狭間図書館

適当に書き連ねる【ご意見無用】のblog。 大半が目にみえない物のお話しなので、ご注意下さい。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


web拍手 by FC2
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歴史は繰り返すそうですよ

タイムリーな事を以前の真面目な一条言ってますので、あげておきます。
これを読むと、『自分だけでないんだ。』・・・と解りますよね?
記事の日付、見て下さい?
ほぼ、年前ですよ?

みんなね?
同じ石、似た石に転び・・・痛い思いを味わうんです。
あなた様だけでは、ないのですよ?


★明ける寸前の闇は濃い
2007年07月20日 | 心の味覚

【 優先順位 】
多くの方の相談に乗っていると、時々身動きが取れない位自分を縛っている方にお逢いします。
その悩みの大半は、他人から見たら『そんな事?』レベルではありますが、悩みは当人にとって越えがたい山のように立ちはだかります。
そんな山にぶち当たり、動けなくなっている人は大概が自分で山を作っている事が多いようです。

私の仕事は、山を取り除くのではなく・・・
『山じゃないよ丘だよ。
『丘じゃないよ石だよ。

・・・と教えてあげる事だと思います。

それは、障害を取り除くのは本人以外に出来ないからに他なりませんが、助けてと手を差し伸べる方の大半は、自分は『出来ない』と思いこんでいます。
『出来ない』『やらない』の結果はそっくりですが、対極に位置しますね?
まず、ぎゅっととじた目を開けて、ゆっくり自分の『周り』を見て見ましょう。
何をするにも、あなたが自分のいる場所を確認しなければ始まりません。

次に・・・消化すべき問題をあげ、優先順位を付けます。
一気に複数は無理ですから、取りかかるのはつですよ?

そこまで来て、自分以外の人の考えを聞きましょう。
人なら通り、人なら通りの意見が出ますね?
聞く相手は何人でもいいです。

『親しい人がいない。』ですか?
・・・では、そう呼べる相手を作る努力を今後の課題とするとして、今は身近の話せる人でいいですよ。
親しくなくても、相手に礼儀を持ってきちんと話せば、必ずアイディアを出してくれます。

『さぁー?』と言われたとしても、めげないで他の人にトライして下さい。
そんなリアクションの人は案外いますから、めげてる時間が勿体ないですよ。

さぁ、出して頂いたアイディアを・・・賛同出来た部分、参考になる部分、賛同出来ない部分等の分類をして下さい。
くれぐれも全てのアイディアを「やれ」と自分に宿題を出さないで下さいね。
ここからは、自分だけでやります。

アイディアと自分意見を混ぜ、その段階の最善策をひねり出します。
(私はこの後何回か聞いて貰って、微調整をしますが)
そして・・・自分が生み出した最善策ですから、しっかり実行に移して下さい。
失敗してもいいんです。
自分だけ『生きるの下手だなぁー。』と思いますが、上手に生きてる人はいません

失敗する・・・と言う事にかけたら、私の右に出る者はなしだと自負しています
『問題ないよー。』と隠すのが、上手な人はいますけどね実際話しを聞くと、自分より悲惨・・・なんてのはザラです。
そんな事も繰り返していたら、次はもっと早く問題を解決出来るようになりますし、更にそれに慣れていけば問題すら起こらなくなります。

ここで述べているのは、実質の大きさ以外の問題(自分で大きく見ている)ですから、生きていく上で発生する問題がなくなると言っているわけではありませんよ?
それは、『歳をとらない国の話しです。

私に怒ってくれと言う方もいますが、それは私の仕事ではありません
・・・面倒じゃ・・・ごほん・・・私に出来るのは、水先案内です。
人間社会の荒波渡る船長(あなた)に、安全な航海をする情報を差し上げますが、それを得て航路を決めるのはあなた自身です。

私の情報が信じられなければ、信じなくていいんです。
世界は暮らすには狭いが、探すには広いですから、きっと自分にあった情報もあるでしょう。
探す努力さえ惜しまなければ、きっと見付かる事でしょう
web拍手 by FC2
【 2012/06/02 (Sat) 】 こんな感じ | TB(-) | CM(-)

