狭間図書館

ARTICLE PAGE

明日は明日の風が吹くのじゃ

ーーー!
昨日から、ずっとじとじと降ってます・・・。
嫌いやわぁ
だと、外出するのが本当に億劫です。

月曜の朝は、大概コンビニに寄るんですけど・・・の日は、スルーです。
何が嫌って・・・車の乗り降りで、濡れるのが嫌。
歩いているとが刎ねて、踵とか足が濡れるのが嫌。
身体がシリカゲルで出来ているので、湿気を吸ってあんにゅいな感じになるのでそれが嫌。

あぁ・・・胡麻烏龍茶、明日の分がないよ。
嫌でも、明日の朝は寄らないとな。
明日の朝は・・・降ってんでしょうか?
あぁ・・・ヤダヤダ

テイルズ・オブ・ヴェスペリア
(↑クリックで大きくなります)

宣言通り・・・休み中は『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』三昧で・・・ゲームは終盤に突入しましたよぉ
お蔭で、ストーリーはめっさ進んだが、何だかなぁ・・・な、お約束展開になってきました。

RPGをやっていると、結構な頻度で仲間の人が浚われor離脱します
今回は、当然のように仲間が浚われました
そして、浚われた仲間を救うために・・・他のメンバーが決死の思いで、救いに行くんですね。
己の身を、とんでもない危険に晒して・・・救いに行くんですね。
この設定、RPGの十八番です。

浚われた仲間は、本人の意識がある場合とない場合があって・・・ない場合は、何故か操られor心を失って仲間に牙を剥き・・・ある場合も、仲間を傷付ける巨大な力の電池役として。
本人はもの凄ーーーく嫌がっているのに、何処かに閉じ込められて、その力を道具のつ(大概、電池役)として使われる・・・と。

早い話し、どっちに転んでも仲間を傷付ける展開になるんですね
仲間が傷付いて『・・やめて・・もう・・やめてーーー!』と浚われた当人が叫ぶか叫ばないか、『やめろーーーーー!』と主人公が叫ぶか叫ばないかの位しかない。
もう、やり尽くした感満載の・・・この設定だから、きっとマンネリを感じるんですね。

エステリーゼ
テイルズオブヴェスペリア3 テイルズオブヴェスペリア4
(↑クリックで大きくなります)

画像の子は、ヒロインちゃん(エステリーゼ)です。
昨日、浚われた子です
私は、基本この手のぷりぷりキャラは好きではないんですけど・・・この子は、中の人の声質のせいなのか・・・嫌いではないですね。
お姫様でぇ、前向きでぇ、万人に優しくてぇ、一生懸命でぇ・・・と、ど定番なキャラなんですけど

一緒に旅をするキャラの中に、例の如く私好みのばいんぼいんなキャラ(ジュディス)がいるんですが・・・そのキャラと一緒に戦わせると、胸が揺れてる・自分ももう少し欲しいと羨ましがる台詞を言います。
『解るよ!欲しいよね!

ジュディス
ミュリア
(↑クリックで大きくなります)

何だろう・・・RPGジャンルの中では、耳が尖ってるキャラって・・・ないすばでぃが多いんですよねぇ
前回私がやっていた、『スターオーシャン(画像:下)でもそうでしたでしょ?
『スターオーシャンないすばでぃちゃん程のボリュームないですけど・・・十分ですよね?
羨ましいっすよね?
欲しいっすよね?あのないすばでぃ

最近は、耳が尖ってる=エルフ・・・って言わなくて、それぞれのゲームでわざわざ別の種族名を名乗りますが・・・本当に、羨ましい位ないすばでぃですね。
大概、耳の尖ったキャラは・・・呪文を駆使するタイプなんですけど、彼女(ジュディス)は違うんですねぇ。
槍系の武器を持って、戦場狭しと走り周り、飛んだり刎ねたり大立ち回り・・・勝利した後、上からシュタッ!って降りてくるんですけど・・・それもすっごく!カッコいいんです

もう、MPがんがん!消費して・・・技をかけまくる、とても悩ましいお姉様です
19歳らしいですけどね?
技が強くてカッコイイのは良いけど・・・MP回復が追いつかないから

ユーリ・ローウェル
テイルズオブヴェスペリア2
(↑クリックで大きくなります)

