狭間図書館

Welcome to my blog

今一度ルールを確認しよう

もう今週一杯でも終わると言うのに、まだまだ陽気は少ないですね
もう聞く機会も減りましたけど、この時期になるとのうららの隅田川ー・・・と学生時代は頻繁に耳にして、何だか嬉しいような切ないような気分になってました。
嬉しいってのは、来て嬉しくて・・・切ないってのは、新学年が始まる不安で切なかったですね

の陽気は好きだけど、学校が大っ嫌いだったので・・・憂鬱でしたね。
どんなクラス替えで、どんなクラスメイトが出来るのか・・・。
学校で勉強するのは嫌いではなかったけど、クラスメイトが嫌いだったので・・・嫌でしたね
よく虐められましたから・・・ね

子供は本当に容赦ないし、私が何かをしてしまって人に責められたりするのなら・・・仕方ないのですけど。
虐められた主原因が、牛乳が飲めない事・・・でしたから。
他にも、給食のおかずを残したと虐められたりしてた子も居たので・・・本当に、下らない事で責められ・虐められ・散々な思い出しかありません

今の私であるなら、私が牛乳を飲まないのが・・・お前になんの迷惑をかけた?と言い返す所ですが、当時の私は大人しかったので・・・大人しかったので!
・・・そこ!笑うポイントではないですよ?
昔の私は、それはそれは大人しく・・・お喋りではあったけど、口喧嘩で買った事がありませんでした
それが、何処をどう経由すれば・・・こっちが悪くても、最終的に相手に謝らせるスキルを身に付けたんだか
あっれぇ?おかしいな・・・

でもね?
今の私を形成する上で、経た道のりであるなら・・・その時はしんどかったけど、悪くなかったかも?と少し思うのですよ。
少しだけですよ?
だって、その時は本当に本当に本当に辛かったんだから
本当なら、そんな精神的痛みを経由する事なく・・・学べたら良いんでしょうけど。
それが出来ないから、人なのだと思います。

なので、最近相談を請けても・・・『やってみたら?』と言っている私がいます。
いくら口で駄目だと言っても、本人が自ら学ばないと・・・意味がないのですよね
人は、そう言う生き物ですし

でこぼこした道だったし、満身創痍だし・・・良い事より、悪い事の方が多い気がするけど・・・故に、良い事の有り難味が解るのだと言われれば、一応納得もするんですよね
理解は、したくないですけど

人って・・・何処から来て、何処に流れて行くのかな?
最近は、以前に増してそんな事を考えている私が居ます。
私は、これから・・・何処に流れて行こうとしているのだろうか?
あなた様は、何処から来て・・・そして、何処に流れて行くつもりですか?

時々、生きるのに厭いたりもするし、シャボン玉の様にパチン!と消えてしまった方が楽なんでない?と感じる事もあるけど・・・これは、誰かの心の声に触発されていますね。
辛かったら、必ず声に出しましょうね
人の世は、生き難いけど・・・その術は無数に存在するのです。
でもね?
辛い気持ちが大きく大きく膨らんでいると、そんな事にすら目が行かないのです。

私は、一度ご縁が出来た方とは・・・見えない絹糸の様な繊細な糸を繋いでいます。
それは、か細くか細く・・・時には、に紛れ見えなくなる。
しかし、その先は必ず誰かに繋がっているんです。

故に、時々そんなか細いか細い糸が・・・ぴーーーん!と張り詰めて、その先の人の心の辛さを伝えて来る事がある
それを感じ取る事が出来たとしても、今の私は動きません。
それは・・・動いてはならないからに、他ならない。
自分で行動しないと、意味がないから・・・に他ならない。

もうずっとだな・・・いつになったら、ヘルプ!と叫ぶのだろう?
いつになったら、飲み込んでしまった言葉を吐き出すのだろう?
それをしても、自分を追い詰めるだけだと・・・私はこのブログで、ずっと言ってますよね?

辛いなら、それを声に変えなさい。
声に変えたら、それを言葉に変じさせなさい。
叫ぶと楽になる、言葉にすると軽くなる。
そこまでやって貰わないと、私は手を出す事が出来ません

人の縁を・・・無くしては、いけません。
失った以上に、得る事が出来るのなら良いが・・・その得た物が劣化していくのであれば、新たに得るより古い縁を大切にしましょう。
失った物の中に、極上品が混じっていたなら・・・今からでも遅くない、拾いに行きましょう。

今を生かされているのは、誰の思惑なのだろう?
例え誰かの思惑であっても、そのままその思惑に流されてはいけません。
人で足掻けないのであれば、他者と手を携えて対抗すれば良い
それは、ルール違反でもなんでもない・・・自分だけ、人で戦わなくて良いのです。

おーーーい!
聞こえてますかぁ!
あなたの事ですよぉーーーーー!
About this site
適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
About me
大半が【見えないもの】のお話しです。ご承知の方のみ、覗いて下さいませ。