狭間図書館

Welcome to my blog

我慢は人に迷惑です

寒い・・・もう言わなくて良いかと思ったけど・・・寒い
折角、並な気温になってきたのに・・・上旬に逆戻り
めっさ!寒いんじゃ!
が・・・手が千切れるぅぅぅぅぅ!
おいおいおいおいおい・・・

・・・まっ、良いですけどね。
もう少しの辛抱だから
皆様は、風邪など御召しになってませんか?
くれぐれも、お気を付け下さいませよ?
『まだ大丈夫!』・・・なーんて、調子に乗ってはいけません。

差は、若かろうが年寄りであろうが身体にこたえます。
私の周りでは、38度の熱を出し・・・上司がまた潰れました
休めと言ってるのに、それでも出てきちゃうんですよね

確かに、彼にしか出来ない仕事はたくさんありますけどね?
部下を上手に使うって事が面倒なので、つい自分で抱え込んでやってしまうんですよぇ。
まぁ、一番使える(使っても良い)部下が・・・本当の意味で人として細かな指示を出さないと、いえ・・・細かな指示を出しても、マジで全然使えないんだから、そうしてしまうのは仕方ないんですけど。

その使えない人の事は、このブログで私も時々言ってますから・・・いつもこのブログに来て頂いている方は、『あぁ、あの人ねぇ。』と解ると思いますけどね?
紙をたった枚FAXするのに、15分かかる人なんですわ。
再確認と言えば聞こえは良いが、同じ事を何度も何度も何度も聞くんですわ。
『じゃあ、書いとけよ!』・・・と思うんですけど、書いた紙を無くすんですわ

必要のない電話を、何度も何度も何度も何度も何度も何度もかけるんですわ。
同じ空間に居るだけで、本当にイラッ!っとする人なんですね。
だって、行動の大半が必要のない無駄な事ですけん

拘らなくて良い事に拘って、やるべき事を忘れる&時間がとてつもなく掛かる。
『それって、人としてどうよ?』と言う事ばかりしている癖に、人に同じ事をされると気に入らないと言う。
そんな対応をしてる癖に、人に冷たくされるのが泣ける(おっさんだけど、実際泣く)と言う

人は、己が投げた石で飛んだ飛沫しか、己に被らないんですわ。
その飛沫が思いの他大量で、全身ずぶ濡れになってしまったら・・・それだけの物を自分が先に投げ込んだと言う事。
時々何もしなくても、意地悪な飛沫が思いの他戻って来る事がありますけど・・・そんな時は、自分の隣りで石を投げたお馬鹿さんが居ますやね?
悪戯であっても、冗談であっても・・・そんなお馬鹿さんとは、縁を切っても問題なしですからね?

飛沫を、無くす事は出来ません。
それが悲しいと言うのなら、投げ込む物の大きさを考えましょう。
投げ込み方を、考えましょう。
ひいては、己に跳ね返って来るのだから。

上司は・・・元々、私以上に面倒を嫌う人なんですよ。
人に何かを教えるなんて、面倒の最たる物ですもんね。
正しい事を言っても、言い方が気に入らないと言われた方はそれを態度に出しますでしょ?
その態度に腹が立つけど、それを口にするとギクシャクし関係も悪くなるからムカつきながら我慢をする。
でも、立場上・・・言わないといけない。
この心の矛盾は、とてもストレスが多くなる。

中間管理職故、上からも下からも挟まれて・・・ストレスの海で溺れている上司は可哀相。
でも、自己管理がなってないのは、以前からの話し。
もう、根性で乗り越える程・・・若くないと言う事ですやね
今年に入って、大きな風邪回目。
小さなのを入れると、回は風邪ひいてますからね。

調子が悪い時は特に、ほっとくとご飯を食べないし・・・水分も取らないから、上司が会社に居る時は隣りの人と私は・・・すっかり、かあちゃんですよ
ご飯は食べたのか、薬は飲んだのか、水分はとったのか・・・。
本当、手間がかかるったらありゃしない

でも、この上司はほっとけないんですよね。
他の上司には、ここまで世話を焼きません。
あり大抵の事は、相手が誰であれ・・・私と隣りの人は言いますけどね?
そう・・・先述した、使えないおっさん相手ですら

ただ・・・私より、隣りの人の方がそう言う母性が強いので・・・おっさんが思いの他心を開いて泣いたりするんでしょうけど、ね?
隣りの人は、迷惑でしょうけど
私の前では、羞恥心が勝るようで泣きませんよ?
うーんと、年が離れていますからね。
そんな年上のおっさん相手に・・・説教は、しますけど

言って貰える内が花、構って貰える内が花。
昨日、そのおっさんと上司にそう言いました
言われた事が面倒だったりムカついたりしても、言って貰えなくなったら人間はお終いですよ。

風邪をひいた上司が気の毒だと、栄養ドリンク寒いなか買いに行った隣りの人。
そんな事をしてくれる人がいる内は、有り難いと思いましょう。
病院に行くは良いが、予約表を例の如く無くし・・・どうせなら、病院でそうすれば良いのに、会社に出て来て右往左往するおっさん。
受付時間が始まる前でも、誰かいるから問い合わせしなさいと教えた隣りの人。
それでもモタモタしているので、怒られていたけど・・・教えてくれている内に、有り難いと思いましょう。

そんな気を使ってくれる人が、自分の傍にいた事を素直に有り難いと思いましょう。
そんな隣りの人を見て、『これが、この人の宿命さぁー。』と思った一条なのでした
上司の方は、私も加担してましたけど・・・結局、行動したのは隣りの人ですが
ほほほほほっ

悪い宿命ではないけど、これは諸刃の刃なので・・・修正が必要です。
何故って?
隣りの人は、自分の身を削ってやってしまうからですよ
相手は、大した労も無く与える相手だと知っているので、全力で甘えるんです。
そして、当たり前のように・・・相手は何も返さない。

隣りの人は返される事を望んではいないけど、それは相手の性根をただ腐らせるだけなので・・・返される云々ではなく、相手の今後のためにしてはいけない事なのですね
自分の身を削ってするのは、相手次第ですけど・・・そのハードルがめっさ低い。
削るのは、どうにもならなくなってから。
それ以前は、自分で行動させないといけないのです。

出して良いのは口まで、それもから10全てではいけません
を出すのはまで・・・身内なら、までです。
必ず、相手に考えさせるようにする。

目標は、わさびアイスクリームです
あたりは軟らかいが、ピリリッ!と辛い。
私は時々めっさ、ピリリリリッ!と辛いですよぉ。
から、を吹くかも知れない

だって・・・全力で甘える人が多いんだもん。
私ドSだから、そうすると・・・加虐心を刺激されるんですわ
だから、最近ピリリリリリリリッ!と辛さが増しているのです。
ふふふっ
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。