯まるかな?
財布の中に¥500があったら貯金箱に入れるようにしてますが、何故かいつもだいたい同じ額位ですね。

こうやって、小銭を手にした母を連れて・・・好きな処に連れて行く体で、私は黙って付き合うんですけど・・・人の買い物に付き合うのは、それが母でなくても疲れますね
そもそも、私はウインドショッピングは好きじゃないんですね?
買うあてもないのに、ぷらぷらするのが好きじゃない。

だけど、忍耐で・・・我慢するのですよ
たまの事だから、仕方なしでね?

まぁ、私の母も用もなくぷらぷらするタイプではないので、その辺は良いのですけど・・・歩くペースが遅くて、合わせるととても疲れてしまうのです
年取りなんで、仕方ないんですけど
解ってるんですけど
自分の興味がある場合は、めちゃくちゃ早足なんで・・・わざとやってるんですよ、あの人

連れて行くと約束したので、我慢します
頑張れ私!少しの辛抱だ!


さて・・・期変わりも近付き、忙しい方も多い事でしょう。
再就職した友人・知人達も頑張っているみたいなので、私からはリアクションしませんが・・・無理のない程度のね?
頑張っても出来ないものは出来ないのだから、早めに判断してちゃんと聞きましょう。
同じ事を何度も聞くのが悪いと思うなら、早く覚えるか・・・きちんと書き止めておきましょう。

人の一生は長いのだから、遠回りや回り道は当たり前。
何をするにも、近道はないのです。
出来ない事に、理由を探してはいけません。
出来ないなら出来ないなりの、努力をしましょう。
但し、空回りの努力ではいけません。

良いですか?
あなた様は、人では仕事をしていません。
必ず、絡む人がいる筈ですね?
では、その絡む人への気遣いは?
忘れていませんか?

これは、私が会社でも言ってる事ですが・・・誰かが絡むなら、それを先に済ませましょう。
済ませておけば、気持ち的に安心出来るし・・・相手もやきもきしなくても良いでしょ?

今手元にある物は、あなた様人で完結するものですか?
何かを通知する場合、不備はありませんか?
少し気を回せば済む話しなのに、度手間をしていませんか?させていませんか?

昨日、これで私は何人かを怒りました
どいつもこいつも・・・独りよがりで完結させてしまっているので、気に入らなかったんですね

事の顛末は・・・こんな感じでした。
問い合わせする事があり、電話をしたら・・・まだ出勤していないと言う。
理由を聞いたら、勤務時間の変更があったと言う。

その知らせを本人からメールで受けていた隣りの隣りの人が、伝え忘れたとまず謝りました。
私は、電話をして勤務時間の変更を知らせてくるべき、隣りの隣りの人にメールをした人物の上位者を怒りました
仕事の担当が変わった筈なのに、関係部所であるこちらに知らせて来なかったので・・・ちょっと前に怒られて、連絡をして来たばかりだったんですね?
本来なら、勤務時間の事もそこでうたうべき話し。
担当が替わった事だけ伝えて、肝心の事が抜けている。

次いで、出勤してきたメールをした者も怒りました。
誰かとやりとりしているメールの中に、自分の勤務時間が変わった旨を伝えるのは良いけど・・・それ以外の人は問い合わせをしないの?と。
誰かのメールに盛り込んで、ついでに伝えて貰おうなんて・・・そんな横着をしてはいけません。
そんなやり方は、常日頃許してないし・・・勿論口頭も禁止です

気付いて勤務時間を知らせたまでは良かったけど、そこで完結させてはいけませんね?
人が動かないと、そこで停滞するような事なら・・・それはやり方がまずいと言う事。

最後に、メールを受けた隣りの隣りの人。
メールが例え個人的なやり取りであっても、書いてある内容がみんなに必要だと思ったら・・・『知ってますか?』と確認しなくてはなりませんね?
本人は『伝え忘れた。』と言いましたが、違いますね?
伝え忘れたのではなく、配慮に欠けていたと言う話し。
きっと、その話しが出なかったら・・・伝える事はなかったでしょうから。
『他の人にも伝えて下さい。』と、メール本文にあった訳ではないのだし

たったこれしきの事で、人も怒られたんですね?
一見無駄と思えても、必要な事もある。
聞くのは、無駄ではないんですよ?

まぁ、今回私がキレたきっかけは・・・隣りの隣りの人以外の人が、いつも言ってる事を出来なかったからですね
何度言っても、出来ないから・・・怒れたんですね。
いくら短気な私でも、度位の失敗で怒ったりしません。

私は今年から外請け会社の人間で、相手は取引先の役職持ちですから・・・立場的には上位者になるんでしょうけど、誰も私と隣りの人に頭が上がらない
こっちが間違ってると思うなら、言い返してみたらぁ?
ほほほーっ
培った歴史には、適いませんやね?


昨日、こんな事もありました。
取引先から請求書が届き、本社が移転する旨の書面が入っていた。
さて・・・あなた様なら、どうしますか?

私は、関係するであろう部所にまず電話をして・・・担当がその事を知っているか聞きました。
答えは、知らないとの事。
では、直接的に関係ないのだとしても、担当が知らないと言うのはおかしい話しなので、書面をFAXすると伝えました。
では・・・これで終わりで良いですか?

私は、更に・・・同じ仕事をしているグループ会社の人に電話をしました。
先ほどと同じ事を言い、知っているかと聞いた。
答えは、やはり知らないと言う。
まだ届いてないが、自分の会社宛の請求書に入っているかもだけど・・・念のためにFAX下さいと言う。
どうせFAXするなら、関係してる部所ヶ所に一度に送れば話しは簡単。

FAXをした後、グループ本店に書類を回す処理をして・・・私の仕事はようやく終わりです。
こんな事は、誰かが教えてくれる訳ではないし・・・自分的には、仕事をしたぁーと言う程の事でもない。
今手元にある物は、自分だけに関係するか?否か?と考えれば、次の行動は決まりますね?

余計な事になるかも知れないと、こんな気遣いは表裏一体です。
ですが、重複してもどうにかなる物ではなし。
けど・・・完全に無駄にならないように、先に確認したんですね?
自分が楽に仕事をするために、他人様にどう動いて欲しいか・・・どう動いたら、他人様が楽になるか。
そう考えたら、答えは幾つも存在しませんんね?

それは、仕事のみならず・・・普段の生活でも言える事。
友達・知人が少ない人は、少なからずこの要素が足らないのだと私は思いますね
だって、人の事見てないもん。
見るのに、慣れてないもん。

人が何かをしてたら、自分に関係ないと思っても・・・必ず、ちらりと見ましょう。
その気がなくても、『手伝います。』と言いましょう。
ぼけーっと、突っ立っていたらいけませんよ?

人がしている事は、自分もしなきゃいけない事!
『やった事がない。』・・・ではなく、率先して覚えようとしなさい。
『やった事がない。』ではなく、『どうやったら良いんですか?教えて下さい。』です。

自分がそう動いていれば、人も自分のために動いてくれるようになります。
上手に動き、人を上手に動かす。
それが、人付き合いですよ?
自分にも、人にも役立つ人になりましょう。