狭間図書館

ARTICLE PAGE

思い出に浸る前に?

昨日の私は、宣言通りザクリッチを食べて、ホクホクな夜でしたぁー
昼間に三色団子本も食べたからぁ、ザクリッチは明日にしようとちょっとだけ思ったけれどぉー
『ま・・・良いか。』と食べたのさぁ
こんな記事ばっかりブログにUPしてると、『一条さんのブログって・・・食べ物の話し、多いですよね?』って素で言われちゃうー
たりらりらぁー

三色団子はですねぇ・・・本当は、前に記事にもした事がある本¥97位の草団子の串団子が食べたかったんですね?
が近付き、この部所以外でもむしりしている処が多い話しを聞いて・・・『雑草の伸び時だよなぁ。』と思って。
その雑草の中に、ヨモギもあるんですよ。
ヨモギなんて、年がら年中そこら辺に生えてますけど、やっぱりこの時期の伸びは良いでしょ?

ヨモギ

雑草をむしっていたら、小さな小さな・・・それでも一チョ前にヨモギの姿形に匂いまでするのが生えてんですね?
それを見ると、どうしてもヨモギ)餅を思い出す
普段は、100%面倒の方が多いのでそんな事はしませんが・・・今は亡き父が、愛犬の散歩の途中で何を思ったかヨモギを摘んで、持ち帰った事がありました。
そのヨモギを使って、ヨモギ餅を作れと母に言う。

ヨモギは、と親戚なので・・・その葉っぱは、傷付くと葉っぱのような匂いがします。
そんな芳香がするヨモギを母に差し出し、父は笑っていました。
母は、当然のように怒ってましたけどね?
だって、灰汁抜きやらが面倒だから

けど、言い出したら聞かない父の言葉なので、母はぶつぶつ文句を言いつつ・・・大量な湯を沸かし始めた。
ヨモギは、湯掻いても独特の匂いがするので・・・家中、臭いヨモギの匂いだらけ。
子供だった私の鼻には、とてもとても臭いものでした
それと同時に、もち米を蒸し始め・・・。

湯掻き終わって小さくなったヨモギと蒸したもち米を、コネコネこねこねツキツキとんとん・・・。
臼と杵なんて代物はありませんから、擦り鉢と擦り棒で代用です。
摘んだばかりのヨモギの匂いとやや苦味のある味の強い、ヨモギ)餅の出来上がり。
子供の私には、ヨモギ要素が強過ぎて美味しく感じませんでしたけど・・・父は美味い美味いと喜んで食べていた。
作る苦労の10分の以下の時間で、ヨモギ)餅はあっと言う間になくなりました

・・・と言う事を思い出し、『そろそろ、売ってるかも?』と会社近所のスーパーに行ったのですね?
結果としては、なかったのですけど・・・三色団子は数種類売っていた。
良く見ると、三色団子の団子つ目に、私の要望の物があるじゃないですか?
って事で、それを買って帰り・・・本とも食べたと

本当は、その部分だけ食べたかったけど・・・捨てるのは勿体ないし、食べ残した物を人様に差し出す訳にもいかないでしょ?
消費期限は、今日だったんですね?
なので、仕方なく・・・全部食べましたとさ
お目当ては、三色団子つ目だったけど・・・他の団子も美味しかったですよ?
草餅の風味は殆ど皆無に近くても、このしょぼさが良いのよ

おすそ分け

今考えたら、個づつ串から外してラップに包んで・・・置いておけば、誰か食べたかも?
私だったら、個別包装されてても絶対に手を出しませんが・・・皿に割ったチョコを置いて置いても、OKなんですよねぇ。
この部所の人は手を出しませんが、毎日やって来る会社の人はOKなんです
そっか・・・そうだね・・・次からはそうしよう

画像の商品は、黒糖のお菓子なんですけど・・・『沖縄的麩菓子?と思って、禁菓子中なのについ魔がさして買ってしまったものです
自分でも食べたし、周りに配りもしたけど・・・後は勝手に食べろと言う体で、排出してみました
だって、30本入りなんですよ?
30本入っても、¥298しかしてないけど。
くどいようですが、私ってば一応禁菓子中ですからね?

別に、不味い訳ではないですけどね?
どちらかと言うと、美味しいです。
確かに、自分の口に合わない物を排出する事はあるけど
商品としたら、チョコバットの黒糖ヴァージョンって感じですね。

駄菓子

本当は、100均一で売ってる麩菓子が食べたかったから・・・引っ掛かったんですよね
でも、少しだけ理性が働いたから・・・その前にカゴに入れていた個¥100のしょっぼいシュークリームは売り場に戻したんだから・・・やばかったですね
禁菓子なんて、私の欲の大半を占める食欲と戦うのは・・・大変なんですよ
だから、時々もの凄ーーーーーく食べたくなる
テイルズ・オブ・ヴェスペリア
そう言えば、今やってるゲームでも・・・そんな話しが出てきますね。
ゲームの中でキャラが料理をして回復する・・・って事が出来るんですけど、それをしずに放置してたら、キャラクター達が話しを始めるんですね。
お腹が空いたと訴える男性陣と・・・ダイエットしてると、クークーお腹を鳴らしてその訴えを無視する女性陣と言うのがあった
自分達だってお腹が空いてるのを我慢してるのに、隣りで食べられると嫌だと

ゲーム中の女性陣は、みんなスレンダーなんで・・・ダイエットの必要はありませんけど。
世相を反映した?面白いやり取りですね
私は、お腹が鳴くほどの我慢はしませんけど。