狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相手をよく見ましょう

本当に、色々鬱陶しい!
来週の曜日、会社で健康診断をするんですね?
やりたかないけど、出勤当番だから・・・受付したり等をしなきゃいけない
まぁ、何とかするんでそれはどうでも良いが・・・何かをするとなると、段取り悪くて毎度毎度右往左往するのがうちの会社なのですね?
そのうろうろ振りが、鬱陶しい!

健康診断を受ける人に提示する張り紙枚で、右往左往
貼ったの貼らないので、右往左往
全く・・・暇と言うか、お馬鹿さんばっかりで嫌になる
たった枚の張り紙で、騒ぎになるんだから・・・平和なおめでたい会社ですよね?
本当に、アホじゃないかしら?

弊害を感じながら放置するのも、問題を抱えながら放置するのも・・・もう、何ともならなくなっても放置するのも・・・いつもの事で
それに巻き込まれ、振り回され、嫌な思いをさせられるのも毎度の事で
正しい事をしても、不愉快にさせられるのが常なので・・・私は気付いても、なるべく何もしない事にしたんですけど・・・今回は、隣りの人が振り回されて凹んでますわ
気の毒に。
気付き過ぎる人ってのは、損ばかりなので・・・今後は、無神経で行きましょう

時々、切なくなりますが・・・親切心は、仇になる事が多いのです。
された方が、された事を有り難がるなら・・・まだ、遣り甲斐はあるかもですが・・・実際、世知辛いけど等価の感謝心を持つ人は少ない。
別に、有り難がって貰いたくて・・・している訳ではないのですけどね?
そうやって、嫌な思いをして来ても・・・それでも、手を差し伸べてしまうのが、隣りの人の人成りなんですけど・・・ぶっちゃけ、損ばかりになるのですわ

そうやってする事は、魂のキラキラポイント『徳』になります。
ですが、受け手が有り難いと思わない物は・・・果たして『徳』と言えるのだろうか?
難しい所ですけど、一応『徳』なのには違いないの・・・かな?

以前、このブログで記事にした事がありますが・・・依頼されて逢った方が、間に入ってくれた方のしてくれた事を鬱陶しいと感じ、私にそう言いました
本来なら、思ってても言わない筋の話しですね?
私も、その聞いた事をその方に伝える事はありませんが・・・その方と依頼人のご縁が切れる事を願いました。
だって、害になる事はあっても、件の方のためにならない依頼人だったから

私は、その件の方の口利きで依頼を引き受けましたが・・・正直度と視ねぇぞ!思った位ですからね?
私、無礼者は嫌いなんですの
私ではなく、件の人に対する無礼ですけどね?

その後、再依頼を申し込まれましたが、丁重にお断りさせて頂きました。
基本、度依頼を引き受けた方は・・・お断りしないのですけど
時間の都合が付かなかったのだから、仕方ないですよねぇ?


でもね?
頭に『馬鹿』が付くかもだけど、その依頼人は正直ですよね?
良い意味でも悪い意味でも。
親切心かもしれないけど、お節介やかれるのが鬱陶しいし、凄くうざい!・・・と言ってましたからね?

その依頼人と似た方は、隣りの人の周りにたくさん居るタイプですね
おねだり上手と言うか、押し付け上手と言うか・・・
良かれと思って、ギリギリ以上の事を身や心を削ってするのに、等価の思いを持っている相手は少ない。
問題なのは、別に積極的に訴えなくても・・・『やってあげないと!』と親身になってしまう隣りの人の心ですかね?

残念ながら・・・その貴い心意気に同等の相手は、いないのですわ
身内であっても、他人様であっても
自分でしなきゃいけない事を、上手に押し付ける相手ばかりで・・・等価ではない。
そうやって、傷付かないなら良いけど・・・傷付く事もあるので、してはいけないと何度も注意しているのですけど・・・今までそうやって生きて来たのだから、それがなかなか難しい

人付き合いは、で言えばばかりです。
それは、相手が身内であれば尚の事・・・の比率が圧倒的に多い。

親切ってのは、お礼を言って貰いたいからするってのではないですよね?
お礼を言って貰って、怒る人はいないでしょうけど。
親切ってのは、を目指してするのとも違いますよね?
何かをしたら、必ず何かをして返してくれるから・・・と思っているなら、それは親切とは言えませんね

何度も言うのは、私の仕事と思っていますので・・・それ自体は良いのですけど、出来れば傷付くところや凹むところは見たくないでしょ?
隣りの人だけじゃない、複数の人々全てですね?
先週から、色んな人の愚痴を聞いています。
だし?
心が揺れたり・疲れたりしてるんでしょうね


