狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日出来る事は今日にやれ!

ぼんやり、雲を眺める。
雲は良いなぁ・・・何かのどかで
予想通りアニメ『銀魂’も予想外に『BLEACHも終わってしまったしぃ、つまらんだなぁ。
アニメ『銀魂’が、年後に『銀魂’になって復活するかは別として、見るテレビもなくつまらんですね

銀魂’51
BLEACH4661_20120329084405.jpg BLEACH4662.jpg
(↑クリックで大きくなります)

一昨日、去年事故した加害者側の保険会社に連絡しました。
保険金の試算表だけ送って来て、待てど暮せど本示談書を送って来ないから。
もう、さっさと縁を切りたいのに・・・試算表を送って週間も放置って、どゆこと?
それまでは、結構対応良かったんですけどね?
損保ジャパン

試算表の中身に、疑問も異議もなかったけど・・・疑問や異議があった方が良かった?
お望みなら、無理矢理に疑問や異議を作っても良いよ?
あぁん?

多分、取り扱い案件が増えて忙しかったんでしょうけど・・・電話の時のリアクションが、忘れてた!って感じでしたので・・・本当に、失念してたのかも知れませんね
私、別に文句とか言わないし、対応も一応丁寧にしてますから・・・あちら側としたら、放置してても怒り出さない相手でしょうけどね?
後回しにするのは良いけど、私なんかもう少しでさよなら出来る相手なのに。
終わらせる事が出来る事は、さっさと終わらさないといけませんよね。
それで相手が気分を害して、ごねたら損でしょうに。

私?
別にごねてませんよ。
試算表の中身に、疑問も異議もありませんし。
一昔前の感覚の人が多いから、ごねたら保険金が上乗せされると思ってる人多いんですよねぇ
今は、明確に決まりがあるので・・・ごねてもごね損なんです。
しっかり保険金を払って貰いたかったら、自分が良いと思うまで毎日でも病院に通って・・・しっかり、保険会社に提示して等価を払って貰うしかないのです。

私の友人の兄が、もう15年以上前・・・信号待ちをしていたら、トラックに追突されたんですね?
そのトラック運転手の過失が100%だったのに、対応がもの凄ーく悪かったそうで・・・怒った友達のお兄さんは、ヶ月に回半年病院に行きました。
実際の金額なのか、破損した車の修理費も含めた総額なのかは解りませんが・・・お兄さんは、50万貰ったと言ってました。

今は、こんな事は出来ませんね。
通うのであれば週間に回は、診察を受けないといけないし・・・。
まぁ、ヶ月に回だけ通えたとしても、実際通ったのが回・・・それを倍して、12日。
半年は、180日ですけど・・・日数の少ない方が対象になるので、この場合12日でしょ?
日は¥4.200と決まっているので、x12日=¥50.400
それが、慰謝料の金額になります。

この計算は、自賠責を使って通院したと過程しての単純な慰謝料の話しですので・・・事故で収入が減少したら、その補償や交通費・諸々諸費用は入っていません。
これに後遺症が残ったら・・・となると、また保険金の額が変わってきます。

自賠責は、車に乗る人なら車検を受けた時に入ってますよね?
入ってない車は、走行する事が禁じられていますし、運転手も罰せられます。
年以下の懲役、または50万円以下の罰金
免許停止処分(違反点数点)

それでも補償が足らないから、自動車保険(任意)に入るんですよね

でも、任意保険に入ってないお馬鹿さんって・・・少なくないんですねぇ。
入ってたけど、失効してしまう・・・って人も、私の時の加害者のように当然いますわね。
事故をしても、自分で補償できる訳でもないのに・・・事故しないから大丈夫って意味不明の根拠で入っていない人は、決して少なくはない。
そんな状態な時に限って、事故を起こすんですわ

そんな相手の事故に巻き込まれたら、本当に最低です


以前このブログでも何度か触れましたが・・・私が以前された事故の加害者は、任意保険の月々の保険料を滞納して・・・自賠責しかありませんでした
でも、任意保険を滞納しているので、加害者側の任意保険の会社は動いてくれません。
なので、仕方ないから私が自分の保険屋を使って、補償を受けていたんですね。
ちゃんと保険とかに入ってない&料金を納めてないお馬鹿さんのために、被害を被った人が救済されるように存在するのが自賠責ですけんね?

