狭間図書館

ARTICLE PAGE

活かせる事は活かしましょう

人を愛してぇー人は心開くぅー
私、疲れが出て来ると・・・何故か一昔前の時代劇の挿入歌が出てきます
ちょっと前は、水戸黄門の曲でした。
別に疲れてませんけどね?

さて、今日は久々に真面目な話しをしましょうかねぇ
私はいつも、100%真面目です
1.000%が、MAXなんですけどね?


★水子は、雪を喜ぶか?否か?
そうですねぇ・・・感受性とやらがない訳ではありませんが、興味がないのでそれに付いて何かを言っている水子は知りませんねぇ。
水子の興味は、ほぼおかあさんとお菓子と玩具だけです。
なので、が降ってもが降っても・・・触る事は叶いませんので、触れない事に興味はないのです。

子供は、手で触る・口で確認する・・・が先ですよね?
あのふわふわしたのは、なんだろう?・・・と手を差し出す。
消えてしまった、これはなんだろう?・・・とまた手を差し出す。
水子は、それが出来ませんからねぇ

冷たいとか、綺麗だとかは・・・親に教えられますよね?
『ほら、だよ。おてて冷たいねぇ。』
『ふわふわ・・・真っ白で綺麗ねぇー。』
そう教えられるから、これがかぁ・・・って消えるのかぁ・・・冷たいのかぁ・・・冷たいから、手が真っ赤になるのかぁ・・・は白いのかぁ・・・綺麗ってこの事かぁ・・・と学んでいきますね?

だから、言葉を話せるようになったら、ちゃんと意味を理解して・・・を触った後にちめたい。おててちめたい。』って自分で言い出したりしますよね?
でも、水子ちゃんには触れられないし、誰にも教えられないから、認識が薄いんですね。

おかあさんが、水子ちゃんに何かを買う時って・・・『可愛い『カッコイイ可愛い』って要素を盛り込みますよね?
可愛いからカッコイイ可愛いから、気に入ってくれるかも知れないと・・・思いませんか?
男の子であっても、女の子であっても・・・可愛い物カッコイイ可愛い物をチョイスしますよね?
水子はおかあさんを良く見て、可愛いとかカッコイイとか言うのをしっかり聞いているから、その要素は解るんですね?
だから、水子『これ可愛いねぇ。』と言ったり・・・『カッコイイでしょ。』と言うのは結構あります。

けど、を水子に絡ませたり・・・しませんよね?
せいぜい、水子のために何かを買いに行こうと思ったのに・・・が酷くて、外出もまま成らないと言う感じですかねぇ?
おかあさんを良く見てるから、冷たいのもが鬱陶しいのも知ってますけど・・・触れないから、実感は薄いんですね。
私達も、相手が仏さんだから・・・で身体が濡れてしまうとは思いませんしね?

冷たいけど、結構面白くもあるし・・・おニューの長靴履いて、溜りを選んで歩くもの・・・大人になれば鬱陶しいけど、子供の内は意味なく楽しい
そー言うお遊び要素は知らないから、仕方ないんですよねぇ。

結論:が降っても喜ばないし、興味もないのが普通です


★因縁食い

お金を借りると、因縁食いをします。
因縁を食うと言うのは、貸し手の持っている悪いものを変わりに自分が引き受けると言う事。
これは、運気好転させにくいのですわ。
あぁ・・・言っておきますが、ローンも借りてるのに違いないから、因縁食いの一種ですよ?
ただ、個人ではないので・・・因縁自体は薄いのかもしれませんけど。

因縁食い・・・ってのは、色々解釈あるでしょうが・・・このブログでは、人様からお金を借りて、その人の持っている悪い物(悪性)を貰ってしまうと言う事・・・と言っています。
自身の身体を使って汗垂らして稼ぎ出した訳でもないのだから、それ相応のペナルティを負うのです。

職業に貴賤はない・・・と言います。
それは、仕事って言うのは貴いとか賤しいとかの括りはなく、等しくどんな職業も同じだと言う意味です。

例えば、昔は罪人にさせていた仕事があります。
それは、正直気持ちの良いものではない仕事故、なかなかやり手がいなかった・・・きつい・くさい・きたないの3Kに上げられる職業ですね。
でも・・・その仕事が無ければ、私達は美味しい物は食べられません。

一方、同じくきつい・くさい・きたないと言った3Kの仕事だが、人を助ける故ありがたいと言われる職業がある。
一方は尊敬を受け、一方は下に見られる。
それと同じ様に・・・その仕事で得た報酬は、一方が貴いお金で一方は賤しいお金と言われてしまう。

あぁ・・・でも、絶対に賤しいお金は存在しましたね。
それは、人様を騙したり・脅したりしてまき上げたお金です。

仕事もそれで得た報酬も、貴(とうとい)も賤(いやしい)もない。
では、それはどうしてか?
どちらも、自分の身体を使って汗垂らし・・・得たものだからです。
だから、貴い賤しいの区別はない。

だからと言って、人様から借りたお金が賤しい訳ではありませんよ?
賤しいのは、楽をして得ようとする自分の心根の方なのです。

人様が汗垂らして・・・垂らさないとしても、得た物にはその方のが染み付いているのですね?
それは、香水のように芳香を放つ物で、そのお金に染み付き取れません。
その芳香を放つ物は、と呼ばれるものが主成分です。
そのは、良い物より悪い物の方が多い。