21歳らしいけど・・・幼顔の主人公(ユーリ)・・・相変わらず、戦いにくい
歴代『テイルズ』の中でも(数作除いた)・・・を争うクールキャラ。
感情的に喚くとか、驚くとか・・・ほぼないです。
キャラは幼顔なのに、声が若干低いせいか・・・凄く感情が抑えられている感じですね。
戦い辛いので、彼にはオートで戦って貰ってます

じゃあ・・・私は、何キャラを操作してるか、と言うと・・・実は、何も操作してないのですねぇ
ヤバイ時だけ、チャチャを入れて回復指示をこまめに出しますが・・・それ以外は、皆に勝手に戦って貰ってます。
最早、ゲームの意味なし
だって、経験値稼ぎとか・・・面倒なんだもーん。
中ボスとかと戦う時も、オートだけど

フレン・シーフォ
テイルズオブヴェスペリア1 テイルズ・オブ・ジ・アビス
(↑クリックで大きくなります)

何か・・・ガイ(画像:右)っぽい良い男キャラもいるんですよ
ガイの方が、断然良い男ですけどねぇ。
何だか、ガイの息子って感じです。
主人公(ユーリ)の幼馴染体のこてこての騎士様・・・全然、馬鹿にしてませんよ?

笑えますけどね?
何かっちゃあ、騎士道とやらをひけらかすので
ガイの性格をつに割って、主人公(ユーリ)と分けたみたいなキャラです。
物事を受け止める寛容さを主人公(ユーリ)に、く●真面目な所は幼馴染(フレン)に。

『君は光ー僕は影ー。』
主人公(ユーリ)が主人公にあるまじきちょっとダーク部分があるので、彼(フレン)の方が光ですね。
決して、髪の色ではありません

RPG物語の中の『幼馴染』ってのは、両思いでなくても恋愛感情を持ち易いんですけど・・・彼らもお互いを想いやって、もの凄くラブラブです
傍から見てても、相思相愛なのが解る程。

ただ難を言えば・・・幼馴染(フレン)は、なんたって帝国とやらの騎士・・・隊長様なので、いつも一緒に旅をしたりってのはないんですね?
時々、ご都合的に一緒に行動をするんですけど・・・その時、主人公よりレベルが上だったりすると、ちょっとムカっとするんですねぇ
『私(操作キャラ)より・・・上?って。

主人公(ユーリ)が一度も勝った事がない設定らしいので、上なのかも知れないけど・・・そー言う設定であっても、私は倒したいタイプなので腹が立つんですね?
ここは負けても話しは進むけど・・・って所を、全力で戦って勝つ!
場合によっては、どうしても勝てない事はありますけど・・・勝てるなら、レベルを上げてでも勝つ!

『アビス』の時は、主人公(ルーク)アッシュの戦いで・・・アッシュが勝つってのは話しの流れだったんですけど、私は根性で主人公(ルーク)を勝たせました
アッシュにやられ、意識を失う・・・筈なのに、勝ってもショックで意識を失ったんですけどね?
勝っても負けても、結局意識を失うんですけど・・・勝ったので、自分的に良し!

パティ
ラピード
(↑クリックで大きくなります)

ちょっと変な喋り方だけど、それを含めてお気に入りキャラ(パティ)&主人公(ユーリ)のわんこ(ラピード)
変わった戦い方のキャラは使わないんですけど、この子は強いし面白いので積極的に使ってます
自称主人公(ユーリ)とラブラブな、記憶喪失娘です。
危険な目にあっても、動じない子なので・・・結構好きです。

わんこ(ラピード)も・・・わんこなのに、むっちゃ強いです
戦い方が犬らしくて、笑えます。
口に、武器を銜えるんですけどね?
話しに、ちゃんとお返事する賢いわんこです。
ヒロインちゃん(エステリーゼ)を馬鹿にしてる所があって、振り回されるヒロインちゃん(エステリーゼ)が笑えます

特に、お姫様は戦闘に勝った後のハイタッチに凝っていて、色んなキャラとやりたがるんですけど・・・わんこ(ラピード)には尻尾を差し出されてしまうんですねぇ。
頭を撫でようとしても、避けられるし・・・
それでがっかりするヒロインちゃん(エステリーゼ)が、面白い。

今日は、浚われっ子(エステリーゼ)を救いに行って・・・今週中には、クリアですね。
で・・・周目のデータを継承して、周目をやると。
6.000以上出してゲームを買って、高々10日位でクリアしては・・・勿体ないですね