狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温故知新はないのかな?

燃えたのよぉー
綺麗さっぱり、燃えたのよぉー
あぁ・・・やれやれ

えっ?・・・何が燃えたんか?
色々とね?
景気良く・・・燃えたんですわ。
私も関係ないようで、ちょっとだけ関係あるんですよねぇ・・・やれやれ
まっ、燃えたものは仕方ない。

何やら、意味の解らない話しですね
世の中はね?
意味の解らない事だらけだし、知らないで良い事も存在するんですよ?

燃えたのよぉー
綺麗さっぱり、燃えたのよぉー
まっ・・・一条の近くで、何かが燃えたって事で


本当に、毎日毎日・・・温いでんなぁ
昨日から、中間服にしてみました。
はまだ少し肌寒い感じなので、上着を着て出勤するんですけど・・・夕方に上着を着てると、自分だけ凄く浮いてる感じなんですよねぇ
さすがに、半袖の人はいないけど・・・殆どの人が上着なんて苦しいものを、もう着てませんからねぇ。

私もねぇ・・・着ている上着を脱いだら良いじゃん?と思うのですけど、どちらにしても家に持ち帰らないとなので・・・面倒だから、多少の暑さを感じつつ着てるんですね?
けど・・・そんな事であーだこーだ悩むのも、今月一杯の事でしょう。
何たって、あんなに華やいでいた達はすっかり散ってしまって、葉桜になってますからねぇ
途端に地味になり見向きもされなくなるんだから、って可哀相。

でも・・・そうこうしてると、初夏になって更に木々が青々として来て・・・。
何だか、ピカピカ光って輝いて見えたりする木々に、単純な一条は気分もうきうき爽やかーになるんですけど
葉っぱ的には、は好きじゃないですけどね?
葉脈が立体過ぎて、ザラザラしてて・・・好きじゃない

過し易い季節になったけど、風邪・・・ひかないで下さいませね?
最近、一条は体調不良夢ばかり見てますけど
やっと、寝る時家でしてたマフラーをしなくても良くなったけど・・・時々、『ん?って思う時はあります

昨日は、親族が集まる夢を見ました。
当面、親族の集まりには参加したくないので・・・不幸夢でないと良いのでしょうけど
今月末の日曜に、この間送った母の従兄弟にあたる伯母の49日法要をすると連絡が来たので、それの夢だと思う事にしますかね。

法要の後に、会食をするそうなんで・・・嫌なんですよね
この歳になると、以前記事にしたように何かを言われたり・・・ってのは、ないんですけどね?
『良く気の付く姪御さんor従兄弟さん』を演じるのが、しんどい

あぁ・・・また、喪服を着るのかぁ。
喪服って、めっちゃ寒いからなぁ
まだ、温くなって来て助かりますね。
で、風通しが悪いから暑い
どうして、あんな服なんだろう?
誰か進化させてくれれば良いのに、誰も喪服革命を起こしてくれないから・・・いつまでたっても、寒くて暑い着辛い服やん?

・・・えっ?
そんなに言うなら、お前が喪服革命を起こせば良いだろ?
何を言ってますやら・・・

そんな事、面倒じゃないですか?
私にがみがみ怒れる立場の人間が居なくなったら、仕方ないので考えますわ
そうすると・・・今度は、歳を理由にやらなくて・・・結果、面倒が勝ってやらないでしょうけど。

この間、叔父の周忌法要に私服で参加したら・・・何か、浮いてたけどね?
だって、自宅でやるから・・・良いと思ったんだもん。
他人様の処にお邪魔するなら、喪服着ますけど・・・いつもだったら、大体私服だから・・・良いと思ったんだもん
親も黒っぽい私服だったし、怒らなかったしぃ
喪主やその息子達は、私服だったから・・・良いやん?
こっちサイドの親族・・・叔父達や従兄弟は、喪服だったけどねぇ

何で、公の場で着るのが黒なんかなぁ。
まぁ、白よりは汚れが目立たなくて良いですが web拍手 by FC2
【 2012/04/19 (Thu) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(2)
喪服かぁ…
洋服タイプのは持っていません。
つい最近ブラックフォーマル購入したのでそれでよいかな?と