だから、一緒に貰ってしまうのは悪い物になるのです。
銀行振り込みだから、大丈夫?・・・んな訳ないでしょ。

その悪いものは、こちらの運気を好転させにくい困った存在です。
ローンも借りてるのに違いないから、因縁食いの一種ですからね?
ただ、個人ではないので・・・因縁自体は薄いのかもしれませんけど。

借りた物は、返さねばなりませんよ?
それがお金であれ、物であれ。
借りた物を返さないのは、泥棒と一緒です。

今は会社が貸してくれますから、親しい人に頭を下げ・・・嫌な思いをしてお金を借りる事は少なくなりましたけど、手に余るものを欲しがるからそうせざるを得なくなる。
家が欲しい・土地が欲しい・財産が欲しい・・・欲しければ、それを手に入れる状態まで働けば良い。
でも、それをしてしまうと・・・あまりに高額故、いつまでも手に入らない状態が続いてしまうのですよねぇ。

100万円が入った財布からは、100万円しか出てこない。
逆さに振っても、100万円しか出てきません。
それなのに・・・そこから無限にお金を出そうとするから、この国も地方自治体も破綻してるんですよね?
国民の財布から解らない様にお金をちょろまかしているから、この国は巨大な因縁食いをしている事になる。

因縁食いは、見えない物(悪性)を食ってしまう。
それは、自分の身食いをしているのと変わらない。
お腹が空いたからと言って、自分の腕に齧る付いているのと同じなのです。
毒性の強い悪性を貰ってあおり飲み、無事でいられる訳ないのです。



因縁食いってのは、貸し手の持っている悪いものを変わりに自分が引き受けると言う事・・・ですが、厳密に言えば・・・貸し手にも因縁食いがバックします。
そう・・・が跳ね返るようにね?
頼まれたからお金を貸したのに、とばっちりを被るなんて最低ですよね?

でも、させた方にも因縁を食わせた罪は生じるのです。
出して良いのは、労力と知恵のみ
助かるからと言って、簡単な道を選んではいけないのです。

私は、別に誰かに迷惑をかけたものではありませんでしたけど、若干のローンがありました。
この間、それも繰り上げて全て払いましたので・・・今の私は、何もない身です。
ちょっと前にブログ記事で、問題が解決したって言ってた(←)のは、その事だったんですね?

友達の騒動(←)に合わせ、自分もカードを全部返してしまったし・・・貯金がないし・・・
カードのない生活、当初は結構きつかったんですけど
半年もした辺りから、徐々に楽になってきてました
なので、返済分と同額を・・・別に取っておいた。

こうすると、いざと言う時使えるお金が貯まるし・・・そこそこ貯まった辺りで、繰上げ返済を考えれば良いじゃん?・・・と思って
それをちゃくちゃくと実行してて・・・先ほど、完了したって訳ですわ
・・・と言う訳で、私は何とか返済を終えましたが・・・仏さんに注意をされていたので、出来なかった事がありました。
自分の足元が固まってないのに、何をしている・・・と言われたんですね?

それは・・・借りた物がある身で、寄付等をする事でした。
買い物をしたりして溜まったポイントを、寄付に回すは良いけど・・・お金は出してはいけない
ローンは、借金ですからね?
借金がある癖に、何をしてるんだ?・・・と言われれば、返す言葉もない・・・と

まず、因縁食いをするのもさせるもの止めて・・・人の因縁を少し甘受するのも、自分がまず因縁食いを止めないといけない。
そう諭されて、それを実践してたんですね?
こっそりと

昨年の震災のように、個人の罪と言う訳でない場合は致し方ないけど・・・自分の罪で負った借金等は、自分で何とかさせないといけない。
面倒だから、お金を貸したら良いのかもだけど、根本解決にはなりませんわね?
その人のためにもならないし、自分のためにもならない。
それが、因縁食いと言う奴です。

故に私は、因縁食いは収めたけど・・・今後、因縁食いをさせてもいけないので、個人的な貸し借りは物であれしない事に決めました
個人的ではない寄付等は、しますけどね?
貸し借りでなく、あげる事はあっても金銭ではない。
金銭の因縁食いは、物の貸し借りの比ではないですから。
なぜなら、『金が絡むと、身内でも他人になる』物ですからね?

自分の頭の上を飛ぶハエを払うのが大変なのに、人様のお節介を焼いている場合ではない。
折角、そう諭して貰ったのだから、活かさねばなりませんね

2 Comments

こんにちは  

いつも楽しみに読んでます
o(^-^)o

2012/05/15 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   
一条">

一条  

Re: いらっしゃいませ、名無しさん

一条">

今日は!初めまして、一条と申しますv-435

ありがとうございますv-398
記事が長いので、読むのも大変ですよねぇv-401
ジャンルもなんだか諸々・・・幅広すぎだしv-389

お時間の許される時に、ゆっくりおいで下さいませ。
コメントありがとうございましたv-435

2012/05/16 (Wed) 08:43 | EDIT | 一条さん">REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い