その際、健康保険等を使えば、実費にならなくて済むので・・・その申請(加害者が役所に提出する)もわざわざしに行って、安く収めるように協力したんですね
加害者側の対応がかなり悪かったですけど、旦那さんが病気で収入が減ったとか、お子さんがまだ小さいとか・・・同情して、そうしました

結局、今は通院も鞭打ち程度だと大体実治療90日治療期間は半年(180日)も通えば体外治ってるだろ・・・と言う算段が限度になるので(完治してない場合、それ以上通えなくなる訳ではありません)・・・自賠責の枠を超え私の方の保険屋も手を引き、それでも完治はしませんでしたから・・・以降は、保険を使って通いました。
任意保険に入っている場合は、自賠責の支払い限度額(名に付き120万円)を越えたら、任意保険の方から出るのでその限りではありません。
そして、掛かった実費の過失割合分のみ補填して貰って・・・。
ヶ月通いましたけど、もういい加減縁を切りたかったので・・・ヶ月分の慰謝料算出をして、その分を請求し・・・払って貰いました。

本当は、慰謝料請求するつもりはなかったんですけど・・・相手の対応にムカついて、きっちり払って貰う事にしたんですね?
でも、その後年も自費で整体に通ったんだから、ヶ月位で勘弁してあげた事を感謝して欲しい位ですね
車は廃車になったし、私もかなり痛い目にあったし、もの凄く嫌な思いもさせられて・・・私の保険も使ってあげたんだから、優しい被害者ですね

その時の慰謝料計算に使ったのも、自賠責の計算方法でした。
示談書も、私の保険屋に言って分けて貰って・・・内容も、私が書いたんですよ?
親切でしょ?

相手の何にムカついたかと言うと、保険屋が手を引いた後・・・一時的にも負担金を持つのが嫌だったので(月々数千円の任意保険ですら滞納するんだから、最悪払って貰えないかもだから)、先に¥10.000預かりたいと言ったんですね?
そこから、整体のお金(過失割合を引いた分)を払い・・・明細は、メールで送る。
で、預かったお金が足らなくなったらまた¥10.000を預かって・・・完治したら、残高全額を返金します・・・と言ったんです。
この段階では、慰謝料はいいや・・・と思ってました

そしたら、親戚だかの弁護士の処に相談しに行ってですねぇ、実費だけ払えば良いと言われたと言ってきたんですね?
こちらとしては、払って貰わないと困るし、譲歩したのに・・・こちらに相談する事なく、いきなり身内かも知れないけど弁護士の話しを出してちゃんと誠意を見せないから、腹がたったんです
更に、に油を注いだと言う訳ですね。

結局、整体に通う度に金額を毎日メールして・・・翌日か翌々日には口座に入金して貰う事になり、その都度振込み手数料がかかるのだから、負担が増えるんですけど・・・やって貰いました。
それが、加害者のお望みだったから
最終的に慰謝料は請求したけど、ガソリン代等は請求してませんね。
・・・すれば良かった
あぁ、思い出しても腹が立つ

因みに、今回の私の治療費は・・・¥50万弱かかったそうです
実費ですもんね・・・私は払ってないけど
社会保険等使う事も出来ますが、普通事故の場合は実費になりますね。
慰謝料はこの記事内に表記しませんが、先ほどの計算を参考にすると出てきますね

車の修理費は、¥13万越えしてました
それに、プラス交通費等です。
さぁ・・・払えますか?
払えませんよねぇ?
取り敢えず、自賠責の枠内でおさまったようですが・・・130万強、勿論即金で払えますか?

保険は、ちゃんと入っておかないといけませんねぇ
車対車で済んでいる内は良いけど・・・電柱やらガードレールやらを巻きこんだら、保険入ってないと絶対補填できないです。


忘れる事は誰でもあるし、相手の保険屋には連絡したので・・・待ちますかね。
お仕事遅い人の相手・・・慣れてますから、大丈夫です
もう!早くしてくんないと・・・一条さんにご褒美買えないじゃん(←これが問題)。
つまらんになりそうなんだから、時間潰しのネタをくれないと

追記:
『ブログ卒業するの?』と聞かれましたが・・・なんで?
卒業した方が良いの?
昨日記事で、そんな事言ってた?
・・・(読み返し中)・・・あぁ、ホントだね

今の処、まだする気はないですよ・・・多分
お騒がせしました web拍手 by FC2
【 2012/03/29 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