改めまして 一条さま、こんにちはです。

うっすらと…記憶の片隅で埃かぶっている情報を引っ張り出してみましたら
記憶違いでなければ江戸時代あたりまでは喪服といえば白だったかと。
で、幕末の頃だか明治維新以降だったか
戦争で沢山の人が亡くなって、そうするとお葬式を行う回数が増え
貸衣装屋さんは大忙しで(汚れても洗う暇が無くて)、だから汚れの目立たない黒になったんだとか。
確かに着物でなくとも白い服の襟元や袖口の汚れは目立ちますものね。

でも喪服は暑いのと寒いのには対応しきれないので、極力着る機会のない人生をおくりたいですね。
【 2012/04/19 】 編集
Re: いらっしゃいませ、おらくるさま
> 洋服タイプのは持っていません。
> つい最近ブラックフォーマル購入したのでそれでよいかな?と

それで上等ですよ。
似た様なものだし?v-411

私は、数年前まで太っていましたのでv-401、本当に身体に合う物がなくv-401・・・仕方なく、葬儀・通夜の時は普通のスーツを着てましたv-356
よーく見ると、縦の細ーーーい薄ーーーいグレーのストライプの入ったv-356
早い話し、ビジネススーツですねv-389

・・・と言うより、自分の物設定で買った喪服って・・・今、現在進行形でないのですv-401
痩せて着られるようになった今着る喪服だって、母のですしね?v-392
あの人、喪服系統の服を数着持ってるんですよ。
本当は、母と私はタッパ(身長)が違い過ぎるので・・・袖とかが、ちんちくりんになってしまうんですが。
そうでなくても、私は腕が長いので・・・v-404
今勝手に自分の物と思っている喪服は、ギリギリですv-356

年をとって、母は基本黒っぽい服を着用して喪服は一切着なくなりましたから、母の着なくなった喪服を私が勝手に自分の物にしていますv-411
年寄りだから・・・喪服の寒さ暑さに、耐えられないそうですv-389
母は、礼を失してなければ良し!・・・と勝手に思ってますが、誰もそれを咎めませんv-391
義伯母・義叔母達も、厳密な喪服は殆ど着ないです。
参列者も年配の方は、似た感じの方が多かったですね。
女性に限って・・・の話しですけど。

葬儀や通夜に赤やら黄色は合わないけど、黒系の服であるなら・・・それでも良いのではないか?と私個人は思っています。

> 貸衣装屋さんは大忙しで(汚れても洗う暇が無くて)、だから汚れの目立たない黒になったんだとか。
そうですね、諸説ありますが・・・そんな話しもありますね。

白の葬送服は、地域によって今もあります。
遺族が全員白葬送服を着て、頭には三角のお化けマーク?まで付けて・・・と言うのは、ありますね。

先だってあった叔父の1周忌法要の時に、叔父が遺したたくさんの写真を見たのですけど・・・私の祖父母の時は、白の葬送服で葬儀をしていたようです。
三角形のお化け?マークは、してませんでしたけどv-411
一族が集まって、葬儀の時の集合写真まで撮ってありました。

子供達は、本当の意味の私服でしたが・・・若かりし母や父・伯父夫婦・叔父夫婦・叔母やらは、全員白の葬送服でした。
子供が私服だったのは、単純に間に合わないからでしょうね。
白の葬送服がその辺の服屋に売っているとは思えませんし、子供は毎年身体が変わるので。

v-472になると、最高気温日本一を争うこの地域も、今だ白の葬送服でお見送り・・・だと聞いています。
白の葬送服に身を包んだ遺族が葬送行列を組み・・・盆とかも、ボディに名前の入った神輿みたいなのを作るんですね。
本当に、お金v-61が掛かる葬送儀式です。

一族の葬儀が、喪服に切り替わったのは・・・まっ、ちゃんと聞いた事はないですけど想像は出来ますね。
白の葬送服は、着物に近いから・・・黄ばまないように、保存するのも面倒ですしね?
新調するのも売ってないから、完全オーダーで頼まないと・・・だし。
早い話し、面倒な存在なので・・・楽な喪服に移行したんだろうな・・・と。

でも・・・白の葬送服、一族で着るとかっちょ良いですよ?v-398
何だか、殉じているって感じがして、神聖な感じがします。
私は、目立つの嫌いなので・・・着たくないですけどね?
だって、一目瞭然で『遺族』ってバレちゃいますでしょ?v-411
(↑意味不明?v-411

ちょっと前は、みんなで貧乏だったから私服も多かったけど・・・今は、それが当たり前になる程、当然のように喪服を着ますものねぇ。
今だ着物を着る方もいるけど、私の周りはほぼ100%洋装になりました。
【 2012/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。