自分を、甘やかしてはいけません。
親切でして貰った事には、必ず等価の感謝の心を添えましょう
心には、心を添えるのは当たり前の事。
世の中に・・・して貰って当たり前な事はないのだし、お金を出せば何でも得られると考えている馬鹿者であるなら、お金を好きなだけ出してして答えをくれる相手を探しなさい。
時間を割いてくれた有り難い方の、貴重な財産(時間)を奪う権利はあなたには一切ありません。

人に相談する・・・と言えば聞こえは良いが、まず自分で考えましょう。
相談する相手がいない、そんな粗末な人付き合いしかしていないなら、今からでも遅くないので改めましょう。

人から相談を受けたら・・・必ず、相手に考えさせないといけません。
あなた様が、その人がすべき事を肩代わりしてはいけません
自分の中の知識を、相手に易々と与えてはいけません
あなた様が得た貴重で貴い知識を、どうやったら得るのか以上の事を教えてはいけません

例え、それに付いて知っているのだとしても・・・相手によって、対応を変えましょう。
答えを易々と求めるお馬鹿さんに、答えを出してはいけません
元々お馬鹿さんを、更にお馬鹿さんにする気ですか?
自分で考えない事は、何れ手酷いしっぺ返しとなって必ず当人に返るでしょう。
そうなって、その方を泣かせたくないのであれば、自分で切り開くスキルの方を身に付けさせてあげましょう。

そう仕向ける事は、とても時間の掛かる・骨の折れる事ですけど・・・いつか、その方のためになるでしょう
なに、そう仕向けられ鬱陶しいと感じたら、その方は別の方に答えを求めるだけの話し。
単に怠け者なので、答えをくれる相手ならあなた様でなくて誰でも良いのです

しかし・・・世の中、そうそう親切な人ってのは存在しないものです
そう遠くない将来、自分で考えないと駄目なのだと悟る事でしょう。
その周り道は、その方にとって必要な遠回りだったと言う事。
あなた様が、気に病む事ではないのです。

あなた様がする心配や気遣いなんて、その内返してくれ!・・・と思う位、雄々しく生きるものですよ?
だって、元々他力本願のずうずうしい人なんですから
まずやる前に、甘えた事を言えばあなた様が何とかすると知っているから、泳ぐ前に怠けているだけですからね?
そのずうずうしさは、実は泳ぎのプロなんです

溺れるんではないかと心配したあなた様など、足元にも及ばないと驚く程・・・とても上手に泳ぐのですよ?世の中を。
カナヅチだと思っているのは、あなた様だけです。
余程上手に泳いで、あなた様の得る以上の事を易々と手に入れるのです。
一緒に走ろうと誘っておいて、ゴール前に人でダッシュするんです

嘘だと思うなら、やってごらんなさい。
私の言葉が真実だと、そう遠からず実感するでしょう
何を聞かれても、『さぁ?』『・・・なんじゃない?解らないけど。』『知らない。』と言って、相手の態度が変わったら・・・その相手は、前述しているしてやる価値のない・ずうずうしい人です。
何かを頼まれて、断ったら・・・怒り出したり、そっけない返事をしてくる人は前述しているしてやる価値のない・ずうずうしい人です

だって・・・今まで私が散々して、されてきた事ですからね?
そー言う怠け者の扱いに付いては、私には一日の長がありますよ?

もし、自分の周りに自分に答えを求める人がいるのでしたら・・・あなた様は、その方を甘やかし考えないお馬鹿さんにしてしまっています。
そんなお馬鹿さんは、後々厄介な事を持ち込みますから、今からでも遅くない自分で考えるように仕向けましょう。
あなた様だけが、貧乏くじを引いてますからね?
変わりに考えてやってはいけない、変わりにその人の人生を歩む訳にはいかないのだから。


生きていると色々あるし、転ぶ事も多々ある。
何とか、受身を取りたいものですが・・・中々上手にとれないのも、事実ですわね

まぁ、私のように・・・ふわふわ!っと生きるってもどうかと思うけど、もっと楽しい事で悩みましょうよ。
何をするでも、食べるでも・・・何処に行くでも良いからさ
もう何度も言ってますけど、嫌な事や嫌いな事をじくじく考えるんでなく、好きな事楽しい事を考えてわくわく過しましょう。
人生は短いし、楽しめる時間は多くありませんよ? web拍手 by FC2
【 2012/05/18 (Fri) 】 何でもない事 | TB(-) | CM(-)

